2021.06.28

夏の暑さに負けないハーバルライフ

ページを共有する
閉じる
ページを共有
ページリンクをコピー
梅雨が明けると、本格的な夏がやってきます。
マスクと共に過ごす2度目の夏ですね。
マスクを着けると皮膚からの熱が逃げにくくなったり、気づかないうちに脱水になるなど、熱中症のリスクが高まるそうです。
熱中症や夏バテの対策を、今からしっかり準備しておきたいですね。

そこで今回は、夏の健康美を手に入れる「夏の暑さに負けないハーバルライフ」をご紹介します。

カラダに熱を溜め込まないチカラをつける

夏のカラダづくりには、きちんと汗をかけるカラダにするため、体内の熱をスムーズに放出できるチカラをつけることが大切です。
ダイエット中の人もしっかり食べて、必要なエネルギーに変えていける、代謝のよいカラダを目指しましょう。
そして、生活リズムや生活習慣を見直して、自律神経の働きを整えておきましょう。

健康的なダイエットをサポートする飲むサラダ「マテ」

そんな時に助けになるのは、コーヒーや紅茶と共に、世界三大飲料のひとつである「マテ」。
南米原産のマテは、太陽の日差しをたっぷりと浴び、暑い国のパワーに満ちたハーブです。
「飲むサラダ」と呼ばれるように、ビタミン、ミネラル〈鉄分やカルシウム、食物繊維、亜鉛など〉を豊富に含んでおり、野菜不足の方におすすめです。 
このミネラルがカラダの機能を向上させ、巡りアップも期待できることから、ダイエットにとても有用なハーブなのです。

※マテは茶葉由来のカフェインを少量ながら含んでいます。カフェイン摂取を控えられている方は、ご注意ください。

はちみつレモンの香り「ハニーマートル」で心身を活性!

アロマテラピーでも「ハニーマートル」や「レモンティートゥリー」など、気持ちをシャキッとさせ、心身を活性させてくれる精油がおすすめ。
ルームスプレーにして部屋全体を香らせたり、精油入りの手作り化粧水をボディミストにして、汗ばんだ肌にスプレーしてもよいでしょう。

なおハニーマートルは、温めた〈はちみつレモン〉のような香りの中にスパイシーさを漂わせています。
食欲不振の時にも、よい刺激となってくれそうですね。

>> 「ルームスプレー」の作り方はこちら



ハーブティーでビタミンやミネラル補給をしたり、アロマでココロとカラダのバランスを整えて、猛暑にも負けない健やかで美しいカラダを、手に入れてくださいね。
ページを共有する
ライフスタイル
2021.06.25

「ココロとカラダ」を整える月のバイオリズム 〈6/25-7/9〉

ページを共有する
閉じる
ページを共有
ページリンクをコピー


月2回、新月と満月に更新! ムーンプリンセス妃弥子先生による12星座占いをお届けします。

>>占い・監修者について

2021年6月25日~7月9日の運勢


太陽が蟹座を運行する今期、6月25日に満月が起こります。

あなたに届ける月のリズム
今期は山羊座の満月です。象徴となる言葉は「時間」。“時は金なり”と言われますが「時間」もお金と同じで管理が大事。誰にも公平に刻まれる「時間」をどう使うか。それによって運が大きく変わることも少なくありません。せっかく良い運が訪れても「時間」を浪費し続ければチャンスはすぐに逃げてしまうでしょう。山羊座の満月は私たちに問いかけてきます。「時間を大切にできているか」「効率よく使えているか」。もちろんムダをすべて省けば良いわけではありません。自然の風景をただ眺めているだけの時間だってメンタルには価値あるものです。その上で、自分にとって「時間」とは何なのか、どう使うことに満足感を抱くかなど、要は自身の時間の使い方について把握することが大切なのです。癖やパターンを知れば改善点や対策法など今の問題解決にもきっと役立つはずです。


各星座の全体運、健康運、美容運とラッキーハーブをご紹介します。あなたの星座をクリックしてください。 

おひつじ座 3/21-4/19 おうし座 4/20-5/20 ふたご座 5/21-6/21 かに座 6/22-7/22 しし座 7/23-8/22 おとめ座 8/23-9/22 てんびん座 9/23-10/23 さそり座 10/24-11/22 いて座 11/23-12/21 やぎ座 12/22-1/19 みずがめ座 1/20-2/18 うお座 2/19-3/20




全体運


落ち着きと穏やかさが戻る牡羊座の運気。少しずつ状況は改善へと進んでいきます。もし、改善すべき点が見えていたとしたなら、待っていないで積極的にアクションを! 今期、牡羊座が運行しているのは「動」の部屋。自らの力で舵をきることができるチャンスです。今期のアクションが、「理想」へと近づくための一歩になります。周囲への配慮も忘れずにいましょう。きめ細やかな下準備によって、この「動」の流れはスムーズにも荒々しくもなるのです。下準備は牡羊座にとっての苦手なことのひとつですが、克服のための妙薬となるでしょう。

健康運


口の中が乾いたように感じるのは、口呼吸やストレスなどが、その一因だと言われています。今期は、そんな口腔内の乾燥や喉の不快感などのトラブルが気になりそう。手洗い・うがいを忘れないことはもちろん。抗菌力で名高いセージのティーを飲んだり、うがい用に用いるのもいいでしょう。また、疲れが溜まると体力が落ちてしまうので、夏バテになるまえにしっかり睡眠をとることと、きちんと食べることを怠らないように。こまめに水分補給をし、そして、短い時間でもいいので、外で太陽の光を浴びながら身体を動かすようにしましょう。

美容運


湿気でジメジメしているのに、牡羊座の肌は、エアコンの風などで、ドライ気味。肌の一番の敵である乾燥に気を付けて、保湿をしっかりとしましょう。特に、一日の始まりのケアと終わりのケアが大事。少し時間が惜しいと感じても、起床時と就寝時のスキンケアは、丁寧にしましょう。それだけで、メイクのもちが変わってきます。UV対策もしっかりとして、美白美容液などもナイトケアに取り入れて。メイクは、特に目元が大事。アイカラーをカラフルにするとハッピーオーラがアップします。ラッキーカラーは、ピンクとゴールドです。

おひつじ座のあなたのラッキーハーブ
セージ
学名のSalviaはラテン語の「Salveo(私は健康)」、「Sadvere(治療する)」に由来。古くから薬用植物として知られ、ディオスコリデスも傷の治療に用いています。

▲ トップへ戻る





全体運


向上心も高く「振り返るより進み続けていきたい」と情熱的に行動できる今期。楽しいだけではつまらないと感じ始めている牡牛座にとってまさに今期はビッグチャンス! ずっと胸に温めてきたことにチャレンジしましょう。たとえ上手くいかなくても、その中から沢山の学びや気づきを得るはずです。そしてそれらを活かすことでリ・スタートが可能になるでしょう。星が示す意味と、牡牛座の思いの方向性が合うと言っても過言ではない今期の満月。創造性や感性、個性といった、牡牛座だけに与えられているポテンシャルが目覚め始めていきます。

健康運


夏場もイネ科やカバノキ科の植物、そして、強い日光など、アレルゲンはさまざまにあります。今期は、そうしたアレルギーによる肌荒れや、鼻炎などに注意しましょう。ネトルのハーブティーを継続的に飲むのがオススメです。また、今期は、ストレスの影響が少し遅れて出てくる暗示。やる気が出ない、モチベーションが維持できないなど、ハートに火がつかないと感じる時は、好きなことだけをして過ごす一日をつくって。自分の為の時間を大事にするなど、あなただけのストレス解消法を見つけておくといいでしょう。

美容運


さらっと爽やかなのに、水分をたっぷり含んだみずみずしい肌作りが牡牛座の美の最重要ポイントになる今期。美白用のパックや、毛穴用のパックなどを使い、肌をいつもよりもじっくりとお手入れするようにしましょう。メイクは、ベージュ系のアイカラーが幸運。そっと重ね塗りをするといいでしょう。また、ファッションは、ノースリーブのブラウスに、ハンサムなパンツを組合わせてクールなコーディネイトを楽しみましょう。冷房対策に羽織るシャツもオーバーサイズを。ラッキーカラーは、ベージュ、シャーベットオレンジ、ネイビーです。 

おうし座のあなたのラッキーハーブ
ネトル
茎の細かいトゲが特徴的なハーブ。ネトルの語源は針を意味する「Needle」にあるといわれ、和名のセイヨウイラクサを漢字にすると「西洋刺草」となります。葉と茎には布や紙の原料になるほど繊維質が含まれています。

▲ トップへ戻る





全体運


好奇心旺盛な双子座。「もし~だったらどうなっていただろう?」と自らに問うことも少なくないでしょう。リアリストと言われる双子座ですが、実は夢を追うロマンチスト。そして、その夢を現実に変える実行力という最大の強みを持っています。そう、誰が何と言おうと、双子座の素晴らしい人生は夢を抱くことから始まります。すると応援者が現れ、結果的に夢が現実となり、社会的貢献にも繋がります。たとえ一筋縄でいかないことがあっても、一方では新たな味方も増えることを忘れないで。なにごとも諦めずにベストを尽くしていきましょう。

健康運


ついつい無理をして、疲れがたまりやすい今期。暑さや湿気などの環境的な負担も疲れの一因になっているようです。胃がムカムカするなどの食欲不振、眠れないなどの睡眠のトラブルが続くときは、そうした疲れの影響を考えてみて。心身の適応力を高め、身体全体を強く整えてくれるシベリアンジンセンのハーブティーがあなたの助けとなるでしょう。また、仕事や勉強に根を詰め過ぎてしまうことによる、眼精疲労や、それに伴う肩コリ・頭痛なども心配。タイマーを付けて、30分に一度など、適度に休憩を取るようにしましょう。

美容運


キュッとコンパクトなシルエットを目指し、フェイスラインを引き締めましょう。カッサやローラーなどを使って、顔のマッサージをするのもいいでしょう。また、収れん成分の入ったフェイスマスクで、開いた毛穴もたるんだフェイスラインも、キュっと整えるのがオススメ。しっかりとお手入れした翌朝は、メイクのノリも違うはずです。マスカラやつけまつげなどで、目元にインパクトを持たせるのも小顔効果が期待できます。チークも入れ方を工夫して。ヘアは、アレンジに凝ってみて。ラッキーカラーは、ベージュとミントグリーンです。

ふたご座のあなたのラッキーハーブ
シベリアンジンセン
中国では、2000年も前から「気」を高めるハーブとして活用されたと伝えられています。旧ソ連では、運動選手や宇宙飛行士の身体能力の向上、集中力持続のために使われたそうです。

▲ トップへ戻る






全体運


運の勢いは増し、星からのプレゼントが届く今期。とはいえ少々忙しくなりそうなので、のんびりしていたい願望がある蟹座としては、億劫に感じるかもしれませ。でも今、訪れている「面倒」は、蟹座を助け、また成長させ、願いを叶える運が宿っています。自らの運や底力を低く見積もらず、むしろ効率よくできる方法を模索するなど、常に前向きに受け止めて実行していきましょう。先月から蟹座は4年に一度の幸運期。様々なことの両立が可能になります。ルーティンワークも新しい試みも、あなたのペースを大切にしながら、深めていきましょう

健康運


些細なことが気になったり、何かと考え過ぎてしまう傾向にある今期の蟹座。メンタル面での癒しが必要かもしれません。不安で眠れない……などの悩みには、不安や緊張、興奮を和らげてくれるリンデンのハーブティーを就寝前に飲むようにすると気持ちが少し落ち着くかもしれません。また、日中は、気分転換も兼ねて、運動で心身を整えるのもオススメです。ただし、あまりハードな運動はせずに、ウォーキングやヨガなどで、大きく深呼吸をしながら、心と体をリフレッシュさせていきましょう。メディテーションもオススメです。

美容運


ふんわりと柔らかく丸みを帯びた雰囲気が、今期の蟹座を美しくみせてくれます。しっかりと美白ケアをして、白くやわらかな肌を保つのも大切。また、ふっくらと潤いを保つルージュで唇もケアして。ファッションは、フリルスリーブやチュールなど、全体的にフェミニンな印象を目指すと幸運度アップ! 外出時は、つばの広い帽子もいいでしょう。甘い雰囲気であれば、ややカジュアルな印象にはなるものの、ストローハットだって素敵です。花やリボンがついたものなどもいいでしょう。ラッキーカラーは、ペールピンクとオフホワイトです。

かに座のあなたのラッキーハーブ
リンデン
ヨーロッパでは街路樹によく植えられ、女性の美しさ、やさしさ、平和を象徴するといわれています。昔から、落ち着きのない子供にはこのお茶をよく飲ませたそうです。

▲ トップへ戻る







全体運


小さなことが大きな喜びをもたらす今期。太陽は少し弱気にさせる配置ですが、でもそれがかえって獅子座には好都合。予想以上のプラスの状況をもたらすでしょう。火の星座に属し、王者の風格を持つ獅子座は、順調な運気の中よりも、少し逆風の強い運の中にいるほうが、かえって幸運をしっかりと捉え、掴んでいくことができるのです。そのため、一度や二度の失敗にもびくともせず、再復帰後に頭角を現す人も少なくないといわれます。また今期は過去の清算にも良い時。過去を、明るい1ページに塗り替えていくことで、未来が花開いていくのです。

健康運


夕方になると下半身が重い……など、むくみが気になる今期。冷房による冷えも影響しているので、オフィスや家庭での空調対策には気を付けましょう。今期はいつも以上に「トイレに行くこと」を意識して、体内のめぐりを整えてみましょう。利尿に役立つダンディライオンリーフのティーを飲んで、むくみのサポートに。また、就寝前や寝起きには、ストレッチをして、血流のよいカラダづくりも目指して。身体をほぐすことで、肩こりや、胃腸を始めとした内臓機能のケアも期待できます。ストレッチ用の器具などにも注目してみて。

美容運


肌の回復には、睡眠が一番! 寝ている間に、どれだけ肌をケアできるかに注目し、就寝前のスキンケアに力を入れましょう。特に、今期は、肌のハリに注目し、ほうれい線やたるみの解消に効果を発揮する美容液やパックなどを用いるといいでしょう。寝ている間でも、汗をかいたり、エアコンの風で肌が乾燥しやすいので、しっかりと保湿することも大切。また、今期は足元にも注目し、フットケア、特にネイルやかかとのお手入れを丁寧にしましょう。ペディキュアは美しいバイカラーがオススメ。ラッキーカラーは、シルバーとアイスブルーです。

しし座のあなたのラッキーハーブ
ダンディライオンリーフ
ダンディライオンとはフランス語で「ライオンの歯」を意味する、「dent de lion」の英語読みで、のこぎりの歯状の葉からその名がついたとか。根と葉、それぞれに働きがあるハーブです。

▲ トップへ戻る







全体運


目の前に歩むべき道が整えられていきます。もしかすると今、あなたはこれまでとは別の道が気になっているのかもしれません。でも、今期の星は「初心、忘るべからず」と伝えています。志した道をしっかりと歩むことが今はベストな選択です。人は人、自分は自分。誰もが世界にたったひとりの大切な存在です。あなたには、あなたの人生があります。他人の価値観や人生観を尊重しつつも、あなたの歩むべき方向に誇りを持って進みましょう。そして周囲に対する乙女座らしい温かさも忘れずに。乙女座の優しさは多くの人を癒す力に満ちています。

健康運


今期は、倦怠感やイライラ、不眠、むくみなど、夏バテのような症状に悩まされそう。でも、もしかしたら、それは、女性バランスの乱れが原因かもしれません。水分の不足も不調の原因になるので、飲みやすいハトムギのティーを用意して、こまめに飲むようにしましょう。美肌ケアにもなるので、鏡に映る自分が好きになりそう。また、今期は、下半身を強くすると、健康運の安定が期待できるとき。筋トレやウォーキングなどで脚力を付ける他、骨盤矯正などで、歩き方のバランス、立ち方などを見直すと、綺麗なボディラインが手に入るでしょう。

美容運


夏休みを目前にして、ボディラインを整えましょう。ポイントはウエストラインの引き締め。そして、メリハリボディの要ともいえるヒップアップです。毎日少しずつでもいいので「継続」することが肝心。鏡を見ながら日々の変化を観察し、モチベーションを高めて。ファッションは、デザイン性の高いモードなスタイルも素敵に着こなせる運気。エクササイズとの相乗効果で、自分のスタイルにも自信が持てるようになり、持っている魅力もいっそう輝き出すでしょう。メイクは、ナチュラルが正解。ラッキーカラーは、グレージュとラベンダーです。

おとめ座のあなたのラッキーハーブ
ハトムギ
ハトムギの種子を除いて乾燥させたモノは、古くから漢方の原料として使用され、世界中で健康維持や美容、滋養食として愛用されています。栄養価が高いので、「穀物の王様」とも呼ばれています。

▲ トップへ戻る







全体運


旅をしてみましょう。物理的な旅は少し気が引ける時だけど、今、天秤座に必要なのは解放感をもたらす「心の旅」。理想の自分を探し、現実との距離を再確認する。今期、その理想と現実の「心の距離感」をなるべく小さくしていくことが、天秤座の運を整えていきます。まず、日常生活を「理想」へとひとつずつ軌道修正していきましょう。そして、今までと違う視点で、物事の良い部分を改めて見つめるよう意識していきましょう。まるで初めてこの世界に生まれ落ちたかのように、ワクワクすれば運気アップの兆し! きっと良いことが訪れます。

健康運


暑いからと言って冷たいモノばかり食べていると、胃腸が疲れてしまいます。生理痛や、気分のアップダウンなど、女性バランスの乱れも気になる今期なので、温かいジャーマンカモミールのハーブティーを飲んで、心も身体も、うーんとストレッチさせましょう。また、今期は、運動不足もストレスの蓄積につながりやすいので、暑さに負けず、身体を動かすようにしましょう。涼しい早朝に、軽くランニングをするだけで、一日のスタートを清々しく迎えられるはずです。いつもより1時間早く目覚ましをセットして、挑戦してみましょう。

美容運


日々のスキンケアの基本の「き」を見直し、丁寧に行いましょう。毎日使っている化粧水や、美容液も、その製品によって、正しい効果的な使い方があるはず。販売店などに確認して、正しい使い方をマスターしましょう。また、メイクは、全体的にナチュラルなメイクでありながら、目元だけややアートな印象にするのが素敵。アイカラーは多色使いがオススメです。ヘアスタイルは、髪を伸ばし始めるのによいタイミング。紫外線で髪が痛みやすいのでトリートメントをつけましょう。日傘や帽子も活用して。ラッキーカラーは、シルバーとブラウン。

てんびん座のあなたのラッキーハーブ
ジャーマンカモミール
紀元前から栽培され、豊富な効能を持つ薬草として活用されてきたハーブ。ギリシャでは、リンゴに似た香りがすることから、大地のリンゴを意味する「Khamaimelon」と呼ばれ、現在の「Chamomile」という名はこれに由来するといわれています。

▲ トップへ戻る







全体運


幸運の星・木星が魚座に入った先月以来、蠍座も4年に1度の幸運期を迎えています。心に適うひとつの「導き」が与えられるでしょう。それはむしろ困難を乗り越えようとする時に訪れます。大きな流れの中で蠍座の運は整えられ安定し、今後の発展に繋がっていくので怯まずに。大切なのは「自分自身との対話」。これまでの結果や現状をありのままに見つめ、自分の本当の気持ちを明らかにし、未来への扉を開ける鍵を探しましょう。「前向き」とは、どんな状況でも心をしっかりと持ち、冷静に向き合うこと。それが幸運の波に乗るカギです。

健康運


暑さや湿気なども影響し、胃腸機能が低下しやすい今期。便秘などの胃腸トラブルに注意しましょう。体力アップも、また、便秘の解消にしても、軽い運動に継続的に取り組むことが大切です。適度に身体を動かせば、寝つきの悪さなども改善し、睡眠の質の向上も期待できそう。それでも、しっくりこない、眠りが浅い……と気になるときは、枕の素材や高さを変えたり、シーツを変えるなど、就寝環境を心地よくするのもオススメです。ハーブティーには、栄養価の高いアルファルファをトッピングして、健康な身体づくりを目指しましょう。

美容運


背面のシースルーやバックリボンなど、夏はバックシャンなトップスが色々。今期は背中を綺麗に見せて、周囲の視線を独り占めしましょう。ヘアカラーは、黒に近いダークなヘアカラーが幸運。少しトーンダウンさせてみるのもいいでしょう。また、キャスケットなどマニッシュな帽子も素敵です。メイクは、赤く艶のあるリップで、スタイリッシュな印象をプラスして。そして、歯のオシャレとも言われるホワイトニングにも挑戦してみるのも正解。独自の方法で歯を傷めないように専門家に相談を。ラッキーカラーは、ブラックとオレンジです。

さそり座のあなたのラッキーハーブ
アルファルファ
中央アジアを原産とする植物で、日本の栽培は明治時代に始まったとされています。非常に栄養価が高い牧草として使われ、和名では「紫馬肥やし」という名で呼ばれます。

▲ トップへ戻る







全体運


無理をしなくてもいいのですが、もし、可能なら以前から気になっていた場所、大好きな場所、懐かしい場所などに足を運んでみましょう。あるいは行ってみたいと思っていた星空の美しい場所も賛成です。それは射手座の心を癒し、柔軟性と躍動する力を取り戻してくれます。また、今までとは少し違うオシャレに挑戦するのも幸運。きっと、さらに素敵なあなたに出会えるはずです。今期の射手座は「セルフブランディング」が運気アップのカギ。爽やかな風に乗って訪れる小さなハッピーの数々を大切にすることで、大きな喜びに繋がっていきます。

健康運


身体がきしむように重い、肩こりとそれに伴う不快感でだるい……もしかしたら、身体が冷え、血液循環が滞っているのかもしれません。ストレッチやウォーキングなどで、運動不足を改善したり、ダンスやエアロビなど、楽しみながら取り組める運動を日常生活に取り入れて、身体の機能改善とストレスの解消を目指しましょう。冷えの防止には、身体を芯から温めてくれるジンジャーを毎日のティーにプラスαで取り入れて。胃腸機能低下による肌荒れも心配なので、消化のストレスを考慮しながら、食事バランスを整えましょう。

美容運


今期は、ボディケアに注目して、リンパマッサージやオイルトリートメントなど、気になる施術メニューをチェックしてみましょう。ボディラインが気になる方は、セルライト専門のコースなどを試してみるのもいいでしょう。少し自分に投資して、全身の美を見つめ直すのによいタイミングです。また、今期は、肌荒れの改善を目指し、食生活や睡眠サイクルなど、生活習慣の見直しをすることも大切。改善を試みることで、生活習慣が、どれほど「美」に大きな影響を与えていたかを実感するでしょう。ラッキーカラーは、ダークレッドとゴールド。

いて座のあなたのラッキーハーブ
ジンジャー
世界中で料理のスパイスに用いられるハーブ。その優れた効能は古くから知られ、紀元前の書物にも記されているほど。ヒポクラテスやディオスコリデスも、胃を落ち着かせるハーブとして紹介しています。

▲ トップへ戻る







全体運


今期の山羊座は太陽が真反対にあり、いつも以上に影響を受けるとき。ただ運気は上昇中のため、その方向性はより良く軌道修正されていきます。山羊座自身の長所が注目され、逆に短所さえもチャームポイントのようになる今期。流れに乗りつつも気を抜かず、変化を冷静に見つめ、自分自身のポリシーや価値観を見失わないようにしましょう。今期の後半はこれまでの経験から、勇気と山羊座らしい前向きな思いが輝き始めます。相手を思う言葉にも温かい説得力と誠実さが備わるでしょう。周囲の良心を信じ、力強く凛として歩んでいきましょう。

健康運


大きく息を吐きだすたびに、この憂鬱が消え去ってくれればいいのに……今期の山羊座は、そんな風に感じているかもしれません。ストレスを感じやすく、くよくよしたり、マイナス思考に陥りかけてしまう……そんなときは、ラベンダーのティーを飲みながら、大きく深呼吸をしましょう。伸びをしたり、ウォーキングをしたり、身体を動かして気分転換するのもオススメです。ストレス過多になると、便秘や下痢など、胃腸機能のトラブルが起こりやすいので要注意。睡眠・食事・運動など、生活の基本を整えながら、ゆったりと過ごして。

美容運


血色の良さを取り戻し、年齢を感じさせないイキイキとした肌を目指しましょう。そのためには、肌の休息をしっかり取ることも大切。お休みの日はメイクをせずに、美肌効果の高い美容液やパックなどで、しっかりダメージを回復させて。また、暑くなってきて、代謝も高まっていることから、耳の後ろ、かかと、うなじなど、自分から見えにくい部分のお手入れをしっかりと。メイクは、リップの輪郭がぼやけないようにハッキリと描くのがポイントです。ふっくらと描くと幸運フェイスに。ラッキーカラーは、スカイブルーとレモンイエローです。

やぎ座のあなたのラッキーハーブ
ラベンダー
古くから沐浴剤に使われていたそうで、Lavenderという英名は、ラテン語で「洗う」を意味する「Lavare」に由来。古代ギリシャでは香料や防腐剤として、古代エジプトではミイラ作りなどにも用いられました。

▲ トップへ戻る






全体運


「水瓶座が幸運を掴むポイントは豊かな包容力の持ち主であること」と言われます。包容力とは他者に対してだけでなく、自分自身に向けてもいいもの。例えば頑張っている自分を褒めることも大事です。自分を責めても解決にはなりません。原因を分析し、次回へと繋げる理性的なアクションが大切です。そして包容力は受け入れるだけではなく、良い点を高く評価し、改善すべき点は誠実に改善策を模索することにあります。マイナスの境遇もプラス思考でいれば一瞬のきっかけで良い方向に転じます。忍耐を養いつつ包容力を持って過ごしましょう。

健康運


気持ちが明るくなり、活気が出てくる今期。夏の太陽もあなたの背中を押してくれているようです。今期は、体力アップに適した運気なので、偏食をせずに、しっかり食べながら、ウォーキングなどの軽めな運動からスタートし、少し負荷のかかる筋トレなど本格的な身体づくりにも取り組んでみましょう。疲労回復効に役立つハイビスカスのティーをお供に運動するのもオススメです。一方で、眼は疲労を感じやすいようなので、視力低下などに注意しましょう。見えにくいと感じたときは、自己判断せずに、念のため眼科を受診してみて。

美容運


最新のコスメをチェックして、高機能のスキンケアを試してみましょう。一方で、肌を整える基本のステップは軽視せず、クレンジング→洗顔→パッティング→保湿という一連の流れを、今一度見直し丁寧に取り組んで。メイクは、アイカラーをその日の気分で楽しんで。メイクに遊び心がプラスされると、日々の生活に張り合いがでて、モチベーションアップに。ファッションは、フェミニンなバッグや薔薇の香りが幸運。ダイエットにもプラスの運が働いているので、ウエスト周りをシェイプして。ラッキーカラーは、ショコラブラウンとオレンジ。

みずがめ座のあなたのラッキーハーブ
ハイビスカス
ハーブティーに使うのは、白やピンクの花をつけるローゼル種で、南国調の赤い花をつける園芸種とは別の品種。しばしばローズヒップとブレンドされます。エジプトでは「Karkade(カルカデ)」の名で、健康茶として愛飲されています。

▲ トップへ戻る







全体運


魚座らしい魅力が輝いています。特に、何か大きな変化は感じなくとも、今期のあなたには「生まれてきて良かった」といった、満ち足りた心と出会う瞬間が訪れるでしょう。何か新しいことを始めてみたくなるかもしれません。それは、あなたのこれからの人生に喜びをプラスしていくものになっていきます。ぜひ、前向きな気持ちで、トライしましょう。あなたが目指している人生にとって、なにか有意義な経験ができるはずです。新しい何かを魂に取り入れる、まずはそのことに意識を向け、そして、この夏を大いに楽しんで頂きたいと思います。

健康運


ストレスを感じやすく、それによる胃もたれや消化不良などの消化器のトラブルが起こりやすい今期の魚座。基本的に運気は悪い方ではないので、気分を切り替えて前を向くことが大切です。気分転換には、スッキリとした爽快感が持ち味のペパーミントのティーを飲むといいでしょう。また、今期は女性バランスもやや乱れやすいので、ゆっくりと過ごすオフの日を作ることも大切です。一方で、活動的に過ごす時期なだけに、不注意による打ち身などの怪我にも十分注意しましょう。大事には至らないものの、治るまでに時間がかかりそうです。

美容運


デコルテから胸のラインにかけて「美」のエッセンスが宿る今期。日々のボディケアを丁寧にするのはもちろん。デコルテのエステや、バストアップのボディケアを受けてみるのもいいでしょう。また、バストを美しくみせる補整下着を取り入れてみたり、ランジェリーなど、インナーのオシャレに力を入れることも、運気アップにつながります。ファッションは全体的に「綺麗」を目指すことが幸運。暑い日は、すっきりアップヘアがオススメです。崩しすぎず、すっきりとコンパクトにまとめて。ラッキーカラーは、抹茶グリーンとホワイトです。

うお座のあなたのラッキーハーブ
ペパーミント
古代ギリシャ時代、古代ローマ時代から、体の洗浄や食事時の殺菌、宗教的儀式に使うなど、幅広く生活に役立てられたハーブ。新約聖書にもミントに関する記述があるほど。すでに6世紀には、マウスケアに利用されていたそうです。

▲ トップへ戻る






 


 
▼ この星座占いについて
新月・満月 月2回更新

「運は磨き鍛えることでより善くなる」という運トレの考え方をベースに、星の意味に合うハーブを選定し、運の質を高め、癒すための新しいメッセージです。少しでも皆さんのライフスタイルでお役に立つことができればと願っております。

▼ 監修者
ムーンプリンセス妃弥子(フォーチュン・アドバイザー)

幼少より天文学、神話の世界に親しみ、やがて神秘学、西洋占星術を専門に学ぶ。「運は磨けばさらに輝く」を信条に、運のトレーニング”運トレ”を提唱。幅広い層に支持を得ている。特に朝の定番・TVの星占いコーナーは人気。

▲ トップへ戻る

ページを共有する
12星座占い
2021.06.18

2021年夏「ココロとカラダ」を整える星座のバイオリズム〈ラッキーアロマ占い〉

ページを共有する
閉じる
ページを共有
ページリンクをコピー

ムーンプリンセス妃弥子先生監修による2021年夏 enherb オリジナルの星座占いをお届けいたします!

>>占い・監修者について

2021年6月~8月の運勢

あなたに届ける星座のバイオリズム
今夏は7月27日までは木星が魚座に。「感覚」を象徴とする「水の運気」が到来します。ふれあうことで人は温もりを感じ、幸福を実感します。オンラインでは得られないリアルの大切さも再認識するとき。ICTに象徴される「風の時代」だからこそ、もう一度見つめ直していきたい事柄です。

※「Information and Communication Technology」の略で「情報通信技術」を指す言葉


各星座の全体運とラッキーアロマをご紹介します。あなたの星座をクリックしてください。 

おひつじ座 3/21-4/19 おうし座 4/20-5/20 ふたご座 5/21-6/21 かに座 6/22-7/22 しし座 7/23-8/22 おとめ座 8/23-9/22 てんびん座 9/23-10/23 さそり座 10/24-11/22 いて座 11/23-12/21 やぎ座 12/22-1/19 みずがめ座 1/20-2/18 うお座 2/19-3/20




全体運


夏の星が牡羊座の運を高め、夢も現実味を帯びてきます。ただ「水の運気」に入っている7月27日までは逆にそれがプレッシャーに感じられ、自信を持ちにくい傾向にも。でもここが踏ん張り所! 牡羊座は褒められて伸びる星座なのだから、反省すべき点は軌道修正するにしても、自分自身をきちんと認め、褒めましょう。それが次の良い一歩に繋がるのです。開放的で爽やかな明るさをもたらすオレンジ・スイートの香りが、あなたに力を与えてくれます。健康面は、人間関係の拡大で神経を使いそう。腸の不快感に注意し、着心地の良いウエアでリラックスを。美容面では、敏感肌になりやすいので注意。メイクは、明るく。目元は優しい色でフェミニンに。

おひつじ座のあなたのラッキーアロマ
オレンジ・スイート
柑橘系の精油は、マイナスの感情をプラスに変え、明るさや幸福感を与えてくれる香り。中でもオレンジの香りは、太陽のような明るく楽しいイメージで、あなたの気持ちを盛り上げてくれることでしょう。

▲ トップへ戻る




全体運


着実に物事を進める堅実な牡牛座。7月27日まで「水の運気」に入っているため視野が一段と広がりそう。日常の小さなことからもハッとする学びや豊かな気づきがあるでしょう。今夏のように運気が上昇している時は、宇宙や星に意識をむけると心の浄化につながります。身の回りに好きなものを集めて自分らしさを取り戻したり、好きな町、好きな景観のある場所への引っ越しも吉。ベルガモットの爽やかな香りが、明日を切り拓いていく力になります。健康面はストレスの溜め込みNG。その日の内に解消して。咽喉系のトラブルも注意しましょう。美容面は、紫外線対策を強化して。ネイルなど指先のケアも怠らず。身体に優しい素材を身に纏い、快適に。

おうし座のあなたのラッキーアロマ
ベルガモット
ビターオレンジとレモンの交配種で、アールグレイの紅茶に使用される香料としても有名な香りです。
想像もできないような素晴らしい香りがすることから、さまざまな場面で多用されます。
リフレッシュやリラックスどちらの目的にも使用できるのもユニークな特長です

▲ トップへ戻る




全体運


4年に一度の幸運期で多忙を極めた上半期。「水の運気」に入った今、静かな癒しを感じているのではないでしょうか。今夏は、日常のスピードをスロウダウンさせ「自分が何を求めているのか」「本当の味方は誰か」と少し見つめ直す時間にしましょう。今夏は「去る者追わず」でOK。今後、あなたに幸運をもたらす事柄や人間関係が残っていくでしょう。双子座は進歩していく星座。レモンの爽やかな香りで可能性を呼び覚まして。健康面は、やや不安定なとき。天候や気分にも左右されやすいので、大きく深呼吸をし、リラックスして。美容面では、柔らかい素材のウエアや揺れる素材が双子座にとって癒しとなります。ひじやひざのお手入れも忘れずに。

ふたご座のあなたのラッキーアロマ
レモン
黄色く熟したレモンの果皮から抽出した精油。カラダ全体から発せられるエネルギーを高める働きがあり、集中力を保ちたい時におすすめです。
勉強や仕事の合間などリフレッシュしてもうひと踏ん張りしたい時にも、ぜひお試しください。

▲ トップへ戻る





全体運


才能豊かな人々から多くを吸収できるとき。特に今夏は「水の運気」に入り、蟹座は4年に一度の幸運期。これまでの努力が実を結びます。ただ運気が急上昇するときは、楽しみも増える半面、実はストレスも感じやすくなる傾向に。たとえ気持ちにそぐわないことがあっても冷静さを失わず、前向きに過ごしましょう。そして蟹座らしさ満載の温かい言葉を意識し、身近な人々を大切にすることで運気も安定していきます。ペパーミントの清涼感は疲れた心に癒しの風を吹かせます。健康面は、楽しいことに興味が向きやすく、仕事や勉強への集中力が低下。メリハリをつけて。美容面は、香りのオシャレが癒しと美容に効果的。ネイルに花を描いて恋愛運上昇も。

かに座のあなたのラッキーアロマ
ペパーミント
ウォーターミントとスペアミントの交配種。香りを嗅ぐことで4℃も体感温度が下がるという実験結果が出ているほど、ミントは涼を誘います。
リフレッシュして次も頑張るぞ!という時や、クールダウンしたい時におすすめの香りです。

▲ トップへ戻る






全体運


過去を俯瞰することで未来を見つめることができる夏。確かに「水の運気」の中で獅子座の運はやや乱気流ですが、でもこの波風を力に変え、自分を磨き高めていきましょう。未来の自分に対する具体的な理想を描くことが大切。諦めない意識が幸運への道標となります。自分の夢と、みんなで叶えていく夢の両方を持つことを忘れないようにしましょう。フランキンセンスの神秘的な香りが雑念を取り払い、前向きな気持ちを思い出させてくれるでしょう。健康面はオンとオフのリズムが大事。適度な運動をして、質の良い睡眠を確保しましょう。美容面ではホームエステやパックなど「おうち美容」で理想の肌作りを。アンチエイジングも成功しやすいときです。

しし座のあなたのラッキーアロマ
フランキンセンス
砂漠に生育する乳香樹といわれる植物の樹脂から抽出された精油。
古代エジプト時代から「永遠の若さを保つ精油」と言われ、女性の美容パックに使用されていたという歴史があるそうです。
ズキズキした時や、女性特有の不調をやわらげたい時にもおすすめの香りです。

▲ トップへ戻る






全体運


2021年の上半期を必死で走り続けてきた乙女座。体調が優れない中でも、笑顔で頑張ってきましたね。その努力は報われると星は伝えています。まだハッキリとは輪郭が見えていなくても、後から振り返れば、今夏がひとつの転機だったと気が付くはずです。今夏はコロナ禍で注目された様々なテクノロジーを活用し、生活をクリエイトしていきましょう。気持ちの軸がブレないことが大事。レモングラスの香りがあなたの信念を思い出させてくれるはずです。健康面は多忙期のイライラに注意。身体的な疲労にも大きな影響を受けるので、休息をしっかり取って。美容面では、シンプルなスタイルやジェンダーレスな装いが幸運。なりたい自分をイメージして。

おとめ座のあなたのラッキーアロマ
レモングラス
「コウスイガヤ」とも呼ばれ、レモングラスやパルマローザの近縁種です。
虫が嫌いな香りとして知られ、スプレーやキャンドルづくりにおすすめです。
気持ちを切り替えてリフレッシュしたい時、このさっぱりとしたレモンのような香りが、お手伝いをしてくれます。

▲ トップへ戻る






全体運


躍動する夏の運。「水の運気」に入ったことで、少し迷いがちな性質がクローズアップされる天秤座。身近なところへ協力の姿勢を示すことで運気が上昇していきます。今夏は、心の自由を取り戻すことがテーマ。自らの心を縛る鎖を外し、泣きたいときは涙を流し、素直な自分でいることが、内面的な自立にも繋がります。就寝前には、ラベンダーの香りで心身の疲れを癒して、明日への活力を養いましょう。健康面は、夏バテに注意。また、部屋の片づけをこまめにするなど、ストレス要因の削減に努め、生活を整えて。美容面では、甘さを控えたニュアンスが天秤座の魅力を高めます。メイクは顔の中心を意識し、縦横のバランスを整え、洗練された雰囲気に。

てんびん座のあなたのラッキーアロマ
ラベンダー
古くから心身の浄化に使われてきた香り。考えすぎて疲れてしまった時や、傷つきやすく繊細になってしまった時に、自分らしさを取り戻すサポートをしてくれます。
刺激が少なく幅広い領域で活用されることから、アロマセラピーでは最も重要で人気のある精油です。

▲ トップへ戻る






全体運


背伸びせず「自分らしく」あるのは大切なこと。けれどそれは決して何もしなくていいわけではありません。深い視点を持つ人々から多くを学べる今夏、様々な才能や世界観に触れることで刺激を受け、より美しく磨かれるときです。「水の運気」を迎え、4年に一度の幸運期でもあるので、時代の流れを肌で感じながら地道に前進し「受け手」から「発信する人」へとパワフルに変化していきましょう。マンダリンの甘く優しい香りが、心に希望と勇気を与えてくれます。健康面はデトックスを意識し、胃腸機能の見直しを。開放感のある景色はメンタルにもプラスです。美容面ではネイチャーカラーをコーディネートに取り入れて開運を。スキンケアは保湿重視で。

さそり座のあなたのラッキーアロマ
マンダリン
柑橘系オイルの中でも一番香りが甘いとされており、優しいオイルとして、安心してお使いいただける精油のひとつ。
ココロもカラダもちょっとお疲れ気味の時におすすめです。

▲ トップへ戻る






全体運


「水の運気」に入り、射手座にとっての必要とそうでない部分が、偶然の重なり合いの中でクリアに見えてきそう。運気的には多少波風があるものの、決してマイナスではなく、必要なステップのひとつと言えるでしょう。自らの過去の歩みに自信を持ち、あなたと思いを共有してくれる人々を今まで以上に大切にすると幸運。少し傷つきやすい今期の射手座をゼラニウムの優雅な香りが癒し、温かい愛情に包まれていることを気づかせてくれるでしょう。健康面は女性バランスの乱れに注意。体調の良い時は、適度な運動で骨と筋肉を強化すると、メンタルヘルスの向上にプラス。美容面では、美脚・美尻がスタイルアップの鍵。外出時は、紫外線対策を忘れずに!

いて座のあなたのラッキーアロマ
ゼラニウム
ローズの精油に含まれる成分が含まれており、古くからローズオイルの代用品として香水の原料にも使われてきました。
その甘くバラに似た香りは、特に女性の不安定な時期などに、気持ちを強く保たせてくれると言われています。

▲ トップへ戻る






全体運


他人のことに一生懸命で、自分はいつも後回しになりがちな山羊座。その包容力こそが周りから信頼される大きな要因ではあるのですが、「もっと自分を大切に」と星は伝えています。今夏は、本当は自分が何を求めていて、周囲とどう関わっていきたいかが鮮明に見えてくるはず。それが、この先の歩みの指標になります。グレープフルーツ・ピンクの爽やかな香りはモチベーションアップに効果的! もっと、自分の幸せを追求しましょう。健康面では、女性バランスの乱れなど体調が安定しない傾向。内面的な充実が行動力に繋がるので、夢やロマンを求めて。美容面では、クレンジングが命。頭皮マッサージなどで、毛穴の汚れを一掃するのもいいでしょう。

やぎ座のあなたのラッキーアロマ
グレープフルーツ・ピンク
果肉が赤いタイプのグレープフルーツから採取される精油。ココロとカラダに重くのしかかったストレスを取り去り、生きる喜びを回復する働きがあります。
最近の研究では、この香り成分が、ダイエットにも役立つとされています。

▲ トップへ戻る





全体運


時代の最先端の波に乗ることが運気アップにつながる今期。衣食住に、新たなテクノロジーを取り入れましょう。上半期は、幸運の星・木星の恩恵もあり、あなた自身の進化も著しかったはず。ただ、木星が魚座へと移動し「水の運気」となった今夏は、少し自分に厳しい目を向けてしまいがちです。反省も大切ですが、自分で自分の限界を決めないように意識しましょう。7月28日には、再び木星が水瓶座に。心を開いて運を掴んで。甘く爽やかなハニーマートルの香りがジャンプアップをサポートします。健康面は、体力づくりに適した運気。腹式呼吸や姿勢など、日常の動作に気を付けて。美容面では、カラフルなアイカラーが幸運。美白美容にも力を入れて。

みずがめ座のあなたのラッキーアロマ
ハニーマートル
ティートゥリーと同じフトモモ科の植物です。温めたはちみつレモンのような香りの中にスパイシーさを漂わせています。お部屋を浄化したい時におすすめです。
また、周囲の影響を受けやすい時に、メンタル面の保護をしてくれる香りです。

▲ トップへ戻る






全体運


幸運の星・木星が魚座に訪れ、7月27日まで大幸運期を迎えています。ひるまない力と勇気を持って、自分を豊かに表現していきましょう。奉仕精神の強い魚座は、自らが主役になると不安を感じることも……。しかし、その不安は克服するためにあり、克服したその先で、運と人生が磨かれていくのです。12月末からは、本格的に12年に一度の幸運期到来。心に情熱と大志を抱き、ベストを尽くしましょう。森林浴を思わせるシダーウッド・アトラスの香りが、強い気持ちと持久力を与えてくれるでしょう。健康面は、神経質になりやすいとき。夏風邪にも注意して。美容面は、星の輝きを思わせるラメやパールが幸運。小物類も魚座らしさを輝かせます。

うお座のあなたのラッキーアロマ
シダーウッドアトラス
寺院での薫香として、古くから使用されてきた香料のひとつ。別名「ホワイトシダー」。
まるで森林浴をしているような香りでココロを落ち着かせ、逆境に耐えるチカラをサポートすると言われています。

▲ トップへ戻る






 


 
▼ この星座占いについて
新月・満月 月2回更新

「運は磨き鍛えることでより善くなる」という運トレの考え方をベースに、星の意味に合うハーブを選定し、運の質を高め、癒すための新しいメッセージです。少しでも皆さんのライフスタイルでお役に立つことができればと願っております。

▼ 監修者
ムーンプリンセス妃弥子(フォーチュン・アドバイザー)

幼少より天文学、神話の世界に親しみ、やがて神秘学、西洋占星術を専門に学ぶ。「運は磨けばさらに輝く」を信条に、運のトレーニング”運トレ”を提唱。幅広い層に支持を得ている。特に朝の定番・TVの星占いコーナーは人気。

▲ トップへ戻る

ページを共有する
12星座占い
2021.06.10

「ココロとカラダ」を整える月のバイオリズム 〈6/10-6/24〉

ページを共有する
閉じる
ページを共有
ページリンクをコピー


月2回、新月と満月に更新! ムーンプリンセス妃弥子先生による12星座占いをお届けします。

>>占い・監修者について

2021年6月10日~6月24日の運勢


太陽が双子座を運行する今期、6月10日に新月が起こります。

あなたに届ける月のリズム
新月は「双子座」。占星術の分類では「陽極」で、3区分類では「柔軟」です。そして4大要素は「風のサイン」。「陽極」とは積極性を、「柔軟」は融通力、そして「風のサイン」は向学心や情報を意味します。つまり自らを向上させるために積極的に活動し、融通をきかせながら人間関係を維持し続ける重要性が示されています。「双子座」が意味するものは刻一刻と変化する「可変性」でもあります。すべては変化し続ける。だからこそ「今、この瞬間」を大切にするための柔軟力が未来の扉を開いていくのです。
さて20日は1年の中で最も「陽」が強まる夏至。人と同じでなくていいのです。自分の限界を決めず、むしろプラスαの夢を抱きながら歩んでいきましょう


各星座の全体運、健康運、美容運とラッキーハーブをご紹介します。あなたの星座をクリックしてください。 

おひつじ座 3/21-4/19 おうし座 4/20-5/20 ふたご座 5/21-6/21 かに座 6/22-7/22 しし座 7/23-8/22 おとめ座 8/23-9/22 てんびん座 9/23-10/23 さそり座 10/24-11/22 いて座 11/23-12/21 やぎ座 12/22-1/19 みずがめ座 1/20-2/18 うお座 2/19-3/20




全体運


「心の旅」の位置で新月を迎える今期。牡羊座らしい明るさと軽快さが刺激され、感動を得るために少し遠出をしたくなりそう。とはいえ前期に続き水星が逆行中。急に予定変更など、何かと臨機応変に対応しなければならない状態になりそうです。今期は、公私共にじっくりと策を練るチャンス! 今後の様々な成就に向けて着々と準備を整えていきましょう。壁を感じることがあっても気持ちで負けないことが大事。星の試練は牡羊座の知恵を一層深めるためのもの。想定外にも冷静に対処し、何があっても自分を磨き続ける前向きさを失わないで。

健康運


「新しい生活様式」になり、デジタルへの依存度は急上昇。もともと流れに乗るのは得意なほうだけど、通信コミュニケーション、情報過多によって、ややお疲れなのではないでしょうか。興奮、ヒステリーなどの精神的な昂りにはスカルキャップのティーがオススメ。また、今期は、紫外線に気を付けながらも、外に出て、太陽の光を浴び、活き活きとした毎日を過ごすことが肝心です。特に、朝陽を浴びることはメンタルヘルスにプラス。朝のウォーキングなどで、運動不足を解消しましょう。引き続き、呼吸器のトラブルにも注意しましょう。

美容運


夏はどうしても肌がベトつく……それは、根本的に保湿が足りていないのかもしれません。洗顔後のスキンケアでは、保湿を徹底し、小じわや乾燥を防ぐことが、結果的に肌のテカり防止にもつながります。また、露出の増える季節だからこそ、デコルテのケアも大切に。肩や胸元のスキンケアも忘れずに。メイクは、少しパールやラメの輝きが美しいフェイスパウダーやアイシャドウを用いて優雅な雰囲気にして。リップもグロスで艶感を出すと開運! オンライン会議のときもリップを忘れすに。ラッキーカラーは、ベージュとホワイトです。

おひつじ座のあなたのラッキーハーブ
スカルキャップ
アメリカの先住民も動物の咬み傷などに使ったハーブ。花の萼の形がヘルメットに似てることから、「Skull(頭蓋骨)」と「Cap(縁のない帽子)」を合わせた名がつけられたと伝えられます。

▲ トップへ戻る





全体運


コミュニケーションを鍵とする今期の新月。絆の強化や友情の広がりなどが濃くなり、あなたのコミュニケーション能力を高めていきます。人は互いに支え合い、共生しながら幸せを紡ぎ合う存在です。特に、今期は「人間関係」を示す水星が逆行中のため、少し立ち止まって交友関係を見直す好機。牡牛座は少し不器用だけど、思いやりが深い星座。それだけに傷つきやすい一面もあります。今期は、様々な考えの人に触れ、傷つかない訓練をしましょう。関わり合う喜びを知ることで、あなたの魅力は一層輝き、運気上昇の扉が開かれていきます。

健康運


ストレスが溜まりやすく、買い物に走ってしまったり、甘いものを食べ過ぎてしまったり……。収支のバランスもそうですが、身体のバランスを崩すきっかけにもなるので、十分に注意しましょう。リラックスにオススメのレモンバームのティーを飲んで、心を落ち着かせ、過剰なアクションに走らないようにしましょう。また、今期は、アレルギーによる不調にも注意しましょう。特に、鼻炎など不快な症状になやまされそう。毎日使用するマスクだからこそ、質の良い素材のものを選び、刺激の少ないものでレアレルギーの症状を軽減して。

美容運


スキンケアの際は、自分の手でしっかりと自分の肌に触れ、皮膚の下の筋肉や脂肪など質感を感じることが大切です。どこにエイジングのサインが出ているか、手触りで実感することもあるでしょう。顔は、表情筋のトレーニングをして、リフトアップ効果を目指しましょう。また、顔だけでなく、実は手元も年齢が出やすいので、今期は、ネイルケアだけでなく、手の甲などのハンドケアも忘れずに。特に、家事の後は乾燥しやすいのでハンドクリームなどを忘れずに。優雅なアクセサリーも幸運。ラッキーカラーは、サーモンピンクとシルバーです。 

おうし座のあなたのラッキーハーブ
レモンバーム
16世紀の医師パラケルススも「若さがよみがえり、脳が強くなり、活力の衰えを解消する」と紹介し、ヨーロッパだけでなく中東でも活用されたハーブ。学名のMelissaはミツバチを意味し、ミツバチが好む植物として養蜂にも重宝されました。

▲ トップへ戻る





全体運


パワー上昇中の双子座。運気の上昇と重圧は常に表裏一体です。プレッシャーも実感し、忙しい日々をなりふり構わず、走らなければならないかもしれません。今は「星に試されている」時期なのです。覚悟を決め、前向きな気持ちで壁を乗り越えていきましょう。でも、「オンとオフ」は忘れないことが大事。成長には適度な不可と同時に、必ず休息と栄養が必要なのです。双子座は忍耐強いけれど、忍耐の持続にはあまり適した星座ではありません。自身の心の縛りをふと緩め、リラックスできる時間を必ずつくりましょう。運の循環が大切なのです。

健康運


集中力が低下傾向にある今期。面倒なことがあると、つい投げ出したくなってしまいそう。「ここは頑張らなければ!」というシーンでは、精神力を養うと言われているゴツコーラのハーブティーを飲んで、ビシっと集中しましょう。また、今期は、眠りが浅くなったり、仕事や勉強中にどうしようもなく睡魔に襲われるなど、心身の不調を感じることがあるでしょう。これは、運動不足が要因。特に、脳の血流を改善する必要がありそうです。身体を動かしたり、ヘッドマッサージをするなどして、血流改善を目指し、心身を活性化させましょう。

美容運


少しむくみが気になる今期。顔のツボなどを刺激して、リンパの流れを促進し、すっきりとしたフェイスラインを目指しましょう。頭のツボを総合的に刺激するヘッドスパなどもオススメです。また、スキンケアは、引き締め効果のあるフェイスパックなどがオススメ。メイクは、チークの位置を工夫し、血色感をプラスしましょう。マスクから少しはみ出して見える位置につけるのがオススメです。また、マスクもメイクの一部と捉え、マスカラ、アイシャドウとの調和を目指して。ラッキーカラーは、 ブルーとレモンイエローです。

ふたご座のあなたのラッキーハーブ
ゴツコーラ
アジアでは古くからアーユルヴェーダなどにも活用され、長寿のハーブとして知られていました。精神力を養うともいわれ、注目が集まっています。

▲ トップへ戻る






全体運


夏の星は静かに蟹座を見守り「小さな方向転換」を求めます。それは目に見えることに加え、意識レベルでの「方向転換」であり、これからの蟹座にとっての「新しい始まり」です。環境は何も変わらなくとも、運は確実に上昇中。もう、今までの延長ではありません。手にしてきた様々な経験が更なる飛躍のエネルギーとなり、心の大きな変化、方向転換を意識させます。蟹座自身が、理想的な人生へと近づく道を歩み始めるため、あなたの才能を認めてくれる人との出会いも予感されています。自己肯定感を高く持ち、前を向いて歩んでいきましょう。

健康運


最近、ちゃんと笑えていますか? 今期の蟹座は、少し自分の殻に閉じこもりやすい傾向にあるようです。笑顔も少なくなっているのではないでしょうか? 夜眠れない、人とのコミュニケーションが億劫などという風に感じることもありそうです。実は、ちょっとした栄養不足が原因かもしれません。鉄や亜鉛、ミネラルを含むオートを毎日のティーにブレンドしてみましょう。気疲れや、むくみ、血行不良、女性バランスの乱れなど、様々な不定愁訴が、毎日の食事、栄養バランスの改善で、快方にむかっていくことが期待できます。

美容運


夏の太陽を浴びるとウキウキしてしまう蟹座。今期は、遊び心のあるメイクで、夏を満喫しましょう。メイクのキャンバスとなる、ベースメイクは最重要ポイント! カラータイプの下地を使いムラなく、スムーズな仕上がりを目指しましょう。また、カラフルに遊ぶならアイメイクが必須! ぼかしながら複数の色をのせてみましょう。そして、アイシャドウだけでなく、カラーマスカラなどを使うのもオススメです。ポップなアクセサリーやバッグにも注目して。つば広帽などで紫外線対策も忘れずに。ラッキーカラーは、レッドとブラックです。

かに座のあなたのラッキーハーブ
オート
ヨーロッパでは古くから食用として栽培され、オートミール、オートブランとして知られる栄養価の高いハーブ。過去にはモルヒネやタバコの中毒治療に利用されたこともあります。

▲ トップへ戻る







全体運


幸運の星の新たな恩恵も少しずつ強まっています。今期は既成概念から脱却し、真っ白な気持ちで「一から見つめる」ことに幸運の種が宿っています。それはある意味、記憶の彼方から童心を呼び戻すことにもつながるでしょう。人は成長と共に研ぎ澄まされる部分と、衰える部分があると言われます。そのひとつが「子供の頃のピュアな感じ方」、創造力に満ちた「枠を超えた豊かな発想」です。子供の頃の気持ちを思い起こすなど、視点を大きく転換してみることが、今期の獅子座の運気アップの秘訣。求めている答えは、ずっとシンプルなはずです。

健康運


今期の獅子座にとって、人間関係が一番大きなストレスになりそう。それは、あなたの中に、相手を自分の枠に当てはめてしまう一面があるからかもしれません。「どうしてこんな風にしてくれないの?」という思いが湧いてきたら要注意。ケンカやトラブルに発展しやすいのは、あなたのそうした思いからです。モヤモヤして眠れない夜には、興奮や緊張を和らげてくれるバレリアンのハーブティーをどうぞ。リラックスして、状況を俯瞰すれば、自分自身の凝り固まった考えも落ち着いて見直せるはずです。大きく深呼吸をしましょう。

美容運


今期はフットケアに力を入れたい獅子座の美容運。魚の目や、タコなどをしっかり治療し、自分の足に合った靴を選ぶようにしましょう。ペディキュアも、夏らしいビビットなカラーで足元を華やかに彩って。サンダルやポインテッドトゥーのシューズなども幸運アイテムです。自分らしい一足を見つけてみましょう。そして、スキンケアは、若々しい雰囲気を目指し、アンチエイジングに取り組んで。乾燥小じわ対策には特に力を入れましょう。また、背筋を伸ばすだけでも、印象アップ。ラッキーカラーは、ラベンダーブルー、ホワイトです。

しし座のあなたのラッキーハーブ
バレリアン
Valerianという名は、ラテン語の「Valere(健康である)」に由来します。乾燥した根は独特の強い臭いがするため、扱いには注意が必要。第二次世界大戦中は、弾丸恐怖症の兵士にこのハーブを用いたそうです。

▲ トップへ戻る







全体運


夏空に向かい生い茂る草木のように、今期、乙女座の足元にも沢山の草花が。これは、険しい道を、諦めることなく歩み続けてきた乙女座へのご褒美です。そして、今のあなたの中に、何に対しても今まで以上に高いクオリテイーを目指し、集中して打ち込もうとする新たな意欲が目覚めているようです。さらなる自己成長を目指して目の前の事にベストを尽くしましょう。特に、生活に役立ちそうな資格取得を目指すのがオススメ。自分の可能性を信じ、昨日より今日の自分、そして今日より明日に希望をつなげ、未来に向かい一歩ずつ進みましょう。

健康運


今期はいつに増して、仕事や、社会的な立場、自分の役割を求め、その結果として「自分は役にたっていないのではないだろうか」という不安に襲われてしまいそう……。また、このタイミングでの仕事や勉強のミスが、さらなる自己否定につながりやすいので注意しましょう。こんなときこそ、ブレイクタイムにはハーブティーを。芳醇な香りのローズレッドのティーを飲んで、もっと自分を愛してあげましょう。ついつい、頑張り過ぎてしまうあなた。今期は、深いリラックスが大切です。そうした時間が女性バランスを整えることにもつながります。

美容運


スキンケアの仕方を見直して、肌ストレスの軽減を目指しましょう。例えば、ローションや美容液のつけ方にも、ひと工夫。どちらを先につけたほうが、自分の肌に合っているかなど、マニュアルよりも、自分の肌のコンディションを確認しながら決めていきましょう。メイクは、アイブロウがポイント。柔らかい曲線でやや長めに描くと幸運です。アイラインは切れ長に描いて、人間関係も円滑に! ファッションは、背中を見せるタイプのトップスがオススメです。ラッキーカラーは、涼やかな気持ちになるシルバーとターコイズブルーです。

おとめ座のあなたのラッキーハーブ
ローズレッド
ローズには多くの品種がありますが、学名のRosa centifoliaの品種は、花びらが幾重にも重なるのが特徴で、豊かな香りがします。17世紀、オランダの画家はこのバラを好んで描いたと伝えられています。

▲ トップへ戻る







全体運


6月の新月は天秤座に王者としての力を与えようとしています。強さと逞しさ、そして周囲を癒す優しさ。人々を支え、導く大きな器です。あなたの魅力は心をオープンにできる屈託のなさと、優しさを惜しみなく注げる心の豊かさです。小さな試練も、今期はあなたの判断をより確かなものへと導くための運の軌道修正です。天秤座は正義の女神アストレイア。生まれながらにして、良き判断ができる豊かな知恵を授かっています。その几帳面さも、判断を間違えないための「ラッキブレーキ」。確認と前進を繰り返し、幸運のサイクルに乗りましょう。

健康運


知的好奇心が旺盛になっている今期の天秤座。やりたいことが次々に出てきてしまい、願望が目移りし、ひとつに集中できないようです。あれもこれもやりたくなってしまいますが、頑張りすぎてダウン……という繰り返しになりそう。スケジュールには、少し余裕を持たせておくことが大切です。また、運動意欲はわくが少々疲れやすい傾向なので、しっかりと質の良い睡眠をとって、身体を休ませることも大切です。適応能力を高めてくれるシベリアンジンセンのハーブティーが、そんな今期の天秤座の状況を助けてくれるでしょう。

美容運


今週は、肌のくすみをクリアにして、心も明るく軽くしましょう! 特に、洗顔を大切に。時間のある日は、パックなどをして、しっかりと美容成分を浸透させれば、透明感もグッとアップします。メイクは、ベースの色を少し明るめにするといいでしょう。ノーズシャドウを使って、立体感をつくることもポイントです。ナチュラルなのに、陰影があってカッコイイ。そんな雰囲気を目指しましょう。また、今期、デンタルケアも大切。ホワイトニングなどにも挑戦してみるといいでしょう。ラッキーカラーは、アイスブルーとホワイトです。

てんびん座のあなたのラッキーハーブ
シベリアンジンセン
中国では、2000年も前から「気」を高めるハーブとして活用されたと伝えられています。旧ソ連では、運動選手や宇宙飛行士の身体能力の向上、集中力持続のために使われたそうです。

▲ トップへ戻る







全体運


こちらが旨くいけば、こちらがつまづく……と悩みが尽きない今期。けれど、花が再び蕾をつけるように、ひとつが解決すれば、新たなひとつにエネルギーが注がれる時でもあります。「旨くいかなくなった」と感じていることは、古き状態から新しい運の形へと変化しようとしているのでしょう。思い通りにいかないことを「失敗」や「不運」と思いこまないことです。この変化が、あなたや周囲にとって善いものになると信じ、状況を見守りながら歩んでいきましょう。焦りは禁物。必ず、大きく成長できる良い場所に辿り着くことができるはずです。

健康運


女性バランスの乱れにより、気分が低下気味の今期。イライラしたり、不定愁訴と呼ばれる様々な不調を感じることがあるかもしれません。イソフラボンが含まれているレッドクローバーのハーブティーを飲んで、コンディションを整えていきましょう。また、睡眠の質の低下も、症状悪化の原因になるので、今期は、就寝時間・起床時間をしっかり守り、睡眠のリズムから整えるようにしましょう。朝の目覚めには、ドキドキするような効果音ではなく、心地よい音で目覚めさせてくれる目覚ましを選んで。

美容運


しっかりと保湿をして、きめ細やかな肌を目指しましょう。夏はベタつくからといって、さっぱりした質感のスキンケアを中心にしていると逆効果。しっかりと肌の奥まで水分を浸透させ、適度な油分でカバーしましょう。メイクは、アイカラーを丁寧に塗るのがポイント。色のチョイスよりも、塗り方の丁寧さが注目されるので、接近戦でも抜かりない美を目指して。また、ファッションはスポーティーな雰囲気が魅力的。ヘアスタイルも、風になびく動きのあるスタイルを目指すといいでしょう。ラッキーカラーは、グレーとグリーン。

さそり座のあなたのラッキーハーブ
レッドクローバー
日本にも分布するクローバーの三つ葉は三位一体の象徴、四つ葉は聖十字架の象徴でもあり、幸運のお守りといわれます。古代のケルトでは、この葉に魔除けの力があると信じられていました。

▲ トップへ戻る







全体運


今期の新月は、良識に基づき物事を公平に判断するという射手座らしい一面を際立たせます。より広い視野で状況を見つめるため、日常が明るく朗らかに彩られていきます。自分自身を客観視することで道を塞いでいた要因も見えてくるでしょう。元来、論理的思考に優れている射手座。より良い行動・判断のために様々な視点から原因を模索することが大切です。原因を探求し、ひとつの答えに辿り着けば、霧が晴れるように新しい未来が見えてきます。特に、今期の新月は、気持ちの切り替えに最適。古い殻を脱ぎ捨て、新しい一歩を踏み出して!

健康運


前期に引き続き、女性バランスの乱れが課題となる今期。更年期に伴うホットフラッシュ、月経に伴う不定愁訴などにも気を付けましょう。身体が落ち着かない時は、ホッと一息、黒豆のティーを飲んで休憩するのがオススメ。特に、今期は、人間関係のことでイライラしやすく、そうしたストレスが、自覚のないままに食欲不振や不眠につながりやすい様子。インテリアにこだわって自室の空間の快適さをアップさせたり、身にまとう部屋着などを着ていて嬉しいオシャレなものにするなど、身の回りをスタイリッシュに彩ってみるのもいいでしょう。

美容運


自らの癒しのために使っていたアロマフレグランスが、実は周囲のウケもよく、人気運アップにつながるというミラクルが起こりそうな運気。今週は香りに注目しておいて正解です。特にローズの香りはビューティーにもストレス解消にも役立つでしょう。また、今期は、ダイエット運もあり。インナーマッスルを引き締めて、スタイルアップを目指しましょう。ヒップアップのトレーニングなども効果を実感しやすいようです。日々の食事は、ストイックすぎる制限はNG。少し量を減らす程度で調整を。ラッキーカラーは、オフホワイトにアースカラーを合わせて。

いて座のあなたのラッキーハーブ
黒豆
大豆の品種の1つで、お節料理でも「まめ(健康)に暮らせるように」と食されてきた日本ではお馴染みの伝統食材です。歴史は古く、中国最古の薬学書「神農本草経」にも治療に役立つ食物として紹介されています。

▲ トップへ戻る







全体運


うだるような暑さと重い湿度。そんな空模様とは裏腹に、今期は、あなたを元気にさせる楽しい話題が増えるでしょう。時に心の渇きを感じる日があるかもしれません。自分の意思や力ではどうしようもなく、ただ雨が止むのを待つしかない時もあるでしょう。そんな時は無理をせず「待てば海路の日和あり」、失敗も成功への足がかりと考えて過ごしましょう。星の恵みは充分にあります。大切なのは、その先にある未来を歩む一歩です。いつだって小さな一歩が大きな幸運への一歩なのです。「幸運」はどんな時もあなたを見捨てず、支えています。

健康運


胃腸機能の低下による、心身の不調が気になる今期。結果、やや鬱っぽい気持ちになったり、やる気が出ないなど無気力感に襲われることもあるでしょう。また、休日には、どっと疲労感に襲われ動けないことも……。毎日頑張る女性の身体を内側から支えるアンゼリカのハーブティーをお守りとして常備しておくと安心です。女性バランスを整えて、体力も取り戻しましょう。食べ過ぎた翌日は、プチ断食をして、デトックスを。胃腸などの消化器を休ませる内臓の休息日をつくれば、様々な不調も改善していきそうです。

美容運


今期は、思い切って露出度が高めなファッションも良い運気! 夏の太陽を味方にして、肩を見せるオフショルダーのトップスに挑戦しましょう。全体として、大人の女性を印象付けるコーディネートを目指し、甘すぎないムードが大切。ボリュームのあるスニーカーや、厚底のシューズなどもいいでしょう。ダイエットは、ウエスト周りの引き締めに力を入れると効果を実感しやすいようです。メリハリのあるボディラインを目指して! ラッキーカラーは、ローズレッドとミントブルー。メイクやファッションの差し色に使って。

やぎ座のあなたのラッキーハーブ
アンゼリカ
名前の語源は「Angel(天使)」。ある修道士の夢に大天使ミカエルが現れ、この根が持つ疫病を治す薬効を説いたことに由来するといわれます。また漢方の当帰(トウキ)とは近縁種にあたります。

▲ トップへ戻る






全体運


夏本番。今期、運の充実期を迎える水瓶座。「新しい生活様式」により乱れてしまった衣食住を整え、家庭の無駄を見直す好機です。今まで「無駄」と思っていたことが案外重要で、その逆もあるかもしれません。無駄を見直し、金銭的にも行動的にも効率が改善します。小さなルールを守ることで社会が整うように、生活の小さな基本を軽んじることなく大切に。そうすれば運はスムーズに流れ、より良い方向が見えてきます。また今期、人間関係の“面取り”は金運上昇の鍵。言葉の角をとれば、自然と運の流れは安定し、願いも叶いやすくなります。

健康運


今期は何かとストレスを感じやすい水瓶座。「いつもはこんなことスルー出来るのに……」ということでも、イラっと反応してしまいそう。もしかしたら、栄養や休息が十分ではないのかもしれません。そして、運動不足もひとつの原因です。ウォーキングやヨガなどの負荷の少ないスポーツを日々の中に取り入れていきましょう。ハーブは、神経の昂りや苛立ちを鎮め、平常心を取り戻してくれるレモンバーベナのティーがオススメ。湯気を吸い込むようにしながら、深く味わって。ティータイムも大切な休息のひとつとして大切にしましょう。

美容運


猫背になっていませんか? 今期は、佇まいが老けた印象にならないように、姿勢を美しく保つよう意識しましょう。姿勢のあり様は、メンタル面の影響も受けやすいので注意! 特にストレスが溜まるとうつむき加減になりやすいようです。 たたずまいが老けた感じにならないよう姿勢を美しく保ちましょう。高機能性のスキンケアなど試してみるのもよい時。マスクをしていてもフルメークで、気持ちに喝を入れて。メークは花のような、綺麗な雰囲気が開運。とくにアイカラーは綺麗な色を。キーカラーはベージュ、ウオーターブルーです。

みずがめ座のあなたのラッキーハーブ
レモンバーベナ
香りが良いため玄関先などによく植えられているハーブ。和名でもコウスイボク(香水木)と名付けられました。フランスでは「ベルベーヌ」と呼ばれ、食後のティーとして親しまれています。

▲ トップへ戻る







全体運


熱い太陽があなたの道を照らします。運は上昇気流。頑張ってきたあなた自身の歴史が、あなたを支えています。必死に壁を乗り越え、人知れず傷ついた日々。それも全て未来へのジャンプ台でした。過去の涙は、あなたを支えるエネルギーとなるでしょう。「千里の道も一歩から」。理想とするビジョンをしっかりと思い描き、実現のために必要なことを地道に取り入れていきましょう。また、人間関係は感情的な対立はNG。程よい距離感をキープしましょう。星はあなたを応援しています。運の流れを前向きに受けとめ、凛々しく前へ進みましょう。

健康運


女性バランスが乱れやすく、イライラしがちな今期。また、住居の乱れ、家事育児などの負担にもイライラ……。「私の大変さをわかって」「なんでわからないの?」という同居家族への苛立ちもピークへ達してしまいそう。さらに、そうしたストレスが、体調不良の原因になるので、悪循環……。一度、そうした負のスパイラルから離れ、状況を俯瞰することも大切です。女性の味方のラズベリーリーフのティーを飲み、身体を土台から整えていきましょう。一つの歯車がかみ合えば、状況はスッと良い方向に変化していきます。

美容運


じめじめと湿度は十分なのに、肌が乾燥しやすいとき。特に内側からの渇きが気になる今期。こまめに水を飲み、たっぷりと水分を補給しましょう。また、小じわ、たるみの対策として、顔だけでなく、首やデコルテなどの保湿、マッサージも重要です。ケアを怠らないで。マスクをしていると、ついつい無表情になりがちですが、今期は鏡を見ながら表情筋のトレーニングを。明るい笑顔は、コミュニケーション運アップにも繋がります。ファッションは、帽子やヘアアクセサリーなど、こだわって。ラッキーカラーは、レッドと、淡いピンクです。

うお座のあなたのラッキーハーブ
ラズベリーリーフ
フランスでは「フランボワーズ」と呼ばれ、赤い実をジャムなどに使います。学名のRubusはラテン語で「Ruber(赤い)」に由来。Idaeusはクレタ島のイダ山を指すといわれ、ギリシャ神話では赤ん坊のゼウスがイダ山にかくまわれていたと伝えられています。

▲ トップへ戻る






 


 
▼ この星座占いについて
新月・満月 月2回更新

「運は磨き鍛えることでより善くなる」という運トレの考え方をベースに、星の意味に合うハーブを選定し、運の質を高め、癒すための新しいメッセージです。少しでも皆さんのライフスタイルでお役に立つことができればと願っております。

▼ 監修者
ムーンプリンセス妃弥子(フォーチュン・アドバイザー)

幼少より天文学、神話の世界に親しみ、やがて神秘学、西洋占星術を専門に学ぶ。「運は磨けばさらに輝く」を信条に、運のトレーニング”運トレ”を提唱。幅広い層に支持を得ている。特に朝の定番・TVの星占いコーナーは人気。

▲ トップへ戻る

ページを共有する
12星座占い