2021.11.26

お口のエチケットに! ハーブチンキでお手軽マウスウォッシュ

ページを共有する
閉じる
ページを共有
ページリンクをコピー
朝目覚めた時、食事の後、人と会う前、乾燥している時、ふと自分の口のにおいが気になることがあります。
虫歯予防や口臭予防も、一番よいのは歯を磨くことですが、ちょっと気になってしまった時に、目薬のようにささっと使えるアイテムも、欲しいと思いませんか?

ハーブチンキでマウスウォッシュ

そこでおすすめなのがハーブチンキ。

もちろん、ミントタブレットにガムなど、さまざまなアイテムがありますので、これにこだわる必要はありません。
ただ、何かのハーブチンキを持っていれば、水にそれを数滴入れてうがいをすると、それだけでマウスウォッシュ代わりになります。

ハーブチンキは、持ち運びやすく用途も多いため、1本持っているといろいろと便利です。

おすすめレシピ

メインの目的を、お口のケアにしたハーブチンキをつくるなら、セージとミントを半々でつくるハーブチンキがおすすめ。 ミントは、ペパーミントを使えば、爽快感の強いものができ、スペアミントを使えば、やや甘味のあるやさしい香りで、すっきりすることができます。 また、セージは、口内炎や歯肉炎などにも用いられるハーブで、口腔ケアには欠かせません。

持ち運びが簡単な上、いわゆる一般的なマウスウォッシュよりも刺激がマイルドで、自然な香りを楽しめるのが、ハーブチンキを使ったマウスウォッシュのよいところです。

風邪の季節には、喉のうがいにもおすすめなので、ぜひ一度試してみてくださいね。
ページを共有する
ちょこっとテクニック