2020.11.30

「ココロとカラダ」を整える月のバイオリズム 〈11/30-12/14〉

ページを共有する
閉じる
ページを共有
ページリンクをコピー


月2回、新月と満月に更新! ムーンプリンセス妃弥子先生による12星座占いをお届けします。

>>占い・監修者について

2020年11月30日~12月14日の運勢


太陽が射手座を運行する今期、11月30日に満月が起こります。

あなたに届ける月のリズム
二十四節気では「小雪(しょうせつ)」から「大雪(たいせつ)」(12/7)へ入る季節。太陽は射手座にあり、月が双子座での満月です。夕方、東の空に昇ったばかりの満月は半影月食となるため、うっすらと褐色がかかって見えるかも知れません。さて「大雪」とは「寒さが日増しに強まり、雪大いに降る」と記されています。昨今は12月といっても暖かい日も少なくありませんが、昔の暦では本格的な冬に備えてしっかりと準備をするように、との意味が込められています。何事も備えあれば患いなし。二十四節気は厳しい自然と上手に付き合っていこうとする生活の知恵、人生の教訓とも言えるでしょう。今期、空の星も蠍座から牡牛座までの中に均等に散らばっていて、今なら大きな逆風もなくスムーズに事が運ぶだろうと推測できます。こういう時は全体的に集中力が高まるので自分自身への挑戦のつもりでアクションを起こすのも良いでしょう。かつて、ベンジャミン・フランクリンは「今日できることを明日に延ばすな」と言ったそうです。「思い立ったが吉日」「時は金なり」なども同様、とにかく時間を無駄にしないことを心がけましょう。


各星座の全体運、健康運、美容運とラッキーハーブをご紹介します。あなたの星座をクリックしてください。 

おひつじ座 3/21-4/19 おうし座 4/20-5/20 ふたご座 5/21-6/21 かに座 6/22-7/22 しし座 7/23-8/22 おとめ座 8/23-9/22 てんびん座 9/23-10/23 さそり座 10/24-11/22 いて座 11/23-12/21 やぎ座 12/22-1/19 みずがめ座 1/20-2/18 うお座 2/19-3/20




全体運


初冬の夜空を照らす満月。牡羊座のあなたには小さな改革の兆しが告げられています。自分にとっての幸せが何か。星は、あなた自身も気づかなかった事柄を、ゆっくりと見せていくでしょう。「過去の出会いに端を発したこと」というのがヒント。おそらく、過去のあなたは、その「幸い」に深く感謝することなく、むしろ当たり前のこととして受け止めてきたはずです。今こそ、善き運に守られていることを心に感じて、大切な人達と共に前へ進んでいきましょう。雨は降ってる時はわからなくても、やんだあとで恵みの雨であることを知るのです。

健康運


体力面ではパワーがみなぎる時。明るく快活に過ごせる日が多いでしょう。このチャンスに、自分のバージョンアップを画策すると幸運! ただし、やり過ぎるとメンタル的にアップダウンが生じ、喜怒哀楽も不安定になりやすいので、コントロールが大切です。運動でしっかりと身体を整え、心地好い疲労感をもたらすことも、良い睡眠、良い休息の鍵になります。身体や頭をクールダウンさせたい時には、トニックハーブと呼ばれるアメリカンジンセンのハーブティーをどうぞ。質の良いリラックスは、免疫力アップ、感染症予防にもつながります。

美容運


ファッションもメイクも、今期は少し冒険をしてみるといいでしょう。新しい自分の姿は、あなたの目にも、そして、周囲の目にも、いっそう魅力的に見えるでしょう。ヘアスタイルのイメチェンも心機一転の契機となり、運気アップにつながります。スキンケアは、部分的に乾燥したり、オイリーになるなど、悩ましい肌コンディション、その日の状態に合ったケアを心がけて。メイクは、アイラインとマスカラを使い、目元を大きくクリアに見せ、活き活きとした印象に仕上げましょう。ラッキーカラーは、ブラック、ワインレッド、シルバーです。

おひつじ座のあなたのラッキーハーブ
アメリカンジンセン
アメリカ先住民族によって使用されてきた歴史を持つハーブ。属名のPanaxはPanacea(万能薬)に由来し、全身的なトニックハーブであることがうかがえます。1716年に発見されて、世界中から大きな注目を浴びました。

▲ トップへ戻る





全体運


運気に強い勢いが出てきました。発展と恵みがもたらされる星の配置です。でも一方で、対角の不安定さもあり、ともすれば自信を失いやすくなるとも考えられます。自分に自信が持てない、自分は認められているだろうかと不安になる日もあるでしょう。でも、星達は、そんな揺れている牡牛座の心を慈しみ、励ましの声援を送っています。星はあなたに不安に負けない強い精神力を養って欲しいのです。今期やるべきことはただひとつ。不安な気持ちに打ち勝つこと。感情をしっかりコントロールし、いつも笑顔を絶やさず、凛として過ごしましょう。

健康運


女性バランスが乱れやすいとき。女性ホルモンのような働きのあるイソフラボンを含む黒豆のティーを飲んで過ごすといいでしょう。生理不順やおりものの量や色が気になるときは、独自の判断をせず、早めに婦人科を受診することも大切です。また、前期に続き、睡眠のリズムが不規則になりやすいので、大自然のリズムに生活サイクルを合わせてみることで、改善を目指すのもひとつのアイデアです。少なくとも、夜は日付けが変わる前には眠るようにしましょう。日の出と同時の起床もオススメ。ぜひ、一度試してみて。

美容運


冬本番。冷たい風が、肌の潤いを奪っていきます。保湿パックや、保湿クリームなど、肌の潤いを回復させることで、小じわをケアし、アンチエイジングを目指しましょう。ボディケアは、ウエストの引き締めが開運につながるとき。キュッとしたくびれが女性美をアップさせます。香りとも相性が良く、運気アップの呼び水にもなります。ヒーリング効果もいつも以上に実感しやすいので、アロマテラピーなども、生活の中に積極的に取り入れて。ラッキーカラーは、爽やかな雪景色を思わせる、ライトグリーン、ミルキーホワイトです。

おうし座のあなたのラッキーハーブ
黒豆
大豆の品種の1つで、お節料理でも「まめ(健康)に暮らせるように」と食されてきた日本ではお馴染みの伝統食材です。歴史は古く、中国最古の薬学書「神農本草経」にも治療に役立つ食物として紹介されています。

▲ トップへ戻る





全体運


こちらかあちらか、白か黒かなど、まるで異なる2つの立場の間に立たされ、その違いが明確に見えてくる今期。星は、知性豊かな双子座に生まれたあなたに、双方を幸福へ導く良い判断をするようにと求めています。今期は、2つの異なるものが互いに影響しあうことで、新しいイノベーションが生まれる時。そして、あなたがそのキーパーソンです。異質なもの同士から創造される新しい世界。今期のあなたは、それを促していく役目を担っています。正反対な物事をいかに調和させていくかが、あなたを上昇運に導く「新しい歩み」になります。

健康運


メンタル面で安定し、爽やかな気持ちで過ごせる日が増えるでしょう。どんな出来事も、プラス思考で受け止めるように意識することで、生活の悩みも解決の糸口がつかめるはずです。また、むくみと、水分不足には注意が必要なとき。乾燥するので、水分はこまめに、1日2リットルを目指して、効率よく取り入れるようにしましょう。また、体内の巡りに役立ち老廃物の排出を促すスイートクローバーのティーも、あなたをサポートしてくれます。天気のいい日は、ウォーキングなどのスポーツに取り組んで、心身の調子を整えましょう。

美容運


これから訪れる、クリスマス、大晦日、お正月。ウイルスの感染拡大防止の観点から宴会こそ少なくなるかもしれませんが、その分、おうち時間を彩るご馳走に気持ちが向かいやすい時。今から、カロリーコントロールを意識して、ダイエットをスタートさせておくと安心です。ボディラインの引き締めだけでなく、体内の余分なものを排出するデトックスをして、クリアな身体で新しい年へ向かいましょう。スキンケアは、洗顔を丁寧に。メイクは、スッピン風に見えるナチュラル感が大事。ラッキーカラーは、薄桃色、マロンブラウン、ブルーです。

ふたご座のあなたのラッキーハーブ
スイートクローバー
学名のMelilotusはラテン語の「Mel(はちみつ)」と「Lotus(睡蓮)」に由来。特有の甘い香りはクマリンと呼ばれる芳香成分によるもの。桜餅の香りもこれによるもので、秋の七草のフジバカマにも含まれます。

▲ トップへ戻る






全体運


自由に明るく生きていこうとする今期の蟹座を、星々は温かく見守っています。ここのところ、我慢を強いられることの多かったあなた。その中で、あなたの内なるパワーは力を増し、いっそう上昇しようとする発展運がもたらされています。今期の星は「小さな方向転換」を促します。今までの延長ではなく、今までの経験を活かしてさらなる飛躍をするために、その小さな方向転換は訪れています。あなたの才能をプラスに評価してくれる人を大切にしましょう。厳しくてもあなたを本気で鍛えてくれようとしている人こそが幸運のキーパーソンです。

健康運


今期は、蟹座の繊細な部分がクローズアップされやすく、ちょっとしたことでも気にかかり、影響を受けやすくなってしまいそうです。胃腸の機能がメンタルヘルスに影響され、不快感を覚えやすいので、注意しましょう。くよくよモードは、ますます自分を追い詰めてしまうので、そんな自分に気が付いたら、お気に入りのティーを飲んだり、好きな映画や音楽を楽しむなど、気分転換をすることが大事です。リフレッシュ感が高く、エッセンシャルオイルとしても人気の高いレモングラスのティーは、気分をスッキリさせてくれるでしょう。

美容運


今期の星の配置は、肌が活力を取り戻しやすいので、アンチエイジングに取り組んだり、しみやシワの改善に取り組むチャンスです。美顔器やエステ、高機能美容液などにもトライしてみましょう。しかし、高価な物が、必ずしも良いとは言えないので注意が必要です。質の良い「誠実に、丁寧に作られた」ものを選ぶようにしましょう。美容に良い食材、サプリ、ハーブ、美肌効果のある温泉なども効果的です。ファッションは、オーバーサイズのものや、大きなモチーフのアクセサリーなどが幸運。ラッキーカラーは、ゴールドとレッドです。

かに座のあなたのラッキーハーブ
レモングラス
柑橘系ではなくイネ科の植物ですが、葉からはレモンに似た香りが漂うハーブ。タイのトムヤムクンなどアジア料理の食材として広く知られるように、欧米よりは熱帯アジアやアフリカ、ラテンアメリカなどで広く用いられます。

▲ トップへ戻る







全体運


たとえ今、あなたがマイナスな感情に陥ったとしても、運気的には上昇気流に乗っています。例えば、登り坂が大変なように、運気が急激に上がる時は、様々な苦労にさらされることがあるのです。自らの嫌な部分を知って、滅入ることもあるかも知れません。それでも、着実にあなたは運の山を登っています。この1年間、あなたの中で蓄えられてきた強運をこれから少しずつ発揮していくのです。2020年の締めくくりに入る今期、あなたの中で育っている困難さえも打ち砕く強い心、自分自身への肯定感を持って、日々、過ごしていきましょう。

健康運


獅子座の健康運が高まっている今期。ウォーキングや、ジムでのトレーニングなどの有酸素運動や、筋力トレーニングで、ボディラインのビューティーアップや健康維持に努めましょう。今期は、嬉しいことに、「やればやっただけ結果がついてくる」とき。元気の出るお茶として愛されているマテをお供に、健康づくりに取り組みましょう。メンタル面では、少しへこみやすい時なので、自分を鼓舞し、気合を入れて過ごすようにするといいでしょう。あなたを応援してくれる仲間などに、話をきいてもらったり協力してもらうのもオススメ。

美容運


オンライン会議などが、すっかり主流になってきました。画面から見えないからと言って、メイクも洋服もラフ過ぎてしまうのはNG。キメすぎず、ゆる過ぎず、適度なリラックス感と上品さを感じさせるスタイルを目指しましょう。アイメイクは、優しい月の光を思わせるようなゴールドベージュで自然な印象に。チークは、金星のように少し温かいオレンジがアクセントになります。唇を彩るルージュは薔薇をイメージさせるカラーが素敵。マスクにつきにくいマットなタイプがオススメです。ラッキーカラーは、オレンジ、ゴールド、ボルドーです。

しし座のあなたのラッキーハーブ
マテ
南米で飲まれるマテ茶は、西洋のコーヒー、東洋のお茶と並んで、世界三大ティーのひとつ。現在も、栄養補給を兼ねた元気の出るお茶として南米全土で愛飲されています。

▲ トップへ戻る







全体運


ブライベートのことに心を向けなければならない期間です。家族の事、自分のこと。過去の整理整頓、将来の方向性を今一度しっかり見つめ、現在のやるべき準備にとりかかっていきましょう。そして日々の時間の中で、仕事といかに両立していくかが、この期間を充実して無駄なく過ごすための鍵。プライベートや家族は、人生の基盤。それをおろそかにすれば、メンタルが弱まり、仕事も壁にぶつかるでしょう。プライベートという人生の原点を思い起こし、整えなおしていくことで、幸運の軌道に乗る扉が、ゆっくりと開けられていきます。

健康運


乙女座のデリケートな部分がクローズアップされ、敏感になりやすい今期。「ここが一番」という場面ほど緊張してしまい、実力の半分ほどしか力が出せなくなりそうです。今期は、あまり背伸びをせず、自分にできること、ここまで、時間をかけて準備をしてきたことを、ひとつひとつ丁寧に出していくようにしましょう。「それが今、自分に出来るベストなのだ」と納得できれば、心が軽くなります。緊張したら、張り詰めた気持ちをほぐし、リラックスさせてくれるジャスミンフラワーのティーを飲んで。食後にもピッタリのティーです。

美容運


フェイスシャドウをさりげなく入れたり、マスクと顔の面積のサイズ感を計算したり、まつ毛をボリュームアップさせるなど、小顔メイクを意識して、スタイリッシュな雰囲気を目指しましょう。メイクのカラーは、口元がポイント。明るいレッドより、少し深みの感じられる上品なレッドが恋愛運アップにつながります。また、ネイルカラーもルージュの色にリンクさせるといいでしょう。オンラインでも、手の表情は目立つので、そっとリングが見えるなど、指先の見栄えを意識しましょう。ラッキーカラーは、ブルー、ホワイト、イエローです。

おとめ座のあなたのラッキーハーブ
ジャスミンフラワー
ジャスミンとはモクセイ科ソケイ属の総称で、総じて甘い香りを持ちます。中国茶のジャスミン茶は緑茶にマツリカ(Jasminum sambac)の香りをうつしたものです。香水やエッセンシャルオイルでは主にソケイ(Jasminum grandiflorum)を用います。

▲ トップへ戻る







全体運


今、あなたの周囲は高速スピードで変化しています。そのため、管轄外の仕事も任されたり、アドバイスを求められるなど、何かと忙しくなりそうです。時には、どう動いていいのかわからない場面もあるかも知れません。けれど、これらはひとつの物事が成就し、再び新しい展開へとグレードアップしていくための運のスキルアップ試験です。今のあなたにとって必要なのは、幻の恐怖心に打ち勝つ心。萎縮せず、冷静に物事を見つめ、凛として挑み続けましょう。勇敢に進んでこそ、道が整えられ、希望の花が華やかに咲いていくでしょう。

健康運


快活に過ごせる今期。ウォーキング中や、ジムやフィットネスなどで相性の良い人と出会うチャンスがありそうです。新たな人間関係も生まれ、また、そうしたコミュニティが、メンタルヘルスにプラスとなり、ストレス減少に役立っていくでしょう。一方で、冬の風は乾燥し、冷たく、喉や気管支がダメージを受けやすいときなので、感染症予防は、引き続き、油断せずに続けていきましょう。人が本来持つ健康を維持する力を高めてくれるエキナセアのハーブティーを飲みながら、アクティブに残り少ない2020年を楽しんでいきましょう。

美容運


フェミニンで優しい印象のアイテムをコーディネートに取り入れたり、ふんわりとしたヘアスタイルにするなど、繊細で柔らかい女性らしさを大切にしたい今期。ボディケアは、ひじ、ひざ、かかとなど、目立たない箇所のお手入れにも意識を向けましょう。また、スキンケアは、保湿ケアが大切。美容液や保湿パックもオススメですが、乾燥が気になる場合は、皮膚科などで処方箋を出し貰うのもいいでしょう。メイクは、チークの印象が大事。いつもより、大きめに入れてOK。ラッキーカラーは、ブルー、ゴールドベージュ、そして、ピンクです。

てんびん座のあなたのラッキーハーブ
エキナセア
北アメリカの先住民によく用いられたハーブ。抗菌作用や傷を癒す作用があるため、動物の咬み傷や傷の手当て、虫さされなど、万能薬として役立てられたようです。ハーブティーのほか、ハーブチンキとして、また外用でも用いられます。

▲ トップへ戻る







全体運


自然界の生命たちは冬支度を着々と進めています。蠍座も、運気の軌道修正に向けて準備の時です。今年は終わりと始まりの年。コロナ禍の中で自分の心とじっくり向き合う時間を作れたことで、あなたは「自分が本当の求めること」に気が付きました。今期は、ずっと願っていたことが叶えられて利益を得るなど、人間関係や愛情面での幸せな進展が示唆されています。困難な状況のときは冷静であること、これが良い流れに乗る運のコツです。いつもの仕事ややるべき事も、手を抜かず、力を尽くしましょう。結果よりも課程、誠実な思いを大切に。

健康運


刺激の強いものやアクの強いもの、また、サプリの過剰摂取などによるアレルギー反応に注意が必要な今期。鼻炎、咳、皮膚トラブルなどは、注意深く経過を観察しましょう。普段と違う様子が見受けられたら、ためらわず専門医に相談を。スギやヒノキなどの花粉シーズンに向けて、今からネトルのティーを飲むようにしておくのもいいでしょう。感染症予防も、マスクやアルコールなどは、常備しておくようにして。また、メンタルヘルスは穏やかに安定していますが「ニガテ意識」の克服が鍵。無理をせず、苦手と思う根本原因を探って。

美容運


ファッションは、シンプルでありながら、小物などでセンスの良さを感じさせたい今期。帽子や、ヘアアクセサリーなどに、こだわるとオシャレです。また、ヘアドライヤーや、ヘアブラシなど、ヘアケアにも注目し、高機能タイプの製品に買い替えるのもいいでしょう。メイクは、コンプレックスをあえて魅力に変えるように強調してみるといいかもしれません。ミステリアスな魅力が高まり、印象的になります。スキンケアは、食事の管理をしっかりし、肌に栄養を与えましょう。ラッキーカラーは、ローズ、シルバー、ミッドナイトブルーです。

さそり座のあなたのラッキーハーブ
ネトル
茎の細かいトゲが特徴的なハーブ。ネトルの語源は針を意味する「Needle」にあるといわれ、和名のセイヨウイラクサを漢字にすると「西洋刺草」となります。葉と茎には布や紙の原料になるほど繊維質が含まれています。

▲ トップへ戻る







全体運


悩みの中にあっても、前向きな姿勢を忘れない射手座。特に、太陽が入宮している今期は、何に対しても集中して打ち込もうとする意欲が湧いてくるでしょう。今よりもっと上を、質の高い所を目指して、遠く高くジャンプするつもりで、目の前の事にベストを尽くしましょう。今は、失敗よりも、失敗を恐れる臆病さが弱点となり、心を弱らせてしまいます。心の弱さは人生の壁。過去を振り返るより、未来に意識を向け、ただ、前を見つめることが大切です。自分を信じ、自分を支えてくれる人々を信じて、前向きに過ごしていきましょう。

健康運


体力があり、元気に過ごせる今期の射手座。ストレスが比較的少ない星回りなので、ダイエットに挑戦するのもいいでしょう。運動なら、ランニング、ウォーキングなど、じわりと身体を温める有酸素運動の継続がオススメ。また、食事は、糖分の多い間食や脂質の多い食品は控えるなど、日頃のちょっとしたことの積み重ねが結果に結びつきます。疲れが出ると、鼻水、鼻づまりなど、日頃の弱い面に影響が出やすいので注意しましょう。抗菌・抗ウイルスに役立つと言われるオリーブリーフのティーを飲んでみて。

美容運


寒さが厳しくなってきました。機能性インナーと足元のオシャレに注目しながら、しっかり防寒しましょう。インナーは、防寒だけでなく、ボディラインを整える補正下着などを用いて着やせ効果を狙うのも大事。シューズは、ショートブーツ、ブーティーなど、足首が隠れるタイプのものが、射手座のキュートさを高めつつ、防寒にもバッチリ。メイクは、ハイライトをさりげなく入れて。夜は、心地よい眠りを誘うような優しい雰囲気のナイトウエアが癒しになります。ラッキーカラーは、紅葉のようなレッドとベージュ、ターコイズブルーです。

いて座のあなたのラッキーハーブ
オリーブリーフ
地中海沿岸原産の植物で、紀元前3000年前にはすでにシリアで栽培されていたとされます。旧約聖書の創世記「ノアの箱舟」では平和の象徴として描かれていることから国連旗にもデザインされているハーブです。

▲ トップへ戻る







全体運


幸運の星の恵みにより、調和運に支えられている山羊座。あなたは今、素敵な時間を過ごしていることでしょう。以前のあなたは、何かと自分を常に比較し、一喜一憂しがちでした。けれど、最近はそうした意識から解放され、自由に幸福を感じられるようになったのではないでしょうか。小さなことに満足できる「心の自由」。今のあなたは一皮剥け、新しい運のステージに立っています。あなたはあなた。自分自身に与えられた「恵み」を、素直に受け取り、大切にしましょう。それは磨きあげれば、他にはない、あなただけの運の宝石になるのです。

健康運


内臓機能の疲れや体幹の衰えに気を付けたい今期。バランスを崩して転倒するなど、うっかり事故に注意しましょう。転倒は、若くても様々なリスクを伴います。日頃から、腹筋など体幹を鍛えるトレーニングをし、身体のバランスを整えるようにしましょう。また、日ごとに寒さが厳しさを増す今期は、冷えからくるコリに注意。身体を温めてくれるシナモンを、お気に入りのティーやホットミルクにトッピングして飲むのがオススメです。代謝をアップさせてくれる足裏マッサージや、有酸素運動、温泉などで、身体を芯から温めるのもいいでしょう。

美容運


チークの使い方をマスターして、美のレベルをワンランクアップさせたい今期。あまり目だたないようですが、髪の生え際から内側に向けて、ブラシでサッとチークを入れると、顔がパッと華やかになります。ふくらはぎ、足首のむくみなども気になるので、美しいレッグラインを目指して、フットマッサージや足つぼマッサージを受けるのもいいでしょう。足元が整っていると、全体的に美しい印象になりやすいので、ケアに力を入れて。足のネイルもポイント。少し派手めな色にすると幸運です。ラッキーカラーは、ブルー、シルバー、ベージュです。

やぎ座のあなたのラッキーハーブ
シナモン
旧約聖書にも登場するほど親しまれているスパイス。学名の異なるセイロン・ニッケイ(C.zeylanicum)と区別してカシアとも呼ばれますが、総称してシナモンといわれることが多く、どちらも似た目的で使われています。

▲ トップへ戻る






全体運


今期の運は少しずつ新しい変化を待っている状態です。思うように物事が進まなくても、水面下で開花への準備が進んでいます。試練は、あなたを成長させるための運のトレーニング。大切なのは、より良い結果を出すために、今のあなたに可能な限り最大限の努力することです。目標をひとつに絞ることも肝心。一番やるべきごとに、全てを集中させましょう。そうすれば、努力の分、運のレベルが上がり、新しい運の扉も開くはずです。やがて、あなた自身がいっそう輝き、人としての魅力に満ち、すべての歯車がスムーズに動き始めていきます。

健康運


メンタル面では、気にかかることがひとつでもあると、固執してしまい、前に進めなくなりやすいので、ティータイムなどで、心の緊張をほぐすことが大切です。ストレスフルなことがあっても、その出来事や言葉を思い出し、心の中で繰り返し再生しないことが大切です。気分の切り替えが健康維持の鍵になります。また、今期は、ふくらはぎのむくみや静脈瘤が気になる時。足の筋トレは、是非、日常的に取り組んでもらいたいところです。巡りや排出をサポートし、むくみを改善させてくれるクリーバーズのティーも、助けとなるでしょう。

美容運


今期は、身体のベースとなる骨に意識を向け、姿勢のバランスなどを見直しましょう。必要に応じて、骨盤矯正や整骨を受けるのも大切。姿勢が良いと、それだけで美しさが映えるので、結果的に、人間関係や仕事運のアップにもつながります。キレイなウォーキングスタイルを学ぶのもいいでしょう。また、ホワイトニング、歯列矯正など、デンタルケアにも注目しましょう。メイクは、眉のスタイリングが注目されやすいので、多面鏡を使って、どこから見ても美しい眉ラインを研究しましょう。ラッキーカラーは、ピンク、ホワイト、グレーです。

みずがめ座のあなたのラッキーハーブ
クリーバーズ
春先に庭先や道端で見かけることのできる雑草のひとつ。和名をヤエムグラ(八重葎)といい、葉が輪生する様子から名付けられたとされます。細かな毛状のトゲを持ち、衣服などにくっつくので「ひっつき虫」として子供の遊びに使われます。

▲ トップへ戻る







全体運


星々は「諦めなければ、道は開く」と魚座を応援しています。この時期は、あなたにとって少し厳しい星の配置かもしれません。しかしそれは、良薬の副作用のようなもの。たとえ困難があっても、それは大きな運のトレーニングです。乗り越えてこそ、新たな良き力があなたの身に宿ります。「人に勝たんと欲する者は必ず先ず自ら勝つ」とい言われるように、成功したい、向上したいと願うならば、まず自分に厳しくなり、弱き心に打ち勝つことです。今こそ、学び、「できない私」から「できる私」へ。思い方ひとつで、運は大きく変わるのです。

健康運


物事をストレートに受け止めすぎる傾向があります。今期は、そのため誤解が生じたり、人間関係がギクシャクしてしまうこともあるでしょう。客観的に、そして、適度な距離感を大切にし、リラックスしながら周囲と関わり、ゆるく受け止めていくようにしましょう。朝・夜のヨガ、ストレッチなど、リラックスのための取り組みが心身の不調をやわらげてくれます。呼吸法などもオススメ。ティータイムは、オレンジピールの爽やかでフルーティーな香りが、不安や緊張を和らげ、活力を与えてくれるでしょう。骨粗しょう症予防も意識して。

美容運


今期は、たるみや小じわを根本からしっかりとケアしましょう。効果の高いコスメを使うのもいいですが、日頃から表情筋に気をつけることも大切。特に、ほうれい線の原因になる、口角の下がりには注意しましょう。ファッションは、色彩豊かなコーディネートで印象アップ。甘めなスタイルよりは、メンズライクな方が逆に女性っぽさを印象付けてくれるでしょう。揺れるアクセサリーやエレガントなシューズ、バッグなどと組み合わせて。足のラインを美しく魅せるパンツにも注目を。ラッキーカラーは、グリーン、ブラウン、アプリコットです。

うお座のあなたのラッキーハーブ
オレンジピール(スイート)
オレンジの皮を乾燥させたハーブ。ミカン科の果皮を活用する例は世界中にあり、中国では橘皮・陳皮として漢方にも使われ、果皮のほか花や葉からは香り高い精油が抽出されます。

▲ トップへ戻る






 


 
▼ この星座占いについて
新月・満月 月2回更新

「運は磨き鍛えることでより善くなる」という運トレの考え方をベースに、星の意味に合うハーブを選定し、運の質を高め、癒すための新しいメッセージです。少しでも皆さんのライフスタイルでお役に立つことができればと願っております。

▼ 監修者
ムーンプリンセス妃弥子(フォーチュン・アドバイザー)

幼少より天文学、神話の世界に親しみ、やがて神秘学、西洋占星術を専門に学ぶ。「運は磨けばさらに輝く」を信条に、運のトレーニング”運トレ”を提唱。幅広い層に支持を得ている。特に朝の定番・TVの星占いコーナーは人気。

▲ トップへ戻る

ページを共有する
12星座占い
2020.11.26

冬を元気にのりきる!あったかハーブドリンク ~後編~

ページを共有する
閉じる
ページを共有
ページリンクをコピー
冬の寒さに負けないカラダづくりをサポートするハーブを使ったハーブドリンク。
「前編」に続き「後編」でも、カラダを温めるハーブドリンクのつくり方をご紹介します!

ハーブティーがお出汁に! ハーブオニオンスープ

バードック(ごぼう)やネトルなど、栄養たっぷりのハーブをたっぷりと取り入れられる、寒い朝にぴったりのスープです。
バードッグに含まれる旨み成分が、美味しい「お出汁」として存在感を発揮。
パスタやリゾットにもアレンジできる本格的な味わいを楽しめます。

【材料/分量(4人分)】
● ブレンドハーブティー 800cc
・ フェンネル、バードック、ネトル 各大さじ1
※ 鍋に熱湯を沸かし、茶葉をお茶パックにセットして入れ、3分間蒸らす。

● バター 10g
● たまねぎ 1個
● コンソメ 大さじ1
● 塩、ブラックペッパー、パセリ 少々

【つくり方】
1. たまねぎの皮をむいて、薄切りにする。
2. フライパンにバターをひいてたまねぎを入れ、飴色手前まで炒める。
3. ハーブティー、コンソメを入れて煮込む。
4. 塩、ブラックペッパーで味をつけ、お好みでパセリをふってできあがり。

カラダを守るハーバルハニーレモン

冬のお守りハーブであるエキナセアとエルダーフラワーをブレンドした、ハーブの自然な香りと味わいを贅沢に楽しめるドリンクです。
レモンバーベナのアクセントで、飽きのこないすっきりとしたあと味に。
乾燥シーズンに負けないカラダづくりをサポートします。

【材料/分量(1人分)】
● ブレンドハーブティー 1杯分
・ エルダーフラワー、エキナセア、レモンバーベナ 各小さじ1
※ フィルター付きカップなどを使い、上記茶葉を熱湯で3分間抽出する。
※ 冬季限定ティー「柚子しょうが茶」で代用してもOK!

● スライスレモン 1切れ
● はちみつ お好みで

【つくり方】
1. ブレンドハーブティーにはちみつを入れて溶かし、スライスレモンを浮かべる。


カラダの中からポカポカになれるハーブドリンク、ぜひ試してみてくださいね。
アレンジを楽しみながらハーブのチカラを取り入れて、寒い冬を元気いっぱいに乗り切りましょう!

※enherb 監修コラム「ほっとひと息 ハーブの時間」掲載記事です
ページを共有する
ライフスタイル
2020.11.25

冬を元気にのりきる! あったかハーブドリンク ~前編~

ページを共有する
閉じる
ページを共有
ページリンクをコピー
寒さがいっそう厳しくなるこれからの季節は、スパイシーなハーブを選んだり、温めて美味しい豆乳や牛乳を組みあわせたりと、「ポカポカ感」や「元気チャージ」にポイントをしぼってハーブティーをアレンジするのがおすすめです。

寒さに負けない元気のモト! あたためハーブの基礎知識

まずは、冬の元気やきれいに役立つハーブやスパイス類をご紹介しましょう。
寝覚めやリラックスタイム、お食事の際に取り入れれば、お布団が恋しくなるこの季節でも、朝から元気に過ごすことができるはずですよ! たとえばジャーマンカモミールは、リラックスしたい時に頼りになるハーブ。
寒さで寝つきが悪いときの救世主となってくれます。 また、エキナセアやエルダーフラワーは、冬に負けないチカラをサポートするハーブの代表格として知られています。 寒さが本格化してきたら積極的に取り入れたいのがジンジャーなどのポカポカ系ハーブ。
ショウガの辛味成分「ジンゲロール」は、乾燥や加熱によって「ショウガオール」に変化。
ポカポカパワーがさらにアップすると言われています。 クローブやシナモン、フェンネルなどのスパイスとして使われるハーブも、じんわり温まりたい時に活躍します。

それでは早速、これらのハーブを手軽に取り入れた、カラダを温めるハーブドリンクづくりにチャレンジしてみましょう!

カフェインレスな黒豆チャイ

黒豆茶を使ったチャイは、カフェインレスだから家族みんなで楽しめます。
カラダに優しいだけでなく腹もちも良いので、ダイエット中のおやつにもぴったり。
お好みでシナモンスティックをプラスすると、よりスパイシーで風味豊かになりますよ。

【材料/分量(2人分)】
● 黒豆チャイミックス
・ 黒豆茶:大さじ1
・ シナモン、カルダモン、ジンジャー、クローブ:各小さじ1
※ 上記材料をすべて混ぜる。しっかり味を出したい場合はミルサーで粉砕する。
※ 「黒豆ごぼう茶」で代用してもOK!

● 水 300cc
● 牛乳 200cc
● ブラウンシュガー お好みで

【つくり方】
1. 鍋に水と黒豆チャイミックスを入れて火にかける。
2. 沸騰したら弱火にして3分ほど煮出す。
3. 牛乳を入れ、弱火~中火で3分ほどなじませる。(ブラウンシュガーを入れる場合はこのタイミングで加える)
4. 仕上げに火を強め、沸騰したら茶こしで濾しながらカップに注ぐ。

ナイトキャップドリンクにも! カモミールミルクティー

童話『ピーターラビット』にも登場する、優しい香りと味わいのナイトキャップドリンク。
ジャーマンカモミールだけでなく、清涼感あふれるスペアミントもリラックスに役立つことをご存知でしたか?
おやすみ前の一杯で、ポカポカしながら眠りにつきましょう。

【材料/分量(2人分)】
● カモミールティー 1/2カップ
※ ジャーマンカモミール(ドライ) 大さじ1を  熱湯で3分間抽出する。

● 牛乳 1/2カップ
● スペアミントの葉(生)2~3枚
● ブラウンシュガー お好みで

【つくり方】
1. カモミールティーに温めておいた牛乳を注ぐ。
2. スペアミントの葉を飾ってできあがり。

「後編」では、ハーブティーを「お出汁」として活用したスープのつくり方をご紹介します!

※enherb 監修コラム「ほっとひと息 ハーブの時間」掲載記事です
ページを共有する
ライフスタイル
2020.11.20

冬のココロとカラダに嬉しい「ゆず」の魅力

ページを共有する
閉じる
ページを共有
ページリンクをコピー
湯船にぷかぷかと浮かべたり、あたたかいお鍋にキュッと搾りかけたり。
日本の冬は、「ゆず」の出番がたくさんありますよね。
ココロがほっと和む清々しい香りと落ち着いた酸味に、「冬がやってきたな」と感じる方も多いのではないでしょうか。

今回は、そんな和ハーブを代表する「ゆず」の魅力について、たっぷりとご紹介します。

香りよし、食べてよし「ゆず」が日本人に愛される理由

あらゆる柑橘類の中でも、もっとも耐寒性に優れているといわれる「ゆず」。
寒冷地で育つことから、寒い季節を乗り切るのに役立つ、私たちにうれしい成分がたっぷり含まれているんですよ。

「ゆず」の香りに含まれるリモネンという成分には、巡りをサポートして寒さ知らずの毎日を応援してくれるという嬉しい働きも。
健康を祈って冬至の日にお風呂に「ゆず」を浮かべるのには、こうした目的があったのですね。

柑橘ならではの清々しい香りは、イライラを落ち着かせ、穏やかで和やかな気分にさせてくれます。
この優しい香りに加えて保湿効果もあることから、古くから化粧品の原料としても重宝されてきました。 続いて、食べてもうれしい「ゆず」の働きをご紹介しましょう。

まずは、果皮に美しさや健康づくりに役立つビタミンCがたっぷり含まれていること。
そして果肉や果汁には、日々を元気に導くクエン酸が多く含まれています。
果汁を搾ってお料理にかけたり、果皮を刻んで椀ものに添えたり。日本の食文化には、「ゆず」が深く結びついていますね。

皮も種もまるごと使い尽くす、先人たちの知恵

果汁はもちろん、果皮や種に至るまで、幅広く役立てられてきた「ゆず」。
ここからは、古来受け継がれる活用術をご紹介します。

果皮たっぷりのこく深い調味料「ゆず味噌」

【材料】
・ゆず …… 1個
・味噌 …… 150g
・砂糖 …… 大さじ5
・みりん、酒 …… 各大さじ2

【作り方】
1.ゆず1個分の果皮をよく洗い、千切りにし、果汁を搾っておく。
2.味噌、砂糖、みりん、酒を鍋に入れ、木べらでかき混ぜながら中火で煮詰める。
3.火を止めて、1.を入れてよく混ぜ、密封瓶に入れ、冷蔵庫で保管する。

Point
ナスやこんにゃくの田楽にはもちろん、鶏肉や豚肉につけて香ばしく焼くのもおすすめです。ごはんとの相性も抜群。さまざまにアレンジしてお楽しみください。

ほっこり香ってしっかり保湿「ゆずの種ローション」

【材料】
・ゆずの種 …… 20g
・焼酎 …… 140ml

【作り方】
1.ゆずの種を瓶に入れ、1日に1回瓶を振りながら、約10日間焼酎漬けにする。
2.ゆずの香りや色が移り、少しとろみのあるテクスチャーになれば完成。種を取り出し、密封瓶に入れて、冷蔵庫で保管する。

Point
とろみの正体は、ゆずの種に含まれる「ペクチン」という成分。保湿・保水性に優れたローションに仕上がります。ボディに塗って使う場合は、そのままでもOKですが、顔に塗る場合は精製水で約3倍程度に薄めてから使いましょう。
※使用前には必ずパッチテストを行ってください。


「ゆず」は、寒い季節の肌・ココロ・カラダを応援してくれる頼もしい味方!
暮らしのさまざまなシーンで活用し、寒さに負けない元気ときれいを、目指しましょう。

※enherb 監修コラム「ほっとひと息 ハーブの時間」掲載記事です
ページを共有する
ライフスタイル
2020.11.15

「ココロとカラダ」を整える月のバイオリズム 〈11/15-11/29〉

ページを共有する
閉じる
ページを共有
ページリンクをコピー


月2回、新月と満月に更新! ムーンプリンセス妃弥子先生による12星座占いをお届けします。

>>占い・監修者について

2020年11月15日~11月29日の運勢


太陽が蠍座を運行する今期、11月15日に新月が起こります。

あなたに届ける月のリズム
蠍座での新月。二十四節気では、22日が「小雪」となり、季節は、晩秋から冬へ移ろいます。太陽も射手座へ移動し、間もなく訪れる厳しい寒さに備えようと、水も木も、陽も土も石も、全てが冬支度を始め「緊張」の風が吹きます。だからでしょうか、今の景色はこんなにも力強く美しい輝きを放っています。強さとは、単に強いだけではなく、その中にたくさんの弱さが顔を覗かせています。そして、その弱さに負けるのでなく乗り越えていきたいと願う者だけが知る「輝き」があります。それは無我夢中で必死で、泥臭いものかも知れません。けれど、人も逆風を耐えてこそ、澄んだ星空によう煌めく力を手にするのでしょう。9/10から2か月間、逆行していた闘志の星・火星もやっと順行へ。逆行から回復した星はその長所を増し、恵みを降り注いでくれます。火星が司るのは勇気と熱情。さあ、やるべきことに泥臭く、ベストを尽くしましょう。


各星座の全体運、健康運、美容運とラッキーハーブをご紹介します。あなたの星座をクリックしてください。 

おひつじ座 3/21-4/19 おうし座 4/20-5/20 ふたご座 5/21-6/21 かに座 6/22-7/22 しし座 7/23-8/22 おとめ座 8/23-9/22 てんびん座 9/23-10/23 さそり座 10/24-11/22 いて座 11/23-12/21 やぎ座 12/22-1/19 みずがめ座 1/20-2/18 うお座 2/19-3/20




全体運


火星が順行へと戻り、牡羊座の内面に輝く運が整えられています。短所すらも魅力として受け止められる今のあなたは、その存在が際立っているのです。前期のあなたは、変化を怖れず、受け入れ、耐えてきました。運はレベルUPし、今期、あなたには人と人の気持ちを結んでいく力が与えられています。多くの人と出会い、関わり、旧知の人の知らなかった一面を知ることもあるでしょう。寂しさ、切なさ、喜び、様々な心を経験し、内面が磨かれ、あなたは成長します。周囲への配慮を大切にしながら、ゆっくりと目の前の道を歩んでいきましょう。

健康運


今期は、疲れがとれにくく、新陳代謝が滞りがちに……むくんで身体が重だるく感じることがありそうです。また、ストレスによって大腸の機能も低下気味。お腹にガスが溜まったり、便秘になるなど、不快感やイライラが募りそう。とにかく、今期は、癒しの時間を大切にし、体調を整え、身体の中をスッキリさせることを優先しましょう。その中でも、今期オススメなのが、血液の浄化に役立ち、身体の要らないものの排出をサポートしてくれるネトルのハーブティー。乾燥しやすい季節になってくるので、水分補給はいつもより多めにしましょう。

美容運


色使いや質感のさじ加減が美の鍵となる今期。もはや、ファッションの一部として無視できないマスクの存在感と、アイメイクのバランスは最重要といっても過言ではないでしょう。顔の半分以上を隠すマスクに対し、目と眉がパワー不足だと自信の無い弱気な印象になってしまうので要注意。マスクに合わせた力強いメイクを心がけましょう。スキンケアは、その日の肌の状態によってケアの内容を変えるきめ細やかさを大切に。ボディは、ヒップ周りのシェイプアップを意識して運動を。ラッキーカラーは、紅葉のようなレッド、オレンジ、イエロー。

おひつじ座のあなたのラッキーハーブ
ネトル
茎の細かいトゲが特徴的なハーブ。ネトルの語源は針を意味する「Needle」にあるといわれ、和名のセイヨウイラクサを漢字にすると「西洋刺草」となります。葉と茎には布や紙の原料になるほど繊維質が含まれています。

▲ トップへ戻る





全体運


牡牛座に「変容」を促す、今期の新月。今までとは逆の発想に善いヒントが隠れているため、視点の転換が内面的成長を促します。その変化も心地よく感じる今、ステップアップの好機です。それは、これからの人生を左右する大きなチャンス。悩み過ぎは禁物です。思い悩んでも扉は開きません。運は人の「肉体」以上に「心」と密接に関係しています。心が閉じれば運も閉じる。自身の克服したい点を意識することで、それを強さへと変えていくのも運トレです。苦しい時も笑顔で心に虹を抱き、どんなことも乗り越えていく。それが「あなた」です。

健康運


めまいや頭痛、腹痛、だるさ、胃の不快感、イライラ、緊張、気分の落ちこみなど、一時的なストレスや、過度な疲労により、心身が不安定になりやすいとき。一過性のものなので、過剰に心配する必要はありませんが、これは、身体からのサインです。今の生活を見直し、心身ともにリラックスできるように、ライフスタイルを見直していきましょう。アロマやハーブ、安眠グッズなども活用を。また、リフレッシュタイムには、爽やかな香りが印象的なローズマリーのティーをお供に。水に入れて、ローズマリーウォーターとして飲むのもオススメです。

美容運


今期は、スキンケアに特に注目したいとき。アイテムの用法をしっかり守って、朝晩丁寧にケアをし、肌のきめを整えましょう。美顔器の使用もオススメ。メイクは、肌のトーンを明るめにし、絵画を描くようなつもりで、アイカラーをカラフルに使うといいでしょう。少しチャレンジングな色の組み合わせも、今期のあなたにはフィットしそうです。ファッションは、エレガントな雰囲気が素敵。上品さを漂わせるキレイめのコーディネートが、幸運を引き寄せるでしょう。ラッキーカラーは、温かな雰囲気をプラスする、オレンジ、イエロー、ピンク。

おうし座のあなたのラッキーハーブ
ローズマリー
さまざまな逸話や伝説を持つハーブ。思い出、貞節、友情などの象徴として結婚や葬儀、宗教的な儀式に用いられ、疫病除けにも効力があると信じられてきました。ヨーロッパの沿岸でよく見られ、学名のRosmarinusは、「海のしずく」を意味します。

▲ トップへ戻る





全体運


同じように輝いていても、星はその距離も大きさも性質もひとつひとつ異なります。あなたもこの世界にたったひとり。星の祝福を受けて生まれてきた大切な「あなた」です。今、双子座の中にも「新しい生活様式」に疲れて、切なさや辛さを感じている人が少なからずいるでしょう。これは、試練であると同時に、慈しみの運として訪れている出来事です。レベルアップするための「愛の鞭」とも言えます。月も星も、あなたに祝福を与えています。さぁ、諦めることなく試練に打ち勝ち、自らの運を磨いていきましょう。優しい風が必ず吹きますから。

健康運


環境の変化や人間関係にストレスを感じやすい今期。緊張したり、不安になったり……なかなか、自分ではコントロールできないのが悩みの種になりそうです。ストレスによって胃腸機能も低下気味なので、食物繊維を適度に摂ったり、心身の緊張をほぐすためにストレッチをするなど、セルフケアを大切にしましょう。また、ストレスや不安に役立つジャーマンカモミールのティーもオススメです。休日は、趣味やスポーツに打ち込む時間を作るなど、オンとオフにメリハリをつけるためにも「自分のための時間」をしっかりキープすることも大切にしましょう。

美容運


肌に少々負担を感じやすくなっているのは、季節の変わり目というのも大きく影響していますが、ストレスも関係しているようです。ニキビや吹き出物は、なかなか自力では治癒しにくいので、早めに皮膚科を受診しましょう。食事や睡眠リズム、便秘なども肌に影響を及ぼしやすいので、いつも以上に気を付けるようにしましょう。メイクは、「雅やか」な雰囲気が幸運。切れ長なアイラインや、着物に似合う和風な色を使ってみましょう。ボディケアは、エステがオススメ。ラッキーカラーは、オリーブ、マスタードイエロー、オフホワイトです。

ふたご座のあなたのラッキーハーブ
ジャーマンカモミール
紀元前から栽培され、豊富な効能を持つ薬草として活用されてきたハーブ。ギリシャでは、リンゴに似た香りがすることから、大地のリンゴを意味する「Khamaimelon」と呼ばれ、現在の「Chamomile」という名はこれに由来するといわれています。

▲ トップへ戻る






全体運


落ち着いた運気の中にいる今期の蟹座。万事順調とはいかなくても、あなたにとってはあらかじめ想定されていたことであり、穏やかな気持ちの中、新しく広がる未来への希望や夢が湧き起ってくるでしょう。今、あなたが本当に必要としているものは、あなたを導く強い力ではなく、そっと寄り添ってくれる「温かい心」。ちょっと疲れ果てた気持ちを優しく癒したい……そんなあなた自身の気持ちを自覚しましょう。そうすることで、あなたに対する周囲の理解はぐっと深まるはずです。あなたを取巻く環境は、もっとあなたに優しくなっていきます。

健康運


今期前半は、疲れを感じやすく、ペースはスローに。中旬以降は回復し、体力的に充実していく星回りです。ただし、頑張りすぎて、ストレスを溜め込んでしまうと、首や肩のコリ、頭痛やめまいといった不快感も伴いやすいので、徐々にペースアップしていくように気を付けましょう。有酸素運動で、心身の血流改善を試みるのは、体力アップと活力維持にオススメ! 無理のない範囲で、日々の習慣にできるといいかもしれません。「不老長寿のお茶」として人気の高いルイボスが、今期の蟹座の元気をサポートしてくれるでしょう。

美容運


デコルテやバストを綺麗に魅せて、女性らしい美を高めていきたいとき。やわらかな曲線を描いてくれるバストアップブラや補正インナーを使って、身体のラインを美しく整えましょう。きちんとフィットしたサイズ感で使用することが肝心なので、プロに見立ててもらうのもいいでしょう。デコルテをさりげなく飾る華奢なネックレスや、バルーンスリーブや、パフスリーブのふんわりとした袖のトップスも、優しい雰囲気をプラスしてくれます。ラッキーカラーの桃色や、藤色、そして、シルバーの組み合わせも素敵。コーディネートに取り入れて。

かに座のあなたのラッキーハーブ
ルイボス
Rooibosという名は、アフリカーンス語で「Rooi(赤い)」、「Bos(やぶ)」に由来し、その名の通りの赤茶色の針のような葉をしています。南アフリカでは18世紀頃から「不老長寿のお茶」として珍重されてきました。

▲ トップへ戻る







全体運


今期は、今年中に成し遂げたい目標を決めると運の流れが良好に。無目的に過ごすことは、獅子座の運を錆付かせる要因です。誰かに喜んでもらえることや、達成の証が残るようなことを目指しましょう。今期後半からは太陽も幸運の位置に入るので、今の環境にプラスして、何か新しい世界に心を向けてみましょう。紅葉狩り、御朱印巡り、映画や美術鑑賞。そんな「秋を感じる体験」を通して得られる様々な気づきこそが、今の獅子座の運を高める種となります。心身に栄養を与え、未来へ踏み出せせば、その道先は豊かに広がっていくでしょう。

健康運


体調が回復傾向にある今期。不調や不快感を感じるとすれば、内臓機能による影響が大きいようです。まずは、胃腸のコンディションを整えることを意識するといいでしょう。また、ちょっとしたことでイライラしやすいときも、要注意。深呼吸をしたり、自然の景色を眺めながらランチをするなど、一日の中で少しでもリラックスできる時間を持つようにしましょう。内観・内省にも向いている時なので、身体の状態を確認する意味で、人間ドックを受けてみるのもいいでしょう。ハーブティーは、消化を促してくれるレモングラスのティーがオススメ。

美容運


凛とした清々しさが獅子座の魅力を高める今期。スキンケアは、肌の透明感を重視して、日々のお手入れをしましょう。まずは、清潔であることが最重要。余計なものをつけ過ぎないという視点も大切です。クリームを使う時は、スパチュラを用いたり、使い切りのものを使うなど、スキンケアのアイテムも清潔に用いるようにしましょう。ファッションは、バストラインを美しく魅せたいので、インナー選びがポイントです。胸元にも開運の鍵がある今期。襟の広いトップスも幸運。ラッキーカラーは、ベビーピンクとオフホワイトです。

しし座のあなたのラッキーハーブ
レモングラス
柑橘系ではなくイネ科の植物ですが、葉からはレモンに似た香りが漂うハーブ。タイのトムヤムクンなどアジア料理の食材として広く知られるように、欧米よりは熱帯アジアやアフリカ、ラテンアメリカなどで広く用いられます。

▲ トップへ戻る







全体運


夢や希望を追い続けてきたあなた。それらが少しずつ現実味を帯びてきます。知人からの何気ない一言にも、大切な「運気UPのメッセージ」が含まれている時です。様々な友人・知人とコミュニケーションをとると良いでしょう。アドバイスに対しても聞く耳を持つことが大切です。仕事は目の前のことから地道に片付けていけば、ふと、今後の鍵となるような気づきがあります。また、今期は、あなたの傷つきやすい繊細な心が、愛を育てる栄養剤となっていきます。心は自然体でありながらも、あなたからも少しずつ寄り添っていくことが大切です。

健康運


前期に続き、喉の炎症や口内炎など口腔内のコンディションに注意したい星回りです。もはやスタンダードとなった、手洗い・うがい習慣はもちろん、咳や声枯れにも気をつけて、口腔ケアをしましょう。リコリスのハーブティーも、喉ケアの定番として、常備しておくと安心です。また、気持ちがハイテンションになりやすく、アクティブに活動できる一方で、夜更かしをしやすい傾向もあるため、睡眠不足や睡眠リズムの変化に注意しましょう。就寝前に、軽い筋トレやストレッチをすると、眠りが深くなりそう。特に、腕の筋肉に注目して。

美容運


キュッと小さく、キュートな印象が今期の乙女座にピッタリ! フェイスラインを引き締め、小顔な印象を与えることで、ファッションも全体的なまとまり感がアップします。引き締め効果の高いフェイスパックを毎日のスキンケアに取り入れたり、エステの小顔コースを受けてみるのもいいでしょう。秋色のタイツなども、コーディネートのアクセントに。また、メイクは、まつ毛のカールや、束感のあるボリュームが素敵。ド―リーな雰囲気を目指して。ボディケアは、二の腕の引き締めが肝心。ラッキーカラーは、ホワイト、グリーン、レモン。

おとめ座のあなたのラッキーハーブ
リコリス
学名のGlycyrrhizaがギリシャ語で「甘い根」の意味。和名の甘草からもわかるように甘味のあるハーブで、甘味料としてお菓子など広く食品に使われています。

▲ トップへ戻る







全体運


紅葉が深まり、天秤座の運気にも変化が生じ始めています。それは上昇運に向かうものですが、あなたには「このままではいけない」という焦りを感じさせているかもしれません。なぜかソワソワと気持ちが落ち着かなくなり、余計なことにも首を突っ込んでしまいそう。その原因は「さらなる成長を遂げたい」という、あなたの心に芽生えた向上心なのです。この落ちかない「ソワソワ感」は、すぐ解決するものではありません。木々が時間をかけて成長するように、焦らずゆっくりと。万事にどっしりと構えて、「今」の時間を大切に過ごしましょう。

健康運


気持ちが、前期より上向きになり、メンタル面での回復を実感できる今期。ただし、根を詰めてしまうと、思った以上に身体に負担がかかってしまうので、注意しましょう。特に、寝付けない、眠りが浅いと感じるときは、黄色信号。頑張り屋な一面は天秤座の長所ではあるけれど、健康面では、今期は無理をしないほうがいいでしょう。神経回復などが期待できるゴツコーラのハーブティーも心理的負担を軽減する助けとなりそう。抱え込んでいるものを、相談したり、人の手を借りるなど、誰かと分け合うことで、心も身体も軽くなっていくでしょう。

美容運


エレガントなチークが、天秤座の美を極める今期。チークの色や位置が大きなポイントになります。「でも、どうせ、マスクをするしチークはいらないのでは?」と思っていませんか。マスクつけた状態で、チークのカラーや位置を決め、顔に彩りをプラスするのです。アイカラーには、優し気な秋色をのせ、ノーズシャドウで顔に立体感をプラスしましょう。スキンケアは、たるみケアに注目して。表情筋トレーニングで顔筋を動かしたり、筋肉運動を促す機能のある美顔器を使うのもいいでしょう。ラッキーカラーは、サーモンピンクとホワイトです。

てんびん座のあなたのラッキーハーブ
ゴツコーラ
アジアでは古くからアーユルヴェーダなどにも活用され、長寿のハーブとして知られていました。精神力を養うともいわれ、注目が集まっています。

▲ トップへ戻る







全体運


今期の星は、あなたに穏やかな笑みを投げかけ、ホッと安堵できる「運」を与えています。これまで特別、意識をしてきたわけではなくとも、あなたはここ半年、ずっと頑張り続けてきました。それによって見事な花を咲かせ、人々の心に感動を与えたこともあったでしょう。今期は、ほんの少し肩の荷物を降ろし、運のブレイクタイムとしましょう。色々と気にかかることもあるでしょう。けれど、今は「ゆるく」頑張ることが一番大切です。余力を残した力加減で、周囲の流れに乗りましょう。風向きを読み、運の流れに乗る好機をモノにするのです。

健康運


プレッシャーを感じやすく、眠りが浅くなりやすいようです。昼間も眠気に襲われ集中力が低下するなど、不調を感じやすいとき。爽やかな朝が迎えられるように、心身を整えていきましょう。就寝前にラベンダーのティーをミルクで割ってラテにして飲むのもオススメ。就寝時間を見直したり、枕や布団、寝室の明かりなど、就寝環境を見直すのもいいでしょう。また、全身を活性化し、頭をスッキリさせるためには、デトックスも大事。しっかり運動をして汗を流すのも、デトックス効果が期待できます。汗をかいた分は、水分補給もしっかりとして。

美容運


こめかみや目の下などの、日頃は気づきにくい部位が乾燥しやすくなる今期。保湿クリームやパック、美容液などで、しっかりと保湿ケアをしていきましょう。上質なサテンのようになめらかな素肌を目指して、日々のケア、積み重ねを怠らないことが何よりも肝心です。疲れちゃったから、メイクも落とさずに寝ちゃう……なんていうのは絶対にNG! スキンケアの時間をしっかりと確保できるように、日々のタイムスケジュールも考えて生活しましょう。ラッキーカラーは、ブルー、ゴールドイエロー、それから、グレージュです。

さそり座のあなたのラッキーハーブ
ラベンダー
古くから沐浴剤に使われていたそうで、Lavenderという英名は、ラテン語で「洗う」を意味する「Lavare」に由来。古代ギリシャでは香料や防腐剤として、古代エジプトではミイラ作りなどにも用いられました。

▲ トップへ戻る







全体運


紅葉燃える今期、「待つ」ことがキーワードです。今年の前半は緊急事態宣言もあり、心が痛むこともあったでしょう。また、世間の風がいつになく厳しく感じられたかもしれません。あなたが敏感で傷つきやすくなっていたことも星の動きから伺えます。それでも太陽が射手座に入る今期後半、心は癒され解放に向かっていくでしょう。朝の目覚めを快適に感じられるようになることが、運気回復のバロメーター。朝を祝福し喜ぶことを、習慣的に意識して行うもの良いでしょう。これまでの涙は運の澱みを流し、新たな幸せの呼び水となっていきます。

健康運


些細なことにイライラしてしまったり、小さなことでも感情が昂ってしまうなど、メンタル面が不安定になりやすいとき。忙しすぎる日々は、充実感を得られる一方で、あなたの心身に負荷をかけ過ぎているようです。眠りが浅い、朝がだるいと感じたら、身体からのS.O.S。今期は、リラックスして、のんびり過ごすようにしましょう。不安や緊張を和らげてくれるパッションフラワーのティーも、今期の射手座をサポートしてくれそうです。また、しかめっ面よりも笑顔を意識したり、よく笑うことも、メンタルヘルス向上に効果的です。

美容運


オンライン授業や会議などは、もはや、スタンダードの時代。デバイスの画面という画角に映る姿は、まるで、絵画のようです。今期は、自分自身もアートの一部であるという意識を持って、メイクやファッションに取り組んでみましょう。オンライン画面では、アイメイクに力を入れたり、リップラインをハッキリと描くと、顔の印象がより鮮明になり運気が高まります。また、朝の散歩など、アクティブな行動も歓迎される運気なので、足元はスニーカーがオススメ。大人カラフルな逸品を選んで。ラッキーカラーは、イエロ-、ラベンダーです。

いて座のあなたのラッキーハーブ
パッションフラワー
花の形がイバラの冠を思わせることから「Passion(キリストの受難) Flower」という名がつけられました。日本では花の形が時計に似ているため、トケイソウという名がついています。

▲ トップへ戻る







全体運


運のスポットライトがあなたを照らします。今まで尽力してきたことが「信頼」となって人々との関係をいっそう良好なものへと導いていきます。運の視点で見つめれば、あなたに好意を抱く人々があなたを囲んでいる事がわかります。だからこそ、今、運からの恩恵に対するミッションとして、あなたに与えられている立場をしっかりと生き抜いていかなければなりません。たとえ、それが逆風に感じられても、どんな小さな仕事も、今まで以上に誇りを持って取り組みましょう。涙は必要ありません。「幸運を生きる者」としての自覚を持ち、前進を!

健康運


デスクワークなどで座りっぱなしの状態が続いていませんか? 下半身のむくみや、静脈瘤に注意しましょう。真面目で努力家なのは、山羊座の長所でもありますが、ややストイックすぎるところがあります。今期は、根を詰め過ぎると、緊張状態が高まり、食事や水分補給がおろそかになることも……。仕事や勉強がどんなに忙しくても、トイレ休憩を意識的にとるなど、気分転換をしながら過ごしましょう。利尿作用があり、むくみに役立つダンディライオンリーフのハーブティーをブレイクタイムのお供にして、健やかさを取り戻して。

美容運


山羊座の知性を感じさせる美を目指し、トータルコーディネートを楽しみましょう。全体としてはシンプルでありながら、ブレスレットや、時計、リングなど、アクセサリーのディテールに主張があったり、インパクトのあるものをチョイスするといいでしょう。特に、首回り、手首、足首にパワーが集中しやすい時なので、スキンケアも、オシャレも、この部位を意識してみるのが幸運。ハンドクリームにこだわったり、疲れを感じた時は、ハンドマッサージをするのもオススメ。是非、お試しを! ラッキーカラーは、グリーンとホワイトです。

やぎ座のあなたのラッキーハーブ
ダンディライオンリーフ
ダンディライオンとはフランス語で「ライオンの歯」を意味する、「dent de lion」の英語読みで、のこぎりの歯状の葉からその名がついたとか。根と葉、それぞれに働きがあるハーブです。

▲ トップへ戻る






全体運


行く手に広がる少し困難な雲。でも、実のところ、それは「望み」の集合体であり、あなたを幸運に導くものなのです。これまで、ずっと力を尽くしてきたことにも、幸運の光が差し込むでしょう。困難な状況も、理性的に見つめれば、案外すぐ手の届くところに立ち上がるための杖が用意されているなど、動じない冷静さも運を軌道修正させる鍵となります。目の前のことに集中し、前向きに取り組めば、運の扉は開いていききます。扉を開いた後に必要なのは、努力です。再挑戦の運も与えられている今期、自分自身を見つめ直し耕していきましょう。

健康運


水瓶座にとって、今期は、胃腸を大切にしたい星回り。特に、身体が冷えたり、人間関係や環境の変化にさらされると、胃腸が疲れやすくなるので注意しましょう。食事は、温かく消化に優しいものを意識して選ぶようにしましょう。また、就寝前には食事をしないようにして、睡眠の質を上げることも大切です。シナモンをトッピングした、ホットミルクや、チャイなどを飲むのも、就寝前に身体を温めるひと工夫。胃の周辺を伸ばす軽いストレッチや、気功、ヨガなども効果的です。姿勢も胃腸のコンディションに影響しているので、猫背は見直して。

美容運


冷たい風が吹くと、無意識に緊張感が高まってしまいますが、今期、水瓶座の美しさを際立たせるのは「ゆるく、リラックスした雰囲気」です。かしこまったファッションよりも、ゆるっとしたスタイリングがフィットします。肌寒い日は、コーディガンや、ストールなどを、ふんわりとまとって。サラリとした肌触りのテンセル素材も、着心地がよく、リラックスできそうです。美しい座り方も今期のうちにマスターしたいところ。骨盤の上に背骨を真っ直ぐ乗せるイメージが正解。歯のホワイトニングも幸運です。ラッキーカラーは、ブラウンとブラック。

みずがめ座のあなたのラッキーハーブ
シナモン
旧約聖書にも登場するほど親しまれているスパイス。学名の異なるセイロン・ニッケイ(C.zeylanicum)と区別してカシアとも呼ばれますが、総称してシナモンといわれることが多く、どちらも似た目的で使われています。

▲ トップへ戻る







全体運


勢いに満ちた運気。生き甲斐、やり甲斐を感じ、人との交流も温かく運ぶでしょう。今期は、もう一歩ステップアップしていくべき時。今のあなたは自分自身を過小評価し、その力を認めていない節があるため、力は発揮されないままになってしまっています。確かに、謙虚さを求められることもあるでしょう。しかし、今は、足し算的な思考で、できるだけ自分に肯定的な姿勢で臨んで欲しいのです。失敗だって、そこから何かを学び取るのならば「できなかった私」から「できる私」への布石となります。思い方ひとつで、運は大きく変わるのです。

健康運


エネルギッシュな運気です。栄養補給に役立つマテのティーが、魚座に元気を与えてくれそうです。ただし、一方で、無理をして、身体を痛めがちなとき。重い物の上げ下ろしや持ち運びなどの際には、足腰を傷めないように細心の注意を払いましょう。自分の体力を過信しすぎないようにすることも大切です。常に余力を残すような力加減で行動しましょう。万が一、身体を痛めてしまったときは、出来るだけ早めにケアをすることが大事。月経時には、月経前症候群(PMS)や肌荒れなど、女性特有の症状も強く感じそう。余裕を持って過ごしましょう。

美容運


ひじや、ひざなど、隠れている部分のお手入れこそ、力をいれましょう。さっと腕まくりをしたとき、ふわりとスカートの裾から足が見えた時、残念な印象を与えないように、日頃からケアを怠らないことが大切です。ファッションは、フォーマルスタイルや、女性らしいひざ丈のタイトスカートなど、エレガントな雰囲気が好相性。大人っぽさを感じさせながらも、カジュアルな素材を選ぶ等、少しヌケ感を持たせるのがポイントです。インディゴブルーがラッキーカラーなので、デニム素材も好相性。イエローもポイントで使うと幸運を呼び寄せます。

うお座のあなたのラッキーハーブ
マテ
南米で飲まれるマテ茶は、西洋のコーヒー、東洋のお茶と並んで、世界三大ティーのひとつ。現在も、栄養補給を兼ねた元気の出るお茶として南米全土で愛飲されています。

▲ トップへ戻る






 


 
▼ この星座占いについて
新月・満月 月2回更新

「運は磨き鍛えることでより善くなる」という運トレの考え方をベースに、星の意味に合うハーブを選定し、運の質を高め、癒すための新しいメッセージです。少しでも皆さんのライフスタイルでお役に立つことができればと願っております。

▼ 監修者
ムーンプリンセス妃弥子(フォーチュン・アドバイザー)

幼少より天文学、神話の世界に親しみ、やがて神秘学、西洋占星術を専門に学ぶ。「運は磨けばさらに輝く」を信条に、運のトレーニング”運トレ”を提唱。幅広い層に支持を得ている。特に朝の定番・TVの星占いコーナーは人気。

▲ トップへ戻る

ページを共有する
12星座占い
2020.11.12

東洋発のスーパーハーブ「マルベリー」

ページを共有する
閉じる
ページを共有
ページリンクをコピー
暑からず寒からず、カラッと過ごしやすい秋晴れが続いています。
お出かけ日和で、カラダを動かす機会も増えますね。
そうなると、ついつい食事の量も増えてしまい、ちょっと気になるボディライン…。
食べ過ぎをなかったことに! ……はできませんが、カラダに蓄えないようサポートするハーブをご存知でしょうか。

そこで今回は、東洋発のスーパーハーブ、マルベリーをご紹介します。

絹を生み出す蚕の飼料

マルベリーは、葉が蚕(カイコ)の飼料である桑(クワ)のこと。
桑は、ラズベリーのような実をつけ、年に3~4回、多い時には6回も収穫が可能なほど、生命力、繁殖力に富んだ植物です。

メディカルハーブとしては主に葉を使い、実はジャムや果実酒などの原料に、根皮は漢方薬で「桑白皮(ソウハクヒ)」と呼び、ゴホゴホを鎮める時などに処方されます。

蚕とともに日本へ伝来

桑の歴史は古く、日本には、2~3世紀頃、蚕とともに中国より伝来したと言われています。
養蚕は、明治から昭和初期にかけて、日本の基幹産業として発展し、2017年に世界遺産登録を果たした富岡製糸場からも、当時の繁栄ぶりがうかがえます。

また、中国最古の薬物書である『神農本草経』には、「桑葉」として紹介され、日本でも鎌倉時代に、茶を飲むことの薬効を記した、禅僧栄西による『喫茶養生記』でも取り上げられています。

このように、蚕の飼料だけでなく、葉の高い薬効は、民間療法で大いに役立てられてきました。

生活習慣予防の注目成分、デオキシノジリマイシン

葉には、カルシウムや鉄分、食物繊維など、豊富な栄養素に加え、注目の成分「デオキシノジリマイシン」を含んでいます。
「デオキシノジリマイシン」は、桑の葉固有に含まれる成分で、血糖の上昇を抑制する働きがあるとされるため、生活習慣の予防に使われます。

また、お腹の調子を整える働きもあり、ダイエットにも役立ちます。
さらに、美容に対しての働きも持ち、カラダのコゲつきを防ぐエイジングケアや、外用としてフェイスパックに使用されることもあります。

おすすめの飲用シーン
食後の血糖値上昇を抑えるため、食前か食事中に飲むのがおすすめです。
 
蚕の成長に欠かせない必要な栄養素を豊富に含み、その蚕は、美しい高級素材のシルク(絹)を生み出す。
しかも、捨てるところがなく、それぞれマルチな働きをする、まさに東洋発のスーパーハーブとも言えますね。
食欲の秋、美容の秋に、ぜひお役立てください。
ページを共有する
ハーブのトリビア
2020.11.09

パソコンやスマホ画面の見過ぎで疲れてしまった時のハーブ3選

ページを共有する
閉じる
ページを共有
ページリンクをコピー
長時間に及ぶデスクワークやパソコン、スマホ画面の見過ぎは、目を疲れさせるだけでなく、肩こりや頭痛を招くこともあります。
そうなると、仕事や勉強の効率も悪くなってしまいますよね。
そこで今日は、目を酷使しがちな現代人にうれしいハーブを、3つご紹介します。

1.アイブライト

14世紀頃より文献で、目の薬として紹介されてきた、目のケアには必須のハーブ。
疲れ目だけでなく、乾燥や涙目など、さまざまな目のトラブルに活用できます。

2.ハイビスカス

ハイビスカスの赤い色素成分「アントシアニン」は、疲れ目をやわらげる働きがあります。
シャキッとした目の覚めるような酸味は、活力を与えてくれます。

3.レモングラス

カラダの機能を活性化する働きがあります。
また、レモンのような爽やかな香りが、気分をリフレッシュさせてくれます。


この3種を、上から大匙《0.5:0.5:1》の割合でブレンドすれば、目を酷使した時や、在宅での勤務が増え、うまくリフレッシュできないなと感じた時に、おすすめの一杯が完成です!

日常的に飲んで、カラダをいたわってくださいね。
ページを共有する
ハーブ3選