2020.12.17

温熱とアロマの効果でぐっすりおやすみ 小豆とラベンダーの手づくりカイロ

ページを共有する
閉じる
ページを共有
ページリンクをコピー
寒さがいちだんと厳しくなるこの季節、カラダが冷えて、なかなか寝付けない・・・という方も少なくないのではないでしょうか?
そこで今回は、寒い冬の夜でも、心地よい眠りに導くためのアイテムをご紹介します。

先人の知恵に学ぶ小豆のあたため力

日本では古くから、枕の材料に小豆やそば殻など、さまざまな天然素材が用いられてきました。
なかでも小豆は、吸熱性と温熱性を持つ優れもの。頭部の熱を吸収し、ほどよい温度を保つため、よく眠れる枕として、人々に愛用されてきました。
そんな先人たちの知恵からヒントを得て、最近では小豆の力に、改めて注目が集まっています。
小豆カイロや枕は、商品としてもたくさん売られていますよね。

小豆特有のあたため力に、ハーブの恵みをプラスした、100%天然の手づくりカイロのつくり方を伝授!
ぜひ、ご家族みなさんでお試しください。

小豆のあたため力×ラベンダーのアロマ効果

小豆はたくさんの水分を含んでいるため、加熱することで、蒸気を含んだ温熱が発生。使い捨てカイロの乾熱とは違い、身体の芯までじんわり届く温かさが特徴です。

さらに、リラックスの働きが知られるラベンダーのドライハーブや精油をプラスオン。心身の緊張を解きほぐし、おやすみタイムにぴったりのアロマ効果を発揮します。

小豆とラベンダーの手づくりカイロのつくり方

【材料】
・小豆 ・ラベンダー(ドライ) ・お茶パック ・お好みの袋

1. お茶パックに小豆を入れる。そこに、ラベンダーを適量(小さじ1杯程度)加え、口を閉じる。 2. ①をレンジで温める。500Wなら1~1分30秒、600Wなら1分を目安に。 3. 温めたい場所に応じて袋を用意し②を入れる。精油で香りを足してもOK!

【保温効果】20~30分
繰り返し使う場合は、小豆の水分を回復させるため、4時間以上休ませてから、温めてください。


※レンジで温めすぎると焦げる場合もあるので、温めている間は目を離さないようにしてください。
※お茶パックは、適宜交換してください。
※ラベンダーの香りが弱くなったら、ドライハーブや精油を足して調整してください。


袋は木綿やガーゼ、タオル地などが◎
大きい場合は、仕切りをつけてお茶パックが片寄らないようにアレンジを。使わない巾着など、身の周りにあるものを使うのも、簡単でおすすめですよ。

一日の疲れをとるためには、質の良い眠りが大切!
毎日のおやすみタイムに取り入れて、心身のリラックスにお役立てください。

※enherb 監修コラム「ほっとひと息 ハーブの時間」掲載記事です
ページを共有する
ライフスタイル
2020.12.15

「ココロとカラダ」を整える月のバイオリズム 〈12/15-12/29〉

ページを共有する
閉じる
ページを共有
ページリンクをコピー


月2回、新月と満月に更新! ムーンプリンセス妃弥子先生による12星座占いをお届けします。

>>占い・監修者について

2020年12月15日~12月29日の運勢


太陽が射手座を運行する今期、12月15日に 新月が起こります。

あなたに届ける月のリズム
射手座の新月。この日、南米方面で皆既日蝕となります。(日本では見られないのが残念!)。射手座の日蝕は、伝統的な占星学では軍事的なテーマについて記されていますが、私たちのメンタルへの影響として捉えるなら「感情をコントロールできるか否か!?」というキーワードが示されます。私たちは普段は自らの感情を管理できていますが、気持ちが揺れ始めるとつい冷静さを失ってしまい、判断ミスをしがちです。そして、そんな自分に凹んでしまったり‥‥。この射手座の日蝕はそうした私たちの心の隙間に注意を促しているとも言えるのです。動揺した時こそ肝心。幸運体質な人というのは、たとえ冷静さを失った時でも怒りをぶつけたりしません。もちろん嫌みも言いません。グッとこらえ、大人な対応でその場に爽やかささえ残してスッと立ち去ります。そうすることで後々、気まずくならずに済みますし、周囲からの反応も好感度がアップします。そんな神対応ができるようこの射手座の日蝕期間、気持ちをコントロールして次へのチカラに変えていききましょう。一方、17日には土星が、19日に木星が共に水瓶座入りし、グレートコンジャンクション(大会合)を形成します。しかも、21日は冬至でこの日から陰陽逆転。ここから運勢の流れは大きく切り替わっていきます。水瓶座が示すのは「繋がる心」。分断からは何も生みだせませんが、一人一人力を繋げることで様々な希望が形になっていくのです。

~Merry Christmas! 素敵なクリスマスをお過ごしください~


各星座の全体運、健康運、美容運とラッキーハーブをご紹介します。あなたの星座をクリックしてください。 

おひつじ座 3/21-4/19 おうし座 4/20-5/20 ふたご座 5/21-6/21 かに座 6/22-7/22 しし座 7/23-8/22 おとめ座 8/23-9/22 てんびん座 9/23-10/23 さそり座 10/24-11/22 いて座 11/23-12/21 やぎ座 12/22-1/19 みずがめ座 1/20-2/18 うお座 2/19-3/20




全体運


太陽と月が、牡羊座に「小さな革命」をもたらし、今まで赤だったものが白に、マイナスがプラスに転じるように、自分でも不思議なほど、考え方・見方に「革命」が起こります。それは、牡羊座自身が今まで描いてきた「あるべき理想の姿」へと運が“成長”しているためです。運には“ステージ”という考え方がありますが、今までの視点では「見ることのできない壁」が存在していました。今期の変革はそうした「運の壁」を超えるものであり、牡羊座にとって待ち望まれていた「大成長」の瞬間です。自らが完璧な存在だという事を知るでしょう。

健康運


体力も安定傾向になり、生活習慣の改善などを試みるのには好機です。ウォーキングや、ランニングなど、代謝アップを促進する運動をスタートしてみるのもいいでしょう。また、姿勢の影響も受けやすいため、スマホや趣味など、何かに夢中になっているときほど姿勢に注意しましょう。ゆったりとした呼吸法なども、日常に取り入れ、背骨をゆったりと伸ばすようにすると、身体の巡りが整っていきます。睡眠の質を高めることも肝心。就寝前に、ラベンダーのティーを飲むなど、心身ともにリラックスできる状態でベッドに入るようにして。

美容運


誰よりも先を行くのが牡羊座の得意技。「新しいことは新年に入ってから」と言わずに、興味が湧いたら、どんどん「新しい自分」に出会っていきましょう。エステや、新作コスメなど、今までとは違う「何か」を体験することで、新しい魅力が見えてきます。特にメイクは、眉の描き方に注目し、少し太めの緩やかなカーブを意識しましょう。きっと、活発で明るい表情を生み出せるはずです。ファッションは、カラフルなニットをルーズにバサッと着こなしたり、スポーティな雰囲気も良いでしょう。ラッキーカラーは、ベージュ、カーキです。

おひつじ座のあなたのラッキーハーブ
ラベンダー
古くから沐浴剤に使われていたそうで、Lavenderという英名は、ラテン語で「洗う」を意味する「Lavare」に由来。古代ギリシャでは香料や防腐剤として、古代エジプトではミイラ作りなどにも用いられました。

▲ トップへ戻る





全体運


多少の嵐や波風はあれど、今期のあなたは「他人の価値を認める」ことができる豊かな心を手にしています。完璧な人間はいません。相手の善い面を見つめることで、その人との関係が好転していきます。また、相手の良い面を引き出せれば、それはあなたとってもギフトとなるでしょう。多少の忍耐は必要です。忍耐は人を鍛え、あなたに忍える辛さ以上の幸福感を与えます。不可能も可能になる。そう知ることができれば、夢に向かって、さらに邁進していくことができるはずです。女性としての華を磨き、感性を刺激し、運気を高めていきましょう。

健康運


女性バランスが乱れやすい星の配置。生理不順や、生理痛、月経に伴う不快感(PMS)などの改善に取り組み、少しでも日々を快適に過ごせるように、身体を整えていきましょう。快適な月のリズムを応援してくれるラズベリーリーフのティーも、きっと、今期の牡牛座にとって助けとなるでしょう。 むくみや、便秘など、今期は、星が巡行なので、当たり前になってしまった慢性的な症状を改善させるチャンスでもあります。気になっていることがあるのなら、放置せずに、少しでも改善するように取り組みましょう。

美容運


一年の疲れを癒し、肌の回復力を高めることで、本来の輝くつや肌を取り戻すことが出来る今期。機能性美容液を肌に吸収させ、しっとり、ふっくら柔らかな肌を取り戻しましょう。背中、ヒップラインの若々しさも幸運のポイント。美尻ラインをつくるパンツや補正下着を活用するなど、姿勢を正し、背筋を伸ばすことを日々、意識することが大切です。「毎日、意識する」という事が、美しさの基礎になっていきます。また、手元が注目されやすいので、ネイル、甘皮のお手入れも丁寧に。ラッキーカラーは、マゼンタ、ブラック、シルバーです。

おうし座のあなたのラッキーハーブ
ラズベリーリーフ
フランスでは「フランボワーズ」と呼ばれ、赤い実をジャムなどに使います。学名のRubusはラテン語で「Ruber(赤い)」に由来。Idaeusはクレタ島のイダ山を指すといわれ、ギリシャ神話では赤ん坊のゼウスがイダ山にかくまわれていたと伝えられています。

▲ トップへ戻る





全体運


少し気持ちに灰色の雲がかかっているようです。それは、さほど憂鬱なものではなく、日々の厳しい仕事やノルマに接している中での、ちょっとした心身の疲れによるものでしょう。希望が叶う前の、ちょっとした「小さな試練」という見方もあります。今すぐ解決する悩みではありませんが、心にひとつのテーマを抱えながら、今の時間を大切に過ごすことで、星はあなたに小さな気づきを与えようとしています。試練に対しても慌てず騒がず。静かに状況を見守りましょう。そうすれば、自らの力で良き運を呼び寄せていくことができるでしょう。

健康運


冷えに注意したい今期。特に、お腹周りを冷やさないように注意しましょう。張るタイプのカイロを腰回りに貼ったり、薄手の腹巻などを使うのもいいでしょう。ハーブなら、身体を内側からポカポカ温めてくれるサフラワーがオススメ。就寝前に、腹筋などで、適度に腹部を刺激し、腸内環境を整え、お腹に溜まったガスや老廃物の排出を促すことも大切です。また、今期は、コレステロール値や、肝機能にも注目し、食生活を見直していきましょう。プチ断食などで、新しい年を迎える前に、デトックスをすると、スッキリ年を越せそうです。

美容運


師走の忙しさの影響で、睡眠リズムが乱れ、あなた自身の輝きが損なわれてしまっています。特に、睡眠不足は肌への影響大。肌の輝きが低下すると、せっかくの笑顔も老けて見えてしまい、双子座本来の快活な魅力が発揮されません。今期は、美顔器やパックなどで、ゆっくりと丁寧にスキンケアをし、食事や栄養バランスにも、気をつけましょう。メイクは、ハイライトも取り入れ、艶感のあるベースメイクを心がけましょう。ボディは、ウエストを絞り、ワンピースをいっそう美しく着こなして。ラッキーカラーは、グリーン、ホワイトです。

ふたご座のあなたのラッキーハーブ
サフラワー
和名は「ベニバナ」と呼ばれ、花は食用されるほか、鮮やかなオレンジ色を出す染料として利用されたハーブ。日本でも江戸時代に盛んに栽培され、口紅やほお紅の原料として使われていました。

▲ トップへ戻る






全体運


良く知っていると思い込んでいる事柄にも、見落としていた、あるいは、すっかり忘れてしまっていた事があるかもしれません。今期、あなたの心に少しずつ周囲を見渡す余裕が生まれ、そうした気づきがもたらされます。思いやり深い蟹座は、相手が求めるものを惜しみなく与え続けてきました。けれど、これでいいのかと、ずっと悩んでいたはずです。人間関係の基本は「ギブ&テイク」です。人は、常に与え合い、力を合わせながら生きていますす。周囲の気持ちも、そして、何より、自分自身の気持ちも大切にしながら、凛と歩んでいきましょう。

健康運


風邪予防にも、美肌にも役立つ、ビタミンCは、蓄えることができず、必要量以外は尿で排せつされてしまうため、毎日摂取することが大切です。疲労回復効果も高いローズヒップのティーを毎日飲むのも、この時期オススメです。ちょっとお疲れの日には、ハチミツをプラスし、甘くして飲むのもいいでしょう。また、お腹周りが重たく感じやすい時なので、胃腸を整え、便秘の解消を目指したり、内臓脂肪を減らしメタボを予防するなど、内側も外側もスッキリさせることがで、快適な日々を過ごすことができるでしょう。プチダイエットに挑戦を!

美容運


2020年最後の満月に向かっていく今期。神聖な月を思わせるような蟹座の清純なイメージ、清々しく爽やかな雰囲気を大切に意識することで、あなた本来の美しさが輝きます。皮膚のきめを整え、肌に透明感を与えるスキンケアは、オンライン会議での画面映りにもプラスとなるでしょう。丁寧なベースメイク、ナチュラルなアイメイクで、冷静で落ち着いた雰囲気にすると好印象。カラフルなメイクは子供っぽく見えやすい時なので注意しましょう。胸元を小さなペンダントでそっと飾ると幸運。ラッキーカラーは、ホワイトとブルーです。

かに座のあなたのラッキーハーブ
ローズヒップ
食用としても需要の高かったドッグローズの偽果から種子を取り除き、乾燥させたハーブ。栄養価が高いことから、物資が乏しかった第二次世界大戦中のイギリスでは、ビタミン補給のためにローズヒップシロップが子供たちに配られました。

▲ トップへ戻る







全体運


クリスマスの輝きの中で、岐路に立ち、選択を余儀なくされている獅子座も少なくないでしょう。迷うことは、優柔不断さの表れではなく、より良い状況をもたらしたいという獅子座の誠実さや、前向きな情熱によるものです。本当は、あなたの心に中に、既に答えがあります。ただ、それに確信を持てないだけなのです。今はなるべく多くの意見に耳を傾けましょう。もちろん多数派に従えということではありません。客観的な視点から、今の状況を知ることが重要です。思ってもみなかった意見からの有益な気づき。そこに最善の道が開かれています。

健康運


心身の機能が高まり、活発に行動できるとき。全身の血の巡りを改善させてくれるウォーキングや、体操、ダンスなど、全身を動かすエクササイズを、日々の生活に取り入れ、運動不足の改善を目指しましょう。また、肩こりや冷え、また、冷えによる便秘なども気になるとき。身体を内側から温めてくれるジンジャーを、毎日のティーにトッピングして飲むのもオススメです。生のショウガをすりおろして、紅茶に入れるショウガ紅茶も、冷えの予防や、感染症予防の効果が期待できます。ミルクやハチミツと合わせてラテにしてもいいでしょう。

美容運


「王者の星」、なんと言っても、やはり獅子座は華やかであるほうが、ずっとずっと魅力的なのです。クリスマスの煌びやかな街の彩りに負けないくらい、メイクもファッションも、明るい色を使うと良いでしょう。キラキラしたコスメや、大ぶりのアクセサリー、ウォッチ、ケープなどのアイテムも運気アップにつながります。また、今期は、肌を酷使せずに、エステ、質の高いスキンケアなどで、肌の基礎力を高めていくようなお手入れをしましょう。肌の弱点をカバーするような製品もチェックして。幸運色は、イエロー、ピンク、オレンジです。

しし座のあなたのラッキーハーブ
ジンジャー
世界中で料理のスパイスに用いられるハーブ。その優れた効能は古くから知られ、紀元前の書物にも記されているほど。ヒポクラテスやディオスコリデスも胃を落ち着かせるハーブとして紹介しています。

▲ トップへ戻る







全体運


年の瀬を迎え、あなたの運はまた少しパワフルになろうとしています。今、あなたは内面的にも成長していかなければならない時です。様々な試練があるでしょう。今まで経験してこなかった壁にあたり、満月までのこの短い間にも、それを越えていくために思考錯誤を繰り返すでしょう。しかし、ピンチはチャンス。悩むことで人は成長します。考えを広げ深めることで、人は心の宝を探しあてるのです。大切なのは、朗らかに明るく悩むこと。新しい年の素晴らしい出会いに向け、気持ちをオープンにし、困難を物ともせず、生き生き過ごしましょう。

健康運


毎日の食事や、就寝時間など、生活のリズムが乱れると、メンタルにも悪影響を与えやすいので注意したいときです。ストレスが、睡眠の質にも影響しやすいので、就寝前は、緊張や不安から解き放ち、深いリラックス状態へと導いてくれるバレリアンのティーを飲むようにするといいでしょう。また、遅くても就寝の2時間前までには、食事を済ませるなど、胃腸のコンディションも整えていきましょう。背中のコリや、肩甲骨周りのコリも、身体の緊張感を高めてしまうので、しっかりとストレッチをし、ゆっくりと身体をほぐしていきましょう。

美容運


年齢を感じさせないシャープなフェイスラインを目指し、カッサやローラーなどで、こまめにマッサージをしましょう。乙女座は、もともとフェイスラインが美しい星座として知られています。いつものスキンケアをしながら、丁寧にあごの下から耳にかけて、撫でるようにマッサージをするのもいいでしょう。首筋などのリンパの流れも意識すると、なお効果的。また、睡眠時間や就寝サイクルなど、生活習慣を見直し、くまやクスミなどの改善を目指すのも大切です。フェミニンな靴も幸運。ラッキーカラーは、グレージュ、山吹色、コーラルです。

おとめ座のあなたのラッキーハーブ
バレリアン
Valerianという名は、ラテン語の「Valere(健康である)」に由来します。乾燥した根は独特の強い臭いがするため、扱いには注意が必要。第二次世界大戦中は、弾丸恐怖症の兵士にこのハーブを用いたそうです。

▲ トップへ戻る







全体運


繊細で気配り上手なあなた。今期は少し、気になっていることがあるようです。でも、今は敢えてそれを気にしないように意識を変えてみましょう。悩みに心をとらわれていると、思考が停止し、素敵なチャンスを見逃してしまうことがあります。強く握りしめていたいことこそ、少し手の力を緩めるべきなのです。そうすれば、運の風通しが自然と良くなり、そんなに必死に掴もうとしなくても、良き運が、あなたの手に留まるようになります。自ら心を縛るのではなく、あなたらしさを満開にし、爽やかな笑顔で、運の道を切り拓いていきましょう。

健康運


口腔内の不快感や、喉の炎症、咳、声がれなどの呼吸器のトラブルなどが心配される今期。とにかく、乾燥しないように気を付け、こまめな水分補給や、マスクや加湿器などの利用で、喉の潤いを維持するようにしましょう。また、感染症予防とはいえ、毎日のマスクが、口元の不快感を招いているときもあるので、スッキリとした香りのセージのティーを飲んだり、マウスウオッシュとして、うがいに使うのもオススメです。女性バランスも乱れやすい時なので、月経前後の感情の波や、生理不順、生理痛などにも注意してすごしましょう。

美容運


「目は口程に物を言う」と言いますが、自信と誇りに満ち溢れた目は、それだけで説得力を持っています。今期は、アイメイクと眉のバランスを極め、「モノ言う目」を創りましょう。例えば、華やかなアイメイクなら、眉は少し控えで華奢な半円形にしてみたり、逆に、細く知的な目元に描くなら、眉は太めの一文字形にするなど、強弱をつけるのがポイント。肌は、乾燥しやすい時期なので、洗顔後はすぐに化粧水で保湿を。ファッションは、ストールや、華奢な腕時計が幸運。ラッキーカラーは、アイスブルー、シルバー、リーフグリーンです。

てんびん座のあなたのラッキーハーブ
セージ
学名のSalviaはラテン語の“Salveo(私は健康)”、“Sadvere(治療する)”に由来。古くから薬用植物として知られ、ディオスコリデスも傷の治療に用いています。

▲ トップへ戻る







全体運


イルミネーションが、あなたの感受性を刺激し、いつも以上に心・魂の繋がりを大切にしたいと感じるでしょう。そうした思いに共感する人々との出会いも多く、語り合い、同じ時間と空間を共有することで、あなたは「人が人として生きていくために忘れてはならないもの」を大切にしようと固く決意します。その決意は、あなたの内面的な成長を促し、願いの成就、心の癒しをもたらします。刻一刻と全ての物事は変化していきますが、あなたの中で方向性の軸が整った時、心身、運、全ての要素が活気づきます。心の声に耳を傾け、信じる道を前へ。

健康運


自分自身の身体の調子や、メンタルのコンディションに意識を向け、自らの状態をしっかりと把握しておきたいとき。思いがけないことがストレスの要因となり、アレルギー症状の悪化や、不眠などのトラブルに繋がっていることもあります。また、今期は、耳鼻咽喉系の粘膜もデリケートになっていて、気管支の炎症や、鼻炎なども気になることがあるでしょう。健やかな呼吸をサポートしてくれるタイムのティーを、朝や帰宅後などに飲むようにすると、快適に過ごすことができそうです。ブルーマロウと組み合わせて粘膜もケアして。

美容運


嗅覚がクローズアップされている星回り。あなたにとって心地よい香り、気持ちを高揚させる香り、癒しを与えリラックスさせてくれる香りなど、運を磨く香りを手に入れましょう。スキンケア選びも、まず、香りが気に入るかどうかが、最大のポイントです。今期は、香りの魔法が大きく働きそうです。ボディケアは、ひじや、ひざ、指の節など、角質が固くなりやすい箇所を、しっかり保湿し、健やかに保ちましょう。メイクは、ノーズシャドウを使ったシャープな美人顔に。ラッキーカラーは、サンドベージュ、スモーキーピンク、ゴールドです。

さそり座のあなたのラッキーハーブ
タイム
学名のThymusはギリシャ語の「勇気(Thymos)」に由来するという説があり、中世の時代には、タイムとミツバチを刺繍したハンカチを愛する騎士に贈る習慣があったと伝えられています。

▲ トップへ戻る







全体運


新しい年を予感し始める時期。今年の冬は、射手座に温かな光を灯しています。閉ざしていた心に注ぐ光。それは、トラウマを癒す光かもしれません。あなたにとっても、周りにとっても幸運の兆しです。こんな時こそ「明鏡止水」、思い込みという色眼鏡で物事を判断せず、澄んだ心の目を大切にしましょう。すると、不思議なことに、価値観や世界観など物事を見つめる視点が変わり、「自分」の心の在り方が客観的に「見えてくる」でしょう。自分の変化に戸惑っても、怖れずに進みましょう。その変化は「理想の自分」へと続いているのです。

健康運


少し気分が沈みがちな今期。多くの人と談笑することは、脳を活性化させ、気持ちを明るくしてくれますが、コロナ禍において、それが難しいのも、また事実。であれば、脳の血行を良くし、メンタルの回復を図るのも一つの方法でしょう。突き抜けるようなスッキリとした香りが、活力をもたらしてくれるローズマリーのティーをブレイクタイムのお供にするのもいいでしょう。体調を崩しやすいときなので、しっかり食事で栄養補給することも忘れずに。今期後半は、風邪や鼻炎、アレルギーに注意し、引き続き、マスクやうがいは欠かさずに。

美容運


全身美容を意識し、ボディラインを整えたい今期。ウォーキングや、ランニングなどの有酸素運動を始めるといいでしょう。サウナなどで汗をかき、老廃物を押し流しスッキリとするのもオススメ。また、スキンケアは、季節柄乾燥しやすいので、乾燥ジワに注意。ボディソープなども気を付けて、保湿効果の高いものを選ぶようにするといいでしょう。また、クリスマスファッションは、キラキラしたバッグ、ストール、マフラーなどの小物が幸運。帽子やヘアスタイルの変化も運気アップにつながります。幸運色は、ゴールド、レッド、ブラック。

いて座のあなたのラッキーハーブ
ローズマリー
さまざまな逸話や伝説を持つハーブ。思い出、貞節、友情などの象徴として結婚や葬儀、宗教的な儀式に用いられ、疫病除けにも効力があると信じられてきました。ヨーロッパの沿岸でよく見られ、学名のRosmarinusは、「海のしずく」を意味します。

▲ トップへ戻る







全体運


空に浮かぶ雲は、もう新しい年を感じているようです。幸運の星・木星は、19日に山羊座から水瓶座へ移り、運気はやや下降しますが、持っているエネルギーは依然として健全です。むしろアップダウンが減り、日常生活は穏やかに進みます。あなたが今、発揮すべき才能は山羊座ならではの「芯の強さ」。人は人に評価されて強くなりますが、今期は「あなたがあなたらしく、凛として立つ」その強さが必要です。まずは、自分自身を受容すること。涙を知っているからこそ、人は包み込む温かさを与えられるようになります。心を強く持って、前へ!

健康運


目が疲れやすい今期です。パソコンやスマートフォンは、意識してモニターの明るさを調整したり、使用時間をコントロールして、目を休ませるようにしましょう。ブレイクタイムに飲む、アイブライトのティーも、ムズムズ、ショボショボなど、疲れ目をケアしてくれるはずです。また、今期は、新しい生活や、新環境のストレスが出てきやすいとき。緊張からか、頭から首にかけてコリやすいので、睡眠環境を整え、心身の疲労回復させることも大切です。ダイエットは、トレーナーの指導による健康的な方法で、効果を実感しやすいでしょう。

美容運


1年間走り抜けた足を、そして、あなたを1年間しっかりと支えてくれた足元を、じっくり、たっぷり労わってあげたい今期。かかとや、足裏、足のネイルのケアなど、プロの手を借りながら、足元を美しく整えていくのもいいでしょう。おうちで過ごす時間が長いからこそ、毎日目にするペディキュアを美しくアーティスティックに仕上げておくのも、運気アップのポイントに。外出時のシューズも、デザイン性の高いものを選ぶようにすると、自信アップにつながります。ラッキーカラーは、ローズピンク、スノーホワイト、シルバーです。

やぎ座のあなたのラッキーハーブ
アイブライト
「Eyebright」という名が表しているように、14世紀頃からさまざまな文献で目に効能のあるハーブとして紹介されています。学名のEuphrasiaは、ギリシア神話の美の女神「Euphrosyne」に由来します。

▲ トップへ戻る






全体運


17日には約30年ぶりに土星が、19日は12年ぶりに木星が水瓶座に入宮。優しさでに包まれる今期、大改革の徴となる木星・土星の入宮は、土星がクオリティアップのための叱咤激励、木星は笑顔になるための力強い支えをもたらします。あなたの才能を目覚めさせ、生活の質を向上させる好機が訪れるでしょう。環境が大きく変化します。もう、進むしかありません。最初は不安を感じても、前向きに「自分へのチャレンジ」を決意すれば、運は軌道に乗っていきます。仕事や人間関係を育むべく、様々なスキル・知識を吸収していきましょう。

健康運


疲れの蓄積やストレスにより、気分が沈みやすい傾向にある今期。季節的にも、日照時間が減り、不安になりやすいときです。落ちこみそうになった時や、気持ちがマイナスに向かいそうになった時には、早めに立ち直れるよう、心がけるのを忘れないで。また、考え事が頭から離れないときは、パッションフラワーのティーを飲んで、話題を切り替えるのもオススメ。視点が変われば、周囲の景色も、不思議なほど、違った景色に見えてきます。オフの日には、温泉やお城など、何かを「巡る」旅も運気UPにつながります。スタンプ集めも幸運。

美容運


シンプルが似合う時、それは水瓶座の運がスムーズな状態であることを意味しています。シンプルだけど、地味ではない。水瓶座にとってのシンプルとは決して手抜きではなく、むしろ饒舌なほどに沢山の思いが込められていて、そして、余分なものを削げ落した「究極の美」なのです。黒&白、バイカラー、モノトーンで統一するのも素適。首元に、スカーフやストールで印象的に。スキンケアも、いつものセットを変えずシンプル・イズ・ザ・ベスト。メイクは、中性的なイメージが幸運です。ラッキーカラーは、パープル、ゴールド、ブルー。

みずがめ座のあなたのラッキーハーブ
パッションフラワー
花の形がイバラの冠を思わせることから「Passion(キリストの受難) Flower」という名がつけられました。日本では花の形が時計に似ているため、トケイソウという名がついています。

▲ トップへ戻る







全体運


夜空を見上げると、冬の星座が静かに、厳かに煌めいています。今、あなたはもしかすると少々、手を休めたくなっているかもしれません。今、あなたの目の前に訪れているのは、運力を強化し、さらなる輝きを手に入れるチャンス。17日には努力の星・土星が、19日には幸運の星・木星が、魚座にとって「献身」の部屋に入ります。今期は、さらなる幸運のライフステージに向けてのプロローグ。小さなストレスだって、乗り越えるべき壁です。自分の無力さを感じる時は、真の力が与えられる好機。運命の女神はあなたを見捨てず支えています。

健康運


なんだか疲れを感じやすい今期。基礎的な栄養素である、ビタミンとミネラルを意識して摂取するといいでしょう。また、対人関係で疲れてしまったり、SNS等のネガティブな投稿によって疲れてしまったときには、アダプトゲンハーブであるアメリカンジンセンのティーを飲むのもいいでしょう。加えて今期は、歯、間接の痛みやしびれが気になる時。症状が続くようなら、面倒がらずに、医師の診断を受けるようにしましょう。オンラインの診療も積極的に取り入れて、本来あるべき、あなたの活力あふれる姿を取り戻していきましょう。

美容運


ボディづくりに励みたい今期。フィットネスなどに通い始めるといいでしょう。特に、極めたいのは「美尻ライン」。骨盤矯正などで姿勢や動作のクセなどを見直し、全身を整えつつ、特に、美しいヒップラインを目指しましょう。ファッションも、身体を美しく魅せてくれる、フィット感のある下着が着やせ効果を発揮します。メイクは、女性らしい艶やかさを忘れずに、少しエキゾチックな印象にすると、魅力がグッと高まります。眉やアイラインをしっかりと描くと神秘的な目元に。ラッキーカラーは、ブラック、ブラウン、オリーブです。

うお座のあなたのラッキーハーブ
アメリカンジンセン
アメリカ先住民族によって使用されてきた歴史を持つハーブ。属名のPanaxはPanacea(万能薬)に由来し、全身的なトニックハーブであることがうかがえます。1716年に発見されて、世界中から大きな注目を浴びました。

▲ トップへ戻る






 


 
▼ この星座占いについて
新月・満月 月2回更新

「運は磨き鍛えることでより善くなる」という運トレの考え方をベースに、星の意味に合うハーブを選定し、運の質を高め、癒すための新しいメッセージです。少しでも皆さんのライフスタイルでお役に立つことができればと願っております。

▼ 監修者
ムーンプリンセス妃弥子(フォーチュン・アドバイザー)

幼少より天文学、神話の世界に親しみ、やがて神秘学、西洋占星術を専門に学ぶ。「運は磨けばさらに輝く」を信条に、運のトレーニング”運トレ”を提唱。幅広い層に支持を得ている。特に朝の定番・TVの星占いコーナーは人気。

▲ トップへ戻る

ページを共有する
12星座占い
2020.12.11

ハーブティーとアロマセラピー

ページを共有する
閉じる
ページを共有
ページリンクをコピー
カラダにやさしい飲み物として、ハーブティーを楽しまれている方も多いかと思います。
では、なぜカラダにやさしいのでしょうか。
ノンカフェインや不要な添加物が含まれていないこともポイントですが、お茶として楽しむことで、ハーブの有効成分を取り入れることができるからです。

そこで今回は、ハーブティーで得られる有効成分と、アロマセラピー(芳香療法)で得られる有効成分の違いをご紹介します。

水溶性と油溶性の違い

ハーブには、複数の有効成分が含まれています。
それは主に、水溶性有効成分油溶性(脂溶性)有効成分に分類することができます。

水溶性有効成分
アルカロイド・タンニン・フラボノイド・サポニン・ビタミンCなど
 
油溶性有効成分
精油・脂肪酸・カロチン・ビタミンE・カロチンなど

ハーブをお湯で抽出すると水溶性の成分が溶け出し、タンニンやビタミン・ミネラル類を多く吸収することができます。
その結果、アロマセラピーで使用する精油だけでは活用できない成分まで、体内に取り込むことが出来ます。

ハーブティーは飲むことによって、体内の不調和を緩和しバランスを整えます。

一方アロマセラピーは、ハーブの芳香成分を鼻から取り入れ脳に働きかけ、神経系に作用します。

両方を効率よく摂取するには?

それゆえ、ハーブティーとアロマセラピーを併用することによって、ハーブに含まれている水溶性成分と油溶性成分の両方を取り込むことができ、さらなる効果が期待できます。

なお、アルコールにハーブを浸した「ハーブチンキ」は、水溶性・油溶性の両方の成分を一度に抽出することができる優れもの!
ハーブのチカラを最大限に取り入れたい方は、ぜひお試しくださいね。

>>『アレンジ自在の「ハーブチンキ」を作ろう』はこちら
ページを共有する
ハーブのトリビア
2020.11.30

「ココロとカラダ」を整える月のバイオリズム 〈11/30-12/14〉

ページを共有する
閉じる
ページを共有
ページリンクをコピー


月2回、新月と満月に更新! ムーンプリンセス妃弥子先生による12星座占いをお届けします。

>>占い・監修者について

2020年11月30日~12月14日の運勢


太陽が射手座を運行する今期、11月30日に満月が起こります。

あなたに届ける月のリズム
二十四節気では「小雪(しょうせつ)」から「大雪(たいせつ)」(12/7)へ入る季節。太陽は射手座にあり、月が双子座での満月です。夕方、東の空に昇ったばかりの満月は半影月食となるため、うっすらと褐色がかかって見えるかも知れません。さて「大雪」とは「寒さが日増しに強まり、雪大いに降る」と記されています。昨今は12月といっても暖かい日も少なくありませんが、昔の暦では本格的な冬に備えてしっかりと準備をするように、との意味が込められています。何事も備えあれば患いなし。二十四節気は厳しい自然と上手に付き合っていこうとする生活の知恵、人生の教訓とも言えるでしょう。今期、空の星も蠍座から牡牛座までの中に均等に散らばっていて、今なら大きな逆風もなくスムーズに事が運ぶだろうと推測できます。こういう時は全体的に集中力が高まるので自分自身への挑戦のつもりでアクションを起こすのも良いでしょう。かつて、ベンジャミン・フランクリンは「今日できることを明日に延ばすな」と言ったそうです。「思い立ったが吉日」「時は金なり」なども同様、とにかく時間を無駄にしないことを心がけましょう。


各星座の全体運、健康運、美容運とラッキーハーブをご紹介します。あなたの星座をクリックしてください。 

おひつじ座 3/21-4/19 おうし座 4/20-5/20 ふたご座 5/21-6/21 かに座 6/22-7/22 しし座 7/23-8/22 おとめ座 8/23-9/22 てんびん座 9/23-10/23 さそり座 10/24-11/22 いて座 11/23-12/21 やぎ座 12/22-1/19 みずがめ座 1/20-2/18 うお座 2/19-3/20




全体運


初冬の夜空を照らす満月。牡羊座のあなたには小さな改革の兆しが告げられています。自分にとっての幸せが何か。星は、あなた自身も気づかなかった事柄を、ゆっくりと見せていくでしょう。「過去の出会いに端を発したこと」というのがヒント。おそらく、過去のあなたは、その「幸い」に深く感謝することなく、むしろ当たり前のこととして受け止めてきたはずです。今こそ、善き運に守られていることを心に感じて、大切な人達と共に前へ進んでいきましょう。雨は降ってる時はわからなくても、やんだあとで恵みの雨であることを知るのです。

健康運


体力面ではパワーがみなぎる時。明るく快活に過ごせる日が多いでしょう。このチャンスに、自分のバージョンアップを画策すると幸運! ただし、やり過ぎるとメンタル的にアップダウンが生じ、喜怒哀楽も不安定になりやすいので、コントロールが大切です。運動でしっかりと身体を整え、心地好い疲労感をもたらすことも、良い睡眠、良い休息の鍵になります。身体や頭をクールダウンさせたい時には、トニックハーブと呼ばれるアメリカンジンセンのハーブティーをどうぞ。質の良いリラックスは、免疫力アップ、感染症予防にもつながります。

美容運


ファッションもメイクも、今期は少し冒険をしてみるといいでしょう。新しい自分の姿は、あなたの目にも、そして、周囲の目にも、いっそう魅力的に見えるでしょう。ヘアスタイルのイメチェンも心機一転の契機となり、運気アップにつながります。スキンケアは、部分的に乾燥したり、オイリーになるなど、悩ましい肌コンディション、その日の状態に合ったケアを心がけて。メイクは、アイラインとマスカラを使い、目元を大きくクリアに見せ、活き活きとした印象に仕上げましょう。ラッキーカラーは、ブラック、ワインレッド、シルバーです。

おひつじ座のあなたのラッキーハーブ
アメリカンジンセン
アメリカ先住民族によって使用されてきた歴史を持つハーブ。属名のPanaxはPanacea(万能薬)に由来し、全身的なトニックハーブであることがうかがえます。1716年に発見されて、世界中から大きな注目を浴びました。

▲ トップへ戻る





全体運


運気に強い勢いが出てきました。発展と恵みがもたらされる星の配置です。でも一方で、対角の不安定さもあり、ともすれば自信を失いやすくなるとも考えられます。自分に自信が持てない、自分は認められているだろうかと不安になる日もあるでしょう。でも、星達は、そんな揺れている牡牛座の心を慈しみ、励ましの声援を送っています。星はあなたに不安に負けない強い精神力を養って欲しいのです。今期やるべきことはただひとつ。不安な気持ちに打ち勝つこと。感情をしっかりコントロールし、いつも笑顔を絶やさず、凛として過ごしましょう。

健康運


女性バランスが乱れやすいとき。女性ホルモンのような働きのあるイソフラボンを含む黒豆のティーを飲んで過ごすといいでしょう。生理不順やおりものの量や色が気になるときは、独自の判断をせず、早めに婦人科を受診することも大切です。また、前期に続き、睡眠のリズムが不規則になりやすいので、大自然のリズムに生活サイクルを合わせてみることで、改善を目指すのもひとつのアイデアです。少なくとも、夜は日付けが変わる前には眠るようにしましょう。日の出と同時の起床もオススメ。ぜひ、一度試してみて。

美容運


冬本番。冷たい風が、肌の潤いを奪っていきます。保湿パックや、保湿クリームなど、肌の潤いを回復させることで、小じわをケアし、アンチエイジングを目指しましょう。ボディケアは、ウエストの引き締めが開運につながるとき。キュッとしたくびれが女性美をアップさせます。香りとも相性が良く、運気アップの呼び水にもなります。ヒーリング効果もいつも以上に実感しやすいので、アロマテラピーなども、生活の中に積極的に取り入れて。ラッキーカラーは、爽やかな雪景色を思わせる、ライトグリーン、ミルキーホワイトです。

おうし座のあなたのラッキーハーブ
黒豆
大豆の品種の1つで、お節料理でも「まめ(健康)に暮らせるように」と食されてきた日本ではお馴染みの伝統食材です。歴史は古く、中国最古の薬学書「神農本草経」にも治療に役立つ食物として紹介されています。

▲ トップへ戻る





全体運


こちらかあちらか、白か黒かなど、まるで異なる2つの立場の間に立たされ、その違いが明確に見えてくる今期。星は、知性豊かな双子座に生まれたあなたに、双方を幸福へ導く良い判断をするようにと求めています。今期は、2つの異なるものが互いに影響しあうことで、新しいイノベーションが生まれる時。そして、あなたがそのキーパーソンです。異質なもの同士から創造される新しい世界。今期のあなたは、それを促していく役目を担っています。正反対な物事をいかに調和させていくかが、あなたを上昇運に導く「新しい歩み」になります。

健康運


メンタル面で安定し、爽やかな気持ちで過ごせる日が増えるでしょう。どんな出来事も、プラス思考で受け止めるように意識することで、生活の悩みも解決の糸口がつかめるはずです。また、むくみと、水分不足には注意が必要なとき。乾燥するので、水分はこまめに、1日2リットルを目指して、効率よく取り入れるようにしましょう。また、体内の巡りに役立ち老廃物の排出を促すスイートクローバーのティーも、あなたをサポートしてくれます。天気のいい日は、ウォーキングなどのスポーツに取り組んで、心身の調子を整えましょう。

美容運


これから訪れる、クリスマス、大晦日、お正月。ウイルスの感染拡大防止の観点から宴会こそ少なくなるかもしれませんが、その分、おうち時間を彩るご馳走に気持ちが向かいやすい時。今から、カロリーコントロールを意識して、ダイエットをスタートさせておくと安心です。ボディラインの引き締めだけでなく、体内の余分なものを排出するデトックスをして、クリアな身体で新しい年へ向かいましょう。スキンケアは、洗顔を丁寧に。メイクは、スッピン風に見えるナチュラル感が大事。ラッキーカラーは、薄桃色、マロンブラウン、ブルーです。

ふたご座のあなたのラッキーハーブ
スイートクローバー
学名のMelilotusはラテン語の「Mel(はちみつ)」と「Lotus(睡蓮)」に由来。特有の甘い香りはクマリンと呼ばれる芳香成分によるもの。桜餅の香りもこれによるもので、秋の七草のフジバカマにも含まれます。

▲ トップへ戻る






全体運


自由に明るく生きていこうとする今期の蟹座を、星々は温かく見守っています。ここのところ、我慢を強いられることの多かったあなた。その中で、あなたの内なるパワーは力を増し、いっそう上昇しようとする発展運がもたらされています。今期の星は「小さな方向転換」を促します。今までの延長ではなく、今までの経験を活かしてさらなる飛躍をするために、その小さな方向転換は訪れています。あなたの才能をプラスに評価してくれる人を大切にしましょう。厳しくてもあなたを本気で鍛えてくれようとしている人こそが幸運のキーパーソンです。

健康運


今期は、蟹座の繊細な部分がクローズアップされやすく、ちょっとしたことでも気にかかり、影響を受けやすくなってしまいそうです。胃腸の機能がメンタルヘルスに影響され、不快感を覚えやすいので、注意しましょう。くよくよモードは、ますます自分を追い詰めてしまうので、そんな自分に気が付いたら、お気に入りのティーを飲んだり、好きな映画や音楽を楽しむなど、気分転換をすることが大事です。リフレッシュ感が高く、エッセンシャルオイルとしても人気の高いレモングラスのティーは、気分をスッキリさせてくれるでしょう。

美容運


今期の星の配置は、肌が活力を取り戻しやすいので、アンチエイジングに取り組んだり、しみやシワの改善に取り組むチャンスです。美顔器やエステ、高機能美容液などにもトライしてみましょう。しかし、高価な物が、必ずしも良いとは言えないので注意が必要です。質の良い「誠実に、丁寧に作られた」ものを選ぶようにしましょう。美容に良い食材、サプリ、ハーブ、美肌効果のある温泉なども効果的です。ファッションは、オーバーサイズのものや、大きなモチーフのアクセサリーなどが幸運。ラッキーカラーは、ゴールドとレッドです。

かに座のあなたのラッキーハーブ
レモングラス
柑橘系ではなくイネ科の植物ですが、葉からはレモンに似た香りが漂うハーブ。タイのトムヤムクンなどアジア料理の食材として広く知られるように、欧米よりは熱帯アジアやアフリカ、ラテンアメリカなどで広く用いられます。

▲ トップへ戻る







全体運


たとえ今、あなたがマイナスな感情に陥ったとしても、運気的には上昇気流に乗っています。例えば、登り坂が大変なように、運気が急激に上がる時は、様々な苦労にさらされることがあるのです。自らの嫌な部分を知って、滅入ることもあるかも知れません。それでも、着実にあなたは運の山を登っています。この1年間、あなたの中で蓄えられてきた強運をこれから少しずつ発揮していくのです。2020年の締めくくりに入る今期、あなたの中で育っている困難さえも打ち砕く強い心、自分自身への肯定感を持って、日々、過ごしていきましょう。

健康運


獅子座の健康運が高まっている今期。ウォーキングや、ジムでのトレーニングなどの有酸素運動や、筋力トレーニングで、ボディラインのビューティーアップや健康維持に努めましょう。今期は、嬉しいことに、「やればやっただけ結果がついてくる」とき。元気の出るお茶として愛されているマテをお供に、健康づくりに取り組みましょう。メンタル面では、少しへこみやすい時なので、自分を鼓舞し、気合を入れて過ごすようにするといいでしょう。あなたを応援してくれる仲間などに、話をきいてもらったり協力してもらうのもオススメ。

美容運


オンライン会議などが、すっかり主流になってきました。画面から見えないからと言って、メイクも洋服もラフ過ぎてしまうのはNG。キメすぎず、ゆる過ぎず、適度なリラックス感と上品さを感じさせるスタイルを目指しましょう。アイメイクは、優しい月の光を思わせるようなゴールドベージュで自然な印象に。チークは、金星のように少し温かいオレンジがアクセントになります。唇を彩るルージュは薔薇をイメージさせるカラーが素敵。マスクにつきにくいマットなタイプがオススメです。ラッキーカラーは、オレンジ、ゴールド、ボルドーです。

しし座のあなたのラッキーハーブ
マテ
南米で飲まれるマテ茶は、西洋のコーヒー、東洋のお茶と並んで、世界三大ティーのひとつ。現在も、栄養補給を兼ねた元気の出るお茶として南米全土で愛飲されています。

▲ トップへ戻る







全体運


ブライベートのことに心を向けなければならない期間です。家族の事、自分のこと。過去の整理整頓、将来の方向性を今一度しっかり見つめ、現在のやるべき準備にとりかかっていきましょう。そして日々の時間の中で、仕事といかに両立していくかが、この期間を充実して無駄なく過ごすための鍵。プライベートや家族は、人生の基盤。それをおろそかにすれば、メンタルが弱まり、仕事も壁にぶつかるでしょう。プライベートという人生の原点を思い起こし、整えなおしていくことで、幸運の軌道に乗る扉が、ゆっくりと開けられていきます。

健康運


乙女座のデリケートな部分がクローズアップされ、敏感になりやすい今期。「ここが一番」という場面ほど緊張してしまい、実力の半分ほどしか力が出せなくなりそうです。今期は、あまり背伸びをせず、自分にできること、ここまで、時間をかけて準備をしてきたことを、ひとつひとつ丁寧に出していくようにしましょう。「それが今、自分に出来るベストなのだ」と納得できれば、心が軽くなります。緊張したら、張り詰めた気持ちをほぐし、リラックスさせてくれるジャスミンフラワーのティーを飲んで。食後にもピッタリのティーです。

美容運


フェイスシャドウをさりげなく入れたり、マスクと顔の面積のサイズ感を計算したり、まつ毛をボリュームアップさせるなど、小顔メイクを意識して、スタイリッシュな雰囲気を目指しましょう。メイクのカラーは、口元がポイント。明るいレッドより、少し深みの感じられる上品なレッドが恋愛運アップにつながります。また、ネイルカラーもルージュの色にリンクさせるといいでしょう。オンラインでも、手の表情は目立つので、そっとリングが見えるなど、指先の見栄えを意識しましょう。ラッキーカラーは、ブルー、ホワイト、イエローです。

おとめ座のあなたのラッキーハーブ
ジャスミンフラワー
ジャスミンとはモクセイ科ソケイ属の総称で、総じて甘い香りを持ちます。中国茶のジャスミン茶は緑茶にマツリカ(Jasminum sambac)の香りをうつしたものです。香水やエッセンシャルオイルでは主にソケイ(Jasminum grandiflorum)を用います。

▲ トップへ戻る







全体運


今、あなたの周囲は高速スピードで変化しています。そのため、管轄外の仕事も任されたり、アドバイスを求められるなど、何かと忙しくなりそうです。時には、どう動いていいのかわからない場面もあるかも知れません。けれど、これらはひとつの物事が成就し、再び新しい展開へとグレードアップしていくための運のスキルアップ試験です。今のあなたにとって必要なのは、幻の恐怖心に打ち勝つ心。萎縮せず、冷静に物事を見つめ、凛として挑み続けましょう。勇敢に進んでこそ、道が整えられ、希望の花が華やかに咲いていくでしょう。

健康運


快活に過ごせる今期。ウォーキング中や、ジムやフィットネスなどで相性の良い人と出会うチャンスがありそうです。新たな人間関係も生まれ、また、そうしたコミュニティが、メンタルヘルスにプラスとなり、ストレス減少に役立っていくでしょう。一方で、冬の風は乾燥し、冷たく、喉や気管支がダメージを受けやすいときなので、感染症予防は、引き続き、油断せずに続けていきましょう。人が本来持つ健康を維持する力を高めてくれるエキナセアのハーブティーを飲みながら、アクティブに残り少ない2020年を楽しんでいきましょう。

美容運


フェミニンで優しい印象のアイテムをコーディネートに取り入れたり、ふんわりとしたヘアスタイルにするなど、繊細で柔らかい女性らしさを大切にしたい今期。ボディケアは、ひじ、ひざ、かかとなど、目立たない箇所のお手入れにも意識を向けましょう。また、スキンケアは、保湿ケアが大切。美容液や保湿パックもオススメですが、乾燥が気になる場合は、皮膚科などで処方箋を出し貰うのもいいでしょう。メイクは、チークの印象が大事。いつもより、大きめに入れてOK。ラッキーカラーは、ブルー、ゴールドベージュ、そして、ピンクです。

てんびん座のあなたのラッキーハーブ
エキナセア
北アメリカの先住民によく用いられたハーブ。抗菌作用や傷を癒す作用があるため、動物の咬み傷や傷の手当て、虫さされなど、万能薬として役立てられたようです。ハーブティーのほか、ハーブチンキとして、また外用でも用いられます。

▲ トップへ戻る







全体運


自然界の生命たちは冬支度を着々と進めています。蠍座も、運気の軌道修正に向けて準備の時です。今年は終わりと始まりの年。コロナ禍の中で自分の心とじっくり向き合う時間を作れたことで、あなたは「自分が本当の求めること」に気が付きました。今期は、ずっと願っていたことが叶えられて利益を得るなど、人間関係や愛情面での幸せな進展が示唆されています。困難な状況のときは冷静であること、これが良い流れに乗る運のコツです。いつもの仕事ややるべき事も、手を抜かず、力を尽くしましょう。結果よりも課程、誠実な思いを大切に。

健康運


刺激の強いものやアクの強いもの、また、サプリの過剰摂取などによるアレルギー反応に注意が必要な今期。鼻炎、咳、皮膚トラブルなどは、注意深く経過を観察しましょう。普段と違う様子が見受けられたら、ためらわず専門医に相談を。スギやヒノキなどの花粉シーズンに向けて、今からネトルのティーを飲むようにしておくのもいいでしょう。感染症予防も、マスクやアルコールなどは、常備しておくようにして。また、メンタルヘルスは穏やかに安定していますが「ニガテ意識」の克服が鍵。無理をせず、苦手と思う根本原因を探って。

美容運


ファッションは、シンプルでありながら、小物などでセンスの良さを感じさせたい今期。帽子や、ヘアアクセサリーなどに、こだわるとオシャレです。また、ヘアドライヤーや、ヘアブラシなど、ヘアケアにも注目し、高機能タイプの製品に買い替えるのもいいでしょう。メイクは、コンプレックスをあえて魅力に変えるように強調してみるといいかもしれません。ミステリアスな魅力が高まり、印象的になります。スキンケアは、食事の管理をしっかりし、肌に栄養を与えましょう。ラッキーカラーは、ローズ、シルバー、ミッドナイトブルーです。

さそり座のあなたのラッキーハーブ
ネトル
茎の細かいトゲが特徴的なハーブ。ネトルの語源は針を意味する「Needle」にあるといわれ、和名のセイヨウイラクサを漢字にすると「西洋刺草」となります。葉と茎には布や紙の原料になるほど繊維質が含まれています。

▲ トップへ戻る







全体運


悩みの中にあっても、前向きな姿勢を忘れない射手座。特に、太陽が入宮している今期は、何に対しても集中して打ち込もうとする意欲が湧いてくるでしょう。今よりもっと上を、質の高い所を目指して、遠く高くジャンプするつもりで、目の前の事にベストを尽くしましょう。今は、失敗よりも、失敗を恐れる臆病さが弱点となり、心を弱らせてしまいます。心の弱さは人生の壁。過去を振り返るより、未来に意識を向け、ただ、前を見つめることが大切です。自分を信じ、自分を支えてくれる人々を信じて、前向きに過ごしていきましょう。

健康運


体力があり、元気に過ごせる今期の射手座。ストレスが比較的少ない星回りなので、ダイエットに挑戦するのもいいでしょう。運動なら、ランニング、ウォーキングなど、じわりと身体を温める有酸素運動の継続がオススメ。また、食事は、糖分の多い間食や脂質の多い食品は控えるなど、日頃のちょっとしたことの積み重ねが結果に結びつきます。疲れが出ると、鼻水、鼻づまりなど、日頃の弱い面に影響が出やすいので注意しましょう。抗菌・抗ウイルスに役立つと言われるオリーブリーフのティーを飲んでみて。

美容運


寒さが厳しくなってきました。機能性インナーと足元のオシャレに注目しながら、しっかり防寒しましょう。インナーは、防寒だけでなく、ボディラインを整える補正下着などを用いて着やせ効果を狙うのも大事。シューズは、ショートブーツ、ブーティーなど、足首が隠れるタイプのものが、射手座のキュートさを高めつつ、防寒にもバッチリ。メイクは、ハイライトをさりげなく入れて。夜は、心地よい眠りを誘うような優しい雰囲気のナイトウエアが癒しになります。ラッキーカラーは、紅葉のようなレッドとベージュ、ターコイズブルーです。

いて座のあなたのラッキーハーブ
オリーブリーフ
地中海沿岸原産の植物で、紀元前3000年前にはすでにシリアで栽培されていたとされます。旧約聖書の創世記「ノアの箱舟」では平和の象徴として描かれていることから国連旗にもデザインされているハーブです。

▲ トップへ戻る







全体運


幸運の星の恵みにより、調和運に支えられている山羊座。あなたは今、素敵な時間を過ごしていることでしょう。以前のあなたは、何かと自分を常に比較し、一喜一憂しがちでした。けれど、最近はそうした意識から解放され、自由に幸福を感じられるようになったのではないでしょうか。小さなことに満足できる「心の自由」。今のあなたは一皮剥け、新しい運のステージに立っています。あなたはあなた。自分自身に与えられた「恵み」を、素直に受け取り、大切にしましょう。それは磨きあげれば、他にはない、あなただけの運の宝石になるのです。

健康運


内臓機能の疲れや体幹の衰えに気を付けたい今期。バランスを崩して転倒するなど、うっかり事故に注意しましょう。転倒は、若くても様々なリスクを伴います。日頃から、腹筋など体幹を鍛えるトレーニングをし、身体のバランスを整えるようにしましょう。また、日ごとに寒さが厳しさを増す今期は、冷えからくるコリに注意。身体を温めてくれるシナモンを、お気に入りのティーやホットミルクにトッピングして飲むのがオススメです。代謝をアップさせてくれる足裏マッサージや、有酸素運動、温泉などで、身体を芯から温めるのもいいでしょう。

美容運


チークの使い方をマスターして、美のレベルをワンランクアップさせたい今期。あまり目だたないようですが、髪の生え際から内側に向けて、ブラシでサッとチークを入れると、顔がパッと華やかになります。ふくらはぎ、足首のむくみなども気になるので、美しいレッグラインを目指して、フットマッサージや足つぼマッサージを受けるのもいいでしょう。足元が整っていると、全体的に美しい印象になりやすいので、ケアに力を入れて。足のネイルもポイント。少し派手めな色にすると幸運です。ラッキーカラーは、ブルー、シルバー、ベージュです。

やぎ座のあなたのラッキーハーブ
シナモン
旧約聖書にも登場するほど親しまれているスパイス。学名の異なるセイロン・ニッケイ(C.zeylanicum)と区別してカシアとも呼ばれますが、総称してシナモンといわれることが多く、どちらも似た目的で使われています。

▲ トップへ戻る






全体運


今期の運は少しずつ新しい変化を待っている状態です。思うように物事が進まなくても、水面下で開花への準備が進んでいます。試練は、あなたを成長させるための運のトレーニング。大切なのは、より良い結果を出すために、今のあなたに可能な限り最大限の努力することです。目標をひとつに絞ることも肝心。一番やるべきごとに、全てを集中させましょう。そうすれば、努力の分、運のレベルが上がり、新しい運の扉も開くはずです。やがて、あなた自身がいっそう輝き、人としての魅力に満ち、すべての歯車がスムーズに動き始めていきます。

健康運


メンタル面では、気にかかることがひとつでもあると、固執してしまい、前に進めなくなりやすいので、ティータイムなどで、心の緊張をほぐすことが大切です。ストレスフルなことがあっても、その出来事や言葉を思い出し、心の中で繰り返し再生しないことが大切です。気分の切り替えが健康維持の鍵になります。また、今期は、ふくらはぎのむくみや静脈瘤が気になる時。足の筋トレは、是非、日常的に取り組んでもらいたいところです。巡りや排出をサポートし、むくみを改善させてくれるクリーバーズのティーも、助けとなるでしょう。

美容運


今期は、身体のベースとなる骨に意識を向け、姿勢のバランスなどを見直しましょう。必要に応じて、骨盤矯正や整骨を受けるのも大切。姿勢が良いと、それだけで美しさが映えるので、結果的に、人間関係や仕事運のアップにもつながります。キレイなウォーキングスタイルを学ぶのもいいでしょう。また、ホワイトニング、歯列矯正など、デンタルケアにも注目しましょう。メイクは、眉のスタイリングが注目されやすいので、多面鏡を使って、どこから見ても美しい眉ラインを研究しましょう。ラッキーカラーは、ピンク、ホワイト、グレーです。

みずがめ座のあなたのラッキーハーブ
クリーバーズ
春先に庭先や道端で見かけることのできる雑草のひとつ。和名をヤエムグラ(八重葎)といい、葉が輪生する様子から名付けられたとされます。細かな毛状のトゲを持ち、衣服などにくっつくので「ひっつき虫」として子供の遊びに使われます。

▲ トップへ戻る







全体運


星々は「諦めなければ、道は開く」と魚座を応援しています。この時期は、あなたにとって少し厳しい星の配置かもしれません。しかしそれは、良薬の副作用のようなもの。たとえ困難があっても、それは大きな運のトレーニングです。乗り越えてこそ、新たな良き力があなたの身に宿ります。「人に勝たんと欲する者は必ず先ず自ら勝つ」とい言われるように、成功したい、向上したいと願うならば、まず自分に厳しくなり、弱き心に打ち勝つことです。今こそ、学び、「できない私」から「できる私」へ。思い方ひとつで、運は大きく変わるのです。

健康運


物事をストレートに受け止めすぎる傾向があります。今期は、そのため誤解が生じたり、人間関係がギクシャクしてしまうこともあるでしょう。客観的に、そして、適度な距離感を大切にし、リラックスしながら周囲と関わり、ゆるく受け止めていくようにしましょう。朝・夜のヨガ、ストレッチなど、リラックスのための取り組みが心身の不調をやわらげてくれます。呼吸法などもオススメ。ティータイムは、オレンジピールの爽やかでフルーティーな香りが、不安や緊張を和らげ、活力を与えてくれるでしょう。骨粗しょう症予防も意識して。

美容運


今期は、たるみや小じわを根本からしっかりとケアしましょう。効果の高いコスメを使うのもいいですが、日頃から表情筋に気をつけることも大切。特に、ほうれい線の原因になる、口角の下がりには注意しましょう。ファッションは、色彩豊かなコーディネートで印象アップ。甘めなスタイルよりは、メンズライクな方が逆に女性っぽさを印象付けてくれるでしょう。揺れるアクセサリーやエレガントなシューズ、バッグなどと組み合わせて。足のラインを美しく魅せるパンツにも注目を。ラッキーカラーは、グリーン、ブラウン、アプリコットです。

うお座のあなたのラッキーハーブ
オレンジピール(スイート)
オレンジの皮を乾燥させたハーブ。ミカン科の果皮を活用する例は世界中にあり、中国では橘皮・陳皮として漢方にも使われ、果皮のほか花や葉からは香り高い精油が抽出されます。

▲ トップへ戻る






 


 
▼ この星座占いについて
新月・満月 月2回更新

「運は磨き鍛えることでより善くなる」という運トレの考え方をベースに、星の意味に合うハーブを選定し、運の質を高め、癒すための新しいメッセージです。少しでも皆さんのライフスタイルでお役に立つことができればと願っております。

▼ 監修者
ムーンプリンセス妃弥子(フォーチュン・アドバイザー)

幼少より天文学、神話の世界に親しみ、やがて神秘学、西洋占星術を専門に学ぶ。「運は磨けばさらに輝く」を信条に、運のトレーニング”運トレ”を提唱。幅広い層に支持を得ている。特に朝の定番・TVの星占いコーナーは人気。

▲ トップへ戻る

ページを共有する
12星座占い
2020.11.15

「ココロとカラダ」を整える月のバイオリズム 〈11/15-11/29〉

ページを共有する
閉じる
ページを共有
ページリンクをコピー


月2回、新月と満月に更新! ムーンプリンセス妃弥子先生による12星座占いをお届けします。

>>占い・監修者について

2020年11月15日~11月29日の運勢


太陽が蠍座を運行する今期、11月15日に新月が起こります。

あなたに届ける月のリズム
蠍座での新月。二十四節気では、22日が「小雪」となり、季節は、晩秋から冬へ移ろいます。太陽も射手座へ移動し、間もなく訪れる厳しい寒さに備えようと、水も木も、陽も土も石も、全てが冬支度を始め「緊張」の風が吹きます。だからでしょうか、今の景色はこんなにも力強く美しい輝きを放っています。強さとは、単に強いだけではなく、その中にたくさんの弱さが顔を覗かせています。そして、その弱さに負けるのでなく乗り越えていきたいと願う者だけが知る「輝き」があります。それは無我夢中で必死で、泥臭いものかも知れません。けれど、人も逆風を耐えてこそ、澄んだ星空によう煌めく力を手にするのでしょう。9/10から2か月間、逆行していた闘志の星・火星もやっと順行へ。逆行から回復した星はその長所を増し、恵みを降り注いでくれます。火星が司るのは勇気と熱情。さあ、やるべきことに泥臭く、ベストを尽くしましょう。


各星座の全体運、健康運、美容運とラッキーハーブをご紹介します。あなたの星座をクリックしてください。 

おひつじ座 3/21-4/19 おうし座 4/20-5/20 ふたご座 5/21-6/21 かに座 6/22-7/22 しし座 7/23-8/22 おとめ座 8/23-9/22 てんびん座 9/23-10/23 さそり座 10/24-11/22 いて座 11/23-12/21 やぎ座 12/22-1/19 みずがめ座 1/20-2/18 うお座 2/19-3/20




全体運


火星が順行へと戻り、牡羊座の内面に輝く運が整えられています。短所すらも魅力として受け止められる今のあなたは、その存在が際立っているのです。前期のあなたは、変化を怖れず、受け入れ、耐えてきました。運はレベルUPし、今期、あなたには人と人の気持ちを結んでいく力が与えられています。多くの人と出会い、関わり、旧知の人の知らなかった一面を知ることもあるでしょう。寂しさ、切なさ、喜び、様々な心を経験し、内面が磨かれ、あなたは成長します。周囲への配慮を大切にしながら、ゆっくりと目の前の道を歩んでいきましょう。

健康運


今期は、疲れがとれにくく、新陳代謝が滞りがちに……むくんで身体が重だるく感じることがありそうです。また、ストレスによって大腸の機能も低下気味。お腹にガスが溜まったり、便秘になるなど、不快感やイライラが募りそう。とにかく、今期は、癒しの時間を大切にし、体調を整え、身体の中をスッキリさせることを優先しましょう。その中でも、今期オススメなのが、血液の浄化に役立ち、身体の要らないものの排出をサポートしてくれるネトルのハーブティー。乾燥しやすい季節になってくるので、水分補給はいつもより多めにしましょう。

美容運


色使いや質感のさじ加減が美の鍵となる今期。もはや、ファッションの一部として無視できないマスクの存在感と、アイメイクのバランスは最重要といっても過言ではないでしょう。顔の半分以上を隠すマスクに対し、目と眉がパワー不足だと自信の無い弱気な印象になってしまうので要注意。マスクに合わせた力強いメイクを心がけましょう。スキンケアは、その日の肌の状態によってケアの内容を変えるきめ細やかさを大切に。ボディは、ヒップ周りのシェイプアップを意識して運動を。ラッキーカラーは、紅葉のようなレッド、オレンジ、イエロー。

おひつじ座のあなたのラッキーハーブ
ネトル
茎の細かいトゲが特徴的なハーブ。ネトルの語源は針を意味する「Needle」にあるといわれ、和名のセイヨウイラクサを漢字にすると「西洋刺草」となります。葉と茎には布や紙の原料になるほど繊維質が含まれています。

▲ トップへ戻る





全体運


牡牛座に「変容」を促す、今期の新月。今までとは逆の発想に善いヒントが隠れているため、視点の転換が内面的成長を促します。その変化も心地よく感じる今、ステップアップの好機です。それは、これからの人生を左右する大きなチャンス。悩み過ぎは禁物です。思い悩んでも扉は開きません。運は人の「肉体」以上に「心」と密接に関係しています。心が閉じれば運も閉じる。自身の克服したい点を意識することで、それを強さへと変えていくのも運トレです。苦しい時も笑顔で心に虹を抱き、どんなことも乗り越えていく。それが「あなた」です。

健康運


めまいや頭痛、腹痛、だるさ、胃の不快感、イライラ、緊張、気分の落ちこみなど、一時的なストレスや、過度な疲労により、心身が不安定になりやすいとき。一過性のものなので、過剰に心配する必要はありませんが、これは、身体からのサインです。今の生活を見直し、心身ともにリラックスできるように、ライフスタイルを見直していきましょう。アロマやハーブ、安眠グッズなども活用を。また、リフレッシュタイムには、爽やかな香りが印象的なローズマリーのティーをお供に。水に入れて、ローズマリーウォーターとして飲むのもオススメです。

美容運


今期は、スキンケアに特に注目したいとき。アイテムの用法をしっかり守って、朝晩丁寧にケアをし、肌のきめを整えましょう。美顔器の使用もオススメ。メイクは、肌のトーンを明るめにし、絵画を描くようなつもりで、アイカラーをカラフルに使うといいでしょう。少しチャレンジングな色の組み合わせも、今期のあなたにはフィットしそうです。ファッションは、エレガントな雰囲気が素敵。上品さを漂わせるキレイめのコーディネートが、幸運を引き寄せるでしょう。ラッキーカラーは、温かな雰囲気をプラスする、オレンジ、イエロー、ピンク。

おうし座のあなたのラッキーハーブ
ローズマリー
さまざまな逸話や伝説を持つハーブ。思い出、貞節、友情などの象徴として結婚や葬儀、宗教的な儀式に用いられ、疫病除けにも効力があると信じられてきました。ヨーロッパの沿岸でよく見られ、学名のRosmarinusは、「海のしずく」を意味します。

▲ トップへ戻る





全体運


同じように輝いていても、星はその距離も大きさも性質もひとつひとつ異なります。あなたもこの世界にたったひとり。星の祝福を受けて生まれてきた大切な「あなた」です。今、双子座の中にも「新しい生活様式」に疲れて、切なさや辛さを感じている人が少なからずいるでしょう。これは、試練であると同時に、慈しみの運として訪れている出来事です。レベルアップするための「愛の鞭」とも言えます。月も星も、あなたに祝福を与えています。さぁ、諦めることなく試練に打ち勝ち、自らの運を磨いていきましょう。優しい風が必ず吹きますから。

健康運


環境の変化や人間関係にストレスを感じやすい今期。緊張したり、不安になったり……なかなか、自分ではコントロールできないのが悩みの種になりそうです。ストレスによって胃腸機能も低下気味なので、食物繊維を適度に摂ったり、心身の緊張をほぐすためにストレッチをするなど、セルフケアを大切にしましょう。また、ストレスや不安に役立つジャーマンカモミールのティーもオススメです。休日は、趣味やスポーツに打ち込む時間を作るなど、オンとオフにメリハリをつけるためにも「自分のための時間」をしっかりキープすることも大切にしましょう。

美容運


肌に少々負担を感じやすくなっているのは、季節の変わり目というのも大きく影響していますが、ストレスも関係しているようです。ニキビや吹き出物は、なかなか自力では治癒しにくいので、早めに皮膚科を受診しましょう。食事や睡眠リズム、便秘なども肌に影響を及ぼしやすいので、いつも以上に気を付けるようにしましょう。メイクは、「雅やか」な雰囲気が幸運。切れ長なアイラインや、着物に似合う和風な色を使ってみましょう。ボディケアは、エステがオススメ。ラッキーカラーは、オリーブ、マスタードイエロー、オフホワイトです。

ふたご座のあなたのラッキーハーブ
ジャーマンカモミール
紀元前から栽培され、豊富な効能を持つ薬草として活用されてきたハーブ。ギリシャでは、リンゴに似た香りがすることから、大地のリンゴを意味する「Khamaimelon」と呼ばれ、現在の「Chamomile」という名はこれに由来するといわれています。

▲ トップへ戻る






全体運


落ち着いた運気の中にいる今期の蟹座。万事順調とはいかなくても、あなたにとってはあらかじめ想定されていたことであり、穏やかな気持ちの中、新しく広がる未来への希望や夢が湧き起ってくるでしょう。今、あなたが本当に必要としているものは、あなたを導く強い力ではなく、そっと寄り添ってくれる「温かい心」。ちょっと疲れ果てた気持ちを優しく癒したい……そんなあなた自身の気持ちを自覚しましょう。そうすることで、あなたに対する周囲の理解はぐっと深まるはずです。あなたを取巻く環境は、もっとあなたに優しくなっていきます。

健康運


今期前半は、疲れを感じやすく、ペースはスローに。中旬以降は回復し、体力的に充実していく星回りです。ただし、頑張りすぎて、ストレスを溜め込んでしまうと、首や肩のコリ、頭痛やめまいといった不快感も伴いやすいので、徐々にペースアップしていくように気を付けましょう。有酸素運動で、心身の血流改善を試みるのは、体力アップと活力維持にオススメ! 無理のない範囲で、日々の習慣にできるといいかもしれません。「不老長寿のお茶」として人気の高いルイボスが、今期の蟹座の元気をサポートしてくれるでしょう。

美容運


デコルテやバストを綺麗に魅せて、女性らしい美を高めていきたいとき。やわらかな曲線を描いてくれるバストアップブラや補正インナーを使って、身体のラインを美しく整えましょう。きちんとフィットしたサイズ感で使用することが肝心なので、プロに見立ててもらうのもいいでしょう。デコルテをさりげなく飾る華奢なネックレスや、バルーンスリーブや、パフスリーブのふんわりとした袖のトップスも、優しい雰囲気をプラスしてくれます。ラッキーカラーの桃色や、藤色、そして、シルバーの組み合わせも素敵。コーディネートに取り入れて。

かに座のあなたのラッキーハーブ
ルイボス
Rooibosという名は、アフリカーンス語で「Rooi(赤い)」、「Bos(やぶ)」に由来し、その名の通りの赤茶色の針のような葉をしています。南アフリカでは18世紀頃から「不老長寿のお茶」として珍重されてきました。

▲ トップへ戻る







全体運


今期は、今年中に成し遂げたい目標を決めると運の流れが良好に。無目的に過ごすことは、獅子座の運を錆付かせる要因です。誰かに喜んでもらえることや、達成の証が残るようなことを目指しましょう。今期後半からは太陽も幸運の位置に入るので、今の環境にプラスして、何か新しい世界に心を向けてみましょう。紅葉狩り、御朱印巡り、映画や美術鑑賞。そんな「秋を感じる体験」を通して得られる様々な気づきこそが、今の獅子座の運を高める種となります。心身に栄養を与え、未来へ踏み出せせば、その道先は豊かに広がっていくでしょう。

健康運


体調が回復傾向にある今期。不調や不快感を感じるとすれば、内臓機能による影響が大きいようです。まずは、胃腸のコンディションを整えることを意識するといいでしょう。また、ちょっとしたことでイライラしやすいときも、要注意。深呼吸をしたり、自然の景色を眺めながらランチをするなど、一日の中で少しでもリラックスできる時間を持つようにしましょう。内観・内省にも向いている時なので、身体の状態を確認する意味で、人間ドックを受けてみるのもいいでしょう。ハーブティーは、消化を促してくれるレモングラスのティーがオススメ。

美容運


凛とした清々しさが獅子座の魅力を高める今期。スキンケアは、肌の透明感を重視して、日々のお手入れをしましょう。まずは、清潔であることが最重要。余計なものをつけ過ぎないという視点も大切です。クリームを使う時は、スパチュラを用いたり、使い切りのものを使うなど、スキンケアのアイテムも清潔に用いるようにしましょう。ファッションは、バストラインを美しく魅せたいので、インナー選びがポイントです。胸元にも開運の鍵がある今期。襟の広いトップスも幸運。ラッキーカラーは、ベビーピンクとオフホワイトです。

しし座のあなたのラッキーハーブ
レモングラス
柑橘系ではなくイネ科の植物ですが、葉からはレモンに似た香りが漂うハーブ。タイのトムヤムクンなどアジア料理の食材として広く知られるように、欧米よりは熱帯アジアやアフリカ、ラテンアメリカなどで広く用いられます。

▲ トップへ戻る







全体運


夢や希望を追い続けてきたあなた。それらが少しずつ現実味を帯びてきます。知人からの何気ない一言にも、大切な「運気UPのメッセージ」が含まれている時です。様々な友人・知人とコミュニケーションをとると良いでしょう。アドバイスに対しても聞く耳を持つことが大切です。仕事は目の前のことから地道に片付けていけば、ふと、今後の鍵となるような気づきがあります。また、今期は、あなたの傷つきやすい繊細な心が、愛を育てる栄養剤となっていきます。心は自然体でありながらも、あなたからも少しずつ寄り添っていくことが大切です。

健康運


前期に続き、喉の炎症や口内炎など口腔内のコンディションに注意したい星回りです。もはやスタンダードとなった、手洗い・うがい習慣はもちろん、咳や声枯れにも気をつけて、口腔ケアをしましょう。リコリスのハーブティーも、喉ケアの定番として、常備しておくと安心です。また、気持ちがハイテンションになりやすく、アクティブに活動できる一方で、夜更かしをしやすい傾向もあるため、睡眠不足や睡眠リズムの変化に注意しましょう。就寝前に、軽い筋トレやストレッチをすると、眠りが深くなりそう。特に、腕の筋肉に注目して。

美容運


キュッと小さく、キュートな印象が今期の乙女座にピッタリ! フェイスラインを引き締め、小顔な印象を与えることで、ファッションも全体的なまとまり感がアップします。引き締め効果の高いフェイスパックを毎日のスキンケアに取り入れたり、エステの小顔コースを受けてみるのもいいでしょう。秋色のタイツなども、コーディネートのアクセントに。また、メイクは、まつ毛のカールや、束感のあるボリュームが素敵。ド―リーな雰囲気を目指して。ボディケアは、二の腕の引き締めが肝心。ラッキーカラーは、ホワイト、グリーン、レモン。

おとめ座のあなたのラッキーハーブ
リコリス
学名のGlycyrrhizaがギリシャ語で「甘い根」の意味。和名の甘草からもわかるように甘味のあるハーブで、甘味料としてお菓子など広く食品に使われています。

▲ トップへ戻る







全体運


紅葉が深まり、天秤座の運気にも変化が生じ始めています。それは上昇運に向かうものですが、あなたには「このままではいけない」という焦りを感じさせているかもしれません。なぜかソワソワと気持ちが落ち着かなくなり、余計なことにも首を突っ込んでしまいそう。その原因は「さらなる成長を遂げたい」という、あなたの心に芽生えた向上心なのです。この落ちかない「ソワソワ感」は、すぐ解決するものではありません。木々が時間をかけて成長するように、焦らずゆっくりと。万事にどっしりと構えて、「今」の時間を大切に過ごしましょう。

健康運


気持ちが、前期より上向きになり、メンタル面での回復を実感できる今期。ただし、根を詰めてしまうと、思った以上に身体に負担がかかってしまうので、注意しましょう。特に、寝付けない、眠りが浅いと感じるときは、黄色信号。頑張り屋な一面は天秤座の長所ではあるけれど、健康面では、今期は無理をしないほうがいいでしょう。神経回復などが期待できるゴツコーラのハーブティーも心理的負担を軽減する助けとなりそう。抱え込んでいるものを、相談したり、人の手を借りるなど、誰かと分け合うことで、心も身体も軽くなっていくでしょう。

美容運


エレガントなチークが、天秤座の美を極める今期。チークの色や位置が大きなポイントになります。「でも、どうせ、マスクをするしチークはいらないのでは?」と思っていませんか。マスクつけた状態で、チークのカラーや位置を決め、顔に彩りをプラスするのです。アイカラーには、優し気な秋色をのせ、ノーズシャドウで顔に立体感をプラスしましょう。スキンケアは、たるみケアに注目して。表情筋トレーニングで顔筋を動かしたり、筋肉運動を促す機能のある美顔器を使うのもいいでしょう。ラッキーカラーは、サーモンピンクとホワイトです。

てんびん座のあなたのラッキーハーブ
ゴツコーラ
アジアでは古くからアーユルヴェーダなどにも活用され、長寿のハーブとして知られていました。精神力を養うともいわれ、注目が集まっています。

▲ トップへ戻る







全体運


今期の星は、あなたに穏やかな笑みを投げかけ、ホッと安堵できる「運」を与えています。これまで特別、意識をしてきたわけではなくとも、あなたはここ半年、ずっと頑張り続けてきました。それによって見事な花を咲かせ、人々の心に感動を与えたこともあったでしょう。今期は、ほんの少し肩の荷物を降ろし、運のブレイクタイムとしましょう。色々と気にかかることもあるでしょう。けれど、今は「ゆるく」頑張ることが一番大切です。余力を残した力加減で、周囲の流れに乗りましょう。風向きを読み、運の流れに乗る好機をモノにするのです。

健康運


プレッシャーを感じやすく、眠りが浅くなりやすいようです。昼間も眠気に襲われ集中力が低下するなど、不調を感じやすいとき。爽やかな朝が迎えられるように、心身を整えていきましょう。就寝前にラベンダーのティーをミルクで割ってラテにして飲むのもオススメ。就寝時間を見直したり、枕や布団、寝室の明かりなど、就寝環境を見直すのもいいでしょう。また、全身を活性化し、頭をスッキリさせるためには、デトックスも大事。しっかり運動をして汗を流すのも、デトックス効果が期待できます。汗をかいた分は、水分補給もしっかりとして。

美容運


こめかみや目の下などの、日頃は気づきにくい部位が乾燥しやすくなる今期。保湿クリームやパック、美容液などで、しっかりと保湿ケアをしていきましょう。上質なサテンのようになめらかな素肌を目指して、日々のケア、積み重ねを怠らないことが何よりも肝心です。疲れちゃったから、メイクも落とさずに寝ちゃう……なんていうのは絶対にNG! スキンケアの時間をしっかりと確保できるように、日々のタイムスケジュールも考えて生活しましょう。ラッキーカラーは、ブルー、ゴールドイエロー、それから、グレージュです。

さそり座のあなたのラッキーハーブ
ラベンダー
古くから沐浴剤に使われていたそうで、Lavenderという英名は、ラテン語で「洗う」を意味する「Lavare」に由来。古代ギリシャでは香料や防腐剤として、古代エジプトではミイラ作りなどにも用いられました。

▲ トップへ戻る







全体運


紅葉燃える今期、「待つ」ことがキーワードです。今年の前半は緊急事態宣言もあり、心が痛むこともあったでしょう。また、世間の風がいつになく厳しく感じられたかもしれません。あなたが敏感で傷つきやすくなっていたことも星の動きから伺えます。それでも太陽が射手座に入る今期後半、心は癒され解放に向かっていくでしょう。朝の目覚めを快適に感じられるようになることが、運気回復のバロメーター。朝を祝福し喜ぶことを、習慣的に意識して行うもの良いでしょう。これまでの涙は運の澱みを流し、新たな幸せの呼び水となっていきます。

健康運


些細なことにイライラしてしまったり、小さなことでも感情が昂ってしまうなど、メンタル面が不安定になりやすいとき。忙しすぎる日々は、充実感を得られる一方で、あなたの心身に負荷をかけ過ぎているようです。眠りが浅い、朝がだるいと感じたら、身体からのS.O.S。今期は、リラックスして、のんびり過ごすようにしましょう。不安や緊張を和らげてくれるパッションフラワーのティーも、今期の射手座をサポートしてくれそうです。また、しかめっ面よりも笑顔を意識したり、よく笑うことも、メンタルヘルス向上に効果的です。

美容運


オンライン授業や会議などは、もはや、スタンダードの時代。デバイスの画面という画角に映る姿は、まるで、絵画のようです。今期は、自分自身もアートの一部であるという意識を持って、メイクやファッションに取り組んでみましょう。オンライン画面では、アイメイクに力を入れたり、リップラインをハッキリと描くと、顔の印象がより鮮明になり運気が高まります。また、朝の散歩など、アクティブな行動も歓迎される運気なので、足元はスニーカーがオススメ。大人カラフルな逸品を選んで。ラッキーカラーは、イエロ-、ラベンダーです。

いて座のあなたのラッキーハーブ
パッションフラワー
花の形がイバラの冠を思わせることから「Passion(キリストの受難) Flower」という名がつけられました。日本では花の形が時計に似ているため、トケイソウという名がついています。

▲ トップへ戻る







全体運


運のスポットライトがあなたを照らします。今まで尽力してきたことが「信頼」となって人々との関係をいっそう良好なものへと導いていきます。運の視点で見つめれば、あなたに好意を抱く人々があなたを囲んでいる事がわかります。だからこそ、今、運からの恩恵に対するミッションとして、あなたに与えられている立場をしっかりと生き抜いていかなければなりません。たとえ、それが逆風に感じられても、どんな小さな仕事も、今まで以上に誇りを持って取り組みましょう。涙は必要ありません。「幸運を生きる者」としての自覚を持ち、前進を!

健康運


デスクワークなどで座りっぱなしの状態が続いていませんか? 下半身のむくみや、静脈瘤に注意しましょう。真面目で努力家なのは、山羊座の長所でもありますが、ややストイックすぎるところがあります。今期は、根を詰め過ぎると、緊張状態が高まり、食事や水分補給がおろそかになることも……。仕事や勉強がどんなに忙しくても、トイレ休憩を意識的にとるなど、気分転換をしながら過ごしましょう。利尿作用があり、むくみに役立つダンディライオンリーフのハーブティーをブレイクタイムのお供にして、健やかさを取り戻して。

美容運


山羊座の知性を感じさせる美を目指し、トータルコーディネートを楽しみましょう。全体としてはシンプルでありながら、ブレスレットや、時計、リングなど、アクセサリーのディテールに主張があったり、インパクトのあるものをチョイスするといいでしょう。特に、首回り、手首、足首にパワーが集中しやすい時なので、スキンケアも、オシャレも、この部位を意識してみるのが幸運。ハンドクリームにこだわったり、疲れを感じた時は、ハンドマッサージをするのもオススメ。是非、お試しを! ラッキーカラーは、グリーンとホワイトです。

やぎ座のあなたのラッキーハーブ
ダンディライオンリーフ
ダンディライオンとはフランス語で「ライオンの歯」を意味する、「dent de lion」の英語読みで、のこぎりの歯状の葉からその名がついたとか。根と葉、それぞれに働きがあるハーブです。

▲ トップへ戻る






全体運


行く手に広がる少し困難な雲。でも、実のところ、それは「望み」の集合体であり、あなたを幸運に導くものなのです。これまで、ずっと力を尽くしてきたことにも、幸運の光が差し込むでしょう。困難な状況も、理性的に見つめれば、案外すぐ手の届くところに立ち上がるための杖が用意されているなど、動じない冷静さも運を軌道修正させる鍵となります。目の前のことに集中し、前向きに取り組めば、運の扉は開いていききます。扉を開いた後に必要なのは、努力です。再挑戦の運も与えられている今期、自分自身を見つめ直し耕していきましょう。

健康運


水瓶座にとって、今期は、胃腸を大切にしたい星回り。特に、身体が冷えたり、人間関係や環境の変化にさらされると、胃腸が疲れやすくなるので注意しましょう。食事は、温かく消化に優しいものを意識して選ぶようにしましょう。また、就寝前には食事をしないようにして、睡眠の質を上げることも大切です。シナモンをトッピングした、ホットミルクや、チャイなどを飲むのも、就寝前に身体を温めるひと工夫。胃の周辺を伸ばす軽いストレッチや、気功、ヨガなども効果的です。姿勢も胃腸のコンディションに影響しているので、猫背は見直して。

美容運


冷たい風が吹くと、無意識に緊張感が高まってしまいますが、今期、水瓶座の美しさを際立たせるのは「ゆるく、リラックスした雰囲気」です。かしこまったファッションよりも、ゆるっとしたスタイリングがフィットします。肌寒い日は、コーディガンや、ストールなどを、ふんわりとまとって。サラリとした肌触りのテンセル素材も、着心地がよく、リラックスできそうです。美しい座り方も今期のうちにマスターしたいところ。骨盤の上に背骨を真っ直ぐ乗せるイメージが正解。歯のホワイトニングも幸運です。ラッキーカラーは、ブラウンとブラック。

みずがめ座のあなたのラッキーハーブ
シナモン
旧約聖書にも登場するほど親しまれているスパイス。学名の異なるセイロン・ニッケイ(C.zeylanicum)と区別してカシアとも呼ばれますが、総称してシナモンといわれることが多く、どちらも似た目的で使われています。

▲ トップへ戻る







全体運


勢いに満ちた運気。生き甲斐、やり甲斐を感じ、人との交流も温かく運ぶでしょう。今期は、もう一歩ステップアップしていくべき時。今のあなたは自分自身を過小評価し、その力を認めていない節があるため、力は発揮されないままになってしまっています。確かに、謙虚さを求められることもあるでしょう。しかし、今は、足し算的な思考で、できるだけ自分に肯定的な姿勢で臨んで欲しいのです。失敗だって、そこから何かを学び取るのならば「できなかった私」から「できる私」への布石となります。思い方ひとつで、運は大きく変わるのです。

健康運


エネルギッシュな運気です。栄養補給に役立つマテのティーが、魚座に元気を与えてくれそうです。ただし、一方で、無理をして、身体を痛めがちなとき。重い物の上げ下ろしや持ち運びなどの際には、足腰を傷めないように細心の注意を払いましょう。自分の体力を過信しすぎないようにすることも大切です。常に余力を残すような力加減で行動しましょう。万が一、身体を痛めてしまったときは、出来るだけ早めにケアをすることが大事。月経時には、月経前症候群(PMS)や肌荒れなど、女性特有の症状も強く感じそう。余裕を持って過ごしましょう。

美容運


ひじや、ひざなど、隠れている部分のお手入れこそ、力をいれましょう。さっと腕まくりをしたとき、ふわりとスカートの裾から足が見えた時、残念な印象を与えないように、日頃からケアを怠らないことが大切です。ファッションは、フォーマルスタイルや、女性らしいひざ丈のタイトスカートなど、エレガントな雰囲気が好相性。大人っぽさを感じさせながらも、カジュアルな素材を選ぶ等、少しヌケ感を持たせるのがポイントです。インディゴブルーがラッキーカラーなので、デニム素材も好相性。イエローもポイントで使うと幸運を呼び寄せます。

うお座のあなたのラッキーハーブ
マテ
南米で飲まれるマテ茶は、西洋のコーヒー、東洋のお茶と並んで、世界三大ティーのひとつ。現在も、栄養補給を兼ねた元気の出るお茶として南米全土で愛飲されています。

▲ トップへ戻る






 


 
▼ この星座占いについて
新月・満月 月2回更新

「運は磨き鍛えることでより善くなる」という運トレの考え方をベースに、星の意味に合うハーブを選定し、運の質を高め、癒すための新しいメッセージです。少しでも皆さんのライフスタイルでお役に立つことができればと願っております。

▼ 監修者
ムーンプリンセス妃弥子(フォーチュン・アドバイザー)

幼少より天文学、神話の世界に親しみ、やがて神秘学、西洋占星術を専門に学ぶ。「運は磨けばさらに輝く」を信条に、運のトレーニング”運トレ”を提唱。幅広い層に支持を得ている。特に朝の定番・TVの星占いコーナーは人気。

▲ トップへ戻る

ページを共有する
12星座占い
2020.11.12

東洋発のスーパーハーブ「マルベリー」

ページを共有する
閉じる
ページを共有
ページリンクをコピー
暑からず寒からず、カラッと過ごしやすい秋晴れが続いています。
お出かけ日和で、カラダを動かす機会も増えますね。
そうなると、ついつい食事の量も増えてしまい、ちょっと気になるボディライン…。
食べ過ぎをなかったことに! ……はできませんが、カラダに蓄えないようサポートするハーブをご存知でしょうか。

そこで今回は、東洋発のスーパーハーブ、マルベリーをご紹介します。

絹を生み出す蚕の飼料

マルベリーは、葉が蚕(カイコ)の飼料である桑(クワ)のこと。
桑は、ラズベリーのような実をつけ、年に3~4回、多い時には6回も収穫が可能なほど、生命力、繁殖力に富んだ植物です。

メディカルハーブとしては主に葉を使い、実はジャムや果実酒などの原料に、根皮は漢方薬で「桑白皮(ソウハクヒ)」と呼び、ゴホゴホを鎮める時などに処方されます。

蚕とともに日本へ伝来

桑の歴史は古く、日本には、2~3世紀頃、蚕とともに中国より伝来したと言われています。
養蚕は、明治から昭和初期にかけて、日本の基幹産業として発展し、2017年に世界遺産登録を果たした富岡製糸場からも、当時の繁栄ぶりがうかがえます。

また、中国最古の薬物書である『神農本草経』には、「桑葉」として紹介され、日本でも鎌倉時代に、茶を飲むことの薬効を記した、禅僧栄西による『喫茶養生記』でも取り上げられています。

このように、蚕の飼料だけでなく、葉の高い薬効は、民間療法で大いに役立てられてきました。

生活習慣予防の注目成分、デオキシノジリマイシン

葉には、カルシウムや鉄分、食物繊維など、豊富な栄養素に加え、注目の成分「デオキシノジリマイシン」を含んでいます。
「デオキシノジリマイシン」は、桑の葉固有に含まれる成分で、血糖の上昇を抑制する働きがあるとされるため、生活習慣の予防に使われます。

また、お腹の調子を整える働きもあり、ダイエットにも役立ちます。
さらに、美容に対しての働きも持ち、カラダのコゲつきを防ぐエイジングケアや、外用としてフェイスパックに使用されることもあります。

おすすめの飲用シーン
食後の血糖値上昇を抑えるため、食前か食事中に飲むのがおすすめです。
 
蚕の成長に欠かせない必要な栄養素を豊富に含み、その蚕は、美しい高級素材のシルク(絹)を生み出す。
しかも、捨てるところがなく、それぞれマルチな働きをする、まさに東洋発のスーパーハーブとも言えますね。
食欲の秋、美容の秋に、ぜひお役立てください。
ページを共有する
ハーブのトリビア
2020.11.09

パソコンやスマホ画面の見過ぎで疲れてしまった時のハーブ3選

ページを共有する
閉じる
ページを共有
ページリンクをコピー
長時間に及ぶデスクワークやパソコン、スマホ画面の見過ぎは、目を疲れさせるだけでなく、肩こりや頭痛を招くこともあります。
そうなると、仕事や勉強の効率も悪くなってしまいますよね。
そこで今日は、目を酷使しがちな現代人にうれしいハーブを、3つご紹介します。

1.アイブライト

14世紀頃より文献で、目の薬として紹介されてきた、目のケアには必須のハーブ。
疲れ目だけでなく、乾燥や涙目など、さまざまな目のトラブルに活用できます。

2.ハイビスカス

ハイビスカスの赤い色素成分「アントシアニン」は、疲れ目をやわらげる働きがあります。
シャキッとした目の覚めるような酸味は、活力を与えてくれます。

3.レモングラス

カラダの機能を活性化する働きがあります。
また、レモンのような爽やかな香りが、気分をリフレッシュさせてくれます。


この3種を、上から大匙《0.5:0.5:1》の割合でブレンドすれば、目を酷使した時や、在宅での勤務が増え、うまくリフレッシュできないなと感じた時に、おすすめの一杯が完成です!

日常的に飲んで、カラダをいたわってくださいね。
ページを共有する
ハーブ3選
2020.10.30

「ココロとカラダ」を整える月のバイオリズム 〈10/31-11/14〉

ページを共有する
閉じる
ページを共有
ページリンクをコピー


月2回、新月と満月に更新! ムーンプリンセス妃弥子先生による12星座占いをお届けします。

>>占い・監修者について

2020年10月31日~11月14日の運勢


太陽が蠍座を運行する今期、10月31日に満月が起こります。

あなたに届ける月のリズム
今期の満月は幸せを招く「ブルームーン」。今年の10月は満月が2度訪れるという珍しいムーンサイクルです。もともとブルームーンは1年に13回満月が訪れる年の特別な満月を指していましたが、やがて“ちょっとした誤解”がきっかけで「同じ月に再び訪れる2番目の満月」を、近年では「ブルームーン」と呼ぶようになったようです。
「青い月」、これはネイティブアメリカン部族の人々が呼ぶ満月の名に由来するのですが、実は天文学や気象学でも「ブルームーン」の公式用語はなく、また「ブルー」も「青」なのか、別の意味を持った古い言葉なのかもわかってはいません。それでも「ブルームーンを見た人には幸せが訪れる」と語り継がれているのは、人々がこの満月に特別なパワーを感じているからなのでしょう。
ブルームーンについての詳細な運勢学理論はありませんが、私は「再生」のインスピレーションを感じています。本当ならあるはずのない、2度目の満月。それは、あるはずのなかった「時」が再び与えられる、諦めていた「何か」に再び扉が開け放たれるということ。「再生」は運気アップという意味だけでなく、運気そのもののバージョンアップと言えるでしょう。
この「ブルームーン」期間は、気持ちをリセットし、再び新たな一歩を踏み出すきっかけにしてみましょう。心のベクトルをほんの少し変えてみるだけで、いつもの景色、いつもの日常が新たな活力を得て、驚くほど活き活きと輝き始めるでしょう。


各星座の全体運、健康運、美容運とラッキーハーブをご紹介します。あなたの星座をクリックしてください。 

おひつじ座 3/21-4/19 おうし座 4/20-5/20 ふたご座 5/21-6/21 かに座 6/22-7/22 しし座 7/23-8/22 おとめ座 8/23-9/22 てんびん座 9/23-10/23 さそり座 10/24-11/22 いて座 11/23-12/21 やぎ座 12/22-1/19 みずがめ座 1/20-2/18 うお座 2/19-3/20




全体運


ブルームーンが牡羊座に「終わりと新たな始まり」を示します。今は振り返らず、前を向くことが大切です。そして「自分は何を持っていて、何が不足しているのか」「これから何を継承し、どんな新しい自分へと向かっていくのか」そんな問いに対し自身の中で答えを探ってみて下さい。その中で朧げながらでも自分の中にある本当の思いが見えたならば、運がスムーズな流れへと変化していくでしょう。一見、試練と思える困難の中に、あなたの心を強くし、人としていっそう成長させるための栄養が宿っているのです。涙も恵みの雨となるでしょう。

健康運


今期、健康運を安定させる鍵は、不安や気分の落ち込みを改善させることです。特に、女性バランスを整えることが肝心。慢性的な生理痛、生理周期の乱れが気になる方は、我慢せずに早めに受診するのがオススメです。また、不眠による胃腸機能の低下にも注意しましょう。朝晩が冷え込むので、前期に引き続き、冷え予防の対策もしっかりとしましょう。就寝前のティータイムもプラスです。ハーブなら、張り詰めた心を穏やかに優雅に整えてくれるローズレッドがオススメ。エイジングケアにも役立つ、女性にとっては嬉しいハーブです。

美容運


マスクで口元が覆われていると、どうしても、表情筋への意識が薄れがちです。顔の下半分が老けやすくなってしまうので、マスクの下でも、笑顔を忘れずに。表情筋を鍛え、アンチエイジングを目指しましょう。また、メイクは、目元に明るめの色を置いてイキイキとした表情にすると素敵。リップやアイメイクも笑った表情になるよう、意識して上向きのラインを描くと良いでしょう。たるみケアの美容液、美顔器でのホームエステもオススメ。ファッションは、輝きのあるアクセサリーも幸運です。ラッキーカラーは、オレンジ、グリーン、ピンク。

おひつじ座のあなたのラッキーハーブ
ローズレッド
ローズには多くの品種がありますが、学名のRosa centifoliaの品種は、花びらが幾重にも重なるのが特徴で、豊かな香りがします。17世紀、オランダの画家はこのバラを好んで描いたと伝えられています。

▲ トップへ戻る





全体運


パートナーや縁ある人々との関係が深まるときです。今、誰とどんな関係が結ばれていく道筋にあるかをしっかり把握することが大切なのです。「出会った人は自分の責任範囲」という言葉がありますが、今、あなたが出会っている人々との関係をより良いものとし、互いに協力し合い、成長しあえる状況を築いていくために最大限の努力をしましょう。鍵を握っているのはあなたです。周囲の人たちの長所を活かすことで、また、「共助」をことさら意識することで、再チャレンジの運が巡ってきます。流れを作っていくのは、他でもない、あなたです。

健康運


胃腸のコンディション改善を意識したい今期。腸内細菌を整え、便秘解消を目指すのもいいでしょう。食事の際は、食前茶として、コリアンダーシードのハーブティーを飲むと、消化を助けてくれそうです。また、運動などにより、外から腸の働きをサポートするのも効果的です。腹筋や、腹直筋などのトレーニングは、消化の促進だけでなく、メタボ解消や、内臓下垂の予防にもつながります。腸のコンディションが整っていくと、自然と美肌になってくるので、美容面でもプラスになります。身体の中から、外から、美を追求していきましょう。

美容運


血流が良く、すっきりしたフェイスラインの人は爽やかな印象があり、好感度も上々。アゴから耳の下のリンパにかけて軽く丁寧にマッサージする習慣をつけましょう。日々の努力が、マスクをとった時の自信にも繋がります。今期は、無駄を省いたシンプルな美が牡牛座を輝かせるとき。ファッションもメイクも、シンプルかつ落ち着いたしとやかさを意識しましょう。メイクは、ラッキーカラーのベージュを取り入れると大人な牡牛座をアピールできそう。チークにも、ラッキーカラーのオレンジ系を用いて。グレーや深みのあるグリーンも幸運です。

おうし座のあなたのラッキーハーブ
コリアンダーシード
コリアンダーは古代エジプト時代から料理や薬用に用いられ、エスニック料理でもおなじみ。タイでは「パクチー」、中国では「香草」と呼ばれ、おもに葉が使われます。

▲ トップへ戻る





全体運


仕事上の能力が磨かれるとき。努力が報われるのです。生活の質を向上させるために、今、必要な何かを手にする運が巡ってきています。「自分の限界」に気付くことは、勇気がいること。でも、それを認めることで「限界を超える力」は生まれます。能力とは「限界に挑戦し続ける力」。最大の力で挑戦し続ける不屈の精神、そのエネルギーの躍動こそが美しい輝きを放っていきます。ブルームーンは、双子座にひとつの方向性を示します。でも、それも、またひとつの通過点。不器用でも懸命に力尽くし続けることが今は大切。未来を信じてください。

健康運


腸内環境のコンディションが、健康状態や、メンタルに影響を与えやすい今期。とくに、便秘には注意しましょう。水溶性食物繊維「イヌリン」を含むバードックのティーを飲んで、身体のいらないものをスッキリと出し、毎日を健やかな明るい気持ちで過ごしたいものです。日々の食事も、食材の質の良さ、旬などに気を付けて、栄養バランスのアップを目指しましょう。しっかりと食べることで、体力もついてきます。オフの日には、適度な運動を。運動をすると睡眠の質もよくなり、疲れがリセットされやすくなります。生活にメリハリをつけて。

美容運


マスクをしていると表情が伝わりにくく「元気がないのかな」と誤解されてしまいやすいので、顔の上半分のメイクをいつもよりゴージャスに明るくしましょう。特に、アイメイクは大切。オンラインでもアイカラー、マスカラ、アイラインなど、目元強調すると印象が高まります。アイシャドウで立体感を出したり、表情筋トレーニングで目の表現力を高めるのもいいでしょう。ファッションは、ワンピースも似合うとき。クリアな色、あるいは幾何学模様で、少しばかり目立つと運気にプラスです。ラッキーカラーは、ゴールド、ピンク、ブルーです。

ふたご座のあなたのラッキーハーブ
バードック
日本では野菜として食するゴボウのこと。欧米では料理に使う習慣がないため、薬用植物として活用されました。葉にも似た作用があるといわれますが、植物療法にはもっぱら根が使われます。

▲ トップへ戻る






全体運


「開放」の運が巡っているとき。太陽のように自ら輝くと同時に、手にした恵みを駆使して、周囲をも明るく楽しませましょう。蟹座には、そうした温かいリーダーシップが備わっています。筋道を通し、周囲の心を掴みながら突き進むことで、自らが「活かされる」星座なのです。あなたの勇猛果敢さは周囲の人々にとって頼もしく、癒しになるでしょう。今期のブルームーンには「我が事の様に」という意味もあります。あなたの手を必要としている人がいるなら、喜んで力を貸しましょう。温かな気持ちは循環し、あなたの元へ返ってくるはずです。

健康運


ストレスが胃腸に影響を与えやすい今期。胃腸のコンディションを整えつつ、気分もリフレッシュさせてくれるペパーミントが蟹座の健康運を支えてくれるでしょう。少し不眠になりやすく、イライラの沸点が低くなることもあるでしょう。そんな時は、意識的にヨガやストレッチなどで、身体をゆるめるようにしましょう。あまり根をつめすぎず、まめにリラックスタイムをとることも大切です。今期後半は、体力も安定傾向。運動に適している運気のため、軽めの筋トレやダンス、有酸素運動に挑戦するのもいいでしょう。眼精疲労には注意して。

美容運


真珠のような肌を目指したい今期。睡眠不足やストレスフルな状態が続くと、肌に影響を与えやすいので、注意しましょう。美白に力をいれるのも大切ですが、今期は、何よりも肌の血色がよくなるような生活習慣を身に着けたいものです。睡眠リズムの改善や、マッサージなどの習慣も大切。首筋のケアも血流改善にプラスとなります。また、身体に合うインナーや、ブラジャーを着けることも大事。アクセサリーは、今期の蟹座のラッキーストーンであるパールを用いたアイテムを選んで。ラッキーカラーは、オレンジ、ピーチ、グレージュです。

かに座のあなたのラッキーハーブ
ペパーミント
古代ギリシャ時代、古代ローマ時代から、体の洗浄や食事時の殺菌、宗教的儀式に使うなど、幅広く生活に役立てられたハーブ。新約聖書にもミントに関する記述があるほど。すでに6世紀には、マウスケアに利用されていたそうです。

▲ トップへ戻る







全体運


豊かな実り、収穫を静かに待つ休息期。穏やかな秋空が獅子座の心を包みます。今は目の前のことに集中して取り組むことで運の力が蓄えられてきます。過去に手放してしまった大切なことを、今一度その手に取り戻すことも可能となるでしょう。大切なのは、ポジティブな考え。閉塞感から転職などで環境を変えたくなるかもしれませんが、今はその時ではありません。「どうすればもっと良くなるか」を考え、ブルームーンのもうひとつのテーマ「家族・母親」との関係も見つめ直しましょう。穏やかに話し合える今期、向き合う好機と言えそうです。

健康運


女性バランスが乱れやすく、やる気が低下しやすい今期。感情的になりやすかったり、不安を感じやすかったり……特に、今期後半は、リモートワークなど、新しい生活様式に伴う疲れやストレスを感じやすくなるでしょう。元来、ジッとしていられない性分ですが、今期は頑張り過ぎないことも大切です。黒豆のお茶を飲んで、ほっこりするなど、ゆったりとした気持ちで過ごすようにしましょう。オフの日は、心身ともにくつろぎ、パワーチャージの時間にあてて。引き続き、帰宅後の手洗い・うがいの習慣はしっかりと継続していって。

美容運


自信を失いやすく、メンタルが沈みやすい傾向にある今期。女性としての自信を取り戻すきっかけとして、メイクやスキンケアに力をいれるのもひとつの案です。コスメは、スキンケア製品も含め、色々なメーカーやブランドを試すなど、チャレンジするのもいいときです。コミュニケーション運も良いので、信頼できる人の紹介や口コミを参考にするのもいいかもしれません。また、手の甲に年齢が現れやすいので、ハンドケアをしっかりとしましょう。特に、保湿は十分すぎるくらいが◎ ラッキーカラーは、ミント、イエロー、ホワイトです。

しし座のあなたのラッキーハーブ
黒豆
大豆の品種の1つで、お節料理でも「まめ(健康)に暮らせるように」と食されてきた日本ではお馴染みの伝統食材です。歴史は古く、中国最古の薬学書「神農本草経」にも治療に役立つ食物として紹介されています。

▲ トップへ戻る







全体運


乙女座らしい向上心が高まるとき。必要とするものを「偶然」がもたらしてくれるでしょう。進展がスローな物事も、着実に前進しています。今期、試練があるのなら、それはあなたを成長させるために必要な運のトレーニングです。大切なのは「結果」より「過程」。どんな風に考え、どんな対応をするか、その判断センスこそが運を左右します。運のレベルが上がればあなたの輝きは増し、魅力が溢れ、すべての歯車がスムーズに動き始めます。Web講座、誰かの言葉、本、映画、SNSなど、勝利の鍵はそこかしこの「知」の中にあるのです。

健康運


メンタル的にパワーダウンが気になる今期。物事を必要以上に重く受け止め過ぎてしまう傾向にあります。気持ちがマイナスに傾きやすく、睡眠リズムや生活習慣が乱れたりするのも心配。規則正しい生活を心がけ、気力回復を目指しましょう。また、食事内容もメンタルヘルスに影響を及ぼしやすいときなので、カルシウムや鉄分などは意識的に摂取して。栄養に偏りがないか一日のメニューを詳しく書き出してチェックするのもいいでしょう。また、季節の変わり目なので、エキナセアのティーがあると安心。アレルギー性の鼻炎、皮膚炎にも注意を。

美容運


保湿に注目したスキンケアで、しっとり潤いに満ちた肌を目指しましょう。保湿パックや、保湿クリームも今期の乙女座の肌を美しく保つのには必須です。顔と言えば、毎日つけるマスクにこそ気を遣い、シルクなど肌に優しい素材を選ぶといいでしょう。また、体内も水分不足にならないように、カフェインなどの排尿作用のある成分は少しだけ控えめにし、水分をしっかり補給するようにしましょう。メイクは、チーク、ノーズシャドウをポイントにすると開運効果が高まります。ラッキーカラーは、ミルキーホワイト、グリーン、ボルドーです。

おとめ座のあなたのラッキーハーブ
エキナセア
北アメリカの先住民によく用いられたハーブ。抗菌作用や傷を癒す作用があるため、動物の咬み傷や傷の手当て、虫さされなど、万能薬として役立てられたようです。ハーブティーのほか、ハーブチンキとして、また外用でも用いられます。

▲ トップへ戻る







全体運


自然界の生命たちが冬へと向かう準備に入る季節。天秤座も、運気アップに向けて準備の時です。日常に僅かな変化が訪れるでしょう。それは素敵な近未来が訪れる前兆です。願いの成就、あるいは、人間関係や愛情面での幸せな展開も示唆されています。最初は少し波乱含みに思われるかもしれません。しかし、深読みし過ぎず、心を強く持ち、冷静に落ち着いて対応すれば、良い運の流れに乗っていけます。いつもの仕事にも、しっかりと力を尽くし、誠実さを大切にしましょう。今のあなたにできる精一杯を尽くすことが運を磨いていくのです。

健康運


なんだか気分がスッキリせず、頭が重かったり、眠りが浅かったり、イライラしやすく、注意力も低下しやすいなど、日々の生活でマイナートラブルの原因になり得る症状が気になる今期。歩きスマホなども、大きな怪我や事故の原因となるので、危険です。リフレッシュの時間をとり、しっかりと自分軸を取り戻すことが肝心です。不安や緊張を穏やかに取り除き、元気を与えてくれるオレンジピール(スイート)のティーで、気分転換をするのもオススメです。今期後半は、鼻炎や皮膚アレルギ-などにも注意しましょう。デトックスも効果的です。

美容運


ヘッドスパなどで、セルフメンテナンスをしませんか? 今年も残り2か月という中、今日まで頑張ってきた自分を労って、美容院に行き、しっかりとヘアスタイルを整えてもらったり、頭皮のマッサージをしてもらうのもいいでしょう。もちろん、頭部に幸運の宿るときなので、ヘアスタイルを大きく変えてのイメチェンも幸運。また、ファッションでは、着物のオシャレに挑戦し、帽子やスカーフなどを用いて、モダンに着こなすのも素敵です。ラッキーカラーのスカイブルー、ホワイト、マロンブラウンなどもコーディネートに取り入れてみて。

てんびん座のあなたのラッキーハーブ
オレンジピール(スイート)
オレンジの皮を乾燥させたハーブ。ミカン科の果皮を活用する例は世界中にあり、中国では橘皮・陳皮として漢方にも使われ、果皮のほか花や葉からは香り高い精油が抽出されます。

▲ トップへ戻る







全体運


頑張り続けた人にも、悩み続けた人にも、慈愛と癒しが訪れることを示すブルームーン。今期は「その先」を見つめることが大切です。人が道に迷うとすれば、それは「今」だけを見て判断しているから。時間の流れは決して留まることなく「今」はその瞬間から過去になります。過去から学び、常に先(未来)を見つめましょう。「今」を精一杯生きるためには「未来」への準備が不可欠です。料理にも下ごしらえが必要なように、新たな知識や資格取得はあなたを助ける「金のカード」になります。認められなくとも腐らず、日々、運を磨きましょう。

健康運


今期前半は、捻挫など、足の怪我に注意しましょう。足裏のツボマッサージなどで、身体の末端に刺激を与えておくと、注意力アップにも一役かいそう。また、ヨガやストレッチなどで、柔軟性を向上させたり、身体のバランスを整えておくのも怪我の予防に役立ちます。今期後半は、脳が活性化し、集中力がアップ! 精神力を養うと言われるゴツゴーラのハーブティーで、さらなるパワーアップを目指しましょう。不眠や、軽い鬱症状などがある方は、改善のチャンスなので、生活のリズムを整えて、ストレスに強い身体を作っていきましょう。

美容運


フットケアが今期の蠍座の美容運アップの鍵! 足爪のネイル、足裏の角質、マメや魚の目ケアなど、プロの手を借りてケアしていくといいでしょう。また、シューズやストッキング、ソックスなどのオシャレに力を入れると幸運。ラッキーカラーのピンク、ホワイト、シルバーなどを取り入れてもいいでしょう。また、メイクは、内にこもる湿気でなどマスク下のベースメイクが崩れやすいのが悩み。マスクで隠れる部分は下地だけで整えておくのがオススメ。チークは、あえて春めいたピンクなどの明るく華やかな色を選ぶと、好印象となるでしょう。

さそり座のあなたのラッキーハーブ
ゴツコーラ
アジアでは古くからアーユルヴェーダなどにも活用され、長寿のハーブとして知られていました。精神力を養うともいわれ、注目が集まっています。

▲ トップへ戻る







全体運


少しハードな状況が続いてきた射手座。真偽の解からぬ情報に翻弄された人も少なくなかったはずです。混乱を防ぎ、良い方向性の道筋をつけていくためにも「本来のあなたの考え」を大切にしましょう。権威ある誰かの言葉でなく、あなた自身の常識や良心が問われています。迷ったら自分に立ち戻り、根拠を確かめましょう。雰囲気に流されたり、悪意無きミスリードをするのはNG。これまで通り真摯な姿勢を維持しましょう。4日から状況は改善し、スムーズに物事が進展します。進めたい事があるなら少し急ぎましょう。味方も現れるはずです。

健康運


感情面のアップダウンが激しいとき。キューっとストレスを感じて昂ったり、不安を感じて気持ちが重くなりやすいようです。適度な運動で、心身のバランスを整えるのがオススメです。食事も偏食せず、朝昼晩のリズムをしっかりとつけて食べるようにしましょう。季節の変わり目なので、身体も不安定になりやすいですが、エルダーフラワーのティーで、健やかさを保つようにすると安心です。むくみやコレステロール値も、気になるので、アルコールや塩分の量に気を付け、肝機能、腎機能に負担をかけないような生活を心がけましょう。

美容運


今期は、「足す」よりも「引く」ことで、美のバランスを追求していきたいとき。何事も「過ぎない」ことがポイントです。ファッションもメイクも、品の良さを意識し、大人っぽく、落ち着いた印象を与えるようにするといいでしょう。また、コーディネートは、カジュアルなパンツに、ヒールのあるエレガントなシューズを合わせるのもいいでしょう。スキンケアも、肌にいいからと言って、つけ過ぎたり、やり過ぎるのはNG。ケチケチする必要はありませんが、適正量を守って使用することが大切です。ラッキーカラーは、ホワイトとブルー。

いて座のあなたのラッキーハーブ
エルダーフラワー
古くから神聖で厄除け・魔女除けになる木といわれ、イギリスを中心にヨーロッパの庭先でよく育てられているハーブ。枝を空洞にして火を起こす道具にも使ったことから「パイプツリー(Pipe tree)」とも呼ばれています。

▲ トップへ戻る







全体運


太陽が好角になり、少しホッとできる運気。開かれた扉に、戸惑いを覚えても、道は暖かに照らされています。人知れず努力を重ね、いくつもの壁を越えてきたあなた。次から次へとのしかかかるプレッシャーにも打ち勝ってきました。今、それらは運の栄養となって、あなたを強くしています。言葉に出来ずにいた思いも理解され、自信に繋がっていきます。沢山の輝きを手にした気持ちになり、ようやく「自分らしさ」を受け入れることができそうです。星はあなたに力と勇気を与えます。運の流れを前向きに受けとめ、凛々しく進んで行きましょう。

健康運


健康運は低めながらも安定しているとき。「体調が良い」と過信して無理をしやすいときなので、「ゆっくり」「ほどほどに」と自分に言い聞かせながら過ごしましょう。素肌の美しさを高めてくれるハトムギのティーを飲んでいると、徐々にすっぴんに自信が持てるようになるでしょう。今期は、自然体で過ごすことが、心身の健やかさを高めてくれそう。デトックスをして、「素の自分」を取り戻すのもオススメ。アルコール量も増えすぎないように気を付けて。骨盤矯正などで、骨をあるべき場所に戻し、姿勢を整えるのもいいでしょう。

美容運


美の星・金星が山羊座にとって一番トップに位置する今期。一歩踏み出す勇気を持つことが肝心です。例えば、普段はほとんど使わない色、似合わないと思い込んでいた色をメイクに取り入れたり、アイブロウの形を変えてみるなど、気持ちの切り替えが、「元気」を引き出してくれます。また、今期のファッションは、山羊座らしい伝統美を追求し、シックなスタイルを目指しましょう。ナチュラルなスタイルも◎ また、姿勢改善やデンタルケアも美しさの底力を高めます。ラッキーカラーは、ベージュ、ホワイト、そして、グレーです。

やぎ座のあなたのラッキーハーブ
ハトムギ
実の部分が強固な殻に包まれた構造を持つ穀物です。殻は固く食用に向かないため、脱穀前のハトムギは煎ってハトムギ茶とします。殻を取り除き乾燥させたものは、漢方薬の「ヨクイニン」とされます。

▲ トップへ戻る






全体運


「本当はどうしたい」と、自問自答する日々。今の水瓶座にとって、日々のことに全力投球することこそが最優先事項です。与えられた仕事、環境は、運命の力によるもの。その中から、何を学び、どう前へ進むかが肝心です。あなたがこれまで大切にしてきた人間関係も、もっと発展的なコミュニケーションへと繋げることが可能です。水瓶座にとって、それがリアルでもオンラインでも関係ありません。水瓶座は自ら能力を磨ける星座。困難にこそ挑みましょう。目の前のことに全力投球し、勇気をもって進めば、やがて出口が見えてくるはすです。

健康運


風邪などで体調を崩すと、物事をマイナスにとらえやすくなってしまうなど、メンタル面でも影響が出やすいとき。毎日、しっかりと食べて、カルシウムやミネラルなどを意識的に摂取しながら、心身を整えていきましょう。栄養価の高いアルファルファを、お気に入りのティーにトッピングして飲むのも栄養補給の助けとなるでしょう。また、今期、腰痛などの持病がある人は治療のチャンスです。ひざ、関節などの痛みも見逃さないようにしましょう。骨粗鬆症予防対策にも、カルシウムはしっかりと摂取して。偏食は、絶対にNGです。

美容運


前期に続き、透明感あるナチュラルなメイクが運を開くとき。目を伏せた時に優しい色のアイカラーが綺麗に見える、すれ違う瞬間にかすかに後れ毛が揺れるなど、ふとした瞬間に感じる「女っぽさ」が美容運を磨いていきます。香りとも相性がよいときなので、爽やかな香りをほのかに感じさせるのも◎ ファッションは、デニムパンツにシンプルなニットを合わせるだけでも素敵です。ナチュラルに束ねたヘアや、無造作パーマをナチュラルに書き上げたスタイルとも好相性。ラッキーカラーは、秋色の深まりを感じさせるイエローとブラウンです。

みずがめ座のあなたのラッキーハーブ
アルファルファ
中央アジアを原産とする植物で、日本の栽培は明治時代に始まったとされています。非常に栄養価が高い牧草として使われ、和名では「紫馬肥やし」という名で呼ばれます。

▲ トップへ戻る







全体運


希望を持てる状況が訪れています。それは今のあなたにとって、またこれからのあなたにとって必要な賜物です。愛から遠ざかっていたあなたには豊かな愛を、哀しんでいたあなたには笑顔を、怒りや不満に包まれていたあなたには温かい癒しが与えられます。「希望」という新しい道。ここに辿り着くまでの迷いや風雨も必要なプロセスでした。あなたの運勢は既に夜が明け、東の地平線に希望の太陽が昇ろうとしています。悩みがあっても今はちょっと蓋をし、機が熟すのを待ちましょう。2020年も、あと2ヶ月。希望を持って進みましょう。

健康運


体力アップを目指すには、最適な運気。ダイエットは体重減を目指すというよりも、食事に気を付け、バランスのよいボディを目指すようにするといいでしょう。心肺機能がアップするような、軽い筋トレや、有酸素運動など、スポーツで身体の機能を高めることが、メンタルの強化にもつながり、一石二鳥。ただし、今期前半は、疲れやすいので、疲労を溜め込まないように気を付けましょう。睡眠不足や、生活のリズムが乱れると、女性バランスが乱れやすくなるので、レッドクローバーのティーを飲みながら、生活にハリとツヤを取り戻しましょう。

美容運


女っぷりが急上昇中の今期。シースルースリーブや肩見せデザイン、スリット深めのスカートなど、セクシーなデザインを少し取り入れることで、いっそう魅力が輝いていきます。露出の頻度が高い、うなじや、背中などのケアは重点的に。正面の姿は鏡などで、自分でも頻繁にチェックできますが、斜め横や後ろ姿は盲点になりやすいもの。今期は、そうした死角に美が宿るので、多面鏡などで、しっかりチェックを! ファッションは、ヒップラインが美しく見えるボトムスが幸運。ラッキーカラーは、真紅、ミッドナイトブルー、シルバーです。

うお座のあなたのラッキーハーブ
レッドクローバー
日本にも分布するクローバーの三つ葉は三位一体の象徴、四つ葉は聖十字架の象徴でもあり、幸運のお守りといわれます。古代のケルトでは、この葉に魔除けの力があると信じられていました。

▲ トップへ戻る






 


 
▼ この星座占いについて
新月・満月 月2回更新

「運は磨き鍛えることでより善くなる」という運トレの考え方をベースに、星の意味に合うハーブを選定し、運の質を高め、癒すための新しいメッセージです。少しでも皆さんのライフスタイルでお役に立つことができればと願っております。

▼ 監修者
ムーンプリンセス妃弥子(フォーチュン・アドバイザー)

幼少より天文学、神話の世界に親しみ、やがて神秘学、西洋占星術を専門に学ぶ。「運は磨けばさらに輝く」を信条に、運のトレーニング”運トレ”を提唱。幅広い層に支持を得ている。特に朝の定番・TVの星占いコーナーは人気。

▲ トップへ戻る

ページを共有する
12星座占い
2020.10.29

秋の夜長をアロマで快適に!

ページを共有する
閉じる
ページを共有
ページリンクをコピー
だんだんと日の入りが早くなり、夜が長く感じられるようになってきました。日照時間が減ることで、ココロとカラダはとても繊細な状態になります。
美容と健康のためにも、夜は本来の自分を取り戻す時間にしましょう。

そこで今日は、秋の夜長を愉しむためのアロマを3本ご紹介します。

クラリセージ

ココロを鎮め、幸福感を呼び起こしてくれる香り。
女性バランスの調整を取る働きと、心身の緊張を緩める働きがあるため、ブルーな日や女性の転換期に起る不調に対して、もっともよく使われる精油です。

フラゴニア

甘さと爽やかさが調和した香りで、ココロとカラダのバランスの調整に優れた精油。
メンタルや防衛パワーなどのバランス調整を得意とするので、あらゆる部位の調和をとり、全身のトニック剤のような役割を持ちます。

マンダリン

爽やかさと甘さを併せ持ち、気分をリフレッシュさせてくれる精油。 不安や鬱屈状態を緩和し、気持ちを明るく元気つけてくれます。
柑橘系の精油の中でも、より甘く繊細な香りを放ちます。


香りの情報が届く場所は、自律神経とホルモンをコントロールする場所と同じ視床下部。
だから香りを嗅ぐことは、ホルモンや自律神経を介して、カラダにも良い影響を与えることができる のです。

ココロとカラダのメンテナンスやリフレッシュに、アロマをお役立てくださいね!
ページを共有する
ライフスタイル
2020.10.16

「ココロとカラダ」を整える月のバイオリズム 〈10/17-10/30〉

ページを共有する
閉じる
ページを共有
ページリンクをコピー


月2回、新月と満月に更新! ムーンプリンセス妃弥子先生による12星座占いをお届けします。

>>占い・監修者について

2020年10月17日~10月30日の運勢


太陽が天秤座を運行する今期、10月17日に新月が起こります。

あなたに届ける月のリズム
天秤座の新月は人間の心の中、「内なるバランス」を示しています。前回の満月でも記したように、私たちは人間関係、自然環境など、いつも様々なバランスを考えながら過ごしていますが、自身の「心と身体」のバランスは見過ごしがちのようです。新しい生活様式を余儀なくされて半年。今、多くの人々が疲れを感じ始めています。こんな状況の中で、疲労を感じるのはごく自然なこと。だけど、それを誰にも言えず我慢に我慢を重ねてきた人が少なくなかったようなのです。毎日が必死であればあるほど、そのパワーに見合う休息や癒しが必要です。私たちはそろそろ自分の心と身体の調和にも目を向けてみるべきではないでしょうか。先般の中秋の名月に続き、10月29日も名月「のちの月」。栗名月とも言われます。20日からは秋の土用に入り、季節は冬へ。11月に入ればまた年末に向かってパワフルに歩まなければなりません。せめてこの穏やか秋の季節、月の光でゆっくり内なる心と対話し、自分にも優しく過ごして欲しいと願うのです。


各星座の全体運、健康運、美容運とラッキーハーブをご紹介します。あなたの星座をクリックしてください。 

おひつじ座 3/21-4/19 おうし座 4/20-5/20 ふたご座 5/21-6/21 かに座 6/22-7/22 しし座 7/23-8/22 おとめ座 8/23-9/22 てんびん座 9/23-10/23 さそり座 10/24-11/22 いて座 11/23-12/21 やぎ座 12/22-1/19 みずがめ座 1/20-2/18 うお座 2/19-3/20




全体運


コロナ禍で幕を開けた2020年、離れた人もいれば新しい出会いもあったでしょう。どんな物事に対しても、あなたが頑張り続けることができたのは、自分を信じることが出来ていたからではないでしょうか。コツコツと続けていれば、ちゃんと実を結ぶということを、今、実感しているはずです。これからは心身のバランス、理性と感情のバランスを上手く取りながら、さらなる高みを目指していきましょう。どんな物事も、改善の道は「あなた自身の成長」にかかっています。弱点も前向きに克服しながら進むことがベストな処方箋なのです。

健康運


女性バランスの乱れから気持ちが高ぶりやすい今期。小さなことにも心が反応し、感情のアップダウンに疲れてしまいそう。イライラした空気を振りまいてしまったり、八つ当たりしてしまうなど、人間関係に支障をきたさないよう意識して気持ちを落ち着かせ、平常心を維持するようにしましょう。明るくゆったりした気分でリフレッシュしたいときは、元気な赤色にパワーをもらえる「不老長寿のお茶」ルイボスを。高い抗酸化力で、気になる冷えや様々な不調を取り除いてくれるでしょう。適度な有酸素運動や軽い筋トレも、プラスです。

美容運


肌荒れに気をつけましょう。外の埃や紫外線、また、ストレスも肌荒れの要因となりやすいとき。スキンケアは新製品が出てくる季節だけど、自分の肌質と合うかどうかをしっかりと確かめてから、購入しましょう。また、日々のお手入れではつけすぎないことも大事です。メイクは、ほぼすっぴんのナチュラル系が◎ 肌を保護するためのベースメイク、相手への配慮という気持ちでメイクと向き合うと良いでしょう。日々の食事も腹八分目やオーガニック食材を用いるなど、身体に優しいものを取り入れて。カーキ、スカイブルー、ホワイトが幸運色。

おひつじ座のあなたのラッキーハーブ
ルイボス
Rooibosという名は、アフリカーンス語で「Rooi(赤い)」「Bos(やぶ)」に由来し、その名の通りの赤茶色の針のような葉をしています。南アフリカでは18世紀頃から「不老長寿のお茶」として珍重されてきました。

▲ トップへ戻る





全体運


秋の星々は、再びあなたの能力をブラッシュアップさせようとしています。まだまだ眠ったままでいる可能性を開かせることで、あなたはもっと伸びるはずだからです。自分で「ここまで」と限界を決めつけてはいないでしょうか。周囲はもっと期待していますし、理想も抱いています。あなたも自身でイメージする理想的な展開へと、手を伸ばし続けていきましょう。なかなか動かない現状ならば、あなたが「自ら動かしていく」、そんな反骨精神が大切です。自分で自分の芽を摘んでしまわないように注意しましょう。「一念岩をも通す」のです。

健康運


不安な気持ちが高まりやすい今期。神経性胃痛やストレス性のアレルギーなどに注意しましょう。リラックスの代名詞ジャーマンカモミールは、こうした状態に優しく応えてくれる代表的なハーブ。就寝前だけでなく、リラックスタイムに飲んでもいいでしょう。また、腸内フローラを活性化させる発酵食品やヨーグルトなどを積極的に摂取して、お腹の張りや便秘改善を目指しましょう。ツボや、マッサージなどで、全身の血流を改善させることも◎ リラックス効果が高いアンマやリフレクソロジーなどのマッサージも積極的に取り入れてみて。

美容運


活き活きと輝く幸福感に満ち溢れた肌を目指しましょう。メイクは、少し明るめにして、チークもトーン高めのカラー、パッチリした目元など、華やかな印象にすると◎ また、当然ながらメンタル面での影響も大きいので、嫌なことがあってもひきずらないなど、気持ちの切り替えが大事。ハーブティーや、アロマなどを、リフレッシュに使うのも効果的でしょう。ファッションは、ロングのワイドパンツなど、理知的に見えるボトムスをコーディネートに加えると幸運。ラッキーカラーは、グレージュ、ティーグリーン、レモンイエローです。

おうし座のあなたのラッキーハーブ
ジャーマンカモミール
紀元前から栽培され、豊富な効能を持つ薬草として活用されてきたハーブ。ギリシャでは、リンゴに似た香りがすることから、大地のリンゴを意味する「Khamaimelon」と呼ばれ、現在の「Chamomile」という名はこれに由来するといわれています。

▲ トップへ戻る





全体運


ジッと待つのが苦手な双子座。今期はいつも以上に「待つ」ことを苦痛に感じそう。星は、「何事に対しても急ぐことなく、慎重に」と言っています。「待つ」ことは、一見、守りの姿勢に感じられますが、運の観点からいえば、最も重要な運を磨くトレーニングのひとつ。あれもこれもと、to doが増えたり、結果を早く知りたい、早く答えを出したいと思うと人は待てなくなります。焦っても時間は同じ間隔でしか進まないのに、心のエネルギーは消費してしまうのです。今は心落ち着けて「待つ」ことが大事。「待てば海路の日和あり」ですよ。

健康運


体力面で、少しずつ回復傾向にある今期。心身のバランスを意識して、メンタルヘルスの安定、モチベーションアップを目指しましょう。特に、ダンスなどのエクササイズで、楽しみながら身体を動かすことがオススメです。「楽しい」ということが一番のポイント! 心地よい疲労には、ローズヒップとハイビスカスのブレンドティーをどうぞ。程よい酸味が、身体の再生を促してくれます。今期は、やや偏食傾向も出やすいので、そういった意味でも、ローズヒップの栄養価の高さはプラス。食事は、嗜好性より栄養バランスをよく考えて。

美容運


エレガントな魅力が高まるとき。メイクは、上品で、華やかな雰囲気を普段以上に意識するといいでしょう。ファンデーションの塗り方ひとつも、まるで、陶器や芸術作品を扱うように丁寧にすることで、美しさがじわりと高まっていきます。スキンケアは、赤ちゃんのような瑞々しい美白肌を目指して、美容液をチョイスして。身につけるものも品の良さのポイントとなるとき。アクセサリーは華奢なタイプを、さりげなくつけるのが好印象。そっと素肌の上できらめくような輝きが◎ ラッキーカラーは、ホワイト、ゴールド、マロンブラウン。

ふたご座のあなたのラッキーハーブ
ローズヒップ
食用としても需要の高かったドッグローズの偽果から種子を取り除き、乾燥させたハーブ。栄養価が高いことから、物資が乏しかった第二次世界大戦中のイギリスでは、ビタミン補給のためにローズヒップシロップが子供たちに配られました。

▲ トップへ戻る






全体運


穏やかな運気を少し退屈と感じているでしょうか。もちろん、のんびりと自分の時間を大切に過ごすのも良いでしょう。しかし、こういう運気の時は次の飛躍のための準備に充てるにも絶好のチャンスです。これからの未来を見据え、ビジョンに向かって準備を始めましょう。あなたの理念をしっかり伝えていくことでより良いアイデアが湧いたり、応援してくれる人物が現れたりするはずです。また、オンラインセミナーやVR等、新しいIOT技術を活用し、様々な体験をすることもオススメです。感性が刺激され、新たな飛躍の扉が開いていきます。

健康運


新陳代謝が活発になり、体調面での不安は軽減していきます。せっかくの心地よい季節です。ハイキングなど、自然と触れ合いながら心身を豊かに整えていくといいでしょう。今期は、身体がエネルギーを必要とする星の配置です。食べるものは質を大切に、脂質の過剰摂取や、アルコールの摂取量にも気をつけるようにしましょう。消化を促すジンジャーのハーブティーが、一役買ってくれそうです。また、体幹トレーニングなどで、フィジカルのベースラインを高めるように意識すると効果を感じやすいとき。今期、後半は女性バランスが乱れがちなので、睡眠不足や頑張り過ぎには、やや注意が必要でしょう。

美容運


肌艶で、メイクで、ファッションで「自分を表現」したい今期。決して奇抜なものである必要はありません。メイクひとつ、肌の艶ひとつ、コーディネートひとつ、そこに「自分を表現する意識」があるかどうか、他者と比較するのではなく、自分の内側から出てくる「思い」を形にして表すことが出来るかが大切です。メイクは、アイメイクに重点をおくとバランスが良くなるとき。控えめな秋色をファッションにもメイクにも取り入れ、そこにハッとさせるポイントカラーをそっと重ねてみましょう。幸運色は、シルバー、ブルー、イエローです。

かに座のあなたのラッキーハーブ
ジンジャー
世界中で料理のスパイスに用いられるハーブ。その優れた効能は古くから知られ、紀元前の書物にも記されているほど。ヒポクラテスやディオスコリデスも、胃を落ち着かせるハーブとして紹介しています。

▲ トップへ戻る







全体運


あなたは今、癒し運の中にいます。壊れてしまったと思っていた信頼関係も、あなたから歩み寄ることで、以前よりも強い絆となって戻ってきます。そしてあなたが失ったと思っていた誇りと自信は、再構築され、確信となり新たな希望を生み出します。歩み寄るのは決して簡単なことではないでしょう。でも、あなたが相手の中にひとつでも真理を見出せるなら、そのことを認め、腹を割って話し合ってみましょう。まずは、あなたの考えや気持ちを穏やかに伝えることです。それは、あなたの成長と飛躍につながる「希望の種」となっていくでしょう。

健康運


胃腸機能のコンディションが、体調やメンタルヘルスに影響しやすい星の配置です。気分が低下すると体調も一緒に下降気味に……。なるべく楽しいことを考えたり、取り組んだり、「ワクワク」感を大切にしましょう。また、下半身を冷やさないようにして、胃腸機能を整えることも大切です。鍋などの温かいものを食べたり、食後に消化を助けるコリアンダーシードのティーを飲むのもいいでしょう。そして、感染症のリスクも高まる季節なので、免疫力低下、睡眠不足にも注意して。バストのチェックも怠らず、乳房に違和感があれば早めに相談を。

美容運


今期のポイントは「季節感」。深まる秋をまとうつもりで、秋色をメイクや、ファッションに取り入れていきましょう。その中でも、とりわけ幸運な色は、ベージュ、オレンジ、そして、秋晴れの空のようなロイヤルブルー。アイメイクとルージュの色の相性や、トップスとボトムスの色、ヘアカラーとの相性など、色を美しく組み合わせることが、運気アップにつながります。色合わせは、シックになり過ぎないように、華やかさも念頭に置きましょう。キュートなデザインの腕時計や、耳飾り、ネックレスなどもアクセントになりそうです。

しし座のあなたのラッキーハーブ
コリアンダーシード
コリアンダーは古代エジプト時代から料理や薬用に用いられ、エスニック料理でもおなじみ。タイでは「パクチー」、中国では「香草」と呼ばれ、おもに葉が使われます。

▲ トップへ戻る







全体運


今、運の扉が開かれ始めています。まだ、実感が伴わなくても、今期は、あなたにとってプラスになる運の要素がたくさん芽生えているのです。すぐに結果を出すとか、無理に何とかしようとは思わず、ある程度の距離を感じながら見守っていくと良いでしょう。何事にも、ゆっくりと接していく方が、今期の運気アップには効果的です。大切なのは、今の環境の欠点を見つめようとせず、少し長い視点でプラスの面を探していくこと。良い評価を得ようと頑張りすぎないで、冷静に対応をしていれば、運は必ずあなたの味方なってくれるはずです。

健康運


健康運は安定している今期ですが、油断は禁物です。前期に引き続き、のど、気管支が少し弱いので、咳、痰、声がれなどの症状には注意しましょう。呼吸器系のトラブルに役立つリコリスのティーを常備しておくと、安心できそう。また、体調が良いからと頑張り過ぎると、後々、溜まった疲れを取り除くのに時間がかかってしまうことに……。今期はのんびりしながら、心身の状態をきちんと回復することが大切です。スポーツなど、楽しみながら体力アップを行うのもいいでしょう。起床や就寝時間など、生活習慣の改善も心掛けて。

美容運


今期は、気持ちがどこか「特別な感じ」を求めているのではないでしょうか。自分にとってのスペシャル感が、気分を上げるエッセンスになります。例えば、普段なら諦めてしまうようなハイプライスの高機能美容液を思いきって買ってみるのもいいでしょう。金運が良いことも背中を押してくれそうです。今期、メイクも、ファッションも、「気分が上がるか」が判断基準! 「これを身に着けていると、モヤモヤしていた気分がスッキリして、活き活きと過ごせる」という感覚を大切にしましょう。ラッキーカラーは、グリーン、ベージュ、レッド。

おとめ座のあなたのラッキーハーブ
リコリス
学名のGlycyrrhizaがギリシャ語で「甘い根」の意味。和名の甘草からもわかるように甘味のあるハーブで、甘味料としてお菓子など広く食品に使われています。

▲ トップへ戻る







全体運


願いを持ったとき、あなたはそれを成就させるために、色々なアクションを起こそうとするでしょう。思い通りに事が運んでも、それが望んでいた結果になるとは限りません。逆に、最初は思うようにいかなくても、結果、それが未来を輝かせるプロローグになることも往々にしてあるのです。結果を求めてアクションを起こすのでなく、結果に近づくために「ベストを尽くす」ことが大事。そうしていくことで、「運」があなたをよりベストな状態へと押し上げてくれます。結果よりも過程です。努力を惜しまず、「本当の輝き」を手に入れましょう。

健康運


運動不足も起因して、少々集中力が低下しやすいとき。ウォーキングや、ジョギング、ストレッチなど、適度な運動を生活の中に取り入れて、身体の感覚を高めていきましょう。頭の回転を良くしてくれるゴツコーラのティーを、仕事や勉強のお供にするのもオススメです。また、今期、後半は、皮膚の乾燥や炎症にも注意が必要です。皮膚炎などを防ぐためにも、レジャーで日焼けしすぎないように、しっかりと紫外線対策をしてから出かけましょう。また、感染症防止のためにも、髪や顔周りは、あまり手で触れないように気をつけましょう。

美容運


睡眠リズムが崩れがちな今期は少々ネガティブになりやすく、つい美意識が低下しがち……。こういう時こそ「プラスα」を意識し、メイクもスキンケアも「あとひと手間」をかけるようにしましょう。スキンケアは、「これで自分はさらに綺麗になる」と信じ、自分の肌への愛情を込めて与えられるものを選びましょう。好きなものであることが、気持ちを高めるポイントです。メイクは、フェミニンな雰囲気になるための「ひと手間」を大切に。お出かけ前に、髪をゆるくカールさせるなども幸運です。ラッキーカラーは、ブラックとグレープ。

てんびん座のあなたのラッキーハーブ
ゴツコーラ
アジアでは古くからアーユルヴェーダなどにも活用され、長寿のハーブとして知られていました。精神力を養うともいわれ、注目が集まっています。

▲ トップへ戻る







全体運


ルーティンの中で見落としていたこと……。気持ちにちょっぴりゆとりができる今期だからこそ、ゆっくりと振り返り内省をする時間を持ちましょう。空に浮かぶ秋の雲、月の満ち欠け、色づく木々、虫の声、感性に響く情景の中で、立ち止まり、静かに心を寄せてみましょう。5分、10分と、時間が経つうちに、心に新しい活力が生まれ、明日を生きるエネルギーが湧いてきます。ふと訪れる小さな気づきは、大切に胸の奥にしまっておきましょう。どんなに小さくても、その気づきは大いなるメッセージ。これからの未来を輝かせる光です。

健康運


日頃の小さな取り組みが、プラスの効果をもたらすとき。ヨガや体操など、適度な運動で、筋肉にアプローチしていくことが大切です。また、前期に続き、頭をよく使う期間でもあるため、充分な睡眠でこまめに脳の疲労をとるようにしましょう。肩コリ、疲れ目なども気になるので、ブルーライト対策もしっかりと。また、就寝前のパソコン作業やスマホなどは、なるべく控え、メンタルヘルスにも直結する目や脳の疲労への日々の配慮が大切に。キッチンには、目の疲労回復のためにも、アイブライトのティーを常備しておくと安心です。

美容運


今期は、「自己の変革こそが、運気アップ」という意識で、今までと違う洋服やメイク、ヘアスタイルを取り入れたり、新しいスキンケアアイテム、コスメなどに目を向けてみるのも◎ 世界観が広がり、新たな自分を発見するきっかけになるでしょう。そして、今期は、手もラッキーポイント。ハンドクリームを常備して、手の甲、手のひらのケアをしましょう。クールで知的なデザインのシューズやブーティも幸運アイテム。足に合うものを、しっかりと選ぶようにしましょう。ラッキーカラーは、ブルー、ゴールドイエロー、グレージュです。

さそり座のあなたのラッキーハーブ
アイブライト
目に効能のあるハーブとして紹介されています。学名のEuphrasiaは、ギリシア神話の美の女神「Euphrosyne」に由来します。

▲ トップへ戻る







全体運


閉ざされていた扉が開け放たれるような、「始まりのエネルギー」に満ちた新月。活力が戻るため、初めての環境や、オンラインでの参加にも前向きになれるとき。あなたが抱えている不安は、あなただけのものではなく、みんなも同じだということを思い出してください。孤立感から脱したとき、トンネルの出口が見えるはずです。また、将来の姿を具体的にイメージすることも有意義。いくつになっても、「自分にはまだ眠ったままの才能が沢山秘められている」と、自分自身の力を信じることが大切です。歴史小説やエッセイに学びも多くありそう。

健康運


神経質になりやすく、物事を否定的にとらえてしまいがちな今期。ちょっとしたことが心に引っかかり、いつまでもクヨクヨしてしまいそう。ひとつの視点だけで考えを止めてしまうのでなく、広い視野を持って多角的かつ、柔軟に判断するようにしましょう。そうした思考癖がつけば、何事も前向きに対応できる力が身に着くはずです。不安な気持ちを落ち着かせてくれるレモンバームのティーも、気分転換にピッタリ。また、引き続き、足のトラブルも気になるので、足首や膝の関節、股関節を無理のない範囲でストレッチをして、怪我の防止に。

美容運


秋の深まりを感じながら、ファッションもメイクも「自分らしさ」をテーマに統一感をもたせましょう。「自分らしさ」とは何か……そんな哲学的な問いを、自分自身に見つめ直すきっかけにするのもいいでしょう。今期は、これまでのを印象やイメージを変えたい人にとっては、大きなチャンスです! 家で手軽にできる美容から、エステ機器などを使ったハイスペックな美容法、コラーゲン、ヒアルロン酸など肌の内側から働きかける美容など、様々な方法で「なりたい自分」にアプローチを。ラッキーカラーは、ホワイトとブルーです。

いて座のあなたのラッキーハーブ
レモンバーム
16世紀の医師パラケルススも「若さがよみがえり、脳が強くなり、活力の衰えを解消する」と紹介し、ヨーロッパだけでなく中東でも活用されたハーブ。学名のMelissaはミツバチを意味し、ミツバチが好む植物として養蜂にも重宝されました。

▲ トップへ戻る







全体運


山羊座にとって「社会的責任」の部屋で始まる新月。常に誠実であろうとする山羊座は、自分を抑えこみ、自分が全てを背負わなければならないと思い込んでいる節があります。例えば、家族の誰かが体調を崩したなら「自分の監督不行き届き」と焦り、原因を追究する傾向に……。そうした強すぎる責任感が自分を縛り、周囲をも「なんとなく窮屈」にしてしまう可能性があることを覚えておきましょう。「いい加減は良い加減」、あなたが肩の力を抜けば、周囲もリラックスするでしょう。視点を変えるだけで、運はプラス方向に舵をきっていきます。

健康運


体力面で少し不安が残る今期。無理をすると、熱が出たり、メンタル面で不安定になりやすいので、自己管理や予防にしっかりと取り組みましょう。また、肝機能の低下も心配なので、アルコールは控えめに。むくみや、排尿トラブルなどが気になるときは、腎臓の機能低下にも注意しましょう。デトックスが期待できるダンディライオンルートのティーをコーヒー代わりにして楽しむのもオススメです。また、気温も低くなってきたので、身体を冷やさないよう気をつけて。入浴時間は少しゆっくり目にとるといいでしょう。近場の温泉に行くのも◎

美容運


体力的に無理が利かない今期は、おうちでゆっくりとスキンケアを楽しみましょう。新しい製品やグレードアップした高機能美容液などを試すなどしながら、スキンケアタイムを「癒しの時間」としましょう。自らの手で肌に触れることで、スキンケアそのものに「癒されてる」感覚を持てるとリラックス効果もアップ。好きなアロマや音楽とお供にスキンケアのひと時を極上の時間にして。メイクは、ファンデーションが鍵。すっぴん風を目指して。 デンタルケア、内臓脂肪のケアも忘れずに。ラッキーカラーは、オリーブ、マロン、ブラック。

やぎ座のあなたのラッキーハーブ
ダンディライオンルート
私たち日本人にとってとても身近で、生命力があり、古くから民間医療に利用されたハーブ。学名のTaraxacumの語源はペルシャ語の「talkh chakok(苦い草)」やアラビア語の「tar khshaqoq(野生のチコリ)」など、複数の説があります。

▲ トップへ戻る






全体運


新月が、あなたの心にパワーを与えています。それは、これからあなたがやろうとしていることが力強く応援されていることの印。胸に宿っている大志、そのきらめきを失わなければ、これから先、さらに広く大きな世界と巡り会うことになるでしょう。夢を諦めることはありません。あなたには先を拓り開いていく力が与えられています。もちろん疲れた時は、しっかり休息して、心身に力を蓄え、再び力強く歩き続けていきましょう。工夫を凝らし、知恵を駆使して、歩き続けながら成長していくことが水瓶座に求められている「豊かさ」なのです。

健康運


体力があるので、その分、無理をしがちな今期の水瓶座。体力を過信せずに、睡眠はきちんととり、食事療法も心がけ、新陳代謝を高めていくなど、常に健康面のコンディションを意識しながら過ごしましょう。ビタミン類やカルシウム、ミネラルが不足すると疲れやすくなるので、意識的に摂取するようにしましょう。南米で元気の出るお茶として人気のマテも、今期の水瓶座の身体を支えるティーとして役にたちそうです。また、骨盤の矯正も心身バランスに影響を与えやすいので、整体や整骨で、体の歪み改善させるといいでしょう。

美容運


水瓶座の持つ超自然的、かつ神秘的な雰囲気を高めることが魅力につながる今期。意志のある目元、凛とした眉などで、ミステリアスな雰囲気を感じさせるといいでしょう。インパクトはあるのにメイクをしている感じを感じさせないナチュラルさがポイントです。色も含めて、神聖な雰囲気すら感じるような優しい印象を目指しましょう。また、疲れを感じさせない肌の質感もプラスなので、スキンケアは、乾燥から肌を守り、エイジングの速度をペースダウンさせる高機能美容液を取り入れて。ラッキーカラーは、キャメルとローズレッドです。

みずがめ座のあなたのラッキーハーブ
マテ
南米で飲まれるマテ茶は、西洋のコーヒー、東洋のお茶と並んで、世界三大ティーのひとつ。現在も、栄養補給を兼ねた元気の出るお茶として南米全土で愛飲されています。

▲ トップへ戻る







全体運


手が届かないと思っていたことが、スッと動き始める今期。不可能を可能にするための知恵やアイデアを生み出すエネルギーと忍耐力を持つことが、今期、新月から与えられている運のトレーニングです。魚座生まれは、元来の運の良さを持っていますが、これまであえて「壁」が存在していました。これは、運の女神からの「試練」という恵み。人は考えることによって未来を拓く力が与えられます。「出来ない」が「出来る」になることの喜びは何ものにも代えがたいものです。モチベーションは「貰うもの」ではなく自ら「創り出すもの」なのです。

健康運


健康運はやや不安定な傾向。今期の魚座は、疲れが溜まりやすく、無理が利きにくいようです。特に、女性バランスの乱れによる生理痛、月経周期の乱れ、そして、胃腸機能の低下などが気になるところ。食事のタイミングなど、生活リズムが乱れると、睡眠のリズムも乱れやすくなるので、規則正しい生活を、いつも以上に意識しましょう。食事は、いつもより良く噛んで消化促進を意識して。消化機能の低下による肌トラブルにも注意。生理痛や消化器系の不調を緩和してくれるヤロウのハーブティーを生活に取り入れてみて。

美容運


自分の状態は自分でコントロールすること、バランスをとることが、今期の魚座の美しさを高めるポイントです。例えば、シミやくすみなど、肌のコンディションをベースメイクでコントロールして、なりたい肌に見せる。スキンケアで、肌の油分・水分のコントロールする。ヘアスタイルでフェイスラインの悩みをカバーし、むしろ強みへと変えていくコントロール力。ファッションで、体型の悩みをコントロールするのもいいでしょう。インナーも着こなしに影響を与えるので、こだわって。ラッキーカラーは、柿色、山吹色、ブラックです。

うお座のあなたのラッキーハーブ
ヤロウ
学名のAchilleaは、ギリシャ神話でこのハーブを兵士の傷の治療に用いたとされる英雄アキレスの名に由来します。かつてはキリストが最初に触ったハーブともいわれ、占いや魔除けなどにも使われてきました。

▲ トップへ戻る






 


 
▼ この星座占いについて
新月・満月 月2回更新

「運は磨き鍛えることでより善くなる」という運トレの考え方をベースに、星の意味に合うハーブを選定し、運の質を高め、癒すための新しいメッセージです。少しでも皆さんのライフスタイルでお役に立つことができればと願っております。

▼ 監修者
ムーンプリンセス妃弥子(フォーチュン・アドバイザー)

幼少より天文学、神話の世界に親しみ、やがて神秘学、西洋占星術を専門に学ぶ。「運は磨けばさらに輝く」を信条に、運のトレーニング”運トレ”を提唱。幅広い層に支持を得ている。特に朝の定番・TVの星占いコーナーは人気。

▲ トップへ戻る

ページを共有する
12星座占い
2020.10.13

英国版おふくろの味! 巷で話題のハーブコーディアル ~レシピ編~

ページを共有する
閉じる
ページを共有
ページリンクをコピー
ハーブの成分を凝縮したイギリス発のドリンク「ハーブコーディアル」。
わたしたちの暮らしにも、ぜひ取り入れたいハーブ習慣です。

今回は、前回ご紹介した〈歴史編〉に続き、自家製ハーブコーディアルのレシピをご紹介します。

簡単! 便利! 自家製ハーブコーディアル

コーディアルに使われるハーブは、お悩みや味の好みに合わせてさまざまですが、エルダーフラワーやローズヒップ、ネトル、ジンジャーなどが代表格。
本場では生のハーブを使ってつくるレシピが一般的ですが、ここでは、日本でも手に入りやすいドライハーブをつかったレシピをご紹介します。

それでは、ビタミンCが豊富な「ローズヒップ」とクエン酸がたっぷりの「ハイビスカス」を組み合わせた、女性にうれしいハーブコーディアルをつくってみましょう。
甘酸っぱくてフルーティーな味わいで、とっても飲みやすいですよ。

作り方

【材料】
・ ドライハーブ (ローズヒップ …40g、 ハイビスカス … 20g)
・ ブラウンシュガー … 250g
・ 水 … 500cc
・ レモン汁 … 大さじ1

【用具】
・ 片手鍋 ・計量カップ ・茶こし ・保存瓶 ※密封できるもの

1

鍋に水を入れ沸騰させ、火を消してからドライハーブを入れ、蓋をして5分間蒸らします。

2

茶こしを使ってハーブを濾し、ふたたび鍋に戻します。

3

ブラウンシュガーとレモン汁を加えたら火にかけ、よく溶かします。

4

冷めたら保存瓶に移して冷蔵庫で保管します。消費期限は約1週間です。

さっそく味わってみましょう!

炭酸水で割れば、ハーブ香る爽やかなドリンクに。
ヨーグルトやシリアルにかけて食べるのも手軽でいいですよ。
エルダーフラワーやネトルのコーディアルなら、オリーブオイルやビネガーと合わせて魚介サラダのドレッシングに。紅茶に入れて風味や甘さをプラスするのもおすすめです。

ハーブコーディアルは、冷蔵庫で約1週間保存できます。
さまざまな種類をストックしておけば、気分やお悩みに合わせたハーブのチカラを手軽に摂りいれることができて便利ですね。
ぜひご家族で、ハーブコーディアル生活を楽しんでください。

※enherb 監修コラム「ほっとひと息 ハーブの時間」掲載記事です
ページを共有する
ちょこっとテクニック
2020.10.13

英国版おふくろの味! 巷で話題のハーブコーディアル ~歴史編~

ページを共有する
閉じる
ページを共有
ページリンクをコピー
イギリス発祥の「ハーブコーディアル」を、ご存知でしょうか。ハーブコーディアルとは、ハーブの成分を凝縮したドリンクのこと。
濃厚なハーブシロップを、炭酸水やミネラルウォーターで希釈して飲みます。
お料理やスイーツのアクセントにもなり、ハーブのチカラを手軽に摂りいれられる点が魅力です。
人工のフレーバーに頼ることなく、自然の香りと風味が活きた味わいは格別!
最近では雑誌などで紹介されることも増えて、日本でもちょっとしたブームになっているようです。

わたしたちの暮らしにも、ぜひ取り入れたいハーブ習慣ですね。そこで今回はその歴史や背景をご紹介します。

きれいと元気をサポート! ハーブコーディアルの魅力

コーディアルの原型は、ハーブをアルコールに漬けて成分を抽出し、健康維持に利用したものでした。
長い歴史の中でさまざまに変化し、いつからか、ハーブや果実を原料とし、保存のために砂糖や酸を加えたノンアルコールシロップの形となっていきました。

イギリスのお母さんたちが「せっかく健康に役立てられるなら、子どもたちにも飲みやすいように」と考えたのでしょうか。
愛情のこもった〈おふくろの味〉として、受け継がれています。

リキュールをコーディアルと呼ぶことも

一方、ハーブをアルコールに漬けたものは、お酒のジャンルで「リキュール」として進化を続けました。
そのせいか、イギリスでは、コーディアルと言えば「リキュール」のことを指す場合もあるそうです。

ハーブのチカラをたっぷり濃縮

ハーブコーディアルには、ハーブのチカラがたっぷり濃縮されているので、栄養価は抜群。
保存性もあり、希釈して、少しずつ飲める手軽さが魅力です。
甘味と酸味がプラスされているので、ハーブティー特有の香りや味わいが苦手な人も、これなら飲みやすいですね。

毎日の食生活をおいしく健やかにサポートしてくれる英国版おふくろの味、ハーブコーディアル。
自宅のキッチンでも案外簡単につくることができます。
さっそくチャレンジしてみませんか?

次回は、自家製コーディアルの作り方〈レシピ編〉をご紹介します。

※enherb 監修コラム「ほっとひと息 ハーブの時間」掲載記事です
ページを共有する
ちょこっとテクニック
2020.10.03

10月のおすすめハーブ「リンデン」

ページを共有する
閉じる
ページを共有
ページリンクをコピー
何をするにも適した爽やかな気候で、仕事に趣味にレジャーにと、思わず張り切ってしまいますね。
でも常にエンジン全開では、ココロもカラダも、知らず知らずのうちに疲れを溜め込んでしまいます。
ちょっと飛ばしすぎたなと感じたら、ハーブティーでひと息入れて、ゆったりとした贅沢な時間を過ごしませんか?

そこで今回は、心身を緊張から解き放ち、穏やかな時間を与えてくれるリラックスのハーブ「リンデン」をご紹介します。

平和を象徴する菩提樹(ボダイジュ)

和名をセイヨウボダイジュといい、ヨーロッパでは街路樹などとしてもよく見かけるシナノキ科の樹木で、樹高は30~40mになります。
クリーム色の花は甘い芳香を漂わせ、その香りに引き寄せられた鳥や蜂が、たくさん集まっている様子も見られます。

この花から採られた蜂蜜は、最も香りが高く価値のある蜂蜜とされ、薬やリキュールに使われています。

あらゆる部位が利用できる「千の用途をもつ木」

ハートの形をした葉は、表裏を柔らかな繊毛に覆われ、ベールをかけたような柔らかな風合いが特長。
リンデンの葉や花が、健康維持に活用されるようになったのは18世紀以降で、それまでは樹皮のみが、目の癒しなどに使われていたといわれます。 また、木部は白さや滑らかさを活かし、繊細な表現が求められる彫刻作品や、ピアノやオルガンなど、楽器の材料としても活用されてきました。
このように、あらゆる部位が利用できることから、ヨーロッパでは、「千の用途をもつ木」とも言われています。

「ナイトティー」とも呼ばれるリラックスのハーブ

リンデンのハーブティーは、フランスでは「Tileul(ティユール)」と呼ばれ、穏やかな時間を過ごしたい食後や就寝前などに、よく飲まれています。

また、「ベビーティー」や「ナイトティー」とも呼ばれることがあり、不安や緊張、興奮を和らげることから、落ち着きのない子供や寝つきの悪い子供に、このお茶を飲ませる習慣があるそうです。

リンデンは、その威風堂々とした姿で、小鳥たちのさえずりを守りながら、ハート形の葉に満ちた愛情でココロを温め、安らぎのある繁栄をもたらしてくれるでしょう。
ページを共有する
季節のおすすめハーブ
2020.10.02

「ココロとカラダ」を整える月のバイオリズム 〈10/2-10/16〉

ページを共有する
閉じる
ページを共有
ページリンクをコピー


月2回、新月と満月に更新! ムーンプリンセス妃弥子先生による12星座占いをお届けします。

>>占い・監修者について

2020年10月2日~10月16日の運勢


太陽が天秤座を運行する今期、10月2日に満月が起こります。

あなたに届ける月のリズム
秋深まり、太陽は天秤座、月は牡羊座へ。これは光と影、プラスとマイナス、女性と男性、過去と未来など相反する2つのキーワードが示されている満月です。私たちの心も、たとえば喜びと悲しみ、希望と絶望、意欲と無気力etc…相反する波間を行ったり来たり、常に揺られ続けています。こうした二極は全く異なる存在でありながらもどちらかが存在すれば、もう一方も必ず共存する関係にあり、互いに必要とし、求めあっています。ある意味ではこの内なる二極のバランスを上手くとることが、自らの運を整え、幸運の波に乗るための重要なカギと言えるでしょう。
同時に私たちは個人と社会、人間と自然環境といった大きな視点でのバランスも深く見つめ直す機会を与えられています。温暖化対策、海洋汚染をなくすこと、そして何よりも互いに助け合うこと等々…これら世界共通のテーマは「今」を生きる私たちが「実現可能な能力」を授けられているからこそ、託さているはずなのです。地球の誰もが温かな幸せを感じるために、そしてこの美しい地球の自然を守るために、それぞれに可能な小さなアクションをこそ日々、大切に続けていきたいものです。


各星座の全体運、健康運、美容運とラッキーハーブをご紹介します。あなたの星座をクリックしてください。 

おひつじ座 3/21-4/19 おうし座 4/20-5/20 ふたご座 5/21-6/21 かに座 6/22-7/22 しし座 7/23-8/22 おとめ座 8/23-9/22 てんびん座 9/23-10/23 さそり座 10/24-11/22 いて座 11/23-12/21 やぎ座 12/22-1/19 みずがめ座 1/20-2/18 うお座 2/19-3/20




全体運


秋の風が牡羊座にとっては追い風になっています。これまでの努力が社会的に再評価を受けるなど、ワンランクアップした環境であなたの特性を活かすチャンスが訪れます。しかし、仕事に関してとても生真面目な牡羊座は、完璧を求めすぎる一面があります。そのため、どうしても「隣の芝生は青く見えて」しまうのです。しかし、あなたの芝生だって、すでに充分青いのです。まずはそのことを自覚しましょう。大丈夫、あなたのやってきたことは価値のあること。その功績に誇りを感じていいはずです。星はしっかりとあなたを支え祝福しています。

健康運


少しピリピリしている状態の今期。興奮気味になりやすいので、気持ちを落ち着けるように常に意識しておきましょう。中でも、影響を受けやすい泌尿器系などは、ストレスに弱い傾向なので特に注意しましょう。むくみや、膀胱炎、頻尿などの症状には気を付けておくといいでしょう。また、就寝前は、不安や緊張を和らげてくれるバレリアンが、リラックスを助けてくれそうです。生活習慣を見直すにも良いタイミングなので、就寝時間は早めを意識して。オフの日は、感染症対策をしつつ、近場のレジャーでリフレッシュするのもいいでしょう。

美容運


美の星が「純潔」の部屋へ移動し、清らかさの中に美を求めようとする今期の牡羊座。余分なものを取り除き、肌艶を回復させていきましょう。例えば、夜間に溜まった毛穴の汚れを取り除く朝の洗顔は大切に。また、メイクは、美肌成分の入ったファンデーションを塗ることで、より美しい素肌を目指して。一方で、苛立ちが顔にでやすい傾向なので、アイブロウやアイラインは優しい雰囲気にするといいでしょう。ラッキーアイテムは、スカーフ。首周りをエレガントな印象にすると幸運です。ラッキーカラーは、イエロー、グリーン、ブラック。

おひつじ座のあなたのラッキーハーブ
バレリアン
Valerianという名は、ラテン語の「Valere(健康である)」に由来します。乾燥した根は独特の強い臭いがするため、扱いには注意が必要。第二次世界大戦中は、弾丸恐怖症の兵士にこのハーブを用いたそうです。

▲ トップへ戻る





全体運


「慣習」や「継続」を得意とする牡牛座ですが、今期、「時代に応じて変化する」という能力が発動されようとしています。複雑なテクノロジーにも積極的に向き合っていきたい、そんな「苦手克服」への意識も高まるため、貪欲に新しい知識を吸収していくでしょう。今期は牡牛座にとって新たな時代に適応できるか否かの分岐点。もしも「出来る人に頼ればいい」なんて思っているならば、今すぐ、そんな「甘え」は封印を。今年は、牡牛座にとって4年に1度の幸運期。新たな挑戦の年でもあります。ピンチはチャンスと心得、一歩を踏み出して!

健康運


なかなか寝付けない、ベッドに入ってからモゾモゾ……そんなときは、ヨガやストレッチで身体をほぐしてからベッドに入るようにするといいでしょう。心身の疲れをほぐすことが、安眠に効果的です。また、ストレスが胃腸の不快感を招くこともあるので、食のバランスや生活サイクルを見直して、ストレス源の除去を心がけましょう。面倒でも掃除や片づけをしたほうが、気持ちも体調も安定してくるはずです。リフレッシュタイムには、胃腸の調子を整えてくれるペパーミントのティーがオススメ。爽やかな後味が気分転換にもピッタリです。

美容運


美の星が活気づき、流行や話題性への関心が牡牛座の魅力を高めます。メイクやファッションは、華やかさが大事。新しいメイクカラーや、新しいデザインなど、話題のアイテムに挑戦してみるといいでしょう。また、やや眠りが浅くなりやすいので、目の下のクマに注意。高機能美容液やフェイスパックで肌にたっぷり栄養を与えるのもいいですし、ハイライトやコンシーラーなどを複数使うのも効果的。パッケージデザインが美しいコスメや、華やかな香りの香水も魅力アップにつながります。ラッキーカラーは、レッド、ゴールド、ホワイトです。

おうし座のあなたのラッキーハーブ
ペパーミント
古代ギリシャ時代、古代ローマ時代から、体の洗浄や食事時の殺菌、宗教的儀式に使うなど、幅広く生活に役立てられたハーブ。新約聖書にもミントに関する記述があるほど。すでに6世紀には、マウスケアに利用されていたそうです。

▲ トップへ戻る





全体運


互いに認め合い、豊かな関係を築くことが求められる今期。それは、殻の中に閉じ籠りがちな今期の双子座へ「与えられている才能が、宝の持ち腐れにならないように」というメッセージとなって示されています。人と人の衝突を嫌い、好きな人たちと平和に暮らしたいと願う双子座。しかし、双子座に生まれたあなたには、人と人とをつなぐ「糸」の役目が与えられています。重かった運の扉を開くためにも、相いれない相手の抱く考えを認め、魅力を引き出すことが、「双子座のミッション」です。人と人との出会いには、必ず意味があるのですから。

健康運


胃腸機能改善が体調改善への鍵になる今期。特に、胃腸を冷やさないように気を付けましょう。例えば、温野菜、お粥など、内臓に優しい食べ物を取り入れるのもオススメ。食材としても重宝されるジンジャー(生姜)をいつものティーにトッピングして楽しむのもいいでしょう。オフの日は、ゆっくりと半身浴をしたり、温泉にいくのもオススメ。また、たまには映画やテーマパークなど、「楽しさ」を存分に味わえる場所でリフレッシュする時間も大切です。メンタル面は、今期後半に向けて安定していきます。就寝前のリラクゼーションが効果的。

美容運


「家庭」の部屋へ美の星が滞在する今期は、家にいる時間のスキンケアや、メイクとの付き合い方を大切に。スキンケアのラインナップを見直し、本当に合っているものを見つけるチャンスです。今期のスタイルは、シンプルがベスト。清楚なイメージも幸運です。メイクは、ベースメイクの丁寧さと、チークの2色使いがポイント。暗めの色はシャープに、明るい色は丸くふんわりといれると若見え効果あり。WEB会議での洋服には、レトロ感をプラスすると、好感度がアップします。ラッキーカラーは、シルバー、淡いピンク、レモンイエローです。

ふたご座のあなたのラッキーハーブ
ジンジャー
世界中で料理のスパイスに用いられるハーブ。その優れた効能は古くから知られ、紀元前の書物にも記されているほど。ヒポクラテスやディオスコリデスも胃を落ち着かせるハーブとして紹介しています。

▲ トップへ戻る






全体運


今期の満月は蟹座にとって「成長」の時。進行中の計画が停滞したり、自分を責め、傷ついているあなた。しかし、それらは、蟹座が心の奥底に封じた大切な思いに気づくために起こっています。上手くいかないときは、そのことにもう一歩深く踏み込み、考え直す「時」なのです。しっかりと大地に根を張った樹木は強く、美しい花を咲かせます。あなたの「今」を支えている「根」は誰ですか? 良い関係を築き、心を通わせていますか。その答えを得るには、小さな旅がオススメ。高く青く澄んだ秋空が、心の蓋をそっと解き放ってくれるでしょう。

健康運


少し疲れやすい傾向の今期。たんぱく質や鉄分が不足しないように、毎日の食事は栄養バランスを第一に考えて食べるようにしましょう。秋の味覚が美味しい時期ですので、旬の食材を有効に活用するのもオススメです。豊かな食生活よる体重増加が気になるかもしれませんが、トレーニングは、無理のない程度に留めましょう。一度に根を詰めるよりも、軽めのトレーニングを継続的に行うことが大切です。継続のために、メンタルのアップダウンを防ぐには、適応力を高めるアダプトゲンハーブのアメリカンジンセンのハーブティーが役立ちます。

美容運


今期、星が示すキーワードは「旬であること」。話題のアイテムを取り入れたり、明るく快活なメイクで旬の表情をつくりましょう。新着商品をメインにしたコーディネートや、カラーマスカラなどで個性をアピールするのも素敵。ネイルも秋空に映える爽やかで健康的な雰囲気にしたいので、甘皮の処理などハンドケアにも力を入れて、流りの色で染めましょう。乾燥が気になるので、ハンドケア用のクリームや美容液も使ってみて。ラッキーカラーは、グレージュ、サーモンピンク、スモーキーピンク。ネイルカラーにもオススメです。

かに座のあなたのラッキーハーブ
アメリカンジンセン
アメリカ先住民族によって使用されてきた歴史を持つハーブ。属名のPanaxはPanacea(万能薬)に由来し、全身的なトニックハーブであることがうかがえます。1716年に発見されて、世界中から大きな注目を浴びました。

▲ トップへ戻る







全体運


秋の満月がひとつの道を示す中、開かれた扉を前に戸惑いを覚えるあなた。しかし、これまでの努力、歩んできたその道筋、その時間に自信を持ってください。その「自信」は未来へのジャンプ台であり、これからのあなたを支える力となるでしょう。希望をもちましょう。「不安」という畏怖の感情に勝っていくのもまた、運を掴んでいくのに大切なことなのです。周囲から力強い味方になってくれる人たちも現れるでしょう。星はあなたに、力と勇気を与えています。運の流れを前向きに受けとめて、今こそ、凛々しく勇敢に進んでいきましょう。

健康運


今期は後半に向かうにつれて心理面も安定し、神経性胃腸炎などの不調も次第に回復していくでしょう。もしも、運動不足が続いているなら積極的にウォーキングやトレーニングをして身体を動かし、血流改善を目指しましょう。また、腹筋などで、インナーマッスルを集中的に鍛えることで、日々感じている「億劫さ」の軽減も期待できそうです。ビタミンやミネラルなどの栄養素を含むオートのハーブティーも活力維持の助けとなり、身体の内側からあなたをサポートしてくれるはずです。身体を整えて、心も強く、しなやかに。

美容運


星が、あなたの芸術性を刺激し、「美しくありたい」と思う気持ちが高まります。絵画のような芸術性の高いコーディネートを意識するのもいいでしょう。また、外出の時は、ナチュラルな雰囲気でありながらも、フルメイクはマストです。疲れがたまってくると、表情に覇気がなくなりがちなので、そんなときこそ、華やかで綺麗な色をまとって「活力」を得たいところ。カラフルなコーディネートや、ビビットなカラーを用いたメイクは、活き活きとした若々しい印象に仕上げてくれます。ラッキーカラーは、レッド、ゴールド、ブラックです。

しし座のあなたのラッキーハーブ
オート
ヨーロッパでは古くから食用として栽培され、オートミール、オートブランとして知られる栄養価の高いハーブ。過去にはモルヒネやタバコの中毒治療に利用されたこともあります。

▲ トップへ戻る







全体運


今、「もっている」幸運は、全てあなたに恵みとして与えられている星からのプレゼントです。どれも、あなたにとって必要不可欠であり、それは「なるべくしてなっている」ことの証。あなたの未来を、より彩り豊かに幸せに導く栄養となるものばかりです。「失ってみて初めて解かった」とならないように、その手の中にある「賜物」に感謝して、誠実に温かく生きていきましょう。自分の手にある幸運に気づいた瞬間から、新たなステージが始まります。さあ、自信を持って。あなたの笑顔で、自らの人生を大きく上昇させていきましょう。

健康運


秋の入り口となる今期。気温が下がるにつれ、耳鼻咽喉系のトラブルを起こしやすいので注意が必要です。運気的にも、喉・気管支・咽頭はウィークポイントになりやすいので、健やかな呼吸を助けてくれるタイムのハーブティーを常備しつつ、特に丁寧にケアをしましょう。もちろん、うがい、手洗いをおろそかにしないこと。また、免疫力を下げてしまうようなアルコールの摂り方にも気を付けて。少し物足りないくらいに留めておくのがいいでしょう。日々のトレーニングは、衰えやすい腕の筋力を二の腕のたるみが出る前に、少しずつ鍛えて。

美容運


新陳代謝が活発になっているため、肌質改善のチャンスです。肌や頭皮のゴワつきを解消するためにも、スクラブ入りの洗顔料やヘアケアアイテムを使って軽くマッサージをするといいでしょう。古い汚れを取り去り、クリアになった毛穴から栄養分を吸収させるイメージで、オイルマッサージなどをするのもオススメです。また、新しいデザインの帽子をコーディネートに取り入れるなど、頭部のオシャレも幸運。フェミニンすぎないユニセックスなイメージで全身をコーディネートしましょう。ラッキーカラーは、ミントブルー、シルバー、ピンク。

おとめ座のあなたのラッキーハーブ
タイム
学名のThymusはギリシャ語の「勇気(Thymos)」に由来するという説があり、中世の時代には、タイムとミツバチを刺繍したハンカチを愛する騎士に贈る習慣があったと伝えられています。

▲ トップへ戻る







全体運


最近、華やかで明るい気分が回復している天秤座。心が湧きたち、幸運の予兆を感じているはずです。でも、今は、まだ「受け身」の時。自らの意思で大きく転換をはかることは、まだしないほうが良いでしょう。しかしながら、与えられた状況であれば、前向きに受け入れることで幸運の波に乗れます。あなたが自らの決断で、もしくは周囲からの強い「引き止め」を無視して動くことは避けましょう。また一見、無価値に思える些細なことの中にほど幸運があります。今期の天秤座の開運テーマは「本当の幸運は後からゆっくり訪れる」です。

健康運


アレルギーによる肌荒れや耳鼻咽喉系のトラブルなどが気になる運気。マスカットのような香りのエルダーフラワーをペパーミントやリンデンとブレンドすると、スーッと心身をクリアな状態に導いてくれるでしょう。また、睡眠不足の解消や、食事バランスの改善などで、身体を整えるように心掛けましょう。体力アップのトレーニングや、感染症予防の対策も引き続き念入りに。14日以降はメンタルヘルスが身体全体に影響しやすいので、物事のマイナス面を過剰に受け止めすぎないよう、プラス思考に努めて。ダイエットは筋トレを中心に。

美容運


メンタルが様々なことに影響を受けやすい今期は「美によるリハビリ期間」。スキンケアもメイクも「癒し」のひとつとして取り組むといいでしょう。肌の調子がいいだけで、爽やかな笑顔が回復し、毎日を活き活きと過ごすことができる運気。正しいスキンケアで、肌を整えていきましょう。また、瞑想をお手入れタイムに取り入れるのもオススメ。スキンケアで心もカラダも癒されていくことをイメージしましょう。値段やブランドよりも今期は「自分の肌に優しい」と感じられるものを選んで。ラッキーカラーは、シルバー、ゴールド、ブルーです。

てんびん座のあなたのラッキーハーブ
エルダーフラワー
古くから神聖で厄除け・魔女除けになる木といわれ、イギリスを中心にヨーロッパの庭先でよく育てられているハーブ。枝を空洞にして火を起こす道具にも使ったことから「パイプツリー(Pipe tree)」とも呼ばれています。

▲ トップへ戻る







全体運


もし、なにか問題が生じても、今は動くべき時ではありません。動き回ることでかえって事態が複雑になってしまう可能性もあります。むしろ、じっとしていることで、自浄作用によって軌道修正がなされていくでしょう。沈黙は金。星は、あなたの願いの成就にむけて、着々と準備を整えている最中です。急いでことを進めたり、判断するのではなく、状況を静かに受け入れていきましょう。泣きたい時もあるでしょう。そんな時は、我慢せずに泣きましょう。今期の涙は「開放」。閉じ込めていた気持ちを解き放ってあげることも大切なことなのです。/p>

健康運


秋が深まる季節、とくに夜は頭寒足熱を心がけて、快適に過ごしましょう。頭をスッキリさせることで集中力も高まるときなので、頭部のマッサージなどで脳の血流をよくするといいでしょう。仕事や勉強の合間には、活力を高めてくれるローズマリーのハーブティーの突き抜けるようなスッキリとした味わいがやる気アップに効果的です。また、反射区によって全身に効果を発揮する足つぼのマッサージもオススメです。時間のないときは、足つぼを刺激する突起のついたスリッパなどを履いて家事や散歩の時間を過ごすのもいいかもしれません。

美容運


肌の自浄作用が高まり、自らの力で「良くなろう」とする今期。植物など自然が持つ癒しパワーとも相性が良いので、余分なモノを取り除き「すっきりとシンプル」なスキンケアを目指しましょう。美容に関する「学び」に取り組むのも幸運。正しい知識は、美しさへの自信にもつながります。メイクも盛りすぎに注意し、「ほぼ素肌」に見える美人メイクが、今期の蠍座の運気アップにはプラスです。ファッションは、動きやすく、スマートなラインのパンツスタイルがオススメ。ラッキーカラーのレッド、シルバー、カーキなどを取り入れて。

さそり座のあなたのラッキーハーブ
ローズマリー
さまざまな逸話や伝説を持つハーブ。思い出、貞節、友情などの象徴として結婚や葬儀、宗教的な儀式に用いられ、疫病除けにも効力があると信じられてきました。ヨーロッパの沿岸でよく見られ、学名のRosmarinusは、「海のしずく」を意味します。

▲ トップへ戻る







全体運


秋を迎え、勢いづく射手座の運勢。変わり映えしないと感じる日々の中でも、様々な準備が整っていきます。運勢的には、すでに新たなステージへと移り、着々と「素敵な近未来」に向かう最中。それを実感するのはもう少し後ですが、だからこそ、いつもの「仕事」「やるべき事」に、しっかりと力を尽くしておく必要があります。手抜きはNG。今まで以上に心を込めて、ベストを尽すことが重要です。面倒な事柄も、あなたにしか与えられていない恵みです。そのことに感謝しながら愛情を持ってひとつひとつの状況を充実させていきましょう。

健康運


クヨクヨしたり、マイナスに物事を受け止めがちな今期。「今は運気的にそういう時期なのだ」と考え、心を落ち着かせてくれるラベンダーのティーを飲みつつ、あまり深刻に受け止め過ぎないようにしましょう。また、今期は足元のトラブルも気持ちをブルーにしてしまう一因に。転倒や怪我に注意しながら、足の筋力を高めていきましょう。また、高機能のウォーキングシューズを選ぶなど、足元の安全や健康に気をつかうのもいいでしょう。ふくらはぎのマッサージをして、静脈瘤改善にも取り組んで。魚の目やタコなどの治療も怠らずに。

美容運


姿勢のバランスによる影響が大! 背中を丸めていると老けて見えてしまうので、目線を下にせず、背筋を伸ばすように注意しましょう。また、今期は、「人生を楽しんで生きている素敵な射手座」としての自信を取り戻すことが、周囲にも良い影響を与えていきます。最新の美顔器など、ハイテクなアイテムも、気持ちをワクワクさせてくれそうです。また、美の星・金星が「ヘアスタイル」を示唆する今期は、ヘアスタイルを全く違うイメージに変え、運気好転をはかるのもいいでしょう。ラッキーカラーは、グリーン、ブラック、オレンジです。

いて座のあなたのラッキーハーブ
ラベンダー
古くから沐浴剤に使われていたそうで、Lavenderという英名は、ラテン語で「洗う」を意味する「Lavare」に由来。古代ギリシャでは香料や防腐剤として、古代エジプトではミイラ作りなどにも用いられました。

▲ トップへ戻る







全体運


今期の満月は「家庭」の部屋にあります。逆行中の火星と行き違う月が、迷いを抱きながら進む山羊座の内面を映し出しています。家庭や親族が山羊座の心身バランスに大きな影響を与えます。新型コロナによる自粛生活の中で、あなた自身も大きな変化を経験したように、身近な人々もそれぞれの内面で大きな変化を体験しました。これまで抱いていた相手へのイメージ、先入観を一新し、接し方を更新しましょう。あなたを理解しない人も確かにいるでしょう。けれど、あなたを好きな人達はそれ以上のパワーであなたを応援してくれるはずです。

健康運


むくみの改善や、腎機能の改善など、デトックスを意識したい今期。カラダの浄化に役立つジュニパーのハーブティーが、山羊座の健康運をサポートしてくれるでしょう。また、生活習慣による身体の歪みが、肩こりや、メンタルの不調にもつながりやすいので、注意しましょう。神経もやや過敏になっているので、睡眠のリズムなどが乱れないように、就寝環境には十分に配慮する必要がありそうです。基本的には、ダイエットに向かない運気ですので、三食をバランスよく食べ、間食を控えることで、体重の現状維持を目指しましょう。

美容運


今期の山羊座に必要なのは「これを使って必ず美しくなる」という前向きなモチベーション。肌に合うことを確かめながら、ハイテクな高機能美容液を取り入れるのもいいでしょう。また、周囲が気づかなくとも、自分で密かに楽しめるオシャレをするのもプラス。クヨクヨしない前向きな気持ちが美の力を活性化させます。アンチエイジングは、メイクの力も借りて、陰影などを使いこなし、マイナス10歳を目指す気持ちで。全身の血流改善も肌の艶感アップに効果的です。ラッキーカラーのカーキ、ベージュ、モスグリーンもオシャレに取り入れて。

やぎ座のあなたのラッキーハーブ
ジュニパー
ヨーロッパでは、魔除けになる木として大切にされ、聖書にも登場します。かつては、空気を浄化するために、病室や学校で枝を燃やす習慣がありました。ジンの香りづけにも使われています。

▲ トップへ戻る






全体運


行く手を阻んでいた壁が消え、運の流れはスムーズに。今まで懸命に取り組んできたことが、ようやく実を結ぶでしょう。それは、特に人間関係の改善において顕著に現れる兆し。もちろん、相性の合わない人との溝は、そう簡単に埋まりません。けれど、あなたの信ずる方向性が道理に適っていれば、僅かでも、そこに共感が生まれ、互いに認め合うことが可能になり、あなた自身の運にも大きなプラスとなります。ときには、「笑い」も武器にして、オープンマインドで大らかに過ごしましょう。持ち前のユーモアさが、心の壁を取り払ってくれます。

健康運


胃腸がややデリケートになっている運気。胃の粘膜を痛めてしまう刺激物は控え、身体に優しい食事を心がけましょう。粘液質やタンニンを豊富に含んでいるブルーマロウのハーブティーも、今期の水瓶座のデリケートな身体をサポートしてくれるはずです。また、姿勢バランスに影響する歯の噛み合わせや、虫歯、歯周病などの治療もしっかりとして、身体に違和感を残さないように調整していくといいでしょう。無理のない程度に、スポーツやトレーニングに取り組めば、さらなる健康増進にも役立ち、肌艶もアップしていきます。

美容運


女性としての官能的な魅力や色気が高まる今期。遠慮は不要です。愛し愛される喜びを求めていきましょう。美尻、美うなじ、美背中など、見られることを意識して、お手入れをしましょう。また、豊かな表情も魅力的。表情筋を鍛え、口角をいつもよりさらに上げて笑顔をブラッシュアップしていきましょう。メイクでも、意識的に口角を上気味にしてリップラインを描くと、ほうれい線を目立たなくする効果も期待できそう。リップは深みのあるボルドー系レッドで、品良く神秘的な口元に。幸運色は、ボルドー、サーモン、レモン、グリーンです。

みずがめ座のあなたのラッキーハーブ
ブルーマロウ
古代から薬用植物として育てられ、サラダやスープなど食用としても利用されたハーブ。美しく鮮やかな青色から紫色のお茶が楽しめます。レモン汁を加えると一瞬にしてピンク色に変化する、目にも楽しいハーブティーです。

▲ トップへ戻る







全体運


12星座の12番目に位置する魚座は、小さな十字架を背負っていると言われています。それは魚座自身に非があるわけではなく、他の人が背負うべきストレスを共に背負ってあげているためなのです。それは、「損」や「不運」ではなく、魚座だからこそ託された才能です。人の気持ちに寄り添える魚座は12星座の中で最も愛を知る星座。魚座がいるからこそ、この世の均衡が成り立っていると言っても過言ではないのです。「力は弱さの中でこそ十分に発揮される」最も弱さを感じた時こそ、最も強さが与えられるということを、今期は忘れないで。

健康運


健康運的には、活力がある今期。アクティブに過ごすことで、ますます心身のバランスが整っていきます。特に、下半身の筋力アップに向いているとき。スポーツや近場でのアウトドアレジャーを楽しむのも良いでしょう。弱点としては、粘膜がやや気になるところ。感染症対策に取り組みながら、免疫力アップ、そして、デトックスなどで、健康力のボトムラインをあげていきましょう。本来自分自身に備わっている健康力をサポートしてくれるエキナセアのハーブティーも、きっと、今期の魚座にとって心強い味方となってくれるでしょう。

美容運


美意識が高まり、女性同士で高め合うことに喜びを感じる今期。同性から褒められるメイクを目指し、色っぽさではなく、清々しさをアピールしましょう。特に、目元と唇は、厚ぼったくならないよう、薄め&細めにすると幸運。素肌の美しさも大切なポイントです。また、美しい色を複数色用いるメイクも注目されそう。ダイエットは、ウエストの引き締め体操を習慣にして、毎日5分間続けることで効果を実感しやすいでしょう。試してみて! ラッキーカラーは、ホワイト、シルバー、ウォーターブルーなどの、爽やかなカラーです。

うお座のあなたのラッキーハーブ
エキナセア
北アメリカの先住民によく用いられたハーブ。抗菌作用や傷を癒す作用があるため、動物の咬み傷や傷の手当て、虫さされなど、万能薬として役立てられたようです。ハーブティーのほか、ハーブチンキとして、また外用でも用いられます。

▲ トップへ戻る






 


 
▼ この星座占いについて
新月・満月 月2回更新

「運は磨き鍛えることでより善くなる」という運トレの考え方をベースに、星の意味に合うハーブを選定し、運の質を高め、癒すための新しいメッセージです。少しでも皆さんのライフスタイルでお役に立つことができればと願っております。

▼ 監修者
ムーンプリンセス妃弥子(フォーチュン・アドバイザー)

幼少より天文学、神話の世界に親しみ、やがて神秘学、西洋占星術を専門に学ぶ。「運は磨けばさらに輝く」を信条に、運のトレーニング”運トレ”を提唱。幅広い層に支持を得ている。特に朝の定番・TVの星占いコーナーは人気。

▲ トップへ戻る

ページを共有する
12星座占い
2020.09.25

「ブルーマロウ」でティータイムに彩りを

ページを共有する
閉じる
ページを共有
ページリンクをコピー
鮮やかなブルーから淡いピンクへ……
まるで魔法のように、次々と色が変化するハーブティーをご存じですか?
今回は、香りや味わいだけでなく、目でも楽しめる魅力あふれるハーブ「ブルーマロウ」をご紹介します。

目の覚めるような鮮やかなスカイブルー、エレガントな雰囲気を醸しだすパープル、そして、心躍る華やかなピンク。
そんなふうに、ドラマティックに移りゆく彩りから、“夜明けのハーブ”とも呼ばれているそうです。なんともロマンティックですよね。

色の変化を楽しめるティーは他にはなかなかないもの。
ウェルカムドリンクなど、おもてなしにもぴったりですよ。

ブルーマロウってどんなハーブ?

ブルーマロウは、ヨーロッパ原産のアオイ科ゼニアオイ属の多年草。
日本では古くから「ウスベニアオイ」の名で知られています。

初夏から夏にかけて赤紫色の可愛らしいお花を咲かせるブルーマロウですが、とても丈夫で、草丈が30~180cmになることもあるそう。
乾燥させると青紫に変色するのは、ブルーベリーの色素としても知られるアントシアニンによるものです。

また、ティーにするととろみがあり、香りはほのかにフルーティー。
葉や花は生でそのまま食べることができるため、サラダやお料理に添えれば、彩り豊かな一皿になりますよ。

レモン一滴でピンクに変身! ブルーマロウティーの楽しみ方

まずは、ブルーマロウティーの基本的な楽しみ方をご紹介します。 青紫色の花びらをお湯に浸してハーブティーにすると、目にも鮮やかなブルーのティーができあがります。
茶葉を入れたポットにお湯を注ぐと、鮮やかなブルーから少しずつ紫色に変化します。 レモンを加えると、やさしいピンク色に。
はちみつを少し加えると甘くやわらかな味わいになるのでおすすめです。

“青い氷”でウェルカムドリンクに!

水出ししたブルーマロウで氷を作っておくと、急な来客時にとっても便利です。
色鮮やかな氷をグラスに入れて炭酸水を注ぐだけで、おしゃれで華やかなドリンクに。
カットしたレモンをグラスの縁に添えれば、 素敵なウェルカムドリンクになりますよ。

色々なアレンジで楽しめる、シングルハーブ「ブルーマロウ」。
生活に取り入れて、楽しんでみてくださいね。

※enherb 監修コラム「ほっとひと息 ハーブの時間」掲載記事です
ページを共有する
ハーブのトリビア
2020.09.24

妊娠中のハーブティー飲用について

ページを共有する
閉じる
ページを共有
ページリンクをコピー
日頃、皆さまよりお寄せいただく質問の中で最も多いのが、妊娠中のハーブティー飲用についてです。
妊娠中は、カフェインを含まないハーブティーは最適な飲み物、との見解もありますが、enherbでは、積極的な飲用はおすすめしておりません。

そこで今一度、妊娠中のハーブティー飲用について、ご案内いたします。

安心してお飲みいただくために

ハーブティーは、医薬品と異なり食品です。そのため、お身体への急な変化をもたらすものでは、ございません。

しかしながら妊娠中は、気持ちの揺れや体調の変化に個人差があり、通常よりもデリケートな状態にあります。気をつけて摂っている他の食品や飲み物と同様に考え、まずはかかりつけのお医者様へご相談のうえ、お求めいただくことをおすすめしております。

妊娠中に気をつけたいハーブ

ハーブには種類によって、妊娠中によいと紹介されているもの、妊娠中に禁忌・注意とされているものがございますので、紹介いたします。

《妊娠中によいと紹介されているハーブ》
ラズベリーリーフ/ネトル/ローズヒップ/ダンディライオンルート/ルイボス/ペパーミント など

《カフェインを含むハーブ》
マテ

《妊娠中は禁忌・注意とされているハーブ》
アンゼリカ/サフラワー/シナモン/ジュニパー/セージ/タイム/ハトムギ/フィーバーフュー/リコリス

※安全性については原則的に、ドイツ コミッションEおよび米国ハーブ製品協会(AHPA)の情報を基準としています。

授乳中のハーブティー飲用について

授乳中も、お食事などと同様、刺激性や飲むタイミングなどにお気をつけください。

ハーブティーは、医薬品とは異なり、食品でございますので、お身体の急な変化をもたらすものではございません。
しかしながら、カフェインを含むハーブや、注意とされているハーブもございます。書籍・雑誌などで紹介されているハーブや、授乳期をサポートするブレンドティー「子育てママの元気応援したい時に」もございますが、お食事を摂ること、お茶を飲むことなどと同様に考え、ご自身で体調を確認しながらご判断ください。

《カフェインを含むハーブ》
マテ

《授乳中は注意とされているハーブ》
セージ ※母乳の分泌を抑制する目的で使用されてきたハーブ

《雑誌などで授乳中・不妊対策によいと紹介されているハーブ》
・授乳中の方:ダンディライオンルート/ネトル/フェンネルなど
・妊娠をお望みの方:ラズベリーリーフなど

※体質・体調が気になる方は、お医者様へご相談いただくことをおすすめいたします。
※通常の状態よりもデリケートである期間には、過度や長期の飲用は、避けていただくことをおすすめいたします。


安心してハーブティーをお楽しみいただくためにも、まずはお医者さまへご相談いただき、ご自身でご体調を確認しながらお飲みくださいね。
ページを共有する
ライフスタイル
2020.09.24

ヒース好きな人たちの座談会 ~番外編~

ページを共有する
閉じる
ページを共有
ページリンクをコピー
ヒース好きなスタッフによる座談会。「本編」では紹介しきれなかったヒースへの熱い想いをお届けします!

みんな持っているヒースの鉄板ブレンド

池田 ヒースは味を邪魔しないから、いろんなお悩みの方に提案できますよね。
私は季節ケアも兼ねて、夏だったら巡りサポートと飲みやすさでルイボスをベースにして、肌に栄養を加える目的でヒースを。
乾燥する冬はリラックスも兼ねて、保湿のカモミールでベースをつくり、そこに美白のヒースとローズヒップを入れます。

倉掛 「ヒースだけで飲めますか?」って聞かれることもありますが、その際はブレンドをおすすめしてますね。美味しいハーブと言うより、無味無臭に近いので、私もローズヒップやカモミールなど他の美容ハーブとブレンドして提案します。

花房 主役級のハーブに隠れがちだけど、光を当ててあげたいハーブですよね。チカラもあるからもったいない!

ヒースの魅力 ~その2~
クセのない味わいのため、どんなハーブとも合わせることができます。いつも飲まれているブレンドティーに、トッピングハーブとして摂り入れるのもおすすめです。

一気に映える! テンション上がる! 華やかなヒースの存在

池田 ギフトのご要望で、ヒースブレンドをつくったこともありましたね。ヒースとブルーマロウとローズと、とにかく華やかな花のハーブで、味よりも見た目で、女性が喜ぶものを入れて、という目的でつくりました。 その後、ギフトでもらった方が、同じブレンドを求めて戻ってきてくれたんですよ! 女性は見た目も大事だから、華やかなハーブでテンションがあがって、よりきれいになる!

花房 私もギフトのご要望なら、お好みの風味が分からない時は茶葉の見た目重視で、ヒース、ローズ、カモミールなど美容ハーブをチョイスします。女性の方は年齢問わず、美容のお悩みは何かしらあるので、贈られる方も納得のブレンドになりますし、また贈られた方もうれしいと思います。

倉掛 私は酸っぱい風味が好きなので、美容ブレンドならハイビスカスをベースにします。
enherbの定番ブレンドには、ハイビスカスとヒースの組み合わせはないですけど、アトレ恵比寿店限定ブレンド「Charme d' EBISU(シャルムドエビス)」には、ハイビスカスやヒースをはじめ、美容ハーブがこれでもかと入っているので、皆さんおすすめですよ(笑)
アトレ恵比寿店限定ブレンドハーブティー
「Charme d’ EBISU(シャルムドエビス)」ブレンド内容
ラズベリー、ハイビスカス、アップル、ローズヒップ、ローズレッド、ヒース、レッドグレープリーフ、ジンジャー、マルベリー、サフラワー、ダンディライオンルート、ブラックカラント、ステビアリーフ
  

味の主役にはなれないけれど、女心をぐっと掴む可憐な見た目と美容の働き。
身近な店長の影響を受けて飲み始めるスタッフやお客様もいらっしゃるほど、徐々に知名度も上がってきているように感じます。
ただ、その実力を知ってしまうと、人に教えたい!よりも、自分だけの美容法にしたくなるのが女心…。
全国区への道のりは遠くても、長く愛されるハーブ、ヒースなのでした。
ページを共有する
取材舞台裏
2020.09.24

ヒース好きな人たちの座談会 ~本編~

ページを共有する
閉じる
ページを共有
ページリンクをコピー
※2019年8月発行の「enherb times Vol.42」に掲載した記事です

その昔、enherbでは「エリカ」と呼ばれていたヒース。可憐な名前の通り、ピンクがかった小花は、ガラスのジャーに入っているだけで気分が上がります。
ただ、人気があるのかないのか分からない、しかし需要はあるし、実力はピカイチ! まさに前回の座談会「ネトル」と同じような立ち位置にいるヒース。
そこで今回も、特にヒース愛の強いスタッフ3名に、ヒースの魅力を語ってもらいます!

ヒースは美容のお守りハーブ

花房 実は入社するまで、ヒースの存在を知らなかったんです。先輩スタッフがオーダーメイドハーブティーにヒースを使っていた際「ヒースを飲むようになってからお化粧の時間が短くなった」というお客様のお話を聞いて、すごく興味を持ちました。そこから自分でブレンドして飲むようになりました。

池田 私は昨年から畑作業をしたり、サーフィンに行ったり、アウトドアの機会が増え、美容の悩みも増えたんです。それで、いつものブレンドティーにヒースを入れて飲むようになり、ヒースのチンキもつくってケアをしています。
年齢とともに日焼けの戻りが遅くなっていたのに、ある時お客様から「最近、あまり日焼けしてないね」と言われて嬉しかったですね。

倉掛 私も昔は若さにかまけて何も手入れしてなかったけど、これじゃいけないんだと思った時に、ヒースを頼るようになりました。ハーブティーを飲んだり、自分でヒースの化粧水をつくってケアをしています。

池田 美容のお悩みは一年中ありますからね。ヒースは、お守り代わりのハーブとして重宝しますね。

指名買いしたくなる実力ハーブ

花房 美白化粧品を愛用されている方などは、ヒースの魅力をお伝えすると驚かれる方、興味をもたれる方が非常に多いですよね。

倉掛 それに、一度ヒースのチカラを実感されたお客様は、次からヒースを指名買いされることもよくあります。ベースのハーブを変えたとしても、ヒースは必ず入れる。継続される方が多いと思います。

ヒースの魅力 ~その1~
ヒースの花や葉には美容と関わりの深い「アルブチン」という成分が豊富に含まれており、化粧品の原料としても注目を集めています。

やっぱり主役はカモミール!?

池田 なによりブレンド茶葉にヒースが入っていると可憐で映えますしね。ピンクの小花がまんべんなく見えると、お客様と一緒にかわいいですよね~、とうっとりしちゃいます。ブレンドの際も混ぜやすく、素直なハーブですよ(笑)

倉掛 ギフトでお相手のお好みが分からない時は、見た目が華やかなハーブをチョイスするんですけど、ヒースは外せないですよね。

花房 カモミール、ローズヒップ、ブルーマロウ、ヒースのブレンドに、少しステビアを加えると、飲みやすく、見た目も華やかで、特に女性は喜ばれます。 でも味も存在感も、カモミールが主役になっちゃいますけどね(笑)

 

「番外編」では、「本編」では紹介しきれなかったヒースの鉄板ブレンドや、よもやま話をお届けします。
ページを共有する
取材舞台裏
2020.09.23

ネトル好きな人たちの座談会 ~番外編~

ページを共有する
閉じる
ページを共有
ページリンクをコピー
ネトル好きなスタッフによる座談会。「本編」では紹介しきれなかったネトルへの熱い想いをお届けします!

鉄板のネトルブレンドは?

藤澤 僕は、ネトル+レモンバームかな。そこにお悩みや目的によって、ペパーミントやルイボスを入れたり。気持ちの安定って誰しも共通の願いだから、リラックス系ハーブとの組み合わせが多いかな。ネトルが主役だと風味も緑茶仕立てで、苦手な人も少ないし。 門田 私は、ネトル+ルイボスですね。どちらも不要なモノを出すチカラがありますし、美容にもいいですし。女性特有のお悩みには、さらにラズベリーリーフやローズヒップを入れますね。 山岡 女性には、ブレンドハーブティー「女性リズムを笑顔で過ごしたい時に」にネトルのトッピング提案をよくしますね。生活習慣系のお悩みには、ダンディライオンやルイボス、マルベリー、黒豆との組み合わせが多いかな。お茶仕立てで飲みやすいですし。

ネトルはてんびん座のイメージ!?

門田 ネトル自身、すごく美味しいわけでも、まずいわけでもない絶妙な立ち位置だと思うんです。だからこそ、飲みやすく染まりやすい。酸味のあるハイビスカスともブレンドできるし、ダンディライオンルートや根っこの濃い目にも合うし、はたまたペパーミントやレモングラス、カモミールのさっぱりやさしい系とも合うし。だから私にとってネトルは、てんびん座みたいなイメージです(笑)バランスを取ってくれるハーブがひとつあるだけで、すごく心強く感じます。

藤澤 魅力あふれるハーブなんだけど、この先、一時でもネトルにスポットライトが当たっても、すぐに地味な立ち居地に戻りそうな気がしない?

山岡 だから応援したくなるのかも(笑)

門田 ドイツでは春先の健康維持に、昔からネトルが飲まれているんですよね。そういった自然療法が今なお受け継がれているところに、ネトルの凄さや惹かれる部分があるんです。

藤澤 そうそうヨーロッパでは、バジルペーストのように、ネトルをペーストにして食べるって聞いたよ。ジェノベーゼならぬネトルベーゼ、日本でも食べてみたいよね!



実は「enherb times」で取り上げることを、ためらわれたネトル。
ハーブ専門店としては欠かせないハーブですが、世の中的には地味な存在で、知名度もいまいちな部分は否めません。
そこで、ネトルの主役級の働きや素晴らしさをお届けするべく、「enherb times」初の座談会で、その魅力に迫りました。
なお店頭では、ネトルを試飲できますので、お気軽にスタッフへお声がけください。
きっとネトル愛にあふれたスタッフに出会えますよ。
ページを共有する
取材舞台裏
2020.09.23

ネトル好きな人たちの座談会 ~本編~

ページを共有する
閉じる
ページを共有
ページリンクをコピー
※2019年1月発行の「enherb times Vol.39」に掲載した記事です ネトル…一見地味なハーブですが、その実力を知るエンハーブスタッフたちはすべてのハーブティーにネトルをブレンドしたくなるといいます。
そこで、今回は特にネトル愛の強いエンハーブ社員3名に、ネトルの魅力を語ってもらいます!

飲む側も作る側も頼りになるハーブ

門田 私は子供の頃から毎年、春先が憂鬱な子だったんです。それで縁があってエンハーブに入社した後に自分に合ったハーブティーを飲み続けてみようと思い選んだのが、毎年春だけに発売する「花通信」というネトルがブレンドされているお茶でした。そこから、ハーブの勉強を始めるうちに、ネトルの栄養成分の豊富さとチカラに魅力を感じ、どんどんはまってしまいましたね。

藤澤 お茶で鉄分が摂れるのは魅力だよね。僕はオーダーメイドで、お客様にハーブティーをお作りする際に欠かせないハーブがネトル。飲む側にとっても、作る側にとっても、頼りがいのあるハーブだから。

山岡 私もそうです! お客様然り、気づけば自分のハーブティーにいつも入れています。老若男女オールマイティーなハーブってそこまでなくて、お客様のお悩みや目的に何かしら寄り添えるのがネトル。先々の健康不安にも対処してくれるし。

主役級のチカラがあるのになぜか地味な存在!?

門田 ネトルは冷めても風味が変化しにくいから、1日中ボトルに入れて飲んでます。

藤澤 ただ後味に、クロロフィル特有の青海苔っぽい風味を感じるんだよ。だからそこまで美味しいわけでもないよね(笑)

門田 どんなハーブとも相性は良いですけど、単品で飲まれる方はそう多くはないですよね。カラダを支えてくれる素晴らしいハーブなのに決して主役にならない。調整役というか、絶妙な立ち位置ですよね。

藤澤 主演を任されるチカラがあり、パフォーマンスも十分に発揮できるはずなのに、なぜか表舞台に立つことはない(笑) 器用貧乏なのかもしれないね。でも相当な実力者だよ。

「大好き」じゃなくて「ありがとう」

門田 私がお店に立つ際に、まず確認するのがネトルの在庫。残り僅かだと不安になりませんか?

山岡 それはエンハーブあるあるですよ! ネトルは代替が利かないですもんね。

藤澤 ローズヒップやルイボスも優秀だけど、ネトルの代替にはならない。

山岡 ネトルがハイビスカスのように赤かったら、ネトルの人生も変わってたでしょうね(笑) 優等生すぎてどの特長も目立たないって、不思議なハーブですね。

藤澤 正直個人的にはネトルを「大好き」ってわけでもなくって「ありがとう」なんだよね(笑) ネトルには感謝しかない。世の中的にはヒットしないけど、ハーブ屋としては絶対になくてはならないハーブだよね。



ネトルへの想いはまだまだ尽きません!
「番外編」では、「本編」では紹介しきれなかったネトルの鉄板ブレンドや、よもやま話をお届けします。
ページを共有する
取材舞台裏