2022.08.31

9月のおすすめハーブ「ミルクシスル」

ページを共有する
閉じる
ページを共有
ページリンクをコピー
9月目前とはいえ残暑厳しく、初秋より晩夏の響きがしっくりきますよね。
そんな日々に、ついつい手が伸びてしまう冷たいモノ。
カラダのクールダウンにはもってこいですが、摂り過ぎてしまうと不調の原因にもなりかねません。
夏に受けたダメージをリセットし、これからやってくる〈食欲の秋〉のためにも、カラダをいたわってあげましょう。

そこで今回は、古来より清浄・保護・再生などのチカラが高く評価されているハーブ「ミルクシスル」をご紹介します。

古くは母乳を出す目的で使われていたハーブ

紫色の大きな頭花をつけるミルクシスル。
古くは母乳を出す目的で使われていたことから「ミルク(乳)シスル(アザミ)」の名が付けられたと言われています。

キク科多アザミ属の二年草で、和名をオオアザミやマリアアザミといいます。
原産は地中海沿岸でヨーロッパ全土に生育しており、日本にも帰化植物として広く分布しています。

限りない母のチカラが宿る薬草

葉には光沢とトゲがあり、乳白色の葉脈が特徴です。
これは、聖母マリアがイエスにお乳を飲ませた際に、葉にこぼれた乳が葉脈の白い縞模様となったとされ〈限りない母のチカラが宿る薬草〉として信じられていました。
セントマリーシスル(マリアアザミ)やホーリーシスルなどの別名は、このエピソードに由来しています。

お酒好きな方の健康サポートに

ヨーロッパでは、二千年以上前から薬草として用いられてきた歴史があり、中世の著名なハーバリストであるジェラードやカルペパーなどの書物の中でも、その清浄・保護・再生などのチカラが高く評価されているハーブです。
全草が食用とされ、ハーブティーでは種が使われます。 160830_3 現代では、種子に含まれる成分「シリマリン」の、お酒好きな方の健康をサポートするチカラが注目されており、ハーブティーやサプリメントとして摂りいれる方法が広く親しまれています。
生活習慣が乱れがちな方、そしてお酒を飲む機会が増える際には、カラダのお守りとして、積極的にご利用いただきたいハーブのひとつです。 

〈聖なるアザミ〉ミルクシスルは、日々の穢れを清らかなものに変え、明るく活き活きとあるために欠かせない、肝要なチカラを授けてくれるでしょう。
ページを共有する
季節のおすすめハーブ
2022.08.26

「ココロとカラダ」を整える月のバイオリズム 〈8/27-9/9〉

ページを共有する
閉じる
ページを共有
ページリンクをコピー


月2回、新月と満月に更新! ムーンプリンセス妃弥子先生による12星座占いをお届けします。

>>占い・監修者について

2022年8月27日~9月9日の運勢


太陽が乙女座を運行する今期、8月27日に新月が起こります。

あなたに届ける月のリズム
乙女座での新月、それは慈しみと優しさと深い愛をもってすべてを円満に導いていこうとする乙女座らしい母性の象徴と読み取れます。闇に隠れた月が再び光をまとっていくこの期間は、人々の母性的な一面に強く光が当てられる時といえるでしょう。今期は、あなたの中に宿るあなたならではの母性を見つめて過ごしてみるのも一案です。あなたの母性はどんなシチュエーションのときに発揮されやすいでしょうか。誰を一番に守ろうとする母性でしょうか。母性をちょっと掘り越してみると、今まで思いつかなかったような新しい素敵な答えが見つかるはずです。母性は笑顔を創り出す幸運の種。心をゆるめ新しい風を取りこめば、きっと明るい光が射し込んでくるはずです。


各星座の全体運、健康運、美容運とラッキーハーブをご紹介します。あなたの星座をクリックしてください。 

おひつじ座 3/21-4/19 おうし座 4/20-5/20 ふたご座 5/21-6/21 かに座 6/22-7/22 しし座 7/23-8/22 おとめ座 8/23-9/22 てんびん座 9/23-10/23 さそり座 10/24-11/22 いて座 11/23-12/21 やぎ座 12/22-1/19 みずがめ座 1/20-2/18 うお座 2/19-3/20




全体運


今期、運の波を上手に乗りこなしていく鍵は、感情のコントロールにあります。普段は、さほどこだわりのない牡羊座であっても、今期は、自らの感性にそぐわないものは受け入れがたくなる、そんな一面も出てきやすいでしょう。様々な視点・角度から、物事を俯瞰し、臨機応変に判断して対応していきましょう。ひたむきさと、頑固さは違うものです。適度な柔軟性が運気アップの鍵になります。また、仕事運を表す星が、対角に位置する今期。外の世界に向かって心をオープンにし、チャレンジしていくチャンスです。躊躇わずに一歩を踏み出して。

健康運


夏の疲れが出てきやすいとき。「なんだか、眠れない」というようなこともあるかもしれません。睡眠リズムの乱れから起こる肌荒れにも注意しましょう。今期は、生活リズムを整え、年末までの残り4か月を乗り越えていきましょう。食事では特に、ビタミン類などをしっかりと身体にチャージして、体力アップと、肌の再生力を意識して。ハーブなら、ビタミンCの爆弾と言われるローズヒップのティーでチャージするといいでしょう。ローズヒップのオイルは、スキンケアにもオススメです。

美容運


秋の気配を感じながら、実りの季節を迎える豊かさを、リッチなムードで表現したい今期。例えば、ネイルやメイクは、いつもよりラメを多めに使ったり、明るめの色で彩り豊かにするといいでしょう。ゴージャスという意味では、アクセサリーもインパクトのあるものをつけると幸運。スキンケアは、夏疲れが肌にも出やすい時期なので、機能性美容液などでしっかりと肌に栄養をチャージしましょう。また、たるみやくすみ、シミなどは、ポイントケアでお手入れを。ラッキーカラーは、レモンイエローとスカイブルーです。

おひつじ座のあなたのラッキーハーブ
ローズヒップ
「ビタミンCの爆弾」とも呼ばれ、元気とキレイを与えてくれます。
ハイビスカスのクエン酸は、ローズヒップのビタミンCの吸収をサポートすると言われ、美容に嬉しい王道のブレンドです。紫外線対策にも役立ちます。

▲ トップへ戻る





全体運


運気には活気が見られ、物事は比較的スムーズに進んでいくでしょう。大きなチャンスの波が訪れることはなくとも、普段の穏やかな暮らしの中で、心が豊かに満たされる今期。美味しいものを食べたり、美しいものに触れる機会にも恵まれます。今は、そんな幸せをしっかりと噛みしめておきましょう。一方で、伸ばせる才能は伸ばす努力も必要です。愛と美の女神ヴィーナスを守護神とする牡牛座には、豊かな創造性が備わっています。太陽が「創造の部屋」を運行している今、自らの才能にチャレンジする好機。創造力を開放させ、磨いていって。

健康運


神経が過敏になり、ちょっとしたことでもストレスを感じやすい今期の牡牛座。忙しかったり、嫌なことがあったりすると、消化機能が低下しやすいので、注意しましょう。特に、季節の変わり目でもあり、夏の疲れも出やすい時期なので、いつも以上に睡眠のリズムや、食事の栄養バランスには、気を付けておくことが大切です。リラックスできず、安眠できない夜は、就寝前にバレリアンのティーがオススメです。気力・体力の回復には、温泉や温浴、または、有酸素運動で、心地よい汗を流して。健康増進や心身のリフレッシュにつながります。

美容運


フェイスラインのアンチエイジングで、若々しい雰囲気を見せたい今期。頬のたるみの予防、顎のラインの引き締め効果のある表情筋のトレーニングや、リンパのマッサージなどは、スキンケアのルーティンに入れて、入浴や洗顔のついでにお手入れしましょう。乾燥もエイジングを加速させる原因なので、保湿成分たっぷりの美容液などで瑞々しい肌をキープして。メイクは、華やかで明るい印象を心がけて。ファッションは、フラワーモチーフやレースなど、フェミニンなアイテムで運気アップ。ラッキーカラーは、ローズレッドとゴールドです。

おうし座のあなたのラッキーハーブ
バレリアン
緊張や不安から解き放たれ、深いリラックスへと誘ってくれます。
独特の風味が自然なおやすみへと導いてくれますが、飲みにくさを感じる方は、風味を調和するカモミールやレモンバームとブレンドしてお召し上がりください。

▲ トップへ戻る





全体運


双子座にとって「実利」の部屋を運行する今期の太陽。静かな秋のひと時に、不足を補い、地に足のついた安定材料をもたらしてくれるでしょう。あなたはきっと、どんな場面であっても、与えられた役割に熱心に取り組み、多少面倒に感じることであっても、全力を傾けるでしょう。今は、そのことに「意義」を感じているのです。周囲からあなたへ向けられる目も厳しくなりますが、一番厳しい視線を送っているのは、他でもない自分自身。掲げた目標にむけてのプロセスを明確にすれば、あなたを信頼し、賛同してくれる人も増えていくでしょう。

健康運


負担を減らして、より健康な身体づくりを目指したい今期。まずは、消化促進など、内側にアプローチをして、身体のお掃除を心がけましょう。ハーブなら、食物繊維やカリウムを含む、ダンディライオンルートのティーが助けとなりそうです。身体がすっきりしてきたら、有酸素運動にも積極的に取り組み、調子を整えながら、少しずつ負荷を増やしていくといいでしょう。今期は、体力アップも期待できるので、無理のない範囲で適度な負荷をかけ、身体づくりをしていきましょう。

美容運


今期の双子座のテーマは「ナチュラル」。ハーブなどの植物由来のものや、オーガニックの素材を使ったコスメや食品をベースに置いて、美しさを整えていきましょう。話題になっている美容法やトレンドのアイテムとも相性の良い運気なので、双子座らしい情報通な一面を発揮し、情報収集してみるといいでしょう。また、ファッションも話題性に注目し、その服の機能や、ブランドのコンセプトなどにも着目してみることにしましょう。ラッキーカラーは、ミントブルーとシルバーです。清涼感のある色を未来的な雰囲気でファッションに取り入れて。

ふたご座のあなたのラッキーハーブ
ダンディライオンルート
食物繊維やたんぱく質、鉄分を含み、お疲れ気味のカラダへ元気を補給してくれます。
わけもなくイライラしてしまう、やる気が出ない、ストレス続きでココロが疲れてしまった、そんな時にもおすすめのハーブです。

▲ トップへ戻る






全体運


穏やかな順調運が続く初秋。今期、蟹座のテーマは「協力し合っていくこと」。ひとつひとつの出会いを大切にしていく蟹座は、来るもの拒まずの比較的受け身な体制が多い傾向にあります。あまり積極的に人付き合いをを拡大しようとはしないものの、一度心が通い合った人とは深いつながりを保とうとしていきます。そうした、人間関係の中で、協力し合ってこそ、より良いものが生まれるということを、蟹座は肌感覚で理解しているのです。あなたが、誰かのために一肌脱いだとき、心の底から充足感に満たされ、幸運度も高まっていくでしょう。

健康運


今期は、ちょっとした出来事が気になり、後々まで引きずってしまったり、じんわりとストレスを感じてしまうことも少なくないでしょう。気持ちの切り替えが課題になる今期は、リフレッシュティーとしてペパーミントのティーを飲むのがオススメです。仕事や勉強とプライベートタイムの切り替えにも、一杯のティーが役に立つはずです。また、メンタル強化のためにも、こまめに身体を動かすことが大事。部屋の中で出来るちょっとしたストレッチでいいので、好きな体操を取り入れてみて。就寝前のストレッチも、睡眠の質の向上につながります。

美容運


猛暑でダメージを受けた肌も身体も、しっかりと回復させたい今期。ゆっくりとおうちでホームエステやパック、新しい美容液などの優れたアイテムを使って、サロン気分でお手入れするといいでしょう。時間を忘れて、ゆったりと癒されるひと時は、気持ちも肌も明るくし、ワンランク上の輝きへと導いてくれます。メイクは、丁寧なベースメイクと、しっかりめのノーズシャドウで神秘的な立体感を出すのがオススメ。アクセサリーは、上質なものをさりげなく。ラッキーカラーは、ブルーとホワイトです。ファッションやメイクに取り入れましょう。

かに座のあなたのラッキーハーブ
ペパーミント
清涼感のある香りを楽しむことができ、すっきりとした風味のティーは食後や気分転換に、そしておやすみ前の1杯にも最適。
このように、リフレッシュとリラックス、どちらも兼ね備えている多様な働きを持つハーブです。

▲ トップへ戻る







全体運


太陽が「物質の部屋」を運行している今期、周りにあるモノを通して夢や未来の輪郭が見えてきます。何を目指し、どう在りたいか。モノを通して感じる「内なる自分」や「無意識下の思い」に焦点を当ててみましょう。きっと問題解決のカギも、そうした視点の中で見つかっていくでしょう。もし、今まで手にしなかったようなモノが気になるなら、それはひとつの転機が訪れている証。目につくところにあるモノ、その種類などにも重要な近未来のヒントが示されていたりします。整理整頓も大事ですが、今期は視点を変えてモノと向き合ってみて。

健康運


健康面は安定している今期。ウォーキングやランニング、ストレッチなどの継続的な運動で体力アップを目指しましょう。また、今期の運動は、ストレス解消にも効果的。朝活に運動を取り入れれば、規則正しい生活のリズムも身に付き、心身の調子も整えられていきます。全体的には安定している運気ですが、ゴホゴホ・コンコンする呼吸などには、やや注意が必要な星の配置。不快感には、タイムのティーを飲むようにすると、健やかさをキープできそうです。手洗いやうがいなども、引き続き継続していきましょう。

美容運


夏の終わりに心機一転、ヘアスタイルを変えてみるのもいいでしょう。スタイルチェンジが難しくても、新しいヘアアクセサリーに挑戦したり、秋らしい帽子をファッションのアクセントとしてプラスするのもラッキーアクション。頭部に注目が集まりやすい今期は、頭皮ケア・ヘアケアも重要です。ヘッドスパや、トリートメントなどで、髪にツヤを取り戻しましょう。メイクは、眉とアイラインを丁寧に描き、凛とした印象に仕上げると運気アップにつながります。ラッキーカラーは、オレンジとライトグリーン。ファッションやメイクに取り入れて。

しし座のあなたのラッキーハーブ
タイム
ゴホゴホやイガイガの不快感を和らげ、健やかな深呼吸を助けるハーブです。
さわやかな香りと後味なので、口の中をすっきりと保って口臭予防にも役立ちます。
粘液質を含むブルーマロウとの組み合わせがおすすめです。

▲ トップへ戻る







全体運


力強い運の背中を押され、存在感が際立っています。こんな時こそ、他者への気配りを大切にすることで、乙女座自身の輝きが自然と増し、気持ちも安らかになっていきます。ただ一方で、自らをないがしろにしてしまう傾向も……。太陽が入宮し、内面的にも勢いが高まっている今期、自分自身にもっと目を向けましょう。自分の魅力、特技、能力を自ら肯定的に認めることも大切です。乙女座は、心に光を当てれば、本来の輝きを取り戻し、潤い豊かに伸びていく星座。人生を成功に導くための大らかで動じない内面を、しっかり育てていきましょう。

健康運


季節目の変わり目で、体調を崩しやすい今期。大きなトラブルではないけど、なんとなく不快感が続く……ということがありそうです。特に、花粉やハウスダスト、気温の変化による、ムズムズ・ショボショボの不快感には注意しましょう。エルダーフラワーのティーを常備しておくと、ちょっと気になるときにリフレッシュできるでしょう。、スキンケアは、トラブルに気をつけて負荷をかけず、使い慣れたものを使用するようにしましょう。

美容運


ふんわりしたムードや優しくロマンティックな雰囲気のメイクが乙女座の運気を高める今期。ドリーミーな配色のアイシャドウパレットなどを使って、甘めの雰囲気に仕上げてみましょう。ファッションは、足元のオシャレが幸運の鍵。お気に入りの靴を履いたり、ネイルにこだわったり、フットマッサージですっきりとした美脚を目指すのも運気アップにつながります。また、まだまだ残暑も厳しい中、日傘や帽子などの紫外線ケアも重要です。同時に、夏の肌の疲労を回復させるスキンケアも進めていって。ラッキーカラーは、ホワイトとレッドです。

おとめ座のあなたのラッキーハーブ
エルダーフラワー
気温の変化で体調を崩しそうな時や、ムズムズ・ショボショボの不快感を健やかに整えサポートします。
マスカットに例えられる甘くフルーティーな香りを持っており、「コーディアル」と呼ばれるシロップとしても愛されています。

▲ トップへ戻る







全体運


天秤座にとって、新たな活躍の場となる「舞台」が整い始めています。まだ、準備段階にあたる今期、目に見える変化はありませんが、来期から次第にダイナミックな動きを感じることでしょう。まさか、実現すると思いもしなかったことが実現する。そんな波が訪れています。そして、粘り強く慎重に誠実に行動を続けてきたことが運を磨いたのだと、確信するはずです。誰かのために必死に頑張ってきたことが報われ、実りを迎えた果実が、天秤座を経済的にも支えていくはずです。地域や周囲の人との関わりも大切にしながら歩んでいきましょう。

健康運


今期の天秤座には、ストレスとの付き合い方が健康維持の鍵になります。モヤモヤとした気持ちも、身体を動かすことで、案外スッキリするもの。身体が整うことで、思考が整ってくる場合もあります。夕暮れに空を眺めながらウォーキングをしてみるのもいいかもしれません。前向きなアイデアが浮かんできて、次の日への活力が湧いてくるでしょう。栄養バランスもメンタルコントロールには大事。補いにくい栄養素は、オートのティーで補給して。また、食事からはタンパク質も摂り、筋力アップを目指し、不調知らず、冷え知らずの身体を目指して。

美容運


足元のケアを徹底的にしたい今期。サンダルばかりを履いていて、カチコチになってしまったつまさきやかかとの角質をケアしたり、足の爪のお手入れをしたり、ペディキュアを秋色に変えてみるのもいいでしょう。また、足に合っているシューズを選んだり、外反母趾などのトラブルに対処することも肝心。「第2の心臓」とも言われるふくらはぎをマッサージし、むくみ知らずの美脚を目指すのも、美容と健康にプラスです。冷えが気になるときは、靴下をコーディネートにプラス。ラッキーカラーのシルバーとピンクは、メイクに取り入れて。

てんびん座のあなたのラッキーハーブ
オート
食物繊維やたんぱく質、鉄分を含み、お疲れ気味のカラダへ元気を補給してくれます。
わけもなくイライラしてしまう、やる気が出ない、ストレス続きでココロが疲れてしまった、そんな時にもおすすめのハーブです。

▲ トップへ戻る







全体運


今、あなたが「こうしたい」と思っていることは、周囲の人々や環境が望むこととは、少し違っているのかもしれません。今期は、早合点を避けるためにも、相手の意図をよく確認し、慎重に判断することを意識しましょう。日頃の小さな心がけが、トラブル防止につながります。また、今期は「転換」の機運が高まっています。つまり、マイナスをプラスへと軌道修正することも可能なタイミングと言えるでしょう。以前、頓挫してしまったことにも、再チャレンジしてみるといいでしょう。思った以上に、スムーズに希望の扉は開かれていくはずです。

健康運


暦の上では、すでに秋。体感でも徐々に秋らしさを感じている頃でしょう。夏の名残で、薄着をしていたり、冷たいものを食べたり飲んだりしていると、身体が冷えてしまいます。今期は、身体を内側から温めてくれるジンジャーを、いつものティーにトッピングしたり、温浴や運動などで、身体を温めるように努めましょう。足裏のツボを刺激し、内側の機能のケアをするのもオススメです。なかなか回復しない疲労には、やはり睡眠が一番です。就寝前のスマホやパソコンの仕様は控え、睡眠の質を向上させましょう。

美容運


ヒップや背中など、後ろ姿にも意識を向けたい今期。ボディケアをするときは、全身が映る鏡を近くに置きながら、身体全体のフォルムを意識して、ヒップアップやウェストシェイプのエクササイズに取り組むといいでしょう。特に今期は、キュッと引き締まったウエスト、パンツの似合う美尻に注目が集まっています。また、スキンケアでは、肌が乾燥しやすい運気なので、しっかりと保湿することを忘れずに。汗をかいた後にも、保湿を忘れずに。ラッキーカラーは、ショコラブラウンとブルーです。メイクやファッション、ネイルに取り入れて。

さそり座のあなたのラッキーハーブ
ジンジャー
その優れた働きは古くから知られ、紀元前の書物にも記されているほど。
巡りとぽかぽかをサポートし、こわばりがちなカラダを緩めてくれます。
食べ過ぎた時や、緊張や不安でムカムカを感じた時、乗り物が苦手な方にもおすすめです。

▲ トップへ戻る







全体運


やや運気は不安定で、アップダウンが激しいときです。しかしながら、こんなときは強いメンタルを養うチャンスでもあります。「ピンチはチャンス」とも言われるように、上手くいかないことが続くときは、学びの機会が与えられているという風に考えてみましょう。そして、現実を見つめ、地に足のついた考え方で、今一度ど状況を見つめ直し、真剣に取り組んでいきましょう。きっと、応援してくれる人や、味方になってくれる人が増えていきます。注意したいのは、金銭管理。9/5までは、管理が甘くなりやすいなので、散財に注意しましょう。

健康運


メンタルヘルスの向上が鍵となる今期の射手座。気分が沈みがちの時は、少し環境を変えるなどして、自分の時間を楽しむことを大切にしましょう。美しいものに触れる時間を作るのもオススメ。ストレスが癒され、心に元気が戻ってきます。落ち込んで寝付けないときや、イライラが収まらないときには、レモンバーベナのティーでホッと一息ついてからベッドに入るといいでしょう。また、ふくらはぎのケアがオススメの星配置。マッサージやウォーキングで、ふくらはぎの筋肉を刺激し不調予防を心がけましょう。

美容運


ボディケアに力を入れたい今期。肌にあったボディソープやボディミルクを探してみましょう。艶やかな肌は、自信につながります。機能性を重視して、しっかりと自分の肌にあったものを選ぶようにしましょう。また、メイクは、ファンデーションの色選びがポイント。夏の日差しで少し焼けた肌に合わせたスキンカラーを選んで、素肌のような艶やかで透明感のある肌メイクを目指しましょう。香りのオシャレとも相性の良いときなので、心と身体が元気になる香りをアロマなどで取り入れてみて。ラッキーカラーは、ブラックとホワイトです。

いて座のあなたのラッキーハーブ
レモンバーベナ
レモン様な香りと、花の香り成分を含んでおり、その香りの良さで「香水木(コウスイボク)」と呼ばれ、フランスでは食後のティーとして親しまれています。
落ち込んで寝付けない時やイライラする時におすすめです。

▲ トップへ戻る







全体運


「待てば海路の日和あり」今期前半の穏やかな運気の中、そう心の内で唱えながら過ごしてみるといいでしょう。物事にはタイミングがあります。うまくいかないように思えることも、諦めずに続ければ「実りのタイミング」が訪れたときに、期待通り、あるいはそれ以上の結果が現れるでしょう。今期、太陽は「外国」の部屋を運行中。語学や海外文化、情勢など、国外の様々な知識を深めておくといいでしょう。いずれ、状況が整い、海外での活躍や、海外へ仕事の幅を広げていけるようになったときの準備と心得、今から地道に続けていきましょう。

健康運


食事管理など、ヘルシーな食生活に関心が高まるとき。ダイエットをするのにもオススメの運気と言えるでしょう。普段、甘いものをよく食べたり、間食をすることが多い方は、それを控えるだけでも、実感しそう。甘味への欲求をおさえるには、ギムネマのティーがオススメです。また、運動をする際は、下半身の関節のトラブルに注意しましょう。正しい姿勢、正しい歩き方などを身につけ、身体への負担を軽減して。慢性的な痛みは、専門家に相談をしてみるのもいいでしょう。

美容運


夕暮れの風に秋らしさを感じる今期。さりげない色っぽさをファッションやメイクに取り入れて、あなたも秋モードにバージョンアップしましょう。例えば、ファッションは、スリットやシースルー、深めのVネックなど、艶っぽい露出をするのがオススメ。ヘアスタイルも、うなじをセクシーに見せるアレンジなどがいいでしょう。メイクは、フェイスシャドウやハイライトを上手に使い、顔を立体的に見せることで、大人の色香を表現しましょう。スキンケアは、年齢を感じやすい部位を徹底ケアして。ラッキーカラーは、ボルドーとグリーンです。

やぎ座のあなたのラッキーハーブ
ギムネマ
食物繊維やたんぱく質、鉄分を含み、お疲れ気味のカラダへ元気を補給してくれます。
わけもなくイライラしてしまう、やる気が出ない、ストレス続きでココロが疲れてしまった、そんな時にもおすすめのハーブです。

▲ トップへ戻る






全体運


今期はなんだかペースがつかみにくく、少々「やりにくさ」を感じるかもしれません。親切心でやったことが喜ばれなかったり、逆に反発を受けたり……。今期は、そんな苦い経験も新たな知恵を得るチャンスになります。知的好奇心旺盛な水瓶座は、自然と周囲を自らのペースに巻き込むことを得意としています。しかし現在、逆行中である幸運の星・木星が、水瓶座に予定外の負荷を与えているのです。与えられた小さな試練を乗り超えるために、水瓶座には優れた知恵が授けられています。どんな難局にも、知恵と工夫で立ち向かっていきましょう。

健康運


体力アップには、チャンスと言える運気です。ただし、持久力がやや低下しているので、頑張り過ぎないことが肝心。トレーニングをするなら、特に脚の筋力アップが効果を実感しやすいでしょう。筋力をつけることで、不調予防にもつながります。また、疲労回復や健康増進には、栄養バランスの見直しも大切です。何かと頭を悩ませることも多い今期ですが、本来の水瓶座らしさを取り戻すことができれば、元気に過ごせるでしょう。煮詰まったメンタルを穏やかに解きほぐしてくれるアメリカンジンセンのティーを飲んでみて。

美容運


季節の変わり目は、肌がアンバランスになりやすいので注意しましょう。特に、今期の水瓶座は、乾燥に注意しましょう。乾燥しやすいのは、顔だけでなく、ひじやかかと、ひざ、爪など、身体の目立たない部分でも。ボディクリームやボディオイルなど、あなたの肌と相性のいいものを見つけて、入浴後や洗顔後などにこまめにケアをするようにしましょう。ファッションは、全体的にシンプルな装いながらも、ディテールの美しさにこだわったものが吉。センスの良さをアピールできるでしょう。ラッキーカラーは、ホワイトとボルドーです。

みずがめ座のあなたのラッキーハーブ
アメリカンジンセン
「煮詰まった」状態を穏やかに解きほぐしてくれるアダプトゲンハーブです。
SNSを見てネガティブな感情を抱いてしまったり、対人関係のストレスで疲れてしまった時、本来の自分を取り戻すパワーを与えてくれます。

▲ トップへ戻る







全体運


魚座らしい「しなやかさ」を保ちつつも、前向きに、エネルギッシュに進んでいける今期。一方では、孤独を感じたり、自己肯定感が低下してしまう場面もあるようです。よく、魚座は「メンタルが弱い星座」だと言われますが、決してそんなことはありません。辛く苦しいとき、それに耐えながらも、振り回されずに生き抜く「しなやかさ」を持っているのが魚座です。この「しなやかさ」が今期、運と心の安定を保つ大きな役割を果たします。自信がなくとも、やるべきことには前向きに取り組みましょう。必ず、助け舟が出されていくはずです。

健康運


女性バランスの見直しに適した運気。食事から、ビタミン類やたんぱく質、ミネラルなど美肌に役立つ栄養素をこの機会に積極的に摂取することで、再生力のアップや、エイジングケアも期待できそうです。芳醇な香りで女性らしい豊かな気持ちにさせてくれるローズピンクのティーを飲むのもいいでしょう。美しく年齢を重ねたい方にもオススメです。季節はすでに秋ですが、まだまだ残暑も厳しい中なので、油断せず、こまめな水分補給と適度な休息をしっかりとしましょう。

美容運


あなたの何気ない仕草や、動きの中で感じる爽やかさ、清潔感が美しさのカギとなる今期。デザイン性に優れたおしゃれな服やブランド物を着ていることよりも、きちんと洗濯されたシワのない衣服をさらりと着こなしていることのほうが、好感度アップにつながります。ただの白いシャツであっても、良質のコットンで、着心地もシルエットも美しいことのほうが、今期は魚座の美しく輝かせることにつながるでしょう。メイクも、シンプルにナチュラルに、肌の健やかさを感じさせるメイクがオススメです。ラッキーカラーは、ブルーとピンクです。

うお座のあなたのラッキーハーブ
ローズピンク
香り豊かなセンティフォーリアローズ(ピンク)を使用。
張り詰めたココロを和らげ、ゆったりした優雅な気持ちに導きます
また、引き締めるチカラがあり、エイジング対策のコスメにもよく使われます。

▲ トップへ戻る






 


 
▼ この星座占いについて
新月・満月 月2回更新

「運は磨き鍛えることでより善くなる」という運トレの考え方をベースに、星の意味に合うハーブを選定し、運の質を高め、癒すための新しいメッセージです。少しでも皆さんのライフスタイルでお役に立つことができればと願っております。

▼ 監修者
ムーンプリンセス妃弥子(フォーチュン・アドバイザー)

幼少より天文学、神話の世界に親しみ、やがて神秘学、西洋占星術を専門に学ぶ。「運は磨けばさらに輝く」を信条に、運のトレーニング”運トレ”を提唱。幅広い層に支持を得ている。特に朝の定番・TVの星占いコーナーは人気。

▲ トップへ戻る

ページを共有する
12星座占い
2022.08.24

「飲む点滴」甘酒を、あのハーブで美味しくアレンジ!

ページを共有する
閉じる
ページを共有
ページリンクをコピー
今年の夏は猛暑で残暑厳しく、9月~10月も平年より気温が高くなるようです。
暑さでぐったりしたカラダにおすすめしたいのが甘酒。
この甘酒、「飲む点滴」とも呼ばれるほど栄養価の高い、優れた発酵食品なのです。

甘酒は夏の風物詩!?

今でこそ冬の風物詩のような甘酒ですが、意外なことに以前は夏の風物詩として親しまれており、今でも俳句では夏の季語とされているそうです。

甘酒の歴史は古く、日本書記にもその起源となる飲み物が出てくるほど。
江戸時代になると、夏バテ対策に冷やした甘酒が飲まれるようになり、夏の風物詩となったようです。

おなじみのあのハーブが甘酒にマッチ

昔の人の知恵が詰まった甘酒は、最近では発酵ブームも手伝い、カラダによいということで人気が高まっています。

そのままでも十分美味しいのですが、アレンジしても美味しいのが甘酒のよいところ。
生姜を入れたり、牛乳や豆乳を入れたりするのは、みなさん御存じのレシピではないでしょうか。

生姜が合うならハーブも合わない訳はないのですが、非常によく合うのが、なんとジャーマンカモミールなんです。
甘酒の独特な発酵の香りに、カモミールの甘い香りがぴったり合います。

ほっとカラダが緩むようなやさしい風味に香りの奥行きが加わり、なんとも言えないやさしい飲み物に仕上がります。

カモミール甘酒の作り方

カモミールのアレンジには、いくつかやり方がありますが、おすすめなのはハーブチンキを使うやり方です。
できあがった甘酒をカップに注いだら、カモミールのハーブチンキを、数滴垂らすだけ。

すぐに楽しみたい方は、濃い目にいれたカモミールティーを、甘酒と同量で割るのがおすすめ。
思わず飲みすぎてしまう美味しさですよ!

カモミールはリラックスだけでなく、カラダのチクチクとした感覚を落ち着かせたり、末梢を温めるのにも役立つハーブ。
だから、甘酒との組み合わせで、温活にもなりますね。

少し意外な取り合わせですが、ほっとすること間違いなしのこのレシピ、ぜひ試してみてください。
ページを共有する
ちょこっとテクニック
2022.08.10

「ココロとカラダ」を整える月のバイオリズム 〈8/12-8/26〉

ページを共有する
閉じる
ページを共有
ページリンクをコピー


月2回、新月と満月に更新! ムーンプリンセス妃弥子先生による12星座占いをお届けします。

>>占い・監修者について

2022年8月12日~8月26日の運勢


太陽が獅子座を運行する今期、8月12日に満月が起こります。

あなたに届ける月のリズム
23日には、太陽が獅子座から乙女座へと移行する今期。満月は水瓶座で起こるため、心身のバランスが整えられ、また一歩成長を遂げていくことが示されています。成長は、努力が実を結んだ証。頑張って結果が出るときもあれば、どんなに頑張ってもうまくいかないこともあるでしょう。しかし、いずれの場合も、そのために費やした時間、考えていた時間、行動していた時間、立ち止まらざるを得なかった時間でさえも、決して無駄ではないのだと、運勢学では考えます。力を尽くした瞬間瞬間が種となって豊かに芽を出し、「成長」という鮮やかな花を咲かせていくことになるからです。人は常に成長できるわけではなく、機会が訪れたときに能動的に波に乗っておくこと、それが運気アップに繋がる開運行動になります。「成長」とはその人の魂を輝かせることに他なりません。涙は喜びに向かうための糧。悔しさは希望に向かうための土台です。だからこそ、結果よりも過程が大切なのであり、何度も挑戦し続けることにも意味を持つのだということを、今期の満月は示してくれています。


各星座の全体運、健康運、美容運とラッキーハーブをご紹介します。あなたの星座をクリックしてください。 

おひつじ座 3/21-4/19 おうし座 4/20-5/20 ふたご座 5/21-6/21 かに座 6/22-7/22 しし座 7/23-8/22 おとめ座 8/23-9/22 てんびん座 9/23-10/23 さそり座 10/24-11/22 いて座 11/23-12/21 やぎ座 12/22-1/19 みずがめ座 1/20-2/18 うお座 2/19-3/20




全体運


実りの足音が聞こえている今期。肩の力が抜け、牡羊座の心に明るさが戻ってきます。人間関係も改善し、思いがけず横のつながりが増えていくでしょう。今、与えられている小さな試練は「通るべき道」です。あなたは、この試練を乗り越え、大きなチャンスを手にするでしょう。必要と思うことは心から求めましょう。無数の砂の中から、ほんの一粒の金が見つかるように、幅広く、貪欲に求め、「沢山」の中から本当に必要な「良質」を見つけていきましょう。今期の「価値」の基準は周囲ではなく、あくまでも、あなた自身の中にあるのです。

健康運


神経過敏になりやすく、ちょっとしたことでストレスを感じたり、イライラしやすい今期。気持ちのアップダウンも激しく、そんな自分にまた苛立ってしまうという悪循環も……。おやすみトラブル、ストレスによるキリキリにも気を付けましょう。とにかく、肩に力が入ってしまっていることを自覚し、しっかりとリラックスできる環境を整えて。ホッと一息のティータイムには、心を穏やかにし、オンになったスイッチをオフに切り替えてくれるレモンバームがオススメ。

美容運


華やかさを意識した、芸術性を感じさせるアートなメイクで注目を集めたい今期。特に注目されやすいアイメイクに力を入れて、アイシャドーのグラデーションや重ね塗りなどで印象アップを目指しましょう。キャンパスになる目元は、アイクリームなどでしっかりケアして、ハリと潤いをキープしましょう。もちろん、ネイルアートもオススメ。ファッションは、夏らしいポップな色合いのものや、カラフルな雰囲気が魅力を高めてくれます。特に、ラッキーカラーのレッドやゴールドを取り入れるといいでしょう。アクセサリーも大ぶりが正解。

おひつじ座のあなたのラッキーハーブ
レモンバーム
気分をオフにしてリラックスしたい時におすすめです。
おやすみ前はもちろん、ストレスによるイライラで昂ぶってしまった気持ちを、穏やかに落ち着かせてくれます。
沈んだココロに、活力を取り戻したい時にも役立ちます。

▲ トップへ戻る





全体運


今期、牡牛座の運を高めようと吹く、追い風。「何事も熟成の期間が大切である」と星は伝えています。今期は、ずっと手にしていたものを一旦手放すのも幸運へと続く選択になります。手放しても「縁」があれば、それは再びあなたの元に戻ってくるでしょう。必死にしがみついたり、逃げるものを追い続けるのは賛成できません。仕事も、愛も、お金も「追うな、追わせろ」と胸に刻み、焦らずゆっくりと進んでいきましょう。淡々と、目の前にあることを着実に進めていくことが求められています。追い風に乗って、自らを磨き続けていきましょう。

健康運


運の追い風も味方し、次第に明るい気分が回復してくる今期。気力も充実してくるでしょう。しばらく内向的な生活をしてきた方も、外に出て、活発に人とコミュニケーションを取りたくなるかもしれません。特に今期は、外出がメンタルの安定に良い効果をもたらします。もちろん、外は残暑も厳しく、日差しもキツイでしょう。夏バテをしないように、しっかりと水分補給をし、栄養バランスも見直すようにしましょう。シャキッとした目覚めをサポートしてくれるローズマリーをティーなどで楽しんで。

美容運


艶やかに輝く肌を目指し、スキンケアをより丁寧に行うことで美容運が向上する今期。エステに通ったり、美顔器やホームエステなどのスペシャルケアを追加することで、効果を実感しやすいでしょう。透明感のある生き生きとした美しい肌を目指して。また、肌のお手入れは、顔だけでなく、デコルテや背中なども大切に。ふいに露出するデコルテや背中が、美しくあることは、若々しさにもつながります。ラッキーカラーは、ピンクとムーンイエロー。ファッションやネイルなどにも取り入れて、さらなる運気アップを目指しましょう。

おうし座のあなたのラッキーハーブ
ローズマリー
「記憶」や「思い出」といった花言葉にも表わされている通り、明瞭さと関係の深いハーブです。
若々しい毎日をサポートし、エイジングケアに使われます。
活力を取り戻したい時や、気持ちを切り替えたい時にもおすすめです。

▲ トップへ戻る





全体運


夕空が綺麗なオレンジに染まっていくように、あなたにも小さな喜びが訪れ、心を彩り豊かに満たしていくでしょう。今期は、仕事や人間関係に幸運のスポットライトがあたっています。大人の理性を保ちつつ、双子座が得意とする空気を読む社交術を発揮させ「自然体」なあなたを積極的に見せていくといいでしょう。頑なになってはいけません。聴くとき・伝えるとき、振る舞いにメリハリをつけましょう。他者の見解に耳を傾けなければ、幸運はつかめないのです。あなたが求め続けてきたイメージが、幸福に満ちたものとして見えてくるはずです。

健康運


身体を動かすことで、気力も高まり、モチベーションもアップする今期。楽しみながら、健康維持につながるエクササイズなどを探してみましょう。特に、有酸素運動は、新陳代謝を活発にし、気力的にも充実感を得やすいようです。筋トレをするなら、二の腕の引き締めが効果を実感しやすいでしょう。身体づくりの要となる栄養補給には、オートがオススメです。しっかり身体を動かした後は、柔らかな香りや機能性の充実した入浴剤が心身をリラックスさせてくれます。心地いいバスタイムが、良質なおやすみ時間にもつながるでしょう。

美容運


小じわのケアや、くすみ、シミの改善など、スキンケアを通じて、エイジレスな肌を目指したい今期。保湿力や美容成分に富んだ高機能美容液をたっぷり使い、肌を基礎から建て直すつもりで、しっかりとお手入れしましょう。また、メイクもファッションも、そろそろ秋のムードを取り入れたいところ。ショーウィンドウに並ぶ、初秋の商品を早めにチェックしましょう。トレンドを先取りしていくことも、幸運です。特に、小物類は、ジュエリーウォッチや小ぶりのバッグがオススメ。ラッキーカラーは、スカイブルーとホワイトです。

ふたご座のあなたのラッキーハーブ
オート
食物繊維やたんぱく質、鉄分を含み、お疲れ気味のカラダへ元気を補給してくれます。
わけもなくイライラしてしまう、やる気が出ない、ストレス続きでココロが疲れてしまった、そんな時にもおすすめのハーブです。

▲ トップへ戻る






全体運


今期、あなたにとってプラスになる事柄と、そうでないことが分かれていきます。「何か」が変わっていくのを肌で感じるでしょう。すべては、思わぬ「偶然」から「必然」へと変化していきます。人間関係においては、相手の意外な一面に少し驚くかもしれません。もし、それがあなたに不安を与えることであれば、その人物とは、しばらく距離を置くのもいいでしょう。逆に、好感を覚えたのなら、グッと距離を縮めてみましょう。どちらの選択も、蟹座にとってはプラスとなります。今期は、気力も勝負の鍵となるので、しっかりと休息も取って。

健康運


健康運は安定傾向にある今期の蟹座。ただし、気を付けたいのは、紫外線のダメージによる肌トラブルや、風邪など。ノドがイガイガするときなどは、アルコールや刺激の強い食事を控えるようにしましょう。とろみにより優しく潤いを与えてくれるブルーマロウのティーも、サポートにオススメ。外出や対人コミュニケーションには、マスクを用意しておくようにしましょう。手洗い・うがいも、引き続き徹底して。

美容運


季節も秋へと移ろいだす今期。夏の間に肌が受けたダメージをしっかりと癒す時期にきています。肌も、晩夏に向けて変化していくタイミング。ホームエステなどで、ゆっくりと紫外線や汗によってダメージを受けた肌の回復を促しましょう。特に、水分が蒸発し、乾燥していることが多いので、保湿はしっかりと。さらに、ビタミンC入りのフェイスパックなどで、しっかりと肌の修復を促すビタミンCを補給して。メイクは、チークやノーズシャドウなどで、表情に変化をもたらすと幸運。ラッキーカラーは、オレンジと抹茶グリーンです。

かに座のあなたのラッキーハーブ
ブルーマロウ
「美声のハーブ」とも呼ばれています。
アントシアニン色素による青い液色が楽しめ、レモン汁を加えると青からピンクに変化します。
特長的なとろみがカラダを保護するので、イガイガやムカムカを感じる時におすすめです。

▲ トップへ戻る







全体運


夏の太陽が獅子座を応援する今期、あなたが「主役」です。運のスポットライトに静かに照らされ、これまでのあなたの努力が信頼を生み、周囲の人々の好意的なムードを作り出しています。今、必要なこと、目指すべきことは「全体の益にむかって取り組むこと」。そうすることで、ぬかるんだ道も平坦に真っ直ぐに整えられ、希望への未来に?がっていきます。弱音をこぼすのは、今少し封印しておきましょう。自分は、この世に祝福され生まれてきた存在であることを信じてください。「幸運を生きる者」としての自覚を持って歩んでいきましょう。

健康運


お疲れモードが溜まると、体力の低下につながりやすい今期の獅子座。せっかくの好調運の今期を、元気に駆け抜けるためにも、睡眠時間、食事など、生活の基本リズムを乱さずに、規則正しい生活を心がけましょう。また、部屋を清潔にし、ハウスダストにも十分に注意しましょう。優しいとろみで潤いサポートしてくれるマシュマロウのティーも、今期の獅子座にとって心強い味方となるはずです。デスクワークが多い方は、適度な休憩を意識して。ニキビや吹き出物などのトラブルにも注意しましょう。

美容運


アクティブなファッションで、この幸運期を駆け抜けたい今期。動きやすいパンツスタイルや、スポーツブランドのウエアなどがオススメです。キャップやハンチングハットなどの帽子類もピッタリ。足元は、スニーカーなど、フェミニン過ぎず、動きやすいシューズがいいでしょう。アクセサリーも、動きの妨げにならないようなタイプをチョイスして。ヘアも、スッキリまとめたり、ショートにすると快活な雰囲気に。スキンケアは、外出の機会も増えるので、紫外線対策を怠らず。保湿をしっかりしましょう。ラッキーカラーは、レッドとブラック。

しし座のあなたのラッキーハーブ
マシュマロウ
お菓子の「マシュマロ」の語源にもなったハーブ。
そのイメージ通り、マロウ種の中でも、もっとも粘液質を含んでいます。
美声を守りたい時や、イガイガ・ムカムカを感じる時におすすめです。

▲ トップへ戻る







全体運


23日から太陽が乙女座に入ります。しかしながら混沌ムードもあり、太陽の恩恵を感じにくいかもしれません。順調にいっていたことが停滞したり、あなた自身のモチベーションが低下してしまうこともあるでしょう。けれど、大切なのは状況ではなく、そこから「何が」見えてくるかということなのです。もしかすると、自分の弱みが露呈し、心が痛むかもしれません。でも今は、それも必要なプロセスです。星は、あなたに克服すべき壁を明らかにしていきます。困難に打ち勝つ鍵は、そこから逃げず、楽しみながらチャレンジすることなのです。

健康運


健康運が上昇傾向にある今期の乙女座。体調の良さを感じる日も増えるでしょう。気力も充実しているので、生活改善に取り組むのもチャンス。自炊をして栄養バランスを整えたり、就寝時間を守り、夜型から朝型のリズムにシフトするのも、今期なら成功しやすいようです。前期に引き続き、スマホ・PC疲れには注意が必要なので、適度な運動や、お風呂や温泉等への入浴などでケアしてみて。食べ物、食べ方にも気を付けて、身体を整えましょう。エネルギーチャージに鮮やかなハイビスカスのティーもオススメです。

美容運


2022年の夏も後半。秋の気配も感じつつ、ファッションもヘアスタイルも少しずつ落ち着いたクラシカルなムードを意識していくといいでしょう。フェミニンな印象を高めるフラワーモチーフのアクセサリーも幸運。メイクも、華やかさよりも、落ち着いた秋色のアイカラーなどにしていくといいでしょう。また、今期は、足元のオシャレやお手入れをすると、美容運の底上げになるとき。足のネイルはもちろん、角質を除去したり、足つぼのマッサージなどで、リフレッシュするのもいいでしょう。ラッキーカラーは、ピンクとラベンダーです。

おとめ座のあなたのラッキーハーブ
ハイビスカス
クエン酸やミネラルを含み、運動時の水分補給や暑さでバテ気味の時にも元気を与えてくれます。
ローズヒップとブレンドすることで、ハイビスカスのクエン酸がローズヒップのビタミンC吸収を促し、美容に嬉しい効果が期待できます。

▲ トップへ戻る







全体運


運気は穏やかになり、心に平安と希望がもたらされます。困難にも、不思議と心静かでいられる今期。可能性の扉が開き前向きなパワーが芽生えます。「苦手なことにもチャレンジしたい」「私にもできるかもしれない」そんな自信も生まれるでしょう。もちろん元来、失敗を何よりも嫌う天秤座ですから不安は残るでしょう。でも、目の前に訪れていることは運勢的に祝福されています。あなたが目指していたこと、望んでいた事が現実へと近づく今期。自らを取り巻くすべての人・モノに感謝しながら過ごせば、さらなる幸運が集まってくるでしょう。

健康運


やや疲れを感じやすい今期の天秤座。睡眠の質が低下し、ちょっとした鬱状態になることもあるでしょう。就寝前の過ごし方を工夫し、睡眠リズムを改善しましょう。特に就寝30分前は、スマホをオフにし、ゆっくりとする時間が大切。心を穏やかに落ち着かせてくれるレモンバーベナのティーを飲んでから、ベッドに入るのもいいでしょう。涼しい時間帯には、筋力低下を予防するためにも、ウォーキングなどの軽い運動に取り組んで。オフの日には、アウトドアなどもいいでしょう。
熱中症に気を付けながら、自然とのふれあいを楽しんで。

美容運


夏の終わりに集中的に肌をリカバリーしたい今期。紫外線のダメージだけでなく、気になる目じりや額の小じわ、ほうれい線、たるみなど、エイジングを感じさせるパートは徹底的にお手入れしましょう。特に、今期は、アプローチをするワンポイントを決めて、集中的にケアをし、肌にハリと艶を取り戻しましょう。マッサージや引き締め効果のあるフェイスパックの利用、ホームエステや美顔器などを取り入れるのもオススメです。ラッキーカラーは、グレージュと、アイスブルー。メイクやファッションなどにも、意識的に取り入れてみて。

てんびん座のあなたのラッキーハーブ
レモンバーベナ
レモン様な香りと、花の香り成分を含んでおり、その香りの良さで「香水木(コウスイボク)」と呼ばれ、フランスでは食後のティーとして親しまれています。
落ち込んで寝付けない時やイライラする時におすすめです。

▲ トップへ戻る







全体運


今期は蠍座にとって太陽が少し厳しい角度にあり、思うように事が進まない日が少なくないかも知れません。また激しい反対意見に晒されるなど自分自身が認められていないような寂しさを覚えることもあるでしょう。しかしこれは冷静な対応と蠍座的忍耐力が試されているのです。この試練は、自己実現に必要となる「力」を手にするチャンス。トンネルの出口は目前です。ここを越えれば新たな扉が開かれ、日常生活がランクアップしていくでしょう。以前、抱いた小さな覚悟が花を咲かせ始めています。諦めず、大きな視点で未来を見つめましょう。

健康運


物事がうまく進まず、ストレスが溜まる今期。煮詰まった気持ちになる蠍座も少なくないでしょう。ネガティブな感情をほぐし、パワーを与えてくれるアメリカンジンセンのティーが背中を押してくれそうです。悩みを抱えながらも進んで行くのは、自己実現へとつながる未来。今期は、様々な状況に適応できる自分をつくるため「滋養強壮」のひとときとしましょう。栄養バランスを見直し、残暑で食欲が落ちていても、食べる量を減らさないように意識することが大事。また、肉類、魚介類、キノコ類もしっかり食べ、偏食せずに季節の味を楽しんで。

美容運


姿勢や骨格に意識を向けたい今期。肩こりや腰痛には、骨盤矯正等を試してみるのもいいでしょう。デスクワークの多い方は、ストレッチで血流改善を目指すのも大切。また、ウエスト周りのシェイプも兼ねて、腰や腹筋の強化に取り組んでみて。ウエスト周りがほっそりすると、お気に入りの服を、美しく着こなせるようになり、気分も明るくなるでしょう。スキンケアでも、血流改善が鍵。ソフトスクラブなどで、適度な刺激を与えながらマッサージを。ラッキーカラーは、ミントグリーンとブラックです。

さそり座のあなたのラッキーハーブ
アメリカンジンセン
「煮詰まった」状態を穏やかに解きほぐしてくれるアダプトゲンハーブです。
SNSを見てネガティブな感情を抱いてしまったり、対人関係のストレスで疲れてしまった時、本来の自分を取り戻すパワーを与えてくれます。

▲ トップへ戻る







全体運


新しい力が与えられ、飛躍が期待できる今期。今までの実績が思いのほか評価され、結実の時を迎えるでしょう。新しい環境へのお誘いが入る可能性もありそうです。特に、今までは大して価値を感じられなかったことに新しいチャンスがありそう。新たな一歩を踏み出すのにも決して悪い時ではないので、変化を怖れずに挑んでいく姿勢が大切です。短所や弱みも、視点を変えれば長所や強みになります。自らに与えられている個性を肯定し、活かしていく気持ちの「しなやかさ」が重要です。「強く雄々しくあれ」と星々は、射手座を励ましています。

健康運


体力アップを心がけたい今期。ダンス、ボクササイズ、ヨガ、気功など、身体の内側から「気」を高めるためのトレーニングは効果を実感しやすいでしょう。身体づくりを意識し、食物繊維、アミノ酸、鉄分が豊富な食材で貧血予防、体力、気力の向上を目指しましょう。サポートドリンクとして、ビタミンCや鉄、フラボノイドを含むネトルのティーもオススメ。また、ちょっとしたきっかけで、風邪をひきやすい傾向もあるので、冷房による冷えすぎにも注意しましょう。温泉や温浴によるリフレッシュは効果的なので、遅めの夏休みを取っての温泉巡りもオススメです。

美容運


シャープな印象が今期の射手座の美を高める鍵。例えば、メンズライクなシルエットのシャツに、ストレートのワイドパンツを合わせたり。センタープリーツのボトムスで、クールな雰囲気にするのもいいでしょう。また、レッグラインのトレーニングで、キュッと引き締まった美脚を目指し、パンツスタイルをより美しく見せるのも大切なポイントです。スキンケアは、引き続き、紫外線対策に気を付けながらも、フェイスラインを引き締めが期待できる収れん作用のある美容液で小顔を目指して。ラッキーカラーは、ショコラブラウンとイエローです。

いて座のあなたのラッキーハーブ
ネトル
ビタミンや鉄、フラボノイドなどを含み、クラクラしやすい時のカラダ作りや、春先や秋口のムズムズ対策に役立ちます。
濃い緑色のパワーが、季節のざわつきにも惑わされない、清らかな力強さをもたらしてくれます。

▲ トップへ戻る







全体運


星々が新しい生き方を示す今期。状況や環境の変化というより、山羊座自身の考え方や捉え方など、内面で変化が起こります。人知れず迎える大きな変化です。視点が変われば、見慣れた景色も別物に。この分岐点において、人間関係も変化します。尊敬心が色褪せたり、逆に、関心のなかった人物の奥深さに魅了されることも…。物事を白黒ハッキリさせる姿勢は山羊座の美点ですが、今期は「長い目」で見ること。目の前の出来事の「その先」に、素晴らしい輝きを見出せるでしょう。心の境界線を広げることが、可能性を広げることにつながります。

健康運


健康運は好調。アウトドアに適している運気です。ただし、心身ともに疲れやすいので、無理を続けないことも大切。何事も、肩の力を抜いて、短時間で効率よく済ませるようにしましょう。仕事や勉強に取り掛かる前に、ゴツゴーラのティーを飲んでリフレッシュするのもオススメ。また、栄養バランスが乱れると不調を感じやすくなるので注意。特に、ミネラルやカルシウムが不足しないように気を付けて。また、塩分を摂り過ぎず、水分をしっかりと摂りましょう。食事だけでなく、適度な運動も心がけ、朝のウォーキングなどにトライして。

美容運


はんなりとした美しさで周囲を魅了したい今期。首筋、斜め後ろから見た耳、うなじなどを、意識して日々のスキンケア・ボディケアに励みましょう。ファンデーションなどで、美しく見せることもひとつの方法ですが、今期は、清潔感や爽やかさが大事になってきます。すっきりとした日本画の美人画のような艶っぽいアイメイクや、紅に染め上げたような色鮮やかなリップカラーも魅力的です。メイクもファッションも、どこか涼し気な表情で、グッと艶っぽい、そんな雰囲気を目指しましょう。ラッキーカラーは、ローズピンクとブラックです。

やぎ座のあなたのラッキーハーブ
ゴツコーラ
古来より活用されきた、歴史のあるハーブです。
深く思考したい時や集中したい時、また内側から輝く美しさを引き出したり、流れをスムーズにする働きも期待できます。

▲ トップへ戻る






全体運


満月が、水瓶座に癒しの時間を与えます。今期は無理をせず、リラックスし、内なる輝きを持って自然体で過ごすことが大切。ゆっくりとストレッチをするように、縮こまっていた心の翼を伸ばしましょう。きっと新しいアイデアが浮かぶはずです。そして、身近にある小さくても豊かな幸せのひとつひとつを再発見できるようになるでしょう。もしも、あなたが周囲と自分を比較し右往左往してしまうのなら、そこまでの努力は水泡に帰してしまうはずです。あなたの強みを再確認し、武器へと変えましょう。まずは、自分を卑下する心と向き合って。

健康運


健康運は低めだけど、安定している今期。気力が低下気味で、ストレスを感じやすいところが注意のポイントです。女性バランスも乱れやすいので、こまめな休息で、気力・体力を回復させることが優先されます。イソフラボンを含むレッドクローバーをサポートティーにしてみて。睡眠不足も体調や肌のコンディションに大きく影響するので、余裕のあるスケジュールを組んで、睡眠時間は多めに確保しましょう。運動は、腹筋やヒップのトレーニングで、理想のボディラインをイメージしながら取り組みましょう。

美容運


今期の水瓶座は、何を着るにしても、どんなメイクをするにしても、全体のバランスを意識するといいでしょう。もちろん、自分自身のトータルコーディネートも大切ですが、場の雰囲気に合っているかなども注目すべきポイント。今期は、シンプルな中に輝きを感じる、爽やかで自然体な美しさを目指しましょう。メイクも頑張り過ぎないほうが、あなた自身のナチュラルな魅力が発揮されます。スキンケアも、高機能なコスメに頼り過ぎるのはNG。適量を守って、しっかりと毎日お手入れをすることが大切。ラッキーカラーは、オリーブとブルー。

みずがめ座のあなたのラッキーハーブ
レッドクローバー
日本では「ムラサキツメクサ」として親しまれているマメ科の植物で、女性に嬉しいイソフラボンを含んでいます。
年齢を重ねた女性特有のお悩みや体調の変化をサポートする働きがあり、生活にハリとツヤを与えてくれます。

▲ トップへ戻る







全体運


魚座の足元には小さな希望の花が咲き始めています。今期は喜怒哀楽、様々なことが訪れ、あなたを喜ばせたり、沈ませたりするかもしれません。それでも、あなたの中で「今までとは違う何か」を感じているはずです。心に灯る新しい希望の明かり。目の前に広がっている道に踏み出し、歩き続け、坂道をも力強く、勇気を持って登っていきましょう。あなたが探している答えは、労苦の中でこそ見つかるものなのです。困難があっても大丈夫。星はあなたの進む道を照らしています。しっかりと顔を上げて、苦労を成長の糧とし、凛として前へ進んで。

健康運


身体の中の水の巡りをスムーズにしておくと、健やかに過ごせる今期。食事の内容を見直し、体質改善を目指しましょう。特に、カリウムを含み、利尿作用のあるものも積極的に摂っていくといいでしょう。また、お腹に溜まったガスや体内の老廃物もスッキリと出せるように、ヨーグルトや納豆などの発酵食品も積極的に食べ、腸内環境を整えることも大切です。ハーブなら、カリウムを含むダンディライオンリーフがオススメ。腹筋などで、お腹周りの筋肉に刺激を与えることも、お通じケアにつながります。

美容運


気温の変化にストレスを感じやすい肌模様の今期。肌のコンディションに気を配りながら、素肌力を高めるスキンケアを目指しましょう。特に、保湿には十分に注意し、フェイスパックや、美容液などで、肌表面の水分量をキープしましょう。また、睡眠リズムや、栄養バランスなど、日々の生活の改善も美容に直結します。食事では、ビタミンCを豊富に含んだ野菜類などを意識して食べるようにし、皮膚の再生を促しましょう。ラッキーカラーは、ホワイトとモスグリーン。ファッションやメイクに積極的に取り入れ、運気アップを目指して。

うお座のあなたのラッキーハーブ
ダンディライオンリーフ
フランスでは葉が野菜として「おねしょ草」を意味する「Pissenlit(ピサンリ)」の名で市場に並びます。
カリウムを含み、余分な水分と要らないモノを押し出すチカラに優れ、ぷよぷよやガスが気になる時におすすめです。

▲ トップへ戻る






 


 
▼ この星座占いについて
新月・満月 月2回更新

「運は磨き鍛えることでより善くなる」という運トレの考え方をベースに、星の意味に合うハーブを選定し、運の質を高め、癒すための新しいメッセージです。少しでも皆さんのライフスタイルでお役に立つことができればと願っております。

▼ 監修者
ムーンプリンセス妃弥子(フォーチュン・アドバイザー)

幼少より天文学、神話の世界に親しみ、やがて神秘学、西洋占星術を専門に学ぶ。「運は磨けばさらに輝く」を信条に、運のトレーニング”運トレ”を提唱。幅広い層に支持を得ている。特に朝の定番・TVの星占いコーナーは人気。

▲ トップへ戻る

ページを共有する
12星座占い
2022.08.08

8月のおすすめハーブ「レモングラス」

ページを共有する
閉じる
ページを共有
ページリンクをコピー
カンカン照りの太陽と、モコモコ膨らんだ雲。
夏を象徴する青空が広がる日も多くなってきました。
本格的な夏を迎え、海や山へ、繰り出される方も多いのではないでしょうか。
お出掛けの際には、熱中症対策や日焼け対策を万全にして、大自然を満喫してくださいね。
あと忘れてはならないのは、虫除け対策! 

そこで今回は、虫が嫌いな香りとしても知られ、その力強い爽快な香りがココロに活力を与えてくれる「レモングラス」を、ご紹介します。

タイ料理の味付けに欠かせないハーブ

すーっと伸びる長い葉と、レモンのように甘く爽やかな香りが特徴のイネ科のハーブ。
インドでは「チューマナ・プールー(赤い茎)」と呼ばれ、数千年も前から親しまれてきました。 茎や葉の部分はハーブティーとして用いる他、世界3大スープの1つ、トムヤムクンに代表されるように、タイ料理やベトナム料理では、香辛料としても欠かせない存在です。

フレッシュな香りでリフレッシュ!

そのフレッシュなシトラス系の香りは、暑さでダレがちなココロとカラダをシャキッと目覚めさせ、リフレッシュに最適です。
また、おなかの調子を整える働きがあり、脂っぽい食事の消化をサポートします。

「ドライバーの精油」とも呼ばれる香り

レモングラスはエッセンシャルオイルとしても人気が高く、力強い草の香りがココロに活力を与え、元気を回復してくれるといわれます。
そのリフレッシュと適度に落ち着きをもたらす働きが、車の運転に向いていることから、「ドライバーの精油」とも呼ばれています。

また、虫除けの香りとしても知られ、ディフューザーなどで芳香浴を楽しむほか、ユーカリなどとブレンドして、手作りの虫除けスプレーなどにも使われています。
>> 「ルームスプレー」の作り方はこちら

レモングラスの爽快な香りが、暑い夏を快適に過ごすサポートをしてくれるでしょう。
ページを共有する
季節のおすすめハーブ