2022.06.27

「伊予柑はちみつ」は万能調味料!? 徹底活用術

ページを共有する
閉じる
ページを共有
ページリンクをコピー
今年新発売のハーブはちみつ「伊予柑はちみつ ~ミントの風味を添えて~」。
伊予柑のジューシーな果汁とほろ苦いピールに爽やかなミントの風味が加わったはちみつは、そのまま食べるのはもちろん、お菓子作りや料理の隠し味に使えば、風味やコクがでて、マンネリ化した献立が華やかに生まれ変わります。

そこで今回は「伊予柑はちみつ」を使った美味しい絶品レシピをご紹介します。

チーズの塩気とはちみつが相性抜群! 2種類のバゲットサンド

◇「カマンベールチーズとトマトのバゲットサンド」

【材料】 1人前
・バゲット…1/3
・カマンベールチーズ…1/10カット 4切れ
・プチトマト…1個 ・ミントの葉…4枚
・伊予柑はちみつ…適量 ・粗挽き黒胡椒…少々
・バター…適量

【作り方】
1.バゲットを横開きにして切れ目を入れ、軽くトースターで焼きます。
2.内側下面にバターを塗ります。
3.端からカマンベールチーズを均等に並べます。
4.チーズの間に1/4にカットしたプチトマトを並べます。
5.チーズの上に伊予柑はちみつをのせます。
6.具材の上に粗挽き胡椒をふり、ミントの葉を均等に散らして完成です。


◇「ベーコンとチーズのバゲットサンド」

【材料】 1人前
・バゲット…1/3
・ベーコン…3枚
・スライスチーズ…1枚
・ディルリーフ…適量
・伊予柑はちみつ…10g
・粒マスタード…10g

【作り方】
1.バゲットを横開きにして切れ目を入れ、軽くトースターで焼きます。
2.チーズを半分に切り、1の上に横並びに置きます。
3.ベーコンを焼いてチーズの上にのせます。
4.伊予柑はちみつと粒マスタードを混ぜて、3の上にのせ、お好みの量のディルリーフをのせて完成です。

パーティーにぴったり! サーモンとトマトのタルタル

【材料】 2人前
・サーモン(刺身用)…80g
・プチトマト…80g
・玉ねぎ…30g
・カッテージチーズ…60g
・ディル…4g
(A) オリーブオイル…大さじ1
(A) 酢…大さじ1
(A) 伊予柑はちみつ…大さじ1.5
・塩こしょう…少々
・バルサミコ酢…小さじ2

【作り方】
1.サーモン、プチトマトを5㎜角にカットします。
2.玉ねぎをみじん切りにします。
3.ボウルに(A)を全て入れ、よく混ぜます。
4.3に、1、2を加えて混ぜ合わせます。
5.さらにカッテージチーズを加えて混ぜ合わせ、塩こしょうで味を調えます。
6.お皿にセルクルを置き、中に5を敷き詰め、1/4にカットしたプチトマトとディルをのせて完成です。

お好みでバルサミコ酢をかけてお召し上がりください。

ジンジャーバターソースでぐっとおしゃれに! メカジキのソテー

【材料】 2人前
・メカジキ…2切れ
・塩、粗挽き黒胡椒…少々
・薄力粉…大さじ2
・オリーブオイル…大さじ1

【ジンジャーバターソースの材料】
・バター…20g
・酒…小さじ2
・しょうゆ…小さじ1.5
・しょうがすりおろし…2g
・伊予柑はちみつ…大さじ2

【作り方】
1.メカジキは両面に塩をふって5分置きます。
2.キッチンペーパーで水分をふきとり、両面に粗挽き胡椒をふり、薄力粉を薄くまぶし、余分な粉を落とします。
3.小鍋でソースを作ります。バターを溶かし、酒、しょうゆ、しょうがすりおろし、伊予柑はちみつを入れ、混ぜたらすぐに火からおろします。
4.フライパンにオリーブオイルを入れ、中火で熱し、メカジキを入れ、両面に焼き色がつき、中まで火が通ったら取り出し、お皿に移します。
5.3のソースをかけて完成です。 甘みとハーブの風味を美味しく楽しめる「伊予柑はちみつ」があれば、アイスやヨーグルトのトッピングだけでなく、お砂糖がわりにはちみつを使うお料理のアレンジレシピも楽しめます。
ぜひレシピを参考にお試しくださいね!
ページを共有する
ちょこっとテクニック
2022.06.17

ハーブ香るヘッドスパで極上リラックス! ~セルフヘッドスパ編~

ページを共有する
閉じる
ページを共有
ページリンクをコピー
じわじわと汗ばむ季節になってきました。臭いも気になりませんか?
振り返れば、自分の残り香がふわり…。
そこで、頭皮を清潔に保ちながら、極上のリラックスを味わいましょう!

前回の〈おすすめ精油編〉に続き、今回は、自宅でできるセルフヘッドスパの簡単な手順〈セルフヘッドスパ編〉をご紹介します。

ハーブのチカラを借りてヘッドスパ

ヘッドスパといえば、美容院などで、プロが施すものを思い浮かべる方もいらっしゃるかもしれませんが、ハーブのチカラを借りて、自宅でも手軽にケアすることができます。

「暑さと湿気でイライラした気分を和らげたい」
「今日は疲れたからゆったり癒されたい」
「大切な日に向けて髪の調子を整えたい」


そのときどきの気分にあわせて、精油を使い分けるのもポイント。
ハーブの香りを存分に感じながら、ココロ満ちるリラックスタイムを過ごしましょう。

思い立ったらすぐできる! 簡単セルフヘッドスパ

ここからは、セルフヘッドスパの簡単な手順をご紹介します。
シャンプー前、髪が乾いている状態ではじめましょう。
ケア剤がしっかりと行き渡り、頭皮の汚れをしっかり落とすことができますよ。

ヘッドスパの4STEP

1. ケア剤を指先にとり、地肌にまんべんなくつけていきます。


《ケア剤のつくり方》
10mlほどのホホバオイルに、お好みの精油を1~2滴混ぜ合わせます。


2. 指の腹を使って、生え際、頭頂部、側頭部の順に、頭皮をもみほぐすようにマッサージ。
かたまった頭皮を、はがすようなイメージで行ってください。

3. 両手のひらで、頭全体を挟み込んで、圧をかけたら、仕上げに頭皮を持ち上げるようにリフトアップ。

4. タオルで包んで、約5分キープ。オイルが浸透し、汚れが浮き上がります。

その後は、いつも通りシャンプーを。予洗いをしっかりしておけば、べたつきが気になることはありません。
ゆっくりと深呼吸し、精油の香りも楽しんでくださいね。 合わせて使うシャンプーやコンディショナーも、自然の香りや生命力あふれるハーブのチカラを活かしたものがいいですね。
毎日の心地よいヘアケア習慣で、ハリやコシのある髪を育む健やかな頭皮をキープしましょう。

ハーブの清々しい香りに包まれるヘッドスパは、気分が冴えない梅雨の時期にこそ体感していただきたいリフレッシュ法です。
ぜひ一度、お試しください。

※enherb 監修コラム「ほっとひと息 ハーブの時間」掲載記事です
ページを共有する
ちょこっとテクニック
2022.06.14

「ココロとカラダ」を整える月のバイオリズム 〈6/14-6/28〉

ページを共有する
閉じる
ページを共有
ページリンクをコピー


月2回、新月と満月に更新! ムーンプリンセス妃弥子先生による12星座占いをお届けします。

>>占い・監修者について

2022年6月14日~6月28日の運勢


太陽が双子座を運行する今期、6月14日に満月が起こります。

あなたに届ける月のリズム
太陽は双子座、そして月は射手座での満月です。双子座も射手座も“柔軟星座”と呼ばれ、多様性を意味します。満月は「解放」ですから、一見、単純そうに思えることも、別の角度から見ることで全く違った背景が隠れていて、今期はそれが表面化する可能性も。
意外な結末……、いえ、結末にさえならず、なんとなく曖昧なまま進んでいくこともあるでしょう。
わたしたちはつい白か黒かをはっきりさせることで「スッキリ感」を求めがちですが、今期は「~ねばならない」「~であるべき」の縛りから、ちょっと心を自由にしてみましょう。すると、本当の課題はどこにあったのか、あるいは今、受け入れるべき幸運は何なのかなど“隠されていた本当の幸せのカギ”が見えてくるはずです。


各星座の全体運、健康運、美容運とラッキーハーブをご紹介します。あなたの星座をクリックしてください。 

おひつじ座 3/21-4/19 おうし座 4/20-5/20 ふたご座 5/21-6/21 かに座 6/22-7/22 しし座 7/23-8/22 おとめ座 8/23-9/22 てんびん座 9/23-10/23 さそり座 10/24-11/22 いて座 11/23-12/21 やぎ座 12/22-1/19 みずがめ座 1/20-2/18 うお座 2/19-3/20




全体運


今期は肩の荷物を少し下せる運気。この機会に、グーっと心も身体もストレッチさせ、疲れを癒しておきましょう。例えば、映画やレジャー、ショッピング、家での時間など、「今のオフタイム」を存分に楽しむことが大事です。何事も、少し余力を残し、余裕を持って取り組むことで、今期の運は上昇気流に乗っていきます。ときには、そうすることで、自らの意志や思いから少し離れてしまうこともあるでしょう。しかし、周囲の流れに乗っていくのも賢明な判断のひとつ。新たな流れが、きっとあなたの人生に豊かな潤いを与えてくれるはずです。

健康運


今期の牡羊座は、健康面では順調な運気。その分、スポーツなどに適した運勢と言えるでしょう。暑さに身体を慣らし、夏バテ予防のためにも、屋外での運動を少し取り入れるようにしましょう。やや喉がデリケートになっているので、外出から帰宅した後は、すぐにうがいをするようにしましょう。イガイガが気になる時には、タイムがオススメ。また、偏食がちになりやすいので、不足しやすいビタミンやミネラル、鉄分などを意識して食事に取り入れるようにしましょう。アルコールや刺激物も控えめに。

美容運


あごのフェイスラインから首筋にむかって、リンパの流れを意識しながら、マッサージをし、小顔を目指しましょう。エステなど、プロの施術の効果も期待できるとき。セルフケアのヒントを得るためにも、プロの施術を体験してみるといいでしょう。また、今期は肌の乾燥にも注意しましょう。湿度が高い状況ではありますが、汗やエアコンの風で、肌にとっては乾燥もしやすい状況。美容液や保湿クリームをしっかりと活用して。ボディケアは、内ももの筋肉を鍛え、レッグラインを整えて。ラッキーカラーは、スカイブルーとローズピンクです。

おひつじ座のあなたのラッキーハーブ
タイム
ゴホゴホやイガイガの不快感を和らげ、健やかな深呼吸を助けるハーブです。
さわやかな香りと後味なので、口の中をすっきりと保って口臭予防にも役立ちます。
粘液質を含むブルーマロウとの組み合わせがおすすめです。

▲ トップへ戻る





全体運


星々は、牡牛座に「新しい始まり」を示しています。あなたを取り巻く状況や環境は変化を遂げ、これからは、その歩みの方向性がより良く、太く示されていくでしょう。あなたの長所は磨かれ、さらに輝きを増し、短所も改善されていくはずです。そうした変化に、あなたはアップデートされた自分自身を感じるでしょう。牡牛座は、ロマンチストで傷つきやすい傾向がありますが、芯の強さを持っています。今まで培ってきた多くの経験は、あなたらしい前向きさと勇気を養う糧。今までとは違う成長した自分で様々なことに挑戦していきましょう。

健康運


潤いが気になる今期。肌や呼吸、消化などのトラブルが起こりやすく、いつもより不快感を感じることもあるでしょう。乾燥などが気になる時は、とろみのあるブルーマロウのティーを飲んでサポートしましょう。機会があれば、人間ドッグなどの健康診断を受けるのもオススメです。慢性的な不調の原因が明確になるかもしれません。いつも以上に自分の身体に意識を向けて、身体と心と対話をするように過ごしましょう。

美容運


顔の骨格に対するヘアスタイルのバランスを意識し、ヘアスタイルやヘアアレンジに変化を加えたい今期。頭皮ケアのオイルなどで、髪のつや感アップやボリュームアップを目指すのもいいでしょう。スキンケアは、肌のターンオーバーのリズムを意識し、段階に応じて美容液などの種類を変えるのも効果的。露出も増える季節なので、顔だけでなく、首筋やうなじ、肩なども一緒にケアするようにしましょう。ファッションは、フェミニンなスタイルが幸運。爽やかなワンピースなどもいいでしょう。ラッキーカラーは、グリーンとサーモンピンクです。

おうし座のあなたのラッキーハーブ
ブルーマロウ
「美声のハーブ」とも呼ばれています。
アントシアニン色素による青い液色が楽しめ、レモン汁を加えると青からピンクに変化します。
特長的なとろみがカラダを保護するので、イガイガやムカムカを感じる時におすすめです。

▲ トップへ戻る





全体運


小さな蕾が美しく花開くように、双子座の誠意や尽力が、少しずつ豊かにその質量を増していきます。諦めずに進めてきたことが、潤い、結実する運が訪れているのです。自らの思いに素直でありつつも、人間関係をうまく繋いでいくための「調整力」がいつも以上に求められています。ときには受け身で、訪れてきたことに対し知恵を使い、尽力し応えていきましょう。力を尽くすところ、抜くところに緩急をつけ、自然体で心をオープンにして、進んでいきましょう。あなたを取り巻く環境が変化をするなら、それは、GOサイン。素直に受け入れて。

健康運


健康面では、大きなトラブルもなく過ごせる時ですが、その分、無茶をして、生活のリズムが不規則になり、心身の負担が増えてしまいそう。特に、今期は、つかれが溜まるとメンタル面で不調を感じやすいよう……。オンとオフのメリハリをつけるなど、一日一日を意識的に過ごすようにしましょう。就寝前にザワザワと心が落ち着かないときは、昂った気持ちを落ち着かせてくれるレモンバームのティーをどうぞ。時間のある時は、スポーツに取り組むと、体力アップだけでなく、睡眠の質の向上にもつながるでしょう。運動は脳の活性化にもプラス。

美容運


足元の美しさが運気アップにつながる今期の双子座。とくに、かかとなど、古い角質が固まりやすく、カサカサしやすい部位のお手入れをするといいでしょう。また、今期は、第一印象の決め手となる頭部のオシャレも開運のポイント。ヘアは、少しウェットな質感にすると旬な雰囲気に。くせ毛の人は、そのクセを活かしたスタイルも運を高めてくれます。湿気でスタイリングが決まらないというときは、帽子やヘアアクセサリーもオススメ。デザインが新鮮なものが注目を集めるでしょう。ラッキーカラーは、ローズレッドとウォーターブルーです。

ふたご座のあなたのラッキーハーブ
レモンバーム
気分をオフにしてリラックスしたい時におすすめです。
おやすみ前はもちろん、ストレスによるイライラで昂ぶってしまった気持ちを、穏やかに落ち着かせてくれます。
沈んだココロに、活力を取り戻したい時にも役立ちます。

▲ トップへ戻る






全体運


今はまだ運勢には、明確な道筋が見えていない状況。今まで順調に進んでいたことが、一時停滞するように感じるかもしれません。星は「困難な壁にぶつかった時こそ、強くあれ」と激励しています。壁にあたれば、多くの人がモチベーションを低下させてしまいます。しかし、今は「多くの人」と同じような行動を繰り返すときではありません。「壁」を感じて尚、いっそう強くあることで運が開かれ、願いが叶って行きます。星々は、蟹座の「やりたい方向性」を応援しています。あなたの輝き、持っている才能に誇りを持って進んでいきましょう。

健康運


体力の低下が、メンタルに影響しやすい今期。体力が低下しないように、栄養の質やバランスに注意しましょう。また、今期は、体調も変化しやすいので、あまり予定を詰め込まないことも大切です。まずは、体力が低下しないように、睡眠の質と栄養のバランスを見直すようにしましょう。それでも、気持ちが沈むときは、思い込みすぎたり、ひとりで抱え込まないようにしましょう。「煮詰まった」状態を解きほぐしてくれるアメリカンジンセンのティーも役立つかもしれません。心のケアは、公的支援なども積極的に活用してみるといいでしょう。

美容運


ひざより下の部位へのケアが運気を安定させてくれる今期。足裏やふくらはぎのマッサージなどで、むくみを取り、すっきりとしたレッグラインを目指しましょう。また、ペディキュアも幸運。足の爪を、少しはっきりとした印象のカラーで彩り、足元に元気をプラスしましょう。靴は、パステルカラーなど優しい色合いを選んで。シンプルなデザインであればあるほど、コーディネートの幅も広がるでしょう。そして、雨も多い季節ですので、綺麗な色の傘や気軽に羽織れるレインコートも必需品。季節を楽しんで。ラッキーカラーは、白と淡いピンク。

かに座のあなたのラッキーハーブ
アメリカンジンセン
「煮詰まった」状態を穏やかに解きほぐしてくれるアダプトゲンハーブです。
SNSを見てネガティブな感情を抱いてしまったり、対人関係のストレスで疲れてしまった時、本来の自分を取り戻すパワーを与えてくれます。

▲ トップへ戻る







全体運


獅子座の世界に新しい風が吹きこみます。変化のチャンスが訪れているのです。さぁ今こそ、ずっと手にしていたものをいったん熟成へと向かわせましょう。目の前に訪れたものを、より良く磨き上げ、自分流に変えていくチャンスです。あなたにとって善きものだけがしっかりと残り、「これから」に繋がる縁の糸が結ばれていきます。あなたと縁のあった事柄に、新たな価値をプラスしましょう。例えば、洋服や着物も組み合わせ次第で雰囲気の違うスタイルが作り出せるように、どんな物事も、あなた次第で、新たな魅力を生み出していけるのです。

健康運


体力・気力を保持したい今期の獅子座。貧血予防のためにも、鉄分の補給を意識的に行うといいでしょう。また、必要な栄養素をしっかりと身体に取り込むためにも、内側のお掃除は大事。食物繊維を含むダンディライオンルートを毎日のコーヒーの代わりに飲んで、スッキリと心身を整えることで、今の自分のとって必要なものがクリアに感じられるようになるでしょう。運動面では、ヨガや気功など「気」を高めるためのトレーニングも効果を実感しやすいようです。睡眠のリズムを改善し、健康の基盤を整えて。

美容運


湿気や汗でメイクが崩れやすくなる今期。いつも以上にメイクには時間をかけ、洗顔後のスキンケアも含め、丁寧にしましょう。アイカラーと細めのアイラインで、少し落ち着いた艶やかな表情を目指すのも今期はプラス。獅子座の新たな魅力を引き出してくれるでしょう。また、今期は、やや肌がデリケートになっているので、紫外線対策には十分に気を付けましょう。そして、姿勢バランスにも意識を向けることが大事。すっと背筋を伸ばし、胸を張ることで、メンタルにもプラスの効果が期待できます。ラッキーカラーは、ブラックとブルーです。

しし座のあなたのラッキーハーブ
ダンディライオンルート
セイヨウタンポポの根を煎ったハーブです。
根に含まれる苦味成分が、食事を美味しく楽しむのに役立てられます。
また、要らないモノを出す働きがあり、ココロとカラダのお掃除をしたい時にもおすすめです。

▲ トップへ戻る







全体運


乙女座に対して太陽が少し厳しい角度にあるため、思うように事が進まぬ様相。でも実は、それは壁にぶつかっているのではなく、むしろ良い波に乗り始め、ひとつのゴールへと向かい始めているサイン。出口は目前です。今、ここを乗り越えることで、状況は新たな扉を開き、またひと味違った質の高い展開を見せていきます。今期の覚悟が幸運の花を咲かせる種となり、芽を出していくのです。あなたが懸命に手を差し伸べ続ければ、その距離は近づき、社会という大きな流れを上手に渡っていけるでしょう。視野を広げ、今この瞬間を楽しんで。

健康運


仕事だけでなく、レジャーや人間関係でも、様々なストレスを抱え、つかれが出やすい今期。イライラしたり、心身の不調を感じやすくなる傾向にあるようです。心と身体を満たしてくれる食事や、適度な運動なども取り入れて、生活をあたたかく穏やかなムードで包んでいきましょう。決して無理はしないことが大切です。今期は、何事も「ゆるく」「いい加減」を心がけ、可能な限り、時短で効率よく済ませるように工夫しましょう。南アフリカの健康茶ルイボスのティーで、広い大地のような健やかさを手に入れて、前向きに過ごしましょう。

美容運


エイジングサインが気になる今期。しみや小じわのケアに力を入れて、美肌パックやエステなどを試してみるといいでしょう。また、黄ばんだ歯も、年齢を感じやすいポイント。審美歯科でホワイトニングに取り組み、輝く笑顔を手に入れましょう。丸まった背中のラインなど、姿勢の悪さも老けてみえやすいので、注意しましょう。自分の姿勢の癖を見直し、意識して直すようにするといいでしょう。歩き方の左右のバランスをプロに診てもらうと、新たな発見もありそう。靴底の減り方にも注目して。ラッキーカラーは、ホワイトとイエローです。

おとめ座のあなたのラッキーハーブ
ルイボス
気分をオフにしてリラックスしたい時におすすめです。
おやすみ前はもちろん、ストレスによるイライラで昂ぶってしまった気持ちを、穏やかに落ち着かせてくれます。
沈んだココロに、活力を取り戻したい時にも役立ちます。

▲ トップへ戻る







全体運


新しい花が開こうとしています。今期は、自らに与えられている能力に意識を向けましょう。ないものを求めるだけが成長ではなく、今までに得た様々な能力を活かしきることに力を注ぐ姿勢が大切です。誰にとっても「自分自身」は世界で唯一無二の存在。与えられている力は、それぞれ異なります。自らの賜物に気づき、活かすことが最大の開運法。そう、それこそが「運を磨く」ということなのです。努力は決して、あなたを裏切りません。また、どんな小さな努力であれ、無駄にはならないのです。努力の上書きこそが、理想への一歩となります。

健康運


メンタル面では、比較的元気ですが、身体がつかれを隠し切れないようです。こまめに休憩をしながら、体力・気力の回復に努めましょう。食事や睡眠も大いに影響があるので、しっかりと食べ、十分な睡眠もとりましょう。ハーブなら、ビタミン・ミネラルを含むオートを、お気に入りのティーにトッピングして飲んでみるようにするといいでしょう。また、日々の運動は、毎日の地道なトレーニングが効果を出し始めるとき。無理のない範囲で、とにかく続けていくことが大切です。適度な運動は、睡眠の質も高めてくれます。

美容運


思わず声をかけたくなるような美しい背中を目指したい今期。背中ニキビの改善などのスキンケアはもちろん。スッキリとした背中の美しいラインを目指して、ボディケアにも力をいれましょう。背中のケアと言っても、背中だけをお手入れしても効果を実感しにくいでしょう。腰回りの引き締め運動や、肩をしっかり回し、肩から二の腕にかけて引き締めをすることも大切です。意識して取り組んでみましょう。また、今期は香りのオシャレも幸運。軽い香りの香水を選んでつけてみるのもいいでしょう。ラッキーカラーは、グリーンとショコラです。

てんびん座のあなたのラッキーハーブ
オート
食物繊維やビタミン、鉄分などを含み、お疲れ気味のカラダへ元気を補給してくれます。
わけもなくイライラしてしまう、やる気が出ない、ストレス続きでココロが疲れてしまった、そんな時にもおすすめのハーブです。

▲ トップへ戻る







全体運


「待てば海路の日和あり」今期の星は、蠍座に「待つ」ことを伝えています。物事が成就していくためには、ベストなタイミングというものがあります。今、うまくいかないのならば、それはまだ道の途上であり、やり方を変えるなど、試行錯誤するチャンスでもあるのです。方向を変えることは、決して失敗ではありません。また、自分自身や誰かに対して、ダメ出しをすることが正解ではないのです。「~ねばならない」「~べき」という思いが大切なときも確かにあります。しかし、今は肩の力を抜き、優しさの中でゆっくりと前に進みましょう。

健康運


女性バランスの乱れからくる不調によって、睡眠の質の低下やメンタル面での不調を感じやすいようです。イソフラボンを含む黒豆のティーを飲んで、ほっこり、じんわり、自分自身を労わる時間をつくりましょう。特に、この梅雨の時期は、じめじめした日も多く、身体も冷えやすくなっています。熱を作るためにも、適度な運動を続けることも大切。少し時間の取れる日には、スパイスを積極的に使ったカレーなどの料理で身体を内側から温めることにも挑戦してみて。薬膳料理などもオススメです。

美容運


香水など、香りに関することが蠍座の美容運を活性化させる今期。特に好印象なのが、フルーツや森林のような爽やかな香りです。ランジェリーやインナーのこだわりも愛情運アップにつながるので、サシェなどで香りをつけて、運気アップの相乗効果を狙うのもあり。また、今期は、肌の乾燥を防ぐために、入浴後のボディクリーム、ボディローションの使用を忘れずにしましょう。ダイエットは、ウエストの引き締めトレーニングなどで、くびれをしっかりとつくり、メリハリボディを目指しましょう。ラッキーカラーは、オレンジとブルーです。

さそり座のあなたのラッキーハーブ
黒豆
完全栄養食と言われる大豆の中でも、美容維持に役立つ黒豆。
イソフラボンを含み、年齢を重ねた女性の健康的なカラダ、たおやかなココロ、理想的なエイジングをサポートします。
生活習慣を見直したい時にもおすすめです。

▲ トップへ戻る







全体運


運がバランスをとるために、様々な変化が訪れます。それは結果として、射手座の心のわだかまりを解放していくでしょう。張り詰めていた気持ちも緩み、余裕が生まれてくるかもしれません。色々な状況が動き始めていきます。けれど恐れる必要はありません。今期の変化は、プラスに働く変化です。何事も前向きに受けとめ、歩んでいきましょう。幸運な偶然が重なり合うこともあるでしょう。一見、偶然に見えることも、実は運としての必然であることが後からわかるはずです。人間関係は、あなたが尊敬できる人物と関りを深めてみましょう。

健康運


健康面では大きなトラブルもなく順調な運気ですが、メンタルが繊細になり、ちょっとしたことにも過敏に反応してしまったり、ストレスを抱え込みやすい今期の射手座。女性バランスの乱れも影響しているかもしれません。レジャーや趣味で気持ちを解放し、リラックスさせたり、幸福感を得る時間が大切です。また、美容のトラブルも起きやすいので注意しましょう。ハトムギのティーが、すっぴんに自信を与えてくれそうです。消化のコンディションも美容に影響するので、食物繊維も意識して。ビタミン類の摂取も大切です。

美容運


チークの色に、少し華やかな明るさをプラスすると運気アップ! 例えば、パールなどの入ったハイライトをチークの上にオンするのもいいでしょう。また、今期のスキンケアは、美顔器やホームエステなどの効果を実感しやすいとき。やや高額でも試してみる価値はありそうです。ひじやひざ、脇などのムダ毛のお手入れをしっかりすることも、これからの季節は大切です。ファッションは、小ぶりなアクセサリーをさりげなくつけたり、落ち着いたカラーのネイルをするなど、少し大人な雰囲気に。ラッキーカラーは、ホワイトとオレンジです。

いて座のあなたのラッキーハーブ
ハトムギ
ハトムギの種子を除いて乾燥させたものは「ヨクイニン」と呼ばれ、古くから美容を目的として民間伝承で用いられてきました。
今でも紫外線に負けたくない時や、すっぴんに自信が持てない時に活躍してくれます。

▲ トップへ戻る







全体運


今期の満月は癒しの光で、静かに山羊座の歩みを祝福しています。あなたを応援している人々も、知恵や力を与えてくれるでしょう。だからこそ、あなたは今、自らに定められている道をしっかりと歩むべきなのです。それこそが、与えられた幸運に応えていくことでもあるのです。どのような役割であれ、しっかりと誇りをもって取り組むことが運を開いていきます。決して背伸びをする必要はありません。今の自分に自信を持って、歩みを進めていきましょう。そうすることで必ず道は真っ直ぐに整えられ、未来へと夢がひろがり始めていくでしょう。

健康運


気持ちが落ち込みやすく、その影響で、活動も低下し、体力面でも低下傾向に……。気持ちに余裕を持てるようなスケジュールで過ごす期間としましょう。そうした中で、山羊座なりのストレスフリーなライフスタイルについても、考えていく必要があるようです。クヨクヨ思い悩んでしまい、ため息が止まらないとき、とりあえず寝てしまうこともひとつの手段。深いリラックスへと導いてくれるバレリアンのブレンドティーを飲んでから眠るようにしましょう。腸内環境もストレスに影響されやすいので、胃腸への負担が少ない食事も心がけて。

美容運


肌の深いところから輝きを放つような透明感や、絹のようなキメ、ナチュラルだけど清潔感を感じさせる素肌っぽいメイクなど、ベースメイクに丁寧に取り組みたい今期。スキンケアはメイクの一環だと考えて取り組むのもいいでしょう。また、メイクは、アイメイクにひと工夫加えるのも幸運。カラーマスカラやボリュームマスカラ、カラーのアイライナーなどで華やかな雰囲気をプラスするのもオススメです。眼鏡のオシャレも、いつものコーディネートに変化を加えてくれるでしょう。ラッキーカラーは、レモンイエローとホワイトです。

やぎ座のあなたのラッキーハーブ
バレリアン
緊張や不安から解き放たれ、深いリラックスへと誘ってくれます。
独特の風味が自然なおやすみへと導いてくれますが、飲みにくさを感じる方は、風味を調和するカモミールやレモンバームとブレンドしてお召し上がりください。

▲ トップへ戻る






全体運


今期の水瓶座にとって「心の変革」こそが価値を持ちます。「厳しさ」がかえってプラスの状況を整えたり、好奇心に満ちた水瓶座にとって、無難で安定しきった運気よりも少し強い運の中にいる方が幸せを感じられたりするのです。また、今期は過去の清算にも好機。ずっと心にひっかかっていたことを「あれはあれでよかった」と視点を変えて見つめられるようになるでしょう。そうすることで、過去のトラウマも明るい思い出に組み立て直すことができます。その小さな心の変化が、これからのビジョンを華やかにし、未来を明るく照らすでしょう。

健康運


とにかく笑顔が一番! 明るい表情で、元気に活き活きと過ごすことが健康運アップにつながる今期。特に、朝の目覚めが快適になる方法を工夫すれば、日中の仕事や勉強の効率アップにもつながるでしょう。オフの時には、心身ともにリラックスさせることが大切。とくに、香りによるリラックスがオススメなので、アロマや入浴剤などを活用するのもいいでしょう。ティーは、薔薇の優雅な香りで張り詰めた心を和らげてくれるローズレッドのティーがオススメ。ローズレッドは、お手持ちのハーブティーにブレンドして楽しむのもいいでしょう。

美容運


リッチな雰囲気、高級感漂うムードが開運に繋がる今期の水瓶座。メイクやファッションはもちろん、気持ちの面でも高級感をまとう意味で、いつもよりグレードの高い美容液など、コスメにこだわるのもいいでしょう。また、スキンケアは、顔だけでなく、首筋や背中などのケアも忘れずに。メイクは、パール感のあるファンデーションや下地を使って、透明感のあるベースメイクを目指しましょう。また、まつ毛のボリュームをいつもより多めにすると、魅力アップにつながりそう。ラッキーカラーは、レッドとベージュ。ファッションに取り入れて。

みずがめ座のあなたのラッキーハーブ
ローズレッド
香り豊かなセンティフォーリアローズ(レッド)を使用。
張り詰めたココロを和らげ、ゆったりした優雅な気持ちに導きます。
また、引き締めるチカラがあり、エイジング対策のコスメにもよく使われます。

▲ トップへ戻る







全体運


蕾が花開く時を静かに待つように、魚座の運勢にも少しずつ新しい花芽の息吹きを感じる今期。今まで積み重ねてきたことのひとつひとつが、それぞれの段階に応じて進展していきます。そのためにも「今」という時間の足元にある幸せを見つめることが大切です。どんなに小さくても誰かの、もしくは、あなたを大切に思う人たちの支えがあったからこそ「今」があるのです。小さな幸せだって、それを積み重ねることで幸せは大きな現実へと成長していきます。未来のために、今、足元にある「幸運」に、あなた自身がしっかりと応えていきましょう。

健康運


星の配置的にもつかれを感じやすいようです。まずは、身体をつかれさせない・残さない生活を心がけるようにしましょう。例えば、身体の機能で言うと、消化吸収だって、私たちの目には見えませんが、大仕事のひとつ。優しいメニューで、身体の負担を軽減することもひとつの方法でしょう。また、つかれてしまった身体をリフレッシュさせてくれる食材などを積極的に選んで摂るように工夫しましょう。クエン酸を含み、鮮やかなレッドカラーが視覚的にも元気を与えてくれるハイビスカスのブレンドティーもオススメです。

美容運


目力が魚座の魅力を高めてくれる今期。メイクは、目にポイントを置いたメイクに挑戦するといいでしょう。また、就寝前には、目の下をしっかりと保湿し、表情に疲れを残さないように注意しましょう。ベースメイクは、キメを整え、艶感の出せるリキッド系のファンデーションがオススメです。全体的には、控えめな雰囲気が魅力アップにつながるので、アクセサリーなどは、繊細なネックレスを胸元でキラリと光らせるのがオススメです。デコルテをエステなどで整えておくとさらに幸運。ラッキーカラーは、イエローとグリーンです。

うお座のあなたのラッキーハーブ
ハイビスカス
クエン酸やミネラルを含み、運動時の水分補給や暑さでバテ気味の時にも元気を与えてくれます。
ローズヒップとブレンドすることで、ハイビスカスのクエン酸がローズヒップのビタミンC吸収を促し、美容に嬉しい効果が期待できます。

▲ トップへ戻る






 


 
▼ この星座占いについて
新月・満月 月2回更新

「運は磨き鍛えることでより善くなる」という運トレの考え方をベースに、星の意味に合うハーブを選定し、運の質を高め、癒すための新しいメッセージです。少しでも皆さんのライフスタイルでお役に立つことができればと願っております。

▼ 監修者
ムーンプリンセス妃弥子(フォーチュン・アドバイザー)

幼少より天文学、神話の世界に親しみ、やがて神秘学、西洋占星術を専門に学ぶ。「運は磨けばさらに輝く」を信条に、運のトレーニング”運トレ”を提唱。幅広い層に支持を得ている。特に朝の定番・TVの星占いコーナーは人気。

▲ トップへ戻る

ページを共有する
12星座占い
2022.06.10

ハーブ香るヘッドスパで極上リラックス! ~おすすめ精油編~

ページを共有する
閉じる
ページを共有
ページリンクをコピー
じわじわと汗ばむ季節になってきました。臭いも気になりませんか?
振り返れば、自分の残り香がふわり…。そこで、頭皮を清潔に保ちながら、極上のリラックスを味わいましょう!

それは、ハーブの香りを存分に感じながら施すヘッドスパ。

頭皮や髪を健やかに保つことはもちろん、疲れや凝りを感じる時や気分が晴れない時にも、極上のリラックスを与えてくれます。
髪の広がりや頭皮のベタつきに悩まされるこれからの季節に、ぜひ試していただきたいハーブ術です。

ハーブのチカラで爽やか頭皮に

ヘアケアの基本は、頭皮の汚れや余分な皮脂を落とすこと。
いらないものが溜まった状態だと、どんなにいいシャンプーを使っても、念入りにトリートメントしても、狙ったとおりの効果は得られません。
健やかな髪や地肌を育てるため、ぜひ基本を覚えておきましょう。

まずは、ヘッドスパに使うケア剤を用意しましょう。 使うのは、ホホバオイル(キャリアオイル)とお好みの精油(エッセンシャルオイル)。
10mlほどのホホバオイルに、精油を1~2滴混ぜ合わせるだけです。
保存料を含まないので、使うたびにつくるのがベターですが、これなら手間もかからず簡単にできますよね。

その日の気分に合わせて選べるよう、いくつか精油を揃えておくのがおすすめです。
それでは、なりたい気分で選ぶおすすめの精油をご紹介します!

肩のチカラを抜いてリラックス。ココロに潤いが欲しい時

【ラベンダー】
リラックス系ハーブの代表格。フローラル調の甘くやさしい香りが、ココロを穏やかに導きます。 【ネロリ】
華やかさと爽やかさが調和したオレンジの花の香り。明るく前向きな気持ちになりたい時にぴったりです。

すっきりと生まれ変わったように、リフレッシュしたい時

【ローズマリー】
初夏にぴったりのクールで爽やかなグリーンの香り。集中力を高めたい時にもおすすめです。 【ティートゥリー】
すっきりとしたシャープなウッディ調の香り。疲れたアタマをクリアにしてくれます。

女性らしく華やかな雰囲気に包まれたい時

【イランイラン】
濃厚な甘さをもつエキゾチックな香り。喜びと幸せに溢れた気分に導きます。 【ローズ】
美しさを引き立てるエレガントな香り。うっとりするほど深く、甘い芳香が、女性らしさと自信を与えます。


なお、柑橘系の精油には光毒性作用を持つものがあるので、日中の使用は避けましょう。
次回は、〈セルフヘッドスパ編〉をご紹介します!

※enherb 監修コラム「ほっとひと息 ハーブの時間」掲載記事です
ページを共有する
ちょこっとテクニック
2022.06.06

じめじめ時季を快適に過ごすハーバルライフ

ページを共有する
閉じる
ページを共有
ページリンクをコピー
日本気象協会による最新の梅雨入り予想では、九州から東北南部で平年より遅い見通しとなるようです。
梅雨入り前とは言え、不安定な天候が続いています。
恵みの雨に感謝しながらも、曇りがちな気候は、気分だけでなくカラダも重くなりがちに。
湿気による臭いやカビも気になります。

そこで今回は、「じめじめ時季を快適に過ごすハーバルライフ」をご紹介します。

香りを楽しみながら臭いの元を断つ

部屋干しなどで嫌なにおいがする時には、ティートゥリーをはじめ、ユーカリやペパーミント、レモンやグレープフルーツなどのエッセンシャルオイルをディフューザーで香らせて、香りを楽しみながら臭いの元を断ちましょう。
古くから浄化に使われてきたジュニパーベリーも、空気をきれいにしながら心身をクリアにしてくれます。
重曹と精油を使った除湿消臭剤や、ルームスプレーを手作りしてみるのもいいですね。

カラダに不要な水分を溜めこまない

梅雨の時期は〈水はけのよいカラダづくり〉が健康管理のポイント
良質な水分をしっかりと摂りながら、不要な水分はきちんと出しましょう。
巡りを助けるハイビスカスティーは、この時期の水分補給に特におすすめです。
レモングラスなどとブレンドして、できればホットで飲みましょう。

重たさを感じる時はアロマセラピー

ジュニパーベリーとグレープフルーツ精油を使ったオイルトリートメントは、重たさを感じる時のスペシャルケアに。
お風呂上がりに、滞りがちな脚を中心に丁寧にマッサージしてみましょう。
忙しい方は、同じブレンドのバスソルトを使って、半身浴するだけでもOKです。
入浴の前後には水分補給を忘れずに。


ハーブやアロマを活用して、じめじめ時季も爽快にお過ごしくださいね。
ページを共有する
ライフスタイル
2022.05.30

「ココロとカラダ」を整える月のバイオリズム 〈5/30-6/13〉

ページを共有する
閉じる
ページを共有
ページリンクをコピー


月2回、新月と満月に更新! ムーンプリンセス妃弥子先生による12星座占いをお届けします。

>>占い・監修者について

2022年5月30日~6月13日の運勢


太陽が双子座を運行する今期、5月30日に新月が起こります。

あなたに届ける月のリズム
1日に続いて、30日は5月の2度目の新月となります。今回の新月は双子座で、キーワードは「身体の声をきく」です。
今期は健康運を司る水星が土星と困難な角度をつくるため心身のバランスを整える事が大切に。4月と同様のケアがオススメの星座には、4月のハーブを再びセレクトしています。
また、多湿が続くときは、カビや食中毒にも例年以上に注意が必要!
普段は生食が美味しい食材でも、今期はなるべく火を通す調理を意識したり、キッチンや水回りの掃除・換気をマメに行うなど、臨機応変に工夫して運気UPにつなげたいところです。
幸運の星・木星が星座を移動して初めての新月。体調をしっかり管理しながら、新しい幸せの中を軽やかに歩んでいきましょう。


各星座の全体運、健康運、美容運とラッキーハーブをご紹介します。あなたの星座をクリックしてください。 

おひつじ座 3/21-4/19 おうし座 4/20-5/20 ふたご座 5/21-6/21 かに座 6/22-7/22 しし座 7/23-8/22 おとめ座 8/23-9/22 てんびん座 9/23-10/23 さそり座 10/24-11/22 いて座 11/23-12/21 やぎ座 12/22-1/19 みずがめ座 1/20-2/18 うお座 2/19-3/20




全体運


多くを試み、色々なチャレンジをしながら走り続けてきた牡羊座。良い結果を得ると同時に、小さな副反応を招いたこともあったでしょう。もし、大きな変化に不安を感じたとしても、それは運の流れの中に最初から予定されていたことです。多くのことが振るいにかけられ、すでに、あなたにとって必要なこと、大切なこと、あなたを幸運に導くことだけが残っています。幸運の星・木星が運行している牡羊座。季節が梅雨へと移り変わるように、あなたの運も移行中なのです。去る者追わず、心の軸をしっかりと持ち、凛として過ごしていきましょう。

健康運


花粉やハウスダストによる、ムズムズ・グズグズに注意しましょう。ムズムズが気になるときは、エルダーフラワーのティーを、その湯気まで味わうようにゆっくりと飲むといいでしょう。また、今期は、呼吸の不快感だけでなく、お肌のトラブルにも注意しましょう。身体につけるものに気を付け、また、食事の栄養バランスなどにも配慮し、特に強い刺激は避けるようにするといいでしょう。休日は、疲労回復を優先し、ゆっくりとリラックスする時間も大切に。水辺の公園や心地よい音楽を味わえる場所に出かけて。

美容運


初夏の優しく明るい色味をメイクにも取り入れたい今期。アイカラーに、紫陽花の花のような淡い色を使ったり、チークを大きく丸くふんわりとピンク系の色で入れるのもいいでしょう。優しい表情になると、鏡で自分を見るたびに思わず笑顔になってしまいそう。今期は、表情筋のトレーニングも大切です。よく笑うことはもちろん大事ですが、美顔器を使って本格的なケアをするのもいいでしょう。スキンケアは、たるみに注意して、マッサージやエイジングケアに取り組んでみましょう。ラッキーカラーは、サーモンピンクとホワイトです。

おひつじ座のあなたのラッキーハーブ
エルダーフラワー
気温の変化で体調を崩しそうな時や、ムズムズ・ショボショボの不快感を健やかに整えサポートします。
マスカットに例えられる甘くフルーティーな香りを持っており、「コーディアル」と呼ばれるシロップとしても愛されています。

▲ トップへ戻る





全体運


「人として尊敬される場面が増えていく」というのが、星からの前期のメッセージでした。とはいえ、その言葉を受け止めきれなかった謙虚な牡牛座もいたでしょう。人に優しく、自分に厳しいことは、牡牛座の美点。だけど、今期はなるべく「自分にケチをつけない」ように意識を変え、自分の魅力を発見してきましょう。些細なことでも「出来ている自分」を見つめ、肯定するのです。それが幸運を掴むコツです。自分をしっかり受け止めることで、運の風通しが良くなり、必死に掴もうとしなくても、幸運は自然にあなたの手の中に入ってきます。

健康運


体力が回復し、身体の内側からパワーが湧いてくるように感じるかもしれません。健康状態を安定させるためにも、起床と就寝の時間を決めて、睡眠のリズムを整えるようにしましょう。寝つきが悪いときは、就寝環境を整え、機能性マスクを取り入れたり、アロマを活用するのもオススメです。また、今期は、カロリーを消費しやすいので、ダイエット目的の運動にも是非取り組みましょう。しっかり身体を動かし、質の良い休息をとる。クエン酸を含むハイビスカスのティーを飲んでアクティブに。ローズヒップとのブレンドも是非!

美容運


じめじめと湿気ているのに、牡牛座の肌には、乾燥注意報が出ています。実は、この時期、湿度は高いのに、汗で肌表面の水分が蒸発したり、エアコンの除湿機能を使ったりで、肌が乾燥しやすいのです。特に今期は、こめかみや、目の下など、日頃は気が付きにくい部分の乾燥に注意しましょう。保湿パックや保湿美容液、保湿クリームなど、お気に入りの使用感を選んで、潤いをたっぷりと与えましょう。この時期の十分なスキンケアが、夏の強烈な紫外線による、肌へのダメージ緩和に繋がります。ラッキーカラーは、ブルーとイエローです。

おうし座のあなたのラッキーハーブ
ハイビスカス
クエン酸やミネラルを含み、運動時の水分補給や暑さでバテ気味の時にも元気を与えてくれます。
ローズヒップとブレンドすることで、ハイビスカスのクエン酸がローズヒップのビタミンC吸収を促し、美容に嬉しい効果が期待できます。

▲ トップへ戻る





全体運


最近のあなたは、その笑顔の下で、涙を感じていたのではないでしょうか。心の底から笑えていなかった、そのわけは様々にあるでしょう。運勢的にみれば、その理由のひとつとして「過去の自分から脱皮」が示されています。そして、この経験は「新たな希望」をあなたの心に宿すために必要だったのです。「希望の涙」を糧にして、花が太陽に向かって咲くように、あなたに内在している「運」も幸運へと向かって伸びようとしています。今期、あなたの心は癒され、力を取り戻すでしょう。リラックスし、和やかな気持ちで過ごしていきましょう。

健康運


ちょっと寝つきが悪くなったり、夜中に何度も起きてしまうなど、十分な睡眠がとれない日もあるかもしれません。就寝前の食事に気を付けたり、アルコールの量を控えるのもいいでしょう。血糖値も意識しておくと、コンディションを把握しやすいかもしれません。3日以降は、体力アップのチャンスが訪れます。ウォーキングや、筋トレなどで、特に、足の筋力アップを目指すといいでしょう。元気の出るお茶と言われ、ビタミンやミネラルを含むマテのティーを、食事のお供などで飲みながら、夏本番に向けて、しっかりと身体づくりをしていきましょう。

美容運


前期に引き続き、足元に美が宿る今期。フットケアやシューズ選びにこだわり、美と健康を足元から整えましょう。また、今期は、アート性を意識したメイクがオススメ。例えば、リップラインをはっきりと描くようにすると、笑顔の印象がアップし、運気も上昇。オンライン会議のシーンでも、リップカラーやメイクは重要です。アート感覚で、アイラインを引いたり、フェイスシャドウを使って顔の立体感を出したりしましょう。様々な色にも挑戦してみて。ラッキーカラーは、ホワイトとラベンダーです。ペディキュアのカラーにすると、幸運。

ふたご座のあなたのラッキーハーブ
マテ
コーヒーや紅茶とならび、世界三大飲料のひとつでもあるマテ。
ビタミンやミネラルなどバランスよく栄養素を含むことから「飲むサラダ」と言われています。
野菜不足を補う他、ダイエットサポートティーとしても有用です。

▲ トップへ戻る






全体運


今、あなたの運は大きくなろうとしています。天高く伸びる巨木のように、運の流れに沿って、蟹座の内面的な成長が促されています。様々な試練があるでしょう。経験したことのない壁に阻まれ、思考錯誤を繰り返すこともあるかもしれません。それでも、その経験が糧となり、幸運へと続いていきます。これから鮮やかに開運し、夢を実現していくためにも、今は知識や技術を身に着けましょう。難しいこと、苦手なことにも臆することなくチャレンジし、葉を茂らせていくのです。今期、目の前に大きく飛躍するチャンスが訪れているのですから。

健康運


ふと気が付くと、身体に力が入っているかもしれません。今期は、緊張や不安で、イライラしやすく、気持ちが落ち着かない日もあるでしょう。ベッドタイムのティーとしても人気が高い、ジャーマンカモミールのティーを飲んで、ゆったりとリラックスする時間を持つようにしましょう。また、今期は、負担のかけない食生活を目指しましょう。しっかりとトイレに行くことも大切で、排尿や排便が、何よりのデトックスになります。我慢しすぎないようにしましょう。

美容運


年齢を感じやすい首元のお手入れをしっかりとしましょう。特に、日焼けや乾燥をしないように、お出かけ前はスキンケアやボディローションなどで肌をしっかり保湿してから出かけましょう。手の甲など、露出しやすい場所も、ハンドクリームや日焼け止めで、しっかりとお手入れしましょう。また、全身の反射区を刺激し、心身を整える効果も期待できるハンドマッサージはオススメ。ファッションは、主張のあるブレスレットや時計、リングなど、インパクトのあるオシャレに挑戦して。ラッキーカラーは、ミントブルーとイエローです。

かに座のあなたのラッキーハーブ
ジャーマンカモミール
「リラックスの代名詞」とも言われるハーブです。
ストレスや不安、緊張でこわばったココロとカラダを緩めてくれます。
穏やかな気持ちになりたいおやすみ前や、不摂生が続いてしまった時の鈍さや重さ解消に、おすすめです。

▲ トップへ戻る







全体運


気忙しい日常の中にも「微笑み」や「癒し」の運が訪れる今期。ずっと頑張ってきたことへの運のご褒美と言えるでしょう。正義感の強い獅子座は、時にそれが裏目に出て「押し付け」になってしまうことがあります。そこは、少し意識して自制する必要がありますが、今期は、これまで気持ちが通じ合えずにいた人々との関係が変わり始め、獅子座にとって掛け替えのない味方になっていくでしょう。すべてが完璧でなくてもいいのです。中途半端に思えることも、その人にとっての幸運であるなら。そうした気づきにこそ、あなたの幸せがあるのです。

健康運


今期は、特に歯のケアに注目して、この機会に、気になるところは徹底的に綺麗にしておくといいでしょう。ホワイトニングや歯石除去も面倒がらずに、是非やって。腰痛なども起こしやすいので、インナーマッスルを鍛え、姿勢バランスのケアにも努めるようにしましょう。口の中の不快感をさっぱりと爽やかにしたい時は、セージのティーを、うがいに使うのもいいでしょう。もちろん、飲んで健康管理の一助とするのもいいでしょう。

美容運


夏本番に向けて、美のコンディションアップを目指したい今期。「整える」意識を持って、スキンケアなどに取り組みましょう。肌トラブルの改善に向けて、いつもよりも高美容コスメを使ってみましょう。また、歯のホワイトニングで気になる黄ばみをクリアするのもいいでしょう。背筋を伸ばし美しい歩き方や座り方をマスターしたり、マナーを覚えて仕草美人を目指すのも大切な「整え」のひとつ。ファッションは、きちんと感のあるセットアップやパンツスタイルがオススメ。ラッキーカラーは、ショコラブラウンとレモンイエローです。

しし座のあなたのラッキーハーブ
セージ
樟脳に似たすっきりとした香りが特徴です。
乾燥の季節の健康維持や、口の中をすっきりさせたい時に、マウスウォッシュに使うのもおすすめです。
また、寒い季節にも手元のハンカチが手放せない女性特有のお悩みもサポートします。

▲ トップへ戻る







全体運


ゆっくりと景色も夏の香りをまとい始めています。星や月、街の景色、そして人間関係……すでに充分に知っていると思っていたことの中に、実は、見落としていたことが沢山あったと気がつく期間になるでしょう。それは、あなた自身の気持ちの変化に対する、幸運の報酬です。心にちょっとゆとりができている今だからこそ、「そうだったのか」と気づき、軌道修正していくことができます。ピンと閃いた瞬間こそ、開運の扉が開かれるのです。きっと、今期見つける「小さな発見」の中に、これからの歩みへと繋がる大切な道が見つかるはずです。

健康運


体調管理をしっかりと行うことで、さらなる体力アップを目指せる今期。アメリカンジンセンのティーを目覚めに飲んで、朝から元気に充実した一日を過ごしましょう。運動をすると、身体の筋力アップだけでなく、心身のバランスが整い、メンタルコンディションが安定していきます。トレーニングは、太ももの筋肉を鍛えて、歩いても疲れにくい体力の基礎を築きましょう。また、ストレッチやヨガなどによって柔軟性を向上させることで、巡りがスムーズになり、メタボ予防にもなりそうです。頑張って!

美容運


露出が増える夏を迎える前に、デリケートな部分のお手入れをしっかりとしましょう。ひじや膝などの角質のケア、脇やデリケートゾーンのムダ毛のお手入れや、くすみのケアなど。専門のサロンなどに相談するのもいいでしょう。ファッションは、深いスリットの入ったロングスカートやワンピースがスレンダーなボディーラインを演出してくれます。ペンシルスカートもいいでしょう。今期はスポーツとも相性がいいので、涼しい時間帯に有酸素運動に取り組み、脂肪燃焼を目指して!ラッキーカラーは、インディゴブルーと抹茶グリーンです。

おとめ座のあなたのラッキーハーブ
アメリカンジンセン
「煮詰まった」状態を穏やかに解きほぐしてくれるアダプトゲンハーブです。
SNSを見てネガティブな感情を抱いてしまったり、対人関係のストレスで疲れてしまった時、本来の自分を取り戻すパワーを与えてくれます。

▲ トップへ戻る







全体運


気にかかることがあり、今期は、少し心が落ち着かない天秤座。星々の状況をみれば、それは決してあなたを憂鬱にさせるものではなく、日々の厳しい仕事やノルマに対する、希望漂う前兆のようなもの。心にひとつの何かを抱えながら、今の時間を大切に過ごすことも、星によって与えられている希望のカタチです。焦って解決する必要はありません。希望に満ち、弾む心を大切にしていきましょう。あなたが笑えば、みんなも笑う。周囲の人たちと一緒に笑顔で過ごしましょう。やがて、タイミングが訪れたとき、その笑顔が、良き運を呼び寄せます。

健康運


前期に引き続き、女性バランスが乱れやすいようです。気になるちょっとした不調も、女性バランスの乱れからくるものかもしれません。今期は、イソフラボンを含む黒豆のティーで、ほっこり身体を癒してあげましょう。また、偏食や睡眠リズムの変化など、生活習慣が女性バランスの乱れの原因となることもあるので、日々の暮らし方を見直すことも大切です。今期後半は、体力が少し低下するため、人混みや「密」になりやすい場所はなるべく避けて、ゆっくりと過ごす時間を設けてみて。

美容運


紫外線が強くなってきています。梅雨入りをしても、雨間の晴れに油断しないようにしましょう。日焼け止めは、こまめに塗りなおせるように常に持ちあるいて。また、スキンケアでは、肌のキメを整えるホームエステやフェイスパックなども効果的でしょう。肌艶や肌のダメージケアのためにも、睡眠不足を解消し、規則正しい生活をすることが大事。栄養バランスにも気を付けましょう。ボディケアは、ヒップアップや背筋のトレーニングを。メイクは、発色の綺麗なアイカラーが運気にプラス。ラッキーカラーは、ローズレッドとブラックです。

てんびん座のあなたのラッキーハーブ
黒豆
完全栄養食と言われる大豆の中でも、美容維持に役立つ黒豆。
イソフラボンを含み、年齢を重ねた女性の健康的なカラダ、たおやかなココロ、理想的なエイジングをサポートします。
生活習慣を見直したい時にもおすすめです。

▲ トップへ戻る







全体運


これまでの努力が評価され、密かに注目が集まっている今期の蠍座。もしかすると、新しい環境へのお誘いがあるかもしれません。新たな一歩を踏み出すのにも、決して悪い時ではないので、変化を怖れず挑みましょう。厳しい風が時折吹くこともあるでしょう。けれど、星は「強くあれ」と蠍座を励ましています。肩肘を張り、必死に背伸びする必要はありません。自分の中の「弱い部分」にこそ幸運の種があることを知りましょう。弱さは、隠そうとすると「弱み」になりますが、むしろ、そこに光を当てることで、それは「強み」になっていくのです。

健康運


初夏から梅雨へと移り変わる季節。身体に負担がかかり、体調が変化しやすいようです。心身の不調は、消化力の低下を招くこともありますので、注意し、疲れを溜め込まないように生活リズムを整えていきましょう。また、身体のお掃除を目指すことも大切です。タンポポコーヒーの名前でも知られる、ノンカフェインのダンディライオンルートをコーヒー代わりに飲んでみるのもいいでしょう。3日以降は、むくみやすいので、こまめなケアを。質の良い睡眠のために、アロマや機能性枕なども活用して。

美容運


毎日のルーティンとなっているスキンケアでも、肌は日々状態が異なります。使うコスメの量や種類などは、その日の肌の声を聴きながら決めるようにするといいでしょう。しっかりと自らの手で肌に触れ、肌の適量を探りましょう。また、ボディーケアは、インナーマッスルのトレーニングが幸運。ヒップアップや、ウエストのシェイプもボディーラインを整えてくれるでしょう。また、今期のファッションは、ベルトやハイウエストのパンツ、コルセットなど、ウエストにポイントのあるデザインが幸運。ラッキーカラーは、ホワイトとピンクです。

さそり座のあなたのラッキーハーブ
ダンディライオンルート
セイヨウタンポポの根を煎ったハーブです。
根に含まれる苦味成分が、食事を美味しく楽しむのに役立てられます。
また、要らないモノを出す働きがあり、ココロとカラダのお掃除をしたい時にもおすすめです。

▲ トップへ戻る







全体運


欝々とした天気が続いたり、急に暑くなったり……射手座の運勢にも、多少の厳しさを感じる今期。ただ、それと同時に素敵なときめきも訪れる予感。四苦八苦しながらも、公私ともに前進し充実していくでしょう。波乱に打ち勝っていくパワーが、射手座の運を磨きます。へこんでいる暇はありません。目の前のことに力を注ぎ続ければ、あなたが歩むべき道をは自然に整えられていくでしょう。オフタイムを利用し、芸術文化に触れ、感性にも良い刺激を与えましょう。感性を磨くことで、運勢の波がきたとき、スムーズに乗ることができるでしょう。

健康運


プレッシャーを感じやすく、これまで散々やってきたことであっても「失敗したらどうしよう」と心配になるなど、繊細になっている今期の射手座。ゆったりリラックスして、本来の自分を取り戻すように努めましょう。ラベンダーの香りをティーで楽しんだり、サシェやアロマミストなどで、身近なところにおいて楽しむと、次第に心が落ち着いてくるでしょう。眠りが浅いと身体的なダメージも大きくなります。何事も焦らず、時間に余裕を持たせた行動をし、心にもゆとりを確保して。軽い筋トレやエクササイズなどは、引き続き継続を。

美容運


季節の変わり目でもある今期。乾燥していたと思ったら、急に湿度が上がり、べたべた……肌も不安定になりやすい時期です。日々の心因的ストレスも影響して、肌には負担がかかりやすい様子。今期は、洗顔ひとつをとっても、肌を労わりながら、優しく丁寧に整えていきましょう。吹き出物は、こじらせやすいので、注意して早めに皮膚科などで相談しましょう。ファッションは、ナチュラルなイメージで好感度アップ。メイクも、ネイルも肌なじみの良い色をチョイスして、リラックスした印象に。ラッキーカラーは、ベージュとアイスブルーです。

いて座のあなたのラッキーハーブ
ラベンダー
その万能さから「ハーブの女王」とも形容されるラベンダー。
華やかで清純な香りが心身の緊張や不安を和らげ、イライラやストレスから解放してくれます。
リラックスを促してくれるので、ぐっすりおやすみしたい時にも役立ちます。

▲ トップへ戻る







全体運


愛情の星・金星が山羊座の魅力を輝かせます。火星は少し厳しい位置にあるものの、その影響で、今まで意識しなかった相手と心の距離が急接近する予感。それは、パートナーとの関係の前進であったり、フリーであれば意外な相手からの告白かもしれません。太陽は「誠実」「純愛」の部屋を運行しているので、安定感のある純粋な大人の歩みを大切にすることが望ましいでしょう。きっと心が重なり合うのにそう時間はかからないはずです。バランスのとれた関係を維持する知恵も磨きましょう。小説や新聞、映画など、様々な方面から思考を深めて。

健康運


スマホやPC疲れに注意しましょう。ドライアイ対応の目薬なども、マメに活用するといいでしょう。作業に集中しすぎてしまわないように、タイマーなどを活用し、定期的に目を休ませるようにしましょう。アイブライトのティーを傍らに、ブレイクタイムを。また、今期は、体力アップにも適しているときなので、継続的に運動をする習慣を大切にしましょう。室内でのエクササイズもルーティンに入れておけば、天気の影響で習慣が途絶えることもないはずです。ダイエットにも向いているときなので、スイーツを控えるなど、小さな所から取り組んで。

美容運


今期は、華やかなメイクや装いが山羊座を美しく見せてくれるでしょう。例えば、メイクは、アイブロウやアイメイクを明るい色で強調すると、全体の雰囲気が明るくなり、好印象を与えることができます。ネイルも、いつもなら遠慮してしまう、派手な色やきらびやかなアートにも、今期はチャレンジするチャンスです! ファッションは、メンズ物をルーズに着こなし、逆に女性らしい魅力を引き立てるのもいいでしょう。バッグなどの小物類は、大きめのインパクトのあるもので運気アップ。今期のラッキーカラーは、オレンジとレッドです。

やぎ座のあなたのラッキーハーブ
アイブライト
「輝く瞳」という名前の通り、ピントの合ったすっきりクリアな毎日をサポートします。
デスクワークでお疲れ気味の時や、ムズムズ・ショボショボが気になる季節には、心強い味方となるでしょう。

▲ トップへ戻る






全体運


少し気持ちに余裕が生まれている今期の水瓶座。「手放す」ことを星が求めています。心の荷物を手放し、そこに新しい風の吹き込む「空間」を作りましょう。いつもと同じ頑張り方では、新しいステージに昇ることは出来ません。理屈と意地の狭間で悩むことがあっても、今期は、決してマイナス運の中にいるわけではないのです。むしろ、逆風にも勝てる運を持っています。今期は、知人との信頼関係も深まる予感。あなたが心を開けば、相手もあなたに近づけるはずです。助けを求め、手を借り、仕事も愛も人間関係も、共に発展していきましょう。

健康運


気持ちが内向きになりやすく、小さなことが気になってしまう今期の水瓶座。時には、頭の中を真っ白にして、「無」の状態で自然の景観に心を委ねるのもいいでしょう。日頃の緊張から解き放たれ、心のバランスを取る時間が必要です。時間が許せば、一人旅などもいいでしょう。また、不安や焦りに襲われたときは、深いリラックスをもたらすパッションフラワーのティーを飲むのがオススメです。お守りとして持ち歩いておくのもいいでしょう。3日以降は、女性バランスが乱れやすいので、小さな不調にも注意しながら、ゆっくり過ごしましょう。

美容運


胸を張って過ごしたい今期。デコルテのケアに、いつも以上に気を使って、自信が持てるように整えていきましょう。デコルテのケアには、リンパの流れを促すのが一番、首筋から鎖骨、脇のまわりや、バストラインなどもエステでケアしてもらうといいでしょう。また、バストをキュッと上向きに見せてくれるバストアップインナーもオススメです。そして、デコルテには、さりげなく光る繊細なネックレスをひとつ。柔らかな質感のブラウスと合わせれば、上品で優しい印象になります。ラッキーカラーは、ムーンイエローとペールピンクです。

みずがめ座のあなたのラッキーハーブ
パッションフラワー
緊張や不安で気分が昂ぶる、考え事が頭から離れない、なかなか寝付けない時に、ゆったりと穏やかな気分へと導いてくれます。
同じリラックスハーブのカモミールやラベンダーとブレンドして飲むのがおすすめです。

▲ トップへ戻る







全体運


幸運の星・木星が去っても魚座の運の勢いは何ひとつ衰えてはいません。前期、力一杯努力してきた結果、自身の中の「不足」も新たに見えてきたことでしょう。しかし自信を失うなかれ。目の前を覆う霧は「新たな始まり」を意味します。大丈夫。あなたの長所も魅力も、しっかりと輝きを放っています。人は気がついた時こそが成長の始まりです。涙を知っているからこそ、愛情に癒されることができます。足りない、出来ないと感じるのも、魚座が内面的に進化している証拠。「今」という時間を乗り越えて、さらに自分自身を磨いていきましょう。

健康運


巡りが、心身の不調や肌荒れに役立つ今期。呼吸を意識して、有酸素運動に取り組みましょう。他にも、肩や肩甲骨のまわりのコリをほぐしたり、ストレッチで身体全体の巡りをスムーズにするのもいいでしょう。運動時には、ルイボスティーをこまめにの水分補給として取り入れてみて。また、3日以降は、いつも以上に、うがいを念入りにしましょう。喉だけでなく、鼻うがいにも挑戦してみて。食べ物は刺激の強い食べ物や香りは避けて過ごしましょう。

美容運


フェイスラインの引き締め強化期間です。フェイスパックやエステなど、自分に合った方法を見つけてみましょう。もちろん、カッサなどを使ったセルフマッサージもオススメです。また、メイクによる小顔づくりにも取り組みたいところ。特に、マスクが日常となっている昨今では、目元の表情が顔全体を表すと言っても過言ではないでしょう。小顔に見せるためには、くるんとカールしたキュートなまつ毛がオススメです。カラーマスカラなどで強調するのもいいでしょう。ラッキーカラーは、ブルーとホワイトです。二の腕のシェイプにも挑戦して。

うお座のあなたのラッキーハーブ
ルイボス
現代人に不足しがちなミネラルやフラボノイドを含んでおり、カラダのサビ付き防止に優れたハーブ。
ムズムズ、グズグズする不快なシーズンにも役立ち、健やかで若々しい毎日をサポートします。

▲ トップへ戻る






 


 
▼ この星座占いについて
新月・満月 月2回更新

「運は磨き鍛えることでより善くなる」という運トレの考え方をベースに、星の意味に合うハーブを選定し、運の質を高め、癒すための新しいメッセージです。少しでも皆さんのライフスタイルでお役に立つことができればと願っております。

▼ 監修者
ムーンプリンセス妃弥子(フォーチュン・アドバイザー)

幼少より天文学、神話の世界に親しみ、やがて神秘学、西洋占星術を専門に学ぶ。「運は磨けばさらに輝く」を信条に、運のトレーニング”運トレ”を提唱。幅広い層に支持を得ている。特に朝の定番・TVの星占いコーナーは人気。

▲ トップへ戻る

ページを共有する
12星座占い
2022.05.27

水出しハーブティーの季節がやってきた!

ページを共有する
閉じる
ページを共有
ページリンクをコピー
夏日が続き、こまめな水分補給を心掛けたい季節になってきました。
ハーブティーなら、ミネラル補給もばっちり!
しかし、炎天下の屋外で、温かいハーブティーの水分補給は、ためらってしまいますよね。
そこで、水出しできる爽やかな風味のハーブティーで、ゴクゴク水分補給を!

今回は、水出しハーブティー「ルイボス&マテ」の基本の作り方を、ご紹介します。

2リットルの水に、ティーバッグ1包を入れる

2リットルの水にティーバッグ1包を入れます。

なぜ水出しできるの?
それは、ロースト(焙煎)されたルイボスとマテを使用しているから。
しかも、水出しすることで苦み成分であるタンニンやカフェインの抽出が抑えられ、味がまろやかになるんですよ!
細長いスティックティーバッグタイプなので、ペットボトルにそのまま入れられて、とても便利です! もちろん、このままフタも閉められます。

そして、冷蔵庫で冷やします。

冷蔵庫に入れて、待てば出来上がり!

冷蔵庫に入れて、3~4時間冷やせば出来上がり。
お湯で抽出するより時間は掛かりますが、おやすみ前に作っておけば寝ている間に、じっくり抽出された水出しハーブティーが完成!
朝からゴクゴク飲めるので、作る手間が省かれて楽ですよね♪

ティーバッグを取り出して、お召し上がりください。

ボトルに入れて持ち歩こう

外出先には、ボトルでの携帯が便利!
2リットルあれば、自宅でも外出先でも、1日中、ハーブティーを楽しむことができますね。 ちなみに「enherb オリジナルクリアボトル」には、スプラッシュガード(内ブタ)が付いているので、ドリンクや中に入れた氷が、溢れてくる心配もいりません。

水分補給だけじゃないハーブティーの魅力

栄養が偏りがちな夏の食事時はもちろん、スポーツやレジャー時の水分補給や熱中対策に、大活躍まちがいなし!
暑い夏を快適に過ごすために、汗や気温の上昇で失ったビタミン・ミネラルをハーブティーで美味しくチャージしましょう。

夏の水分補給におすすめの理由
「飲むサラダ」とも言われる栄養豊富なマテに、「赤い健康茶」として親しまれるルイボス。これらハーブには、健康・美容維持に欠かせないミネラルや、フラボノイドが豊富に含まれています。
だから、水分補給だけでなく、夏に滞りがちな巡りや元気サポートも期待できるのです。
ページを共有する
季節のおすすめハーブ
2022.05.24

6月のおすすめハーブ「レモンバーム」

ページを共有する
閉じる
ページを共有
ページリンクをコピー
そろそろ、梅雨入りが気になる頃です。
雨が降ったり止んだり。そんな曇天模様に、ココロまで沈んでしまいがちです。

そこで今回は、不安定なココロを穏やかにしてくれる「レモンバーム」を、ご紹介します。

養蜂にも重宝される「生命のエリキシル」

ギリシャ語で、ミツバチに由来する「メリッサ」の異名をもつレモンバームは、ミツバチが好む、甘いレモンのような香りのするハーブ。
そのため、養蜂にも重宝されています。

16世紀にはスイス人医師のパラケルススが「若さがよみがえり、脳が強くなり、活力の衰えを解消する」と紹介し、ヨーロッパだけでなく中東でも活用されました。
また、レモンバームを「生命のエリキシル(万能薬)」と呼び、治療に用いていたと伝えられています。

高価なアロマ「メリッサ」

アロマセラピーでは、コントロールを失ったココロのバランス回復に用いられます。
ほのかに甘いシトラス調の香りが楽しめるのですが、1キロの精油を得るのになんと約7トンの葉が必要と言われ、高価な精油としても知られます。
つまり、精油の量1グラムに対し、約7キロもの葉が凝縮されているのです。

※enherbでは、エッセンシャルオイルは「メリッサ」、ハーブティーは「レモンバーム」でご案内しております。

ハーブティーを飲みながら深呼吸を

ハーブティーでも、ほのかに香りを味わうことができるので、リラックスしたい時は飲みながら大きく深呼吸してみましょう。
女性特有の気分の揺れやおやすみ前、緊張をほぐしたい時に役立ちます。
そして、落ち込みがちなココロに活力を取り戻したい時にもおすすめです。


抽出方法が異なると貴重さも働きかけも変わってしまうレモンバーム。
落ち着きのあるグリーンの香りと甘みのあるレモンの香りがココロとカラダの緊張をやわらげ、新しい季節に向けて背中を押してくれるでしょう。
ページを共有する
季節のおすすめハーブ
2022.05.16

「ココロとカラダ」を整える月のバイオリズム 〈5/16-5/29〉

ページを共有する
閉じる
ページを共有
ページリンクをコピー


月2回、新月と満月に更新! ムーンプリンセス妃弥子先生による12星座占いをお届けします。

>>占い・監修者について

2022年5月16日~5月29日の運勢


太陽が牡牛座を運行する今期、5月16日に満月が起こります。

あなたに届ける月のリズム
太陽は牡牛座にあり、蠍座での満月です。幸運の星・木星が11日からすでに新しい12年のスタートラインに立っていること、そして進歩や改革を司る天王星の影響を受けてきたことから、今期、私たちの意識も改革され、「新たな風」をリアルに感じながら歩むことになるでしょう。
それは心の中に小さな改革を起こします。最初は、自分にしか分からない小さな小さな変化かもしれません。ですが、それはやがて新しい希望の芽となって私たちの長所や魅力を育ててくれるものです。こだわっていたことや、持て余し気味だったある種の「憂鬱」もようやく手放せるチャンスが訪れるでしょう。
今期、それぞれの星座に記してあるメッセージを、いつもよりほんの少し多く意識して過ごしてみてください。モヤモヤしていた事柄がスッキリと整頓されていくはずです。そして、あなたの思いがアップデートされていくたびに、希望の道がより生き生きとし、開かれていくことを実感してもらえるはずです。


各星座の全体運、健康運、美容運とラッキーハーブをご紹介します。あなたの星座をクリックしてください。 

おひつじ座 3/21-4/19 おうし座 4/20-5/20 ふたご座 5/21-6/21 かに座 6/22-7/22 しし座 7/23-8/22 おとめ座 8/23-9/22 てんびん座 9/23-10/23 さそり座 10/24-11/22 いて座 11/23-12/21 やぎ座 12/22-1/19 みずがめ座 1/20-2/18 うお座 2/19-3/20




全体運


初夏の陽射しがまぶしくなってきました。本格的な夏の訪れに向け、準備を整えている樹木たちのように、牡羊座もこれからの成長・発展にむけて、グッとエネルギーを溜め込んています。今期のキーワードは、冒険と挑戦のための周到な準備。目の前のことに前向きに取り組み、急がず、腰を据えて持続可能な計画を練っていきましょう。自分の「苦手」にも目を向けて、克服を目指すことも大切。他人と自分を比較するのではなく、昨日より今日、今日より明日と、自ら成長を楽しんでいきましょう。周囲とも認め合い、支え合いながら切磋琢磨して!

健康運


少し身体が過敏に反応しやすい今期。弱い部分や、アレルギーのある方は早めのケアを。気候の不安定さも、知らず知らずのうちに、心身に負担となっているようです。とくに、メンタルヘルスは落ち込みやすいので、適度な気分転換をするようにしましょう。煮詰まったときに、気分をすっきりさせたいなら、清涼感のあるペパーミントがオススメ。毎日の一息タイムに取り入れてみて。食後もすっきりさせてくれるので、夕食が遅くなってしまった日などのサポートにもなりそうです。

美容運


初夏の日差しに輝く艶髪を目指し、しっかりとヘアケアをしましょう。また、レジャーの時は日よけの帽子、ちょっとしたお出かけにはヘアアクセサリーを着けるなど、シーンに応じたおしゃれも欠かさないように。特に今期は、顔の上の部分に注目が集まる運気です。メイクも、アイブロウとアイカラーは手を抜かず丁寧に。アイカラーは、しっかり色を重ねてグラデーションを作ることで、ミステリアスな魅力が高まります。今期のラッキーカラーでもあるオレンジレッドやゴールドのグラデーションも、夏の始まりを感じさせてくれそうです。

おひつじ座のあなたのラッキーハーブ
ペパーミント
清涼感のある香りを楽しむことができ、すっきりとした風味のティーは食後や気分転換に、そしておやすみ前の1杯にも最適。
このように、リフレッシュとリラックス、どちらも兼ね備えている多様な働きを持つハーブです。

▲ トップへ戻る





全体運


運気に力強さが増し加えられる今期。心から尊敬できる人との出会いも訪れるでしょう。また、あなた自身も先輩として、人として尊敬されることも増えていくようです。あなたがこれまで多くの人達からプラスの影響を受けてきたように、これからはあなた自身が影響を与える存在となっていきます。それは責任もプレッシャーも伴うことですが、その重圧に耐える精神力、社会的実力をつけていくことが、あなたを輝かせる基盤となります。あなた自身が「輝いて生きたい」と意識することが大切です。輝くための苦労は宝。皆の「憧れ」を目指して。

健康運


健康運は、上昇中。だけど、それだけに多忙になりやすく、疲れも溜め込みやすい今期の牡牛座。集中力も高まっているため、ワーカホリックになりやすく、ついつい頑張ってしまいがち。無理を続けずに、オン・オフのバランスを大切にしましょう。オフには、充分な睡眠や休息を。温泉や食事を楽しむミニ旅行などに行くのもいいでしょう。ゆったりとしたスケジュールで観光よりも「余暇」を楽しむ気持ちで出かけて。たっぷり休んだら、集中力を高めつつ、ゴツゴーラのティーを「スイッチオン」の合図にして、仕事も趣味も、しっかり楽しんで。

美容運


ラッキーカラーは、ピンクと淡い藤色。ラウンドトゥのパンプスに、リボンにレース……。そんな「フェミニン」なムードが、今期の牡牛座を幸運に導きます。メイクも、思いっきり「乙女っぽく」、優しい色使いを中心にロマンチックに仕上げましょう。特に、アイラインは、ブラウンで太めにしっかり描き、アイカラーの重ね付けで陰影をつくり、フランス人形のようなパッチリした目元をつくりましょう。ネイルもキュートな雰囲気がいいでしょう。今期は、足元に幸運が宿るので、足のネイルやお手入れも忘れずに。魚の目なども、お手入れして。

おうし座のあなたのラッキーハーブ
ゴツコーラ
古来より活用されきた、歴史のあるハーブです。
深く思考したい時や集中したい時、また内側から輝く美しさを引き出したり、流れをスムーズにする働きも期待できます。

▲ トップへ戻る





全体運


双子座はとても優しく温かい星座です。自分より他人のためと、自分のことを後回しにしても、目の前にいるその人を気遣い、水面下でさりげなく支えていきます。それがあまりに自然なため、気付かれないことも多く、「力を尽くしても無駄なのでは?」と不安に陥ることもあるでしょう。でも、その働きを、真心を、見る人は見ているのです。信念を伴う行動に無駄はありません。自信を持って、これまで同様、力を尽くしていきましょう。双子座は、敵をも味方に変えていく能力が備わっている星座。自信を持って進めば必ず扉は開いていきます。

健康運


体内のめぐりがスムーズになり、お通じなどの悩みも快方へ向かう今期。軽い運動で緊張をほぐすと、気分転換にもなり、メンタルにもボディにもプラスに作用します。栄養もしっかり取って、身体の基盤を整えたいので、「紫馬肥やし」との和名もあるミネラルを含むアルファルファを、いつものティーにトッピングして、バランスを整えるのもいいでしょう。メンタルが少し落ち込みやすいので、マイナス思考が働きだしたら、意識してストップをかけるようにして。冷房の冷えも気になり始めるとき。室内に籠るよりも、外に出て、積極的に活動を!

美容運


ジェンダーレスな雰囲気や、スポーティーさが双子座のカジュアルなムードを高め、運気アップにプラス。メンズアイテムとも相性がよく、ラフに着こなせるでしょう。足元はスニーカーが幸運。颯爽と歩けば素敵な出会いにも恵まれそうです。メイクは基本を大事に。しっかりと紫外線対策をしながらも、素肌っぽいナチュラルな肌感を目指しましょう。ファンデーションは目の細かいスポンジやブラシで丁寧に馴染ませムラをなくして。一方、アシンメトリーなショートヘアも清々しくて印象をアップ。 ラッキーカラーは、グリーンとベージュです。

ふたご座のあなたのラッキーハーブ
アルファルファ
栄養価ある牧草として使われることから、和名では「紫馬肥やし」という名で呼ばれています。
ビタミン・ミネラルを含み、野菜としてサラダなどで食されます。
要らないモノを出してすっきりさせたい時におすすめです。

▲ トップへ戻る






全体運


「新しい目的」を持って蟹座は歩み始めています。大きな岐路ではないものの、ひとつの変化が訪れていることは確かです。希望の灯が星によって示されています。目の前に広がっている道は、いばらの道ではなく、広くてなだらかな優しい道です。ゆっくり、しかし、止まることなくポジティブに進んでいきましょう。星はあなたの進む道に花を咲かせています。疲れを感じたときは休み、また歩き続ければ良いのです。仕事やノルマは「やらされている感」を捨てることが大切。「自分がやらなくて誰がやる」くらいの心意気で挑んていきましょう。

健康運


カラダの内側を整えることが、今期の健康を維持する鍵。食べ過ぎ、飲み過ぎ、特に、アルコールの量が増え過ぎないように注意しましょう。また、下半身のむくみも気になる今期。どんなに忙しくても、排泄の時間をしっかり確保するように気を付けておくことが大切です。サポートアイテムとして、ジュニパーのティーが役に立ちそうです。そのほか、バランスの良い食事を心がけ、身体にとってストレスが少ない選択をするように、常に心掛けて過ごしましょう。

美容運


背筋を伸ばし、しっかりと腰回りの筋力を鍛えましょう。どんな良い服を着ていても、猫背では台無しです。良い姿勢をキープすることが、格好良く服を着こなす鍵となります。もし、姿勢の悩みを抱えているのなら、骨盤矯正などで骨の歪みを直しながら、ボディラインを整えていく方法もおすすめです。また、笑顔の美しさにも影響する歯への美意識も大事です。歯の治療やホワイトニングに取り組み、口元に自信が持てるようになると、笑顔もより一層輝くはずです。今期のラッキーカラーは、レッドとブラウン。メイクやネイルに取り入れて。

かに座のあなたのラッキーハーブ
ジュニパー
ジントニックの香りづけで知られるハーブです。
余分な水分とともに溜まったガスや要らないモノを押し出すチカラをサポートします。
夕方になると靴がきつい、靴下のゴム跡が気になる、そんな時もお試しください。

▲ トップへ戻る







全体運


気候も運も定まりにくい今期は、あなたの気持ちも落ち着かない様子です。けれど、運のスポットライトは獅子座を照らしています。これまで力尽くしてきた多くのことが開花し始めているのです。人々との関係も、いっそう豊かで実りあるものとなるでしょう。あなたに好意的な人々による支えがあるからこそ、自分に与えられた役割を生き抜く覚悟が大切です。やりがいを感じるか否かよりも、ブロ意識を持つこと。その先に、やりがいも見出せるはずです。今期、弱音はNGです。「幸運を生きる者」として、目の前の事に真摯に取り組みましょう。

健康運


身体の歪みのケアという視点から、健康維持にプラスとなる様々な改善点が見えてきそうです。腰痛や膝、関節痛など、慢性的に身体の痛む箇所がある人は特に注意をし、無理な体勢や過剰な負荷に気を付けましょう。整骨やストレッチの視点から、身体の整えるべきポイントが見えるといいかもしれません。カルシウムやミネラル類の摂取と運動を心掛けましょう。ハーブなら、ビタミンや鉄、カルシウムなどのミネラルを含むネトルがオススメ。また、今期は、歯の治療などをするのにも、良いタイミングです。

美容運


今期のテーマは、ずばり「ヒップライン」。ヒップラインや足のラインが綺麗に見えるパンツスタイルが獅子座を美しくみせます。ヒップラインに自信がないときは、綺麗にみせてくれるランジェリーや補正下着を使うのもいいでしょう。また、日々の「ながら運動」でいいので、地道にヒップアップのトレーニングに取り組むことも大切。いずれにしても、しっかりと「意識」をしておくことが大切です。また、今期は吹き出物に注意が必要です。スキンケアは、保湿に重点を置きましょう。ラッキーカラーは、モスグリーンとアイスブルーです。

しし座のあなたのラッキーハーブ
ネトル
ビタミンや鉄、フラボノイドなどを含み、クラクラしやすい時のカラダ作りや、春先や秋口のムズムズ対策に役立ちます。
濃い緑色のパワーが、季節のざわつきにも惑わされない、清らかな力強さをもたらしてくれます。

▲ トップへ戻る







全体運


今期、少し深く考えこんでいるおとめ座の様子がうかがえます。その思いは決してマイナスではなく、むしろ、考えを深めることで、あなたの意識を押し上げ、成長させていく「開運のための栄養」がたっぷりと詰まっています。目の前の壁を乗り越えるには、少し時間がかかるかもしれません。けれど、日々の努力は決して無駄にはならず、花を咲かせていくのです。壁を乗り越えようと努力し続けることが、チカラとなり、日々の運を磨いていきます。あなたが希望に満ち、心弾ませ取り組む姿、その姿こそが周囲を笑顔にしていくのでしょう。

健康運


体力アップを目指すのには、良い運気。食事バランスを調整しつつ、筋トレや有酸素運動などのエクササイズを日々のルーティンに取り入れていきましょう。ダイエットなど、ボディラインを整えるのにも良い時期です。前向きに取り組み、目標達成を目指して。また、少しアップダウンしやすい今期のメンタルコンディションを整えるのにも、運動がプラス。ヨガなどで、深い呼吸をすることで、心身のバランスが整っていくでしょう。ポリフェノールを含むレッドグレープリーフのティーが錆びない身体づくりにオススメです。

美容運


ボディケアにこだわりたい今期。良い香りのするボディーシャンプーや、ボディーローションなど、お気に入りをみつけましょう。また、香りだけでなく、肌に潤いと張りを与えてくれるものであることも大切。質にこだわり、肌の喜ぶものを使いましょう。また、今期は、肌ツヤを整えるために、食生活や睡眠時間などの生活習慣を見直すといいでしょう。ストレスの軽減には、バスタイムを活用して。香りの良いバスエッセンスが、心にも、身体にも、癒しを与えてくれます。ラッキーカラーは、ダークレッドとシルバーです。

おとめ座のあなたのラッキーハーブ
レッドグレープリーフ
赤ワインの原料ともなる赤ブドウの葉。
赤ワインの健康有用性は気になるけど、アルコールは苦手な方におすすめです。
エイジングケアの力強い味方として注目のポリフェノールを含んでおり、健やかな若々しさをもたらします。

▲ トップへ戻る







全体運


追い続けてきた夢や希望が、少しずつ現実味を帯びてくる今期。知人からのちょっとした一言にも大切なヒントが含まれています。何事も、初心に戻ったつもりで「聞く耳」を持ちましょう。そして、目の前のことから地道に片付けていけば、運は整えられ、本来あるべき幸せな軌道に戻っていきます。また、今期は天秤座の傷つきやすい繊細な心が、逆に人間関係の絆を育てる栄養剤となっていきます。嵐は過ぎ去り、空には夏の陽射しが明るく輝いています。すでに、あなたの中では答えが出ているはずです。心の重しを取り払い、前へ進んで。

健康運


吹き出物などの肌トラブルは、女性バランスの乱れが原因かもしれません。女性の味方と言われるラズベリーリーフのティーで、健やかな毎日を目指しましょう。また今期は、チャンスがあれば検診を受けておくのも安心です。長引く不快感は早めのケアが大事。注意深く身体からのメッセージを観察しておくようにするといいでしょう。セルフケアなどの時間をつくることは、時に、何よりも最優先すべき大切なことなのです。

美容運


少し面倒でも、時間がかかっても、今期は、そのひと手間をかけて、「パック」をすることで、美しさだけでなく、気持ちの上での余裕や、自分を見つめ直す時間も得ることができるでしょう。パックと言っても、古い角質や毛穴の汚れをとりのぞくパック、肌のみずみずしさを回復させる保湿パック、ビタミンなどの栄養を含んだ美肌パックなど様々です。色々なパックを試しながら、今の自分に必要な要素を持ったパックを見つけてみましょう。忙しいときには「ながら美容」にも最適。気楽に楽しんで。ラッキーカラーは、オレンジとホワイトです。

てんびん座のあなたのラッキーハーブ
ラズベリーリーフ
快適な月のリズム、穏やかな笑顔、母としての力強さ、これら女性を守る様々な働きのあるお守りハーブです。
ほのかに立ち上るラズベリーの甘い香りとやさしい風味は、ココロとカラダをほっと穏やかにしてくれます。

▲ トップへ戻る







全体運


星が時折、あなたの心を悩ませます。どんな状況が訪れようとも、今期は、客観的な判断を心がけることが大切です。「自分がどうしたいか」という問いには、迷いが生じますが、「一般論としてどうか」という客観的な問いには、答えが出てくるはずです。そうすることで異なる見解に対しても、自らの考えとの相違点や、問題となっているポイントが見えてきます。冷静に、公平な感覚で判断をするためにも視野を広げましょう。それは効率よく、より良い運をつかむ助けにもなります。蠍座のその純粋さ、誠実さに誇りを持ち、歩んでいきましょう。

健康運


肌荒れケアを身体の内側から取り組みたい今期。古くからニキビ予防や肌荒れ対策として用いられているハトムギのティーを水分補給として、気軽に飲んでみるといいでしょう。また、今期は、おなかまわりに注目し、善玉菌を増やす食生活で、お通じの働きを整えることにも注力しましょう。また、腹直筋、腸腰筋など、お腹まわりの筋肉を鍛えれば、内臓下垂の予防や、便秘予防にも繋がります。便秘が改善すれば、老廃物が減少し、肌荒れを防ぐことにも繋がるでしょう。

美容運


初夏の日差しに映え、清々しく季節に溶け込んでいく白いシャツが、蠍座の魅力を高める今期。白いシャツは、ビジネスシーンなら、潔さや揺るがない芯の強さを表すパワーアイテムになります。また、今期は、口元にも注目が集まるため、リップのケアや、歯のケアを忘れずに。口角をキュッと上げた魅力的な笑顔も運を高めてくれます。メイクも、もちろんリップを主軸にし、新色や今まで使ったことのないルージュに挑戦して。リップカラーに、アイカラーやチークを合わせていきましょう。ラッキーカラーは、ベージュとネイビーブルーです。

さそり座のあなたのラッキーハーブ
ハトムギ
ハトムギの種子を除いて乾燥させたものは「ヨクイニン」と呼ばれ、古くから美容を目的として民間伝承で用いられてきました。
今でも紫外線に負けたくない時や、すっぴんに自信が持てない時に活躍してくれます。

▲ トップへ戻る







全体運


初対面から親しみやすい雰囲気をまとった今期の射手座。人との繋がりが、心を救います。辛い時、楽しい時、気の合う人達と語り合い、感情を共有することが喜びとなり、ストレスフリーな生活の源泉となっていきます。「あなたのことを大切にしてくれる人」を大切にしましょう。それが良い人間関係を築くためのベースです。思いの継続は、射手座にとって苦手分野。しかし、あなたなりの方法で「善い絆を持続させよう」と意識することが大切です。あなたも相手にとって「大切な友人」のひとり。その役割をしっかりと果たしていきましょう。

健康運


腸内環境が心身の健康に大きく影響しやすい今期。メンタルにも影響しやすいので、食事の内容に気を付けることが大切でしょう。特に、食物繊維の量を増やすことを意識しながら、オーガニックや旬の食材など、質の良い食材を使った食生活を目指しましょう。「食べ過ぎたな」と思ったときは、食後のフェンネルのティーが、助けになるでしょう。また、今期は、快眠生活を心がけ、寝室の環境を整えましょう。就寝前のヒーリングミュージックなどは、充実した眠りを得るための助けとなるでしょう。

美容運


幾何学プリントのジャケットやワンピース、ドレープのきいたエレガントなブラウス、きれいめカラーのロングスカートやパンツなど、「大人フェミニン」な装いが、今期の射手座をより一層輝かせます。また、腕時計などの小物が、プラスアルファな存在感を高めてくれるでしょう。メイクは、ワントーン明るいスキンカラーのファンデーションを上手にミックスして使い、艶感を出しましょう。また、下地にイエローのカラーベースを使い、くすみケアも。血流マッサージにもトライして。ラッキーカラーは、イエローとトマトレッドです。

いて座のあなたのラッキーハーブ
フェンネル
その芳香の強さから和名は「ウイキョウ(茴香)」、沖縄料理に欠かせない島野菜「イーチョーバー」の名でも知られています。
その独特な風味で、食べ過ぎちゃったなという時の重たい感じをやわらげてくれます。

▲ トップへ戻る







全体運


目の前の道は、まだまだ続いています。もしかすると、今、あなたは別の道に心が向いているかもしれません。分岐点に悩む山羊座もいるでしょう。しかしながら、今は方向を変えるときではありせん。幸運の星が入り、太陽も幸運角というレベルアップした運気を過ごす今、ひとつの道を真っ直ぐ見つめて進むことが求められています。ひとつを成すには大きなエネルギーが必要です。今はあなた自身がやってきたこと、目の前のことに集中しましょう。好奇心に蓋をする必要はありませんが、それに乱されることなく、しっかり前を向いて歩いて。

健康運


体力アップに適した運気の山羊座。ウォーキングや、軽めの筋トレから取り組み、体力づくりを始めるチャンスです。久しぶりの運動で身体が疲れたら、クエン酸を含むハイビスカスのティーを飲んで、リフレッシュしましょう。今期は、スマホ・PC疲れにも注意しましょう。偏食せずに、ビタミンB群などの摂取も意識した栄養バランスを心がければ、大きなトラブルに見舞われず、健やかに過ごすことができるでしょう。「よく食べ、よく動き、よく眠る」の3つを基本にして、楽しく過ごしましょう。

美容運


絹のようななめらかな質感の肌を目指し、フェイスもボディも、抜かりなくお手入れしましょう。露出の増えるデコルテも、顔と同じくらいしっかりお手入れすることが大切です。また、今期のメイクは、ベースメイクに時間をかけて、極力ナチュラルに仕上げることがポイント。まつ毛もアイカラーも主張しすぎないことが大切です。それは、メイクの量を減らすというよりも、質を高め、いかに「自然に」見せるかということ。チークに優しい色合いのカラーを、ふんわりと入れて仕上げましょう。ラッキーカラーは、ベージュとペールブルーです。

やぎ座のあなたのラッキーハーブ
ハイビスカス
クエン酸やミネラルを含み、運動時の水分補給や暑さでバテ気味の時にも元気を与えてくれます。
ローズヒップとブレンドすることで、ハイビスカスのクエン酸がローズヒップのビタミンC吸収を促し、美容に嬉しい効果が期待できます。

▲ トップへ戻る






全体運


その行先に少し困難な雲がかかっています。でも、それは「望み」という材料で出来ている「雲」であり、やがて、あなたを幸運へと導くためのものです。今期、あなたが必要としていること、求めていることに手を伸ばしていきましょう。たとえ今は難しくとも、そのことを受け止め、準備を進める冷静さが運を軌道修正し、開運へと導いていきます。努力をし、目の前のことに集中していれば、やがて開くのが「運の扉」です。再トライも好機。自分の思いを見つめ直し、運の種を大切に育てながら、与えらている潜在能力を花開かせていきましょう。

健康運


日に日に暑さが増し、寒暖の差などで、が消化力が弱まっているかもしれません。今週は、消化力が健康生活の鍵と言える運気。気になる時は、早めにケアしましょう。今期の水瓶座には、ジャーマンカモミールのティーがサポートしてくれるはずです。食後の一杯として、リラックスしながら取り入れてみて。また、日焼けによる肌荒れも気になるところ。紫外線対策は、しっかりしておきましょう。肩こりには、筋膜のリリースよりも、リンパマッサージがオススメ。身体のめぐりを整えて。

美容運


全体的にクールな印象のファッションが今期の水瓶座にはプラス。日差しの強い日は、サングラスや帽子をコーディネートのアクセントにするのもいいでしょう。今期は、紫外線対策も大切なので、そういった意味でも、サングラスや帽子は大切。SPF高めの日焼け止めを、しっかりつけて外出することをオススメします。思いがけず、日差しを浴びてしまった日は、アフターケアの徹底も忘れずに。唇も紫外線のダメージを受けやすいので、リップクリームなどで保護しましょう。ラッキーカラーは、ホワイトとシャーベットオレンジです。

みずがめ座のあなたのラッキーハーブ
ジャーマンカモミール
「リラックスの代名詞」とも言われるハーブです。
ストレスや不安、緊張でこわばったココロとカラダを緩めてくれます。
穏やかな気持ちになりたいおやすみ前や、不摂生が続いてしまった時の鈍さや重さ解消に、おすすめです。

▲ トップへ戻る







全体運


5月の満月期は、秘めているエネルギーが強く、魚座にとって少々変化の多い期間になるかもしまれせん。今までとは逆の発想に、善きヒントが隠されています。例えば、名もない小さな草花が「世界でも希少な珍種」であることも少なくないのです。小さな灯に「弱く力がない」と思い込まないようにしましょう。優しく灯るその明かりのように、魚座は人々の心を照らす存在として生まれてきました。魚座だからこそ与えられている「チカラ」を見つめ、自信を持って笑顔で歩んでいきましょう。運命は、あなたにとって良い方向に導かれていきます。

健康運


健康運的には、順風だけれども、喉の痛みや咳が気になる運気。ちょっとした不快感には、のど飴にも活用される、リコリスのティーを飲むようにするといいでしょう。引き続きマスクなどの対策はしながらも、今期は外に出て、適度に気分転換やリフレッシュをする時間も大切です。外食やレジャーなどは、十分な配慮をしながら、楽しむようにするといいでしょう。充実感を伴う疲労は、質の良い睡眠にも繋がります。快眠で肌質が良くなれば、メンタル面にもプラスとなるでしょう。

美容運


ちょっとした気持ちの緩みが、美に影響を与えやすい今期。例えば、肌のたるみや、保湿不足のちりめんしわ、小鼻の汚れなど、ちょっとした「お手入れ不足」が目立ちやすいようです。逆を言えば、少し意識するだけで、グッと美しさがランクアップします。ボディも、ウエストに脂肪がつきやすいので、間食や食べ過ぎに注意しましょう。ダイエット中の方にとっては、リバウンドしやすい時期なので、一層の注意が必要です。「今日はいいや、明日から」は禁句にして過ごしましょう。ラッキーカラーは、レモンイエローとミントグリーンです。

うお座のあなたのラッキーハーブ
リコリス
日本では「甘草」と呼ばれ、健やかさを保つためのハーブとして重宝されてきました。
のど飴にも利用され、声を使う方に愛用されています。
ショ糖の約50倍の甘味がありながら低カロリーなので、ダイエット時の甘味補給にもおすすめです。

▲ トップへ戻る






 


 
▼ この星座占いについて
新月・満月 月2回更新

「運は磨き鍛えることでより善くなる」という運トレの考え方をベースに、星の意味に合うハーブを選定し、運の質を高め、癒すための新しいメッセージです。少しでも皆さんのライフスタイルでお役に立つことができればと願っております。

▼ 監修者
ムーンプリンセス妃弥子(フォーチュン・アドバイザー)

幼少より天文学、神話の世界に親しみ、やがて神秘学、西洋占星術を専門に学ぶ。「運は磨けばさらに輝く」を信条に、運のトレーニング”運トレ”を提唱。幅広い層に支持を得ている。特に朝の定番・TVの星占いコーナーは人気。

▲ トップへ戻る

ページを共有する
12星座占い
2022.05.13

enherb スタッフの「子育て応援メソッド」とは?

ページを共有する
閉じる
ページを共有
ページリンクをコピー
働きながらの家事、育児は時間に追われ、慌しい毎日ですよね。
enherb スタッフにも働くママは増えてきました。
実は、私もその一人です!
今回は、“もっと”多様なキャリアスタイルで活躍し続けることを応援する「moreリジョブ」さんが、enherbの働くママにインタビューしてくださいました。 まず前編では、育児経験をどのように仕事に活かしているか、そして仕事と育児を両立する上で心がけていることを。

後編では、仕事と育児を両立する上で助けられているママ友・パパ友のことと、生活に取り入れているenherbのアイテムを紹介しています。


働くことを楽しむためにも、ココロとカラダの健康が基本です。
記事を読みながら、ハーブティーでほっとひと息、おくつろぎくださいね!
ページを共有する
取材舞台裏
2022.05.09

5月はヒノキにイネ! レスキューアイテムで対策を

ページを共有する
閉じる
ページを共有
ページリンクをコピー
ムズムズ、ショボショボのピークは過ぎたし、また来年! という方もいらっしゃれば、5月が一番大変、それに秋も! という方も。
そう、5月になると、終息していくスギに代わりヒノキやイネが、秋にはブタクサが猛威を振るいます。

早めの対策が肝心

本来備わっているチカラを発揮できるよう、生活リズムを整えるのはもちろんですが、早めの対策をしておけば、ムズムズ、ショボショボに振り回されることは少なくなります。
代表的な対策ハーブは、ネトル、エルダーフラワー、ペパーミント。
毎日の継続飲用で、予防と体質改善が期待できます。

マスクライフを快適に! 爽快お助けアイテム

それでも、悩まされるムズムズには、カラダへの進入をマスクでシャットアウト!
しかし、マスクを着けると息苦しい、蒸れる、イヤな匂いがするなど、ストレスを抱えることも。
そんな不快なマスク環境を快適にするのがスプレー式ブレンドオイル「マスクアロマ」。
やる気が起きない時のリフレッシュにも最適です。 「リフレッシュジェリー ユーカリ&アルニカ」もその名の通り、リフレッシュに最適です。
また、通りを促したい時はデコルテに塗り広げると、深呼吸が促されて、すっきりします。

ムズムズ、ショボショボ対策のアイテムは、爽快な香りと通りを促すサポートも期待できるので、やる気が出ない時や気分が沈みがちな時にもおすすめです。
さまざまなシチュエーションでお試しくださいね!
ページを共有する
ライフスタイル
2022.04.28

「ココロとカラダ」を整える月のバイオリズム 〈5/1-5/15〉

ページを共有する
閉じる
ページを共有
ページリンクをコピー


月2回、新月と満月に更新! ムーンプリンセス妃弥子先生による12星座占いをお届けします。

>>占い・監修者について

2022年5月1日~5月15日の運勢


太陽が牡牛座を運行する今期、5月1日に新月が起こります。

あなたに届ける月のリズム
5/11、占星術では大きな節目が訪れます。幸運の星・木星が12星座の一番目である「牡羊座」へと回帰し、すべての人にとって新しい12年が始まることになるからです。昨今、環境や地政学的問題、気象問題など、懸念材料が増えている中、少しでも世界の舵取りを良い方向に正していくためには、私たち一人一人の「思いの力」が大切です。日頃から自然環境や平和、福祉に心を向けると同時に、自らに与えられている星座の特徴や実力を磨くことも大事です。自らに与えられている能力、それは他の人々を助けるために備わっている力であると運勢学では考えます。たとえば、コミュニケーションが上手な星座は、それを苦手とする人々をそっと側面からサポートし、助けることが求められています。つまり、共に協力し、支え合って生きていくことで、豊かで幸せな循環が生まれるのです。
新しい12年の始まりにあたり、ぜひ、自らの持っている「賜物」に目を向けましょう。学び直しやスキルアップを目指すのも幸運です。積み重ねてきた知識や実力は蓄積するだけではなく、発揮してこそ輝きます。習得したことを通して、自己実現や社会貢献につなげていきましょう。


各星座の全体運、健康運、美容運とラッキーハーブをご紹介します。あなたの星座をクリックしてください。 

おひつじ座 3/21-4/19 おうし座 4/20-5/20 ふたご座 5/21-6/21 かに座 6/22-7/22 しし座 7/23-8/22 おとめ座 8/23-9/22 てんびん座 9/23-10/23 さそり座 10/24-11/22 いて座 11/23-12/21 やぎ座 12/22-1/19 みずがめ座 1/20-2/18 うお座 2/19-3/20




全体運


大型連休からスタートする今期、新年度の忙しさに疲弊し縮こまってしまった心をしっかりとストレッチさせましょう。今期は、牡羊座にとって癒しの時間です。無理に背伸びをするよりも、むしろ伸び伸びと、あなたらしく内なる輝きを持って自然体で過ごしていきましょう。5/11には、幸運の星である木星が12年ぶりに牡羊座へやってきます。足元にある小さな幸せにフォーカスすることで、心の景色は鮮やかに美しく変化していくでしょう。身近にある小さくても豊かな幸せのひとつひとつを見つけ、しっかりと大切にしていきましょう。

健康運


外食が増えると、栄養が偏りやすいのでバランスよい食事を心がけましょう。また、今期は引き続き、うがい、手洗いなどの対策は怠らず、花粉対策なども忘れずに、気を付けて過ごしていきましょう。疲労をためると、肌荒れなどにも表れやすいので、しっかりと身体のおつかれをリセットするのがオススメ。大型連休は、存分に心身を癒すことも大切です。青い色が美しいブルーマロウのティーが、心身共に潤いを与えてくれそうです。レモンを入れるとブルーからピンク色に変化するその鮮やかな様子を楽しんで。

美容運


最初にまず目がいくのは、顔や髪のつや感です。そして、くちびるの輝きは、心を掴むインパクトになります。ファッションは、極めてシンプルに整え、自分がきれいに見えるサイズにこだわりましょう。ヘアスタイルや、ヘアカラーにはこだわり、さまざまな表情を楽しんでみるのもいいでしょう。また、メイクは、アイブロウのスタイルに変化をつけて、さまざまな表情を楽しみましょう。スキンケアは、温浴やピーリングなどで、肌の余計なものをしっかりと出し切り、生まれ変わりましょう。ラッキーカラーは、ローズピンクとブラック。

おひつじ座のあなたのラッキーハーブ
ブルーマロウ
「美声のハーブ」とも呼ばれています。
アントシアニン色素による青い液色が楽しめ、レモン汁を加えると青からピンクに変化します。
特長的なとろみがカラダを保護するので、イガイガやムカムカを感じる時におすすめです。

▲ トップへ戻る





全体運


花が咲き、新緑が輝き、心和む季節。新しいチャレンジには良い時と言えるでしょう。どちらかと言えば慎重派な牡牛座ですが、今期は少し背伸びをしてみましょう。小さな成功体験の積み重ねが日常を豊かに導いていきます。さて、5/11から、幸運の星・木星は「慈しみ」の運気に入り、あなたの内なる力、取り巻く環境も、あなたを中心に整っていきます。たとえ目標に到達できなくっても、夢にチャレンジすることに意味があります。周囲もあなたの尽力や活躍を頼もしく感じるはずです。星の応援があることを信じ、力尽くしていきましょう。

健康運


体力面で充実している分、無理をしがちな今期の牡牛座。精神面では、やや低下傾向にあるようです。特に自分の時間を十分に取れないと、ストレスがたまり、イライラすることが増えてしまいそう。また、日常的な様々な不調も、そうしたストレス過多な状態による心からのサインであることも……。心を落ち着かせてくれる香りと優しい味わいで心身を癒してくれるジャーマンカモミールのティーを常備しておくといいでしょう。ノンカフェインなので、時間を気にせず飲むことができます。少し熱めのお湯で入れて、ゆっくりと。

美容運


つま先や、足の爪、かかと、くるぶしなど、普段自分では気が付きにくい部位を徹底的にお手入れしましょう。そして、綺麗に整えた足の爪は、単一色のネイルを上品に彩るのが幸運。例えば、今期のラッキーカラーであるブルー系のネイルや、ホワイトのネイルなどもいいでしょう。また、ファッションも、足元がテーマ。靴にこだわり、履き心地はもちろん、デザインや機能性に優れたシューズでお気に入りの一足を見つけてみましょう。大型連休のレジャーに、お気に入りのシューズを履いて、沢山歩き、様々な出会いを体験してみて!

おうし座のあなたのラッキーハーブ
ジャーマンカモミール
「リラックスの代名詞」とも言われるハーブです。
ストレスや不安、緊張でこわばったココロとカラダを緩めてくれます。
穏やかな気持ちになりたいおやすみ前や、不摂生が続いてしまった時の鈍さや重さ解消に、おすすめです。

▲ トップへ戻る





全体運


目の前に訪れた波乱の気配も、呼吸を整え、心を落ち着かせてからもう一度、前向きに検討してみると、むしろ「チャンス」に見えてくることもあるでしょう。水面下で静かに進行していたことにも陽があたる時。常識の枠の中で結論づけるのが難しい事は、時の流れに心を委ねていくのもひとつ。5/11に、幸運の星・木星が「理想」の運気に入り、夢や希望にスポットライトが当たります。「待てば海路の日和あり」一度逃したチャンスであっても、それが、あなたに必要なことならば、もう一度チャンスは巡ってくるでしょう。自分の運を信じて。

健康運


何かと考えすぎてしまう今期の双子座。 神経質に考え過ぎてしまうことがあるでしょう。「あっ。また、思考の沼にハマっている……」と感じたときは、ラベンダーのティーを飲んでみてください。ザワザワとしていた心が静かになり、冷静な判断ができるようになるでしょう。ストレス過多の可能性もあるので、レジャーなどに出かけて身体を動かすことも大切です。忙しいときは、就寝前のストレッチだけでもいいので、試してみましょう。また、今期はフットケアも重要。足の裏のタコや魚の目、靴擦れなどを丁寧にケアしてあげて。

美容運


首元や、手首、足首のおしゃれが幸運を引き寄せる今期。初夏の光にきらめくネックレスや、時計やブレスレット、アンクレットなどが、ファッションのアクセントになります。その日のファッションに合わせられるように、何種類かを持っておくと便利です。また、今期は紫外線が強いとき。小じわやたるみのケアなどエイジングケアに加えて、美白対策を本格的にスタートさせましょう。ゆっくりと時間が取れる休暇中に、エステなどで、美白の集中コースを受けるのもいいでしょう。ラッキーカラーは、スモーキーグリーンと、レモンイエローです。

ふたご座のあなたのラッキーハーブ
ラベンダー
その万能さから「ハーブの女王」とも形容されるラベンダー。
華やかで清純な香りが心身の緊張や不安を和らげ、イライラやストレスから解放してくれます。
リラックスを促してくれるので、ぐっすりおやすみしたい時にも役立ちます。

▲ トップへ戻る






全体運


暦の上では「立夏」を迎える今期。星たちは優しい輝きを放って、あなたの心を曇らせていたストレスも少しずつ解消していきそうです。ようやく落ち着ける状況が整ってきました。流れに乗りながら全体のバランスをとっていくといいでしょう。白黒はっきりさせることが難しいときは、時の流れに身を任せるのもひとつ。5/11からは、幸運の星・木星が「努力が実る」運気に入ります。周りと歩調をあわせ、共にすすんでいくことで成就していく願いも増えていくでしょう。そっと支えてくれている人の存在を常に心に留め、大切にしましょう。

健康運


大型連休でスタートする今期は、生活のリズムが乱れやすくなってしまいます。食事や運動のお供にルイボスのティーを摂り入れて、リフレッシュタイムを。食事や入浴、就寝など、自分なりにリズムを決めて生活するようにしましょう。また、冷房を使い始めるシーンも増えてくるので、冷え対策も重要。アレルギーにも気を付けて。ストレッチで筋肉をほぐしたり、しっかり湯船に浸かり、めぐり良い生活を心がけましょう。しっかり水分をとり、排泄のリズムも意識して。

美容運


連休中にイメチェンを考えているのなら、知性的な雰囲気を感じさせるショートもいいでしょう。今期のラッキーカラーのショコラブラウンや、シルバー系のヘアカラーでガラっとムードを変えるのもオススメ。メイクは、パールの入ったアイラインやアイシャドウを使うと効果的に。特にアイラインはポイントなので、太めに引いて印象強く仕上げると、グッと力強い表情になります。目元を若々しく見せるためにも、シミ対策や、たるみ対策など、アンチエイジングは欠かさずに! マスク上のマイナス5歳見えを目指しましょう。

かに座のあなたのラッキーハーブ
ルイボス
現代人に不足しがちなミネラルやフラボノイドを含んでおり、カラダのサビ付き防止に優れたハーブ。
ムズムズ、グズグズする不快なシーズンにも役立ち、健やかで若々しい毎日をサポートします。

▲ トップへ戻る







全体運


獅子座にとって太陽が厳しい配置となっている今期ですが、5/11から幸運の星・木星が「探究」という4年に一度の幸運期に入ります。ここからは、探究心をもって多くのことに触れ、行動範囲を広げることで精神的成長が期待できるとき。とはいえ、気負わずに、肩の力を抜いて、出来ることを淡々と続け、実力を磨いていきましょう。「成長したい」という気持ちが、あなたの運をまたひとつランクアップさせていきます。時には、高嶺の花を取りに行くようなチャレンジもいいでしょう。どんなときも、幸運の女神が獅子座を激励しています。

健康運


コレステロールの摂り過ぎが気になる今期。とはいえ、食べる量を極端に制限するよりも、運動の機会を増やし、身体を引き締めつつ、健康な身体を目指すほうが、今期の獅子座には合っているようです。特に、マラソンやエアロビクスなどの有酸素運動は、新陳代謝・巡りにプラス。楽しみながら続けられるものを探してみるのもいいでしょう。運動時のお供として、マテのティーもオススメです。また、骨盤のゆがみケアなど、「骨」という視点から、自らの健康を省みることも大切です。

美容運


深いスリットの入ったロングスカートの大人っぽい雰囲気に、デニムやジャージ素材のトップスでカジュアル感をプラスするなど、色気と適度な抜け感を感じさせるスタイルが幸運。ヒップは、スカートを履いたときの曲線美などを意識して、丸みのあるラインを美しく見せるために、補正下着などを上手く使いこなしたましょう。メイクは、チークがポイントになります。マスクをすると、どうしても隠れてしまうので、やや広めの範囲に、大きく、はっきりと入れて、立体的に仕上げるといいでしょう。ラッキーカラーは、グリーンとベージュです。

しし座のあなたのラッキーハーブ
マテ
コーヒーや紅茶とならび、世界三大飲料のひとつでもあるマテ。
ビタミンやミネラルなどバランスよく栄養素を含むことから「飲むサラダ」と言われています。
野菜不足を補う他、ダイエットサポートティーとしても有用です。

▲ トップへ戻る







全体運


太陽が幸運角を形成する今期。運に勢いがあり、乙女座にとって良い風が吹いてきています。良識に即した乙女座らしい判断を大切にしましょう。そして、今起こっている様々な変化が、自分や周囲にとって善きものとなっていくことを信じ、状況を冷静に見つめていくことが大切です。肩書きやプライドに固執する必要はありません。あなたの「こうありたい」というナチュラルな思いを何よりも大事にしましょう。5/11からは、幸運の星・木星が「発想の転換」の運気に入ります。「視点をかえる」という意識が新しい扉を開いていきます。

健康運


女性バランスが乱れやすい今期の乙女座。月経の前後に不調を感じたり、重ダルさが強かったり、イライラ、そわそわし不安になってしまうなど、「いつもの自分」でいられないことに、不自由さを感じることも少なくないでしょう。様々な女性特有の不調を穏やかに整えてくれるラズベリーリーフのティーを飲んでみるのもいいかもしれません。また、今期はつかれやすく、風邪なども引きやすいので、予定を詰め込み過ぎないように注意しましょう。オフの日は、レジャーに出かけて身体を動かし、心身共にリフレッシュを目指しましょう。

美容運


女性らしい艶っぽい雰囲気を大切にしたい今期。香りを使って、目に見えないオシャレを楽しみましょう。香りは周囲にアピールするだけでもなく、自分自身が癒されるものとして、アロマのようにチョイスするのがオススメ。また、シャンプーやボディーローションなど、バスタイムやホームケアのラインナップも香りで選ぶと幸福度の高い時間が過ごせそう。ボディケアは、ヒップや腰回りのエクササイズでメリハリとサイズダウンを目指して。また、女性のデリケートゾーンのお手入れも丁寧に優しく行って。ラッキーカラーは、オレンジとブラックです。

おとめ座のあなたのラッキーハーブ
ラズベリーリーフ
快適な月のリズム、穏やかな笑顔、母としての力強さ、これら女性を守る様々な働きのあるお守りハーブです。
ほのかに立ち上るラズベリーの甘い香りとやさしい風味は、ココロとカラダをほっと穏やかにしてくれます。

▲ トップへ戻る







全体運


星の導きによって道が整えられ、心にかなうひとつの「指針」が与えられます。大切なのは、自らの言動に誇りを持つこと。たとえ、望んだ結果にならなくても、自らを責めるのでなく、ありのまま認め、再び立ち上がる勇気を持ちましょう。常に自分の志に対して誠実であろうとする真っ直ぐな気持ちが、運を好転させます。5/11から幸運の星・木星が「パートナーシップ」の機運に入り、穏やかな運勢が訪れます。人の優しさに癒され、元気を回復できるとき。生活リズムの改善や日々の努力を大切にし、自己肯定感を高く維持していきましょう。

健康運


体力アップを目指したい今期。筋力トレーニングや有酸素運動などに取り組み、身体づくりをしましょう。鉄や亜鉛などのミネラルを含むオートのティーを飲むと、健康な身体づくりにプラス。バランスの良い食事も心がけて。また、ストレス対策も意識しながら過ごすようにしましょう。特に、睡眠の質が大切です。就寝前の時間の過ごし方にも気を配り、しっかりと身体も脳も休ませるようにして。睡眠の質が低下すると、気持ちのアップダウンが激しくなり、感情をコントロールしにくくなってしまいそうです。たかが、睡眠と侮らずに。

美容運


透明感たっぷりの素肌美人を目指し、手間暇をかけてスキンケアをしましょう。特に水分量が肝心なので、保湿ケアに力を入れて、パックなどでしっかりと水分を浸透させるようにして。メイクは、リップとチークのカラーコーディネートを意識して。特に、ピンク系、コーラル系、レッド系、ブラウン系など、色の系統が同じになるようにするといいでしょう。ファッションは、ゆったりとしたパンツスタイルが相性の良いとき。ウエストがポイントなので、ハイウエストのパンツや、ベルトなどでウエストを強調して。ラッキーカラーは、イエローとローズピンク。

てんびん座のあなたのラッキーハーブ
オート
食物繊維やたんぱく質、鉄分を含み、お疲れ気味のカラダへ元気を補給してくれます。
わけもなくイライラしてしまう、やる気が出ない、ストレス続きでココロが疲れてしまった、そんな時にもおすすめのハーブです。

▲ トップへ戻る







全体運


逆位置にある太陽の影響で、予定変更も多いときですが、パワーはあり、祝福されているような喜びに満ちた期間がここから始まっていきます。それは、あなたが年明けから今までの時間をしっかりと頑張り抜いてきたことの証です。どんな困難も、自分の中で咀嚼し、糧とし、内面を磨き高めてきたことの結果なのです。5/11からは、幸運の星・木星が「温故知新」の運気に入ります。自らの歩みを振り返り、総括することで未来の輪郭が具体的に見えてくるでしょう。好調と感じるときほど、上を目指し過ぎず、穏やかさ心がけて過ごしましょう。

健康運


女性バランスが乱れ、特にメンタル面に影響が出やすい今期。何にもやる気が出なくなってしまったり、気持ちが落ち込みやすくなってしまいそうです。女性の味方と言われるシャタバリのティーを飲みながら、笑顔を心がけて過ごしたいところです。気力アップには、興味関心を持てるものを増やすことがプラス。趣味に没頭したり、お気に入りのアイドルや音楽にハマるのもひとつ。熱狂できるものを見つけることができるといいでしょう。また、肩こりや腰痛にも注意しましょう。デスクワークが続くときは、ストレッチなどをこまめにして。

美容運


肌は季節の変わり目で不安定になり、吹き出物も出やすいとき。スキンケアだけでなく、食べ物など身体の内側のコンディションも影響しやすいので注意しましょう。例えば、凝り性になる星回りなので特定の食べ物を過剰に取るのは、意識して避ける必要があります。また、便秘にもなりやすいので、水分の摂取量を増やしたり、運動をしたり、排便のリズムを整えましょう。洗顔やシャンプーも皮膚にストレスをかけないように気を付けて。耳の後ろ、ひじ、ひざのお手入れも忘れずに。ラッキーカラーは、ホワイトとラベンダーです。

さそり座のあなたのラッキーハーブ
シャタバリ
シャタバリを飲めば「100人の夫を持てる」と例えられ、女性を元気づけてくれます。
女性の体調管理やライフステージで、大いに活躍してくれるでしょう。

▲ トップへ戻る







全体運


あなたの活躍の場が、少しずつ整い始めています。今期はまだ準備段階だけれども、次第に新しい可能性が見えてくるでしょう。射手座は、諦めることなく限界に挑戦してきました。そんなあなたにとって、今期は、公私ともに、そして内面的にも大きく充実する期間に入っています。星からの恵みを信じ、素晴らしい未来をイメージしていきましょう。特に今期は、決断力が求められるとき。5/11から、幸運の星・木星が「創造性」の運気に入るため、アイデアやひらめきに助けられることも多いでしょう。感情に振り回されないことが大切です。

健康運


ストレスを感じやすい今期の射手座。今期は、意識して消化力を整え、ストレスに負けない身体づくりを目指しましょう。軽めの運動もプラス。運動には睡眠の質を高める効果もあるので、これまで運動習慣がない方には、特にオススメです。また、大型連休を機に、生活習慣や生活のリズムを改めると、心身のバランスを整えることができるでしょう。ストレスに対抗する力をつけてくれるアメリカンジンセンのティーも射手座にさらなる力を授けてくれるはずです。

美容運


大ぶりのデザインのリングやイヤリングなど、華やかで目立つものが射手座の魅力を引き立てる今期。ヘアスタイルもふんわりとしたカールなど、ボリューム感のあるスタイルがいいでしょう。おでこを見せるのも開運効果あり。メイクは、ゴージャス感の漂うメイクが、自信に凛と満ちた女性らしい雰囲気を高めてくれます。今期のラッキーカラーであるゴールドを使うのもいいでしょう。アイブロウやアイメイクなど、顔の上部にポイントを置いて。同じく今期のラッキーカラーであるインディゴブルーをアイラインやマスカラで使ってもオシャレ。

いて座のあなたのラッキーハーブ
アメリカンジンセン
「煮詰まった」状態を穏やかに解きほぐしてくれるアダプトゲンハーブです。
SNSを見てネガティブな感情を抱いてしまったり、対人関係のストレスで疲れてしまった時、本来の自分を取り戻すパワーを与えてくれます。

▲ トップへ戻る







全体運


前期は迷うことも多かったのではないでしょうか。「立夏」を迎える今期、山羊座自身の過去の経験が自信をもたらし、前向きな力強さを生み出していきます。これまでの経験やキャリアがベースとなって高みを目指せる好機。さらなる学びや努力も功を奏します。夢や希望を持つことが、何よりのモチベーションになるでしょう。相性の良い人達との出会いや交流も活発に。ただし、5/11から幸運の星・木星が「守る」機運に入るため、少し消極的になりやすいので注意。目指す方向に向かい、臆することなく、自信を持って歩んで行きましょう。

健康運


メンタル面で疲労を感じやすい今期。ネガティブなエネルギーが蓄積しやすく、イライラから怒りの爆発につながりやすいようです。怒りの沸点が近づいてきたなと感じたら不安定な気持ちを穏やかに落ち着かせてくれるレモンバームのティーを飲んで、気持ちをリセットしましょう。気分のままに感情をさらけ出してしまうと、人間関係が悪化し、さらなるストレスにつながるという負のスパイラルに陥りやすくなってしまいます。オフの日には、休息と運動の時間を十分に取り、栄養豊富かつ美味しい食事で、心と身体をしっかり満たしてあげて。

美容運


繊細な美しさ、女性ならではの艶感が運気を押し上げてくれる今期。バストラインの美しさもひとつのポイントとなります。補正下着やバストアップのためのちょっとした筋トレで、美しいバストラインを目指しましょう。また、スキンケアは、エステなどの効果が期待できる運気。美肌効果のあるコースなどを受けてみるのもいいでしょう。メイクは、エレガントな雰囲気が大切。落ち着いたトーンのアイカラーを、まぶたにほんのりとのせる感じで品の良さを出しましょう。眉は、やや細めに。ラッキーカラーは、レモンイエローとオフホワイトです。

やぎ座のあなたのラッキーハーブ
レモンバーム
気分をオフにしてリラックスしたい時におすすめです。
おやすみ前はもちろん、ストレスによるイライラで昂ぶってしまった気持ちを、穏やかに落ち着かせてくれます。
沈んだココロに、活力を取り戻したい時にも役立ちます。

▲ トップへ戻る






全体運


前期、必死に頑張り続けた分、連休を迎えたタイミングで、緊張の糸がほどけ、一気に緩んでしまいそう。やりたいことと、求められていることのギャップなどに迷うこともあるでしょう。元気の出ない時は、無理して頑張り過ぎないことも大切です。5/11から、幸運の星・木星が「情報」の運気に入り、水瓶座にとって成長の機運が高まっています。真面目さも水瓶座の魅力のひとつですが、時には殻を破って前進することもプラス。「今」求められていることのために情報を集め、自らの立ち位置で力を尽くし、周囲の期待に応えていきましょう。

健康運


パソコンやスマホのを使用する時は、ブルーライトの眼鏡が必須の今期。使用時間を意識して減らし、必要最低限にして、負担を抑えましょう。休憩時間には、温かいアイブライトのティーを飲むのもいいでしょう。もちろん、早めに就寝して、目の疲労回復を促すことも大切。首周りのストレッチで、めぐり良くさせるのも効果的でしょう。メンタル面では、ストレスによるイライラや落ち込みなど、ネガティブな方向に気持ちが偏りやすいとき。何か童心に返って楽しめるものを見つけて、気分をリフレッシュさせる時間を持つといいでしょう。

美容運


知的な雰囲気が水瓶座の魅力を高める今期。眼鏡やサングラスをファッションに取り入れてみるのもいいでしょう。しっかりめのバッグなども、コーディネートのアクセントになります。ファッション自体は、かっちりとさせ過ぎず、ちょっとラフな雰囲気にしつつ、メイクを綺麗に品よく仕上げるバランスがポイント。特に、メイクは、目元と口元にややダークな色味を持ってくきて、大人っぽい神秘的な雰囲気を出すといいでしょう。ラッキーカラーは、グリーンとグレー。肌や唇の乾燥に注意して、紫外線のダメージから守り、しっかり保湿して。

みずがめ座のあなたのラッキーハーブ
アイブライト
「輝く瞳」という名前の通り、ピントの合ったすっきりクリアな毎日をサポートします。
デスクワークでお疲れ気味の時や、ムズムズ・ショボショボが気になる季節には、心強い味方となるでしょう。

▲ トップへ戻る







全体運


豊かな調和運に支えられ、充実した思いで過ごせる今期。今、あなたは自分への縛りから解き放たれ、自由に幸福を感じられる魚座になりつつあるのではないでしょうか。小さなことに満足できる「心の自由」を手にすることが幸運体質であることを、あなたは知っています。幸運の星・木星が星座を移動する5/11、新しい運のステージを迎え、価値観が変化します。周囲と比較しなくていいのです、あなた自身に与えられている「恵み」を、素直な気持ちで受け取ることが大切です。それは磨きあげれば、他の誰にもないあなただけの宝となります。

健康運


もたれや消化不良、不快感など、消化力のトラブルが気になる今期。脂っぽいものや、お酒など、胃もたれの原因になりやすい食べ物を控えるのはもちろん、食べ方や量などにも注意しましょう。しっかり噛んで食べることで、満腹中枢が刺激され、いつもの量よりも少ない量で満腹感を得ることができるようになると言われています。また、食後にペパーミントのティーを飲むと、スッキリと役立ちます。今期は、不注意によるケガや打ち身にも注意して。

美容運


素肌美を目指し、この大型連休にには、美肌の湯を求めて温泉の旅に出るのもいいでしょう。エステ付きの宿泊プランなどで体験できる癒しのひと時は、心にも身体にもプラス。特に、素肌に優しいコスメを使ったトリートメントや、オイルマッサージとは相性の良いときです。是非、試してみて。また、メイクは、チークがポイント。湯上りの少し高揚した血色の良さを、チークで再現してみましょう。ラッキーカラーは、淡いピンクとベージュです。優しくドリーミーなカラーは、魚座の雰囲気とぴったり。ネイルやファッションに取り入れてみて。

うお座のあなたのラッキーハーブ
ペパーミント
清涼感のある香りを楽しむことができ、すっきりとした風味のティーは食後や気分転換に、そしておやすみ前の1杯にも最適。
このように、リフレッシュとリラックス、どちらも兼ね備えている多様な働きを持つハーブです。

▲ トップへ戻る






 


 
▼ この星座占いについて
新月・満月 月2回更新

「運は磨き鍛えることでより善くなる」という運トレの考え方をベースに、星の意味に合うハーブを選定し、運の質を高め、癒すための新しいメッセージです。少しでも皆さんのライフスタイルでお役に立つことができればと願っております。

▼ 監修者
ムーンプリンセス妃弥子(フォーチュン・アドバイザー)

幼少より天文学、神話の世界に親しみ、やがて神秘学、西洋占星術を専門に学ぶ。「運は磨けばさらに輝く」を信条に、運のトレーニング”運トレ”を提唱。幅広い層に支持を得ている。特に朝の定番・TVの星占いコーナーは人気。

▲ トップへ戻る

ページを共有する
12星座占い
2022.04.28

5月のおすすめハーブ「ダンディライオン」

ページを共有する
閉じる
ページを共有
ページリンクをコピー
街路樹には新緑が生い茂り、あぜ道には色とりどりの花が咲いています。
中でも、最も身近な野草として親しまれているタンポポは、寒い冬を越すために地中深くまで根を張り養分を蓄えています。
そんな生命力、繁殖力に優れたタンポポは「ダンディライオン」と呼ばれ、古くから根も葉もハーブとして利用されてきました。

そこで今回は、厳しい冬を乗り越え春を待つ、大地と太陽のチカラをしっかりと蓄えた「ダンディライオン」をご紹介します。

由来はライオンの歯?

日本でもお馴染みの野草であるセイヨウタンポポ。
ダンディライオンの名はその葉の形状から、フランス語で「ライオンの歯」を意味する「dent de lion」に由来します。 セイヨウタンポポは明治時代に日本に帰化した種で、在来種のカントウタンポポが春にのみ花をつけるのに対し、こちらは一年を通して全国各地で花が見られます。

排出をサポートしたい時に◎

古くから、花を含む全草がサラダなど食用にされてきました。
フランスでは、葉が野菜として「おねしょ草」を意味する「Pissenlit(ピサンリ)」の名で市場に並びます。

ヨーロッパで薬草として用いられるようになったのは15世紀頃といわれ、漢方でも「蒲公英(ぼこうえい)」の生薬名で根が使われるなど、世界中で役立てられてきた薬草のひとつ。

カラダに溜まった不要なモノを排出するチカラがあり、特に根に含まれる苦味成分が消化を助けるため、消化不良のときにも役立ちます。

カラダの中をすっきりきれいに!

ハーブティーでは、根(ルート)と葉(リーフ)を用います。
外用で使われることもあり、根・葉ともにクレンジングのイメージのハーブです。 地中深く真っ直ぐに伸びる根は、苦みが最も強くなる6月頃に収穫するのがよいとされ、煎った根のティーはとても香ばしく、お子さまや妊娠中の方にもお楽しみいただけるカフェインレスの〈タンポポコーヒー〉として親しまれています。


大地と太陽の力を蓄えたダンディライオンは、ココロの奥まで軽くクリアにし、活動的な日々を力強くサポートしてくれるでしょう。
ページを共有する
季節のおすすめハーブ
2022.04.22

「こころ晴れやか ライム&ミントティー」をもっと楽しもう!

ページを共有する
閉じる
ページを共有
ページリンクをコピー
今年新発売の季節限定ハーブティー「こころ晴れやか ライム&ミントティー」。
冷やすとより一層ライムとミントをのど越しで感じられますが、自然の甘みとシトラスの爽やかな風味は、お砂糖を使わずにスイーツにすることも出来ちゃいます!

そこで今回は、「こころ晴れやか ライム&ミントティー」を使った寒天ゼリーの作り方をご紹介します。

「ライム&ミントティー」寒天ゼリーの作り方

【材料/4人分】
・ライム&ミントティー 茶葉…大さじすりきり6杯
・お茶パック…3枚 ※お茶パック1袋に大さじ2杯の茶葉を入れておく
・粉末寒天…4g
・水…600ml
・はちみつ…適量(お好みで)

【作り方】
1. 分量の水に粉末寒天を入れて混ぜる。
2. ①を火にかけ、かき混ぜながら約2分間沸騰させ、完全に煮溶かしたら火からおろす。
3. 茶葉入りのお茶パックを入れて蓋をし、5分ほど蒸らす。
4. あら熱をとり、容器に流し入れて冷やし固める
5. ④を食べやすい大きさに切り、器に盛る。
  お好みではちみつをかけてできあがり!

寒天は海藻が原料の健康食品。
カロリーもほとんどないので、ダイエット時のおやつにも最適です!
とっても簡単につくれますので、皆さんも試してみてくださいね。
ページを共有する
ちょこっとテクニック
2022.04.20

意識してリラックスを図る

ページを共有する
閉じる
ページを共有
ページリンクをコピー
こんにちは、WEB担当の佐藤です。
いきなりですが、「シャバーサナ」という言葉を聞いたことはありますか?
ヨガのポーズ名なのですが、サンスクリット語で「屍(しかばね)」や「亡骸」を意味するそうです。

以前に通ってたヨガスタジオやスポーツジムのヨガレッスン、そして今通っているホットヨガでも必ずレッスンの最後は、この「シャバーサナ」のポーズがあるため、覚えてしまいました。 いつも耳で聴いているだけだったのですが、ネットで検索してみたら「シャバアーサナ」と表現されることが多いようです。
仰向けで手足を少し広げて、目をつぶりたい人はつぶって、いわゆるお休みをするポーズです。(説明は長くなるので割愛いたします)

「奥歯のくいしばりを解いて、肩の力を抜き……」

インストラクターの語りでリラックスへ誘われていくのですが、いつも言われて、はっとします。 昔なんですが、歯が痛くて歯医者へ行ったら、虫歯ではなく、歯をかみ締めてしまっているために、歯が圧迫されていると診断された事があります。
それから、奥歯を緩めるように意識しています。

4月は、激しい気温差でカラダに負担が掛かるうえ、環境が変わったり、何かと慌しいので、ココロも疲れてしまう時季です。

気づくと奥歯にぐぐっとチカラが入っていませんか?
噛み締めていたら、ストレスフルのサインかもしれません。 そんな時は、噛み締めを緩めてあげて、深呼吸で気分を切り替えてみましょう。
肩のチカラを抜き、意識して脱力すると、ココロとカラダの緊張も緩んできます。

そして、ストレスケアはハーブの得意分野です! ここから、やっとハーブのお話です。 enherbでは、リラックスにおすすめなブレンドハーブティーをご用意しています。
リラックスしながら女性バランスケアであったり、元気サポートであったりと、目的が分かれてはいるのですが、好きな風味で選んでみるのもひとつです。 ベリー系の甘酸っぱい風味がお好きな方には「凛として輝く女性の苺とローズ茶」、シトラスやカモミールの風味がお好きな方には「天使の休息 檸檬カミツレ茶」がおすすめ!

深呼吸やストレッチ、ハーブティーなどで意識してリラックスを図り、ココロとカラダを解放してあげましょう♪
ページを共有する
雑記
2022.04.15

「ココロとカラダ」を整える月のバイオリズム 〈4/17-4/30〉

ページを共有する
閉じる
ページを共有
ページリンクをコピー


月2回、新月と満月に更新! ムーンプリンセス妃弥子先生による12星座占いをお届けします。

>>占い・監修者について

2022年4月17日~4月30日の運勢


太陽が牡羊座を運行する今期、4月17日に満月が起こります。

あなたに届ける月のリズム
17日から「春の土用」へ入り、春から夏へ向かって季節が加速していくような期間です。そんな今期、満月は天秤座を運行。第3デーク(星座の期間を3等分したとき、三番目にあたる期間のこと)から始まるため、勢いでスタートしたことを、冷静になって振り返り、整え直すことができるチャンスでもあります。まだまだ軌道修正も可能です。より良い実りへと工夫をこらしていきましょう。
一方、「自由」「和解」など開放的なニュアンスも加わり、相手をリスペクトできる心の豊かさも示されています。お互いに認めあい、協力しあうことで人は心が満たされていきます。物語にたとえるなら「北風」でなく「太陽」としての歩みに、より高いポイントがつくとき。周囲と平和的で穏やかな関係を維持しながら自らの願望を満たしていくことは、良い運を手にする最良の方法となるでしょう。


各星座の全体運、健康運、美容運とラッキーハーブをご紹介します。あなたの星座をクリックしてください。 

おひつじ座 3/21-4/19 おうし座 4/20-5/20 ふたご座 5/21-6/21 かに座 6/22-7/22 しし座 7/23-8/22 おとめ座 8/23-9/22 てんびん座 9/23-10/23 さそり座 10/24-11/22 いて座 11/23-12/21 やぎ座 12/22-1/19 みずがめ座 1/20-2/18 うお座 2/19-3/20




全体運


自然界の生命たちは春満開。牡羊座も太陽入宮により運気上昇の流れの中にいます。20日以降は、太陽は移動しますが、金運・物質運が支えられる運気。優しい変化の訪れにより日常のルーティンが形を変え、素敵な近未来が訪れる予感。願望成就、あるいは人間関係や愛情面での幸せな展開が期待されます。今期は、たとえ困難が訪れようとも冷静であることが良い流れに乗るコツ。パートナーや家族など、身近な人々に対しては信頼する気持ちが大切です。決して手抜きをせず、今の自分に出来ることを丁寧に。結果に至る過程こそが重要なのです。

健康運


今期前半は、春先のグズグズやムズムズなどに気を付けたいとき。ふんわり優しい香りのエルダーフラワーのティーを飲むようにすると、穏やかに過ごすことができるでしょう。また、今期は後半に進むにつれて、健康運は回復し、気力も湧いてきます。外に出て、ウォーキングなどをすると体力アップ、筋力アップにつながり、メンタル面でも安定してくるので、積極的に取り組むといいでしょう。全身の巡りケアには、ヨガやストレッチ、気功などがオススメです。お気に入りのエクササイズを見つけてみて。

美容運


今期、牡羊座の肌は、引き締めを必要としています。特に、口周りのたるみによるほうれい線などが気になるとき。ホームエステや、パック、リフトアップ効果の期待できるコスメラインなどで、積極的にアプローチしていきましょう。パッティングなど、基本的なケアも怠らずに。また、魚の目や、タコ、膝の角質の除去、足のネイルのケアなど、足のお手入れもしっかりとしましょう。リラクゼーションも兼ねて、フットケアの専門店に行くのもいいでしょう。ラッキーカラーは、レッドとグリーン。ファッションやネイルカラーに取り入れてみて。

おひつじ座のあなたのラッキーハーブ
エルダーフラワー
気温の変化で体調を崩しそうな時や、ムズムズ・ショボショボの不快感を健やかに整えサポートします。
マスカットに例えられる甘くフルーティーな香りを持っており、「コーディアル」と呼ばれるシロップとしても愛されています。

▲ トップへ戻る





全体運


「新たな始まり」への準備がスタートします。牡牛座にとって、のんびりしていられない時期に入るでしょう。今までを振り返り、総括しながら、少しずつ前へとその歩みを進めていきましょう。「自分は何を持っていて、何が不足しているのか」「これから何を継承し、どんな自分へと向かっていくのか」自問自答をすることも有益。その過程で「自分の中にある本当の思い」が見えたなら、滞っていた運はスムーズに流れていくでしょう。試練は牡牛座の心を強くし、成長させるための栄養剤。これからの牡牛座を磨きあげる恵みの雨となるでしょう。

健康運


健康運は好調だけど、なんだか、つかれやすい今期の牡牛座。特に、睡眠不足からヤル気が落ちやすいので、睡眠のリズムの乱れは軽視せずに整えましょう。気分転換にアウトドアなどに出かけるのもいいでしょう。自然とのふれあいが心を癒してくれます。また、筋力低下も気分の落ち込みの原因になりやすいので、ウォーキングなど気軽に取り組めるトレーニングで、筋力維持に努め、習慣化を目指しましょう。身体づくりには、鉄や亜鉛などのミネラルを含むオートのティーも役立つはずです。いつものティーにトッピングして。

美容運


乾燥や吹き出物に気を付けたい今期。乾燥肌による背中のニキビなども気になるときです。入浴のあとは、しっかりとボディの保湿をすることを忘れないように。また今期は、姿勢バランスも含め、美しい歩き方を習得するように意識しましょう。正しい歩き方をマスターすれば、ふくらはぎも美しく整えられていくでしょう。ファッションは、メンズライクなコーディネートで、クールビューティーを目指して。小物の重ね付けをして、自分らしさを表現しましょう。ラッキーカラーのラベンダーや淡いピンクで、ほんのり女性らしさもプラスして。

おうし座のあなたのラッキーハーブ
オート
食物繊維やたんぱく質、鉄分を含み、お疲れ気味のカラダへ元気を補給してくれます。
わけもなくイライラしてしまう、やる気が出ない、ストレス続きでココロが疲れてしまった、そんな時にもおすすめのハーブです。

▲ トップへ戻る





全体運


最近、少しハードな状況が続いていた双子座。情報通でありながらも、真偽のわからない情報に翻弄されたこともあったでしょう。混乱を防ぎ、良い道筋をつけていくために「自分の考え」を大切にしましょう。インフルエンサーなど、インパクトのある誰かの言葉でなく、あなた自身の常識や良心が問われています。迷ったときは即座に「ニュートラルな自分」に立ち戻れることが大切です。情報は根拠を確かめ、正しく理解するように意識を。そうした真摯な姿勢が運気を整えます。幸い、味方が増えるとき。思わぬラッキーも期待できるでしょう。

健康運


ナーバスになりやすく、睡眠の質が低下しやすい今期。不安な気持ちや緊張を鎮めてくれるパッションフラワーのティーをおやすみ前に飲むようにするといいでしょう。また、栄養バランスが乱れると、メンタル面にもマイナス。今期は、極端に食事量を減らさないように気を付け、バランスの良い食事が摂れているかをチェックしてみるようにしましょう。自分の食生活を見直すためにも、一日の食事内容と栄養価、カロリーなどをノートに書き出し、記録してみるのもオススメ。これまで気が付かなかった食生活の傾向がつかめるかもしれません。

美容運


背中からヒップラインにかけて、美しい後ろ姿を意識したい今期。背筋をすっと伸ばして、快活な印象を目指しましょう。ヒップアップ効果のあるパンツやインナーなども取り入れるといいでしょう。メイクは、知的で落ち着いた雰囲気を目指すと幸運。日本画の美人画のように涼やかな目元を意識しながらアイメイクをして。スキンケアは、小鼻の毛穴ケアを徹底しましょう。ファッションは、クールなスタイルを意識し、大人っぽい雰囲気が幸運。ヒップが引き締まって見えるボトムスを選んで。ラッキーカラーは、ホワイトとターコイズです。

ふたご座のあなたのラッキーハーブ
パッションフラワー
緊張や不安で気分が昂ぶる、考え事が頭から離れない、なかなか寝付けない時に、ゆったりと穏やかな気分へと導いてくれます。
同じリラックスハーブのカモミールやラベンダーとブレンドして飲むのがおすすめです。

▲ トップへ戻る






全体運


20日から太陽が好角になり、少しホッとできるとき。運気の流れは、蟹座の進む道を暖かく照らしています。あなた自身は、開かれた扉に戸惑っているかもしれません。しかし、今までの頑張りが、あなたを支えています。壁を乗り越えてきたのは他でもないあなたです。多くのプレッシャーに打ち勝ち、それらを運の栄養として自らを高めてきた蟹座。人知れず積み重ねてきた努力も功を奏し、良い方向へと導かれていくでしょう。星はあなたに力と勇気を与えています。こうした運の流れを前向きに受けとめ、凛々しく進んでいきましょう。

健康運


油断をすると風邪をひきやすいため、免疫力アップを心がけ、気力・体力を保持したい今期。ビタミンCだけでなく、リコピン、カロテンなどを含むローズヒップのティーを飲むと、体調管理のサポートとなるでしょう。また、気功やヨガなどに取り組み、身体の内側から「気」を高めるためのトレーニングも効果的。毎日の食事も、野菜や肉類をしっかり摂り、ビタミン類や鉄分、ミネラルなど、栄養バランスを意識して、体力・気力のアップを目指しましょう。アレルギーによるかゆみにも注意して。

美容運


素肌に良い素材を選び、なるべくナチュラルなスタイルで過ごしたい今期。ファンデーションも、素肌っぽさを感じさせる透明感のあるタイプがいいでしょう。特にこの時期は、肌にたっぷりと潤いを与えるスキンケアタイプのファンデーションがオススメ。アンチエイジング効果も意識して。ボディケアは、ヨガやストレッチなど、家でできるエクササイズを継続し、姿勢バランスの改善やスタイルアップを目指して。ファッションは、スポーティーな雰囲気や、アクティブなスタイルが幸運。ラッキーカラーのベージュ、ブラックなども取り入れて。

かに座のあなたのラッキーハーブ
ローズヒップ
「ビタミンCの爆弾」とも呼ばれ、元気とキレイを与えてくれます。
ハイビスカスのクエン酸は、ローズヒップのビタミンCの吸収をサポートすると言われ、美容に嬉しい王道のブレンドです。紫外線対策にも役立ちます。

▲ トップへ戻る







全体運


「自分は本当はどうしたいのか」など、様々な思いを抱く今期の獅子座。実は、そうした思いは「迷い」というよりも、運気上昇に伴い、様々なモチベーションが上がってきていることから起こっているのです。今は、目の前に与えられている日常に全力投球することが最優先です。与えられた仕事や環境には、試練もあれば幸運もあるでしょう。しかし、その中から何を学び、どう進むかが大切です。周囲との関係を大切にしつつ、目の前のやるべきことに全力投球しましょう。勇気をもって前へ進めば、やがてトンネルの出口が見えてくるでしょう。

健康運


春先のレジャーや仕事などのつかれが出やすい今期。ストレスの蓄積から無意識のうちに、味の濃いものを求めてしまいそうです。栄養バランスが乱れると不調を感じやすくなってしまうので、塩分の摂り過ぎなどによる、むくみなどに注意しましょう。特に、ミネラルやカルシウムが不足しないように、気を付けながら、毎日の食事のメニューを考えましょう。カリウムを含む、ダンディライオンリーフのティーを飲んでみるのもいいでしょう。仕事や勉強は、肩の力を抜いて、短時間で効率よく済ませるのがいいでしょう。

美容運


健康的かつ、セクシーなスタイルが獅子座の魅力を高める今期。暖かな日には、オフショルダーのトップスなど、肩や背中、腕など、少し露出があるセクシーなデザインのトップスを健康的に着こなしましょう。メイクは、アイブロウのスタイリングが特にポイントです。眉頭をしっかりと意識してラインを描き、いつもよりも少し濃いめにするといいでしょう。太く濃い、主張の強いアイブロウは、少しミステリアスな雰囲気もプラスしてくれるでしょう。ラッキーカラーのピンクとシルバーをメイクやファッションに取り入れてみて。

しし座のあなたのラッキーハーブ
ダンディライオンリーフ
フランスでは葉が野菜として「おねしょ草」を意味する「Pissenlit(ピサンリ)」の名で市場に並びます。
カリウムを含み、余分な水分と要らないモノを押し出すチカラに優れ、ぷよぷよやガスが気になる時におすすめです。

▲ トップへ戻る







全体運


愛から遠ざかっていた人には豊かな愛が、哀しんでいた人には笑顔が、淋しさや切なさに覆われていた人には温かい癒しが。与えられる恩恵はひとりひとり違っていても、その中に「希望」を見いだせる今期。新しい道が開かれようとしています。いつも決して近道をしているわけではなかった乙女座。悩みは尽きないかもしれないけれど、少しの間、蓋をしておくことも必要です。意識を別の方向に向けることで、幸運の風が吹くこともあります。機が熟すのを待つのも大切です。適度にリフレッシュし、心に余裕を失うことなく進んでいきましょう。

健康運


気持ちの上では、元気なのだけど、身体が少しつかれやすい今期。栄養補給を兼ねた元気の出るお茶として世界でも人気が高いマテのティーを飲んで、活気を取り戻しましょう。また、こまめな休憩も意識して取り、気力・体力を回復させる時間を十分に確保しましょう。特に睡眠不足が、肌のコンディションや体調面に大きく影響しやすいので、夜はしっかりと眠るように心がけて。ボディケアは、二の腕や腹筋を引き締めるトレーニングを始めるといいでしょう。今からスタートすれば、夏場にはスッキリとしたスタイルが期待できるはずです。

美容運


夜間に肌が回復しやすい今期。睡眠の質を高めることが肝心です。たるみ防止も気を付けたいので、意識して表情筋のトレーニングをすることも大切です。メイクは、優しい色のアイメイクを目指し、いつもよりワントーン明るめの色を選ぶようにするといいでしょう。香りのおしゃれも幸運な時なので、甘いフローラル系の香りを身に着けるようにして。ファッションは、フリルやレースなどをあしらったフェミニンなトップスが幸運。マーメードラインのスカートなども魅力を高めてくれるでしょう。幸運色は、レモンイエローと、ローズレッドです。

おとめ座のあなたのラッキーハーブ
マテ
コーヒーや紅茶とならび、世界三大飲料のひとつでもあるマテ。
ビタミンやミネラルなどバランスよく栄養素を含むことから「飲むサラダ」と言われています。
野菜不足を補う他、ダイエットサポートティーとしても有用です。

▲ トップへ戻る







全体運


頑張り続けてきた人にも悩み続けてきた人にも、慈愛と癒しが訪れる今期。今までの延長線で考えるのでなく「その先」を見つめることが大切です。時間の流れは決して留まることはありません。「現在」は一瞬で過去になり、未来は常に「現在」となっていくのです。そして、「今」を精一杯生きるためには「未来」への準備が不可欠です。過去から学びつつ、常に先を見つめていくことで、視野が広がり、新たな気づきを得られるでしょう。新たな知識や資格取得も幸運。コツコツと力を養うことで、運の風が吹いたときに波に乗る力となるのです。

健康運


体力面で恵まれている運気なだけに、無理をしがちな今期。春の陽気に誘われて、薄着で出かけてしまい風邪をひくなど、ちょっとした無理が尾を引くため、十分に気を付けたいところ……。また、今期は女性バランスの乱れによる不調にも注意しましょう。気分の落ち込みや、睡眠不足などもあるかもしれません。女性の味方と言われるシャタバリのティーを飲んで、不安やストレスの緩和を目指しましょう。毎日の食事は、栄養バランスに気を付け、消化に負担をかけないよう心がけて。サプリメントは摂り過ぎないようにしましょう。

美容運


肌のキメを整え、肌の不調ケアを目指したい今期。シミや小じわなどの悩みにも取り組むといいでしょう。特に、肌の乾燥がトラブルの原因になりやすいので、パックや美顔器などで保湿を徹底して、透明感あるみずみずしい肌を目指しましょう。メイクは、チークとノーズシャドウで、立体的な表情を目指して。ベースメイクと重ねることで、自然な印象になるように丁寧にメイクをしましょう。乾燥とマスクで荒れやすいリップのお手入れも念入りにし、ガサガサになる前に手を打って。ラッキーカラーは、ホワイトと水色です。

てんびん座のあなたのラッキーハーブ
シャタバリ
シャタバリを飲めば「100人の夫を持てる」と例えられ、女性を元気づけてくれます。
女性の体調管理やライフステージで、大いに活躍してくれるでしょう。

▲ トップへ戻る







全体運


「共に歩む」がテーマとなる今期。パートナーや縁ある人々との関係が深まっていきます。誰とどんな関係が結ばれていく道筋にあるかをしっかり把握することが大切です。今、ご縁のある人々との関係をより良いものとしていこうと意識することで運の扉が開いていきます。互いに協力し、成長し合える状況が築かれていくでしょう。今期の蠍座は、周囲の人々の長所を活かすことで、小さな好機をビッグチャンスに変えることができます。「壁」から学び、共に助け合うことで今まで出来なかったことにも、再びチャレンジすることができるでしょう。

健康運


ピリピリしたり、イライラしたり、神経が過敏になり興奮しやすい今期の蠍座。気持ちを鎮めることが、今期を快適に過ごすポイントと言えるでしょう。不安や緊張、ヒステリーやパニックなどを軽減してくれるレモンバームのティーを飲むようにすると、心穏やかに過ごすことができそうです。また、今期はストレスから消化機能も低下しやすいので、つかれを感じたら十分に気を付けましょう。ビタミン類を意識して摂取したり、体調管理に十分に気を配り過ごすようにするといいでしょう。

美容運


春の景色を切り取ったような鮮やかなプリントのワンピースやブラウスなどで、華やかなスタイルを目指しましょう。アクセサリーは斬新かつ個性的なリングやピアス・イヤリングなどで、大胆に飾ることが運気アップにつながります。メイクも、まるでフラワーガーデンを想起させるような華やかな色で、凛とした女性らしさを表現しましょう。アイブロウ、アイライン、マスカラなど、顔の上の部分を印象的なメイクにする、より華やかに。ネイルも花を想起させるようなイメージがオススメ。ラッキーカラーは、トマトレッドとスカイブルーです。

さそり座のあなたのラッキーハーブ
レモンバーム
気分をオフにしてリラックスしたい時におすすめです。
おやすみ前はもちろん、ストレスによるイライラで昂ぶってしまった気持ちを、穏やかに落ち着かせてくれます。
沈んだココロに、活力を取り戻したい時にも役立ちます。

▲ トップへ戻る







全体運


仕事上の能力が磨かれる今期の射手座。努力が実り始めていきます。今、自分が必要としている「何か」を手にしていく運が巡ってきているのです。自らの限界に気づくことは勇気が必要ですが、それを認めることで「限界を超える力」が生まれます。「能力」を運勢学的に考えると「出来る、出来ない」ということよりも、「今の自分の限界に挑戦し続ける力」を指すことが多いのです。人は最大の力で挑戦し続けるとき、そのエネルギーの躍動が美しい輝きを放ちます。「幸せ」とは、常に小さなチャレンジをし続ける人にもたらされていくのです。

健康運


ストレスをいつもよりも感じやすく、つかれやすい今期の射手座。前期に引き続き、消化機能が体調にダイレクトに影響しやすく、メンタル面も影響を受けやすいので、心身共に整えることを最優先にして過ごすといいでしょう。コリアンダーシードのティーを食前食後に飲むのもオススメです。その他にも、朝は早めに起きて、決まった時間に朝陽を浴びるなど、生活リズムを整えて、睡眠の質を高めることも大切です。心地よいおやすみ時間が日々の健康につながるでしょう。

美容運


美しさと繊細さを感じさせるデコルテの美が運気を上げる今期。バストラインもポイントとなるので、補正下着などを活用し、美を探求していきましょう。日差しも強くなってきたので、顔だけでなく、首筋や胸元への紫外線対策も忘れずに。入浴後は、美白美容液などでお手入れをして。また、日傘や帽子なども、大切な美容アイテムなので、常備しておきましょう。メイクは、優しくふんわりとした印象に仕上がるようにすると幸運。特に、アイラインは強くなりすぎないように注意して。ラッキーカラーは、チェリーピンクとムーンイエローです。

いて座のあなたのラッキーハーブ
コリアンダーシード
タイでは「パクチー」、中国では「シャンツァイ(香草)」と呼ばれ、世界中の料理に使われています。
食べ過ぎてしまった時の不快感をなんとかしたい時や「今日は食べるぞ」という日の食前茶にもおすすめです。

▲ トップへ戻る







全体運


20日以降、「開放」の運が巡ってきます。手の内にある恵みを駆使することで、周囲を明るく楽しくさせる山羊座。温かいリーダーシップ運が与えられています。筋道を通し、周囲の心をしっかりと掴みながら突き進むことで「自らが活かされるとき」でもあるのです。山羊座の勇猛さや、エネルギーが周囲の人々にとっては頼もしく、人々の心を癒していくでしょう。あなたの手を必要としている人がいます。可能な限り、力を貸しましょう。その働きはゆっくりと循環し、状況を整えます。今期の出会いや始まりは、新たな可能性を生むでしょう。

健康運


健康面では安定している今期。運動をすることで、さらに気力も充実するでしょう。特に、有酸素運動は新陳代謝を活発にしてくれそう。楽しみながら、身体をケアすることで、健康運はますますアップしていきます。オフにはメリハリをつけて、十分にリラックスをすることが大切です。アロマの柔らかな香りや、温泉効果のある入浴剤などを使うのがオススメです。心身をリラックスさせてから、ベッドに入るようにするといいでしょう。また、朝の爽快な目覚めには、爽やかな香りのローズマリーのティーをどうぞ。

美容運


カジュアルなコーディネートで、軽快にキメたい今期。キュートなスタイルが、今期の山羊座の運気を高めます。ラッキーカラーのリーフグリーンやミントブルーもコーディネートに取り入れると爽やかな印象になります。メイクは、眉や目元など、左右が均等になるように丁寧にメイクをすることで美容運アップにつながるのです。また、スキンケアは、紫外線対策を意識した美肌作りが基本となります。特に、美容運が活性化している今期前半に、紫外線や乾燥のストレスによる小じわやシミなどのケアを徹底すると効果を感じやすいでしょう。

やぎ座のあなたのラッキーハーブ
ローズマリー
「記憶」や「思い出」といった花言葉にも表わされている通り、明瞭さと関係の深いハーブです。
若々しい毎日をサポートし、エイジングケアに使われます。
活力を取り戻したい時や、気持ちを切り替えたい時にもおすすめです。

▲ トップへ戻る






全体運


穏やかな春の空が、初夏の気配を帯び始める静かな休息期。目の前に訪れていることに集中し、取り組んでいきましょう。そうすることで運に力が蓄えられていきます。過去に手放してしまった大切なことも、もう一度その手に戻ってくるとき。今期の水瓶座にとって大切なのは、ポジティブな思いです。閉塞感の中にも、微かに見える「恵み」に目を向けることが大切です。また、今期は、家族、親との関係の回復・進化も示されています。並々ならぬ思いにも、清らかな気持ちで向き合ってみましょう。きっと今期は、心穏やかに対話できるはずです。

健康運


消化力が、全体的なコンディションに影響しやすい今期。優しい食事を心がけ、体調を整えましょう。食後はペパーミントのティーを飲むといいでしょう。すっきりとした味わいで気分転換もできるので、ブレイクタイムのお供にもオススメです。つかれると体力も低下しやすいため、睡眠時間や就寝前の食事の時間などに注意し、睡眠の質を高めるようにしましょう。また、ハウスダストなど、アレルギーの影響も受けやすいため、部屋の片づけをして、清潔な空間で過ごすように心がけて。

美容運


質の良い美容液で、肌のキメを整えたい今期。まずは、サンプルなどを集めて、自分の肌に合うものをしっかりと選ぶことが大切です。キュッと毛穴が引き締まるような使用感のものを選ぶといいでしょう。今期、角質のケアは、フェイスにもボディにもオススメです。ソフトスクラブなどを試してみるのもいいでしょう。メイクは、綺麗な色のチークやアイカラーで、優しくふんわりとしたフェミニンな雰囲気に仕上げるのが幸運。ラッキーカラーは、ベージュとコーラルです。メイクだけでなく、ファッションやネイルなどにも取り入れてみて。

みずがめ座のあなたのラッキーハーブ
ペパーミント
清涼感のある香りを楽しむことができ、すっきりとした風味のティーは食後や気分転換に、そしておやすみ前の1杯にも最適。
このように、リフレッシュとリラックス、どちらも兼ね備えている多様な働きを持つハーブです。

▲ トップへ戻る







全体運


意欲的に過ごせる今期。今の魚座にとって必要なことがもたらされていきます。物事がなかなか進まないように感じられても、確実に状況は改善・進化をしています。多少の困難は、あなたを考えさせ、成長させるために必要な運のトレーニングと受け止めましょう。開運の鍵は「知」にあり。オンラインセミナーや、本、映画、動画などのSNSの発信を貪欲にチェックして。結果以上に過程が大切です。考え方や判断センスを磨くことで、運のレベルが上がり、魚座自身が人としての魅力に満ち、すべての歯車がスムーズに動き始めていくでしょう。

健康運


健康運は安定しているけれど、強さを増す紫外線による日焼けやトラブルに注意が必要です。ちょっとした外出であっても、帽子やアームカバーなど、紫外線対策を十分にして出かけましょう。また、今期は、うがい・手洗いなどの対策を引き続きしながら、イガイガにも気を付け、食生活も心がけましょう。例えば、激辛の食事やアルコールなど、刺激の強い飲食物は控えるなど、いたわって。リラックスの代名詞ジャーマンカモミールが、さまざまな場面で今期の魚座を助けてくれるでしょう。

美容運


ヘアスタイルの変化が運気アップにつながる今期。特に、爽やかな前髪がチャームポイントになります。顔が暗く見えるような前髪は、短く軽やかにするといいでしょう。また、お出かけのときは、紫外線対策も忘れずに。スキンケアでは、フェイスパックを活用し、美白だけでなく、エイジングケアも意識するといいでしょう。ファッションは、柔らかな雰囲気を感じさせる和柄のマスクや、風に揺れる素材の洋服などが幸運。メイクは、鮮やかな赤のリップで、マスクを外したときの印象も意識しましょう。幸運色は、レッドとライムグリーンです。

うお座のあなたのラッキーハーブ
ジャーマンカモミール
「リラックスの代名詞」とも言われるハーブです。
ストレスや不安、緊張でこわばったココロとカラダを緩めてくれます。
穏やかな気持ちになりたいおやすみ前や、不摂生が続いてしまった時の鈍さや重さ解消に、おすすめです。

▲ トップへ戻る






 


 
▼ この星座占いについて
新月・満月 月2回更新

「運は磨き鍛えることでより善くなる」という運トレの考え方をベースに、星の意味に合うハーブを選定し、運の質を高め、癒すための新しいメッセージです。少しでも皆さんのライフスタイルでお役に立つことができればと願っております。

▼ 監修者
ムーンプリンセス妃弥子(フォーチュン・アドバイザー)

幼少より天文学、神話の世界に親しみ、やがて神秘学、西洋占星術を専門に学ぶ。「運は磨けばさらに輝く」を信条に、運のトレーニング”運トレ”を提唱。幅広い層に支持を得ている。特に朝の定番・TVの星占いコーナーは人気。

▲ トップへ戻る

ページを共有する
12星座占い
2022.04.12

アロマのある暮らし、はじめてみませんか?

ページを共有する
閉じる
ページを共有
ページリンクをコピー
朝目覚めたとき、すっきり晴れやかな気分のときもあれば、なんとなく重だるいときもある。
1日の終わりも、ハッピーな気分のまま眠りにつけるときもあれば、ココロもカラダも疲れはてて寝つきがわるくなってしまうときもある。

そんなふうに、日によって体調や気分が違うのは当たり前のことですが、忙しい毎日、少しでも健やかに過ごしたいものですよね。

そんなときに役立つのが、植物が持つ天然の香りのチカラ。

今回は、植物から抽出した香り成分がギュッとつまった精油を活用し、気負わず、自然に、アロマを楽しむ方法をご提案します。

家でも出先でも! シーン別アロマ活用術

自然の恵みがたっぷりつまった精油の香りは、私たちのココロやカラダに心地よい感覚をもたらしてくれます。
その心地よさを一度味わえば、ムリなく習慣にできるはず。

それではさっそく、朝・昼・夜とシーン別のアロマの活用方法をご紹介しましょう。

目覚めの朝に

まだまだ肌寒い春先の朝。
なかなか布団から出られずに、目覚めがわるい……という方には、寝起きの「足湯」がおすすめです。
心臓から最も遠い場所にある足元は冷えやすいため、ここから温めてあげると、全身がポカポカに。

おすすめの精油は、意識がすっきりして元気になれるグレープフルーツ
フレッシュでさわやかな柑橘系の香りは、心身をリフレッシュし、エネルギーが湧き上がってきます。


大さじ1程度の天然塩に、精油を1~2滴垂らして混ぜます。
それを42℃くらいのお湯をはった洗面器に入れてよく混ぜましょう。香りを楽しみながら、ほどよく温まるまで足湯を。

アクティブな昼に

お仕事のときも、お友達に会うときも、お気に入りの香りと一緒なら、もっと充実した時間が過ごせるはず。
携帯できるアロマストーンやアロマペンダントを活用して、清々しい気持ちでいられるアロマを持ち歩きましょう。

おすすめの精油は、ローズマリーやレモン
記憶力や集中力をサポートするローズマリーは、すっきりとしたグリーン調の香りが特徴。
また、さわやかでシャープなレモンの香りは、やる気を引き出しアクティブに楽しみたい1日を応援してくれます。


おでかけ前、アロマペンダントの専用パッドに3滴以下の精油を垂らします。
なければハンカチやティッシュでも代用できます。
自分だけにほのかに香る、お守りのようなペンダントです。

ゆったりの夜に

アクティブに動き回った日も、あまり元気がなかった日も、1日の終わりには温かいアロマバスで心身を休めてあげましょう。
湯気とともにふんわり広がる香りが、心地よい眠りをサポートしてくれます。

おすすめの精油は、ラベンダーやオレンジ
やさしいフローラルの香りがリラックスをもたらすラベンダーや、弾けるような元気な香りがココロを温かく包み込んでくれるオレンジは、休息が足りていないと感じたときや、明日へのパワーをチャージしたい夜のひとときにおすすめです。


天然塩ひとつかみ程度(30~50g)に、3~5滴以下の精油を垂らして混ぜます。
それをお湯をはった浴槽に入れて、香りを楽しみながらゆったり入浴しましょう。



美しく心地よい自然の香りに包まれる時間は、気持ちを和らげ、ココロがふっと軽くなる豊かなひととき。
暮らしにアロマを取り入れて、毎日を明るくポジティブに過ごしてみませんか?

※enherb 監修コラム「ほっとひと息 ハーブの時間」掲載記事です
ページを共有する
ライフスタイル
2022.04.04

新生活のストレスを和らげるハーブ3選

ページを共有する
閉じる
ページを共有
ページリンクをコピー
4月は、進級や就職、異動や転勤などで、取り巻く環境が大きく変わる時期。
だから、新生活のストレスに負けないココロとカラダづくりが大切です。

そこで今日は、新生活のストレスを和らげてくれるハーブを3つご紹介します。
美味しいハーブティーで、忙しい毎日を元気にマイペースで乗り切りましょう!

1. ジャーマンカモミール

ストレスでキリキリしたり、何か詰まっているような感じがして食事を美味しく楽しめない時におすすめのハーブです。
ココロをリラックスさせるだけでなく、カラダに現れるストレスのトラブルをケアしてくれます。

2. ペパーミント

爽やかな香りでココロとカラダの疲れを癒し、リフレッシュさせてくれるハーブです。
ココロのストレスからくる不調を和らげて、活力を与えてくれます。
気分転換したい時におすすめです。

3. レモンバーベナ

香りが良く、和名でも「香水木(コウスイボク)」と名づけられているほど。
興奮や気持ちの昂ぶりでイライラしてしまう時や、気分が落ち込んで憂うつな時に、平常心に戻って再び元気が出るようサポートしてくれます。


単独でも美味しく飲めるハーブですが、上から大匙《2:0.5:1》の割合でブレンドすれば、ココロとカラダのストレスをケアするハーブティーの完成です! ぜひお試しくださいね。
ページを共有する
ハーブ3選
2022.04.01

「ココロとカラダ」を整える月のバイオリズム 〈4/1-4/16〉

ページを共有する
閉じる
ページを共有
ページリンクをコピー


月2回、新月と満月に更新! ムーンプリンセス妃弥子先生による12星座占いをお届けします。

>>占い・監修者について

2022年4月1日~4月16日の運勢


太陽が牡羊座を運行する今期、4月1日に新月が起こります。

あなたに届ける月のリズム
 12星座のスタートである牡羊座新月は「熱さ」や「スピード」の象徴と言われ、「今でしょ!」とばかりに果敢にチャレンジしていく大胆さがあります。また、そんなチャンスと出会う可能性も高まるのが今期です。
 綿密に計画を立て、入念に準備をしてから行動することは確かに大切ですが、同時に、とっさの対応ができる瞬発力(というか勇気)も養っていくことも大事。想定外の出来事に遭遇したときに第一に頼りになるのは自らの瞬時に判断し、行動できる力です。理性を超えたところの野性的な本能、カンの鋭さ、嗅ぎ分ける力は運を掴む力でもあるのです。もし瞬発力に自信がないのであれば、何を着ようか、何を食べようかといった日常生活の小さな判断に「迷わない」という習慣から始めてみるのも一案です。すると自分がいつもどのような価値観や動機で動いているかが朧げながらも見えてきます。生き方の方向性がわかれば、修正もきくようになるのです。
 また、牡羊座の新月期間には「扉が開く」という運も示されています。キーワードは「機を見るに敏」。停滞していた物事を再び良い流れに乗せるためには、チャンスのささやかな風を見過ごさないことも大事です。モチベーションが高まっている間に、素早く行動しましょう。


各星座の全体運、健康運、美容運とラッキーハーブをご紹介します。あなたの星座をクリックしてください。 

おひつじ座 3/21-4/19 おうし座 4/20-5/20 ふたご座 5/21-6/21 かに座 6/22-7/22 しし座 7/23-8/22 おとめ座 8/23-9/22 てんびん座 9/23-10/23 さそり座 10/24-11/22 いて座 11/23-12/21 やぎ座 12/22-1/19 みずがめ座 1/20-2/18 うお座 2/19-3/20




全体運


春の星々が牡羊座の心を励ましています。今期、促されているのは依存からの脱却。今期は太陽が入宮しているため精神的に安定し、落ち着いて賢明な判断もできているあなたですが、木星が依存の部屋にいるため、逆風や予想外の展開に弱く、つい甘えや依存心が顔を出しやすくなっているようです。しかしここを乗り越えることで、大きな成長を遂げるチャンスでもあります。5月中旬からは、12年に一度の大幸運が到来。その準備として、柔軟さを手に入れ、メンタル面での弱点を克服しておきましょう。大丈夫。誰もが祝福された存在なのです。

健康運


集中力アップに注目し、音楽療法や座禅、将棋や囲碁などに挑戦してみるのもいいでしょう。また、めぐりが良くなると、記憶力アップだけでなく、睡眠の質や、コリにも役立つでしょう。ハーブなら、目覚めるようなシャープな香りのローズマリーがオススメ。シャキッと元気になることで、ストレスにも強くなり、気分も明るくなっていきます。また、今期は体力アップのためにも、生活リズムの見直しと運動習慣の定着に積極的に取り組みましょう。今期後半には、花粉にも注意が必要です。

美容運


さぁ、春です。華やかな風景に負けないような明るいファションで、あなたの魅力を輝かせていきましょう。例えば、足元は薄手のカラータイツに挑戦してみたり、スキニータイプのパンツでレッグラインを美しく見せ、軽快さをアピールするのもいいでしょう。メイクは、春らしいニュアンスカラーをシャープに入れて、牡羊座の凛とした美しさを表現して。ボディケアは、サンダルなどの出番も増える季節にむけて、かかとなどの硬くなった角質をしっかりとケアしていきましょう。ラッキーカラーは、オフホワイトと淡いラベンダーです。

おひつじ座のあなたのラッキーハーブ
ローズマリー
「記憶」や「思い出」といった花言葉にも表わされている通り、明瞭さと関係の深いハーブです。
若々しい毎日をサポートし、エイジングケアに使われます。
活力を取り戻したい時や、気持ちを切り替えたい時にもおすすめです。

▲ トップへ戻る





全体運


花が開き賑わうほどに、忙しくなります。細かな用事が増え、やりたいことが沢山あるのにどれもできないという焦りの中、日常が過ぎていきます。「忙」という字は「心を失う」という意味。目の前のことにどんなにイラついても、そこに囚われてはいけません。心はもっと自由です。執着から離れ、脱ぎ捨て、デトックスしていきましょう。計画通りでなくてもいいのです。心をゆったりと構えれば、運も軽やかになり、次の幸運をつかんでいくことができるでしょう。前向きに、周囲と協力しながら日々与えられている事柄に専念していきましょう。

健康運


ストレスを感じやすく、何かと不安を感じやすい今期の牡牛座。こんな時は、自分を追い込むようなダイエットは向いていません。一日三食のメインの食事は抜かず、間食やアルコールなどの量を調整するだけでも、大きな一歩です。心のバランス調整をしたい時には、パッションフラワーのティーでリラックスしてみましょう。また、今期後半は、心配事から、睡眠の質が低下したり、鬱っぽい気分になりやすいため、さらに注意が必要です。周囲の人々の力を借りるなどして、深みにはまってしまう前に、早めに対策をするようにしましょう。

美容運


信念のあるシンプルさこそ、今目指したい美のスタイル。余分を徹底的に取り除いた、究極的スタイルが、牡牛座のオーガニックな魅力を際立たせていきます。シックに、シャープに。例えば、メイクなら、アイメイクのカラーはあえて1色にし、ラインだけ、マスカラだけで、光と影の陰影で表情をつくってみましょう。もちろん、スキンケアはシンプルとはいえ、シミの予防・改善、UV対策など油断は禁物です。特に、姿勢バランスは見直し、歩き方や後ろ姿も鏡でチェックするようにしましょう。ラッキーカラーは、ブラックとシルバーです。

おうし座のあなたのラッキーハーブ
パッションフラワー
緊張や不安で気分が昂ぶる、考え事が頭から離れない、なかなか寝付けない時に、ゆったりと穏やかな気分へと導いてくれます。
同じリラックスハーブのカモミールやラベンダーとブレンドして飲むのがおすすめです。

▲ トップへ戻る





全体運


星の恵みの中で癒しを受け取る今期。ここ最近、少しメンタルが内側に入っていたために、なかなか本心が言えなかった双子座ですが、それでも決してコミュニケーションを諦めなかったのではないでしょうか。その中で、今期は自分の知らなかった一面を垣間見たり、あるいは壁を感じ、気持ちに変化が生まれるかもしれません。前期の運を受けて自信が芽生えたこともあり、あなたは着実に成長している実感を得るでしょう。柔らかい春風が傷ついた心を癒し、あなたの努力が実っていきます。涙も間もなく笑顔へと変えられていくでしょう。

健康運


季節の変わり目である春は、私たちの身体にとっても切り替え期間。冬の間に溜め込んだ不要なものをスッキリ出して、身体を夏へ向けて整えていきましょう。また、今期は、血糖値やコレステロール値にも注意しましょう。健康診断などでが気になるときは、食事の栄養バランスを意識して、なるべく自炊するようにしましょう。鉄などのミネラルを含む、ネトルのティーもオススメです。しっかり水分を取り、まめにトイレなども行き、体内のめぐりを整えることで、溜め込まない身体づくりを目指すといいでしょう。

美容運


レッグラインの美を追求していきましょう。もちろん、補正効果のあるパンツやインナーなどを活用するのも手ですが、今期は、少しエクササイズをし、足の内側の筋肉を鍛えることにも挑戦したいところです。太ももの内側がスリムになれば、すっきりとした若々しいレッグラインが手に入ります。細めのシルエットや、タイトなボトムスも自信を持って履きこなせるようになるでしょう。また、今期はメイクやファッションより、ネイルやバッグなどの小物に気持ちを向けることで美容運アップ。ラッキーカラーは、イエローとグレージュです。

ふたご座のあなたのラッキーハーブ
ネトル
ビタミンや鉄、フラボノイドなどを含み、クラクラしやすい時のカラダ作りや、春先や秋口のムズムズ対策に役立ちます。
濃い緑色のパワーが、季節のざわつきにも惑わされない、清らかな力強さをもたらしてくれます。

▲ トップへ戻る






全体運


少しずつ光を増していく新月が、蟹座を温かい幸せへと導いていきます。些細なことからでも、ほんのりとした幸福感に浸ることができるでしょう。また今期は、蟹座の中でひとつの扉が開き始めます。蟹座だからこそ、周囲の期待に応え、厳しい環境にも耐え、柔軟にうまく対応してきた成果です。今期は癒しの期間。頑張り過ぎず、バランスを調整し、毎日を着実に過ごしましょう。どんな望みも、自らの力だけで何とかしよう、こじ開けようとしてもうまくいかないし、かえって振り出しに戻りかねません。変化をしっかりと見つめていきましょう。

健康運


何かを始めたくなるムードに包まれている今期。ウォーキングや、ラジオ体操など、全身の筋肉をバランスよく使う健康法を毎日の習慣に取り入れていくといいでしょう。元気を与えてくれるマテのティーをお供にして、スポーツやレジャーに取り組むのもオススメ。また、今期は、腰痛など気になるところの見直しにも良いときなので、体の歪みなどのケアをするのも大切です。カルシウム、ミネラルも積極的に毎日の食事でとるようにしましょう。日光浴も、骨づくりには欠かせない要素なので、外に出て身体を動かすことも大切です。

美容運


さりげなくセクシーであることが、蟹座の魅力を高める今期。母性豊かであるがゆえに、母親のような雰囲気になりやすい蟹座ですが、例えば、メイクは、アイラインを使ってたれ目や切れ長な目元を演出し、色気をプラスしたり、ヘアでは、さり気ない後れ毛を魅せられるアップヘアがいいでしょう。また、優しい花の香をまとうことも、運気アップにつながります。ファッションは、フリルやドレープの聞いた春らしい柔らかい素材のものが幸運。ヒップラインの美しく見えるボトムスもいいでしょう。ラッキーカラーは、グリーンとシルバーです。

かに座のあなたのラッキーハーブ
マテ
コーヒーや紅茶とならび、世界三大飲料のひとつでもあるマテ。
ビタミンやミネラルなどバランスよく栄養素を含むことから「飲むサラダ」と言われています。
野菜不足を補う他、ダイエットサポートティーとしても有用です。

▲ トップへ戻る







全体運


獅子座にとって春の空は眩しく輝きを放っています。天候が、自分の思いでコントロールできるものではないように、今の獅子座もある意味、大きな運の流れにひたすら乗っている状態と言えるでしょう。運は常にあなたの味方です。時に支え、時に背中を押してくれます。今期、獅子座には、新しい力が芽生え、心躍る世界へと導いていきます。手を抜かずに、常に集中力をもってノルマに従事していきましょう。チャンスをつかみ幸運の波に乗るために注意深くいましょう。希望を持ってそっと扉を開ける意識を高めていくことが大切です。

健康運


健康運アップはチャンスといえるタイミングです。運動にも適しているため、ダイエットや気になる部位の引き締めなど、ボディラインを整えるチャンス。クエン酸を含み、元気チャージできるハイビスカスのティーは、頑張るあなたの背中を後押しさせてくれるでしょう。しかしながら、今期は、やや持久力に欠けるので、必ず身体を休ませる日を作るようにするといいでしょう。お酒の席も増えるかもしれません。ハメをはずしすぎず、無理のない飲み方をするようにしましょう。

美容運


とにかく華やかに。まるで、ジュエリーの輝きのようにキラキラと美しいものを身の回りに置くことで、獅子座本来の輝きが倍増していきます。元来、スターオーラを抱く獅子座ですが、今期は、とりわけ、アクセサリーやファッションで、その輝きを倍増させていくのがオススメです。ファッションは、綺麗めのスタイルを意識し、色は明るめを選ぶことで、運の上昇気流に乗っていくことができます。もちろん、ヘアスタイルも、ゴージャスな雰囲気のカール部屋や、盛髪なども素敵です。ラッキーカラーは、イエローとレッドです。

しし座のあなたのラッキーハーブ
ハイビスカス
クエン酸やミネラルを含み、運動時の水分補給や暑さでバテ気味の時にも元気を与えてくれます。
ローズヒップとブレンドすることで、ハイビスカスのクエン酸がローズヒップのビタミンC吸収を促し、美容に嬉しい効果が期待できます。

▲ トップへ戻る







全体運


春の太陽は力満ちて、乙女座に温かい慈しみを与えています。心痛めてきたことや悩みの種、あなたが抱えていた様々な問題にも明るい光が射し込み、その対処方も少しずつ見えてくるでしょう。詳細や全貌が明らかにならなくとも、今、とるべきベストを知ることが大切です。ノルマを軽視せず、目の前のことを淡々と着実に行うことで、報われていきます。また、今期は愛情の支えを実感したり、愛の結実・進展も暗示されています。大切な人たちと、今まで以上に心が通い合い、深い愛情と慈しみで心通いあう喜びを実感できるでしょう。

健康運


体力的には安定していて、ストレスにも強く、落ち着いて対処できる今期の乙女座。ただ、女性バランスの不調で、もし気になることや不快感を強く感じるなら、軽視せずに検診を受けることも大切です。注意深く体調と向き合うようにしましょう。ハーブなら、イソフラボンの働きで女性バランスを整えるだけでなく、エイジングケアとしても役立つ黒豆のティーがオススメです。ほっこりとした優しい風味が心を潤します。

美容運


ナチュラルメイクによって、シンプルな清らかさの中に美を求めたい今期。少しニキビや吹き出物などの肌トラブルが起こりやすい時期でもあるので、隠すメイクよりも、スキンケア成分入りのメイクアイテムなどを用いて、整えるメイクを目指しません。また、肌トラブルは、放置せずにケアしましょう。気持ちの面では、ややイライラしやすい傾向のよう。アイブロウやアイラインは優しいイメージで引くといいでしょう。また、今期のスキンケアは、つけすぎないことも大切。ラッキーカラーは、ピンクと水色です。メイクやネイルで取り入れて。

おとめ座のあなたのラッキーハーブ
黒豆
完全栄養食と言われる大豆の中でも、美容維持に役立つ黒豆。
イソフラボンを含み、年齢を重ねた女性の健康的なカラダ、たおやかなココロ、理想的なエイジングをサポートします。
生活習慣を見直したい時にもおすすめです。

▲ トップへ戻る







全体運


ずっと頑張り続けてきたことが実りを迎えます。天秤座にとって、順風も逆風もある時でしたが、そこであなたは逆境に立ち向かう強さを得ることができました。今までなら避けてきたことにも、前向きな気持ちで取り組み、不利益なことも自分にとって有利な舞台へ整えていくことができます。例え、あなたの意見が少数派だったとしても、真摯な思いで誠実に取り組むことで、必ず賛同者が増えていきます。大切なのは、自分の意見を保持しながらも、相手の気持ちや意見も尊重すること。目の前に訪れるチャンスを見逃さず、逆風も追い風にかえて!

健康運


花粉や黄砂、PM2.5などの影響で、敏感になっているようです。外出先から帰宅したら、手洗い・うがいだけでなく、顔を洗ったり、鼻うがいをするのもいいでしょう。また、とろみが潤いをもたらしてくれるブルーマロウのティーを飲むといいでしょう。レモンなどを入れて、色の変化を楽しみながら飲むのもオススメです。また、今期は、消化機能のケアのチャンスです。脂質のコントロールや、消化を促進して、スリムアップを目指すこともできそう。発酵食品などを積極的に活用して、腸活を進めていきましょう。

美容運


乾燥しているのに、肌がオイリーになりやすい今期。ローションなどで、しっかり保湿をし、肌全体の水分と油分のバランスを整えていきましょう。保湿成分入りのフェイスマスクもオススメ。マスク荒れや、日焼け後のケアにも効果的でしょう。また、パッケージやデザインが美しいコスメアイテムを持っておくのも幸運。それが、さらに、ラッキーカラーのローズレッド、オレンジに関連していると、なおハッピー。香りのおしゃれも楽しめるときなので、グリーンノートの爽やかな香りをチョイスして、さりげなく身の回りに香らせてみましょう。

てんびん座のあなたのラッキーハーブ
ブルーマロウ
「美声のハーブ」とも呼ばれています。
アントシアニン色素による青い液色が楽しめ、レモン汁を加えると青からピンクに変化します。
特長的なとろみがカラダを保護するので、イガイガやムカムカを感じる時におすすめです。

▲ トップへ戻る







全体運


大地が豊かに開花を迎える季節。いつも緊張状態にあった蠍座の心が、優しく癒されていきます。あなたは、安らぎや子供の頃に経験したような疑うことを知らない純真な気持ちを味わうことでしょう。そして、誰もがこの美しい星のひとつなのだという、希望に満ちたイメージが膨らむような、心温まる時間が与えられます。この癒しのひとときは、星からのご褒美です。旅に出たり、アートに触れたり、絶景に感動するなど、メンタルへの栄養を沢山取り込みましょう。今期は時間を贅沢に使って自分に優しく過ごすことが運気アップにつながります。

健康運


いつも以上に、冷静で理想的でいられる今期の蠍座。そうした姿が、運の支えとなっていきます。しかし、それは、まったく緊張していないというわけではないようです。自分でも気が付かない間に緊張が高まり、コリやズキズキなどの形で身体に現れてくることも。なんとなく重いようなときは、深いリラックスに役立つバレリアンのティーを飲んでみるのもいいでしょう。就寝前のひとときに、リラックスタイムを設けるのも、穏やかな毎日を過ごすための秘訣。また、今期は、ダイエットには向かない時なので、食事制限は控えて。

美容運


肌の持つ元々の美しさを回復させるのに好機と言える今期。肌力アップを目指し、「ここぞ!」とばかりにフェイスパックや高機能美容液、エステなどで、肌へアプローチをし、肌力をケアしていきましょう。エイジングによる小じわやたるみも、気になるので、保湿をしっかりとしながら、表情筋のトレーニングなどに励むのもいいでしょう。ファッションは、綺麗めのスタイルで、初対面でも好印象間違えなし。ラッキーカラーのゴールドやホワイトを身に着けたり、小物として持つことで、さらに運の持つ力が安定してくるでしょう。

さそり座のあなたのラッキーハーブ
バレリアン
緊張や不安から解き放たれ、深いリラックスへと誘ってくれます。
独特の風味が自然なおやすみへと導いてくれますが、飲みにくさを感じる方は、風味を調和するカモミールやレモンバームとブレンドしてお召し上がりください。

▲ トップへ戻る







全体運


春の星は個性を認め合うことの大切さを伝えています。相手を認めるということは、案外エネルギーを要するものです。そしてそれは、簡単ではありません。しかし、相手に共感できる同じ思いを見つけることで寄り添うことが可能になります。今後、より理想的なライフスタイルへと転換していくためには、相互理解が鍵です。今期、少し考えを転換させて積極的に相手の個性を認めていきましょう。全ての人を同じように受け入れるのは難しくとも、拒否せず、それぞれに応じて距離を定め、理解できる小さな種を少しずつ拾い上げていきましょう。

健康運


消化機能が不安定になりやすいので、気温が高くなってきたからとはいえ、冷たいものばかりを摂り過ぎないようにしましょう。食事の内容にも気を付け、よく火を通した食材を、よく噛んで食べるようにしましょう。スイーツなどによる、糖分の過剰摂取にも十分に気を付ける必要がありそうです。ハーブは、じんわり温めてくれるシナモンがオススメ。また睡眠不足は、メンタルにも影響しやすいので、注意しましょう。新生活に慣れない部分もあると思いますが、気負わず、楽しみなら過ごして。

美容運


今期の射手座には、ジェンダーレスなスタイルがぴったり。マニッシュな雰囲気のファッションで、少しモード系にキメるのもいいでしょう。メンズラインの小さめのサイズなどを選び、ファッションに取り入れるのもいいでしょう。また、ライダースジャケットもラッキーアイテムです。ハードすぎるなと感じるときは、スカートやワンピースなどと合わせて、甘さをプラスするとバランスが整っていくでしょう。ラッキーカラーは、ブルーとホワイト。ネイルやバッグなどの小物、靴やマスクなどのカラーを選ぶときに意識してみるといいでしょう。

いて座のあなたのラッキーハーブ
シナモン
健康、美容、ダイエットの三拍子が揃った優等生ハーブ。
カラダをぽかぽかに温め、気温の変化にも負けないカラダ作りを応援してくれます。
ほのかに甘いスパイシーな香りが食欲もサポートします。

▲ トップへ戻る







全体運


悩みは尽きないようですが、今期の山羊座には星の力によって活き活きとした希望の力が与えられています。今まで試練を幾つも乗り越えてきた山羊座だからこそ、その手の中に得ている幸せがあるのです。自分では気づいていなくとも、あなたは周囲を幸せにしています。あなたの努力に対して、周囲がどう評価しようとも、真心をこめて行ってきたことに対して自信をもって進みましょう。ひるむことはありません。自分の信じた道に希望の光を与えるのは、あなた自身。道なき道は、拓かれるからこそ道となるのです。これまでの歩みに自信を持って。

健康運


体力的に安定傾向。軽めの筋トレを習慣化し、体力作りに取り組みましょう。また、急に暑くなるなど、身体が気候の変化についていかず、食欲低下や偏食になりやすい傾向です。栄養バランスや量を意識して、毎日の食事を見直しましょう。デスクワークなど、目を酷使することも多い今期。ホットタオルで温めたり、仕事の合間にアイブライトのティーを飲んで、一息つくのもよいでしょう。汗をかく量も増えるので、水分補給はしっかりと。

美容運


春風に揺れるようなフワフワ、ふんわりとした素材の洋服や小物を使って、カジュアルだけど、どこか優美な雰囲気を醸し出したい今期。パンツスタイルにも、パンプスを合わせるなど、女性らしさは大切にしましょう。メイクは、ナチュラル系やベージュ系の落ち着いたメイクがオススメ。オーガニックコスメなど、肌に優しいものを選ぶのもいいでしょう。また、ホームエステや、パック、質の良い睡眠や生活リズムの見直しによって肌艶がアップするとき。生活を見直してみましょう。ラッキーカラーは、ミルキーホワイトとマロンブラウンです。

やぎ座のあなたのラッキーハーブ
アイブライト
「輝く瞳」という名前の通り、ピントの合ったすっきりクリアな毎日をサポートします。
デスクワークでお疲れ気味の時や、ムズムズ・ショボショボが気になる季節には、心強い味方となるでしょう。

▲ トップへ戻る






全体運


様々なことが訪れ、時にはあなたを喜ばせたり、沈ませたりするかもしれません。それでも、あなたは星にしっかりと守られている事実を、何度も実感することになるでしょう。もしかすると、築いてきた自信が揺らぐような状況もあるかもしれません。それでも見えざる温かい手の支えを信じることが大切です。自らの内に芽生えている愛や感謝を大切にしましょう。そこにある「豊かさ」こそが、心を活かし、運を磨き上げていく力の源です。水瓶座だからこそ与えられている今期の幸運を、しっかりと掴みながら、あなたらしく自然体で過ごして。

健康運


体力的には安定していますうが、イガイガや痛みなど、不快感が気になる今期。のど飴にも活用されるリコリスのティーを常備しておくと、安心できるでしょう。また、今期は、花粉や黄砂、PM2.5などの影響も軽視できないので注意しましょう。マスクの着用、手洗い・うがいは、これまで同様、気を緩めず、しっかりと取り組み、ハーブティーやサプリなども活用しながら、体調の管理をしていきましょう。洗濯物についた花粉などにも注意して。

美容運


第一印象はなんといっても、顔周りです。出会いの多い季節なので、頭部に、あなたの個性をたっぷり詰め込みアピールしましょう。もちろん、ヘアスタイルチェンジによるイメチェンもオススメです。ファッションは、デニムや革素材、エナメル素材、または、着物だったり、着物生地を用いたアイテムを上手にコーディネートに取り入れてみるといいでしょう。また、アシンメトリーなデザインのヘアスタイルやファッションアイテムなども、今期のあなたなら、難なく着こなせるはずです。ラッキーカラーは、ブラックとグリーンです。

みずがめ座のあなたのラッキーハーブ
リコリス
日本では「甘草」と呼ばれ、健やかさを保つためのハーブとして重宝されてきました。
のど飴にも利用され、声を使う方に愛用されています。
ショ糖の約50倍の甘味がありながら低カロリーなので、ダイエット時の甘味補給にもおすすめです。

▲ トップへ戻る







全体運


魚座の気持ちにすこしずつ変化が見られる春。変わりゆく自分と、変わりゆく環境に、戸惑うこともあるでしょう。けれど、細かいことを気にせず、大らかに笑顔で進んでいきましょう。その先には星の恵みに満ちた幸運が待っています。不安が生じたら、それを心の中でクローズアップし過ぎないように気をつけましょう。前向きに生きていくために心をどう置くかの工夫が大切なときです。ピンチはチャンス。魚座の柔軟性の中に逆転を起こす力が眠っています。心癒される時間を大切にすることが、一番、運気アップの近道となるのです。

健康運


春先のグズグズやムズムズが気になる今期。優しい香りで包んでくれるエルダーフラワーのティーを飲むと、楽になるかもしれません。また、エルダーフラワーだけでなく、ネトルやダンディライオンルート、ペパーミントなどをブレンドした、ブレンドティーを飲むのもオススメ。毎日の食生活は、脂質や糖質などの摂取量が無意識のうちに増え、カロリーオーバーになりやすいので注意しましょう。食べ過ぎたなと思ったら、有酸素運動を中心に、適度な運動をして、カロリー燃焼に取り組んで。

美容運


魚座のキュートな魅力をさらに高める甘い雰囲気が、運気をさらに磨いてくれる今期。メイクにも、淡く柔らかな色を使うようにするといいでしょう。また、今期は、足の美がポイントと言われているとき。シューズやタイツなどに、こだわりを持ち、コーディネートの主役にするのもいいでしょう。また、今期は、フットマッサージや、足の爪のケアやペディキュア、マメや魚の目のケアなど、足の美にも気を付けておくといいでしょう。ラッキーカラーは、ラベンダーとホワイトです。ヘアカラーにラベンダーのニュアンスをプラスするのもオススメ!

うお座のあなたのラッキーハーブ
エルダーフラワー
気温の変化で体調を崩しそうな時や、ムズムズ・ショボショボの不快感を健やかに整えサポートします。
マスカットに例えられる甘くフルーティーな香りを持っており、「コーディアル」と呼ばれるシロップとしても愛されています。

▲ トップへ戻る






 


 
▼ この星座占いについて
新月・満月 月2回更新

「運は磨き鍛えることでより善くなる」という運トレの考え方をベースに、星の意味に合うハーブを選定し、運の質を高め、癒すための新しいメッセージです。少しでも皆さんのライフスタイルでお役に立つことができればと願っております。

▼ 監修者
ムーンプリンセス妃弥子(フォーチュン・アドバイザー)

幼少より天文学、神話の世界に親しみ、やがて神秘学、西洋占星術を専門に学ぶ。「運は磨けばさらに輝く」を信条に、運のトレーニング”運トレ”を提唱。幅広い層に支持を得ている。特に朝の定番・TVの星占いコーナーは人気。

▲ トップへ戻る

ページを共有する
12星座占い
2022.03.25

ハーブと眠りのいい関係

ページを共有する
閉じる
ページを共有
ページリンクをコピー
なかなか寝付けない、夜中に何度も目が覚める、目覚めがすっきりしない…。
そんな日々の眠りに悩んでいる方は、多いのではないでしょうか?

「たいしたことはない」と放っておくと、毎日のわずかな睡眠不足が知らず知らずのうちに積み重なり、ココロとカラダに様々な影響をおよぼすことに。
その結果、生活や仕事の質を下げてしまいかねません。

良質な睡眠を取り戻す方法はいくつかありますが、今回はハーブやアロマのチカラで解決する方法をご紹介します。

重要なのは、おやすみ前の1時間

皆さんは、おやすみ前の1時間をどのように過ごしていますか?

睡眠研究で有名なスタンフォード大学では、「眠り始めの90分間をいかに深く眠るか」が良い睡眠を得るための条件だと提唱しています。

だからこそ意識したいのが「眠りへの入り方」。
おやすみ前の時間を使って、ココロとカラダをおやすみモードへ切り替えていくことが大切です。

まずは、光のコントロールから

おやすみ前のリラックス時間は、暖色系のやわらかな光の部屋で過ごすのがおすすめ。
テレビやパソコン、スマートフォンの明るい光は見ないように心がけましょう。

さらに、寝室にアロマを焚くと、より入眠がスムーズに。
ラベンダーやベルガモット、パチュリなどの穏やかな香りは脳の疲れを癒やしてくれます。

温かいハーブティーで、眠りのスイッチをいれましょう

人は、一時的に上昇した体温が下がり始めるときに眠気を覚え、眠りに入っていくと言われています。
シャワーだけで済ませずに湯船に浸かること、温かいお茶でカラダを中から温めることは、良い眠りへの第一歩。

さらに、リラックスをサポートしてくれるハーブや、ココロとカラダの緊張をやわらげてくれるハーブがブレンドされたハーブティーなら、それぞれのハーブの相乗効果で、快眠を力強くサポートしてくれます。

おやすみ前のおすすめハーブ



〈ジャーマンカモミール〉 リラックスの代名詞的なハーブ。イライラや興奮、緊張、不安を鎮め、穏やかな眠りをもたらしてくれます。
甘くやわらかな香りとともにリラックス時間を楽しみましょう。


〈レモンバーム〉 不安、緊張、イライラなどに役立つハーブ。
気分を落ち着かせたいときには、レモンバームのハーブティーを飲みながら大きく深呼吸してみましょう。


〈バレリアン〉 「眠りのハーブ」として知られるバレリアンは、深い樹木のような独特の風味。
心身を緊張や不安から解放してくれます。
独特な風味が特徴ですので、カモミールやシトラス系ハーブとのブレンドがおすすめです。


皆さんも、1日が終わったら明かりを落とし、温かいハーブティーでリラックスする習慣を取り入れてみませんか?
朝までぐっすり、そしてすっきり目覚める、自然な睡眠サイクルを取り戻しましょう。

※enherb 監修コラム「ほっとひと息 ハーブの時間」掲載記事です
ページを共有する
ライフスタイル