2020.09.23

ネトル好きな人たちの座談会 ~本編~

ページを共有する
閉じる
ページを共有
ページリンクをコピー
※2019年1月発行の「enherb times Vol.39」に掲載した記事です ネトル…一見地味なハーブですが、その実力を知るエンハーブスタッフたちはすべてのハーブティーにネトルをブレンドしたくなるといいます。
そこで、今回は特にネトル愛の強いエンハーブ社員3名に、ネトルの魅力を語ってもらいます!

飲む側も作る側も頼りになるハーブ

門田 私は子供の頃から毎年、春先が憂鬱な子だったんです。それで縁があってエンハーブに入社した後に自分に合ったハーブティーを飲み続けてみようと思い選んだのが、毎年春だけに発売する「花通信」というネトルがブレンドされているお茶でした。そこから、ハーブの勉強を始めるうちに、ネトルの栄養成分の豊富さとチカラに魅力を感じ、どんどんはまってしまいましたね。

藤澤 お茶で鉄分が摂れるのは魅力だよね。僕はオーダーメイドで、お客様にハーブティーをお作りする際に欠かせないハーブがネトル。飲む側にとっても、作る側にとっても、頼りがいのあるハーブだから。

山岡 私もそうです! お客様然り、気づけば自分のハーブティーにいつも入れています。老若男女オールマイティーなハーブってそこまでなくて、お客様のお悩みや目的に何かしら寄り添えるのがネトル。先々の健康不安にも対処してくれるし。

主役級のチカラがあるのになぜか地味な存在!?

門田 ネトルは冷めても風味が変化しにくいから、1日中ボトルに入れて飲んでます。

藤澤 ただ後味に、クロロフィル特有の青海苔っぽい風味を感じるんだよ。だからそこまで美味しいわけでもないよね(笑)

門田 どんなハーブとも相性は良いですけど、単品で飲まれる方はそう多くはないですよね。カラダを支えてくれる素晴らしいハーブなのに決して主役にならない。調整役というか、絶妙な立ち位置ですよね。

藤澤 主演を任されるチカラがあり、パフォーマンスも十分に発揮できるはずなのに、なぜか表舞台に立つことはない(笑) 器用貧乏なのかもしれないね。でも相当な実力者だよ。

「大好き」じゃなくて「ありがとう」

門田 私がお店に立つ際に、まず確認するのがネトルの在庫。残り僅かだと不安になりませんか?

山岡 それはエンハーブあるあるですよ! ネトルは代替が利かないですもんね。

藤澤 ローズヒップやルイボスも優秀だけど、ネトルの代替にはならない。

山岡 ネトルがハイビスカスのように赤かったら、ネトルの人生も変わってたでしょうね(笑) 優等生すぎてどの特長も目立たないって、不思議なハーブですね。

藤澤 正直個人的にはネトルを「大好き」ってわけでもなくって「ありがとう」なんだよね(笑) ネトルには感謝しかない。世の中的にはヒットしないけど、ハーブ屋としては絶対になくてはならないハーブだよね。



ネトルへの想いはまだまだ尽きません!
「番外編」では、「本編」では紹介しきれなかったネトルの鉄板ブレンドや、よもやま話をお届けします。
ページを共有する
取材舞台裏
2020.09.17

「ココロとカラダ」を整える月のバイオリズム 〈9/17-10/1〉

ページを共有する
閉じる
ページを共有
ページリンクをコピー


月2回、新月と満月に更新! ムーンプリンセス妃弥子先生による12星座占いをお届けします。

>>占い・監修者について

2020年9月17日~10月1日の運勢


太陽が乙女座を運行する今期、9月17日に新月が起こります。

あなたに届ける月のリズム
「平和」と「正義」を象徴する乙女座の新月。静かでありながらも動的なエネルギーに満ちていて、私たちの立ち位置が、すでに新しいステージに入っていることが示されています。「withコロナ」「afterコロナ」。地球に生きる人類が協力し合わなければ、この未曾有の難局は乗り越えられないでしょう。世界中の人々の健やかな幸せを手に入れるため、そして地球の自然環境を守るために私たちそれぞれにできること、きっと沢山あるはずです。
さて10月1日は「中秋の名月」。芭蕉は「名月や池をめぐりて夜もすがら」と詠みましたが、この美しい情景の未来は私たちひとり一人の「小さな一歩」にかかっていると言っても過言ではありません。今年はそんな使命感を持って名月と向き合ってみては? 一朝一夕にはいかなくてもドアをノックし続けることが大切。これも運のパワーチャージです。


各星座の全体運、健康運、美容運とラッキーハーブをご紹介します。あなたの星座をクリックしてください。 

おひつじ座 3/21-4/19 おうし座 4/20-5/20 ふたご座 5/21-6/21 かに座 6/22-7/22 しし座 7/23-8/22 おとめ座 8/23-9/22 てんびん座 9/23-10/23 さそり座 10/24-11/22 いて座 11/23-12/21 やぎ座 12/22-1/19 みずがめ座 1/20-2/18 うお座 2/19-3/20




全体運


目には見えずとも、じわじわと、あなたの内側にある「種」が存在感を増しています。それは、物事を良い方向へと導いていく力です。新しい生活様式が始まり、あなたの中で生じていた小さな悩みや波に乗り切れないようなモヤモヤした状況に疲れも感じていたはずです。今期は、そうした悩みを突破できる好機。その解決策やキーとなる事柄が与えられるでしょう。映画や本、オンライン講座など様々なツールから情報をインプットしましょう。そして一番大切なことは「変化」から逃げないことです。自らを信じ、ポジティブに進んでいきましょう。

健康運


やや不安定な健康運。ソーシャルディスタンス、フェースシールドやマスク、自粛生活……新しい生活様式へのストレスや疲れが出てくる時です。女性バランスの乱れによる生理周期の乱れや、肌荒れ、かゆみなどの不定愁訴も生じやすいとき。年齢を重ねた女性特有のお悩みや体調の変化をサポートするレッドクローバーのハーブティーが、今期の牡羊座をサポートしてくれるでしょう。また、今期を境に、生活パターンや生活リズムを変えてみるのもいいでしょう。自分にとっての心地よさを追求し、いい意味で「わがまま」に過ごしましょう。

美容運


美の星は活性化。美意識が高まる一方で、肌はデリケートな運勢です。スキンケアはいつも以上に丁寧にしましょう。その上で、今期は、太陽のようなハツラツとした笑顔や、活き活きとした躍動感が「美しさ」に繋がる時。メイクは眉にポイントを置き、しっかりとしたラインを描くことで、「自分の軸をしっかり持ちながらも、周囲への気遣いや感謝を忘れない懐の深さ」を表現しましょう。マスクとのバランスを考えて描くことも大事。ファッションは、トップスに、赤、花柄などが幸運。ラッキーカラーは、ゴールド、オレンジ、ベージュです。

おひつじ座のあなたのラッキーハーブ
レッドクローバー
日本にも分布するクローバーの三つ葉は三位一体の象徴、四つ葉は聖十字架の象徴でもあり、幸運のお守りといわれます。古代のケルトでは、この葉に魔除けの力があると信じられていました。

▲ トップへ戻る





全体運


責任感、着実に前進する底力、それらは、牡牛座の美点。しかし、とても良い運勢で迎える「新月」の今期は、何かに駆り立てられるように焦りが先行しがちです。もちろん夢や目標に挑み続ける勢いは大事。けれど、その意気揚々とした歩みも、性急すぎれば不要な摩擦が生じてしまいます。喜びを求めて歩んだ道も、途中で引き返えさざるを得なくなる……そんな苦い経験をしないためにも、周囲への配慮や、協調心を大切にしましょう。仕事上の人間関係であれば尚更です。今期は相手の感性と立場に寄り添い、共にメロディを奏でていきましょう。

健康運


疲れがとれにくく、体力が低下しやすい時。不眠や便秘、下痢などストレス性の胃腸トラブルに注意しましょう。厳しい残暑による疲れには、ビタミンCをたっぷり含んだローズヒップのハーブティーが心強い味方に。また、運動不足も体調不良の要因になりやすいので、ストレッチやウォーキングを無理のない範囲で続けるなど、日常的に体力アップを心がけていくとよいでしょう。今期のダイエットは「間食を控えること」。三度の食事は、バランスを考え、腹八分目を意識して、しっかりと摂取し、基礎代謝を維持することが大切です。

美容運


「厳しいけれど、どこか温かい」熱さの中に垣間見せる肝っ玉母さんのような優しさ、包容力が牡牛座を「美しく」輝かせます。全身のスタイリングは、母性を感じさせる優しい印象で色や形をまとめるといいでしょう。小さなネックレスもラッキーアイテムです。また、星の配置が美白美容とも相性の良い位置なので。今期は、夏の紫外線に疲れた肌を癒し、絹のような透き通った肌をイメージしながらお手入れをしていきましょう。最新の美白美容液や、美白パックを活用するのもオススメです。ラッキーカラーは、スモーキーピンクとシルバー。

おうし座のあなたのラッキーハーブ
ローズヒップ
食用としても需要の高かったドッグローズの偽果から種子を取り除き、乾燥させたハーブ。栄養価が高いことから、物資が乏しかった第二次世界大戦中のイギリスでは、ビタミン補給のためにローズヒップシロップが子供たちに配られました。

▲ トップへ戻る





全体運


小さなことが大きな喜びをもたらす今期。新月時に少し厳しい角度だった運勢も、22日には好転し「最初の厳しさ」がかえってプラスをもたらす状況を整えていきます。好奇心に満ちた双子座は、安定した運気よりも、少し強い運の中にいるほうが、幸せのようです。また、今期は過去の清算、「心の変革」にも良い時。過去のトラウマを、視点を変えて見つめ直す好機です。気にしないことと、視点を変え、思い込みを変えることは似て非なるもの。過去を明るい思い出に組み立て直すことで、これからのビジョンがいっそう華やかになります。

健康運


体力が充実している今期前半のうちに、何事も早めに着手しておくと良いかもしれません。今期後半は、コロナ自粛による疲れや猛暑の影響を受けて、生活もスローダウン。日々のスケジュールにもゆとりが必要となってきます。健康維持に欠かせないミネラルに加え、抗酸化力のあるフラボノイドを含むルイボスのティーで水分補給をしながら、身体をしっかりと整えていきましょう。胃腸機能が体調に影響を与えやすいので、腸内フローラを増やす乳酸菌や食物繊維などを積極的に取り入れて、腸内環境の改善を意識しましょう。

美容運


美の星が「コミュニケーション」を意味する位置にある今期。自分のためのオシャレではなく、コミュニケーションやTPOを意識したスタイルを目指しましょう。媚びない女性らしさ、言葉を選びながらも、言うべきことはきちんと伝えられる清々しさが双子座を「カッコイイ女性」として輝かせます。メイクはブラウン、ベージュ系で、眉やアイラインは主張を強く。逆に、チークは薄くシャープに入れましょう。ファッションは、メンズライクやユニセックスなイメージが◎ ラッキーカラーは、ウォーターブルー、リーフグリーン、ホワイトです。

ふたご座のあなたのラッキーハーブ
ルイボス
Rooibosという名は、アフリカーンス語で「Rooi(赤い)」、「Bos(やぶ)」に由来し、その名の通りの赤茶色の針のような葉をしています。南アフリカでは18世紀頃から「不老長寿のお茶」として珍重されてきました。

▲ トップへ戻る






全体運


優しくて繊細な一面をもつ蟹座ですが、いざという場面では強い底力を発揮することがあります。例えば、愛する者が困難に陥った時、とことん助け抜いていきます。一途に心を向けられる強さは、まさに蟹座らしい美点のひとつといえるでしょう。今期は、そんなあなたらしさが周りの人の心を救い、あなたにとっての新しい世界を広げ、運気が底上げされていきます。苦手と感じる人にも、大人としての誠実な対応を。マイナス意識さえ平和的に良いものに変えてしまう蟹座の慈しみの心、それは素晴らしい価値を生み出す「人生の知恵」なのです。

健康運


今期前半は、なんだか朝起きるのがつらく感じそうです。肩こり、頭痛など自律神経系の不調が起きやすい傾向なので、無理はせず、ゆったりと過ごすようにするといいでしょう。コロナ禍で病院にいくのも気が引けるという方は、オンライン診療なども活用してみましょう。就寝前には、心を穏やかにしてくれるジャーマンカモミールのティーを温かくして飲んで。健康運は、今期後半にむけて、次第に回復。ダイエットに取り組むのもいいでしょう。運動で脂肪を燃焼させ。日々の食事は、品質の良い食材で、免疫力を高めていきましょう。

美容運


美の星は穏やかな運勢に落ち着き、雅やかな美に心が和みます。今期は、ワンポイントメイクで「ハッとさせる美」を目指しましょう。ナチュラルなメイクに、あえて唇だけ赤を塗るのも素敵。唇の赤は、「ゆるぎない決意」の現れ。マスクをとった時に、自らの気持ちもキュッと引き締まります。「純粋で勇敢な赤」を選ぶと◎ 隠し味のようなノーズシャドウも幸運です。スキンケアは高機能美容液で瑞々しさを回復させましょう。アンチエイジング効果のある一品をプラスすると効果的です。ラッキーカラーは、グレージュ、サーモンピンクです。

かに座のあなたのラッキーハーブ
ジャーマンカモミール
紀元前から栽培され、豊富な効能を持つ薬草として活用されてきたハーブ。ギリシャでは、リンゴに似た香りがすることから、大地のリンゴを意味する「Khamaimelon」と呼ばれ、現在の「Chamomile」という名はこれに由来するといわれています。

▲ トップへ戻る







全体運


17日の新月も、10月1日には満月前夜、中秋の名月へと満ちていきます。闇夜の大地が光で覆われていくように、あなたの心も温かな潤いに満たされていきます。最初はちょっとした試練があり、獅子座にとっては苦手な忍耐を求められてきました。でも、これを克服することであなたは「成長」し、結果的に「恵み」を手にするのです。悩んでもなお「成長したい」という強い思い、「自分への期待」を抱くことが大切です。七転び八起きの精神で、あなたの中で眠る可能性の芽を伸ばし、「自分らしさ」という大輪の花を咲かせていきましょう。

健康運


出だしの運気は悪くないものの、今期後半になるにつれ、無理がきかなくなる運勢なので、日々のスケジュールは余裕を持たせて、リラックスしながら過ごすようにするといいでしょう。また、喉、鼻が弱点となりやすいので、感染症予防のための手洗い・うがいに加えて、粘液質やタンニンを含んでいるブルーマロウのハーブティーを飲むことを習慣にしておくと安心です。外出の際は、残暑が厳しいとはいえ、夜風は身体を冷やすので、何か一枚羽織るものを持っていくと安心。連休には、近場の温泉で温まるのも良いでしょう。

美容運


「しっかりとした軸」「自分らしさ」をもつことが美につながる今期。悩んだままで立ち止まらない、目標に進んでいく潔さこそが今期の獅子座を「美しい女性」として輝かせます。ヘアで遊び、日々を楽しみながら生きている感じや、生命力、躍動感を表現するといいでしょう。また、スキンケアはたるみ改善が鍵。マッサージクリームで血行を改善し、リフトアップ効果のあるアイテムで小じわなどをケアしていきましょう。ハリのある肌は、「命の輝き」を表現してくれます。ラッキーカラーは、レッド、ゴールド、ブラックです。

しし座のあなたのラッキーハーブ
ブルーマロウ
古代から薬用植物として育てられ、サラダやスープなど食用としても利用されたハーブ。美しく鮮やかな青色から紫色のお茶が楽しめます。レモン汁を加えると一瞬にしてピンク色に変化する、目にも楽しいハーブティーです。

▲ トップへ戻る







全体運


今期は、あなたの感情が試される時。ある「状況」に対して、どんな「感情」を抱くかを星が見つめています。運勢学の観点では、感情は、形状記憶のような面があり、一度、不満の感情を抱く癖がつくと、そのことに対して、不満を感じやすくなってしまいます。日々抱く感情をどのような形状にするかで、運のポジションが違ってきます。諦めではなく、現状を受け入れることのできる柔軟性、環境に翻弄されるのではなく、自らが「変わろう」と意識する「ポジティブ思考」が運を磨く知恵です。魅力も弱さも含めて自分自身を認めていきましょう。

健康運


健康運に活気が戻ってくる星の配置ですが、アクセル全開はNG。もう少しだけ、頑張り過ぎず、メンタル的にも余裕を持たせながら過ごすよう意識しておきましょう。特に、デトックスや、むくみ改善などを意識しておくと、身体が整いやすいとき。ハーブなら、要らないものを排出してくれるアルファルファを、いつものティーにトッピングしてみましょう。また、今期後半は、喉の粘膜が弱点になりやすいとき。気を緩ませず、マスクの着用、手洗い・うがい、また、三密回避など感染症予防には、引き続き、しっかりと取り組んでいきましょう。

美容運


今期は、美への取り組みが少し手抜きになりやすいので注意。いつも以上に丁寧なお手入れを心がけ、美容への取り組みをきっかけにライフスタイルそのものも見直すといいでしょう。スキンケアは、ジェルや泡で肌に負担をかけない洗顔が大事。ノーメイクの日でも、UVケアや保護クリームを忘れない気持ちが大切です。アイラインやアイカラーは、基本的な塗り方の見直しを。綺麗な塗り方が運気もアップの鍵です。ファッションは、ビンテージ調の大人フェミニンな印象が幸運。ラッキーカラーは、ミントブルー、シルバー、ピンクです。

おとめ座のあなたのラッキーハーブ
アルファルファ
中央アジアを原産とする植物で、日本の栽培は明治時代に始まったとされています。非常に栄養価が高い牧草として使われ、和名では「紫馬肥やし」という名で呼ばれます。

▲ トップへ戻る







全体運


何もないと思っていた地平の遠くから、希望の足音が聞こえてきます。幸せは静かに、ひとつの結実を迎え、かつて撒いた運の種は実り、収穫の時期を迎えつつあります。もしかすると、あなたが予想していたこととは少し違う方向での結実かも知れません。もし、そうだとしても意固地にならず、それも受け入れてみてください。この時期の方向転換は、あなたにとって新しいプラスをたくさん宿しています。「求めよ、されば与えられん」  色々な壁はあっても、立ち止まるのではなく、マイペースに乗りこえながら進み続けることが大切です。

健康運


疲れが溜まると、日頃の弱い面に出やすい時のようです。紫外線による皮膚の乾燥、炎症にも注意しながら、夏のダメージ回復にも気を配りましょう。夏バテで食欲が出ないときヤロウのティーを飲みながら、ゆっくりと移り変わる季節を楽しむように過ごすのがオススメです。病み上がりの身体にも優しい癒しを与えてくれるでしょう。また、鼻炎など、秋のアレルギーも少し気になる時期なので、不調を感じた時は、放置せずに、早めに対策をとるようにしましょう。コロナ禍での病院受診が気が引けるようなときは、オンライン受診も活用して。

美容運


天秤座の「上品美」を磨きあげたい今期。メイクは、秋色アイカラーが幸運。ブラウン、ベージュをベースに、ゴールドやレンガ色をプラスして、冷静な中にも情熱を感じさせる目元にすると華やかな表情に。ごまかしのない誠実な眼差しは、目元を引き立てるアイライナーで表現しましょう。リキッドタイプも好相性。ファッションは、マニッシュ×フェミニンの組み合わせが吉。ダブルジャケットの中にフリルやボウタイなどフェミニンなブラウスを合わせたり、スカーフをアクセントにするのも◎ 幸運色は、シルバー、ゴールド、ブルーです。

てんびん座のあなたのラッキーハーブ
ヤロウ
学名のAchilleaは、ギリシャ神話でこのハーブを兵士の傷の治療に用いたとされる英雄アキレスの名に由来します。かつてはキリストが最初に触ったハーブともいわれ、占いや魔除けなどにも使われてきました。

▲ トップへ戻る







全体運


秋の風があなたの切なさを癒します。表面的には、あなたの願う方向に歯車が動いていますが、何か満たされない感覚が残るのは、あなたが本当に願っていることが、実はもっと深い部分に存在しているためです。ハイスピードで進化する世の中。本音を言えば「ついていくのがやっと」、そんな日々に蠍座は少し疲れ始めていました。でも、その「疲れ」から脱却するには「疲れ」を克服する必要があります。常に学びを忘れないようにすることが大事です。年を重ねてもなお、輝く蠍座でいるために、運の大きな波をしっかりと捕らえていきましょう。

健康運


体力も安定し、秋の風を感じながら、軽快なフットワークで過ごせそうな今期。軽い運動を続けるなど、日頃の積み重ねが良い効果をもたらすので、地道な継続を大切にしましょう。また、頭や目をよく使う期間なので、充分な睡眠で疲労をとることも大切。肩コリ、疲れ目などは、アイブライトのティーで早め早めのケアを心がけるようにすると、心強い味方になってくれそうです。一方で、気持ちが少し焦りがちなので、足の指の怪我にも注意が必要。落ち着いて行動するようにしましょう。

美容運


星が不安定な位置にあるため、肌トラブルに気をつけたいとき。少々、乾燥肌になりやすい傾向もあるので、こまめな保湿を。気持ちのケアも肌のコンディションに有効なので、アロマなど、香りの力を使うのもいいでしょう。また、日々のスキンケアは、肌に栄養を浸透させていくイメージで優しくお手入れをして。ミネラル入りファンデーションやクッションファンデーションも活用してみましょう。困難に負けない強さを表現するなら、アイカラーの重ね塗りで立体感ある目元にすると◎ ラッキーカラーは、カーキ、ベージュ、モスグリーンです。

さそり座のあなたのラッキーハーブ
アイブライト
「Eyebright」という名が表しているように、14世紀頃からさまざまな文献で目に効能のあるハーブとして紹介されています。学名のEuphrasiaは、ギリシア神話の美の女神「Euphrosyne」に由来します。

▲ トップへ戻る







全体運


新しい目的をもって、その第一歩をあなたは踏み始めています。あなたの中で何かが変化し、新しい希望の灯がともっています。「みんなと同じじゃ面白くない」と考え、自分がどうしたいのか、どうありたいのかを自問し、それを表現するために小さな工夫を重ね、答えを見出していく、まさに内的チャレンジの時です。判断に迷った時は、初心に立ち返ること。基本をおろそかにしない人だけがチャンスを掴んでいきます。そして周りも、あなた自身の気持ちも大切にできる道を選んで下さい。急がなくて良いのです。やがて豊かな秋が実るでしょう。

健康運


ちょっとしたことが心の片隅に重く残ってしまうなど、やや神経質になりやすい運気のようです。もしかしたら、少し忙しすぎたのかもしれません。でも、忙しい時期だからこそ、自分で自分を励ますことも大切です。あなたを、緊張や不安から解き放ち、深いリラックスへと導いてくれるバレリアンのティーを飲みながら、頑張る自分を褒めてあげましょう。また、脂質、糖質の摂取は適量をキープして、肝臓、膵臓のケアも大切に。加えて、女性バランスも乱れやすいので、頑張っている自分を大切に慈しみながら過ごす時にしましょう。

美容運


紫外線、マスクの蒸れや異常な熱さなど、夏ストレスによるダメージが「肌のくすみ」「頬のたるみやほうれい線」「眉間のシワ」などに現れやすいとき。年齢を感じさせる疲れた肌になる前に、ストップをかけましょう。エイジングケア専用の美容液を用いるのもオススメ。射手座はもともとテクノロジー系とも相性がいいので、美顔器など、最新の美容機器を用いるのもいいでしょう。ふっくら潤いに満ちたハリ肌は、メンタルも上向きに整えてくれます。ボディも、下半身の引き締めを意識すると◎ 幸運色は、グリーン、ブラック、オレンジです。

いて座のあなたのラッキーハーブ
バレリアン
Valerianという名は、ラテン語の「Valere(健康である)」に由来します。乾燥した根は独特の強い臭いがするため、扱いには注意が必要。第二次世界大戦中は、弾丸恐怖症の兵士にこのハーブを用いたそうです。

▲ トップへ戻る







全体運


今まで多くのチャレンジを続けてきたあなた。今期は5月から逆行していた土星が30日にようやく順行に戻ることで、気持ちに少し余裕が戻ります。そして、小さな変化が訪れます。それはトータルで見れば良い結果ですが、一見、山羊座の目には何かが終わってしまったように映るかもしれません。大丈夫、あなたにとって必要なこと、大切なこと、幸運に導くことだけが残されています。今、あなたの運勢は「古きから新しいものへ」と移動中です。「去るもの追わず」の精神で、気持ちをしっかりと持って「運の分岐点」を過ごしていきましょう。

健康運


体力面で少し不安定な今期。無理をすると発熱や気分の落ち込みがあらわれやすい傾向なので、疲れを溜めないようにコントロールしていきましょう。腎機能の低下や、頻尿、排尿痛や膀胱炎なども注意が必要です。身体を冷やしすぎないことも、大切でしょう。また、気候の良い日には散歩をするなど適度な運動をし、充分な栄養と睡眠で免疫力アップを目標にしながら生活しましょう。精神面だけでなく体力面でもサポートをしてくれるシベリアンジンセンのハーブティーが、今期の山羊座にとって心強い味方となってくれるはずです。

美容運


多忙な日々の中で、自らの「性」を忘れがちになっていませんか? 女性性の回復が、愛情運の低下や、心的ストレスによる肌の乾燥を防ぎます。今期目指したいのは、理性の内側にほのかに映し出される奥ゆかしい女性らしさ。山羊座が本来が持つ“知的なセクシーさ”です。ファッションは、何気ないブラウスの胸元に細いネックレスを揺らしたり、美しいスカーフで彩ったり、シンプルなものをあえてセクシーに着こなすことがポイント。また、フレグランスやアロマも女性らしさを回復させてくれます。幸運色は、レッド、シルバー、カーキです。

やぎ座のあなたのラッキーハーブ
シベリアンジンセン
中国では、2000年も前から「気」を高めるハーブとして活用されたと伝えられています。旧ソ連では、運動選手や宇宙飛行士の身体能力の向上、集中力持続のために使われたそうです。

▲ トップへ戻る






全体運


水瓶座の心は早くも高揚しているでしょうか。表面的にはほとんど変化はなくとも、あなたは、新しい生活様式と共に、すでに運気的には新しいあなたに「生まれ変わって」いて、新しい道もまた準備されているのです。つい自身に対して辛口評価をしてしまいがちな水瓶座ですが、今はなるべく「物事をマイナスにとらえない」ように意識しましょう。水瓶座の知性は「バランス力」。そのバランス感覚はとても高度に水瓶座の「考える力」を鍛えてくれます。今期は、多くを望むのではなく、些細なことにもしっかり対応できる「自分」でいましょう。

健康運


体力面で充実しているだけに、無理をしやすい今期。過信はせず、しっかりと睡眠をとり、バランスの良い食事を心がけて、健康的なライフスタイルを目指しましょう。食事は、肉類、魚類など、タンパク質やミネラルが不足しないようにバランスを考えて摂るように。補いきれない栄養素を、ビタミンやミネラルを含むオートのハーブティーで補うのもいいでしょう。また、整体や整骨、骨盤矯正などで体の歪み改善するのもオススメです。思いがけないところの不調が、日頃の不快感の原因になっていることもありそうです。

美容運


星の配置により美意識が高まり、中でも「美しい色」「新しい色」に気持ちのベクトルが向かいやすいようです。積極的に「美しい」と感じるものを身の回りに取り入れ、心身ともに活力を高めましょう。秋のカラーで感性を刺激するのも◎ 赤、ピンク、ブラウンなど美しい秋色のアイカラーで「勇敢でエネルギッシュな女性像」を描きましょう。また、マスク下でも唇は瑞々しく、輝きを放っていたいとき。ローズガーデンを彷彿とさせる綺麗色のルージュも運気アップのポイントです。ラッキーカラーは、サーモン、レモン、グリーンです。

みずがめ座のあなたのラッキーハーブ
オート
ヨーロッパでは古くから食用として栽培され、オートミール、オートブランとして知られる栄養価の高いハーブ。過去にはモルヒネやタバコの中毒治療に利用されたこともあります。

▲ トップへ戻る







全体運


あなたの中にはまだ少しわだかまりが残っているようです。前期、懸命に困難を乗り越えてきました。けれど、心のどこかで耐える自分に悔しさを感じていたのでしょう。そんなあなたの努力は決して無駄にはなっていません。懸命に耐えて頑張ったことが、予想もしない素敵な形に変わって、あなたの手の中に戻ってきます。それはあなたが涙を乗り越えたからこその星からの贈り物てす。涙も笑顔も、実は一本の糸で繋がっています。そのことを信じるならば、あなたの心は落ち着きを取り戻し、動じることなく温かな気持ちで過ごせるでしょう。

健康運


活力のある運気ですが、昼夜の寒暖差に身体がうまく対応しきれていないようです。着るもので体温をコントロールしながら、無理をしない程度にアクティブに過ごすといいでしょう。ただし、今期のダイエットは、あまりオススメしません。食べる量を減らすと、体調が不安定に。しっかり食べて、食べた分は動くというスタイルで、体型維持に努めましょう。今期は女性バランスがやや不安定になりやすいので、女性力を高めてくれる黒豆のティーを飲みながら過ごすといいでしょう。喉も少し弱いので、うがいやマスク着用で緊張感をもって。

美容運


肌が敏感になっているため、マスクかぶれやニキビ、乾燥などが肌トラブルにつながりやすいとき。肌の不快感は、集中力も低下させてしまうので、心と身体がヘルシーであることを目指しましょう。積極的にオーガニックコスメを取り入れるのもいいでしょう。また、肌の休息日を作り、メイクやマスクをせずに過ごす日があってもいいかもしれません。アンチエイジングコスメなどの活用も効果的。日々の生活を見直し、肌の代謝リズムを整えることも、常に意識しておきましょう。ラッキーカラーは、ホワイト、シルバー、ウォーターブルーです。

うお座のあなたのラッキーハーブ
黒豆
大豆の品種の1つで、お節料理でも「まめ(健康)に暮らせるように」と食されてきた日本ではお馴染みの伝統食材です。歴史は古く、中国最古の薬学書「神農本草経」にも治療に役立つ食物として紹介されています。

▲ トップへ戻る






 


 
▼ この星座占いについて
新月・満月 月2回更新

「運は磨き鍛えることでより善くなる」という運トレの考え方をベースに、星の意味に合うハーブを選定し、運の質を高め、癒すための新しいメッセージです。少しでも皆さんのライフスタイルでお役に立つことができればと願っております。

▼ 監修者
ムーンプリンセス妃弥子(フォーチュン・アドバイザー)

幼少より天文学、神話の世界に親しみ、やがて神秘学、西洋占星術を専門に学ぶ。「運は磨けばさらに輝く」を信条に、運のトレーニング”運トレ”を提唱。幅広い層に支持を得ている。特に朝の定番・TVの星占いコーナーは人気。

▲ トップへ戻る

ページを共有する
12星座占い
2020.09.11

ハーブティーを合わせて食事を美味しくヘルシーに! ~食事別・おすすめブレンドティー編~

ページを共有する
閉じる
ページを共有
ページリンクをコピー
皆さんは、どんな時にハーブティーを飲まれますか?
今回は、前回ご紹介したハーブティーを食事やスイーツとあわせて楽しむ秘訣〈お茶文化編〉に続き、〈食事別・おすすめブレンドティー 〉です。

それでは、食事と一緒に取り入れることでバランスが向上する、おすすめのブレンドをご紹介します。ハーブティーは、複数をブレンドして、香味や働きを引き出すことができる点も魅力。ぜひ参考にしてみてください。

男性にもおすすめ:塩辛い料理×穏やかブレンドのハーブ

塩辛いもの好きな方におすすめのハーブは、酸味のある「オリーブリーフ」と、花のような香りの「リンデン」。
そして、サラサラ習慣を心がけたい方にぴったりの「ホーソン」をブレンドしたティーは、スッキリとした味わいです。
外食続きの時や生活習慣を見直したい時に、積極的に取り入れましょう。 ★ 穏やかブレンドのハーブティー

[ブレンド比率の目安]オリーブリーフ:1、リンデン:2、ホーソン:2

スイーツ好きにぴったり:甘いもの×オリエンタルブレンドのハーブ

香ばしい「マルベリー」と、渋みを持つ「ギムネマ」、甘くスパイシーな「シナモン」をブレンドしたティーは、パンケーキなど、甘いものがやめられない方に。オリエンタルで落ち着きのある風味が、デザートのお供にぴったり。
美味しく食べて、溜め込まないからだを目指しましょう。ご飯や麺類が好きな方にもおすすめです。 ★ オリエンタルブレンドのハーブティー

[ブレンド比率の目安]マルベリー:2、ギムネマ:1、シナモン:1

ギムネマを飲んでしばらくは甘味を感じなくなってしまうので、飲むのは食べ終わってからがおすすめです。

飲み会の多い方に:アルコール×ほろ苦ブレンドのハーブ

お酒をいただいた後のお口直しには、ほっとする香ばしさの「ダンディライオンルート」と、強烈な苦味をもつ「アーティチョーク」、すっきり感をサポートする「クリーバーズ」のブレンドティーを。
苦味を感じることで、分解力が高まるので、飲み過ぎた翌朝もアクティブに過ごせます。 ★ ほろ苦ブレンドのハーブティー

[ブレンド比率の目安]ダンディライオンルート:1、クリーバーズ:1、アーティチョーク:ひとつまみ

アーティチョークを、ミルクシスルに代えても◎ ミルクシスルも同じキク科のハーブで、ハーブティーでは種が使われます。種子に含まれる成分「シリマリン」が、お酒好きな方の健康をサポートするチカラで注目されています。


ハーブティーは、パーティーや宴会などの機会が増えるこれからの季節にも、頼もしい味方となってくれます。

食事に合わせて上手に取り入れて、健やかに楽しんでくださいね。

※enherb 監修コラム「ほっとひと息 ハーブの時間」掲載記事です
ページを共有する
ライフスタイル
2020.09.10

ハーブティーを合わせて食事を美味しくヘルシーに! ~お茶文化編~

ページを共有する
閉じる
ページを共有
ページリンクをコピー
皆さんは、どんな時にハーブティーを飲まれますか?
今回は、ハーブティーを、食事やスイーツとあわせて楽しむ秘訣〈お茶文化編〉をご紹介します。

美味しいことはもちろん、ハーブの嬉しいチカラを得られるので一石二鳥!
「昨日はついつい食べ過ぎた!」「あの一杯が多かったかな…」そんな時もハーブティーの出番です。ぴったりの組み合わせを見つけて、存分に楽しみましょう。

世界の人々の健康を支えるお茶文化

のどの渇きを抑え、ココロを和らげてくれるお茶。お茶に親しむ文化は、生活習慣や気候風土に合わせ、世界中でさまざまに発展してきました。

日本のお茶といえば、緑茶を思い浮かべる方が多いと思います。緑茶の原料は、ツバキ科の常緑樹「茶」の葉。加工方法が異なりますが、ウーロン茶や紅茶も同じ「茶」の葉からできています。
主に、東洋で親しまれている「茶」に加え、西洋の「コーヒー」と南米のハーブティー「マテ茶」が、〈世界三大ティー〉と呼ばれています。

茶葉を濾しながら吸うマテ茶

〈飲むサラダ〉とも表現される「マテ茶」は、金属製のストロー「ボンビージャ」で、茶葉を濾しながら飲む個性的なスタイルも特徴的。肉料理が中心の南米で、ビタミン補給のために欠かせない存在です。 コクと苦味がはっきりした風味は、緑茶に近い感覚で飲めて食事にも合うので、私たち日本人にも馴染みやすい風味と言えます。
精神的・肉体的な疲労に対して元気づけるように働くので、活動中の飲み物としても最適です。

なお、日本の緑茶には、食後の消化をサポートする働きがあり、中国のウーロン茶は、口の中をさっぱりとさせる役割を担っています。
お茶の原料となっている植物やハーブ、ひとつひとつのチカラを知ると、より深い魅力を感じられますね。

次回は、〈食事別・おすすめブレンドティー 〉をご紹介します。

※enherb 監修コラム「ほっとひと息 ハーブの時間」掲載記事です
ページを共有する
ライフスタイル
2020.08.27

ハーブのチカラは「五感」に響く

ページを共有する
閉じる
ページを共有
ページリンクをコピー
みなさんは今まで、どのようにハーブを楽しんできましたか?
アロマセラピーやハーブティー、お料理のスパイスなどを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。

ハーブ特有の「味」や「香り」は、心身のバランスを整えたり、足りないチカラをチャージしたりと、わたしたちをやさしくサポートしてくれます。しかし、ハーブの働きはそれだけではありません。

「味」や「香り」からだけでなく、「色」「音」「肌触り」からも感じることができるのをご存知ですか?

今回は、あまり知られていないハーブの奥深さや、幅広い楽しみ方をご紹介します。
ぜひ、試してみてくださいね。

ハーブの魅力は、味や香りだけじゃないんです!

そもそも五感とは、味覚、嗅覚、視覚、聴覚、触覚のこと。
外界の状態を素早く認識して脳に伝達し、体内の機能を調節する働きを担っています。

ハーブの魅力は、そんな人間の五感「すべて」にそっと働きかけることができること。

五感の受容器である鼻や舌からだけでなく、目、耳、肌からも、ハーブのエネルギーを受け取ることができるのです。
いつもよりほんの少し、五感に意識を傾けながらハーブを取り入れてみましょう。
きっと、ハーブからたくさんのパワーがもらえるはずです。

色を愛で、耳をすませ、肌で触れる。五感をフルに使ってハーブの恩恵を授かりましょう。

五感が受け取った情報はすぐに脳に伝えられ、ココロとカラダにさまざまな作用をもたらします。
では、五感のすべてを使って、ハーブのパワーをうまく受け取るにはどうしたらよいのでしょう。
さっそく、その取り入れ方のヒントをご紹介します。

味覚:ハーブティーやお料理で

私たちが感じる味の基本は、「甘味」「苦味」「酸味」「塩味」「うま味」の五味。
この5つの味は、それぞれ働きが異なります。
たとえば、「甘味」は精神的な充足感をもたらし、「酸味」は食欲を刺激する作用があるとされています。

リラックスしたい時には、甘みの強いリコリスやシナモンのような風味を選ぶといいでしょう。
また、疲れやすさを感じたときには、酸味のもとであるクエン酸が豊富なハイビスカスなどがおすすめです。

嗅覚:アロマセラピーで

嗅覚を刺激するには、精油を使った「アロマセラピー」が効果的です。

すっきり目覚めたい朝には、スーッとした香りが爽やかなペパーミント。
リラックスしたいバスタイムには、明るく元気な香りに包まれる柑橘系のベルガモット。
おやすみ前には、清らかな香りで悩みや心配事を洗い流してくれるラベンダーを。

ココロとカラダのSOSに耳を傾けて、ベストな精油を選び、アロマポットやディフューザー、アロマバスなどで香りを楽しみましょう。

視覚:鮮やかなハーブ成分の色から

ハーブティーを飲むときは、ハーブ特有の「色」にも注目してください。
ドライハーブにお湯を注ぐと、赤や黄、中には青などの色が、じわじわと広がっていくのが見てとれます。
それは、ハーブの成分がお湯に溶けだす瞬間。

ハイビスカスの赤い色は「アントシアニン」、ネトルの鮮やかな緑は「クロロフィル」という成分由来のものです。
ポジティブな気持ちに導く赤や、ココロを落ち着かせてくれる緑など。わたしたちは「色」から得られる刺激から、さまざまなチカラを得ています。

色がよく見えるガラス製のポットやカップを使って、ハーブの成分を目からも感じ取りましょう。

聴覚:お湯を注ぐ音を聴く、緑豊かな公園を歩く

ハーブティーをトポトポと注ぐ音、風にそよぐ草木のザワザワとした音、落ち葉を踏みしめたときのカサカサという音…。
自然の音に耳をすませてみると、聴覚がさまざまな刺激を受けとっていることに気づきます。

声を発することのない植物ですが、リラクゼーションCDに森林の音が収録されているように、自然が奏でる音は、わたしたちに安らぎを与えてくれます。
テレビやおしゃべりをちょっと控えて、自然がつくりだす音に、意識を傾けてみるのもいいですね。

触覚:植物油を使ったマッサージで

植物油を使ったマッサージは、肌から刺激を受け取る簡単な方法。
まずは、植物油(キャリアオイル)に好みの精油(エッセンシャルオイル)を数滴混ぜて、マッサージオイルをつくります。
これを、手のひらで温めてから、肌をそっと包み込むように優しくマッサージしてみましょう。
オイルに触れた時のソフトな感触や肌すべりのなめらかさ、そして、体内の巡りが心地よく刺激されることで、心身の凝りをやさしくほぐし、リラクゼーション効果をもたらします。

近年では、肌への刺激が人間の活力に影響することが分かってきており、文字通り、触れあいの大切さが見直されてきました。

植物油を使ったマッサージは、優れたコミュニケーションツールとして注目され、介護やベビーマッサージなどの分野でも、積極的に活用されています。

つねに五感に意識を集中させるのは大変ですが、ハーブティーを飲むとき、くつろいでいるとき、歩いているときなど、1日のうちのほんの一瞬だけでも、五感を研ぎすませてみてください。
きっと、ココロとカラダに、嬉しい気づきがあるはずです。

※enherb 監修コラム「ほっとひと息 ハーブの時間」掲載記事です
ページを共有する
ハーブのトリビア
2020.08.12

熱帯夜、どう乗り切る? 快眠のための眠りの準備

ページを共有する
閉じる
ページを共有
ページリンクをコピー
眠りの重要性は言うまでもなく、最近では睡眠時間だけでなく睡眠の質に対しても、目が向けられてきました。
普段は「どこでも寝られちゃう」「ベッドに入って1分」というような方でも、ちょっとした心理状態の変化や環境の変化で、いつものように眠れないということもあります。

気候の変化で変わる睡眠

快適な睡眠時間を確保するためには、季節によって変化していく気候に合わせ、環境を整えていく必要があるでしょう。
冬の寒さや夏の暑さを意識していないと、いつものように眠れているつもりでいながら、実は浅い眠りで、しっかりと疲れがとれていないなんていうことも。

特に夏は、日中の体力消耗や、食欲不振によって夏バテを起こしやすい季節ですので、しっかりと寝て回復することが、望ましい季節。
しかし、熱帯夜が続くと、十分な睡眠がとれず、なんだか慢性的に、眠気やだるさがとれないというスパイラルに、ハマってしまったことはないでしょうか。

寝る前に、ぬるめのハーブティー

快眠に欠かせないハーブは何種類かありますが、中でもパッションフラワーとバレリアンは、特におすすめ
カモミールとの相性もいいので、ブレンドしたお茶を、ベッドに入る1時間前位からゆっくりと飲むのが、いいでしょう。

熱帯夜対策の場合は、アツアツのものを短時間で飲むと、むしろその温度で暑くなり、眠れなくなってしまいます。
そのため、少し前に入れておいて、ぬるめに冷まし、時間をかけて飲むようにしましょう。
この場合、アイスのハーブティーは、あまりおすすめではありません。

体感温度を下げるペパーミントの香り

熱帯夜対策としては、アロマも向いています。
ベルガモットやラベンダーといった精油は、リラックスさせてくれる香りでありながら、とても爽やかなので夏向き。
これらをメインにして、ディフューザーなどで、部屋に香らせましょう。 さらに、体感温度を4℃下げると言われるペパーミントの香りをプラスするのが、熱帯夜対策のポイントです。
一見、すっきりとして目が覚めてしまうと思われがちなペパーミントですが、実はリラックスとリフレッシュのどちらにも使える、不思議なチカラを持っています。
多様な成分を含むハーブならではですね。

ハーブやアロマとの合わせ技で、無理のない程度に工夫を取り入れて、涼やかで心地よい夜をお過ごしくださいね。
ページを共有する
ライフスタイル
2020.08.01

ハーブが香る! おもてなしドリンク

ページを共有する
閉じる
ページを共有
ページリンクをコピー
ハーブを使ったドリンクと言えばティーが定番ですが、お好みのジュースなどと混ぜれば、ひと味違った味わいを楽しめるだけでなく、美容にも元気にも役立てられます。

また、ハーブが織りなす美しい色や清々しい香りは、ちょっとしたおもてなしにもぴったり。
トッピングにも工夫して、とびきりおしゃれに味わいましょう。

この夏は、いつもより自由に涼やかに、ハーブを楽しんでみませんか?
暑い季節にこそ、格別の美味しさを感じられるはずですよ。

ドリンクに「+ハーブ」のすすめ


それではさっそく、ハーブドリンクのレシピとつくり方をご紹介しましょう。
今回は、夏にぴったりの爽やかなコールドドリンクを、4種類ご用意しました。
ちょっと工夫するだけで、グッとオシャレな雰囲気に。
あわせるグラスや小物なども参考にしてみてくださいね。

Point
ドリンクに使用するハーブティーは濃いめに淹れたものを用意し、常温程度になるまで冷ましておくとスムーズです。

トロピカルリフレッシュドリンク

ハイビスカスの酸味とスペアミントの爽やかな香りがパイナップルの甘さをほどよく抑え、ちょっと大人の味わいをお楽しみいただけます。
カットパインとミントを飾れば、トロピカルムードたっぷりの贅沢なドリンクに!

【材料/分量】
● ハイビスカスティー 1/2
ハイビスカス(ドライ)小さじ1をカップ半分の熱湯で3分間抽出する。

● パイナップルジュース 1/2
● スペアミント(生) 2~3枚

【つくり方】
1. グラスに氷を入れてから、半分までパイナップルジュースを注ぐ。
2. 常温に冷ましたハイビスカスティーを注ぎ、ちぎったスペアミントをたたいてのせる。

ガスパッチョ風エネルギードリンク

タイムの清々しい香りやライムのすっきりとした酸味は、暑い夏にぴったりの爽快さを演出してくれます。
岩塩を少しずつなめながら味わえば、あと味もすっきり。冷製スープ感覚で楽しんで、しっかりパワーチャージしましょう!

【材料/分量】
● ブレンドティー 1/2
★ローズヒップ:大さじ 2
★ネトル:大さじ 1
★タイム:大さじ 1/2
上記のドライハーブを混ぜ、カップ半分の熱湯で3分間抽出する。

● トマトジュース 1/2
● タイム(生)または ライム 1/8カット
● 岩塩 適量

【つくり方】
1. 氷を入れたグラスの半分程度までトマトジュースを注ぐ。
2. 常温に冷ましておいたブレンドティーを注ぎ、混ぜる。
3. タイムまたはライムをトッピングし、岩塩を添える。

水出しルイボスティー

水出しに向いているハーブティーは、ルイボスやマテ、ダンディライオンルート、バードッグなどのローストされた状態のもの。
中でもルイボスティーは、自然な甘みとほのかな渋みが好バランスで、口の中をさっぱりとさせてくれるので、食事中でも気軽に楽しめます。

【材料/分量】
● ルイボスティー 大さじ1~2杯程度
● 水 適量 1L

【つくり方】
1. ルイボスティーを市販のお茶パックに入れ、ピッチャーに入れて水を注ぐ。
2. 約5時間程度、好みの濃さになるまでティーバッグを浸し、お好みの濃さになったところで出来上がり。

ハイビスカスのルビーアイスソーダ

鮮やかなピンクの氷を浮かべれば、いつものドリンクが格段にオシャレに!
グレープフルーツジュースやペリエなどの炭酸飲料との相性が抜群です。
シロップやはちみつを加えたり、ソーダをフルーツジュースに変えたりするのもおすすめです。
氷が溶けるにつれ、ハイビスカスの酸味と香りが溶け込み、さっぱりとした飲み口に仕上がりますよ。

【材料/分量】
● ハイビスカスティー 適量
ハイビスカス(ドライ)小さじ1を、カップ半分の熱湯で3分間抽出する。

● ジュースやソーダ 適量
● シロップやはちみつ (お好みで)

【つくり方】
1. 常温程度まで冷ましたハイビスカスティーを製氷機に入れ、冷凍庫で凍らせる。
2. グラスにハイビスカス氷を入れ、ソーダを注ぐ。

おもてなしにピッタリのハーブドリンク、いかがでしたか?
氷を入れて楽しむ場合は、ハーブティーは濃いめに淹れましょう。
味の相性に配慮するなど、コツさえ覚えてしまえば、とっても簡単ですよね。
夏を楽しく爽やかに乗り切るメソッドのひとつとして、ぜひ取り入れてみてください!

※enherb 監修コラム「ほっとひと息 ハーブの時間」掲載記事です
ページを共有する
ちょこっとテクニック
2020.07.08

南阿蘇村より「生レモングラス」お届け中!

ページを共有する
閉じる
ページを共有
ページリンクをコピー
この度の記録的な大雨で、大きな被害を受けている熊本県の被災地域の皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
enherbが提携している熊本県南阿蘇村にあるオーガニック農園さまによると、現在雨は小康状態のようです。
まだまだ油断できない状況ですが、これ以上の被害がでないことをお祈りいたします。 毎年この時期に、enherb スタッフが収穫のお手伝いに出向いているレモングラス畑。
今年は新型コロナウイルスの影響もあり、農園スタッフの皆さまに収穫をお願いいたしました。 根元からザクッと刈り取ります。
足元が悪い中、本当にありがとうございます! 雨が降り続いても、南阿蘇村のレモングラスは青々と張りがあり、とても立派です。 手際よくカットしていきます。
この時、とても爽やかな香りがするんですよ! 販売用の容器にたっぷり入れていきます。 ふたを閉めて完成! 全国のenherb店舗へ向けて、これから出荷作業です。

こちらの生レモングラスは、7月11日(土)に22店舗限定で販売いたします。
雨にも負けず風にも負けず、ひたむきに育ったレモングラスを、ぜひご堪能くださいね!



◆ 熊本県南阿蘇村産「生レモングラス」限定販売 概要

【発売日】7月11日(土)
※この先の天候と配送状況によっては、遅れる場合がございます。あらかじめご了承ください。
【税込価格】1パック/500円
【販売店舗】アトレ恵比寿店、ルミネ新宿店、ルミネ荻窪店、ルミネ池袋店、京王百貨店新宿店、東武百貨店池袋店、ルミネ北千住店、ルミネ立川店、大丸東京店、大船ルミネウイング店、アトレ川崎店、ルミネ横浜店、新百合ヶ丘OPA店、ペリエ千葉店、ルミネ大宮店、エスパル仙台店、三越仙台店、遠鉄百貨店浜松店、JR名古屋髙島屋店、大丸京都店、ルクア大阪店、大丸大阪梅田店

詳細は、お知らせをご覧ください。
ページを共有する
取材舞台裏
2020.06.27

じんわりあったか! 自宅でできる「ハーブボール」マッサージ

ページを共有する
閉じる
ページを共有
ページリンクをコピー
梅雨の雲間から注ぐ陽射しは日に日に強くなり、本格的な夏が近づいています。

次第に暑さが増してくると、つい冷房や冷たいドリンクに涼を求めてしまいますが、頼り過ぎると知らぬ間に冷えを招き、さまざまな不調にもつながりやすくなります。

今年の夏を元気に乗り切るためにも、カラダを温めたり、巡りを良くする習慣を身につけておきたいですね。

今回ご紹介するのは、南国・タイの知恵「ハーブボールマッサージ」。
布でしっかり包んだハーブを蒸して温め、カラダに押し当てるマッサージです。
日本では、本格的なスパやエステなどで使われるイメージですが、意外にも、自宅で手軽に作ることができるんですよ。

タイ伝統のハーブボールマッサージ

タイのハーブボールマッサージは、昔から民間療法として人々に親しまれてきました。 日常の疲れを癒したり、産後の女性などが利用してきたそうです。 たくさんのハーブが身近に手に入る、タイならではの知恵が詰まったマッサージの方法ですね。

使うハーブはさまざまですが、レモングラスやショウガ、タマリンドやこぶみかんなど、タイの生活に密着したハーブが使われています。

現地では、ボディ用だけでなく、フェイス用の小ぶりなものなど、用途にあわせたさまざまな大きさのハーブボールがたくさん。 タイらしいオリエンタルな香りが楽しめるので、お土産用としても大人気なんです。

手軽で簡単! ハーブボールのつくり方


ハーブボールには、フレッシュハーブもドライハーブも使われますが、今回は、ドライハーブだけを使った、手軽で簡単なつくり方をご紹介します。
選んだハーブは、レモングラスと和のハーブを含めた6種類。
カラダをじんわり温めて、きれいを作るラインナップです。

材料
レモングラス、ショウガ(ジンジャー)、ニッキ(シナモン)、クワの葉(マルベリー)、スギナ(ホーステール)、ハト麦(ハトムギ)※すべてドライハーブ・各10g・ 綿やガーゼの布(30cm×30cm)・ 綿のひも(50~60cm)

1

布を被せたボウルに各ドライハーブを入れてよく混ぜ合わせる。

2

口を固くひもでしばり、持ち手をつくる。

3

軽く全体を濡らした後、ラップをかけて蒸し器や電子レンジで温めてできあがり。電子レンジを使う場合は、600Wで約1分~1分30秒を目安に。

Point
お好みのドライハーブでアレンジしても◎ 2、3回使ったらハーブの入れ替えをおすすめします。

使い方

蒸したハーブボールをほぐして香りを立たせながら、ポンポンとカラダに押し当てて、気持ちのよい箇所を探るようにマッサージしていきます。
バスルームで使うとハーブの香りが広がり、スパにいる様な優雅な気分が味わえますよ。

じんわりとした温かさとハーブの香りが魅力のハーブボール。
外出がおっくうになる梅雨時は、手づくりのハーブボールで、身も心も解けるリラックス時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?

※enherb 監修コラム「ほっとひと息 ハーブの時間」掲載記事です
ページを共有する
ライフスタイル
2020.06.18

南阿蘇村から届いたカップに花咲くバラ

ページを共有する
閉じる
ページを共有
ページリンクをコピー
以前ご紹介した南阿蘇村の「食べられるバラ」
無農薬栽培されており、菌検査もクリアになったものです。
今回この「食べられるバラ」のハーブティーを、送っていただきました。 お湯を注ぐ前は、このようにぺちゃんこの状態です。
しかし、すでに素晴らしい香りが漂っています!
ここにお湯を注ぐと 見事に花が咲きました!
熱湯でも色褪せず、鮮やかな黄色のバラです。
もうひとつ、赤色のバラにもお湯を注いでみました。 カップに大輪のバラが咲いています!
色素成分も抽出されて優雅な雰囲気ですね。 黄色のバラは、爽やかさを兼ね備えたフローラルな香りと風味。
赤色のバラは、甘さも感じる上品な香りと深みのある味わい。
花の色が違うだけで、香りや風味も、何より見た目の印象が大きく異なり、飲む芸術品のようです! 実は、今年の母の日は、店頭でこちらのバラをさまざまなカタチで、皆さまにお届けする機会を設けておりました。
しかしながら、コロナ禍により店舗は臨時休業となり、実現できませんでした。

また仕切り直して、南阿蘇村産ハーブを皆さまにお届けする活動を続けて参ります。
今後の展開に、どうぞご期待くださいね!
ページを共有する
雑記
2020.06.18

アロマのチカラで、仕事の効率が上がるってホント??

ページを共有する
閉じる
ページを共有
ページリンクをコピー
梅雨曇の日は、一日中ぼっーとしがちですよね。
そんな時は、意識がすっきりして元気になれるグレープフルーツの香りがおすすめです。 先日、enherbでは、グレープフルーツの香りで、仕事のパフォーマンスを上げることはできるか、実験をしました。

実験の方法や結果は、「ハーブのはたらき研究プロジェクト」内「なるほど! ハーブの豆知識」で、詳しく紹介しております。ぜひご覧ください。 私も実験に参加し、クレペリン(暗算)試験を受けました。 個人の実感としてグレープフルーツの香りを嗅ぐことでリラックスして、平常心で挑むことができました!

平常心を保つことで、プレッシャーに負けない、ここ一番の強さに結びつきますよね。

本来のチカラを発揮したい時にも、グレープフルーツの香りをお試しくださいね、
>> 「なるほど! ハーブの豆知識」はこちら
ページを共有する
ハーブのトリビア
2020.05.14

水出しハーブティーの季節がやってきた!

ページを共有する
閉じる
ページを共有
ページリンクをコピー


25℃を超える夏日が続き、こまめな水分補給を心掛けたい季節になってきました。
ハーブティーなら、ミネラル補給もばっちり!
しかし、炎天下の屋外で、温かいハーブティーの水分補給は、ためらってしまいますよね。
そこで、水出しできる爽やかな風味のハーブティーで、ゴクゴク水分補給を!

今回は、水出しハーブティー「ルイボス&マテ」の基本の作り方を、ご紹介します。

2リットルの水に、ティーバッグ1包を入れる


2リットルの水にティーバッグ1包を入れます。

なぜ水出しできるの?
それは、ロースト(焙煎)されたルイボスとマテを使用しているから。しかも、水出しすることで、苦み成分であるタンニンやカフェインの抽出が抑えられ、味がまろやかになるんですよ!



細長いスティックティーバッグタイプなので、ペットボトルにそのまま入れられて、とても便利です! もちろん、このままフタも閉められます。

そして、冷蔵庫で冷やします。

冷蔵庫に入れて、待てば出来上がり!


冷蔵庫に入れて、3~4時間冷やせば出来上がり。お湯で抽出するより時間は掛かりますが、おやすみ前に作っておけば、寝ている間に、じっくり抽出された水出しハーブティーが完成!
朝からゴクゴク飲めるので、作る手間が省かれて楽ですよね♪

ティーバッグを取り出して、お召し上がりください。

ボトルに入れて持ち歩こう


外出先には、ボトルでの携帯が便利! 2リットルあれば、自宅でも外出先でも、1日中、ハーブティーを楽しむことができますね。

ちなみに「enherb オリジナルクリアボトル」には、スプラッシュガード(内ブタ)が付いているので、ドリンクや中に入れた氷が、溢れてくる心配もいりません。

水分補給だけじゃないハーブティーの魅力


スポーツやレジャー時の水分補給や熱中対策に、大活躍まちがいなし!
暑い夏を快適に過ごすために、汗や気温の上昇で失ったビタミン・ミネラルを、ハーブティーで美味しくチャージしましょう。

夏の水分補給におすすめの理由
「飲むサラダ」とも言われる栄養豊富なマテに、「赤い健康茶」として親しまれるルイボス。これらハーブには、健康・美容維持に欠かせないミネラルや、フラボノイドが豊富に含まれています。だから、水分補給だけでなく、夏に滞りがちな巡りや元気サポートも期待できるのです。
ページを共有する
ちょこっとテクニック
2020.04.22

身だしなみにもハーブのチカラ

ページを共有する
閉じる
ページを共有
ページリンクをコピー
新しい出会いが広がるシーズン。
イベントや会食が多く、忙しい毎日を過ごされている方も多いのではないでしょうか。
そんな時期だからこそ、身だしなみにはこだわりたいもの。
汗やたばこ、焼き肉など、スーツやジャケットに付着したニオイや、お口に残ったニオイ、そのままにしておくとちょっとマズイかも…。

そこで今回は、植物が持つチカラをかりて手軽にできる「身だしなみ術」をご紹介。
優しくさわやかなハーブの香りは、あなたの印象をアップし、仕事もプライベートも、いっそうスムーズになるはずです!

朝起きたらお部屋にシュッ! ラベンダーのエアミスト

朝目覚めたら、お部屋にラベンダーのエアミストをシュッとひと吹き。モヤッとしたお部屋の空気がすっきりして、1日を気持ちよくスタートできます。

作り方は、スプレー容器に、精製水(45mL)と無水エタノール(5mL)を入れ、ラベンダーの精油を5滴ほど加えます。よく振って混ぜ合わせればできあがり!

1日をシャキッと過ごしたいときは、ローズマリーの精油もおすすめです。
精油は種類も豊富なので、気分に合わせて好みの香りを選びましょう。

※精製水、無水エタノールは、薬局やドラッグストアで購入できます。

食事のあとのエチケット! セージ&ペパーミントのマウスウォッシュ

市販のマウスウォッシュは刺激が強すぎるという方には、ハーブのマウスウォッシュがおすすめです。

セージとペパーミントのお茶に、ウオツカを小さじ1/2程度入れるだけで完成。口に含むとハーブの香りが広がってすっきりします。
アルコールが気になる方は、はちみつを少し加えるとマイルドになりますよ。

毎日洗えないスーツやジャケットに! セージ&ローズマリーのサシェ

ニオイがついてしまったスーツやジャケット。家に帰ってきたらすぐにハンガーにかけて、風を通しておきましょう。そのときハンガーにひと工夫。
ドライハーブを詰めたサシェに精油を3~5滴垂らしたものをつるしておけば、ハーブのチカラでいやなニオイが気にならなくなりますよ。
おすすめは、セージとローズマリーのすっきりさわやかな組み合わせ。

サシェの使い方はいろいろ。バッグにしのばせたり、ベッドサイドや車の中に置いたり、香りの欲しい場所に自由に使えるのが魅力です。

香る名刺で好印象に

香りである人を思い出したり、過去の出来事を思い出したり、そんな経験はありませんか? 香りが人にあたえる印象は案外大きいもの。
ハーブのやさしい香りをまとった名刺を差し出せば、あなたの第一印象がいっそう好印象につながります。

精油を2~3滴たらしたティッシュペーパーを折り紙で包むだけ。
あとは、そっと名刺入れに入れておきましょう。

>> 「折るだけ簡単&かわいい! 名刺ケース用香り袋の作り方」はこちら 

おすすめの精油は次の3つ。いずれも親しみやすく、ビジネスシーンにも適しています。

オレンジ
フレッシュなシトラス調の香りが明るく朗らかなイメージを演出します。

ゼラニウム
ローズに似た甘くやさしい香りが女性らしさを演出します。

サンダルウッド
お香のような深い香りが落ち着きのあるイメージを演出します。
 
ハーブのチカラを借りれば、ただいやなニオイを消すのではなく、心地良い香りを楽しみながら、身だしなみに気を配ることができます。
気分もハッピーになるので、ぜひ試してみてください。

※enherb 監修コラム「ほっとひと息 ハーブの時間」掲載記事です
ページを共有する
ライフスタイル
2020.04.15

デスクアロマで仕事の効率アップ

ページを共有する
閉じる
ページを共有
ページリンクをコピー
新年度がスタートし、ライフスタイルや環境が変わるタイミングでもありますね。
慣れないことに緊張したり、仕事が思うように捗らなかったり……。
「もっと効率よくこなしたい」「ココロにゆとりを持ちたい」そんな時、あなたを力強く支えてくれるハーブがあるんです。

ONタイムのサポートアロマ

さまざまなハーブが持つ香りを活用し、ココロやカラダを整えるアロマセラピー。
「リラックス」や「癒し」といった働きを思い浮かべることが多いと思いますが、一方で「クリア」や「シャープ」など、冴えをもたらす香りがあるのをご存知でしょうか。

さっそく代表的なアロマをご紹介します。

ローズマリー

突き抜けるようなすっきりとした香り。
ここぞという時や、集中したい時、学習のお供におすすめです。

レモン

気分をリフレッシュしてくれる、みずみずしく爽快感あふれる香り。
すっきりしたい時や、ひらめき力が欲しい時に。

パイン

深呼吸したくなるようなクリーンな森林の香り。
ココロに、ゆとりとやる気を取り戻したい時におすすめ。

ペパーミント

スーッとした清涼感のある香り。
クールダウンしたい時や、眠気を払って頭をシャキッとさせたい時に。

ますます注目を集めるアロマのチカラ

嗅覚は人間の五感の中で最も本能に密接といわれ、人のココロに大きな影響を与えることがわかっています。
ある大学の研究では、昼に「ローズマリー」と「レモン」を、 夜に「ラベンダー」と「オレンジ」をそれぞれ2:1の比率でブレンドした香りを嗅ぎ分けることで生活リズムが整い、シニア世代のうっかり予防に期待できるというレポートが発表され、大きな話題になりました。 私たちの暮らしをサポートするチカラを秘めたハーブたち。
いまだ明らかになっていないことも多く、日々、世界中で研究が重ねられています。

気分がシャキッとしない、かんたんなことが頭に入ってこない……。
そんなサインに気づいたら、ぜひアロマのチカラを借りてみましょう。
きっとあなたの支えになってくれるはずです。

※enherb 監修コラム「ほっとひと息 ハーブの時間」掲載記事です
ページを共有する
ライフスタイル
2019.12.25

しめ縄づくり完結!

ページを共有する
閉じる
ページを共有
ページリンクをコピー
先日ご紹介した、レモングラスのしめ縄作り
しっかり乾燥させて、あとは仕上げ! 見た目を整え、ドライフラワーで飾りつけます。
ねじるような力仕事ではないので楽しくできそう♪ と、思いきや......

本日は、その模様をご紹介します。

1.根元を切り揃え、飛び出た葉をカットする

2週間しっかり乾燥させたしめ縄。きれいな輪になるよう、飛び出た葉をカットし、バラついた根元を、きれいに切り揃えます。
切った瞬間にレモングラスの爽やかな香りが弾け、みんながみんな自然とほがらかな表情に♪
ただ、このカット作業がくせ者で、根元は太く、はさみで切るのもチカラが要ります。
しかも切るたびに、あちこちにレモングラスが飛んでいき、顔もカラダもレモングラスまみれです。

また中には、くせ者中のくせ者があり、ねじりのくせが強すぎて、どうにもこうにもならないしめ縄も。 「くせが強い!」と諦めず、一度、麻紐を外して、ねじり直したり、水を掛けて、円柱で矯正づけたり、きれいな輪になるよう整えてあげます。

夢中でやっていると、こんなことになっていました...... 「芝生で寝転んだ?」と声を掛けられるほどの、レモングラスまみれ!
しかし、全身でレモングラスを体感しているからか、リラックス状態の私は気になりません。
大らかに、諦めの気持ちで、次の作業に進みます。

2.ドライフラワーで飾りつける

きれいに整えられたしめ縄。いよいよ、ドライフラワーで飾り付けです! シダや南天に加え、ハーブ専門店のしめ縄らしく、ユーカリの葉もプラス! バランスを見ながら、アレンジしていきます。

enherb流しめ縄がついに完成!

レモングラスの爽やかな香りが楽しめる、ユーカリをあしらったenherb流しめ縄が遂に完成!
クリスマス後、店頭ディスプレイとして登場します。

これで、新しい年を迎える準備もひと段落。
ちょっと和の装いのenherbに、ぜひお越しくださいませ。
ページを共有する
取材舞台裏
2019.12.18

飲み会シーズンに役立てたい、おすすめのケアハーブ

ページを共有する
閉じる
ページを共有
ページリンクをコピー
忘年会にクリスマスパーティー、年が明ければお屠蘇に新年会と、飲酒の機会がぐんと増える年末年始。
連日二日酔いでは、楽しいお酒の席も、悪い思い出になってしまいます。

そこで今回は、飲酒でお疲れさまなカラダをケアするハーブをご紹介します。

アルコールを分解するハーブ

お酒の量や回数が増えてくると、アルコールを分解する臓器である肝臓が、使いっぱなしの状態になってしまいます。
肝臓は、そもそも脂肪や毒素の分解全般を引き受けている臓器なので、アルコールの分解にかかりきりになると、代謝が悪くなり、疲れが取れにくくなってきます。
そんな働きモノをいたわりたい時は、ダンディライオンルートやミルクシスルといったハーブがおすすめです。

食事を楽しむためのハーブ

アルコールは少なからず胃を荒らします。
また、食事が不規則になったり、脂っこい居酒屋メニューなどが続くと、胃腸にも疲れが溜まってきます。
これも、楽しい飲み会の代償といえそうですが、そんな場合には、ペパーミントやフェンネルがおすすめです。

食事バランスをサポートするハーブ

アルコールの影響は気にしていても、飲み会続きで崩れてしまう生活リズムや食事バランスはあまり気にしていない、なんてことにもなりがちです。
そんな時には、飲むサラダと呼ばれるマテや、栄養豊富なネトルなどがおすすめです。

健康を保つためには、嗜好品をなくしたストイックな生活を送るのもひとつの手ではありますが、無理をしすぎて楽しく過ごせなければ本末転倒。
とはいえ、ハーブティーを飲んでいればお酒を飲んでも大丈夫、というものでもありません。
ケアと摂生をうまく使い分けながら、よいお酒の付き合い方をしていきたいですね。
ページを共有する
季節のおすすめハーブ
2019.12.11

年の瀬に、南阿蘇村産ハーブでしめ縄作り

ページを共有する
閉じる
ページを共有
ページリンクをコピー
クリスマスの店頭ディスプレイ「フルーツポマンダー」に続いて、年末年始の店頭ディスプレイを手作りすることになりました。

主役は、こちらのハーブ。

稲でもい草でもありません。レモン様な爽やかな香りを放つ、レモングラスです。
本日は、熊本県南阿蘇村で育ったレモングラスでしめ縄作りに挑んだ模様を、ご紹介します!

1.水に浸す

今回のために、伸び伸びと育ったレモングラス。
長さは150cm程度あり、根元は太く、とても丈夫。
このままでは使いにくいので、たっぷりの水で浸し、やわらかく戻します。

2.2つの束をねじる

ひとりが根元を持ち、束を2つに分けて、それぞれをねじりながら交差していきます。 こっちは右巻きで、そっちは左巻きで…と考えていても、思っていたようなねじりができず悪戦苦闘。
あちこちで、「さっきはうまくいったのにぃぃ!」の声が聞こえてきます。

3.まるく巻いて、紐で括る

ねじったレモングラスをまるく巻いて、濡れた麻紐でギュッと固定します。 青々とした葉と薄黄色の茎のコントラストが鮮やかですね。
ここに、ドライハーブをあしらえば、enherb流しめ縄が完成です! かすかにレモングラスが香り、五感で楽しめるしめ縄です。

チャレンジは続く…

通常のしめ縄の二倍量で、太目のしめ縄も作ってみました。 全身でレモングラスをねじるため、かなり体力を消耗し、ダイエットにも良さそうです。 どっしりとして、すごく立派です。 このようにして、全店舗分のしめ縄が出来上がりました。
乾燥させて、飾り付けをしたら、店舗へ発送です。

ぜひ店頭で見かけたら、レモングラスの香りも楽しんでくださいね!
ページを共有する
取材舞台裏
2019.12.10

ズキズキ、イライラを和らげるハーブ3選

ページを共有する
閉じる
ページを共有
ページリンクをコピー
突然やってくるズキズキ、そしてイライラ……。
薬に頼る前に、痛みを和らげるハーブを飲んでみてはいかがでしょうか?
巡りの悪さが原因なら、カラダを温めるハーブが役立つはず!

そこで今日は、ズキズキ、イライラを和らげるハーブを、3つご紹介します。

1. フィーバーフュー

アスピリンと似た働きが得られる、鎮静作用のあるハーブ。
古くから女性特有のお悩み対策にも用いられています。

2. ホワイトウィロウ

和名「セイヨウシロヤナギ」。
この樹皮に含まれるサリシンは、アスピリン開発のきっかけとなった成分で「天然のアスピリン」として知られています。
鎮静作用があるため、さまざまなカラダの不調緩和に用いられます。

3. レモングラス

レモンに似た爽やかな香りが気分をリフレッシュさせ、痛みの軽減にも有用。
抗菌の働きもあるので日々の予防にもなり、風邪の痛みにも役立ちます。

この3種を、上から大匙《0.5:0.5:2》の割合でブレンドすれば、痛みを和らげるハーブティーの完成です!

フィーバーフューもホワイトウィロウも強い苦味がありますので、割合にはご注意ください。

さらに、ジンジャーを《0.5》プラスすれば、巡りの悪さが原因の痛みを和らげてくれます。
また、ペパーミントを《1》プラスすれば、イライラが募るときのリフレッシュに最適!
風味も爽やかで、飲みやすくなりますよ。

習慣的なズキズキ、イライラも続けて飲むことで、実感いただけると思います。
ぜひお試しくださいね。
ページを共有する
ハーブ3選
2019.11.28

サントリーサンゴリアスの選手がenherbに来社されました!

ページを共有する
閉じる
ページを共有
ページリンクをコピー
日本開催で大いに盛り上がったラグビーワールドカップ。史上初のベスト8進出を果たした日本代表メンバーが、次は2020年1月12日開幕の国内リーグ〈ジャパンラグビートップリーグ2020〉で躍動します!
そんな空前のラグビーフィーバーの中、サントリーサンゴリアスの選手が、enherbに来社されました! 江見翔太選手(ウイング)、セミセ・タラカイ選手(プロップ)、ジョーダン・スマイラー選手(フランカー/ナンバーエイト)、梶村祐介選手(センター)が、日ごろの声援への感謝とトップリーグへの意気込みを語ってくれました。

その後、ハーブギャラリーでは、ハーブジャーやエッセンシャルオイルに興味津々の選手。
江見選手はパチュリの香りをかいで、感嘆の声をあげられていました。 そして、スヌーピーやティーバッグを手に記念撮影! すべてが小さく見えます。 なお、サントリーサンゴリアスの試合日程は、サントリーサンゴリアスのオフィシャルサイトをご覧ください。

引き続き、サントリーサンゴリアスへのご声援を、よろしくお願いいたします。
 
>> サントリーサンゴリアス オフィシャルサイト
ページを共有する
取材舞台裏
2019.11.22

サントリーサンバーズの選手がenherbに来社されました!

ページを共有する
閉じる
ページを共有
ページリンクをコピー
11月23日(土)vs 東レアローズ戦、翌24日(日)vs 大分三好ヴァイセアドラー戦と、大田区総合体育館でのホームゲームを控えるサントリーサンバーズの選手が、enherbに来社されました! 試合での活躍が期待される、アウトサイドヒッター 背番号10の藤中謙也 選手、背番号19の栗山雅史 選手、そしてリベロ 背番号1の鶴田大樹 選手が、力強く意気込みを語ってくれました。 その後、ハーブギャラリーを前に「やっぱりアスリートにはマテ茶がいいですかね?」としばしのハーブ談議。
そして、栗山選手がスヌーピーのぬいぐるみを持って記念撮影。普段の頼もしい姿とのギャップに、女性スタッフの目がキラキラ!

なお、明日のホームゲームは当日券も発売されます。詳細は、サントリーサンバーズのオフィシャルサイトをご覧ください。

引き続き、サントリーサンバーズへのご声援を、よろしくお願いいたします。

>> サントリーサンバーズ オフィシャルサイト
ページを共有する
取材舞台裏