2022.10.07

「ココロとカラダ」を整える月のバイオリズム 〈10/10-10/24〉

ページを共有する
閉じる
ページを共有
ページリンクをコピー


月2回、新月と満月に更新! ムーンプリンセス妃弥子先生による12星座占いをお届けします。

>>占い・監修者について

2022年10月10日~10月24日の運勢


太陽が天秤座を運行する今期、10月10日に満月が起こります。

あなたに届ける月のリズム
パートナーや環境を示す天秤座に太陽・水星・金星が位置し、満月は理想を追求する牡羊座で輝きを放つ今期は、とてもエネルギッシュな気づきが得られるときです。マンネリだったこと、行き詰まっていたことなど、動かなかった扉を良い意味で壊す好機であり、それは新しい「あなた」が始まるスタートライン。「これからはどうありたいか」を自分に問いかける満月だとも言えるでしょう。
人生において、変えられないこと変わらないこと、受け入れざるを得ないことも沢山あります。しかし変えられることに関しては、どんな小さな力であっても変える努力を惜しまない、その思いがやがて大きな「力」へと成長し、奇跡を起こしていくのです。


各星座の全体運、健康運、美容運とラッキーハーブをご紹介します。あなたの星座をクリックしてください。 

おひつじ座 3/21-4/19 おうし座 4/20-5/20 ふたご座 5/21-6/21 かに座 6/22-7/22 しし座 7/23-8/22 おとめ座 8/23-9/22 てんびん座 9/23-10/23 さそり座 10/24-11/22 いて座 11/23-12/21 やぎ座 12/22-1/19 みずがめ座 1/20-2/18 うお座 2/19-3/20




全体運


急ぐ必要も、慌てる必要も、もちろん恐れる必要もないということを先にお伝えしておきましょう。今期の牡羊座には様々な変化が訪れます。どの変化もすべて、自分の可能性を否定せず、柔軟に対応していくことで、今後の開運へとつながっていく変化です。変化の中にいることは、辛いと感じることもあるでしょう。しかし、この少しじれったい空気は、星の動きからみれば仕方のないこと。来期には、幸運の星が牡羊座から魚座へと一時的に戻り、運気は、さらにスローモードに。余裕を持って、大きく構えることが運の実りを豊かにしていきます。

健康運


今期の健康運は安定しているものの、秋の花粉などには注意しましょう。帰宅後は、うがいや手洗いをきちんとして、家の外から余計なものを持ち込まないように注意しましょう。南アフリカの健康茶ルイボスのティーを常備しておくと安心です。また今期は、ストレスを感じやすく、気持ちも落ち込みやすいので、スポーツで身体を動かしたり、笑顔になれる映画を見るなり、元気になれるものを身の回りに用意しておくことが大事。笑顔が福を呼び寄せてくれます。

美容運


自らを宝石のように磨き上げ、ジュエリーのようなキラキラとした輝きを放ちたい今期。エステなどで極上のスキンケアを受けてみるのもオススメです。また、メイクでは、少しパールが入ったタイプのフェイスパウダーやチーク、アイシャドウなどで、程よい煌めきをプラスすると運気も上昇。アクセサリーも、光に当たるとキラキラ光るようなものを意識的に選ぶといいでしょう。くすんでしまった金属類は、ジュエリークリーニングをして、輝きを取り戻しましょう。輝くジュエリーは、幸運の呼び水。ラッキーカラーは、イエローとピンクです。

おひつじ座のあなたのラッキーハーブ
ルイボス
現代人に不足しがちなミネラルやフラボノイドを含んでおり、カラダのサビ付き防止に優れたハーブ。
ムズムズ、グズグズする不快なシーズンにも役立ち、健やかで若々しい毎日をサポートします。

▲ トップへ戻る





全体運


身の回りの物、今抱えている事、これまでの経験や自分の気持ちを整理することで、運気が高まる今期。これが、今まで気づかなかった自分の長所を知るきっかけとなり、内面的成長を促します。真面目な牡牛座は、常に気持ちの上で完璧を目指しています。そして、それを達成できない自分を「小さな存在」のように感じてしまうのです。けれど、それは大きな誤解です。高い山を登るときも、その途中に何合目というポイントがあります。ポイントをひとつをクリアするたびに、自分を褒めればいいのです。達成の次には、希望が見えてくるでしょう。

健康運


食べ物の美味しい秋。旬の食材を使った栄養バランスの良い食事で健康を維持しましょう。不調が出たら、それは身体からのサイン。デトックスをして、身体を休ませてあげましょう。また今期は、ストレスを感じやすいため、睡眠の質が低下しがち。就寝前に癒し系のBGMを流したり、快眠アイテムの枕を使ってみたり、アロマなどで就寝環境を整えてみましょう。優しい香りで心を落ち着かせてくれるラベンダーのティーを飲むのもオススメです。この「ホッと一息」が意外にも大切なのです。

美容運


スッキリと無駄を省いた美しさを目指したい今期。メイクにファッション、アクセサリーなど、すべてにおいて知的な雰囲気を感じさせるよう意識するといいでしょう。コーディネートに悩んだら、品のいいセットアップなどがオススメ。ジャケットとのセットアップも良いでしょう。また、メイクは、チークがポイント。マスクから少し見える頬骨の高めの位置に、オレンジ系のチークを入れることで、表情がグッと魅力的になります。ラッキーカラーは、ベージュとブルー。メイクやファッションなどにも、積極的に取り入れてみましょう。

おうし座のあなたのラッキーハーブ
ラベンダー
その万能さから「ハーブの女王」とも形容されるラベンダー。
華やかで清純な香りが心身の緊張や不安を和らげ、イライラやストレスから解放してくれます。
リラックスを促してくれるので、ぐっすりおやすみしたい時にも役立ちます。

▲ トップへ戻る





全体運


あなたを成長へと導く仲間に恵まれ、取り巻く環境にも光が差し込む今期。時間を共にする人々と、互いに認め合い豊かな関係を築いていくことが求められています。これは、優れたコミュニケーション運を持ちながら自分の殻に閉じこもろうとする双子座に、星から送られた「宝の持ち腐れはしないで」というメッセージです。双子座には、人と人を繋ぐ「糸」のような役割があります。どんな人からも、素敵な点、共感できる点を見つけ出し、認めていきましょう。すべての出会いは、星の慈しみによって定められ、運命の扉を開く鍵になるのです。

健康運


健康運は上昇傾向にあります。ストレスの解消や、リフレッシュが健康促進のポイントです。リフレッシュには、シャキッと爽やかな香りが清々しいローズマリーのティーがオススメです。お出かけ前や、仕事の前の一杯にいいでしょう。また、頭部のマッサージや肩のマッサージで巡りを良くするのも効果的。頭がスッキリすれば、明るく元気になり、ストレスへの耐性も強くなっていくでしょう。美味しく食べ、しっかり動き、きちんと眠る、そうした日々の生活を心がけ、体力をしっかりつけていくようにしましょう。

美容運


明るく、快活で、ちょこっとだけゴージャスな雰囲気をまとうことで、双子座の美のオーラが倍増していく今期。メイクは、ラメやグリッターを使ってアイメイクをいつもよりも豪華な感じにするといいでしょう。アイカラー、マスカラ、アイラインのカラーにもこだわり、いつもよりも印象的な目元にしてみると開運効果も期待できそう。あまり派手なメイクにできないときは、眼鏡を使って目元にアクセントを。ファッションは、存在感のある模様が幸運。豪華な刺繍の入ったシャツなどもいいでしょう。ラッキーカラーは、ゴールドとレッドです。

ふたご座のあなたのラッキーハーブ
ローズマリー
「記憶」や「思い出」といった花言葉にも表わされている通り、明瞭さと関係の深いハーブです。
若々しい毎日をサポートし、エイジングケアに使われます。
活力を取り戻したい時や、気持ちを切り替えたい時にもおすすめです。

▲ トップへ戻る






全体運


今期は、迷ったり、理想通りに進まないこともあるでしょう。でも、それは決して不運によって引き起こされている現象ではありません。蟹座が心の奥底に閉じ込めてしまっている「大切な思い」に気づくために現れている現象なのです。上手くいかないことがある時は、そのことについて、深く踏み込んで考え直すチャンスです。あなたという木が大きく育ち、花を咲かせるために、「今」を支えている「根」が何であるか、誰であるかを、今一度考えてみましょう。旅に出るのも賛成。青く澄んだ秋の空が、心の蓋をそっと解き放ってくれるでしょう。

健康運


イライラしたり、急に不安になったりと、心配事からの食欲減退や、過食など、生活バランスの乱れに注意したい今期。ダイエットを考えている方は、今期は適さないときと考えたほうがいいでしょう。栄養バランスと、食べるタイミングに配慮し、食生活を整えて。消化の良いものを選んだり、よく噛んで食べるように意識しましょう。また、睡眠の質も低下しやすいので、就寝環境をしっかり整えましょう。緊張や不安を緩和したい時は、バレリアンのティーを飲むと、気持ちがふわっと軽くなるでしょう。

美容運


睡眠不足や、ストレスが続くと肌に現れやすい今期。まずは、生活のリズムを整えるようにしましょう。また、幸せを感じる時間を意識的に増やすことで、肌つやが良くなっていきます。今期は、デコルテやバストのラインの美しさが注目されやすいので、ファッションでは、胸元のデザインを意識するといいでしょう。ボウタイブラウスなど、胸元にアクセントがあると素敵。インナーは、体型にフィットしたブラジャーを着けるのが大切なので、改めてサイズを確認してみることも忘れずに。ラッキーカラーは、ホワイトとピンクです。

かに座のあなたのラッキーハーブ
バレリアン
緊張や不安から解き放たれ、深いリラックスへと誘ってくれます。
独特の風味が自然なおやすみへと導いてくれますが、飲みにくさを感じる方は、風味を調和するカモミールやレモンバームとブレンドしてお召し上がりください。

▲ トップへ戻る







全体運


気力が高まり、運勢も好転している今期。何事も前向きな強い気持ちで進めていくといいでしょう。特に今期は、幸運の星の応援もあり、試練があっても乗り越えていく力が湧いてきます。どんなときも、希望を持ちましょう。不安に勝っていくことも、運をつかんでいく上では大切なことです。来期は、幸運の星が一時的に牡羊座から魚座に帰ることで、少しナイーブになりやすいとき。今という瞬間を前向きに捉え、どんな体験も未来へのジャンプ台であり、これからのあなたを支える力となっていくことを胸に刻みながら、過ごしていきましょう。

健康運


メンタル面でも安定し、健康運も悪くないとき。生活リズムの乱れが気になっている方は、習慣を見直すチャンスです。まずは、理想のライフスタイルを思い描き、それに近づける方法を考えましょう。トライ&エラーでOKです。特に、食べものは身体を作る大事な要素なので、食生活の見直しは重要です。栄養補給のサポートとして、アルファルファのティーを飲むのもいいでしょう。また、むくみが気になるときは、アルコール量を控え、カラダの負担を軽減しましょう。デトックスにもトライしてみて。

美容運


色々な選択肢から、自分にあった美容アイテムを見つけたい今期。コミュニケーション運も良好なので、友達からの口コミを参考にしたり、デパートのコスメコーナーに行って気になる商品を探してみるのもいいでしょう。コスメもスキンケアも、色々なメーカーやブランドを試してみましょう。また、今期は、まったく新しいスタイルのファッションやメイクに挑戦してみるチャンスです。思い切ってイメチェンをしてみると自分の新たな魅力を発見することができるでしょう。ラッキーカラーは、ミントブルーとライトグリーンです。

しし座のあなたのラッキーハーブ
アルファルファ
栄養価ある牧草として使われることから、和名では「紫馬肥やし」という名で呼ばれています。
ビタミン・ミネラルを含み、野菜としてサラダなどで食されます。
要らないモノを出してすっきりさせたい時におすすめです。

▲ トップへ戻る







全体運


今期は、関心がある物事を片っ端から、広く浅く体験してみましょう。後々、今期の経験が活きてきます。ただし、「ないもの探し」にならないように注意しましょう。すでに自分に与えられている環境や力は、星からのギフトです。どれも、あなたの未来を彩り豊かに、幸せに導く栄養となるものです。「失ってみて始めてわかった」とならないように、その手の中にある賜物に感謝して、誠実に温かく生きていきましょう。人は誰しも、自分の手にある幸運に気づいたときから新たな幸せの序章がスタートします。自らの力で人生を豊かにしましょう。

健康運


日々の食生活で不足している栄養素に注目して過ごしたい今期。特に、ビタミンやミネラルの不足には注意しましょう。ビタミンや鉄などのミネラルなど身体に嬉しい栄養素を含むネトルのティーを飲むのもオススメです。健康・美容のためにも、身体の中から整えていきましょう。また、今期は、腰や関節など、諦めていた身体の痛みに改めて向き合う好機。骨盤矯正や整体などで、身体の歪みを解消し、いつまでも元気に活躍できる身体を作っていきましょう。ストレッチなどにも取り組んで。

美容運


今期、乙女座の魅力を際立たせてくれるのは、ふわりとした優しい雰囲気。ファーやシフォンなど、全体的にフワフワと柔らかい素材の洋服やアクセサリー、小物類をファッションのポイントにするといいでしょう。インナーや、直接肌に触れる衣類は、肌触りの良い素材がオススメ。肌に刺激の少ない素材を選んで着ることで、肌の潤いや艶を維持することができます。また、メイクは、チークやノーズシャドウなどで陰影を上手く作れば、立体感が生まれ、幸運を引き寄せる旬の表情に。ラッキーカラーは、グリーンとグレージュです。

おとめ座のあなたのラッキーハーブ
ネトル
ビタミンや鉄、フラボノイドなどを含み、クラクラしやすい時のカラダ作りや、春先や秋口のムズムズ対策に役立ちます。
濃い緑色のパワーが、季節のざわつきにも惑わされない、清らかな力強さをもたらしてくれます。

▲ トップへ戻る







全体運


心が湧きたち、幸運の予兆を感じられる今期。努力が実を結び公私に渡って様々なことが静かに展開していくでしょう。生活の質も高まっていくので、日常の中で、小さな成功体験を繰り返し、蓄積していきましょう。ただし、今期は大きなアクションに出るのは控え、今与えられている状況の中で力を尽くしていくのがいいでしょう。来期には、幸運の星が一時的に逆行します。焦る気持ちを落ち着かせ、たとえ華やかさには欠けても、地道に実直に、「幸運は後からゆっくりと訪れる」と信じて、星が順調に幸運の波に乗るタイミングを待ちましょう。

健康運


体力アップをはかるには良いタイミング。理想の体型を目指して、エクササイズに励みましょう。ダイエットは、無理な食事制限をするよりも、日々の食事のバランスを考え、しっかりタンパク質を取り、身体を作るイメージを持って食べるようにしましょう。食べるだけでなく、軽い筋トレをしながら、ボディメイクをしていくことも大切です。朝晩の涼しい時間には、ジョギングなどの有酸素運動にも挑戦して。ヤル気を維持するために、メンタルのコンディションも肝心。カラダとココロのパワーチャージにアメリカンジンセンを飲んでみて。

美容運


第一印象を大きく左右する頭部に目いっぱいあなたを表現したい今期。ヘアスタイルやヘアカラーを思い切って変化させるのもいいでしょう。もちろん、ヘアアレンジやヘアアクセサリーで、いつもと違う雰囲気にするだけでもOK。また、今期は、ヘアケアや頭皮のケアに力をいれることで、美容運の底上げが可能に。トリートメントやヘアオイルにこだわったり、頭皮ケアのグッズを使ってみるのもオススメです。頭皮のケアをすれば、育毛だけでなく、顔のたるみ予防にもつながり一石二鳥。ラッキーカラーは、レッドとブラックです。

てんびん座のあなたのラッキーハーブ
アメリカンジンセン
「煮詰まった」状態を穏やかに解きほぐしてくれるアダプトゲンハーブです。
SNSを見てネガティブな感情を抱いてしまったり、対人関係のストレスで疲れてしまった時、本来の自分を取り戻すパワーを与えてくれます。

▲ トップへ戻る







全体運


友情に支えられ、明るい笑顔と喜びに溢れる今期。ちょっとしたことに目くじらを立てるのは止め、広い心で接するように心がければ、ネガティブをポジティブに変換していくことができます。もし何か問題が生じていたとしても、今は慌てず、じっとしていることで、それは自浄作用によって軌道修正されていきます。あなたが急いで事を進め過ぎて、道に迷うのを防ぐため、星は進んだり戻ったりという状況を敢えて作り出しています。来期には、木星が一時的に位置を変えて幸運の配置にIN。周囲からのサポートで開運へと導かれていくでしょう。

健康運


ストレスを上手に受け流しながら、日々の体調管理をしたい今期。特に月のリズム前後は、ちょっとしたことで気分が落ち込んだり、イライラしやすいようです。また、女性バランスの乱れによる不調も感じやすい様子。ラズベリーリーフのティーを飲みながら、ゆったりとした時間を持つことも大切です。そうした中で、少しでも「いつもと違う」と感じることがあれば、検診を受けてみるのもいいでしょう。自分の状態を正しく把握することは、不安の解消にもつながります。

美容運


レッグラインや足元を綺麗に整えることで、美のオーラを発する今期の蠍座。フットマッサージや、足の爪のケア、角質やタコ、マメなど足裏のお手入れに力をいれましょう。ファッションも、タイツやソックス、そして、シューズなど、足元のオシャレを楽しんで。特に、タイツやストッキングは、様々な色や柄のものを試してみるといいでしょう。スキンケアは、丁寧に肌の疲れを癒すことが大事。時短アイテムに頼らず「自分と向き合う時間」としてスキンケアタイムをしっかりと確保しましょう。ラッキーカラーは、ホワイトとパープルです。

さそり座のあなたのラッキーハーブ
ラズベリーリーフ
快適な月のリズム、穏やかな笑顔、母としての力強さ、これら女性を守る様々な働きのあるお守りハーブです。
ほのかに立ち上るラズベリーの甘い香りとやさしい風味は、ココロとカラダをほっと穏やかにしてくれます。

▲ トップへ戻る







全体運


秋を迎え、射手座の運気には勢いが加わっています。あなたにとっては、日常の延長で「やるべきことをやっているだけ」という状況でも、着々と準備が整っていっているのです。運勢的には、すでに新たな段階へと移っています。ここで今一度気持ちを新たに、いつものノルマ・作業にこそ、しっかりと心を込め、力を尽くしていきましょう。面倒に感じていることであっても、今あなたに与えられている全てのことが、星からの恵みであることを忘れないでください。感謝と愛情の気持ちで取り組むことで、善き流れをつかむことができるでしょう。

健康運


今期は、消化を整えてお腹周りをスッキリさせることで、健康運が向上していきます。特に、お通じを見直し、老廃物をしっかりと出し切ることで、心も身体も清々しく、快活な毎日を遅れそうです。食生活では、食物繊維を積極的に摂取するといいでしょう。水溶性植物繊維のイヌリンを含むバードックのティーがオススメです。香ばしくほっこりした風味が秋の味覚に合いそう。また、腹部・腰周辺の筋肉を鍛えるのも効果的。内側からの健康美を目指して。

美容運


品の良さが鍵となる今期。自分に必要なものを最低限に絞り、過度な演出は避けましょう。スキンケアもメイクも、ファッションも、やり過ぎを見直し、無駄を省き、「引き算の美」を極めた先に、落ち着いた品の良さを醸し出すことができます。もちろん、あなたはこれまでも「自分に必要」な「いいもの」を厳選して取り入れてきたはずです。それを省くのは勇気がいることでしょう。でも、立ち止まり、見直すことは決してマイナスではないのです。自分と向き合う時間が、あなたをさらに素敵に磨き上げていきます。幸運色は、ブルーとホワイト。

いて座のあなたのラッキーハーブ
バードック
和名「ごぼう」。水溶性食物繊維「イヌリン」を含み、カラダの要らないものを押し出して、毎日のすっきり快調なリズムを整えます。
ダイエットや美容にも嬉しい働きがあり、エイジングケアにも有用です。

▲ トップへ戻る







全体運


これまでの地道な活動が功を奏すとき。その努力こそが、重い運の扉を開くのです。今期は、あなたにとって大切な人々と強い絆を結ぶことを、いつも以上に意識しましょう。時折あなたは「相手のため」と言って、自らの気持ちをごまかし、必要以上に抑え込んでしまうときがあります。気を配り、試行錯誤することは決して悪いことではありませんが、皆で思いを分かち合い、助け合うことでしか進まない事もあるのです。それは、山羊座自身が一番良く知っているのではないでしょうか。あなたが思う以上に多くの人があなたを応援しているのです。

健康運


ストレスが要因となり、消化が乱れやすい今期の山羊座。まずは、食事に気を付けることが大切です。質の良い旬の食材を豊富に取り入れた食生活を意識しましょう。たとえ、大きなストレスがなかったとしても、今期は、消化の不調からメンタルが乱れることも……。いずれにしても、食には意識を向けて、ココロとカラダを守っていくことが大切です。自分自身をいたわるためにも、ジャーマンカモミールのティーを飲む時間を設けるのもいいでしょう。睡眠時間も削り過ぎないように、タイマーやアプリなどで管理しておくことをオススメします。姿勢のクセも見直して。

美容運


今期のファッションは、ウエストにポイントを置くと素敵。ハイウエストのパンツや、コルセット、ベルトなどで、いつものワンピースにアクセントを加えるのもいいでしょう。今期のラッキーカラーのブラウンやブラックを差し色としてウエストラインに入れるのも運気にプラス。デコラティブなデザインよりも、バイカラーやモノトーンなどのシンプルなスタイルがオススメです。メイクも、キラキラとゴージャスにキメるより、スッキリとシンプルにシックなトーンでまとめると美しく仕上がります。ファンデーションは肌の色に合わせて見直して。

やぎ座のあなたのラッキーハーブ
ジャーマンカモミール
「リラックスの代名詞」とも言われるハーブです。
ストレスや不安、緊張でこわばったココロとカラダを緩めてくれます。
穏やかな気持ちになりたいおやすみ前や、不摂生が続いてしまった時の鈍さや重さ解消に、おすすめです。

▲ トップへ戻る






全体運


これまでの我慢や努力が実りを迎えようとしています。一見、後退しているように思えることでも、実は少しずつ前進していたのです。今期は、水瓶座にとって太陽の気が強まるため、前向きなエネルギーが高まり、行動したい気持ちが強くなります。状況的にもGOサインが出ています。新たな扉を開くチャンスなのですが、肝心なのは、押して開くか、引いて開くかということ。引くことは決して負けや退却ではなく、そうしないと開かない扉があるということを知っておくといいでしょう。そして、目の前に訪れた好機を逃さないようにしましょう。

健康運


体力アップに適している今期。ウォーキングや軽めの筋トレなどで、身体を動かし、巡りを改善していくといいでしょう。デスクワークが多い人は、久しぶりの運動で疲労感を強く感じるかもしれません。運動のお供に、クエン酸を含むハイビスカスのティーが役立つでしょう。栄養バランスの取れた食事も身体づくりに必須です。また、今期はスマホやパソコンなど、長時間の目の酷使にも注意。不快な状態が続く場合は、目薬を使うなど、瞳のケアを心掛けて。

美容運


秋が深まり、徐々に乾燥が気になる今期。肌の乾燥を予防する美容液や、フェイスパックなどに注目し、毎日のスキンケアにプラスしていきましょう。ファッションは、気軽に着まわせるブラウスがオススメ。着こなしによってコンサバにもセクシーにもなるようなデザインがポイントです。胸元に細いネックレスを揺らしたり、美しいスカーフで彩るなど、様々にアレンジしてみて。時には、グッと深めのVネックでセクシーにすると、水瓶座の美のバランスが整い、心の潤いと運気アップにもプラス。幸運色は、モスグリーンとショコラブラウンです。

みずがめ座のあなたのラッキーハーブ
ハイビスカス
クエン酸やミネラルを含み、運動時の水分補給や暑さでバテ気味の時にも元気を与えてくれます。
ローズヒップとブレンドすることで、ハイビスカスのクエン酸がローズヒップのビタミンC吸収を促し、美容に嬉しい効果が期待できます。

▲ トップへ戻る







全体運


星の光は変わらず優しく魚座を照らしているのに、あなたは少し傷ついた様子です。もしかすると、やりたいことと求められていることに隔たりを感じているのかもしれません。自分だけが幸運から見放されたように感じることもあるでしょう。12星座の最後に位置する魚座は忍耐を背負っていると言われることもありますが、それは、他の人の担うべき心の荷を代わりに背負う魚座の愛の姿とも言われます。その献身的な姿は、決して不幸な姿ではないのです。そんなあなたがいるからこそ、人間関係の均衡が保たれ、平和がもたらされているのです。

健康運


消化力のケアに取り組みたい今期。優しいスローフードを選んで食べたりを、よく噛んで食べることも大切です。また、食前や食後に、コリアンダーシードのティーを飲むのも助けとなるでしょう。また今期は、軽めではあるものの、女性バランスなどのちょっとした不調にも気を付け、無理をし過ぎないようにしましょう。一方で、ストレスへの耐性は強く、ちょっとやそっとじゃ落ち込まない安定感のあるメンタルを保てるとき。気乗りしない面倒なことは、今期のうちに済ませておくのもいいでしょう。

美容運


フェミニンな雰囲気が、魚座のあなたをいつもより少しセクシーに艶っぽく輝かせてくれます。急にアップヘアにしたり、いつもアップヘアの人は髪を下すなど、髪型に変化を加えると、いつもと違う雰囲気に周囲がドキッとしてしまいそうです。うなじや、首筋のお手入れも大切。顔だけでなく、首やデコルテのあたりまで、化粧水や美容液をつけて。ファッションは、ヒップラインが美しく見えるボトムスを選ぶようにしましょう。少しタイトなラインも素敵。香水などで、香りのオシャレも楽しんで。ラッキーカラーは、ボルドーとブラックです。

うお座のあなたのラッキーハーブ
コリアンダーシード
タイでは「パクチー」、中国では「シャンツァイ(香草)」と呼ばれ、世界中の料理に使われています。
食べ過ぎてしまった時の不快感をなんとかしたい時や「今日は食べるぞ」という日の食前茶にもおすすめです。

▲ トップへ戻る






 


 
▼ この星座占いについて
新月・満月 月2回更新

「運は磨き鍛えることでより善くなる」という運トレの考え方をベースに、星の意味に合うハーブを選定し、運の質を高め、癒すための新しいメッセージです。少しでも皆さんのライフスタイルでお役に立つことができればと願っております。

▼ 監修者
ムーンプリンセス妃弥子(フォーチュン・アドバイザー)

幼少より天文学、神話の世界に親しみ、やがて神秘学、西洋占星術を専門に学ぶ。「運は磨けばさらに輝く」を信条に、運のトレーニング”運トレ”を提唱。幅広い層に支持を得ている。特に朝の定番・TVの星占いコーナーは人気。

▲ トップへ戻る

ページを共有する
12星座占い
2022.10.03

アクティブな日のハーバルケア ~スポーツアロマ編~

ページを共有する
閉じる
ページを共有
ページリンクをコピー
ぐっと過ごしやすくなる10月は、カラダを動かすにもぴったりの季節。
ウォーキングやランニングといった有酸素運動から、軽いストレッチやヨガといったスローなトレーニングまで、健康のためにさまざまな運動を心がけている方は多いと思いますが、 しかし、毎日のこととなると、ついついサボりたくなってしまうことも…

そんな時におすすめなのが、やる気をアップさせてくれるハーブティーや、疲れを優しくほぐしてくれるアロマ。
自然のチカラを借りて、楽しく、心地よく。
ハーブと一緒に、健やかなカラダづくりを目指しましょう!

運動とハーブのいい関係

リラックスや癒しのイメージが強いアロマですが、香りの種類や使い方次第で、さまざまな効果が期待できるのをご存知でしょうか。

やる気を高めたり、カラダのリズムを整えたり…
アロマセラピーをスポーツの分野に取り入れ、運動時のコンディショニングに生かそうという手法が「スポーツアロマ」と称され、近年、幅広く活用されるようになってきました。
アスリートたちの間では、アロマだけでなくハーブティーも積極的に取り入れられています。

自分の好みや気分に合ったものを選ぶことが大切ですが、アクティブな日にはまず、これらのアロマを試してみてください。

ペパーミント

清涼感のある香りは、やる気を高めたい時や運動後のクールダウンにおすすめです。

ローズマリー

マッサージオイルに精油を加えて。
巡りを促し、心身を活発に整えたい時にも適しています。

グレープフルーツ

明るく爽やかな香りは、活力を与えてくれるので、運動前に嗅ぐのが◎
ダイエット目的の方にもぴったりです。

次回は、アクティブに過ごしたい時に最適なハーブの〈取り入れ方編〉をご紹介します。

※enherb 監修コラム「ほっとひと息 ハーブの時間」掲載記事です
ページを共有する
ライフスタイル
2022.09.26

「ココロとカラダ」を整える月のバイオリズム 〈9/26-10/9〉

ページを共有する
閉じる
ページを共有
ページリンクをコピー


月2回、新月と満月に更新! ムーンプリンセス妃弥子先生による12星座占いをお届けします。

>>占い・監修者について

2022年9月26日~10月9日の運勢


太陽が天秤座を運行する今期、9月26日に新月が起こります。

あなたに届ける月のリズム
天秤座での新月。29日には金星も天秤座入りし、牡羊座を運行中の木星と衝の位置関係を維持します。天秤座も牡羊座も情熱と積極をあらわす「活動宮」です。なかでも天秤座は美と調和を愛し、自らをプロデュースしていく能力に長けている、タレント性あふれる星座です。自分の中心から虹のような光を放ち、味方の輪を広げていくことができるのです。心身のバランスが整い、物事が力強く生き生きと活動し始める、そんな新月期間とも言えるでしょう。
「こんな未来を歩みたい」、そう願っていることがある人は、是非この機会に理想を心の中から外へと広げ、アクティブに向かって行ってください。アイデアは、行動してこそ初めて「活きる」ものとなります。より良い現実を築くために、希望を持って活動することで「運」をプラスの流れへと導いていくことができるのです。秋は「実り」のための新たなスタートライン。天秤座新月の運の波にしっかり乗っていきましょう。


各星座の全体運、健康運、美容運とラッキーハーブをご紹介します。あなたの星座をクリックしてください。 

おひつじ座 3/21-4/19 おうし座 4/20-5/20 ふたご座 5/21-6/21 かに座 6/22-7/22 しし座 7/23-8/22 おとめ座 8/23-9/22 てんびん座 9/23-10/23 さそり座 10/24-11/22 いて座 11/23-12/21 やぎ座 12/22-1/19 みずがめ座 1/20-2/18 うお座 2/19-3/20




全体運


運気の流れがいい雰囲気で進んでいく新月期。生活のリズムも整い、ややこしい案件も解決し、視界が開けていくような印象もあるでしょう。今期はコミュニケーション運もアップしているので、誰かを助けたり、または助けられたり……人と人との繋がりに感謝することが増えそうです。人間関係においては、あなたがずっと蓋をしていた苦手な部分を克服するチャンスが訪れます。相性が合わない相手であっても、お互いを尊重し、共にコミュニティに貢献していきましょう。互いの個性を認め合うことで双方の心に豊かな実りが得られるはずです。

健康運


体力と気力が充実する今期。集中力も高まり、仕事や勉強なども、しっかりと取り組むことができるでしょう。消化力も前向きなので、消化吸収&排出にも向いているタイミングなので、身体の内側から輝く美しさを作るケアもいいでしょう。ミネラルを含むネトルのティーを飲むのもオススメ。また、免疫力を高めるためにも、日々の食事はしっかりと取り、栄養バランスを意識しましょう。ダイエットは、トレーニングの効果も実感しやすいタイミングなので、精力的に取り組んでみるのといいでしょう。

美容運


今期は「美しく魅せる術」を探求したいとき。メイクならば、シミやくすみなどの肌の悩みをカバーするコンシーラーやファンデーション、また、その塗り方を徹底研究。ファッションも、気になるボディラインをさりげなくカバーしてくれるコーディネートを意識し、やや大きめサイズのシャツや、メンズラインのアイテムをラフに着こなすとオシャレです。ヘアは、後れ毛や前髪を上手に使って、フェイスラインの悩みをカバー。ちょっとした工夫で、いつものあなたが、いつも以上に綺麗に変身します。ラッキーカラーは、ローズレッドと柿色です。

おひつじ座のあなたのラッキーハーブ
ネトル
ビタミンや鉄、フラボノイドなどを含み、クラクラしやすい時のカラダ作りや、春先や秋口のムズムズ対策に役立ちます。
濃い緑色のパワーが、季節のざわつきにも惑わされない、清らかな力強さをもたらしてくれます。

▲ トップへ戻る





全体運


紅葉の始まりを感じさせる景色がやっと訪れたと思ったら、日差しの強さに驚いたり……季節は人間の思いでコントロールできないということを感じるかもしれません。今のあなたも同じ。ある意味、大きな運の流れに乗っています。その大波に揺られ、バランスを崩しそうになることもあるでしょう。しかし、運は常にあなたを応援しています。大きな流れに翻弄されていれば、それを乗り越える新しい力を与え、心躍る世界へと辿り着くための価値ある流れに変えていきます。扉は必ず開くと信じ、どんな状況でも諦めずに挑戦していきましょう。

健康運


体力はやや低下傾向にあるので、無理は禁物です。前期に引き続き、食生活をしっかり管理し、負担をかけ過ぎないように注意しましょう。特に、ストレスがキリキリ・ムカムカとなって現れやすいので、食べ方や食事の内容、アルコールの量には注意しましょう。食後にフェンネルのティーを飲んで、リラックスする時間を作るのもいいでしょう。体力作りは、軽めの筋トレやウォーキングなどで、身体に過度な負荷のかからない範囲で続けていくと、基礎体力を維持し、高めていくことができます。コツコツと続けてみて。

美容運


肌つやのいい人を見ると「幸せそう」だと感じることがあります。そう、肌の輝きは、幸せオーラを醸し出すのです。今期は、そんな幸福感溢れる肌、生き生きとして見える肌を目指して、スキンケアをしましょう。つや肌づくりには、もちろん保湿力を高める高機能美容液も大切ですが、健康なメンタルも肝心。嫌なことがあっても引きずらない、気持ちの切り替え力が大切です。ファッションは、大人のエレガンスを感じさせるスタイルが幸運。ベルベット素材のワイドパンツなどを優雅に履きこなして。ラッキーカラーは、グレージュと水色です。

おうし座のあなたのラッキーハーブ
フェンネル
その芳香の強さから和名は「ウイキョウ(茴香)」、沖縄料理に欠かせない島野菜「イーチョーバー」の名でも知られています。
その独特な風味で、食べ過ぎちゃったなという時の重たい感じをやわらげてくれます。

▲ トップへ戻る





全体運


秋が次第に深まっていく中、今期の双子座は母性に満ち、優しさの中に強さと逞しさを抱いています。その姿は、見る人の心を引き付け、注目も集まるでしょう。今期、小さな試練がいくつか与えられる可能性があります。しかし、それは運が悪いわけでも、あなたに力がないからでもありません。「より深く慈しみを持てるように」と、幸運の女神が用意した心の特別強化トレーニングメニューです。表面的なことだけで結論を急がず、物事をじっくり俯瞰して見つめ、良き運の流れに乗って前へ進みましょう。間もなく、新しい目標に出会うでしょう。

健康運


今期の双子座には、心のメンテナンスが必要なようです。ストレスを発散したり、意識的に前向きな考え方をすることが、健康運アップの鍵となります。もちろん、身体的な健康も心に大きく影響してくるので、睡眠リズムや食生活の見直しも肝心。緊張や不安で昂る気持ちには、リンデンのティーが穏やかにサポートをしてくれるでしょう。気になっている不調などは、運勢的に少しずつ回復傾向にあります。「やまない雨はない」のです。前向きに自分の心と身体と向き合っていきましょう。

美容運


今期、身に着けるものは、質の良さを意識しましょう。上品に、エレガントに、ジュエリーも派手過ぎないものを選ぶようにするといいでしょう。メイクも、艶やかなパールの入ったアイシャドウやチークで、品よく仕上げてみるのが素敵。スキンケアは、入浴後の夜の過ごし方が重要です。翌朝の肌質にも影響するので、就寝前のお手入れには、ひと手間加えるようにしましょう。ホームエステやパックなどもオススメ。アロマテラピーを使って、リラックスするのも肌の回復にプラスです。ラッキーカラーは、夕陽のようなオレンジとイエローです。

ふたご座のあなたのラッキーハーブ
リンデン
フランスでは「ティユール(Tileul)」と呼ばれ、穏やかな時間を過ごしたい食後や就寝前などに、よく飲まれています。
不安や緊張からくる昂ぶりを穏やかに整え、ココロとカラダを健やかに導きます。

▲ トップへ戻る






全体運


穏やかな秋雨だって、時には嵐のようになることもあります。そして、その大雨が通り過ぎるのを、ただ待たなければならない時もあるのです。今期は、何かに壁を感じたり、迷うことも多いかもしれません。しかし、焦ってはいけないのです。今は言うなれば、運の「ベンチタイム」。待つべきひと時なのです。たとえ、虚しさを感じでも、毎日をただひたすら淡々と過ごすときも運には必要なのです。決して、今のあなたは立ち止まっているのではありません。ベストなタイミングが訪れるまで、じっくり待つことが勝利をつかむための鍵なのです。

健康運


イガイガなどに注意したい今期。手洗いやうがいなどの対策をしっかりとして、体調管理を優先しましょう。休養と栄養も、もちろん必須。ハーブなら、爽やかなレモンの香りで不快感を和らげてくれるレモンマートルが役に立ちそうです。また、今期は、温活を意識することも健康運にプラスとなるので、温泉や温浴、サウナなどで、しっかりと汗をかくのもいいでしょう。この機にデトックスに役立つと言われる白菜、玉ねぎ、にんにく、海藻類などの食材を積極的に摂ってみて。

美容運


知性的で温かい存在感に満ちている今期の蟹座。控えめな中にも、凛とした美しさを醸し出すときです。そのために抑えておきたいポイントのひとつは、カラーコーディネート。メイクもファッションも落ち着いたトーンのカラーに、ハッとするようなポイントカラーをそっと重ねて。ラッキーカラーは、ブルーとピンクです。ふたつ目のポイントは、小物使い。ポーチや小ぶりのバックがラッキーアイテムです。3つ目は、輝きのある肌。デコルテや背中のケアも怠らず、控えめながらも、しっかりと手入れの行き届いた輝きのある肌を目指しましょう。

かに座のあなたのラッキーハーブ
レモンマートル
「レモンよりレモン」と言われる強いシトラスの香りを持ち、リフレッシュしたい時や集中して頑張りたいという時におすすめです。
ゴホゴホが気になる時や、流行しやすい時期の予防対策にも役立ちます。

▲ トップへ戻る







全体運


獅子座のコミュニケーション運が広がっています。あたな自身の考え方にも深みが増し、判断力も高まるため、運に背中を押されているような感じもあるでしょう。あなたを取り巻く環境は変化の途上にありますが、今期はちょっとした変化が重なるため、孤独や虚無感を覚えやすいようです。出会いも別れも、すべて「縁」です。今はただ、新しく訪れる幸運に目を向けましょう。新たな出会いは「幸せになるため」の知恵袋。恐れることなく、思いきって、素敵な人々の素敵な部分を吸収していきましょう。それが、未来を明るく照らす光となります。

健康運


次第に体力は安定してきます。ただし、巡りが滞りやすい星の配置なので、ウォーキングやストレッチなどで、こまめに身体を動かし、巡りを良くしましょう。ネガティブな気持ちが強くなったときも、身体がこわばり、巡りは低下します。なるべくポジティブな気持ちで過ごせればいいですが、ネガティブなものに触れ、どうしても心が落ち込んでしまうときは、パッションフラワーのティーを飲んでみるといいでしょう。きっと、心が穏やかになるはずです。また、今期は、うっかり怪我にも十分注意しましょう。

美容運


今期のポイントは、季節感。深まる秋をしっかりと意識して、メイクやファッションなどで表現していきましょう。ファッションは、色を美しく組み合わせることが、運を高めてくれそうです。シックになり過ぎないように、実り豊かな秋の華やかなイメージも念頭に置いて。また、メイクもアイカラーやルージュの色にこだわってみるといいでしょう。小物類とも相性が良く、特にキュートなデザインの腕時計はアクセントになりそう。イヤリングやピアス、ネックレスも秋のモチーフを取り入れて。ラッキーカラーは、ディープグリーンとレッドです。

しし座のあなたのラッキーハーブ
パッションフラワー
緊張や不安で気分が昂ぶる、考え事が頭から離れない、なかなか寝付けない時に、ゆったりと穏やかな気分へと導いてくれます。
同じリラックスハーブのカモミールやラベンダーとブレンドして飲むのがおすすめです。

▲ トップへ戻る







全体運


星の煌めきが乙女座の心にとって温かく感じられる秋。今期は沢山の可能性が目の前に示され、心を躍らせます。少し前に開いた夢の扉も、今や現実となり、あなたの未来に華を添えています。新しい出会いにも幸運があり、あなたを助けてくれる味方も現れるでしょう。何が起きてもマイナスに考え込む必要はありません。ひとつに執着し過せず、視野を広く持つことが大切です。荒れた土だけを見つめるのではなく、色とりどりの紅葉、あなたの中の輝く太陽をしっかりと感じ、星によって祝福されている自分に、自信を持って進んでいきましょう。

健康運


今期は後半から、やや体力が低下傾向に。体力が低下すると、メンタル面で余裕がなくなり、ストレスを感じやすくなってしまいます。とにかく、考えすぎないように、リラックスして過ごすことが大切です。質の良いおやすみタイムも、ストレスケアには肝心な要素です。心を穏やかにしてくれるジャーマンカモミールのティーを飲んでからベッドに入るようにするといいでしょう。十分な栄養と十分な休養が維持できれば、ココロとカラダのコンディションも整っていくでしょう。生活のリズムを整え、健やかな心身をつくっていきましょう。

美容運


美肌を何よりも意識したい今期。スキンケアなら、エイジングケアの出来る高機能美容液を使い、肌のキメを整えていきましょう。パックをしたり、エステを受けながら、リラックスするのも肌作りにプラス。ひじや、ひざなどのボディケア、くすみの解消も意識し、ボディスクラブやボディ用クリームを使うのもオススメです。メイクは、ファンデーションの色を見直し、より素肌の色に近いものを選んでみましょう。鼻筋や頬骨にそっとハイライトを入れることで、艶やかさをプラスできます。ラッキーカラーは、ボルドーとライトグリーンです。

おとめ座のあなたのラッキーハーブ
ジャーマンカモミール
「リラックスの代名詞」とも言われるハーブです。
ストレスや不安、緊張でこわばったココロとカラダを緩めてくれます。
穏やかな気持ちになりたいおやすみ前や、不摂生が続いてしまった時の鈍さや重さ解消に、おすすめです。

▲ トップへ戻る







全体運


新しい希望を胸に抱いて、その一歩を踏み出している天秤座。それはあなたの変化がもたらした幸運の道です。周囲にはわからない、あるいは自らもあまり意識していない変化かもしれません。けれど確実に、あなたの心には新しい光が灯っています。判断に迷った時は、安全な方法を選びましょう。周囲にも、自分自身にも優しく、皆の気持ちを大切にできる道を選ぶのです。お互いに尊重し合い、双方に有益となる道を模索するのです。焦ることはありません。ゆっくりと地道に進んで行けば、やがて素晴らしい紅葉色づく景色が見えてくるはずです。

健康運


今期の天秤座にとっては、リフレッシュが、心身のバランスを整える上で大切なポイントになります。緊張しやすく、それが、コリやズキズキにもつながりやすい今期。いかにして、緊張を取り除き、穏やかに過ごせるか、工夫が求められています。ストレス過多になれば、パワーダウンし、風邪などにもかかりやすくなります。今期は、不安や緊張から心を解き放ち、深いリラックスへと誘ってくれるバレリアンのティーを飲んでみるといいでしょう。また、今期は、魚の目やタコ、捻挫など、足のトラブルにも十分に注意して。

美容運


今期は、印象の変化がポイント。ファッションなら、今期前半はフェミニンなスタイル。まるでふわふわのマシュマロのような優しい雰囲気を目指しましょう。今期後半はメンズライクな雰囲気が幸運。前半と後半で印象を変えることが、運気にプラスとなるでしょう。動きやすいパンツスタイルや、風に揺れる素材がオススメ。ヘアもゆるめのカールで、くしゅっとまとめたり、帽子をプラスして、見た目に変化を加えるのもいいでしょう。足のケアも肝心です。優しいカラーでのペディキュアも吉。ラッキーカラーは、サーモンピンクとブラックです。

てんびん座のあなたのラッキーハーブ
バレリアン
緊張や不安から解き放たれ、深いリラックスへと誘ってくれます。
独特の風味が自然なおやすみへと導いてくれますが、飲みにくさを感じる方は、風味を調和するカモミールやレモンバームとブレンドしてお召し上がりください。

▲ トップへ戻る







全体運


あなたが望む「結果」が出るまでには、まだ時間を要するようです。懸命な努力も報われず、理不尽さに嫌気がさすこともあるでしょう。やればやるほど、モチベーションが下がる……そんなときは、「頑張り過ぎ」なのかもしれません。ひとつに集中できるのは蠍座の能力の高さゆえですが、それに自らの心が疲れてしまうこともあるのです。肩の力を抜きましょう。ゆっくり深呼吸をして、気持ちをストレッチすることで、良い波に乗っていけます。環境が変わらない時は、あなたが力を抜く。それが、幸運の中で穏やかに過ごすための運の法則です。

健康運


ストレスがコンディションに影響しやすい今期。食べ過ぎなどによる、消化不良も、いつもよりも起こしやすいようです。食べ過ぎによるムカムカや不快感を感じたら、早めの対処が肝心。食後にゆったりと、コリアンダーシードのティーを飲むのもいいでしょう。また今期は、ウォーキングなどでふくらはぎと足首の筋力を鍛えるのも肝心。食事や運動などで不調に負けない身体づくりを目指しましょう。適度な運動は、ストレスの解消にもつながるで、是非取り組んで。

美容運


自己変革が運気アップの鍵となる今期。今までと違うファッションやメイク、ヘアスタイルなどに挑戦していきましょう。足の甲にポイントのあるストラップタイプのシューズやブーティーなども幸運。足首やふくらはぎの引き締めをボディケアにプラスすれば、自信を持って履きこなせるでしょう。また、スキンケアは、新しいコスメに目を向けてみるのもいいでしょう。新たな自分の魅力発見にもつながりそうです。乾燥が進んでくる季節なので、手のお手入れも大切。ハンドクリームを用意して。ラッキーカラーは、ブルーとシルバーです。

さそり座のあなたのラッキーハーブ
コリアンダーシード
タイでは「パクチー」、中国では「シャンツァイ(香草)」と呼ばれ、世界中の料理に使われています。
食べ過ぎてしまった時の不快感をなんとかしたい時や「今日は食べるぞ」という日の食前茶にもおすすめです。

▲ トップへ戻る







全体運


ひとつ、ふたつと、今まで望み続けていたことが、小さなことでも、叶えられているはずです。今期は、その事実に目を向けることが大切。成就を待ち続けるばかりでは、景色はいつまでも変わりません。少しでも叶えられた部分を見つめることで、そこからさらに未来が広がっていきます。「ない」「ない」と言って、大きな花を探す前に、足元に芽生えた小さな新芽を見つけ、大切に育てていきましょう。その新芽が育ってこそ、大きな花が咲き、豊かな実りを得ることになるのです。きっとあなたが思っている以上に「希望」は叶っているはずです。

健康運


体力アップが期待できる運気だけど、今期前半は少しメンタルが落ち込みやすいようです。落ち込み過ぎないように、誰かに話を聞いてもらうなど、早めに対処しましょう。スポーツにも向いている運気なので、メンタルコンディションのケアのためにも運動で汗を流すといいでしょう。もちろん、自分の身体と対話をしながら、無理のない範囲で取り組むことが大前提。身体を動かしたら、長めに入浴してケアを。食事や飲み物から鉄分やビタミンなどもしっかりと補給すれば、体づくりの助けとなります。ハーブなら飲むサラダと言われるマテがオススメ。

美容運


秋の深まりを感じながらファッションもヘアスタイルも大人っぽいムードにチェンジ。メンズライクな雰囲気や、ジェンダーレスなスタイルもオススメです。スッキリとシンプルでありながら、流行のスタイルもそのままコピーするのではなく、「自分らしさ」をプラスしていくのが肝心です。細部にこだわりを見せていきましょう。スキンケアは、シミや小じわ、毛穴のたるみなどのエイジングサインに注意。特に、手に負えない毛穴の開きは、プロの手を借りて徹底的にお手入れをするのもいいでしょう。ラッキーカラーは、ホワイトとブルーです。

いて座のあなたのラッキーハーブ
マテ
コーヒーや紅茶とならび、世界三大飲料のひとつでもあるマテ。
ビタミンやミネラルなどバランスよく栄養素を含むことから「飲むサラダ」と言われています。
野菜不足を補う他、ダイエットサポートティーとしても有用です。

▲ トップへ戻る







全体運


今期は物事のひとつが完了するというメッセージを星が告げています。それは、次なるステージへの始まり。運の波がせわしなく次から次へと押し寄せ、さらなるステップアップをあなたに要求してきます。時間はたっぷりあるはずなのに、なぜか忙しく、自分のために時間を使う事ができないのが今期の山羊座の姿かもしれません。でも、今期はそうした運気の中にいるのです。今はあまり憶測したり、深読みをして心労を募らせる必要はありません。目の前に訪れている様々なノルマに、希望をもってパワフルに、前向きに取り組んでいきましょう。

健康運


スポーツと相性の良い今期。特に、今期前半は、巡りを意識して取り組んでみるといいでしょう。そうすることで、今期後半は、体調的にもメンタル的にも、安定して過ごせそうです。一方で、ココロとカラダは女性特有の不調に悩まされそうな気配も。秋らしい気候の日も増え、朝晩に冷えやすくなったのも影響しているようです。温度調節しやすい服装で出かけることも大切です。女性のお守りハーブとも言われているラズベリーリーフのティーをホットで飲んで休息する時間を設けてみて。

美容運


基本に立ち返ることが大切とされる今期の山羊座の美容運。スキンケアも基本がきちんとできているか、なんとなくルーティンになってしまっているプロセスを見直す良い機会です。新しいコスメラインなどを毎日のお手入れにプラスしながら、デイリーケアの基本を組み立て直して。歯のお手入れも、美しさにとって大切なポイント。ボディケアも、腰回りの運動や腹筋など、毎日の地道な積み重ねが美しさのランクアップにつながっていきます。すぐに効果を感じなくとも、継続こそが肝心。ラッキーカラーは、オリーブとマロンブラウンです。

やぎ座のあなたのラッキーハーブ
ラズベリーリーフ
快適な月のリズム、穏やかな笑顔、母としての力強さ、これら女性を守る様々な働きのあるお守りハーブです。
ほのかに立ち上るラズベリーの甘い香りとやさしい風味は、ココロとカラダをほっと穏やかにしてくれます。

▲ トップへ戻る






全体運


やや強すぎる運気の中で、波乱が続く今期の水瓶座。その繊細な心は、少し傷つきやすくなっているようです。でも、信じて下さい。誰もあなたを責めたり、否定してはいません。むしろ好意的に受けとめているのです。それを素直に受け取れない気持ちもわかります。今期の水瓶座はそういうムードの中にいるのです。誰かとゆっくり話をしましょう。他愛のない世間話でOK。今期の新月は、あなた自身が答えを見出すことに価値があると告げています。内面的な成長を遂げるための通過点。小さな幸せに目を向け、運の波を安定させていきましょう。

健康運


少し神経が過敏になり、イライラしたり、ソワソワしやすい傾向にあるようです。気持ちを落ち着かせることが、今期の健康維持のポイントとなります。優雅な気持ちで心を癒してくれるラベンダーのティーを飲むのもいいでしょう。ゆったりとした時間が十分に取れないと、色々と不調が起こりやすくなります。ちょっとしたリラックスタイムが健康運全般に影響する可能性があることを、少し意識しておくといいでしょう。食生活の乱れも体調に影響しやすいので、食べている物、時間にも注意して。

美容運


もちろんメイクはしているけれど、まるでメイクをしていないようなナチュラルな雰囲気が、好感度アップにつながる今期。ベージュ系のメイクカラーを使って優しい目元や凛としたアイブロウを描きましょう。特に、今期はアイブロウがポイントになります。カーブをさせ過ぎず、やや丸みを帯びた直線で、穏やかで安定感のある雰囲気になるようにするといいでしょう。ファッションは、ジャケットやメガネなどで、キリリとした印象にすると素敵です。小粒だけど上質なジュエリーを付けるのも幸運。ラッキーカラーは、ボルドーとグリーンです。

みずがめ座のあなたのラッキーハーブ
ラベンダー
その万能さから「ハーブの女王」とも形容されるラベンダー。
華やかで清純な香りが心身の緊張や不安を和らげ、イライラやストレスから解放してくれます。
リラックスを促してくれるので、ぐっすりおやすみしたい時にも役立ちます。

▲ トップへ戻る







全体運


小さな希望の現れ。これまで積み重ねてきたあなたの「時間」が、新しい未来を拓こうとしています。それらは周囲からの言葉によって解き明かされ、長い時間をかけて涙と共に手にしてきた自らの幸運を、あなたは悟るのです。これまでの忍耐や努力は無駄ではありませんでした。今、目の前に示された道を、真っ直ぐに進んでいきましょう。大切なのは考えすぎないことです。深く考えたからと言って、良い答えに辿り着くとは限らないのです。考えないことが大切なときもあります。今はひたすら前を向いて、一歩一歩、着実に歩んでいきましょう。

健康運


秋らしい気候の日が増え、身体が冷えやすくなっているようです。身体が冷えると、消化力も低下しやすいので、冷やさないように注意しましょう。ハーブなら、ジンジャーがオススメ。いつものティーにトッピングして、ホットな休息時間を過ごしてみて。また、運動で身体を温めたり、温泉につかったり、うどんや鍋などの温かい食事で身体を温めるのも効果的です。身体が冷え、巡りが滞ると、コリにもなりやすいので、マッサージや整骨などアレコレ試しながら、自分に合った方法を見つけましょう。

美容運


何を着るにしても、どんなメイクをしても、ファッションとメイクのバランスが取れていることが美容運アップにつながるとき。バランスの良い美しさは、シンプルな中に引き立つものを感じさせてくれます。今期は特に、ウエスト周りが運気アップのポイントになるので、ハイウエストのワンピースやベルト、ウエストポーチなどもラッキーアイテムです。アクセサリーは、秋風に揺れるコスモスのようにさりげなくスイングするイヤリングやピアスが幸運。香りのオシャレも運気を高めてくれるでしょう。ラッキーカラーは、ブラックとミントブルー。

うお座のあなたのラッキーハーブ
ジンジャー
その優れた働きは古くから知られ、紀元前の書物にも記されているほど。
巡りとぽかぽかをサポートし、こわばりがちなカラダを緩めてくれます。
食べ過ぎた時や、緊張や不安でムカムカを感じた時、乗り物が苦手な方にもおすすめです。

▲ トップへ戻る






 


 
▼ この星座占いについて
新月・満月 月2回更新

「運は磨き鍛えることでより善くなる」という運トレの考え方をベースに、星の意味に合うハーブを選定し、運の質を高め、癒すための新しいメッセージです。少しでも皆さんのライフスタイルでお役に立つことができればと願っております。

▼ 監修者
ムーンプリンセス妃弥子(フォーチュン・アドバイザー)

幼少より天文学、神話の世界に親しみ、やがて神秘学、西洋占星術を専門に学ぶ。「運は磨けばさらに輝く」を信条に、運のトレーニング”運トレ”を提唱。幅広い層に支持を得ている。特に朝の定番・TVの星占いコーナーは人気。

▲ トップへ戻る

ページを共有する
12星座占い
2022.09.16

美しさのためのハーバルライフ

ページを共有する
閉じる
ページを共有
ページリンクをコピー
空気が澄んで気持ちのよいこの時期は、健康や美容に対しての活動も取り組みやすいのではないでしょうか。

そこで今回は、新習慣に取り入れてほしい「美しさのためのハーバルライフ」をご紹介します。

エイジングケアにはフルーティーなチカラを

美しさを保つハーブティーとして、ブラックカラントがおすすめです。
カシスの名でカクテルのイメージが強い果実ですが、実はポリフェノールやビタミンCを豊富に含み、健康はもちろん、美容のために愛用されてきた歴史をもちます。 他にも、赤ワインを凌ぐ豊富なポリフェノールを含んでいることから、昨今注目されている赤ブドウの葉(レッドグレープリーフ)のハーブティーもおすすめです。
欧州のワイン農家では、古くから健康茶として愛飲されています。
美容だけでなく、生活習慣を見直したい時には、積極的にとりたいハーブのひとつです。

眠りはじめの3時間がカギ

一方、お肌を整えるためには、良質な睡眠が欠かせません。
特に、成長ホルモンが促進される、寝つきから3時間の眠りの質がポイントとなります。
お風呂あがりにカモミールのハーブティーを飲む、ラベンダーの精油で芳香浴をする、照明を暗くするなど、寝る前の環境づくりが眠りの質を向上させます。


日々涼しさが増し、あたたかいハーブティーを美味しく感じる日がだんだんと増えていきます。
実りの秋、植物の恵みに感謝をしながら、その生命力を美容と健康に取り入れて、健やかにそして美しく、行楽やファッションを楽しみましょう。
ページを共有する
ライフスタイル
2022.09.09

「ココロとカラダ」を整える月のバイオリズム 〈9/10-9/25〉

ページを共有する
閉じる
ページを共有
ページリンクをコピー


月2回、新月と満月に更新! ムーンプリンセス妃弥子先生による12星座占いをお届けします。

>>占い・監修者について

2022年9月10日~9月25日の運勢


太陽が乙女座を運行する今期、9月10日に満月が起こります。

あなたに届ける月のリズム
10日は中秋の名月です。「中秋節」とは旧暦(太陰太陽暦)の8月15日に行われる行事です。その日の月が「中秋の名月」と呼ばれ、空気が澄んでひときわ美しさが増す秋の月を眺めて愛を語りあったり、名月にお供え物をしたりして古来より人々に愛され親しまれてきました。そんな今期ですが、愛と美をあらわす金星が太陽と会合するため、その人が持つ美しさや魅力をクローズアップする運が高まります。
ところで「人が宿す美」とは何でしょうか。運勢学的には「美」に確固たる定義があるわけではありません。ですが、その人自らが心を込めて、感謝を持って、そのことに力を注ぐときに、見る人の心を捉えて離さなくなる、つまりそこに「美の魅力」という吸引力が働くと考えられています。今期は乙女座での太陽と金星の会合ですから、ひとつのことに集中して取り組むことが幸運。決して華やかでなくて構わないのです。何かに集中してコツコツと労苦の汗を流すとき、きっとあなたの内なる輝きが磨かれていくでしょう。


各星座の全体運、健康運、美容運とラッキーハーブをご紹介します。あなたの星座をクリックしてください。 

おひつじ座 3/21-4/19 おうし座 4/20-5/20 ふたご座 5/21-6/21 かに座 6/22-7/22 しし座 7/23-8/22 おとめ座 8/23-9/22 てんびん座 9/23-10/23 さそり座 10/24-11/22 いて座 11/23-12/21 やぎ座 12/22-1/19 みずがめ座 1/20-2/18 うお座 2/19-3/20




全体運


日々のノルマや雑務など、これまで継続してきたことに新しい力が与えられ、運の扉が開かれていきます。今まで大して価値を感じられなかったこと、認められなかったことに、実りが訪れます。星は、何の見返りもなく、あなたに労苦だけを与えていたわけではなかったのです。一見、無駄とも思えるようなことの中に、幸運の種が潜んでいました。諦めていた事に、もう一度トライしましょう。新しい手ごたえが感じられ、以前よりも確かな希望を見出すことができるでしょう。新たな価値を創造し、ここから新展開へ向けての一歩を踏み出すのです。

健康運


体力はやや低下傾向にある様子。生活のリズムが乱れやすく、特に、食生活の乱れが様々な面に影響を及ぼしていきそうです。そうした生活リズムの不調和から、メンタルもバランスを崩しやすく、負のスパイラルに陥りやすくなる今期。どこかで立て直しをする必要があります。そこで、ポイントとなるのが、消化力のコンディション。まずはここを整えて、メンタル、体調をケアしていきましょう。ハーブなら、フェンネルがオススメです。甘く爽やかな芳香が、食後をスッキリさせてくれるでしょう。モヤモヤとした気持ちもスッキリしそう。

美容運


秋色が深みを帯びてくると、欲しくなるのはしっとりとコクのあるニュアンス。静かに降る秋雨に十分な潤いを与えられたような潤い肌、艶やかな髪、ベルベットやシルクなどのしっとりとした雰囲気をファッションやメイクにプラスしていくと、美容運が高まっていきます。特に、メイクは、スキンケアを含むベースメイクに注目し、艶肌づくりを目指しましょう。そして、眉の色やフォルムを少し落ち着いた、太目のラインにすると秋の顔に。ファッションは、ラッキーカラーのホワイトやミントグリーンをプラスして、適度な抜け感も出してみて。

おひつじ座のあなたのラッキーハーブ
フェンネル
その芳香の強さから和名は「ウイキョウ(茴香)」、沖縄料理に欠かせない島野菜「イーチョーバー」の名でも知られています。
その独特な風味で、食べ過ぎちゃったなという時の重たい感じをやわらげてくれます。

▲ トップへ戻る





全体運


「殻を破りたい」という衝動に駆られる今期の牡牛座。普段は安定を好む牡牛座が、ドラマティックな展開を求める傾向にあります。牡牛座にとって、太陽の気が高まる今期。パッションが湧き、状況的にも牡牛座にとって有利な舞台が整えられていきます。大切なのは「押す」と「引く」の関係です。扉には、押して開くものと、引いて開くものがあります。「引く」ことが決してマイナスではないのです。今、扉を開く力は与えられています。目の前に訪れているチャンスを見逃さないことが肝心です。星によって与えられた好機を、存分に生きて!

健康運


ストレスがダイレクトにメンタルに影響しやすい今期。運気的に、体力面では上昇傾向にあるものの、不安なことがあると、キリキリと過敏になり本調子になりきれない日々が続きそうです。寝不足になってしまったり、食欲がないという状態が続かないように、「寝る」「食べる」という体力づくりの基本を疎かにしないようにしましょう。特に、猛暑の名残で食欲がないというときは、食前にコリアンダーシードのティーを飲んでみて。ストレッチなどの軽い運動をすることも、心身の調子を整えていきます。健康維持のために継続を。

美容運


深まる闇を照らす満月のような艶っぽく華やかな雰囲気をまといたい今期の牡牛座。秋らしい豊潤な美しさを見せ、存在感を高めていきたいとき。ファッションでは、あえて大き目のジュエリーやアクセサリー、バッグなどを持つことで存在感をアピールしましょう。華やかな柄やカラーのブラウスなども注目されます。メイクは、少し大胆なアイメイクがいいでしょう。アイラインなども、カラーライナーを使って遊び心のある感じにすると素敵です。ラッキーカラーのイエローとオレンジも、メイクやファッションのアクセントとして使ってみて。

おうし座のあなたのラッキーハーブ
コリアンダーシード
タイでは「パクチー」、中国では「シャンツァイ(香草)」と呼ばれ、世界中の料理に使われています。
食べ過ぎてしまった時の不快感をなんとかしたい時や「今日は食べるぞ」という日の食前茶にもおすすめです。

▲ トップへ戻る





全体運


思いやり深く、献身的に尽くす今期の双子座。感情移入しやすく、相手の状況がマイナスであればあるほど、責任感を強く燃やすのでしょう。そして、そんな自分に密かに輝きを感じるのです。一方、ほんの些細なことに傷ついてしまう傾向も。今期は、心のバランスの取り方がメインテーマ。感情に翻弄されやすいので、内面の安定を図り、心の軸を再確認しましょう。自らの軸がブレていれば、人を助けることなどできません。一途で情熱的なのは悪くありませんが、程よい距離を保つことも大切です。やがて、闇の中に一筋の光が見えるでしょう。

健康運


以前から、見直したいと思っていた生活習慣を良い方向へと進められるチャンスが訪れます。特に、気にすべき点は、食事面。食べるものや食べ方に注意しましょう。少し甘いものが欲しいというときは、いつものティーに、ステビアリーフをプラスして、甘味をプラスするのもオススメです。また、「スポーツの秋」として、運動習慣をスタートさせるのもいいでしょう。特に、有酸素運動に取り組むことで、持久力も向上し、メンタルのコンディション安定も期待することができそうです。

美容運


燃えるような秋の夕景を思わせる美しいグラデーション、そんな色づかいをメイクやファッションに取り入れていきましょう。特に、アイメイクは、落ち着きのあるベージュ系のシャドウをベースに薄くカラーシャドウを馴染ませていくのが素敵です。ファッションは、インナーであるランジェリーやブラジャーなどのサイズを見直し、お気に入りの服を綺麗に着こなせるように整えましょう。補正下着なども必要に応じて取り入れてみるといいでしょう。ラッキーカラーは、ホワイトと淡いピンク。ランジェリーの色にもオススメです。

ふたご座のあなたのラッキーハーブ
ステビアリーフ
ショ糖の100倍以上の強い甘さを持ち、砂糖の代わりによく使われます。
渋みのあるハーブとブレンドして甘味のあるマイルドな味わいにしたり、ノンカロリーの天然甘味料としてダイエット時の甘味付けにおすすめです。

▲ トップへ戻る






全体運


運の勢いが増し、蟹座の周囲では高速スピードで物事が変化しています。大抵のことは順調に進む中、普段なら上手くいくはずのことが、何かに阻まれるように進まないということも……。これはひとつの物事が成就し、新しい展開へとグレードアップしていく過程において現れるもの。ひとつの試練ではあるけれど、心配するほど深刻な事態ではないでしょう。今のあなたにとって必要なのは、心を萎縮させないことです。弱さを感じる時ほど、凛として進み続ける姿勢が肝心です。勇敢に挑んでこそ、希望が輝きを増し、道は整えられていくのです。

健康運


少し眠りにくい夜が続いているかもしれません。日々が刺激的で、それをうまく処理しきれないのでしょう。今期は、意識して、就寝前に心を落ち着かせる時間を取るようにしましょう。また、そうしたストレスから女性バランスが乱れやすいので注意しましょう。ローズレッドのティーを飲みながら、華やかなリラックス時間を過ごすのもオススメです。今期の体調管理には、ストレスの矛先を食に向けないことも肝心。特に、甘いものを含む糖質の摂り過ぎには、注意しましょう。

美容運


爽やかな秋風の中を、颯爽と歩くフットワークの軽さが蟹座の魅力を高める今期。ウォーキングやマラソンなど、軽めの運動をするのもいいでしょう。また、ちょっとした外出は、小さめのショルダーバッグで身軽さを重視して出かけるのもオススメ。バックスキンのような秋らしい素材を小物に取り入れると、たとえ厳しい残暑の中でも、秋のムードを感じられます。また今期は、ハンドケアもしっかりしましょう。手の甲の乾燥予防にハンドクリームを常備して。ネイルも乾燥に注意しましょう。ラッキーカラーは、ライトグリーンと山吹色です。

かに座のあなたのラッキーハーブ
ローズレッド
香り豊かなセンティフォーリアローズ(レッド)を使用。
張り詰めたココロを和らげ、ゆったりした優雅な気持ちに導きます。
また、引き締めるチカラがあり、エイジング対策のコスメにもよく使われます。

▲ トップへ戻る







全体運


今期の獅子座は、いつになく繊細になっています。まるで、何かに守られたいと必死で手を伸ばしているかのようです。チャレンジ精神はその勢いを弱め、孤独感を生み、「一寸先は闇」にすら見えるかもしれません。もちろん道を変えることも選択肢のひとつです。しかし、逃げるための変更なら、いずれ同じことが繰り返されていきます。今、変えたいことがあるのなら、あなた自身の力で変える努力をしてみましょう。幸せな未来のために道を変えるのなら賛成。あなたの幸せは、あなた自身の手で編み出せるのです。今期は、金銭管理にも注意を。

健康運


今期の獅子座は、呼吸系の乾燥などに注意しましょう。マシュマロウのティーなどで、優しく潤してあげるといいでしょう。また、つかれやすいと感じている場合は、ビタミン類をローズヒップなどのハーブやサプリメント、または、日々の食事などで積極的に摂るようにするといいでしょう。この時期に、身体の柔軟性をアップさせるのは賛成。普段使っていない身体の部位をしっかりと稼働させることで、身体を活性化しましょう。無理のないところからスタートして。

美容運


美肌作りに力を入れたい今期の獅子座。連休には、美肌の湯と呼ばれる温泉を巡ったり、エステ付きの旅行プランなどに参加してみるのもいいでしょう。スキンケア、ボディケアラインも一度見直し、今の自分に合ったものをプロに相談しながら、選んでみるといいかもしれません。セルフマッサージの方法を学ぶのも、美しい肌作りにプラスです。メイクは、チークがポイントになります。マスクをするときは、頬骨の少し高めの位置に入れてみましょう。ラッキーカラーは、グレージュとマロンブラウンです。ファッションやネイルに取り入れて。

しし座のあなたのラッキーハーブ
マシュマロウ
お菓子の「マシュマロ」の語源にもなったハーブ。
そのイメージ通り、マロウ種の中でも、もっとも粘液質を含んでいます。
美声を守りたい時や、イガイガ・ムカムカを感じる時におすすめです。

▲ トップへ戻る







全体運


今期は、乙女座の実力がスムーズに発揮され、前向きな力強さを醸し出しています。一般的なアイデアや見解でも、それが周囲にとっては斬新で頼もしく感じられるようです。あなたへの評価と信頼が静かに高まっています。あなたの人間性に惹かれ、あなたを受け入れたいと思う人々も増えているようです。相性の良い人達との出会いや交流によって、内面的にも大きく成長できるチャンスが訪れています。あなたの夢や希望を語り、伝えていきましょう。飾り気のないあなたのひたむきで、純真な思いこそが、人々にも夢と感動を与えていくのです。

健康運


前期に引き続き、花粉やハウスダスト、気温の変化による、ムズムズ・ショボショボの不快感には注意しましょう。ちょっとしたトラブルも放置せずに、早めにしっかりとケアをしましょう。特徴的なトロリとした質感で、優しく保護してくれるブルーマロウのティーを飲むのもオススメ。また、今期は、同じ姿勢でいることや、目を酷使することは避け、パソコン作業や運転なども早めに休憩を取るようにすることが、不調を避ける秘訣。食事は、コレステロールの高いものを避け、ヘルシーな調理法を心掛けましょう。

美容運


スタイリッシュでシャープな印象のスタイルが、今週の乙女座が醸し出す「出来る女」の雰囲気をより一層高めます。ヘアスタイルの変化も重要です。アゴのラインをシャープにみせたいので、ショートヘアにするのも幸運。ロングの場合は、サイドの髪を耳にかけたり、外ハネにするのもいいでしょう。しっかりと見える耳には、キラリと輝くイヤリングやピアスをつけて。オフの日には、キャップなどのカジュアルなスタイルも素敵です。ファッションは、アシンメトリーなデザインのバッグがオススメ。ラッキーカラーは、ゴールドとブラックです。

おとめ座のあなたのラッキーハーブ
ブルーマロウ
「美声のハーブ」とも呼ばれています。
アントシアニン色素による青い液色が楽しめ、レモン汁を加えると青からピンクに変化します。
特長的なとろみがカラダを保護するので、イガイガやムカムカを感じる時におすすめです。

▲ トップへ戻る







全体運


「運気が良くないのかも?」と感じることがあるかもしれません。なぜなら、今期の天秤座は「じっくり待つ運気」の中にいるからです。停滞ムードの中、早くこの状況を切り抜けたいと焦るあなた。しかし、その焦りや足掻きは、物事をかえって複雑化させてしまうのです。今期は「うまくいかない」と思った時こそが、チャンスの前兆です。じっくりと状況を見つめ、考察することで、幸運の扉の開き方が見えてきます。今期は出会いも肝心です。慌てることなく理性的に見つめ、考察する。厳しく接してくれる人ほど、あなたを成長させてくれます。

健康運


今期の天秤座は、忙しくなると、少しメンタルが落ち込みやすい傾向に。今期は意識して、オンとオフの切り替えをしっかりとするようにしましょう。特に、就寝前には、あまり心配事を持ち込まないようにすることが大切です。睡眠の質が低下すると、体調面でも不安定になってしまうので、おやすみ前にジャーマンカモミールのティーを飲んで、ホッと一息つく時間を設けるのもいいでしょう。ジャーマンカモミールにミルクを入れて、ラテにするのもオススメです。巡りよくするために、頭皮マッサージをしたり、ストレッチをするのも効果的です。

美容運


美脚を目指し、フットケアに力をいれたい今期。ふくらはぎや太ももを、引き締め成分の入ったボディクリームなどでマッサージしたり、軽めのエクササイズをしてみるのもいいでしょう。フットマッサージャーを導入して、読書をしながら足元のケアをするのも、秋の夜長にはピッタリです。オーダーメイドのシューズなどで、自分の足に合ったシューズや、欲しいデザインのシューズを作るのもオススメ。足のネイルも、もちろん大切。今期のラッキーカラーであるパープルとホワイトを使って、アートなネイルを楽しむのもいいでしょう。

てんびん座のあなたのラッキーハーブ
ジャーマンカモミール
「リラックスの代名詞」とも言われるハーブです。
ストレスや不安、緊張でこわばったココロとカラダを緩めてくれます。
穏やかな気持ちになりたいおやすみ前や、不摂生が続いてしまった時の鈍さや重さ解消に、おすすめです。

▲ トップへ戻る







全体運


気持ちの変化が多い今期。今まで執着していたことに関心がなくなり、逆に大して興味のなかったことが気になるなど、新しい歩みが示されていきます。そうしたあなたの変化を周囲もあなた自身も、プラスなのかマイナスなのか悩むでしょう。もちろん、これは、これからのあなたに必要な変化です。前向きに捉えて進んでいきましょう。これまでの人生のひとコマひとコマを丁寧に見つめ直し、その土台の上に未来が積み重ねられていくのだと考えてください。運に栄養をプラスし、ゆっくりと歩みを進めることで、新しい変化が生まれていきます。

健康運


ストレスを感じやすい今期の蠍座にとって、メンタルヘルスは大切な課題になります。いかにして自分をリラックスさせることができるか、ハッピーにすることができるかを考えてみましょう。3連休には、温泉などに出かけるのもオススメ。エステ付きのプランで、心身を癒すのもいいでしょう。デイリーのケアでは、自分でできるボディケアや、マッサージなどを取り入れてみるのもオススメです。ローズピンクのティーから香り立つ豊潤な薔薇の香りは、張り詰めた心を柔らかくし、ゆったりと優雅な気分に導く助けとなってくれるはずです。

美容運


もともとミステリアスな魅力の備わっている蠍座だけど、今期は、「大人の美」をプラスし、魅力アップを目指しましょう。例えば、ボディフィットしたシルエットの洋服や、深めのVネックのワンピース、背中を大きく見せるブラウス、または、タイトなロングスカートなど、アダルトな魅力を高めるアイテムをコーディネイトの主役にしましょう。いつもより少し高めのハイヒールで冒険するのも大賛成。視線が少し高くなるだけで、自分自身が成長したような気分になれるものです。ラッキーカラーは、マスタードイエローとピンクです。

さそり座のあなたのラッキーハーブ
ローズピンク
香り豊かなセンティフォーリアローズ(ピンク)を使用。
張り詰めたココロを和らげ、ゆったりした優雅な気持ちに導きます
また、引き締めるチカラがあり、エイジング対策のコスメにもよく使われます。

▲ トップへ戻る







全体運


飛躍が期待できる今期。今までの実績も高く評価され、あなたの長所に注目が集まります。新しい環境、新たな一歩に踏み出すのも決して悪くないでしょう。射手座らしい真っ直ぐさを持ちつつも、変化に俊敏に対応できる「しなやかさ」を磨き上げていくことが運気を高めます。「こうあるべき」という思いから自分にダメ出しをしそうになるときは、見方を変え良い点を挙げましょう。弱さは、強さに変わるポテンシャルを有しています。弱さを認め、強みにしましょう。パワーは、弱っているときにこそ、最大に発揮されるということを忘れないで。

健康運


身体にも、心にも色々と溜め込んでしまいやすい今期の射手座には、お掃除ハーブの代表格とも言えるダンディライオンルートのティーがオススメです。余分なものは溜め込まないように工夫しましょう。また、目に見えた異常や異変を感じることはなくとも、脂質やアルコール量などは、日々意識してセーブしておくようにすると安心です。心地よい秋風に吹かれながらウォーキングをするなど、地道な運動を続けることも、健康運アップにつながります。

美容運


今期、射手座の目指す美は「整える」がテーマ。整骨や整体などで、姿勢を整え、身体の歪みを取ることで、ウエストや背面などが、スッキリとすることがあります。日常的にも、背筋を伸ばすことを意識し、ストレッチやヨガ、太極拳などで、呼吸と姿勢を整えていきましょう。疲れが溜まった時には、アロマで心を整えて、清々しい美しさを身に着けましょう。姿勢が美しいだけで、パッと見た時の第一印象が違います。遠くから見た時のオーラが異なって見えます。そのことを心に留めておいて。ラッキーカラーは、シルバーとブラウンです。

いて座のあなたのラッキーハーブ
ダンディライオンルート
セイヨウタンポポの根を煎ったハーブです。
根に含まれる苦味成分が、食事を美味しく楽しむのに役立てられます。
また、要らないモノを出す働きがあり、ココロとカラダのお掃除をしたい時にもおすすめです。

▲ トップへ戻る







全体運


今期は穏やかで順調な運気。しかしそれは、決して「何も起こらない」ということではなく、厳しい雨が降っても、あなたが勇敢に立ち向かい、星々もそれを支え、応援し、結果的に穏やかに過ごせる状態になるということです。今期、基本運を司る太陽は「柔軟性」の部屋へと進んでいます。それは、あなた自身が周りに対して柔軟に対応していくことで、プラスの変化が訪れていくことを意味しています。あなた自身の中に起こる様々な感情と自ら対話し、目の前の矛盾も、嘆きも、悲しみも受け止め、内面のさらなるレベルアップを目指しましょう。

健康運


身体の基礎となる骨を見直したい今期。日々の食事を見直し、カルシウムなどのミネラルの不足がないようにしたいところです。また、適度な日光浴と運動も不可欠。朝晩は少し涼しい時間も増えてきたので、中断していた運動習慣を再スタートさせるチャンスでもあります。適度な運動は、腰痛予防にもつながります。水分補給は、ミネラルを含み、飲むサラダと呼ばれるマテのティーがオススメです。また、歯のケアにも、しっかりと取り組みましょう。

美容運


美の基盤をしっかりと整えたい今期の山羊座。スキンケアは、クレンジングをきちんとし、角質ケアなどで肌を常にフレッシュな状態に保つようにするといいでしょう。夏の肌ダメージへのケアも大切。美白成分の入ったスキンケアラインを使ってみましょう。ファッションは、メンズライクな雰囲気も素敵に着こなせるとき。秋らしくチェック柄のシャツや、スポーツウエアなど、カジュアルなスタイルが、今期の山羊座の魅力を高めてくれます。かっちりとキメるよりも、ラフに着こなすのがポイント。ラッキーカラーは、オレンジとイエローです。

やぎ座のあなたのラッキーハーブ
マテ
コーヒーや紅茶とならび、世界三大飲料のひとつでもあるマテ。
ビタミンやミネラルなどバランスよく栄養素を含むことから「飲むサラダ」と言われています。
野菜不足を補う他、ダイエットサポートティーとしても有用です。

▲ トップへ戻る






全体運


心をときめくシチュエーションが訪れます。それは、今の水瓶座にとって、また、これからのあなたにとって必要な賜物です。愛から遠ざかっていた人には豊かな愛を、哀しんでいた人には笑顔を、怒りや不満に包まれていた人には優しさと癒しが与えられます。そして、今、あなたには「希望」という新しい道が拓かれていきます。前を見れば、その地平線には希望の太陽が昇ろうとしています。悩みはあって当然です。今は、悩みつつも機が熟すのをじっくりと待つことが大切です。その間も、その胸に宿る希望の灯を消さずに進んでいきましょう。

健康運


健康運は上昇傾向にありますが、前期と同様に持続力が弱いため、過密なスケジュールを組んでしまうと、ダウンすることもあるでしょう。オフの時間もスケジュールの一部と捉えて、しっかりとメリハリをつけた過ごし方をしましょう。食事や生活の習慣を見直すチャンスでもあるので、食事の内容や就寝環境を見直すことも大切です。食物繊維やビタミン、鉄分を含むオートを、いつものティーにトッピングするのも、健康維持のためのアクションとして大賛成。ダンスやスポーツなど、楽しみながら身体を動かすことも効果的です。

美容運


しっとりと秋の深まる風景に合わせて、あなた自身も少しモードチェンジをしていきましょう。今期の水瓶座の美のテーマは、セクシーであること。ウエストやヒップのラインを意識し、ボディラインを美しく魅せるファッションに挑戦してみるのもいいでしょう。また、インナーにもこだわりたいところ。美しい縫製のランジェリーは、あなたに自信を与えてくれます。デリケートゾーンのケアを丁寧に行うことも、自信につながっていくでしょう。香りとも相性がよく、アロマトリートメントもオススメ。ラッキーカラーは、レッドとブラックです。

みずがめ座のあなたのラッキーハーブ
オート
食物繊維やたんぱく質、鉄分を含み、お疲れ気味のカラダへ元気を補給してくれます。
わけもなくイライラしてしまう、やる気が出ない、ストレス続きでココロが疲れてしまった、そんな時にもおすすめのハーブです。

▲ トップへ戻る







全体運


自分では短所だと思っていた一面が肯定的なパワーを発揮し、あなたの内側から輝く運が整えられていきます。これまで魚座は、どんな変化にも逃げることなく、心乱さず耐えてきました。今、運気は上昇し、あなたの存在感が増しています。そして、人と人の気持ちを結んでいくという魚座本来の運が力を増しているのです。公私問わず多くの人と出会い、関わり合う中で、旧知の人物の隠された一面を見たりもするでしょう。その経験は、さらなる成長に繋がります。魚座らしい気配りも大切にしながら、ゆっくりと目の前の道を歩んでいきましょう。

健康運


季節が秋へと進んで行く中、身体が冷えやすく、バランスを崩しやすい今期の魚座。特に冷えは、女性バランスや消化力の低下につながりやすいので、注意しましょう。温かなラズベリーリーフのティーをブレイクタイムのお供にして、ホッと一息つく時間を持つといいでしょう。また、消化力の低下は、メンタルの不調にもつながります。心身のバランスを意識しながら過ごし、心と身体からのS.O.Sを見逃さないようにしましょう。疲れたら、しっかりと休みをとって。

美容運


今期は、自分だけでなく、自分を含む風景全体のバランスを見て、美しくあるかどうかを考えたいとき。トータルで、秋らしいムードをまとえるかがポイントです。ファッションは、ワンピースなどの綺麗めのスタイルと相性がよいとき。ウエストがキュッと絞られたスタイルなどもいいでしょう。また、メイクは、新作のカラーパレットなどを用いて、秋らしい綺麗な色を取り入れていきましょう。アイライナーも、ブラックやブラウンだけでなく、バーガンディーやオリーブを取り入れていくと新鮮です。ラッキーカラーは、レモンとグリーンです。

うお座のあなたのラッキーハーブ
ラズベリーリーフ
快適な月のリズム、穏やかな笑顔、母としての力強さ、これら女性を守る様々な働きのあるお守りハーブです。
ほのかに立ち上るラズベリーの甘い香りとやさしい風味は、ココロとカラダをほっと穏やかにしてくれます。

▲ トップへ戻る






 


 
▼ この星座占いについて
新月・満月 月2回更新

「運は磨き鍛えることでより善くなる」という運トレの考え方をベースに、星の意味に合うハーブを選定し、運の質を高め、癒すための新しいメッセージです。少しでも皆さんのライフスタイルでお役に立つことができればと願っております。

▼ 監修者
ムーンプリンセス妃弥子(フォーチュン・アドバイザー)

幼少より天文学、神話の世界に親しみ、やがて神秘学、西洋占星術を専門に学ぶ。「運は磨けばさらに輝く」を信条に、運のトレーニング”運トレ”を提唱。幅広い層に支持を得ている。特に朝の定番・TVの星占いコーナーは人気。

▲ トップへ戻る

ページを共有する
12星座占い
2022.08.31

9月のおすすめハーブ「ミルクシスル」

ページを共有する
閉じる
ページを共有
ページリンクをコピー
9月目前とはいえ残暑厳しく、初秋より晩夏の響きがしっくりきますよね。
そんな日々に、ついつい手が伸びてしまう冷たいモノ。
カラダのクールダウンにはもってこいですが、摂り過ぎてしまうと不調の原因にもなりかねません。
夏に受けたダメージをリセットし、これからやってくる〈食欲の秋〉のためにも、カラダをいたわってあげましょう。

そこで今回は、古来より清浄・保護・再生などのチカラが高く評価されているハーブ「ミルクシスル」をご紹介します。

古くは母乳を出す目的で使われていたハーブ

紫色の大きな頭花をつけるミルクシスル。
古くは母乳を出す目的で使われていたことから「ミルク(乳)シスル(アザミ)」の名が付けられたと言われています。

キク科多アザミ属の二年草で、和名をオオアザミやマリアアザミといいます。
原産は地中海沿岸でヨーロッパ全土に生育しており、日本にも帰化植物として広く分布しています。

限りない母のチカラが宿る薬草

葉には光沢とトゲがあり、乳白色の葉脈が特徴です。
これは、聖母マリアがイエスにお乳を飲ませた際に、葉にこぼれた乳が葉脈の白い縞模様となったとされ〈限りない母のチカラが宿る薬草〉として信じられていました。
セントマリーシスル(マリアアザミ)やホーリーシスルなどの別名は、このエピソードに由来しています。

お酒好きな方の健康サポートに

ヨーロッパでは、二千年以上前から薬草として用いられてきた歴史があり、中世の著名なハーバリストであるジェラードやカルペパーなどの書物の中でも、その清浄・保護・再生などのチカラが高く評価されているハーブです。
全草が食用とされ、ハーブティーでは種が使われます。 160830_3 現代では、種子に含まれる成分「シリマリン」の、お酒好きな方の健康をサポートするチカラが注目されており、ハーブティーやサプリメントとして摂りいれる方法が広く親しまれています。
生活習慣が乱れがちな方、そしてお酒を飲む機会が増える際には、カラダのお守りとして、積極的にご利用いただきたいハーブのひとつです。 

〈聖なるアザミ〉ミルクシスルは、日々の穢れを清らかなものに変え、明るく活き活きとあるために欠かせない、肝要なチカラを授けてくれるでしょう。
ページを共有する
季節のおすすめハーブ
2022.08.26

「ココロとカラダ」を整える月のバイオリズム 〈8/27-9/9〉

ページを共有する
閉じる
ページを共有
ページリンクをコピー


月2回、新月と満月に更新! ムーンプリンセス妃弥子先生による12星座占いをお届けします。

>>占い・監修者について

2022年8月27日~9月9日の運勢


太陽が乙女座を運行する今期、8月27日に新月が起こります。

あなたに届ける月のリズム
乙女座での新月、それは慈しみと優しさと深い愛をもってすべてを円満に導いていこうとする乙女座らしい母性の象徴と読み取れます。闇に隠れた月が再び光をまとっていくこの期間は、人々の母性的な一面に強く光が当てられる時といえるでしょう。今期は、あなたの中に宿るあなたならではの母性を見つめて過ごしてみるのも一案です。あなたの母性はどんなシチュエーションのときに発揮されやすいでしょうか。誰を一番に守ろうとする母性でしょうか。母性をちょっと掘り越してみると、今まで思いつかなかったような新しい素敵な答えが見つかるはずです。母性は笑顔を創り出す幸運の種。心をゆるめ新しい風を取りこめば、きっと明るい光が射し込んでくるはずです。


各星座の全体運、健康運、美容運とラッキーハーブをご紹介します。あなたの星座をクリックしてください。 

おひつじ座 3/21-4/19 おうし座 4/20-5/20 ふたご座 5/21-6/21 かに座 6/22-7/22 しし座 7/23-8/22 おとめ座 8/23-9/22 てんびん座 9/23-10/23 さそり座 10/24-11/22 いて座 11/23-12/21 やぎ座 12/22-1/19 みずがめ座 1/20-2/18 うお座 2/19-3/20




全体運


今期、運の波を上手に乗りこなしていく鍵は、感情のコントロールにあります。普段は、さほどこだわりのない牡羊座であっても、今期は、自らの感性にそぐわないものは受け入れがたくなる、そんな一面も出てきやすいでしょう。様々な視点・角度から、物事を俯瞰し、臨機応変に判断して対応していきましょう。ひたむきさと、頑固さは違うものです。適度な柔軟性が運気アップの鍵になります。また、仕事運を表す星が、対角に位置する今期。外の世界に向かって心をオープンにし、チャレンジしていくチャンスです。躊躇わずに一歩を踏み出して。

健康運


夏の疲れが出てきやすいとき。「なんだか、眠れない」というようなこともあるかもしれません。睡眠リズムの乱れから起こる肌荒れにも注意しましょう。今期は、生活リズムを整え、年末までの残り4か月を乗り越えていきましょう。食事では特に、ビタミン類などをしっかりと身体にチャージして、体力アップと、肌の再生力を意識して。ハーブなら、ビタミンCの爆弾と言われるローズヒップのティーでチャージするといいでしょう。ローズヒップのオイルは、スキンケアにもオススメです。

美容運


秋の気配を感じながら、実りの季節を迎える豊かさを、リッチなムードで表現したい今期。例えば、ネイルやメイクは、いつもよりラメを多めに使ったり、明るめの色で彩り豊かにするといいでしょう。ゴージャスという意味では、アクセサリーもインパクトのあるものをつけると幸運。スキンケアは、夏疲れが肌にも出やすい時期なので、機能性美容液などでしっかりと肌に栄養をチャージしましょう。また、たるみやくすみ、シミなどは、ポイントケアでお手入れを。ラッキーカラーは、レモンイエローとスカイブルーです。

おひつじ座のあなたのラッキーハーブ
ローズヒップ
「ビタミンCの爆弾」とも呼ばれ、元気とキレイを与えてくれます。
ハイビスカスのクエン酸は、ローズヒップのビタミンCの吸収をサポートすると言われ、美容に嬉しい王道のブレンドです。紫外線対策にも役立ちます。

▲ トップへ戻る





全体運


運気には活気が見られ、物事は比較的スムーズに進んでいくでしょう。大きなチャンスの波が訪れることはなくとも、普段の穏やかな暮らしの中で、心が豊かに満たされる今期。美味しいものを食べたり、美しいものに触れる機会にも恵まれます。今は、そんな幸せをしっかりと噛みしめておきましょう。一方で、伸ばせる才能は伸ばす努力も必要です。愛と美の女神ヴィーナスを守護神とする牡牛座には、豊かな創造性が備わっています。太陽が「創造の部屋」を運行している今、自らの才能にチャレンジする好機。創造力を開放させ、磨いていって。

健康運


神経が過敏になり、ちょっとしたことでもストレスを感じやすい今期の牡牛座。忙しかったり、嫌なことがあったりすると、消化機能が低下しやすいので、注意しましょう。特に、季節の変わり目でもあり、夏の疲れも出やすい時期なので、いつも以上に睡眠のリズムや、食事の栄養バランスには、気を付けておくことが大切です。リラックスできず、安眠できない夜は、就寝前にバレリアンのティーがオススメです。気力・体力の回復には、温泉や温浴、または、有酸素運動で、心地よい汗を流して。健康増進や心身のリフレッシュにつながります。

美容運


フェイスラインのアンチエイジングで、若々しい雰囲気を見せたい今期。頬のたるみの予防、顎のラインの引き締め効果のある表情筋のトレーニングや、リンパのマッサージなどは、スキンケアのルーティンに入れて、入浴や洗顔のついでにお手入れしましょう。乾燥もエイジングを加速させる原因なので、保湿成分たっぷりの美容液などで瑞々しい肌をキープして。メイクは、華やかで明るい印象を心がけて。ファッションは、フラワーモチーフやレースなど、フェミニンなアイテムで運気アップ。ラッキーカラーは、ローズレッドとゴールドです。

おうし座のあなたのラッキーハーブ
バレリアン
緊張や不安から解き放たれ、深いリラックスへと誘ってくれます。
独特の風味が自然なおやすみへと導いてくれますが、飲みにくさを感じる方は、風味を調和するカモミールやレモンバームとブレンドしてお召し上がりください。

▲ トップへ戻る





全体運


双子座にとって「実利」の部屋を運行する今期の太陽。静かな秋のひと時に、不足を補い、地に足のついた安定材料をもたらしてくれるでしょう。あなたはきっと、どんな場面であっても、与えられた役割に熱心に取り組み、多少面倒に感じることであっても、全力を傾けるでしょう。今は、そのことに「意義」を感じているのです。周囲からあなたへ向けられる目も厳しくなりますが、一番厳しい視線を送っているのは、他でもない自分自身。掲げた目標にむけてのプロセスを明確にすれば、あなたを信頼し、賛同してくれる人も増えていくでしょう。

健康運


負担を減らして、より健康な身体づくりを目指したい今期。まずは、消化促進など、内側にアプローチをして、身体のお掃除を心がけましょう。ハーブなら、食物繊維やカリウムを含む、ダンディライオンルートのティーが助けとなりそうです。身体がすっきりしてきたら、有酸素運動にも積極的に取り組み、調子を整えながら、少しずつ負荷を増やしていくといいでしょう。今期は、体力アップも期待できるので、無理のない範囲で適度な負荷をかけ、身体づくりをしていきましょう。

美容運


今期の双子座のテーマは「ナチュラル」。ハーブなどの植物由来のものや、オーガニックの素材を使ったコスメや食品をベースに置いて、美しさを整えていきましょう。話題になっている美容法やトレンドのアイテムとも相性の良い運気なので、双子座らしい情報通な一面を発揮し、情報収集してみるといいでしょう。また、ファッションも話題性に注目し、その服の機能や、ブランドのコンセプトなどにも着目してみることにしましょう。ラッキーカラーは、ミントブルーとシルバーです。清涼感のある色を未来的な雰囲気でファッションに取り入れて。

ふたご座のあなたのラッキーハーブ
ダンディライオンルート
食物繊維やたんぱく質、鉄分を含み、お疲れ気味のカラダへ元気を補給してくれます。
わけもなくイライラしてしまう、やる気が出ない、ストレス続きでココロが疲れてしまった、そんな時にもおすすめのハーブです。

▲ トップへ戻る






全体運


穏やかな順調運が続く初秋。今期、蟹座のテーマは「協力し合っていくこと」。ひとつひとつの出会いを大切にしていく蟹座は、来るもの拒まずの比較的受け身な体制が多い傾向にあります。あまり積極的に人付き合いをを拡大しようとはしないものの、一度心が通い合った人とは深いつながりを保とうとしていきます。そうした、人間関係の中で、協力し合ってこそ、より良いものが生まれるということを、蟹座は肌感覚で理解しているのです。あなたが、誰かのために一肌脱いだとき、心の底から充足感に満たされ、幸運度も高まっていくでしょう。

健康運


今期は、ちょっとした出来事が気になり、後々まで引きずってしまったり、じんわりとストレスを感じてしまうことも少なくないでしょう。気持ちの切り替えが課題になる今期は、リフレッシュティーとしてペパーミントのティーを飲むのがオススメです。仕事や勉強とプライベートタイムの切り替えにも、一杯のティーが役に立つはずです。また、メンタル強化のためにも、こまめに身体を動かすことが大事。部屋の中で出来るちょっとしたストレッチでいいので、好きな体操を取り入れてみて。就寝前のストレッチも、睡眠の質の向上につながります。

美容運


猛暑でダメージを受けた肌も身体も、しっかりと回復させたい今期。ゆっくりとおうちでホームエステやパック、新しい美容液などの優れたアイテムを使って、サロン気分でお手入れするといいでしょう。時間を忘れて、ゆったりと癒されるひと時は、気持ちも肌も明るくし、ワンランク上の輝きへと導いてくれます。メイクは、丁寧なベースメイクと、しっかりめのノーズシャドウで神秘的な立体感を出すのがオススメ。アクセサリーは、上質なものをさりげなく。ラッキーカラーは、ブルーとホワイトです。ファッションやメイクに取り入れましょう。

かに座のあなたのラッキーハーブ
ペパーミント
清涼感のある香りを楽しむことができ、すっきりとした風味のティーは食後や気分転換に、そしておやすみ前の1杯にも最適。
このように、リフレッシュとリラックス、どちらも兼ね備えている多様な働きを持つハーブです。

▲ トップへ戻る







全体運


太陽が「物質の部屋」を運行している今期、周りにあるモノを通して夢や未来の輪郭が見えてきます。何を目指し、どう在りたいか。モノを通して感じる「内なる自分」や「無意識下の思い」に焦点を当ててみましょう。きっと問題解決のカギも、そうした視点の中で見つかっていくでしょう。もし、今まで手にしなかったようなモノが気になるなら、それはひとつの転機が訪れている証。目につくところにあるモノ、その種類などにも重要な近未来のヒントが示されていたりします。整理整頓も大事ですが、今期は視点を変えてモノと向き合ってみて。

健康運


健康面は安定している今期。ウォーキングやランニング、ストレッチなどの継続的な運動で体力アップを目指しましょう。また、今期の運動は、ストレス解消にも効果的。朝活に運動を取り入れれば、規則正しい生活のリズムも身に付き、心身の調子も整えられていきます。全体的には安定している運気ですが、ゴホゴホ・コンコンする呼吸などには、やや注意が必要な星の配置。不快感には、タイムのティーを飲むようにすると、健やかさをキープできそうです。手洗いやうがいなども、引き続き継続していきましょう。

美容運


夏の終わりに心機一転、ヘアスタイルを変えてみるのもいいでしょう。スタイルチェンジが難しくても、新しいヘアアクセサリーに挑戦したり、秋らしい帽子をファッションのアクセントとしてプラスするのもラッキーアクション。頭部に注目が集まりやすい今期は、頭皮ケア・ヘアケアも重要です。ヘッドスパや、トリートメントなどで、髪にツヤを取り戻しましょう。メイクは、眉とアイラインを丁寧に描き、凛とした印象に仕上げると運気アップにつながります。ラッキーカラーは、オレンジとライトグリーン。ファッションやメイクに取り入れて。

しし座のあなたのラッキーハーブ
タイム
ゴホゴホやイガイガの不快感を和らげ、健やかな深呼吸を助けるハーブです。
さわやかな香りと後味なので、口の中をすっきりと保って口臭予防にも役立ちます。
粘液質を含むブルーマロウとの組み合わせがおすすめです。

▲ トップへ戻る







全体運


力強い運の背中を押され、存在感が際立っています。こんな時こそ、他者への気配りを大切にすることで、乙女座自身の輝きが自然と増し、気持ちも安らかになっていきます。ただ一方で、自らをないがしろにしてしまう傾向も……。太陽が入宮し、内面的にも勢いが高まっている今期、自分自身にもっと目を向けましょう。自分の魅力、特技、能力を自ら肯定的に認めることも大切です。乙女座は、心に光を当てれば、本来の輝きを取り戻し、潤い豊かに伸びていく星座。人生を成功に導くための大らかで動じない内面を、しっかり育てていきましょう。

健康運


季節目の変わり目で、体調を崩しやすい今期。大きなトラブルではないけど、なんとなく不快感が続く……ということがありそうです。特に、花粉やハウスダスト、気温の変化による、ムズムズ・ショボショボの不快感には注意しましょう。エルダーフラワーのティーを常備しておくと、ちょっと気になるときにリフレッシュできるでしょう。、スキンケアは、トラブルに気をつけて負荷をかけず、使い慣れたものを使用するようにしましょう。

美容運


ふんわりしたムードや優しくロマンティックな雰囲気のメイクが乙女座の運気を高める今期。ドリーミーな配色のアイシャドウパレットなどを使って、甘めの雰囲気に仕上げてみましょう。ファッションは、足元のオシャレが幸運の鍵。お気に入りの靴を履いたり、ネイルにこだわったり、フットマッサージですっきりとした美脚を目指すのも運気アップにつながります。また、まだまだ残暑も厳しい中、日傘や帽子などの紫外線ケアも重要です。同時に、夏の肌の疲労を回復させるスキンケアも進めていって。ラッキーカラーは、ホワイトとレッドです。

おとめ座のあなたのラッキーハーブ
エルダーフラワー
気温の変化で体調を崩しそうな時や、ムズムズ・ショボショボの不快感を健やかに整えサポートします。
マスカットに例えられる甘くフルーティーな香りを持っており、「コーディアル」と呼ばれるシロップとしても愛されています。

▲ トップへ戻る







全体運


天秤座にとって、新たな活躍の場となる「舞台」が整い始めています。まだ、準備段階にあたる今期、目に見える変化はありませんが、来期から次第にダイナミックな動きを感じることでしょう。まさか、実現すると思いもしなかったことが実現する。そんな波が訪れています。そして、粘り強く慎重に誠実に行動を続けてきたことが運を磨いたのだと、確信するはずです。誰かのために必死に頑張ってきたことが報われ、実りを迎えた果実が、天秤座を経済的にも支えていくはずです。地域や周囲の人との関わりも大切にしながら歩んでいきましょう。

健康運


今期の天秤座には、ストレスとの付き合い方が健康維持の鍵になります。モヤモヤとした気持ちも、身体を動かすことで、案外スッキリするもの。身体が整うことで、思考が整ってくる場合もあります。夕暮れに空を眺めながらウォーキングをしてみるのもいいかもしれません。前向きなアイデアが浮かんできて、次の日への活力が湧いてくるでしょう。栄養バランスもメンタルコントロールには大事。補いにくい栄養素は、オートのティーで補給して。また、食事からはタンパク質も摂り、筋力アップを目指し、不調知らず、冷え知らずの身体を目指して。

美容運


足元のケアを徹底的にしたい今期。サンダルばかりを履いていて、カチコチになってしまったつまさきやかかとの角質をケアしたり、足の爪のお手入れをしたり、ペディキュアを秋色に変えてみるのもいいでしょう。また、足に合っているシューズを選んだり、外反母趾などのトラブルに対処することも肝心。「第2の心臓」とも言われるふくらはぎをマッサージし、むくみ知らずの美脚を目指すのも、美容と健康にプラスです。冷えが気になるときは、靴下をコーディネートにプラス。ラッキーカラーのシルバーとピンクは、メイクに取り入れて。

てんびん座のあなたのラッキーハーブ
オート
食物繊維やたんぱく質、鉄分を含み、お疲れ気味のカラダへ元気を補給してくれます。
わけもなくイライラしてしまう、やる気が出ない、ストレス続きでココロが疲れてしまった、そんな時にもおすすめのハーブです。

▲ トップへ戻る







全体運


今、あなたが「こうしたい」と思っていることは、周囲の人々や環境が望むこととは、少し違っているのかもしれません。今期は、早合点を避けるためにも、相手の意図をよく確認し、慎重に判断することを意識しましょう。日頃の小さな心がけが、トラブル防止につながります。また、今期は「転換」の機運が高まっています。つまり、マイナスをプラスへと軌道修正することも可能なタイミングと言えるでしょう。以前、頓挫してしまったことにも、再チャレンジしてみるといいでしょう。思った以上に、スムーズに希望の扉は開かれていくはずです。

健康運


暦の上では、すでに秋。体感でも徐々に秋らしさを感じている頃でしょう。夏の名残で、薄着をしていたり、冷たいものを食べたり飲んだりしていると、身体が冷えてしまいます。今期は、身体を内側から温めてくれるジンジャーを、いつものティーにトッピングしたり、温浴や運動などで、身体を温めるように努めましょう。足裏のツボを刺激し、内側の機能のケアをするのもオススメです。なかなか回復しない疲労には、やはり睡眠が一番です。就寝前のスマホやパソコンの仕様は控え、睡眠の質を向上させましょう。

美容運


ヒップや背中など、後ろ姿にも意識を向けたい今期。ボディケアをするときは、全身が映る鏡を近くに置きながら、身体全体のフォルムを意識して、ヒップアップやウェストシェイプのエクササイズに取り組むといいでしょう。特に今期は、キュッと引き締まったウエスト、パンツの似合う美尻に注目が集まっています。また、スキンケアでは、肌が乾燥しやすい運気なので、しっかりと保湿することを忘れずに。汗をかいた後にも、保湿を忘れずに。ラッキーカラーは、ショコラブラウンとブルーです。メイクやファッション、ネイルに取り入れて。

さそり座のあなたのラッキーハーブ
ジンジャー
その優れた働きは古くから知られ、紀元前の書物にも記されているほど。
巡りとぽかぽかをサポートし、こわばりがちなカラダを緩めてくれます。
食べ過ぎた時や、緊張や不安でムカムカを感じた時、乗り物が苦手な方にもおすすめです。

▲ トップへ戻る







全体運


やや運気は不安定で、アップダウンが激しいときです。しかしながら、こんなときは強いメンタルを養うチャンスでもあります。「ピンチはチャンス」とも言われるように、上手くいかないことが続くときは、学びの機会が与えられているという風に考えてみましょう。そして、現実を見つめ、地に足のついた考え方で、今一度ど状況を見つめ直し、真剣に取り組んでいきましょう。きっと、応援してくれる人や、味方になってくれる人が増えていきます。注意したいのは、金銭管理。9/5までは、管理が甘くなりやすいなので、散財に注意しましょう。

健康運


メンタルヘルスの向上が鍵となる今期の射手座。気分が沈みがちの時は、少し環境を変えるなどして、自分の時間を楽しむことを大切にしましょう。美しいものに触れる時間を作るのもオススメ。ストレスが癒され、心に元気が戻ってきます。落ち込んで寝付けないときや、イライラが収まらないときには、レモンバーベナのティーでホッと一息ついてからベッドに入るといいでしょう。また、ふくらはぎのケアがオススメの星配置。マッサージやウォーキングで、ふくらはぎの筋肉を刺激し不調予防を心がけましょう。

美容運


ボディケアに力を入れたい今期。肌にあったボディソープやボディミルクを探してみましょう。艶やかな肌は、自信につながります。機能性を重視して、しっかりと自分の肌にあったものを選ぶようにしましょう。また、メイクは、ファンデーションの色選びがポイント。夏の日差しで少し焼けた肌に合わせたスキンカラーを選んで、素肌のような艶やかで透明感のある肌メイクを目指しましょう。香りのオシャレとも相性の良いときなので、心と身体が元気になる香りをアロマなどで取り入れてみて。ラッキーカラーは、ブラックとホワイトです。

いて座のあなたのラッキーハーブ
レモンバーベナ
レモン様な香りと、花の香り成分を含んでおり、その香りの良さで「香水木(コウスイボク)」と呼ばれ、フランスでは食後のティーとして親しまれています。
落ち込んで寝付けない時やイライラする時におすすめです。

▲ トップへ戻る







全体運


「待てば海路の日和あり」今期前半の穏やかな運気の中、そう心の内で唱えながら過ごしてみるといいでしょう。物事にはタイミングがあります。うまくいかないように思えることも、諦めずに続ければ「実りのタイミング」が訪れたときに、期待通り、あるいはそれ以上の結果が現れるでしょう。今期、太陽は「外国」の部屋を運行中。語学や海外文化、情勢など、国外の様々な知識を深めておくといいでしょう。いずれ、状況が整い、海外での活躍や、海外へ仕事の幅を広げていけるようになったときの準備と心得、今から地道に続けていきましょう。

健康運


食事管理など、ヘルシーな食生活に関心が高まるとき。ダイエットをするのにもオススメの運気と言えるでしょう。普段、甘いものをよく食べたり、間食をすることが多い方は、それを控えるだけでも、実感しそう。甘味への欲求をおさえるには、ギムネマのティーがオススメです。また、運動をする際は、下半身の関節のトラブルに注意しましょう。正しい姿勢、正しい歩き方などを身につけ、身体への負担を軽減して。慢性的な痛みは、専門家に相談をしてみるのもいいでしょう。

美容運


夕暮れの風に秋らしさを感じる今期。さりげない色っぽさをファッションやメイクに取り入れて、あなたも秋モードにバージョンアップしましょう。例えば、ファッションは、スリットやシースルー、深めのVネックなど、艶っぽい露出をするのがオススメ。ヘアスタイルも、うなじをセクシーに見せるアレンジなどがいいでしょう。メイクは、フェイスシャドウやハイライトを上手に使い、顔を立体的に見せることで、大人の色香を表現しましょう。スキンケアは、年齢を感じやすい部位を徹底ケアして。ラッキーカラーは、ボルドーとグリーンです。

やぎ座のあなたのラッキーハーブ
ギムネマ
食物繊維やたんぱく質、鉄分を含み、お疲れ気味のカラダへ元気を補給してくれます。
わけもなくイライラしてしまう、やる気が出ない、ストレス続きでココロが疲れてしまった、そんな時にもおすすめのハーブです。

▲ トップへ戻る






全体運


今期はなんだかペースがつかみにくく、少々「やりにくさ」を感じるかもしれません。親切心でやったことが喜ばれなかったり、逆に反発を受けたり……。今期は、そんな苦い経験も新たな知恵を得るチャンスになります。知的好奇心旺盛な水瓶座は、自然と周囲を自らのペースに巻き込むことを得意としています。しかし現在、逆行中である幸運の星・木星が、水瓶座に予定外の負荷を与えているのです。与えられた小さな試練を乗り超えるために、水瓶座には優れた知恵が授けられています。どんな難局にも、知恵と工夫で立ち向かっていきましょう。

健康運


体力アップには、チャンスと言える運気です。ただし、持久力がやや低下しているので、頑張り過ぎないことが肝心。トレーニングをするなら、特に脚の筋力アップが効果を実感しやすいでしょう。筋力をつけることで、不調予防にもつながります。また、疲労回復や健康増進には、栄養バランスの見直しも大切です。何かと頭を悩ませることも多い今期ですが、本来の水瓶座らしさを取り戻すことができれば、元気に過ごせるでしょう。煮詰まったメンタルを穏やかに解きほぐしてくれるアメリカンジンセンのティーを飲んでみて。

美容運


季節の変わり目は、肌がアンバランスになりやすいので注意しましょう。特に、今期の水瓶座は、乾燥に注意しましょう。乾燥しやすいのは、顔だけでなく、ひじやかかと、ひざ、爪など、身体の目立たない部分でも。ボディクリームやボディオイルなど、あなたの肌と相性のいいものを見つけて、入浴後や洗顔後などにこまめにケアをするようにしましょう。ファッションは、全体的にシンプルな装いながらも、ディテールの美しさにこだわったものが吉。センスの良さをアピールできるでしょう。ラッキーカラーは、ホワイトとボルドーです。

みずがめ座のあなたのラッキーハーブ
アメリカンジンセン
「煮詰まった」状態を穏やかに解きほぐしてくれるアダプトゲンハーブです。
SNSを見てネガティブな感情を抱いてしまったり、対人関係のストレスで疲れてしまった時、本来の自分を取り戻すパワーを与えてくれます。

▲ トップへ戻る







全体運


魚座らしい「しなやかさ」を保ちつつも、前向きに、エネルギッシュに進んでいける今期。一方では、孤独を感じたり、自己肯定感が低下してしまう場面もあるようです。よく、魚座は「メンタルが弱い星座」だと言われますが、決してそんなことはありません。辛く苦しいとき、それに耐えながらも、振り回されずに生き抜く「しなやかさ」を持っているのが魚座です。この「しなやかさ」が今期、運と心の安定を保つ大きな役割を果たします。自信がなくとも、やるべきことには前向きに取り組みましょう。必ず、助け舟が出されていくはずです。

健康運


女性バランスの見直しに適した運気。食事から、ビタミン類やたんぱく質、ミネラルなど美肌に役立つ栄養素をこの機会に積極的に摂取することで、再生力のアップや、エイジングケアも期待できそうです。芳醇な香りで女性らしい豊かな気持ちにさせてくれるローズピンクのティーを飲むのもいいでしょう。美しく年齢を重ねたい方にもオススメです。季節はすでに秋ですが、まだまだ残暑も厳しい中なので、油断せず、こまめな水分補給と適度な休息をしっかりとしましょう。

美容運


あなたの何気ない仕草や、動きの中で感じる爽やかさ、清潔感が美しさのカギとなる今期。デザイン性に優れたおしゃれな服やブランド物を着ていることよりも、きちんと洗濯されたシワのない衣服をさらりと着こなしていることのほうが、好感度アップにつながります。ただの白いシャツであっても、良質のコットンで、着心地もシルエットも美しいことのほうが、今期は魚座の美しく輝かせることにつながるでしょう。メイクも、シンプルにナチュラルに、肌の健やかさを感じさせるメイクがオススメです。ラッキーカラーは、ブルーとピンクです。

うお座のあなたのラッキーハーブ
ローズピンク
香り豊かなセンティフォーリアローズ(ピンク)を使用。
張り詰めたココロを和らげ、ゆったりした優雅な気持ちに導きます
また、引き締めるチカラがあり、エイジング対策のコスメにもよく使われます。

▲ トップへ戻る






 


 
▼ この星座占いについて
新月・満月 月2回更新

「運は磨き鍛えることでより善くなる」という運トレの考え方をベースに、星の意味に合うハーブを選定し、運の質を高め、癒すための新しいメッセージです。少しでも皆さんのライフスタイルでお役に立つことができればと願っております。

▼ 監修者
ムーンプリンセス妃弥子(フォーチュン・アドバイザー)

幼少より天文学、神話の世界に親しみ、やがて神秘学、西洋占星術を専門に学ぶ。「運は磨けばさらに輝く」を信条に、運のトレーニング”運トレ”を提唱。幅広い層に支持を得ている。特に朝の定番・TVの星占いコーナーは人気。

▲ トップへ戻る

ページを共有する
12星座占い
2022.08.24

「飲む点滴」甘酒を、あのハーブで美味しくアレンジ!

ページを共有する
閉じる
ページを共有
ページリンクをコピー
今年の夏は猛暑で残暑厳しく、9月~10月も平年より気温が高くなるようです。
暑さでぐったりしたカラダにおすすめしたいのが甘酒。
この甘酒、「飲む点滴」とも呼ばれるほど栄養価の高い、優れた発酵食品なのです。

甘酒は夏の風物詩!?

今でこそ冬の風物詩のような甘酒ですが、意外なことに以前は夏の風物詩として親しまれており、今でも俳句では夏の季語とされているそうです。

甘酒の歴史は古く、日本書記にもその起源となる飲み物が出てくるほど。
江戸時代になると、夏バテ対策に冷やした甘酒が飲まれるようになり、夏の風物詩となったようです。

おなじみのあのハーブが甘酒にマッチ

昔の人の知恵が詰まった甘酒は、最近では発酵ブームも手伝い、カラダによいということで人気が高まっています。

そのままでも十分美味しいのですが、アレンジしても美味しいのが甘酒のよいところ。
生姜を入れたり、牛乳や豆乳を入れたりするのは、みなさん御存じのレシピではないでしょうか。

生姜が合うならハーブも合わない訳はないのですが、非常によく合うのが、なんとジャーマンカモミールなんです。
甘酒の独特な発酵の香りに、カモミールの甘い香りがぴったり合います。

ほっとカラダが緩むようなやさしい風味に香りの奥行きが加わり、なんとも言えないやさしい飲み物に仕上がります。

カモミール甘酒の作り方

カモミールのアレンジには、いくつかやり方がありますが、おすすめなのはハーブチンキを使うやり方です。
できあがった甘酒をカップに注いだら、カモミールのハーブチンキを、数滴垂らすだけ。

すぐに楽しみたい方は、濃い目にいれたカモミールティーを、甘酒と同量で割るのがおすすめ。
思わず飲みすぎてしまう美味しさですよ!

カモミールはリラックスだけでなく、カラダのチクチクとした感覚を落ち着かせたり、末梢を温めるのにも役立つハーブ。
だから、甘酒との組み合わせで、温活にもなりますね。

少し意外な取り合わせですが、ほっとすること間違いなしのこのレシピ、ぜひ試してみてください。
ページを共有する
ちょこっとテクニック
2022.08.10

「ココロとカラダ」を整える月のバイオリズム 〈8/12-8/26〉

ページを共有する
閉じる
ページを共有
ページリンクをコピー


月2回、新月と満月に更新! ムーンプリンセス妃弥子先生による12星座占いをお届けします。

>>占い・監修者について

2022年8月12日~8月26日の運勢


太陽が獅子座を運行する今期、8月12日に満月が起こります。

あなたに届ける月のリズム
23日には、太陽が獅子座から乙女座へと移行する今期。満月は水瓶座で起こるため、心身のバランスが整えられ、また一歩成長を遂げていくことが示されています。成長は、努力が実を結んだ証。頑張って結果が出るときもあれば、どんなに頑張ってもうまくいかないこともあるでしょう。しかし、いずれの場合も、そのために費やした時間、考えていた時間、行動していた時間、立ち止まらざるを得なかった時間でさえも、決して無駄ではないのだと、運勢学では考えます。力を尽くした瞬間瞬間が種となって豊かに芽を出し、「成長」という鮮やかな花を咲かせていくことになるからです。人は常に成長できるわけではなく、機会が訪れたときに能動的に波に乗っておくこと、それが運気アップに繋がる開運行動になります。「成長」とはその人の魂を輝かせることに他なりません。涙は喜びに向かうための糧。悔しさは希望に向かうための土台です。だからこそ、結果よりも過程が大切なのであり、何度も挑戦し続けることにも意味を持つのだということを、今期の満月は示してくれています。


各星座の全体運、健康運、美容運とラッキーハーブをご紹介します。あなたの星座をクリックしてください。 

おひつじ座 3/21-4/19 おうし座 4/20-5/20 ふたご座 5/21-6/21 かに座 6/22-7/22 しし座 7/23-8/22 おとめ座 8/23-9/22 てんびん座 9/23-10/23 さそり座 10/24-11/22 いて座 11/23-12/21 やぎ座 12/22-1/19 みずがめ座 1/20-2/18 うお座 2/19-3/20




全体運


実りの足音が聞こえている今期。肩の力が抜け、牡羊座の心に明るさが戻ってきます。人間関係も改善し、思いがけず横のつながりが増えていくでしょう。今、与えられている小さな試練は「通るべき道」です。あなたは、この試練を乗り越え、大きなチャンスを手にするでしょう。必要と思うことは心から求めましょう。無数の砂の中から、ほんの一粒の金が見つかるように、幅広く、貪欲に求め、「沢山」の中から本当に必要な「良質」を見つけていきましょう。今期の「価値」の基準は周囲ではなく、あくまでも、あなた自身の中にあるのです。

健康運


神経過敏になりやすく、ちょっとしたことでストレスを感じたり、イライラしやすい今期。気持ちのアップダウンも激しく、そんな自分にまた苛立ってしまうという悪循環も……。おやすみトラブル、ストレスによるキリキリにも気を付けましょう。とにかく、肩に力が入ってしまっていることを自覚し、しっかりとリラックスできる環境を整えて。ホッと一息のティータイムには、心を穏やかにし、オンになったスイッチをオフに切り替えてくれるレモンバームがオススメ。

美容運


華やかさを意識した、芸術性を感じさせるアートなメイクで注目を集めたい今期。特に注目されやすいアイメイクに力を入れて、アイシャドーのグラデーションや重ね塗りなどで印象アップを目指しましょう。キャンパスになる目元は、アイクリームなどでしっかりケアして、ハリと潤いをキープしましょう。もちろん、ネイルアートもオススメ。ファッションは、夏らしいポップな色合いのものや、カラフルな雰囲気が魅力を高めてくれます。特に、ラッキーカラーのレッドやゴールドを取り入れるといいでしょう。アクセサリーも大ぶりが正解。

おひつじ座のあなたのラッキーハーブ
レモンバーム
気分をオフにしてリラックスしたい時におすすめです。
おやすみ前はもちろん、ストレスによるイライラで昂ぶってしまった気持ちを、穏やかに落ち着かせてくれます。
沈んだココロに、活力を取り戻したい時にも役立ちます。

▲ トップへ戻る





全体運


今期、牡牛座の運を高めようと吹く、追い風。「何事も熟成の期間が大切である」と星は伝えています。今期は、ずっと手にしていたものを一旦手放すのも幸運へと続く選択になります。手放しても「縁」があれば、それは再びあなたの元に戻ってくるでしょう。必死にしがみついたり、逃げるものを追い続けるのは賛成できません。仕事も、愛も、お金も「追うな、追わせろ」と胸に刻み、焦らずゆっくりと進んでいきましょう。淡々と、目の前にあることを着実に進めていくことが求められています。追い風に乗って、自らを磨き続けていきましょう。

健康運


運の追い風も味方し、次第に明るい気分が回復してくる今期。気力も充実してくるでしょう。しばらく内向的な生活をしてきた方も、外に出て、活発に人とコミュニケーションを取りたくなるかもしれません。特に今期は、外出がメンタルの安定に良い効果をもたらします。もちろん、外は残暑も厳しく、日差しもキツイでしょう。夏バテをしないように、しっかりと水分補給をし、栄養バランスも見直すようにしましょう。シャキッとした目覚めをサポートしてくれるローズマリーをティーなどで楽しんで。

美容運


艶やかに輝く肌を目指し、スキンケアをより丁寧に行うことで美容運が向上する今期。エステに通ったり、美顔器やホームエステなどのスペシャルケアを追加することで、効果を実感しやすいでしょう。透明感のある生き生きとした美しい肌を目指して。また、肌のお手入れは、顔だけでなく、デコルテや背中なども大切に。ふいに露出するデコルテや背中が、美しくあることは、若々しさにもつながります。ラッキーカラーは、ピンクとムーンイエロー。ファッションやネイルなどにも取り入れて、さらなる運気アップを目指しましょう。

おうし座のあなたのラッキーハーブ
ローズマリー
「記憶」や「思い出」といった花言葉にも表わされている通り、明瞭さと関係の深いハーブです。
若々しい毎日をサポートし、エイジングケアに使われます。
活力を取り戻したい時や、気持ちを切り替えたい時にもおすすめです。

▲ トップへ戻る





全体運


夕空が綺麗なオレンジに染まっていくように、あなたにも小さな喜びが訪れ、心を彩り豊かに満たしていくでしょう。今期は、仕事や人間関係に幸運のスポットライトがあたっています。大人の理性を保ちつつ、双子座が得意とする空気を読む社交術を発揮させ「自然体」なあなたを積極的に見せていくといいでしょう。頑なになってはいけません。聴くとき・伝えるとき、振る舞いにメリハリをつけましょう。他者の見解に耳を傾けなければ、幸運はつかめないのです。あなたが求め続けてきたイメージが、幸福に満ちたものとして見えてくるはずです。

健康運


身体を動かすことで、気力も高まり、モチベーションもアップする今期。楽しみながら、健康維持につながるエクササイズなどを探してみましょう。特に、有酸素運動は、新陳代謝を活発にし、気力的にも充実感を得やすいようです。筋トレをするなら、二の腕の引き締めが効果を実感しやすいでしょう。身体づくりの要となる栄養補給には、オートがオススメです。しっかり身体を動かした後は、柔らかな香りや機能性の充実した入浴剤が心身をリラックスさせてくれます。心地いいバスタイムが、良質なおやすみ時間にもつながるでしょう。

美容運


小じわのケアや、くすみ、シミの改善など、スキンケアを通じて、エイジレスな肌を目指したい今期。保湿力や美容成分に富んだ高機能美容液をたっぷり使い、肌を基礎から建て直すつもりで、しっかりとお手入れしましょう。また、メイクもファッションも、そろそろ秋のムードを取り入れたいところ。ショーウィンドウに並ぶ、初秋の商品を早めにチェックしましょう。トレンドを先取りしていくことも、幸運です。特に、小物類は、ジュエリーウォッチや小ぶりのバッグがオススメ。ラッキーカラーは、スカイブルーとホワイトです。

ふたご座のあなたのラッキーハーブ
オート
食物繊維やたんぱく質、鉄分を含み、お疲れ気味のカラダへ元気を補給してくれます。
わけもなくイライラしてしまう、やる気が出ない、ストレス続きでココロが疲れてしまった、そんな時にもおすすめのハーブです。

▲ トップへ戻る






全体運


今期、あなたにとってプラスになる事柄と、そうでないことが分かれていきます。「何か」が変わっていくのを肌で感じるでしょう。すべては、思わぬ「偶然」から「必然」へと変化していきます。人間関係においては、相手の意外な一面に少し驚くかもしれません。もし、それがあなたに不安を与えることであれば、その人物とは、しばらく距離を置くのもいいでしょう。逆に、好感を覚えたのなら、グッと距離を縮めてみましょう。どちらの選択も、蟹座にとってはプラスとなります。今期は、気力も勝負の鍵となるので、しっかりと休息も取って。

健康運


健康運は安定傾向にある今期の蟹座。ただし、気を付けたいのは、紫外線のダメージによる肌トラブルや、風邪など。ノドがイガイガするときなどは、アルコールや刺激の強い食事を控えるようにしましょう。とろみにより優しく潤いを与えてくれるブルーマロウのティーも、サポートにオススメ。外出や対人コミュニケーションには、マスクを用意しておくようにしましょう。手洗い・うがいも、引き続き徹底して。

美容運


季節も秋へと移ろいだす今期。夏の間に肌が受けたダメージをしっかりと癒す時期にきています。肌も、晩夏に向けて変化していくタイミング。ホームエステなどで、ゆっくりと紫外線や汗によってダメージを受けた肌の回復を促しましょう。特に、水分が蒸発し、乾燥していることが多いので、保湿はしっかりと。さらに、ビタミンC入りのフェイスパックなどで、しっかりと肌の修復を促すビタミンCを補給して。メイクは、チークやノーズシャドウなどで、表情に変化をもたらすと幸運。ラッキーカラーは、オレンジと抹茶グリーンです。

かに座のあなたのラッキーハーブ
ブルーマロウ
「美声のハーブ」とも呼ばれています。
アントシアニン色素による青い液色が楽しめ、レモン汁を加えると青からピンクに変化します。
特長的なとろみがカラダを保護するので、イガイガやムカムカを感じる時におすすめです。

▲ トップへ戻る







全体運


夏の太陽が獅子座を応援する今期、あなたが「主役」です。運のスポットライトに静かに照らされ、これまでのあなたの努力が信頼を生み、周囲の人々の好意的なムードを作り出しています。今、必要なこと、目指すべきことは「全体の益にむかって取り組むこと」。そうすることで、ぬかるんだ道も平坦に真っ直ぐに整えられ、希望への未来に?がっていきます。弱音をこぼすのは、今少し封印しておきましょう。自分は、この世に祝福され生まれてきた存在であることを信じてください。「幸運を生きる者」としての自覚を持って歩んでいきましょう。

健康運


お疲れモードが溜まると、体力の低下につながりやすい今期の獅子座。せっかくの好調運の今期を、元気に駆け抜けるためにも、睡眠時間、食事など、生活の基本リズムを乱さずに、規則正しい生活を心がけましょう。また、部屋を清潔にし、ハウスダストにも十分に注意しましょう。優しいとろみで潤いサポートしてくれるマシュマロウのティーも、今期の獅子座にとって心強い味方となるはずです。デスクワークが多い方は、適度な休憩を意識して。ニキビや吹き出物などのトラブルにも注意しましょう。

美容運


アクティブなファッションで、この幸運期を駆け抜けたい今期。動きやすいパンツスタイルや、スポーツブランドのウエアなどがオススメです。キャップやハンチングハットなどの帽子類もピッタリ。足元は、スニーカーなど、フェミニン過ぎず、動きやすいシューズがいいでしょう。アクセサリーも、動きの妨げにならないようなタイプをチョイスして。ヘアも、スッキリまとめたり、ショートにすると快活な雰囲気に。スキンケアは、外出の機会も増えるので、紫外線対策を怠らず。保湿をしっかりしましょう。ラッキーカラーは、レッドとブラック。

しし座のあなたのラッキーハーブ
マシュマロウ
お菓子の「マシュマロ」の語源にもなったハーブ。
そのイメージ通り、マロウ種の中でも、もっとも粘液質を含んでいます。
美声を守りたい時や、イガイガ・ムカムカを感じる時におすすめです。

▲ トップへ戻る







全体運


23日から太陽が乙女座に入ります。しかしながら混沌ムードもあり、太陽の恩恵を感じにくいかもしれません。順調にいっていたことが停滞したり、あなた自身のモチベーションが低下してしまうこともあるでしょう。けれど、大切なのは状況ではなく、そこから「何が」見えてくるかということなのです。もしかすると、自分の弱みが露呈し、心が痛むかもしれません。でも今は、それも必要なプロセスです。星は、あなたに克服すべき壁を明らかにしていきます。困難に打ち勝つ鍵は、そこから逃げず、楽しみながらチャレンジすることなのです。

健康運


健康運が上昇傾向にある今期の乙女座。体調の良さを感じる日も増えるでしょう。気力も充実しているので、生活改善に取り組むのもチャンス。自炊をして栄養バランスを整えたり、就寝時間を守り、夜型から朝型のリズムにシフトするのも、今期なら成功しやすいようです。前期に引き続き、スマホ・PC疲れには注意が必要なので、適度な運動や、お風呂や温泉等への入浴などでケアしてみて。食べ物、食べ方にも気を付けて、身体を整えましょう。エネルギーチャージに鮮やかなハイビスカスのティーもオススメです。

美容運


2022年の夏も後半。秋の気配も感じつつ、ファッションもヘアスタイルも少しずつ落ち着いたクラシカルなムードを意識していくといいでしょう。フェミニンな印象を高めるフラワーモチーフのアクセサリーも幸運。メイクも、華やかさよりも、落ち着いた秋色のアイカラーなどにしていくといいでしょう。また、今期は、足元のオシャレやお手入れをすると、美容運の底上げになるとき。足のネイルはもちろん、角質を除去したり、足つぼのマッサージなどで、リフレッシュするのもいいでしょう。ラッキーカラーは、ピンクとラベンダーです。

おとめ座のあなたのラッキーハーブ
ハイビスカス
クエン酸やミネラルを含み、運動時の水分補給や暑さでバテ気味の時にも元気を与えてくれます。
ローズヒップとブレンドすることで、ハイビスカスのクエン酸がローズヒップのビタミンC吸収を促し、美容に嬉しい効果が期待できます。

▲ トップへ戻る







全体運


運気は穏やかになり、心に平安と希望がもたらされます。困難にも、不思議と心静かでいられる今期。可能性の扉が開き前向きなパワーが芽生えます。「苦手なことにもチャレンジしたい」「私にもできるかもしれない」そんな自信も生まれるでしょう。もちろん元来、失敗を何よりも嫌う天秤座ですから不安は残るでしょう。でも、目の前に訪れていることは運勢的に祝福されています。あなたが目指していたこと、望んでいた事が現実へと近づく今期。自らを取り巻くすべての人・モノに感謝しながら過ごせば、さらなる幸運が集まってくるでしょう。

健康運


やや疲れを感じやすい今期の天秤座。睡眠の質が低下し、ちょっとした鬱状態になることもあるでしょう。就寝前の過ごし方を工夫し、睡眠リズムを改善しましょう。特に就寝30分前は、スマホをオフにし、ゆっくりとする時間が大切。心を穏やかに落ち着かせてくれるレモンバーベナのティーを飲んでから、ベッドに入るのもいいでしょう。涼しい時間帯には、筋力低下を予防するためにも、ウォーキングなどの軽い運動に取り組んで。オフの日には、アウトドアなどもいいでしょう。
熱中症に気を付けながら、自然とのふれあいを楽しんで。

美容運


夏の終わりに集中的に肌をリカバリーしたい今期。紫外線のダメージだけでなく、気になる目じりや額の小じわ、ほうれい線、たるみなど、エイジングを感じさせるパートは徹底的にお手入れしましょう。特に、今期は、アプローチをするワンポイントを決めて、集中的にケアをし、肌にハリと艶を取り戻しましょう。マッサージや引き締め効果のあるフェイスパックの利用、ホームエステや美顔器などを取り入れるのもオススメです。ラッキーカラーは、グレージュと、アイスブルー。メイクやファッションなどにも、意識的に取り入れてみて。

てんびん座のあなたのラッキーハーブ
レモンバーベナ
レモン様な香りと、花の香り成分を含んでおり、その香りの良さで「香水木(コウスイボク)」と呼ばれ、フランスでは食後のティーとして親しまれています。
落ち込んで寝付けない時やイライラする時におすすめです。

▲ トップへ戻る







全体運


今期は蠍座にとって太陽が少し厳しい角度にあり、思うように事が進まない日が少なくないかも知れません。また激しい反対意見に晒されるなど自分自身が認められていないような寂しさを覚えることもあるでしょう。しかしこれは冷静な対応と蠍座的忍耐力が試されているのです。この試練は、自己実現に必要となる「力」を手にするチャンス。トンネルの出口は目前です。ここを越えれば新たな扉が開かれ、日常生活がランクアップしていくでしょう。以前、抱いた小さな覚悟が花を咲かせ始めています。諦めず、大きな視点で未来を見つめましょう。

健康運


物事がうまく進まず、ストレスが溜まる今期。煮詰まった気持ちになる蠍座も少なくないでしょう。ネガティブな感情をほぐし、パワーを与えてくれるアメリカンジンセンのティーが背中を押してくれそうです。悩みを抱えながらも進んで行くのは、自己実現へとつながる未来。今期は、様々な状況に適応できる自分をつくるため「滋養強壮」のひとときとしましょう。栄養バランスを見直し、残暑で食欲が落ちていても、食べる量を減らさないように意識することが大事。また、肉類、魚介類、キノコ類もしっかり食べ、偏食せずに季節の味を楽しんで。

美容運


姿勢や骨格に意識を向けたい今期。肩こりや腰痛には、骨盤矯正等を試してみるのもいいでしょう。デスクワークの多い方は、ストレッチで血流改善を目指すのも大切。また、ウエスト周りのシェイプも兼ねて、腰や腹筋の強化に取り組んでみて。ウエスト周りがほっそりすると、お気に入りの服を、美しく着こなせるようになり、気分も明るくなるでしょう。スキンケアでも、血流改善が鍵。ソフトスクラブなどで、適度な刺激を与えながらマッサージを。ラッキーカラーは、ミントグリーンとブラックです。

さそり座のあなたのラッキーハーブ
アメリカンジンセン
「煮詰まった」状態を穏やかに解きほぐしてくれるアダプトゲンハーブです。
SNSを見てネガティブな感情を抱いてしまったり、対人関係のストレスで疲れてしまった時、本来の自分を取り戻すパワーを与えてくれます。

▲ トップへ戻る







全体運


新しい力が与えられ、飛躍が期待できる今期。今までの実績が思いのほか評価され、結実の時を迎えるでしょう。新しい環境へのお誘いが入る可能性もありそうです。特に、今までは大して価値を感じられなかったことに新しいチャンスがありそう。新たな一歩を踏み出すのにも決して悪い時ではないので、変化を怖れずに挑んでいく姿勢が大切です。短所や弱みも、視点を変えれば長所や強みになります。自らに与えられている個性を肯定し、活かしていく気持ちの「しなやかさ」が重要です。「強く雄々しくあれ」と星々は、射手座を励ましています。

健康運


体力アップを心がけたい今期。ダンス、ボクササイズ、ヨガ、気功など、身体の内側から「気」を高めるためのトレーニングは効果を実感しやすいでしょう。身体づくりを意識し、食物繊維、アミノ酸、鉄分が豊富な食材で貧血予防、体力、気力の向上を目指しましょう。サポートドリンクとして、ビタミンCや鉄、フラボノイドを含むネトルのティーもオススメ。また、ちょっとしたきっかけで、風邪をひきやすい傾向もあるので、冷房による冷えすぎにも注意しましょう。温泉や温浴によるリフレッシュは効果的なので、遅めの夏休みを取っての温泉巡りもオススメです。

美容運


シャープな印象が今期の射手座の美を高める鍵。例えば、メンズライクなシルエットのシャツに、ストレートのワイドパンツを合わせたり。センタープリーツのボトムスで、クールな雰囲気にするのもいいでしょう。また、レッグラインのトレーニングで、キュッと引き締まった美脚を目指し、パンツスタイルをより美しく見せるのも大切なポイントです。スキンケアは、引き続き、紫外線対策に気を付けながらも、フェイスラインを引き締めが期待できる収れん作用のある美容液で小顔を目指して。ラッキーカラーは、ショコラブラウンとイエローです。

いて座のあなたのラッキーハーブ
ネトル
ビタミンや鉄、フラボノイドなどを含み、クラクラしやすい時のカラダ作りや、春先や秋口のムズムズ対策に役立ちます。
濃い緑色のパワーが、季節のざわつきにも惑わされない、清らかな力強さをもたらしてくれます。

▲ トップへ戻る







全体運


星々が新しい生き方を示す今期。状況や環境の変化というより、山羊座自身の考え方や捉え方など、内面で変化が起こります。人知れず迎える大きな変化です。視点が変われば、見慣れた景色も別物に。この分岐点において、人間関係も変化します。尊敬心が色褪せたり、逆に、関心のなかった人物の奥深さに魅了されることも…。物事を白黒ハッキリさせる姿勢は山羊座の美点ですが、今期は「長い目」で見ること。目の前の出来事の「その先」に、素晴らしい輝きを見出せるでしょう。心の境界線を広げることが、可能性を広げることにつながります。

健康運


健康運は好調。アウトドアに適している運気です。ただし、心身ともに疲れやすいので、無理を続けないことも大切。何事も、肩の力を抜いて、短時間で効率よく済ませるようにしましょう。仕事や勉強に取り掛かる前に、ゴツゴーラのティーを飲んでリフレッシュするのもオススメ。また、栄養バランスが乱れると不調を感じやすくなるので注意。特に、ミネラルやカルシウムが不足しないように気を付けて。また、塩分を摂り過ぎず、水分をしっかりと摂りましょう。食事だけでなく、適度な運動も心がけ、朝のウォーキングなどにトライして。

美容運


はんなりとした美しさで周囲を魅了したい今期。首筋、斜め後ろから見た耳、うなじなどを、意識して日々のスキンケア・ボディケアに励みましょう。ファンデーションなどで、美しく見せることもひとつの方法ですが、今期は、清潔感や爽やかさが大事になってきます。すっきりとした日本画の美人画のような艶っぽいアイメイクや、紅に染め上げたような色鮮やかなリップカラーも魅力的です。メイクもファッションも、どこか涼し気な表情で、グッと艶っぽい、そんな雰囲気を目指しましょう。ラッキーカラーは、ローズピンクとブラックです。

やぎ座のあなたのラッキーハーブ
ゴツコーラ
古来より活用されきた、歴史のあるハーブです。
深く思考したい時や集中したい時、また内側から輝く美しさを引き出したり、流れをスムーズにする働きも期待できます。

▲ トップへ戻る






全体運


満月が、水瓶座に癒しの時間を与えます。今期は無理をせず、リラックスし、内なる輝きを持って自然体で過ごすことが大切。ゆっくりとストレッチをするように、縮こまっていた心の翼を伸ばしましょう。きっと新しいアイデアが浮かぶはずです。そして、身近にある小さくても豊かな幸せのひとつひとつを再発見できるようになるでしょう。もしも、あなたが周囲と自分を比較し右往左往してしまうのなら、そこまでの努力は水泡に帰してしまうはずです。あなたの強みを再確認し、武器へと変えましょう。まずは、自分を卑下する心と向き合って。

健康運


健康運は低めだけど、安定している今期。気力が低下気味で、ストレスを感じやすいところが注意のポイントです。女性バランスも乱れやすいので、こまめな休息で、気力・体力を回復させることが優先されます。イソフラボンを含むレッドクローバーをサポートティーにしてみて。睡眠不足も体調や肌のコンディションに大きく影響するので、余裕のあるスケジュールを組んで、睡眠時間は多めに確保しましょう。運動は、腹筋やヒップのトレーニングで、理想のボディラインをイメージしながら取り組みましょう。

美容運


今期の水瓶座は、何を着るにしても、どんなメイクをするにしても、全体のバランスを意識するといいでしょう。もちろん、自分自身のトータルコーディネートも大切ですが、場の雰囲気に合っているかなども注目すべきポイント。今期は、シンプルな中に輝きを感じる、爽やかで自然体な美しさを目指しましょう。メイクも頑張り過ぎないほうが、あなた自身のナチュラルな魅力が発揮されます。スキンケアも、高機能なコスメに頼り過ぎるのはNG。適量を守って、しっかりと毎日お手入れをすることが大切。ラッキーカラーは、オリーブとブルー。

みずがめ座のあなたのラッキーハーブ
レッドクローバー
日本では「ムラサキツメクサ」として親しまれているマメ科の植物で、女性に嬉しいイソフラボンを含んでいます。
年齢を重ねた女性特有のお悩みや体調の変化をサポートする働きがあり、生活にハリとツヤを与えてくれます。

▲ トップへ戻る







全体運


魚座の足元には小さな希望の花が咲き始めています。今期は喜怒哀楽、様々なことが訪れ、あなたを喜ばせたり、沈ませたりするかもしれません。それでも、あなたの中で「今までとは違う何か」を感じているはずです。心に灯る新しい希望の明かり。目の前に広がっている道に踏み出し、歩き続け、坂道をも力強く、勇気を持って登っていきましょう。あなたが探している答えは、労苦の中でこそ見つかるものなのです。困難があっても大丈夫。星はあなたの進む道を照らしています。しっかりと顔を上げて、苦労を成長の糧とし、凛として前へ進んで。

健康運


身体の中の水の巡りをスムーズにしておくと、健やかに過ごせる今期。食事の内容を見直し、体質改善を目指しましょう。特に、カリウムを含み、利尿作用のあるものも積極的に摂っていくといいでしょう。また、お腹に溜まったガスや体内の老廃物もスッキリと出せるように、ヨーグルトや納豆などの発酵食品も積極的に食べ、腸内環境を整えることも大切です。ハーブなら、カリウムを含むダンディライオンリーフがオススメ。腹筋などで、お腹周りの筋肉に刺激を与えることも、お通じケアにつながります。

美容運


気温の変化にストレスを感じやすい肌模様の今期。肌のコンディションに気を配りながら、素肌力を高めるスキンケアを目指しましょう。特に、保湿には十分に注意し、フェイスパックや、美容液などで、肌表面の水分量をキープしましょう。また、睡眠リズムや、栄養バランスなど、日々の生活の改善も美容に直結します。食事では、ビタミンCを豊富に含んだ野菜類などを意識して食べるようにし、皮膚の再生を促しましょう。ラッキーカラーは、ホワイトとモスグリーン。ファッションやメイクに積極的に取り入れ、運気アップを目指して。

うお座のあなたのラッキーハーブ
ダンディライオンリーフ
フランスでは葉が野菜として「おねしょ草」を意味する「Pissenlit(ピサンリ)」の名で市場に並びます。
カリウムを含み、余分な水分と要らないモノを押し出すチカラに優れ、ぷよぷよやガスが気になる時におすすめです。

▲ トップへ戻る






 


 
▼ この星座占いについて
新月・満月 月2回更新

「運は磨き鍛えることでより善くなる」という運トレの考え方をベースに、星の意味に合うハーブを選定し、運の質を高め、癒すための新しいメッセージです。少しでも皆さんのライフスタイルでお役に立つことができればと願っております。

▼ 監修者
ムーンプリンセス妃弥子(フォーチュン・アドバイザー)

幼少より天文学、神話の世界に親しみ、やがて神秘学、西洋占星術を専門に学ぶ。「運は磨けばさらに輝く」を信条に、運のトレーニング”運トレ”を提唱。幅広い層に支持を得ている。特に朝の定番・TVの星占いコーナーは人気。

▲ トップへ戻る

ページを共有する
12星座占い
2022.08.08

8月のおすすめハーブ「レモングラス」

ページを共有する
閉じる
ページを共有
ページリンクをコピー
カンカン照りの太陽と、モコモコ膨らんだ雲。
夏を象徴する青空が広がる日も多くなってきました。
本格的な夏を迎え、海や山へ、繰り出される方も多いのではないでしょうか。
お出掛けの際には、熱中症対策や日焼け対策を万全にして、大自然を満喫してくださいね。
あと忘れてはならないのは、虫除け対策! 

そこで今回は、虫が嫌いな香りとしても知られ、その力強い爽快な香りがココロに活力を与えてくれる「レモングラス」を、ご紹介します。

タイ料理の味付けに欠かせないハーブ

すーっと伸びる長い葉と、レモンのように甘く爽やかな香りが特徴のイネ科のハーブ。
インドでは「チューマナ・プールー(赤い茎)」と呼ばれ、数千年も前から親しまれてきました。 茎や葉の部分はハーブティーとして用いる他、世界3大スープの1つ、トムヤムクンに代表されるように、タイ料理やベトナム料理では、香辛料としても欠かせない存在です。

フレッシュな香りでリフレッシュ!

そのフレッシュなシトラス系の香りは、暑さでダレがちなココロとカラダをシャキッと目覚めさせ、リフレッシュに最適です。
また、おなかの調子を整える働きがあり、脂っぽい食事の消化をサポートします。

「ドライバーの精油」とも呼ばれる香り

レモングラスはエッセンシャルオイルとしても人気が高く、力強い草の香りがココロに活力を与え、元気を回復してくれるといわれます。
そのリフレッシュと適度に落ち着きをもたらす働きが、車の運転に向いていることから、「ドライバーの精油」とも呼ばれています。

また、虫除けの香りとしても知られ、ディフューザーなどで芳香浴を楽しむほか、ユーカリなどとブレンドして、手作りの虫除けスプレーなどにも使われています。
>> 「ルームスプレー」の作り方はこちら

レモングラスの爽快な香りが、暑い夏を快適に過ごすサポートをしてくれるでしょう。
ページを共有する
季節のおすすめハーブ
2022.07.29

「ココロとカラダ」を整える月のバイオリズム 〈7/29-8/11〉

ページを共有する
閉じる
ページを共有
ページリンクをコピー


月2回、新月と満月に更新! ムーンプリンセス妃弥子先生による12星座占いをお届けします。

>>占い・監修者について

2022年7月29日~8月11日の運勢


太陽が獅子座を運行する今期、7月29日に新月が起こります。

あなたに届ける月のリズム
太陽・月が獅子座にある今期。一年の中でも最も華やかに運気を上げていくときになりますが、ちょうど幸運の星・木星が逆行に入ってしまったため、むしろ、冷静さが求められる期間です。たとえば、いつもであれば公言して気合いを入れることも今は自身の胸の中にそっとしまっておいたり、あるいは、即座に決断できるような事案でも今期は少し熟慮してみるのも良いでしょう。腰を据えて状況を俯瞰してみることで、見えなかったことに気づけたり、新しいアイデアに辿り着く可能性も出てきます。運という大きな流れはとても深く、人が全く想像もつかないところで幸運の扉が開くことは少なくありません。状況をそっと受け入れ、小さく関わっていくのも良い運に乗るための開運行動なのです。


各星座の全体運、健康運、美容運とラッキーハーブをご紹介します。あなたの星座をクリックしてください。 

おひつじ座 3/21-4/19 おうし座 4/20-5/20 ふたご座 5/21-6/21 かに座 6/22-7/22 しし座 7/23-8/22 おとめ座 8/23-9/22 てんびん座 9/23-10/23 さそり座 10/24-11/22 いて座 11/23-12/21 やぎ座 12/22-1/19 みずがめ座 1/20-2/18 うお座 2/19-3/20




全体運


あなたが今まで携わってきたことが、静かに進展していくでしょう。そう、深く、静かにスムーズに流れていくかのような今期の運。例えるなら、その身に宿った小さな命が健やかに臨月を迎え、あとは生まれるのを待つだけというような状態です。あなたが夢に見ていた願いを実現させる幸せの種が、あなたのために成長し、やがて美しい花を咲かせることになるでしょう。その幸せの種は、あなたのこれからの成長にとって欠かせない種です。そう遠くない将来、あなたは、まだ知ることのない素晴らしい世界と巡り合っていくことでしょう。

健康運


ストレスを感じやすい今期は、それが、身体の不調となって現れやすいので、注意が必要です。消化不良や、不眠、日中の眠気などには注意しましょう。また、溜まった疲れも出やすい時期なので、オフの日は、しっかりと休んで、体力維持に努めましょう。不安を和らげてくれるバレリアンのブレンドティーを飲んで、心穏やかに眠りにつけば、リラックスできるはずです。また、肩こりなども生じやすいので、ウォーキングなどの軽い運動で、巡りを整えて。夏の冷えにも注意。温泉に浸かるなどして、ゆったり過ごすのもいいでしょう。

美容運


首から肩にかけて、すっきりと美しいラインを目指したい今期。こめかみから首筋にかけてのリンパを静かにマッサージし、老廃物を流していきましょう。地道にほぐしていくことで、頑固なコリもほぐれていくはずです。そして、首筋や首の後ろにも美容液を使い、そっと優しく丁寧に塗りこんでいきましょう。スキンケアも、保湿を重点的に。ファッションも、胸元や首筋がポイントになる今期。付け襟や、さりげなく光る華奢なネックレスを付けてファッションのアクセントにするのもいいでしょう。ラッキーカラーは、シルバーとグレージュです。

おひつじ座のあなたのラッキーハーブ
バレリアン
緊張や不安から解き放たれ、深いリラックスへと誘ってくれます。
独特の風味が自然なおやすみへと導いてくれますが、飲みにくさを感じる方は、風味を調和するカモミールやレモンバームとブレンドしてお召し上がりください。

▲ トップへ戻る





全体運


新しい空気の中で、小さな変化を感じる今期。今まで躊躇していたことにも、前向きに接することができ、戸惑いながらも、一歩進む扉が開かれていきます。そして、躊躇しながらも、それがあなた自身が心の奥深くで憧れ、夢見てきたことであるということに気が付くはずです。運命の星はベストな「時」が訪れるのを待っていました。そして今、その時を告げようとしているのです。新しい環境へ行くのも吉兆。たとえ、自信が持てなくとも「幸運」に守られていることを忘れてはいけません。これは、幸運体質を強化するための希望の試練なのです。

健康運


体力面では、高めで安定している今期。有酸素運動に取り組み、カロリー商品と体力アップを目指しましょう。体重を減らすことで、身体の負担を軽減すれば、より健康な身体に近づくことができます。屋外での活動の後は、ビタミンCを含むローズヒップのティーで、元気チャージと紫外線対策を。また、今期は、スローフードなど、消化しやすい食事を心がけて、スムーズな毎日を目指しましょう。身体のメンテナンスのために、この機会に時間を作って、検診なども利用するのも良いでしょう。

美容運


今期は、ハンドケアのチャンス。お気に入りの香りのハンドクリームを選んで、楽しみながらお手入れしましょう。ほのかに香る爽やかな香りが、気持ちを和ませてくれます。お手入れは、手指だけでなく、ひじの部分の角質ケアなどもしっかりするのがオススメ。ネイルは、指先を見るたびに気持ちが華やぐような、明るめの綺麗色が開運につながります。お出かけの際は、リング、ウォッチなど「手」が主役になるアクセサリーが幸運。指先の仕草も優雅に、品良く見えるように意識しましょう。ラッキーカラーは、ミントブルーとホワイト。

おうし座のあなたのラッキーハーブ
ローズヒップ
「ビタミンCの爆弾」とも呼ばれ、元気とキレイを与えてくれます。
ハイビスカスのクエン酸は、ローズヒップのビタミンCの吸収をサポートすると言われ、美容に嬉しい王道のブレンドです。紫外線対策にも役立ちます。

▲ トップへ戻る





全体運


幸運がゆっくりと目覚めていく今期。ここのところ、肩に力が入り、頑張り過ぎていた双子座。そんな双子座の心が、優しく癒される状況が訪れます。旅に出るのも開運行動のひとつ。身近な場所でもいいので、出かけてみるといいでしょう。また、パラアートの世界などに触れ、唯一無二の感性に触れたり、雄大な自然の景色を味わえる宿を訪れたり、人々の温かさに心癒される旅もいいでしょう。ハートにしっかりエネルギーをチャージし、内的パワーを充実させることで運気も上昇。きっと、また、清々しい気持ちで頑張ることができるでしょう。

健康運


睡眠不足による体力低下に注意しましょう。だるさやもたれを感じたら、身体からのS.O.S。食後のリフレッシュに、甘くスッキリした芳香のフェンネルのティーを取り入れるのもオススメ。また、今期は、身体が冷えないように、冷たい飲み物や食べ物だけでなく、温かいものを食べるようにするのもいいでしょう。パワーチャージに役立つキノコや乳酸菌を含む食材を食べたり、身体の反射区と呼ばれるツボを刺激し、身体の回復力を高めるのもオススメ。自分に合った方法を見つけてみて。

美容運


乾燥肌になりやすい今期。食事の栄養バランスを見直し、身体の内側から美肌作りに励みましょう。また、ボディラインを整えるのも効果が期待できるとき。とくに、気になる部分を重点的にエクササイズすることで、理想のスタイルに近づくことができるでしょう。目標を明確に持ち、「必ずこうなる」と自分に言い聞かせることが大切です。ファッションは、「これは自分に似合わない」と決めつけないことも大切です。興味があるならトライをし、これまでとはひと味違う自分の魅力を発見して。ラッキーカラーは、リーフグリーンとベージュです。

ふたご座のあなたのラッキーハーブ
フェンネル
その芳香の強さから和名は「ウイキョウ(茴香)」、沖縄料理に欠かせない島野菜「イーチョーバー」の名でも知られています。
その独特な風味で、食べ過ぎちゃったなという時の重たい感じをやわらげてくれます。

▲ トップへ戻る






全体運


今期、運はまだ「現状維持」の様相ですが、蟹座の運は発展の途上です。追い続けてきた夢が少しずつ現実味を帯びてくるなど、実りの時が訪れるのは、もう間もなく。知人からの小さなひと言にも今後の鍵となる気づきやヒントが含まれています。目の前のことから地道に片付けていくことで運は、善き方向に軌道修正されていきます。また蟹座の繊細な心が、周囲に対して愛を育てる栄養剤となる時。愛され運が豊かに備わっている蟹座は、コミュニケーション上手な星座でもあります。難しい人間関係ほど、あなたから心を開き歩み寄りましょう。

健康運


健康面でバージョンアップが期待できる星回り。毎日の軽い運動で巡りを整え、若々しさをキープしていくのもいいでしょう。また、IT疲れや、リモート疲れなどによる、ちょっとしたメンタルの陰りにも注意し、口数や笑顔が減っていると感じたら、カウンセリング等を受けてみるのもいいでしょう。記憶力や集中力が切れそうなときは、ゴツゴーラのティーを仕事や勉強の前に飲んでリフレッシュを。また、喉が乾燥しやすいので、手洗い・うがいは欠かさずに続けて。

美容運


帽子やアイウエアなど、顔周りや、目の周辺のオシャレを意識すると、魅力が輝く今期。ヘアアクセサリーにこだわったり、ヘアスタイルを変えて、イメージチェンジをするのもいいでしょう。また、今期は、前期に続き、頭皮ケアを丁寧にするように心がけて。指の腹で優しく、力をいれすぎないように、頭皮をマッサージしましょう。時間があるときは、ヘアエステなどで、プロのお手入れを受けるのもオススメ。髪質改善も期待できそう。毎日使う、ドライヤーなども見直してみるといいかもしれません。ラッキーカラーは、レッドとゴールドです。

かに座のあなたのラッキーハーブ
ゴツコーラ
古来より活用されきた、歴史のあるハーブです。
深く思考したい時や集中したい時、また内側から輝く美しさを引き出したり、流れをスムーズにする働きも期待できます。

▲ トップへ戻る







全体運


雲に隠れていた太陽がその姿を現し地上に陽光を降り注ぐような獅子座の運気。山積している問題はあなた自身の手で、これから片づけていくことができます。獅子座は大らかで凛々しく、爽やかな性格。そんなあなたが、今、不安を抱えているのは、今のあなたの成長に必要な運の課題が与えられている証拠です。たとえ上手くいかなくても挑戦を続けましょう。失敗は、未来の成功の糧になります。どんなプロセスも、ステップアップのための星からの恵み。望む結果が手に入るまで、何度でもチャレンジすればいいのです。七転び八起きの精神で。

健康運


体力面では安定している運気。ただ、咳や鼻水などのトラブルには注意が必要です。カゼだけでなく、ハウスダストや砂塵によるアレルギーの可能性もあるので、帰宅後のうがいは欠かさないように。鼻うがいを取り入れるのも効果的。試してみるといいでしょう。ふんわりとフローラル香るエルダーフラワーのティーを常備しておくと、安心かもしれません。また、かぶれやすく、敏感肌になりやすいとき。肌につけるものには気を付け、パッチテストをするなど、慎重に取り組んで。

美容運


肌が乾燥しやすいときなので、フェイスパックで保湿をしたり、いつも以上に紫外線対策に気を使うといいでしょう。また、睡眠の充実も肌には重要なポイント。今使っている枕が、自分に合っているかなども見直してみるといいでしょう。また、下着の美容にも気を使いたい今期。ボディラインを美しく整えてくれるインナーに注目してみるといいでしょう。ファッションは、シューズにこだわり。サンダルやオープントゥのパンプスなど、見た目も涼やかなものを選んで。洋服はシンプルに。ラッキーカラーは、レモンイエローと淡いピンクです。

しし座のあなたのラッキーハーブ
エルダーフラワー
気温の変化で体調を崩しそうな時や、ムズムズ・ショボショボの不快感を健やかに整えサポートします。
マスカットに例えられる甘くフルーティーな香りを持っており、「コーディアル」と呼ばれるシロップとしても愛されています。

▲ トップへ戻る







全体運


乙女座の器用さ、繊細さが周囲を助けるとき。あなたにとって当たり前にできることも、周囲にとっては困難であることを、知っているでしょうか。乙女座だからこそ与えられているその才能を大切にし、自らを輝かせていきましょう。一方で、慎重な乙女座は、無茶を好まず、安定に落ち着こうとする傾向があります。しかしながら、今期の太陽は「切り替え」の位置にあり、「変化」をもたらします。立ち止まっていてはいけません。夢への再チャレンジも幸運。何かが変わり、予想もしなかった新しい芽が出始めるでしょう。自分の能力を駆使して。

健康運


今期は、ストレスとの上手な付き合い方が鍵。緊張状態が続くと、コリや目のショボショボも感じやすいので、気分転換をこまめに取り、緊張をほぐすようにしましょう。緊張や不安などに役立つスカルキャップのティーを、ブレイクタイムのお供にするといいでしょう。自分なりのメンテナンス方法を模索し「気持ち」をしっかり保つことで、パワーをキープしたい今期。運動で気力を回復させるのもオススメ。食事も偏食せず、きちんと栄養バランスよく摂取することが、心身の健康につながります。この機会に、ウェルビーイングをしっかり意識して。

美容運


前期に続き、美脚づくりに取り組みたい今期。足が注目されやすい半面、その部分が美しいと全体的に美しい印象を与えることができます。ウォーキングで、ふくらはぎの筋力を強化したり、むくみを解消させて、すっきり美しいふくらはぎと足首のラインをつくるのも大切なポイントです。また、レッグラインだけでなく、足の爪のネイルも注目されやすい季節なので、しっかりお手入れをしておきましょう。特に、季節感を取り入れたネイルカラーやネイルアートをすると、愛情運アップにつながります。ラッキーカラーは、スカイブルーとホワイト。

おとめ座のあなたのラッキーハーブ
スカルキャップ
アメリカの先住民も生活に活用してきたと言われるハーブです。
緊張やイライラ、気持ちが昂ってヒステリックになりがちな時、女性特有のいつも通りではいられない日にココロを支え、穏やかな気持ちに導きます。

▲ トップへ戻る







全体運


「どう動くべきか」考える。頭と心を使い、様々な人々の思いの狭間で、ベストな方法を模索すべき期間とも言えるでしょう。その過程で傷つくこともあるかもしれません。それでもなお平和的で優しく、いつもの誠実な天秤座のままでいてください。「調和的であること」が今、天秤座が最も優先すべきことです。天秤座だからこそ与えられているコミュニケーションの才とあなたの優しさが周囲を癒し、ストレスの連鎖を断ち切ることができます。天秤座は、幸運の星に守られています。きっと、多くの人々に笑顔をもたらすことができるでしょう。

健康運


暑い日が続き、冷房なしでは過ごせない毎日。身体の冷えが気になります。今期は、巡りと冷えを見直すために、食事や運動などから、アプローチしましょう。食事は、身体を内側から温めるジンジャー(生姜)を取り入れて。もちろん、ティーのトッピングとして取り入れるのも、簡単でオススメ。また、足裏のツボなどを刺激し、内臓ケアを目指したり、ふくらはぎのマッサージに努めるのもいいでしょう。元気回復に良いツボを積極的に刺激し、夏に負けない体づくりを。

美容運


今期は、背筋を伸ばし颯爽と、そして、イキイキとした雰囲気が運気アップにつながる天秤座。ファッションは、スポーティーなアイテムや、ユニセックスのアイテムが運気を高めてくれるでしょう。サングラスや帽子なども、ラッキーアイテム。快活な雰囲気で、真夏のレジャーを楽しむのがオススメです。ただし、その際に、紫外線対策は、しっかりとすることをオススメします。顔だけでなく、首筋や、背中などのケアも忘れないようにしましょう。ボディは、背中と、ヒップのシェイプアップが幸運。ラッキーカラーは、ブラックとネイビーです。

てんびん座のあなたのラッキーハーブ
ジンジャー
その優れた働きは古くから知られ、紀元前の書物にも記されているほど。
巡りとぽかぽかをサポートし、こわばりがちなカラダを緩めてくれます。
食べ過ぎた時や、緊張や不安でムカムカを感じた時、乗り物が苦手な方にもおすすめです。

▲ トップへ戻る







全体運


ここ最近感じていた空虚感や不安も、今期は不思議と和らぎます。蠍座自身の心の軸がしっかりを立ってきているためでしょう。こういう時こそ、誰かの評価に左右されるのではなく、自分の信念をしっかり持って進むことが大切です。失敗があれば、それは成長のチャンス。挽回のために奔走したり、修正するために四苦八苦するからこそ、力が養われていきます。真の自信とは、今の蠍座にとって「できなかったことができるようになる」ことで身についていくもの。「自分」の良さを見つめないことは宝の持ち腐れです。「強み」を自覚し発揮して。

健康運


余計なものは手放していく。そんなメンタルのデトックスを意識したい今期。リラックスできる時間、好きなことに没頭できる時間を確保し、自分らしく過ごすひと時が、健康維持には不可欠です。好きな場所、好きな音楽など、自分の「好き」を再確認することも大切。また、今期は身体の大掃除も意識し、ふくらはぎやお腹のマッサージにも取り組んで。肩甲骨をほぐすことで、老廃物の排出も期待できます。ビタミン、カルシウム・鉄分などのミネラルを含むネトルで、クリアな身体に良質な栄養を補給して。

美容運


肌トラブルを起こしやすい今期の蠍座。運勢的にも敏感肌になっているようです。もし、いつも通りのスキンケアで不調やトラブルが生じたら、早めに皮膚科を受診するようにしましょう。ファッションは、アクセサリーやシューズなど、小物類で自分らしさを演出すると魅力アップ。メイクは、チークの色や入れ方で、元気で明るい雰囲気にすると運気アッです。頬骨の周辺に、少しシャープに入れるのがオススメ。また、外出の際は、紫外線対策もしっかりしたいので、SPF高めのベースメイクを使って。ラッキーカラーは、ホワイトとイエローです。

さそり座のあなたのラッキーハーブ
ネトル
ビタミンや鉄、フラボノイドなどを含み、クラクラしやすい時のカラダ作りや、春先や秋口のムズムズ対策に役立ちます。
濃い緑色のパワーが、季節のざわつきにも惑わされない、清らかな力強さをもたらしてくれます。

▲ トップへ戻る







全体運


射手座の気持ちに少しずつ変化が見られる今期。それは、あなたにも、周囲にもプラスとなる吉兆です。変わりゆく自分に戸惑うかもしれません。でも、心配は無用。周囲に目を配りながらゆっくり進めば、その先には星の恵みに満ちた幸運が待っています。視野を広げ、射手座らしい大らかな気持ちで受けとめましょう。目の前のことから逃げず、心の矛先を常に前へ向けておくことが大切です。その努力が射手座の運を良い方向に導いていきます。あなたらしいポジティブな姿勢が、あなたを取り巻く状況に「幸せ」の加点をつけてくれるでしょう。

健康運


美肌作りのためには、食後の消化ケアも大切です。ポリフェノールや粘液質を含み、クリアな美しい青色のブルーマロウのティーを楽しみながら、すっぴん美人を目指しましょう。また、温泉やウォーキングなどの軽い運動も、冷えやリフレッシュに効果的。程よく汗をかくことで、新陳代謝の促進も期待できます。ボディケアは、腹筋やヒップの筋肉、特にインナーマッスルを鍛えて、ウエストのくびれなど、ボディラインづくりを目指しましょう。適度な筋力が付くと、心も身体もしなやかになっていきます。

美容運


肌の生まれ変わろうとする力が活性化しています。ホームエステなどで、老廃物を流し、巡りを整え、ハリとツヤの回復を目指しましょう。また、質の良い睡眠が良い肌づくりにもつながるので、くよくよ悩まない心の持ちようも大切です。失敗も前向きに捉え、自己肯定感を高く持つようにしましょう。失敗も、必ず自分の成長につながっていきます。ファッションは、シアー感のあるブラウスや、フェミニンなブラウスなどが運気にプラス。また、香水などのフレグランスも、運気を高めてくれそうです。ラッキーカラーは、シルバーとブラックです。

いて座のあなたのラッキーハーブ
ブルーマロウ
「美声のハーブ」とも呼ばれています。
アントシアニン色素による青い液色が楽しめ、レモン汁を加えると青からピンクに変化します。
特長的なとろみがカラダを保護するので、イガイガやムカムカを感じる時におすすめです。

▲ トップへ戻る







全体運


山羊座は「リーダー」の位置にある星座。花火のような一瞬の華やかさではなく、地道に着実に進めていくことのできる「本物のリーダー」です。強引に率先していく力ではなく、周囲の皆の気持ちをひとつにし、優しさと愛情に満ちた「糸」で心を結んでいく、山羊座にしかできない真のリーダーシップがあります。少しずつ運の流れが変化する今期。停滞すること、順調に動き始めていくことが明確になるでしょう。今、苦難を乗り越えるために、未来を拓く力が与えられています。自分を過小評価せず、成長を感じながらゆっくりと前進しましょう。

健康運


身体づくりのトレーニングに適している今期。筋トレや有酸素運動に取り組み、理想のボディラインを目指しましょう。また、運動を習慣にすることで、巡りが整い、健康維持も期待できます。ただし、一度に頑張り過ぎないよう、何事も「いい塩梅」を心がけるようにしましょう。毎日の身体づくりには、ビタミンやミネラルを含むオートをティーに取り入れるのがオススメ。また、生活習慣は、不摂生や夜行性になりやすく、乱れやすいので、仕事や勉強の頑張り過ぎに注意しましょう。睡眠不足などで、生活リズムが乱れないようにして。

美容運


エイジレスな肌を目指して、お手入れにこだわりたい今期。小じわやたるみにアプローチする美容液などを、いつものスキンケアにプラスしてみるといいでしょう。また、睡眠の問題も、肌トラブルに影響を与えやすいので、就寝時間なども見直すようにしましょう。ボディケアは、前期に引き続き、腰回りの筋肉を重点的に鍛え、ウエストラインを美しくすることで、魅力アップにつながります。ファッションは、柔らかい生地を使ったパンツのセットアップなどが、美しさを引き出してくれます。ラッキーカラーは、オレンジとホワイトです。

やぎ座のあなたのラッキーハーブ
オート
食物繊維やたんぱく質、鉄分を含み、お疲れ気味のカラダへ元気を補給してくれます。
わけもなくイライラしてしまう、やる気が出ない、ストレス続きでココロが疲れてしまった、そんな時にもおすすめのハーブです。

▲ トップへ戻る






全体運


運はアップダウンが予想されています。今期取り組むことは、良くも悪くも予定通りでないことのほうが多いかもしれません。しかし慌てる必要はありません。それがより良い幸せへと続く布石になっていきます。今期は「未来の可能性を否定しないこと」が大切。うまく進まないのはそこに「学び」が潜んでいるからです。自ら考え、反省点、考え直すべき点は改め、思考をフル回転させることで水瓶座は成長していきます。そして、その先に待っている幸運の種をひとつひとつしっかり掴み取っていくことが今期の水瓶座に与えられたミッションです。

健康運


冷房などによる冷えに注意したい今期。特に、冷えによる下半身の不調に注意しましょう。下半身は特に冷えやすいので、靴下やレッグウォーマーなどで、温度を調整しながら、女性バランスの不調などにも気を付けて。今期は、体力をつけるためにも、しっかりと食事をして、不要なものは溜めずに出すというサイクルが大切。毎日の食事にも気を配りつつ、ミネラルを含むアルファルファを、いつものティーにトッピングするのもオススメです。生のアルファルファをサラダでいただくのもいいでしょう。

美容運


メイクやファッションが、いつもきちんと丁寧であることが大切。直して整える……この時の手際の良さが、周囲に爽やかな印象を与えます。さり気なく、手際よく。その場所や雰囲気にあった直し方。着崩れしにくい素材を選ぶといいでしょう。また、メイクは、ナチュラルに見えることが開運。重ね塗りをしても、「さり気なく自然」であることを目指しましょう。また、時間帯、照明、天気の変化なども考えメイクアイテムを選ぶのも大切。特に、カラーは、同系色のグラデーションが幸運です。ラッキーカラーは、グレージュとマスタードです。

みずがめ座のあなたのラッキーハーブ
アルファルファ
栄養価ある牧草として使われることから、和名では「紫馬肥やし」という名で呼ばれています。
ビタミン・ミネラルを含み、野菜としてサラダなどで食されます。
要らないモノを出してすっきりさせたい時におすすめです。

▲ トップへ戻る







全体運


心を大切にしたい、魂のつながりを大切にしたいと願う今期。あなたの心は「人が人と調和しながら生きていく」という大切なことにフォーカスしています。今期は、そんなあなたに共感してくれる人たちと出会えるとき。語り合い、同じ時を過ごすことで「温かさ」をしっかりと確信し、心に刻むことができるでしょう。その経験が、これからの魚座にプラスαの影響を増し加えることになります。そして、笑顔や優しさに支えられた心は、前向きなマインドを生んでいくのです。心の声にも耳を傾けながら、魚座らしい誠実さで歩んでいきましょう。

健康運


気力が低下しやすく、落ち込みやすい今期。細かいことを気にせず、メンタルを前向きに保つようにしましょう。また、ストレスや睡眠不足などから、消化のコンディションも低下しやすい今期。ジャーマンカモミールのティーを飲むと、ココロもカラダも癒されそうです。また、部屋で過ごすことが増えると、心が委縮してしまいまうことも。家の中でも、ヨガやストレッチをしたり、軽いダンスをするなどして、こまめに身体を動かして過ごすようにしましょう。身体の筋を伸ばし、巡りを整えることで、心身共にリラックスすることができます。

美容運


イキイキとした瞳が魅力となる今期の魚座。睡眠不足の解消と、ドライアイ対策に力を入れ、キラキラと輝く瞳を手に入れましょう。アイクリームで、目の周りの小じわ、クマやくすみのお手入れもしっかりと。また、アイメイクは、あまりカラーを入れず、アイラインを中心に大人っぽい印象に仕上げると神秘的なムードに。パール入りのシャドウでつや感を出すのもいいでしょう。ボディケアは、引き締まった太もものラインを目指してエクササイズを続けて。ファッションは、透け感のあるブラウスが幸運。ラッキーカラーは、レッドとシルバー。

うお座のあなたのラッキーハーブ
ジャーマンカモミール
「リラックスの代名詞」とも言われるハーブです。
ストレスや不安、緊張でこわばったココロとカラダを緩めてくれます。
穏やかな気持ちになりたいおやすみ前や、不摂生が続いてしまった時の鈍さや重さ解消に、おすすめです。

▲ トップへ戻る






 


 
▼ この星座占いについて
新月・満月 月2回更新

「運は磨き鍛えることでより善くなる」という運トレの考え方をベースに、星の意味に合うハーブを選定し、運の質を高め、癒すための新しいメッセージです。少しでも皆さんのライフスタイルでお役に立つことができればと願っております。

▼ 監修者
ムーンプリンセス妃弥子(フォーチュン・アドバイザー)

幼少より天文学、神話の世界に親しみ、やがて神秘学、西洋占星術を専門に学ぶ。「運は磨けばさらに輝く」を信条に、運のトレーニング”運トレ”を提唱。幅広い層に支持を得ている。特に朝の定番・TVの星占いコーナーは人気。

▲ トップへ戻る

ページを共有する
12星座占い
2022.07.26

南阿蘇村でカモミールの収穫体験! 初摘みハーブ茶お届けします

ページを共有する
閉じる
ページを共有
ページリンクをコピー
8月2日(火)は「ハーブの日」。今年のハーブの日は、店舗とWEBサイトにて、熊本県南阿蘇村育ちの初摘みハーブ茶3種を発売いたします。
それに先だって5月中旬に、enherb スタッフが生育状況を視察。
今回はその模様をレポートします!

南阿蘇に到着

4度目の南阿蘇村訪問。何度訪れても感じるのが、なんて空が近く、空気がおいしいのか!
農家さんと話をしながら農園で育つハーブや野菜を見ていると、本来、人間は、自然の時間に合わせて、畑仕事をして、野菜を川で洗って、自然のめぐみをいただいて生活していたんだよなと感慨深いものがありました。

若い時は、空腹を満たすことを優先していた食事も、年齢を重ねるにつれて、自分のカラダは日々の食事から作られていると実感する今日この頃。
南阿蘇村でさっと出していただいたハーブや野菜の美味しさに感動しつつ、enherbのお客様にも自分が感じたような「限りなく自然のまま」を提供したいと思うのでした。

カルデラが育む大地の恵み

ここで、南阿蘇村の特長をご紹介します。
南阿蘇村は、阿蘇山・阿蘇カルデラのふもとにあり、虫がよりづらく、気温の寒暖差がとてもある土地柄、ハーブや野菜の生産に最適です。
また村内には、平成の名泉百選にも登録されている南阿蘇村湧水群や白川水源などがあり「水の生まれる里」と言われるほど、天然の清流に恵まれています。
肥沃な大地と豊富な水資源で、ひときわ美味しいハーブや野菜が育つのです。

待ちに待ったカモミールの収穫体験

農家さんの話によると、レモングラスやカモミールは例年と比べて成長が緩やかだそう。
それでも目の前に広がるカモミール畑は圧巻!
いよいよカモミールの収穫体験です。 1時間ほど無心で摘み続けたものの思ったほど収穫できず、農家さんの苦労をほんの少しだけ体験できました。

なお機械と人の手では、収穫後のハーブの香りが全然違うのだとか。
それにしてもこの作業、本当に大変です。

瑞々しいレモングラスと日本ハッカ

当日は少し雨が降ったこともあり、レモングラスからほんのり良い香りが広がっていました。

そして、ハウスいっぱいに広がる日本ハッカ。
葉を手で軽くおさえるとスーッとする香りが楽しめ、ひとくち頬張れば一気に爽やかさが!
家でも育てたいな、食後の習慣にしたら素敵かなと妄想が広がります。

ドライなのにフレッシュのような魅力も!

初摘みハーブ茶は希少なため、各店販売数を限定しております。
初摘みカモミール茶に関しては、販売店舗も限られておりますので、事前にお知らせページをご確認ください。

初摘みだからこそドライハーブなのに、まるでフレッシュハーブのような茶葉の色と香りが楽しめます。
この機会にぜひご堪能くださいね。



◆ 南阿蘇村育ちの「2022年初摘みハーブ茶」3種 概要

【発売日】8月2日(火)~
※限定数がなくなり次第終了いたします

【内容量 / 価格】
「初摘みレモングラス茶」茶葉20g / 1,100円
「初摘み日本ハッカ茶」茶葉20g / 1,400円
※上記2種は、希少のためおひとりさま100gまでの販売

【販売店舗】enherb 全29店舗およびWEBサイト

【内容量 / 価格】
「初摘みカモミール茶」茶葉15g / 1,800円
※希少のためおひとりさま30gまでの販売

【販売店舗】大丸大阪梅田、アトレ恵比寿、東武百貨店池袋、伊勢丹新宿、JR名古屋タカシマヤ、大丸京都、エスパル仙台、ルミネ北千住、高島屋横浜、ルミネ大宮、ルミネ荻窪およびWEBサイト

>> 初摘み茶葉の詳細は、お知らせをご覧ください。
ページを共有する
取材舞台裏
2022.07.14

「ココロとカラダ」を整える月のバイオリズム 〈7/14-7/28〉

ページを共有する
閉じる
ページを共有
ページリンクをコピー


月2回、新月と満月に更新! ムーンプリンセス妃弥子先生による12星座占いをお届けします。

>>占い・監修者について

2022年7月14日~7月28日の運勢


太陽が蟹座を運行する今期、7月14日に満月が起こります。

あなたに届ける月のリズム
太陽は蟹座から獅子座へと移っていく今期。満ちた月と冥王星が太陽や水星と逆側の位置関係となり、心の深い部分にあった元々の希望や「こうありたかった」という本来の願望を顕在化させようとします。そのため、外からはわからなくても、気持ちの中で小さな変化が起こる方もいるでしょう。それは「本来の理想」に向かって運の流れができているためです。時には試練に感じることがあるかもしれません。でも、それは成長を促すサインでもあるのです。過去の傷を癒し、さらなる輝きのための道標。肩の力をすっと抜いて、自然の流れを静かに見つめてみましょう。すると、試練の向こうにある幸運がおぼろげながら見えてきます。悩みから解き放たれ、人生を大きく好転させるチャンスでもあるのです。
一方、フェイクニュースに振り回されたり情報に疲労しやすい時でもあります。時には情報機器から離れて、目や脳を休ませることが大事です。
7/20からは夏の土用入り。7/23、8/4は「丑の日」です。鰻をはじめ栄養ある食材をしっかり摂って酷暑を乗りきっていきましょう。


各星座の全体運、健康運、美容運とラッキーハーブをご紹介します。あなたの星座をクリックしてください。 

おひつじ座 3/21-4/19 おうし座 4/20-5/20 ふたご座 5/21-6/21 かに座 6/22-7/22 しし座 7/23-8/22 おとめ座 8/23-9/22 てんびん座 9/23-10/23 さそり座 10/24-11/22 いて座 11/23-12/21 やぎ座 12/22-1/19 みずがめ座 1/20-2/18 うお座 2/19-3/20




全体運


しばらく苦心が続いていたあなたも、今期は星の癒しを受けて、温かい気持ちに満たされていきます。失いかけていた自信は回復に向かい、周囲との関係も再構築されていきます。一方で、これまで良好に保たれていた縁が、急に変化することもあるでしょう。しかし、それは決してマイナスではなく「必要なこと」として起きています。たとえ性格が合わなくても、相手をリスペクトできる気持ちがあれば、コミュニケーションは円滑に進みます。仕事などのノルマもスムーズに進み、肩の荷も徐々に下りていく今期。何があっても諦めない心が大切です。

健康運


体力面では、安定しているのだけど、それが過信へとつながり、ストレスや睡眠不足など、不摂生を続けてしまいがち……。疲労が蓄積しないように、生活のリズムを整えるなど、注意が必要です。基本は「その日の疲れはその日のうちに癒す」こと。クエン酸を含み酸味がスキッと心地よいハイビスカスのティーを飲んで、リフレッシュを。また、スマホやパソコン作業もほどほどに。夏の紫外線対策に、サングラスやUVカットグラスなどを使って、瞳のケアも忘れずに。

美容運


胸元を美しく見せることで、オシャレ度アップ。美しさと繊細さが、運気を押し上げてくれます。理想のバストラインを作るために、補正下着や機能性インナーを活用するのもオススメ。外出の際は、胸元の日焼け対策も忘れずに行いましょう。UVカット機能のある日傘や帽子も常にカバンに入れておくようにするといいでしょう。メイクは、優しく明るい印象に仕上がるように意識すると幸運。アイラインの色をブラウンやグレーにすることで、目元が強すぎる印象にならないよう注意しましょう。ラッキーカラーは、ホワイトとムーンイエローです。

おひつじ座のあなたのラッキーハーブ
ハイビスカス
クエン酸やミネラルを含み、運動時の水分補給や暑さでバテ気味の時にも元気を与えてくれます。
ローズヒップとブレンドすることで、ハイビスカスのクエン酸がローズヒップのビタミンC吸収を促し、美容に嬉しい効果が期待できます。

▲ トップへ戻る





全体運


アクティブに行動することで、多くの幸運を受け取れる今期。訪れた運を発展させるためにも、積極的に周囲とコミュニケーションをとっていきましょう。今まで接点のなかった、自分とは世界観の異なる人々との交流によって新たな刺激も受けるでしょう。「それほど興味がない」ことほど、今期は注目してみるようにしましょう。少し掘り下げることで、意外なほどに心が反応し、そこから悩みの解決につながるヒントを得たり、この先の展開の足掛かりになるような希望を見出せるかもしれません。子供のように貪欲に周囲を吸収していきましょう。

健康運


今期は、神経が過敏になりやすい星回りのようです。周囲の言動など、いつもはさほど気にならないことも、過剰に反応し、つかれてしまいそう。特に、人が多い場所に出かけることが多いときは、ひとりになってゆっくりとリラックスする時間を取ることが必要でしょう。SNSなどとも距離を置き、自然の中に身を委ねることも大事。不安や緊張を落ち着かせてくれるレモンバームのティーが助けとなります。趣味の旅行やグルメなど、笑顔で過ごせる時間を意識してつくってみて。お出かけの後は、引き続きうがい手洗いを。

美容運


肩や腕を美しく見せるデザインのトップスやワンピースなどで、キュートなイメージを目指すと幸運。アクティブでヘルシーな印象を与えるスポーツウエアなどもいいでしょう。アクセサリーは、光に当たるときらりと光るピアス(イヤリング)がオススメ。ブレスレットや細いリングの重ね付けも魅力を高めてくれそうです。スキンケアは、パックやホームエステなどで、肌の底力を高めて。手のこう、肩の紫外線対策、耳の後ろなどのお手入れも欠かさないようにしましょう。ラッキーカラーは、リーフグリーンとアイスブルーです。

おうし座のあなたのラッキーハーブ
レモンバーム
気分をオフにしてリラックスしたい時におすすめです。
おやすみ前はもちろん、ストレスによるイライラで昂ぶってしまった気持ちを、穏やかに落ち着かせてくれます。
沈んだココロに、活力を取り戻したい時にも役立ちます。

▲ トップへ戻る





全体運


「私には、こんなこともできるんだ」そんな風に、自分の可能性に気が付き、心踊る瞬間が訪れるでしょう。湧きおこる自信は確信へと変わり、これからのあなたを助ける大きな力となります。体験する苦楽の全てが、運を磨く栄養です。もちろん、それらは自分の努力だけでなく、周囲の助けもあって磨かれてきたパワーでもあります。しかし、そこには「あなただからこそ」与えられている役割が確かに在るのです。自分をもっと信じましょう。あなたはいつも頑張り続けています。今期の経験がこれからの人生をを豊かに潤していくでしょう。

健康運


健康面では、好調な運気。ただ、元気だからと頑張りすぎてしまうと、つかれからグズグズ・イガイガしやすいようです。爽やかな香りの、タイムのティーを飲んで、ゆっくりするのもオススメ。特に敏感な方は、体調の変化に注意をしておくといいでしょう。運気的には、多忙な運気なので、健康維持のためには、意識してスケジュールを管理することも必要です。「休む」というのを、敢えてスケジュールに入れておくのもいいかもしれません。

美容運


少し手を抜くと、年齢を感じさせやすいのが、首筋のたるみと、毛穴です。洗顔後の小鼻の毛穴ケアは欠かさず、エイジングサインを感じさせない美肌を目指しましょう。首も、フェイスケアのついでに、たるみ防止のマッサージを。口元のほうれい線対策は表情筋のトレーニングで対応して。外出には、夏だしく活発な雰囲気になる少し大胆な肌見せスタイルも幸運。シアー素材のシャツや、レースのスリーブなど透け感のあるデザインもオススメ。スリットスカートも素敵です。ラッキーカラーは、ローズレッドとショコラブラウンです。

ふたご座のあなたのラッキーハーブ
タイム
ゴホゴホやイガイガの不快感を和らげ、健やかな深呼吸を助けるハーブです。
さわやかな香りと後味なので、口の中をすっきりと保って口臭予防にも役立ちます。
粘液質を含むブルーマロウとの組み合わせがおすすめです。

▲ トップへ戻る






全体運


根を張り巡らせ、大きく高く、あなたの運は広がり始めています。公私共に、さらに成長していかなければなりません。様々な試練があるでしょう。しかし、新たな壁に突き当たるたびに試行錯誤を繰り返すことが、運気上昇の途上にいることの証なのです。今期、蟹座だけに与えられている素晴らしいチャンス。苦手を克服するための時間を大切にし、知らないことは「知らない」と素直に認め、多くの知識と知恵を吸収しスキルを磨きましょう。些細な事にも誠実に向き合い、小さな気遣いを繰り返すことで、さらに運がランクアップしていきます。

健康運


突然のムズムズやくしゃみ、肌トラブルなどは、もしかしたら外部の影響に対して繊細モードかもしれません。もちろん、神経質になりすぎる必要はありませんが、いつもはなんでもないものが、身体のおつかれによって影響を受けやすくなることもあるようです。今期は、いつも以上に自己管理が大切。エキナセアのティーを飲んで、健康維持を意識しつつ、「自分」を労わりながら過ごしましょう。紫外線対策もお忘れなく。

美容運


太陽がギラギラと照り付ける季節。紫外線に負けないように、肌も、健康面も、コンディションを整えて健康的な美を目指しましょう。フレッシュな野菜を食べたり、グリーンスムージーを飲むなどして、身体にビタミン類をしっかりと摂りこむのも大切です。また、紫外線のダメージを受けやすい髪や頭皮にも注目し、ケアを怠らないようにしましょう。シャンプー前の頭皮ケアで、髪の深部までケアし、毛根から艶とコシのある強い髪を目指して。もちろん、肌の日焼け対策も抜かりなく! ラッキーカラーは、ローズとブラックです。

かに座のあなたのラッキーハーブ
エキナセア
人に本来備わる健康力をサポートする働きがあり、季節の変わり目や、なんとなく体調を崩しがちな人にとってお守りのようなハーブです。
日頃より、健やかさを保つ健康維持のひとつとして、ぜひお試しください。

▲ トップへ戻る







全体運


今期後半から太陽が入宮し、幸運の星・木星も好角に位置するため、獅子座には大きなチャンスが度々訪れます。今、人生の岐路に立っている、もしくは、選択を迫られている方も少なくはないでしょう。選択を迷うとき、その迷いは、自らの体裁を見つめているために起こっています。利己が基準になったとき、獅子座の判断力は鈍ります。全体を見て、全体の利益を考え進めることが獅子座の運を活性化させていくのです。誰かの助言を参考にすることも大切ですが、それに振り回されてはいけません。凛と自らの進むべき道を見つめていきましょう。

健康運


心身ともに比較的健やかな毎日を過ごせる今期。ただし、今期前半は、少し夜行性になりやすい傾向があります。涼しい夜の方が活動的になれるから……と、ついつい生活が不規則になってしまうことも。寝不足などにつながらないように、就寝リズムを整える工夫をしましょう。寝苦しい夜は、冷え枕を使うなどするのもいいでしょう。また、日中の適度な運動も、生活リズムの調整には効果的。南アフリカの健康茶と言われているルイボスのティーを水分補給代わりに飲みながら、無理のない範囲で、太陽の光も浴びつつ、運動をしてみましょう。

美容運


夏の熱気の中でも、ふわりと心を洗われるような香りに出会うと癒しを感じることがあります。もちろん、「香害」なんて言葉もあるように、その香りは、自分にとっても、周囲の人にとっても、心地よい香りでなければなりません。良い香りのボディシャンプーやボディクリームなどで、さりげなく香る程度がいいでしょう。また、クローゼットにサシェを忍ばせて、衣類からそっと香るのも素敵です。ボディケアは、足のネイルのケアを中心に、足裏、かかとなどのお手入れもしっかりと。ラッキーカラーは、ラベンダーとシルキーホワイトです。

しし座のあなたのラッキーハーブ
ルイボス
現代人に不足しがちなミネラルやフラボノイドを含んでおり、カラダのサビ付き防止に優れたハーブ。
ムズムズ、グズグズする不快なシーズンにも役立ち、健やかで若々しい毎日をサポートします。

▲ トップへ戻る







全体運


見慣れた景色の中に新しい発見や気づきがあるとき。心身ともに安らぎを感じる癒しの運気が訪れています。例えば上半期を振り返りながら「以前はあんな風に考えていたっけ?」「自分の本当の気持ちはどうだった?」と自らの心に問い直してみましょう。そうすることで、景色の見え方に彩りが加わり、内面的な成熟へとつながっていきます。読書三昧もオススメ。消費される情報ではなく、新たな知識や知恵を得て、考える力を養いましょう。「そうだったのか」と腑に落ちる、そんな小さな発見の中に、理想的な未来への鍵が隠されています。

健康運


これまでのおつかれが溜まり、今、あなたの心や身体は休息を必要としています。この状況を回復させるには、良質な睡眠と、身体面、メンタル面、両方の休息が必要です。仕事や勉強に、ストイックに打ち込めるのは、乙女座の素晴らしい点ですが、ハードワークばかりでは、身も心も持ちません。旅行やレジャーの予定を積極的に組んで、夏を満喫しましょう。水分補給は、ミネラルを含むアルファルファをいつものティーにトッピングしてみて。食事にも気を付けながら栄養補給をすれば、身体の回復力も高まるでしょう。

美容運


キュッと引き締まったふくらはぎが、洗練された魅力と凛とした力強い美を感じさせる今期。ながら運動でもいいので、こまめにふくらはぎの筋肉を鍛え、着実にシェイプアップを目指しましょう。また、今期のスキンケアは、肌の艶感を意識した選択が幸運。洗顔も、洗顔後の化粧水やクリームも、肌に艶を残すしっとりタイプを選ぶようにするといいでしょう。メイクは、チークの入れ方で顔の印象を変えてみるのもオススメです。シャープな楕円で入れると、グッとハンサムで知的な印象に。ラッキーカラーは、ミントグリーンとピーチピンクです。

おとめ座のあなたのラッキーハーブ
アルファルファ
栄養価ある牧草として使われることから、和名では「紫馬肥やし」という名で呼ばれています。
ビタミン・ミネラルを含み、野菜としてサラダなどで食されます。
要らないモノを出してすっきりさせたい時におすすめです。

▲ トップへ戻る







全体運


あなたの真摯な姿勢が高く評価され密かに注目が集まります。責任ある立場へのレベルアップも訪れるでしょう。今期の環境の変化は幸運を伴って起こること。最初は戸惑いを感じたとしても、チャレンジ精神を持ち、前向きに取り組みましょう。また、太陽の移動により23日以降は安定運へ。星は「強くあれ」と励まします。ここで言う「強さ」は、自分の中の弱さを見つめながら心静かにゆっくりと前に進む姿勢を意味します。気分が乗っても乗らなくても、順境であれ逆境であれ、力を尽くす。幸運をつかむ者は、そうして前へ進んでいくのです。

健康運


徐々に体調面でも回復してくる今期。調子が良くなってくると、食欲も回復してくるでしょう。旬の野菜などを沢山食べて、夏の味覚を楽しみましょう。今のあなたなら、身体の声を聴き、欲する栄養素を食べ物からしっかりと摂取することができるはず。ダイエットなどと言わず、しっかりと身体を作る意識を持つことが大切です。きちんと食事をすることで、お通じも整いスムーズな体づくりに。また、日焼けによるビタミンCの消耗も気になるので、ローズヒップのティーを飲むのもオススメです。

美容運


同じ洋服を着ていても、姿勢によって見た目の印象が大きく変わります。憧れのあの人と同じ服を着ているのに、何かが違う……とするなら、それは姿勢が問題かもしれません。骨盤矯正なども試しながら、良い姿勢を保つということを念頭に置き、筋力トレーニングに取り組みましょう。姿勢バランスをしっかりさせることで、アンチエイジング効果も期待できそうです。ファッションはデニムやコットンニットなどカジュアルなスタイルが運気アップにプラス。メイクは、ベージュ系で大人の雰囲気に。ラッキーカラーは、ホワイトとグリーンです。

てんびん座のあなたのラッキーハーブ
ローズヒップ
「ビタミンCの爆弾」とも呼ばれ、元気とキレイを与えてくれます。
ハイビスカスのクエン酸は、ローズヒップのビタミンCの吸収をサポートすると言われ、美容に嬉しい王道のブレンドです。紫外線対策にも役立ちます。

▲ トップへ戻る







全体運


心にかかっていた霧が晴れるように、蠍座の運気が高まり、充実した日々が訪れます。今期からは、今まで以上に自分の未来を大切に考えていかねばなりません。過去の経験は生きるための道となり、その中に宿る「運の栄養」は糧となります。経験はあなたに「必要」を教えてくれています。「今、新たに学ぶべきことは何か」と意識することで、出来事の中に「必要」を増し加えていくことになり、より幸運な生活へと導かれていくのです。その過程で手放す必要が出てきたら思い切って「整頓」を。大志を抱き、幸運の流れに乗っていきましょう。

健康運


健康面では、全体的なレベルアップが期待できるとき。身体を総合的に見て、立て直しをしていくといいでしょう。毎日飲むティーも、鉄や亜鉛など含むオートをトッピングするのもオススメ。また、姿勢が気になるという方は、この機会に見直すのもいいでしょう。姿勢バランスが整うことによって、結果、外側にも内側にも良い影響が期待できます。歯や口臭予防など、その他、身体のことで気になる点は、改善に向けた取り組みをスタートしてみて。

美容運


アウトドアファッションをラフに格好良く着こなせるとき。夏のレジャーなどに出かけるのもオススメです。さらにスタイルアップを目指し、太ももの筋力を鍛え、レッグラインの美しさを強調すると素敵。日焼け対策もしっかりとするようにしましょう。メイクは、丁寧に時間をかけて、きちんと感を出すことが大切です。鏡に向き合う時間を増やすことで、自らの美的感性も磨かれていくでしょう。また、スキンケアは、目の下のクマや小じわ対策としてアイクリームがオススメです。ラッキーカラーは、夕陽のようなオレンジとスカイブルーです。

さそり座のあなたのラッキーハーブ
オート
食物繊維やたんぱく質、鉄分を含み、お疲れ気味のカラダへ元気を補給してくれます。
わけもなくイライラしてしまう、やる気が出ない、ストレス続きでココロが疲れてしまった、そんな時にもおすすめのハーブです。

▲ トップへ戻る







全体運


青空が広がり、花が生き生きと咲いているかのような運気。射手座の弾ける笑顔が、周囲にも幸福をもたらします。身の回りに起こる様々な出来事に、一喜一憂せず、いつもあなた自身が笑顔であることで、周囲にも笑顔を伝搬していくことができます。自己肯定感を高く保ち、温かさの架け橋になっていきましょう。これまで分かり合えなかった人ともつながれる好機。意外な人物さえも、あなたを頼りにしてくるかもしれません。それは大きな広がりと希望に続く道であり、金運アップにも繋がっていきます。それぞれに応じて距離を縮めていって。

健康運


日々の小さな心がけが健康維持につながる今期。暑いからといって「今日はいいや」となるよりは「暑いけど、今日もやろう」とルーティン化していくことも大切です。特に、体力アップが可能な今期は、軽い筋トレやウォーキングなどで、代謝を上げていくのがオススメ。また、食事も、糖質を控え、たんぱく質やビタミン、ミネラルを多く摂り、身体づくりを意識した内容にするといいでしょう。いつものティーに、ジンジャーをトッピングすれば、冷房によるひんやり予防にもつながります。大切なのは、続けていくことです。

美容運


ファンデーションにも様々なタイプがあります。自分の肌質に合ったものを選び、つや感をしっかりと出せるように工夫してみましょう。何種類かを組み合わせて使ってみるのもいいでしょう。肌が明るくみえるように、色もミックスして調整するのがオススメです。アイメイクは、ミステリアスな雰囲気が魅力を高めてくれるので、カラーのアイラインやマスカラを試してみるといいでしょう。また、スキンケアは、透明感アップのために、保湿をたっぷりと。古くなったランジェリーなどは、新調を。ラッキーカラーは、ローズレッドとイエローです。

いて座のあなたのラッキーハーブ
ジンジャー
その優れた働きは古くから知られ、紀元前の書物にも記されているほど。
巡りとぽかぽかをサポートし、こわばりがちなカラダを緩めてくれます。
食べ過ぎた時や、緊張や不安でムカムカを感じた時、乗り物が苦手な方にもおすすめです。

▲ トップへ戻る







全体運


同じ気持ちで頑張れる仲間と出会えた時、人は持っている力を目覚めさせ、生き甲斐を感じ始めるのです。今期、山羊座は心強い仲間と出会い、考え方が深まったり、これからの人生の「意味」を感じるでしょう。その人物は、あなたの中で輝く小さな煌めきを拾い上げ、育て、仲間以上の「味方」になっていきます。温かな関係が築かれ、自然な「自分」でいられるはずです。孤高の山羊座と言えど、素の自分を認めてくれる人が傍にいてくれることで、希望を輝かせ、力が満ちてきます。理想とする未来は、今、あなた自身の掌の中にあるのです。

健康運


健康運は活性化しています。特に、今期は、乱れがちな女性バランスを整えるチャンスです。イソフラボンを含む黒豆のティーを、食事などのお供にして、こまめに飲んでみるといいでしょう。また、今期は、生活習慣全体を見直して、日常生活を整えていくことで、健康面での課題も見えてきます。特に食事は、カロリーや栄養バランスに偏りがないか、一度書き出してみるのもいいでしょう。食材も、旬にこだわり、農薬使用の有無なども気にしながら、身体に優しい食材を選ぶようにしていきましょう。

美容運


紫外線のダメージが肌に残りやすい今期。エステやパックなどで、瑞々しい肌を取り戻しましょう。美白美容液を使うのもオススメです。また、ファッションはウエストがポイントになるので、いつものコーディネートにベルトやコルセットをプラスしたり、ハイウエストのボトムスで女性らしいラインをつくるのもいいでしょう。ぽっこりお腹がコンプレックスなら、インナーマッスルを意識したトレーニングで、スリムダウンを目指して。内臓脂肪除去は、健康面でもプラス。ラッキーカラーは、爽やかなリーフグリーンとレモンイエローです。

やぎ座のあなたのラッキーハーブ
黒豆
完全栄養食と言われる大豆の中でも、美容維持に役立つ黒豆。
イソフラボンを含み、年齢を重ねた女性の健康的なカラダ、たおやかなココロ、理想的なエイジングをサポートします。
生活習慣を見直したい時にもおすすめです。

▲ トップへ戻る






全体運


自分を偽ることができない水瓶座は、過去の自分と今の自分を比較し、一喜一憂することが多かったでしょう。けれど、今期は、そんな窮屈さから解き放たれ、自由に幸せを感じられる運が訪れています。小さなことにも満足できる自由を手にしている今は、運の成長期です。たとえ、出来ないことや到達できなかった目標があったとしても構いません。むしろ、やり遂げた満足感や充実感を消さない気持ちが大切です。周囲には、あなたの尽力を喜び、その活躍を頼もしく感じている人々が増えています。安心して、運気の流れに乗っていきましょう。

健康運


暑いけれど、今期は、なるべく身体を動かす時間を作りましょう。特に、お通じなどの悩みがあるなら、体を動かすことで、スムーズに整うかもしれません。フィットネス後は、爽やかでほんのり甘い香りの、フェンネルのティーでリフレッシュを。また、今期は、睡眠の質も低下しやすいので、安眠できる環境づくりを心がけましょう。電力のひっ迫も心配だけれど、熱帯夜に我慢をして、睡眠不足が続くのも考え物です。冷感素材の衣料なども活用しながら、適度に冷房も使い、心地よい就寝環境を整えて。

美容運


季節の変わり目でもあるので、アレルギーや吹き出物が出やすい今期。食べるものに気を付けて、便秘を改善させるなど、大腸の美容を意識しましょう。食事を見直し、腸内環境を整えることで、肌荒れの改善やスタイルアップも期待できそう。今期のメイクは、デリケートな肌に配慮して、優しさと丁寧さを大切にしたいところ。ファンデーションも、素肌より少し明るめのカラーで、薄めのメイクも映えるような肌色を目指しましょう。アイラインもエレガントで繊細なラインを意識して。ラッキーカラーは、ゴールドとホワイトです。

みずがめ座のあなたのラッキーハーブ
フェンネル
その芳香の強さから和名は「ウイキョウ(茴香)」、沖縄料理に欠かせない島野菜「イーチョーバー」の名でも知られています。
その独特な風味で、食べ過ぎちゃったなという時の重たい感じをやわらげてくれます。

▲ トップへ戻る







全体運


優しくて面倒見のいい魚座の好感度がさらに上昇し、運気も活性化しています。常に目的意識を持って進んでいく、その姿勢が、それを見ている相手にも目的意識を与え、相手の可能性を引き出し、共に向上していく道筋を描くことになっているのです。まさに、互いの「幸運の循環」ができていると言えるでしょう。あなたがリードしながら、あなたの仲間たちとさらなる心の交流をはかり、情熱的にチャレンジしていきましょう。明日を輝かせるには、今日の思いがカギになります。得手不得手を互いにカバーし合い、励ましあっていきましょう。

健康運


気候や環境変化のストレスや仕事・勉強などのプレッシャーが気になる今期。夜なのに眠れない、身体がダルイ…といった状態が続くなら、少し注意が必要です。そういったメンタルの不調は、自分では気が付きにくいもの。オフの時間をつくり、神経の昂ぶりを穏やかにし、平常心を取り戻す手助けをしてくれるレモンバーベナのティーを飲みながら、ゆったりとしたひと時を過ごせば、少しずつ「あなたらしさ」を取り戻せるかもしれません。今期は、気持ちが落ち込みやすいので、アルコールの量も控えめにするといいでしょう。

美容運


優しい着心地のワンピースやセットアップなど、厳しい暑さの中でも快適に過ごせるウエアでオシャレを楽しみたい今期。アクセサリーなどは、少し遊び心を持たせて、斬新なデザイン、大きく目立つデザインなどで華やかにするのもいいでしょう。メイクは、ゴージャス感が漂うメイクで、眉、アイライン、マスカラなど、顔の上の部分にインパクトを持たせると、堂々としていて凛とした女性らしさをアピールできます。ヘアスタイルは、ふんわりアレンジや、額を見せるスタイルで運気アップ! ラッキーカラーは、オレンジとスカイブルーです。

うお座のあなたのラッキーハーブ
レモンバーベナ
レモン様な香りと、花の香り成分を含んでおり、その香りの良さで「香水木(コウスイボク)」と呼ばれ、フランスでは食後のティーとして親しまれています。
落ち込んで寝付けない時やイライラする時におすすめです。

▲ トップへ戻る






 


 
▼ この星座占いについて
新月・満月 月2回更新

「運は磨き鍛えることでより善くなる」という運トレの考え方をベースに、星の意味に合うハーブを選定し、運の質を高め、癒すための新しいメッセージです。少しでも皆さんのライフスタイルでお役に立つことができればと願っております。

▼ 監修者
ムーンプリンセス妃弥子(フォーチュン・アドバイザー)

幼少より天文学、神話の世界に親しみ、やがて神秘学、西洋占星術を専門に学ぶ。「運は磨けばさらに輝く」を信条に、運のトレーニング”運トレ”を提唱。幅広い層に支持を得ている。特に朝の定番・TVの星占いコーナーは人気。

▲ トップへ戻る

ページを共有する
12星座占い
2022.07.06

7月のおすすめハーブ「フェンネル」

ページを共有する
閉じる
ページを共有
ページリンクをコピー
食欲不振になりがちな夏。
冷たい飲み物や食べ物ばかりで、胃腸も弱りがちです。
香辛料で食欲をかき立てて、機能が低下しがちな夏のカラダに活を入れてくださいね。
そこで活用したいのが、スパイシーなハーブ。
中でも沖縄料理において、胃腸の調子を整える島野菜「イーチョーバー(胃腸葉)」として親しまれている、あるハーブをご存知でしょうか。

今回は、甘くスパイシーな香りで軽快な日々をサポートする、食材としても大活躍のハーブ「イーチョーバー」こと「フェンネル」をご紹介します。

「フェンネルがあるのに摘まないのは愚かだ」と記されるほどの万能さ

地中海沿岸原産のセリ科の多年草。
古代エジプトの医学書には「フェンネルがあるのに摘まないのは愚かだ」と記されているほど多くの働きを持つ、最も古くから栽培されていたハーブのひとつです。
羽毛のように細く軽やかな葉と、傘状に咲き広がる黄色い小花が特徴です。

邪気を祓う薬草として呪術などにも使われた歴史があり、今も欧米では6月24日、聖ヨハネの日の前夜に、フェンネルやセントジョンズワートなどを束ねた魔除けのリースが玄関に飾られます。

臭くなった肉の香りを回復するパワーが!?

ハーブティーでは、芳香に富んだ果実を用います。
和名の「茴香(ウイキョウ)」は「香りを回復する」の意で、臭くなった肉の香りをよくすることから名付けられました。
同様に、芳香の強いハーブのスターアニスは「大茴香(ダイウイキョウ)」、ディルやキャラウェイは「姫茴香(ヒメウイキョウ)」と呼ばれ、いずれも料理では香りづけに使われます。

とくに、甘く優しい香りのフェンネルは、ドイツの小児科において、フェンネルシロップやフェンネルハニー(はちみつ漬け)が活用されています。
どちらも、ガラガラやゴホゴホ予防など、季節の変わり目の体調管理に最適です。

ダイエットの強い味方! 語源は「細くなる」

古代ギリシャ語では、フェンネルを「Marathon(マラトン)」といいますが、これは「細くなる」を意味する「maraino(マライノ)」に由来します。
また、かつての清教徒たちはフェンネルの香りが空腹を紛らわせてくれるとして、教会の説教の時間に果実を噛んでいたと伝えられています。


甘さとスパイシーさを持ち合わせたフェンネルの香りは、邪悪なものをやんわりと振り払い、その葉のような繊細さと軽快さを与えて、颯爽とした躍動する日々へと導いてくれるでしょう。
ページを共有する
季節のおすすめハーブ
2022.07.01

2022年夏「ココロとカラダ」を整える星座のバイオリズム〈ラッキーアロマ占い〉

ページを共有する
閉じる
ページを共有
ページリンクをコピー

ムーンプリンセス妃弥子先生監修による2022年夏 enherb オリジナルの星座占いをお届けいたします!

>>占い・監修者について

2022年6~8月の運勢

あなたに届ける星座のバイオリズム
幸運の星・木星が牡羊座へと回帰し、新たな12年の始まりを告げる最初の夏。今までの努力や苦労が報われるときです。夏風の暑さに疲れた身体を朝陽は勇気づけ、夜月は心を優しく癒すでしょう。星の祝福を感じながら、希望を捨てず、歩んでいきましょう。


各星座の全体運とラッキーアロマをご紹介します。あなたの星座をクリックしてください。 

おひつじ座 3/21-4/19 おうし座 4/20-5/20 ふたご座 5/21-6/21 かに座 6/22-7/22 しし座 7/23-8/22 おとめ座 8/23-9/22 てんびん座 9/23-10/23 さそり座 10/24-11/22 いて座 11/23-12/21 やぎ座 12/22-1/19 みずがめ座 1/20-2/18 うお座 2/19-3/20




全体運


幸運の星・木星が牡羊座を支える今夏。過去の試練が糧となり実を結ぶでしょう。逆風も追い風に転じやすい好機なので、やり残しは早めに片づけてしまい、次の上昇期に向けて努力を重ねていきましょう。頑張る自分へのご褒美も忘れずに。一方、8月は暑さの疲れも出やすく、人間関係もギクシャクしやすい様子。心の壁を取り払い、オープンハートを心がけて。
健康面はしっかり睡眠を取り、生活リズムを整えましょう。ポジティブさをもたらす爽やかなシトロネラの香りを、心身の活力アップに役立てて。
美容面はアンチエイジングに力を注ぐと幸運。ネイルは発色の良い明るい色で気分をアップ。エレガントな腕時計もラッキーを招きます。

おひつじ座のあなたのラッキーアロマ
シトロネラ
「コウスイガヤ」とも呼ばれ、レモングラスやパルマローザの近縁種です。
虫が嫌いな香りとして知られ、スプレーやキャンドルづくりにおすすめです。
気持ちを切り替えてリフレッシュしたい時、このさっぱりとしたレモンのような香りが、お手伝いをしてくれます。

▲ トップへ戻る




全体運


仕事や新しく始めた趣味などから人間関係が広がり、様々な幸運がもたらされる今夏。何気ない会話が素敵な出会いに繋がります。爽やかで前向きな視点を大切にしていきましょう。7月は効率的なお金の使い方を意識することが大切。プレゼント運もあり、ちょっと期待もできそうですが、今夏後半は細々とした用事で多忙になるため、必要なことは早めに済ませておいて正解です。
健康面では、スムーズな呼吸を意識して。森林を感じさせるスッキリした香りのティートゥリーのアロマを活用してみるのもおすすめです。
美容面は、リンパマッサージでケアしましょう。メイクは、マスクとの調和を意識しながら、チークの位置やアイカラーの色を工夫して。

おうし座のあなたのラッキーアロマ
ティートゥリー
ティートゥリーは、オーストラリアやニュージーランドに生育するフトモモ科の植物。
お部屋の香りを清潔に保ちたい時や、リフレッシュしたい時におすすめの香りです。

▲ トップへ戻る




全体運


仕事も勉強も決して諦めたり、投げ出したりしてはいけません。ピンチをチャンスに変えるのは、ひたむきな努力です。今夏の頑張りが、将来の希望へと繋がります。7月は、思うようにならないことも多いでしょう。けれど、そんな時こそ、双子座の器用さを活かし、様々な問題を解決しましょう。8月は、不利な状況から逃げず、自分の至らなさに対する指摘に耳を傾けてみて。
健康面は、日々の疲労を蓄積しないように心がけましょう。集中力・決断力を高め、自信を与えてくれるローズマリーが活力の源に。
美容面は、遊び心が鍵。アイメイクやマスクは個性を発揮するツールです。日焼けにも注意。丁寧なセルフケアが若々しさを保たせます。

ふたご座のあなたのラッキーアロマ
ローズマリー
目の覚めるような力強いハーブ調の香りが、心身を元気づけてくれます。
自分に自信が持てない時や、優柔不断で決断できない時にもおすすめです。

▲ トップへ戻る





全体運


考え、表現し、周囲と協力し合いながら行動することで幸運をつかめる今夏。自分の価値基準を振り返り、生活リズムを整えましょう。前向きな歩みは、心に新たな風を吹かせます。7月は、自分の成長を実感できるとき。目標を少し高めに設定することでヤル気をキープ。
健康面では、巡りの見直しが鍵です。巡りが良いと気分が明るくなり、悪いと集中力が低下するなど精神面への影響も実感。時には思いっきり笑うなど、ストレスに強い心身を目指しましょう。リフレッシュには、爽やかで凛としたクリアな香りのユーカリがオススメです。
美容面では、足元の美を意識して。ネイルはビビットな色で鮮やかに。帽子、サングラスもラッキーアイテム。

かに座のあなたのラッキーアロマ
ユーカリ
アロマが苦手…という男性や、アロマ初心者の方でも、抵抗なくご使用いただける香りです。
揮発性が高く、空気をクリーンに保ってくれます。
グズグズ対策には、ティートゥリーとブレンドし、芳香浴がおすすめです。

▲ トップへ戻る






全体運


待てば海路の日和あり。今、上手くいかないことでも、やるべきことを尽力すれば、しかるべきタイミングに結果はついてきます。7/5からは、火星が厳しい位置を運行。得意分野であるはずのコミュニケーションがうまくいかず戸惑うことも。獅子座は幅広い世代と交流をもつことで、運の循環がよくなる星座。新しいツールも取り入れつつ、世代間交流をしましょう。8月は不器用なくらい誠実で、ピュアな思いが信頼に結びついていきます。相手の長所もしっかり受け入れて。
健康面は、夏バテ注意。重い気持ちをスッキリさせるペパーミントのアロマを気分転換に。
美容面は、スキンケアを基本から見直して。背中が見えるトップスはラッキーアイテムです。

しし座のあなたのラッキーアロマ
ペパーミント
ペパーミントの香りを嗅ぐことで4℃も体感温度が下がるという実験結果が出ているほど、ミントは涼を誘います。
リフレッシュして次も頑張るぞ!という時や、クールダウンしたい時におすすめの香りです。

▲ トップへ戻る






全体運


心に「軸」を持ちましょう。上手くいかないことが続いても、ポジティブな考え方を失わずにいれば、応援してくれる人が現れるでしょう。失敗に凹まず、成功に奢らず、今の最優先課題を着実にこなし、地道に取り組むことで道が拓けていきます。8月は、気持ちがネガティブに傾きやすいので、物事のプラスの面を見るように努めて。そして何よりも、自分を愛し、大切にしましょう。
健康面では、不調時の無理は厳禁。時間に追われると余裕がなくなるので特に注意です。依存性のある嗜好品は遠ざけておきましょう。落ち込んだときには、ベルガモットFCFのふんわり優しい香りに包まれましょう。
美容面は素肌美を目指したくすみケアを実践しましょう。

おとめ座のあなたのラッキーアロマ
ベルガモット
ベルガモットは、ビターオレンジとレモンの交配種で、素晴らしい香りがすることから、さまざまな場面で多用されます。
アールグレイの紅茶に使用される香料としても有名な香りです。
お友達とのおしゃべりの時間、ゆったりとしたい時にどうぞ。

▲ トップへ戻る






全体運


運気上昇の途上にいる今夏の天秤座。何事にも堅実・誠実に対応していくことが良い運を呼び寄せるコツです。身近な人々や環境に心を寄せ、大切にしましょう。きっとその思いは巡り巡って、あなたの元に返ってきます。巡りあった人々は「自分の責任範囲」。相手の気持ちを尊重し、解決の糸口を探し、歩み寄りながら心の壁を取り除いていきましょう。7月は、予定外の出費が増。少し節約志向で過ごしたり、通信費などの月額料金も見直す好機です。
健康面は、イライラや消化力の低下に注意。活力のキープに、フレッシュで爽やかなレモンの香りがおすすめです。
美容面ではスポーティーなスタイルが幸運。UVカット素材などを選び、快活に動き回って。

てんびん座のあなたのラッキーアロマ
レモン
黄色く熟したレモンの果皮から抽出した精油です。
カラダ全体から発せられるエネルギーを高める働きがあり、集中力を保ちたい時におすすめです。
勉強や仕事の合間などリフレッシュしてもうひと踏ん張りしたい時にも、ぜひお試しください。

▲ トップへ戻る






全体運


今夏は、石橋を叩いて渡るような慎重さが必要です。迷った時は、より安全・安心、リスクの少ない無難な方法を選択しましょう。7月は、長期的なビジョンを持ち、多様なアイデアや経験を活かすことで飛躍できるとき。外国との関わりも幸運です。8月は、熟考の運気。自分の身体とメンタルのバランスを大事にしながら、周囲の期待に応えるべく、協力し合っていきましょう。一方で、人間関係は難しい時期。相手に振り回されないように気を付けながら、効率よく行動しましょう。
健康面は、ダイエットで身体の潜在能力が開花。
美容面では、香りのおしゃれに癒されるとき。華やかで幸福感を与えてくれるゼラニウムの香りがオススメです。

さそり座のあなたのラッキーアロマ
ゼラニウム
甘くバラに似た香りは、古くからローズオイルの代用品として香水などに使われてきたという歴史があります。
特に女性の不安定な時期などに、気持ちを強く保たせてくれると言われています。
キャリアオイルと混ぜて行うトリートメントにおすすめです。

▲ トップへ戻る






全体運


「やってもなかなか結果に繋がらない」と心が沈む日もあるでしょう。けれど、射手座にとって「誰も助けてくれない」と思えるときこそ、実力を伸ばすチャンス。何事も自分で考え、より良い判断をしていく他ありません。ビジネス運も上昇中。資格取得など目標を持って。6月は、意見の違う人の考え方こそ参考になります。8月は、昔の知り合いがラッキーパーソン。過去の出来事もヒントになります。幸運の星・木星にも守られている今夏、気持ちを強く持ち、自分を磨きましょう。
健康面は、ストレスによる睡眠不足や消化力の低下、女性バランスの乱れに注意。ラベンダーで心身を落ち着かせましょう。
美容面はオフショルダーなど夏らしい服装が幸運。

いて座のあなたのラッキーアロマ
ラベンダー
色々なことを考えすぎて疲れてしまった時や、傷つきやすく繊細になってしまった時に、自分らしさを取り戻すサポートをしてくれます。
オレンジ・スイートとのブレンドは、ぐっすりおやすみしたい時におすすめです。

▲ トップへ戻る






全体運


6月後半から運気上昇。目の前のことに前向きな気持ちで取り組むことで、あなたを取り巻く環境が改善していきます。視野を広げるため様々な考え方に触れるのもプラス。7月は、協力し合う内に友情が芽生えるとき。あなた自身も頼られる存在へと成長していきます。8月は、進展がスロウに。ひとつひとつ集中して取り組むことで、理想的な成果へと導かれていきます。不器用でも、誠実な気持ちを示すことで相手も心を開いてくれるでしょう。
健康面では不安解消が課題。朝夕、オレンジ・スイートの香りを優しく香らせ、気持ちに明るさを取り戻しましょう。
美容面は姿勢バランスが大事。顔を上げ背筋を伸ばしましょう。ウエスト周りのシェイプも目指して。

やぎ座のあなたのラッキーアロマ
オレンジ・スイート
柑橘系の精油は、マイナスの感情をプラスに変え、明るさや幸福感を与えてくれる香り。
環境や季節など周囲の変化に不安や戸惑いを感じる時に、弾けるような元気な香りがココロを軽くしてくれます。

▲ トップへ戻る





全体運


スムーズに運気が流れる水瓶座の夏。興味があってもなくても、目の前に訪れている状況のすべてが「星からの恵」であると捉え、チャレンジしていきましょう。7月は、ひとつのの出会いが気づきや、才能開花や感性を取り戻すきっかけになりそう。8月は、人によって磨かれる運気。才能豊かな人々の生き方から学ぶことは多いはず。
健康面は、気力が湧きにくく、ストレス性の消化不良や、睡眠不足などに悩まされるかもしれません。軽やかな明るさをもたらすグレープフルーツ・ピンクの香りで、気力を後押ししましょう。
美容面では、肌の乾燥に注意しましょう。アップヘアや、クシャっとしたルーズなカールなど、明るく華やかなスタイルが幸運です。

みずがめ座のあなたのラッキーアロマ
グレープフルーツ・ピンク
空気をリフレッシュしてくれる爽やかな香りには、女性を若々しく見せる効果もあるそう。
また近年の研究で、グレープフルーツの香り成分がダイエットサポートに役立つとされ、ダイエット商品の原料としても注目を集めています。

▲ トップへ戻る






全体運


6/21からチャンスが増え、運気上昇。扉は、叩けば開かれるときです。向上心を忘れず目標に向かって進みましょう。人間関係は、何気ないやり取りに心癒されるとき。魚座らしい気配り上手な一面を発揮し、周囲を元気づけていきましょう。8月は初歩的なミスに注意。思い込みが失敗の元です。また、今夏は、あなたの個性的なアイデア、多様な視点で考えを深め、発信していくといいでしょう。地道な取り組みが、成功の糧となります。
健康運は無理を重ねなければ順調。疲れた日は、爽やかな香りのハニーマートルでリフレッシュしましょう。軽めの有酸素運動も活力を高めてくれます。
美容面はパール入りのコスメで出す気品や艶感が開運の秘訣です。

うお座のあなたのラッキーアロマ
ハニーマートル
シトラール含有率が高いため、ティートゥリーよりも高い抗菌作用があるという実験結果があります。
はちみつレモンのような香りにスパイシーさを漂わせており、空間を浄化したい時におすすめです。

▲ トップへ戻る






 


 
▼ この星座占いについて
新月・満月 月2回更新

「運は磨き鍛えることでより善くなる」という運トレの考え方をベースに、星の意味に合うハーブを選定し、運の質を高め、癒すための新しいメッセージです。少しでも皆さんのライフスタイルでお役に立つことができればと願っております。

▼ 監修者
ムーンプリンセス妃弥子(フォーチュン・アドバイザー)

幼少より天文学、神話の世界に親しみ、やがて神秘学、西洋占星術を専門に学ぶ。「運は磨けばさらに輝く」を信条に、運のトレーニング”運トレ”を提唱。幅広い層に支持を得ている。特に朝の定番・TVの星占いコーナーは人気。

▲ トップへ戻る

ページを共有する
12星座占い
2022.06.29

今年は「摘みたて生ミントアソート」も販売! 南阿蘇村産摘みたてハーブをお届けします

ページを共有する
閉じる
ページを共有
ページリンクをコピー
毎年ご好評いただいている「南阿蘇村産生レモングラス販売会」。
今年は「摘みたて生ミントアソート」もラインナップに加わり、7月9日(土)、16日(土)の2日間限定で、南阿蘇村のオーガニック農園で収穫したレモングラスとミントを店頭販売いたします。

さらに、8月2日(火)〈ハーブの日〉には「2022年初摘みハーブ茶」3種も限定発売。
そこで今回は、現地のレモングラス畑と日本ハッカ畑をご紹介します! こちらがレモングラス畑です。一見してどれがレモングラスか見分けがつかないですが、葉からはレモンに似た香りが漂ってきます! 収穫です。根元からザクッと刈り取ります。 南阿蘇村のレモングラスは青々と張りがあり、とても立派です! ここからは昨年の作業をご紹介!
店頭で販売する生レモングラスを、手際よくカットしていきます。
この時、とても爽やかな香りがするんですよ! 今年もこの作業を経て、7月9日(土)、16日(土)に、enherb 三越銀座店をのぞく28店舗で販売いたします。
※パッケージはイメージです。変更する場合がございます。

日本ハッカもぐんぐん生育中

こちらは、8月2日(火)〈ハーブの日〉に「初摘み日本ハッカ茶」として販売する日本ハッカ畑。
目にも鮮やかな濃緑! 収穫時はカットする度に爽快な香りが広がり、秒速でリフレッシュできます。 現地で収穫後すぐに乾燥させるので、南阿蘇村の澄んだ空気ごとパッケージしてお届けします! なお初摘み茶葉は、日本ハッカの他にもレモングラスとカモミールを、数量限定で販売いたします。
日本ハッカとレモングラスはenherb 全29店舗とWEBサイトで、カモミールは11店舗とWEBサイトでお求めいただけます。



◆ 「南阿蘇村産生ハーブ販売会イベント 概要

【開催日】7月9日(土)、16日(土)

・「摘みたて生レモングラス」
【税込価格】1パック / 980円

・「摘みたて生ミントアソート」
【税込価格】1パック / 1,300円
【内容】ペパーミント、クールミント、イングリッシュミント、グレープフルーツミント、ラベンダーミントの5種の中から3種のアソート

【開催店舗】enherb 三越銀座店をのぞく28店舗

※この先の天候や生育、施設の営業状況によっては、やむを得ず中止または延期となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
ページを共有する
取材舞台裏
2022.06.29

「ココロとカラダ」を整える月のバイオリズム 〈6/29-7/13〉

ページを共有する
閉じる
ページを共有
ページリンクをコピー


月2回、新月と満月に更新! ムーンプリンセス妃弥子先生による12星座占いをお届けします。

>>占い・監修者について

2022年6月29日~7月13日の運勢


太陽が蟹座を運行する今期、6月29日に新月が起こります。

あなたに届ける月のリズム
今期は太陽・月が蟹座を運行する新月です。もともと蟹座の守護星は「月」ですから、蟹座にとっては自らの故郷に帰ってきたようなもの。そして、蟹座が一年のうちで最も輝きを増す期間でもあります。
ところで蟹座の新月には「豊かな思いやり」「一途な真心」「誠実な言動」など、信頼関係を結ぶ上で欠かせないキーワードが連なります。実は、コミュニケーション上手な人々をよくよく観察していると、こうしたキーワードを自然にアウトプットできている人がとても多いことが分かっています。
運勢学では「相性より愛情」という言葉があります。星占いで「相性」は確かに重要テーマですが、もっと広い視点で運勢を捉えるならば、人は、その個性に関わらず、思いやりが深く、純真で、誠実な言動を維持するならば必ず理解者は増え、良い絆を広げていくことが可能となるでしょう。
願いや希望も他への配慮から道が開けていくことを、蟹座の新月から読み解くことができるのです。


各星座の全体運、健康運、美容運とラッキーハーブをご紹介します。あなたの星座をクリックしてください。 

おひつじ座 3/21-4/19 おうし座 4/20-5/20 ふたご座 5/21-6/21 かに座 6/22-7/22 しし座 7/23-8/22 おとめ座 8/23-9/22 てんびん座 9/23-10/23 さそり座 10/24-11/22 いて座 11/23-12/21 やぎ座 12/22-1/19 みずがめ座 1/20-2/18 うお座 2/19-3/20




全体運


静かな雨音が牡羊座の心をそっと和ませ癒します。今までストレスを感じていたことや様々な壁が運のふるいにかけられ、善いものだけが残り、整えられていきます。信頼関係を大切にすることで牡羊座を思い煩わせてきた事柄も扉が開かれ、その先が豊かに見えるようになるでしょう。信じる気持ちに従って、誠実に歩んでいくことで、開運の道を築いていくことができます。「損して徳とれ」という言葉もあるように、一見、損に思えても「徳」を第一に考えることで結果的にプラスを手に出来るとき。相手を大きな愛情で包み育てていきましょう。

健康運


今期はやや感情的になりやすい傾向のようです。イライラやモヤモヤがおさまらず眠れない夜もあるかもしれません。または、ストレスのはけ口として甘い癒しを求めてしまうこともありそう。ダイエットも気になる今期。甘味への欲求を抑えてくれるダイエットハーブのギムネマを試してみるといいでしょう。また、消化に優しい食生活も意識しておくといいでしょう。スローフードとも、相性の良いとき。製造工程や流通の過程などにも思いを寄せて。

美容運


梅雨だからと言って油断していると、強烈な日差しにダメージを受ける予感。メイクやマスク、帽子などで、しっかりと紫外線対策をして出かけましょう。アフターケアとして、美白成分の入ったフェイスパックなどもオススメです。また、スキンケアは、顔だけでなく、露出するデコルテや肩なども、シミができやすいので、十分なケアをするように心がけましょう。ファッションは、ノースリーブが似合いそう。自信を持って着られるように、二の腕を鍛えて、シェイプしておきましょう。ラッキーカラーは、淡いピンクとグリーンです。

おひつじ座のあなたのラッキーハーブ
ギムネマ
インドでは「グルマール(砂糖を壊すもの)」という異名を持ち、不思議と甘味の欲求をおさえてくれます。
そのため、食前に飲むのがおすすめです。
ダイエットはしたいけれど甘いものがやめられない方はぜひお試しを。

▲ トップへ戻る





全体運


目まぐるしい変化の様相は、ようやく落ち着きを取り戻します。この変化をチャンスと捉えることで、牡牛座にとって大きな一歩を踏み出すこととなります。知識や技術の向上のために経験者、その分野で活躍している人に注目しましょう。オンラインだけでなく、リアルな場にも積極的に参加するといいでしょう。大切なのは「時短」で済ませないこと。ひとつひとつを丁寧に築き上げていく「昔ながらの手法」で、知識や技術を身に着けましょう。自己成長には「社会にいかに貢献できるか」という視点が大事。価値観の違う人々との協調も意識して。

健康運


体力的には安定傾向だけれど、呼吸系のトラブルには注意が必要となる今期。もちろん、うがいや手洗いなど、帰宅後のルーティンは、引き続き気を抜かずに行っておくといいでしょう。それでも、咳や痰のからみ痛みなどが現れても、熱がなければ、慌てずに心を落ち着かせ、ゆっくり休みましょう。ほっと一息、マシュマロウのティーを飲むのもよいでしょう。マロウ種で一番とろみの強いこのティーは、美しい声を守ってくれるでしょう。

美容運


首周りのオシャレが運気を上げる今期。夏らしいクリアカラーのビーズや、ストーンで爽やかに彩ると、豊かな運を呼び込むことができるでしょう。太陽の光でキラリと輝く素材のネックレスを選んで。また、スキンケアでも、首元に注目! 首筋のシワ防止と、肌力の回復のために、優しくマッサージをしながらケアするようにしましょう。また、小鼻の毛穴も徹底ケアをして、毛穴レスな素肌を目指しましょう。美顔器を投入するのもいいかもしれません。ラッキーカラーは、ベージュとミント。夏らしくコーディネートに取り入れて。

おうし座のあなたのラッキーハーブ
マシュマロウ
お菓子の「マシュマロ」の語源にもなったハーブ。
そのイメージ通り、マロウ種の中でも、もっとも粘液質を含んでいます。
美声を守りたい時や、イガイガ・ムカムカを感じる時におすすめです。

▲ トップへ戻る





全体運


今期の双子座に求められているのは新しい発想力です。今までとは何かが確実に違ってきています。それは、あなたの個性に新しい輝きが生まれていることの顕れです。目の前に広がっている道に踏み出し、歩き続け、そして、坂道すらも笑顔で勇気を持って登っていく勢いが大切です。目的を持って、どのように進み始めるか、それを考える上で、方向性と先見の明、工夫が活きてきます。すでに、一歩目を踏み出そうとしているのです。恐れることはありません。星はあなたの進む道に、花を咲かせて待っています。豊かに暮らす日々はすぐそこに!

健康運


健康運は好調だけれど、調子に乗って生活リズムが乱れないように気を付けたい今期。つかれが溜まると、メンタル面で下降傾向になりやすいので、休養はしっかりと取るように心がけましょう。また、クエン酸を含むハイビスカスのティーを飲んで休むのもオススメ。決して消極的になる必要はなく、今期はスポーツや体力アップに適しているときなので、ウォーキングなどの軽い運動で積極的に動き、新陳代謝を高めていきましょう。また、食事によるカラダづくりにも良い時期です。ぜひ試してみて。

美容運


紫外線のダメージを受けるのは肌だけではなく、髪や頭皮も注意をしましょう。時間のあるときは、頭皮用のオイルなどで頭皮マッサージをすると、髪も健康に。最近は、頭皮マッサージ用のブラシや器具なども充実しているので、試してみてみましょう。また、肌が乾燥しやすいので、フェイスパックや美容液でしっかりと保湿を。メイクは、ベースメイクで透明感アップを目指して。ファンデーションにこだわると、美しさが一層輝きを増します。メイクの時間を多めに取って、丁寧に取り組みましょう。ラッキーカラーは、ゴールドとホワイトです。

ふたご座のあなたのラッキーハーブ
ハイビスカス
クエン酸やミネラルを含み、運動時の水分補給や暑さでバテ気味の時にも元気を与えてくれます。
ローズヒップとブレンドすることで、ハイビスカスのクエン酸がローズヒップのビタミンC吸収を促し、美容に嬉しい効果が期待できます。

▲ トップへ戻る






全体運


蟹座にとっては、太陽が入宮し穏やかな恩恵がもたらされる今期。何事にも寛容であることが大切です。求められているのは感情のコントロール。日々の色々な出来事を前に、感情がアップダウンするのは避けられないこと。けれど、大事なのは速やかに穏やかな心を取り戻す術なのです。日頃からリラックス法や気持ちの切り替え方法を知っておくと吉。決して感情で物事を判断せず、冷静さを取り戻してから行動を。また、気遣い上手な蟹座は、自分に厳しすぎる傾向も。月を守護に持つ癒しの星座として、自分自身にも寛容であることが大切です。

健康運


気持ちのアップダウンが激しい今期。細かいことが気になって眠れない日もあるかもしれません。もしくは、沢山の夢を見て、朝起きたら、ドッと疲れているなど、睡眠の質が低下しやすいようです。そうした影響もあり、日中はつかれが出て、勘違いやミスが多くなりそう。シャープな香りで、明瞭さを与えてくれるローズマリーのティーを寝起きに飲んでから出かけると、リフレッシュできていいでしょう。また、生活リズム、食生活の見直しも心身のバランスを整える助けとなるはずです。

美容運


足元に幸運が宿る今期。まずは、靴のお手入れをしっかりとすることがポイントです。そして、もちろん、靴は自分の足にきちんと合ったものを選ぶこと。そして、新しい靴を手に入れるなら、カラフルなスニーカーが運を活性化させてくれます。また、足裏やかかとの筋、ふくらはぎなどのマッサージでむくみ防止や、健康へのアプローチをするのもいいでしょう。また、足裏は、堅くなっている角質やたこ、まめなどのケアをしっかりとすることも大切です。スキンケアは、乾燥小じわに注意。ラッキーカラーは、パープルとレモンイエローです。

かに座のあなたのラッキーハーブ
ローズマリー
「記憶」や「思い出」といった花言葉にも表わされている通り、明瞭さと関係の深いハーブです。
若々しい毎日をサポートし、エイジングケアに使われます。
活力を取り戻したい時や、気持ちを切り替えたい時にもおすすめです。

▲ トップへ戻る







全体運


輝く太陽の運をもっている獅子座。願う方向に向かい運はあなたを助け、ひたすら真っ直ぐに歩ませて行くでしょう。けれど、太陽であるあなた自身が頑張り過ぎて、オーバーヒートしないように注意も必要です。ときには、恵みの雨も大切です。家族や友人はもちろん、自分に対して、また同僚やご近所など……縁あって出会っている人々に、いつも以上に穏やかに接しましょう。獅子座の優しさは、人々を鼓舞し、まとめます。それは、太陽を守護にもつ獅子座の力なのです。ある意味、運の鍵を託されていることを自覚し、行動していきましょう。

健康運


考え事が増えて睡眠の質が低下しがちな期間です。睡眠不足が続くと、体調を崩しやすくなりやすいので注意しましょう。ストレスも感じやすく、不安になりやすい傾向なので、今期は、あまりダイエットには適した時期ではありません。むしろ、美味しく食べることによって、心が穏やかになるのなら、ストレス軽減のためにも、楽しく食事をすることが優先されます。考え事や不安でココロがざわつく時は、バレリアンのブレンドティーを寝る前の1杯に飲むのもオススメ。ゆったりした気分が明日の元気を育みます。

美容運


洋服やヘアスタイルなどに、アシンメトリーなデザインを取り入れると、さりげなく恋愛運アップにも繋がるので、注目したい今期。モードなデザインのアクセサリーなども、上手に着こなせるでしょう。メイクは、まつ毛を軽くカールさせて、ソフトな色味のアイシャドウやブラウン系のアイラインなどで、優しいアイメイクにすると魅力アップ。肌は少しデリケートになっているようなので、洗顔やメイクも、肌をこすらないように、極力摩擦をおさえる方法を模索するといいでしょう。ラッキーカラーは、グリーンとシルバーです。

しし座のあなたのラッキーハーブ
バレリアン
緊張や不安から解き放たれ、深いリラックスへと誘ってくれます。
独特の風味が自然なおやすみへと導いてくれますが、飲みにくさを感じる方は、風味を調和するカモミールやレモンバームとブレンドしてお召し上がりください。

▲ トップへ戻る







全体運


何となく調子が出ない、うまくいかないという印象を受ける日々かもしれません。けれど今期は、そんな心配を他所に運の小さな芽が成長し、やがて花を咲かせるために、大きく成長している最中です。もしかしたら、自分の思いと、置かれている状況が違っているかもしれません。けれど、動じることなく、いつも通り過ごしていきましょう。状況は自然と整っていきます。ただし、健康面では、過信しないように。時間に余裕をもたせて過ごしましょう。今は脱皮のための大切な時期、なるべく静かに、障りのないよう、自らを守っていきましょう。

健康運


いつもよりストレスを感じやすく、ついついアルコールの量や、間食のスイーツの量などが増えてしまいそう。むくみやすくなるなど、身体に不要なものが蓄積しやすいので、意識して、カラダのお掃除をしましょう。カリウムを含むダンディライオンリーフのティーを飲んで、すっきりさせるのもいいでしょう。もちろん、食事全般を管理して、栄養バランスや、食べる量、カロリーなどのコントロールをするのも、大きな助けとなります。すべてを抱え込まず、もう少し周囲に甘えてみるのもいいでしょう。

美容運


なによりも笑顔が美容運アップにつながる今期。マスク越しでもわかるようなビッグスマイルをふりまいていきましょう。ほうれい線が気になると、思いっきり笑えないので、ほうれい線のケアも力を入れて! スキンケアは、ベースメイクと紫外線対策をしっかりと。美容成分入りのファンデーションをチェックしましょう。また、ボディーケアは、背筋を伸ばし、ウエストを引き締め、体幹を鍛えましょう。ヒップアップのトレーニングも兼ねて、綺麗なウォーキングの姿勢を学ぶこともプラスに。ラッキーカラーは、ブラックとベージュです。

おとめ座のあなたのラッキーハーブ
ダンディライオンリーフ
フランスでは葉が野菜として「おねしょ草」を意味する「Pissenlit(ピサンリ)」の名で市場に並びます。
カリウムを含み、余分な水分と要らないモノを押し出すチカラに優れ、ぷよぷよやガスが気になる時におすすめです。

▲ トップへ戻る







全体運


もしかしたら、今すぐにでも行動したいという気持ちが高まっているかもしれません。けれど、今期は静かに「時」の訪れを待つのが最善。焦りによる行動は、事態を複雑化させます。花が咲き、その後にゆっくり実を結ぶように、どんなに素晴らしいアイデアも「時」を味方にしなければ成就しません。「待つ」期間、それは言い換えれば「熟成させる」好機。悩むからこそ、成長があります。上手くいかない時は「チャンスの時」と言われるように、前期の成長をさらに深め、考え、磨く時間が与えられたと思い、今を有効的に活用していきましょう。

健康運


内側からの健康維持を意識したい今期。現代人に不足しがちなミネラルやフラボノイドを含み、身体づくりをサポートしてくれるルイボスのティーを飲んで、心身のバランスを整えましょう。運動も、ゆるく、長く継続できるとベストですが、ひざや関節などに負担がかからないような工夫は必要です。また、ぎっくり腰にも注意しましょう。無理な体勢をしたり、重いものを急に持たないように、自分の身体を労わりながら、道具や仲間の力を借りながら、上手に行動しましょう。持久力アップも見込めそうです。

美容運


肌の調子も良く、スキンケアは新しいタイプを試すにも良いタイミングと言えるでしょう。気になっているアンチエイジングコスメなどに挑戦してみるのもオススメ。色々と試して、自分の肌と相性の良い美容液やクリームなどを見つけてみましょう。メイクも、いつもより冒険してOK。使ったことのない色を試してみて。ファッションは、スポーティーなスタイルや、少し気崩したカジュアルなスタイル、メンズライクなアイテムと相性が良いとき。生活面では、睡眠の質や食事の内容を見直して。ラッキーカラーは、ベージュとスカイブルーです。

てんびん座のあなたのラッキーハーブ
ルイボス
現代人に不足しがちなミネラルやフラボノイドを含んでおり、カラダのサビ付き防止に優れたハーブ。
ムズムズ、グズグズする不快なシーズンにも役立ち、健やかで若々しい毎日をサポートします。

▲ トップへ戻る







全体運


小さな星。それは遠くにあるから小さく見えているだけで、実は大きく明るく輝いているかもしれません。そして、あなた。あなたは、自分を「小さな星」と思い込んではいないでしょうか。自らの能力を認めようとせず、挑戦を諦めてはいないでしょうか。星はあなたが切磋琢磨し、成長していくことを望んでいます。あなた自身だって、大きく成長することを本当は望んでいるはずです。 今、太陽が幸運角となり、蠍座の運気は上昇気流に乗っています。登る時は辛くても、その先に労苦が報われる美しい景色が待っています。諦めずに歩み続けて。

健康運


睡眠の質が低下して、起きても眠気が続いたり、気分が落ち込みやすかったりと、女性バランスの乱れが元の不調に悩まされそうな今期。女性に嬉しいイソフラボンを含み、サポートしてくれるレッドクローバーのティーが、今期のあなたを支えてくれるでしょう。また、雨などで湿気が多い日は、冷えにも注意が必要です。身体を内側から温めるために、運動をしたり、スパイスを効かせた食事をするのもいいでしょう。つかれを蓄積させず、無理を続けないように。

美容運


夏本番を迎える今期。早めに、気になるムダ毛のお手入れをしておきましょう。後れ毛やアンダーヘアのケアも丁寧に。また、この時期に、気になっている部分を徹底的にお手入れし、コンプレックス克服を目指すのも好機。肌艶も回復しやすいので、肌に負担のかからないコスメで、肌を休ませ、十分な栄養を与えてあげることも大切です。また、背中など、自分では見えにくい部位のケアをエステなどで行うのもオススメ。ファッションは、機能性の高い服やボディフィットしたデザインの服が好相性。ラッキーカラーは、ブラックとレッドです。

さそり座のあなたのラッキーハーブ
レッドクローバー
日本では「ムラサキツメクサ」として親しまれているマメ科の植物で、女性に嬉しいイソフラボンを含んでいます。
年齢を重ねた女性特有のお悩みや体調の変化をサポートする働きがあり、生活にハリとツヤを与えてくれます。

▲ トップへ戻る







全体運


自らを奮い立たせようとしている射手座。もうすでに充分頑張っているのに、思い込むと真っ直ぐに走り続ける射手座は、自らをさらに押上げようと理想に向かって一直線に進んでいきます。元来、向上心が高く、振り返らず突き進進む情熱的な星座です、悩みも切なさも乗り越え、目指すゴールに到達していく力強い運が与えられています。次の期間から太陽が幸運角に入り、運のステージがまたひとつ上がります。今期は、その準備期間。力を蓄え、来たるべき大きな幸運の波にしっかりと乗れるよう、充分に休息をとり、心身を整えておきましょう。

健康運


体力アップを目指すのに、良い運気です。食事のバランスを整えて、健康的なボディづくりに励みましょう。特に、栄養補給にプラスなのが、今流行りのオート。オートは、食物繊維やビタミン、鉄分などを含み、ハーブティーとしても人気のハーブです。また、ダイエットやトレーニングにも向いているので、目標を立てて取り組むのもいいでしょう。数値的な目標よりも、ボディラインのバランスを意識して取り組むと、健康的な美を手に入れられそう。軽い筋トレや、マラソン、ウォーキングなどの有酸素運動を継続していきましょう。

美容運


幸せそうな生き生きとした輝きに満ちた肌が射手座の魅力を高める今期。心身共に内面的な充足感が美しさを作っていきます。スキンケアは、手のひらの温かさで、美容液や化粧水を肌の深部まで届けるようなハンドケアがオススメ。角質層まで潤いが沁みわたっていくイメージを持つことが大切です。また、ファッションやメイクは、品の良さがポイントになります。露出は控えめにし、今期のラッキーカラーである、淡いピンクやスカイブルーを用いて、レディーなコーディネートを楽しみましょう。メイクは、パール感のあるパウダーで肌に艶を。

いて座のあなたのラッキーハーブ
オート
食物繊維やたんぱく質、鉄分を含み、お疲れ気味のカラダへ元気を補給してくれます。
わけもなくイライラしてしまう、やる気が出ない、ストレス続きでココロが疲れてしまった、そんな時にもおすすめのハーブです。

▲ トップへ戻る







全体運


「互いに大切にし合い、豊かな関係を築きたい」と、情の深い山羊座はそう切望し始めているでしょう。人が集まれば結束もする反面、反発も避けられません。けれど、必ず「互いの存在」が必要となることを、今期の山羊座は無意識に感じ取っています。出会った人々と、互いに歩み寄れる善き道が運命的に与えられています。出会いは偶然ではなく、互いにとってプラスとなる存在だからこそ、人と人は集められていると運勢学では考えます。その視点から見つめれば、今、どうすれば良いかが自然に見え、ひとつの答えが導き出されていくでしょう。

健康運


お通じや、吹き出物、ニキビなど、身体の中に溜まった不要なものが、少し悪さをしているようです。消化の調子を整えて、すっきりとさせることで、軽減していくかもしれません。お掃除ハーブのネトルは、ビタミンや鉄、フラボノイドを含み、季節の変わり目に揺れにくい身体を作るサポートに役立ちます。また、ウエストのくびれをつくるためにも、お腹周りの運動は続けていくといいでしょう。特に、腹直筋、腸腰筋などの筋肉を鍛えることで、腸の運動が促される他、内臓下垂の予防も期待できます。

美容運


肌の本来持つ働きを高め、ナチュラルなお手入れで肌のキメを整え、艶を回復させたい今期。新しいスキンケア製品との出会いも期待ができそう。洗顔は、夜のクレンジングをしっかりして、肌への負荷を減らしましょう。また、メイクは、夏を意識したファンデーションを選び、少し日焼けしたヘルシーな肌色をイメージした、ワントーン暗めの色を選ぶと魅力的! ボディーケアは、ウエスト周りを集中的に引き締めましょう。ファッションは、風に柔らかく揺れるリラックスしたスタイルが幸運。ラッキーカラーは、ベージュとアイスブルーです。

やぎ座のあなたのラッキーハーブ
ネトル
ビタミンや鉄、フラボノイドなどを含み、クラクラしやすい時のカラダ作りや、春先や秋口のムズムズ対策に役立ちます。
濃い緑色のパワーが、季節のざわつきにも惑わされない、清らかな力強さをもたらしてくれます。

▲ トップへ戻る






全体運


運気は少しずつ実りの時期に入っています。「地道にコツコツと」が水瓶座を幸運に導く今期のテーマ。少し不規則になっていた衣食住を見直し、整え、現実に向き合い、地道な努力を怠らなければ、自然と運の流れと人間関係が安定していきます。また、今期の星は個性の強さが必ずしも運を開くわけでないことを示唆しています。「普通」であること、「平凡」であることも大切にしましょう。小さなことを大事に思う気持ちが、大きな幸運を呼び込みます。道端に転がる小石が、実はダイヤの原石かもしれません。希望は、自らの足元にあるのです。

健康運


今期は、まず第一に食事に気を付けることが大切です。外食は控え、旬の食材を選び、質の良い食材を使った食生活を心がけましょう。今期は、腸内環境が健康に大きく影響しやすいので、食生活を整えることで、身体の調子も整ってくるはずです。また、巡り力をサポートすることで、心身のバランスをキープできる今期。気温の変化にも負けない身体づくりに、シナモンをいつものティーにトッピングして、健康維持のためのプラスワンのアクションを続けてみましょう。日が長くなっているからとはいえ、夜更かしはNGです。

美容運


ファッションやメイクはもちろん大事だけど、今期の水瓶座にとっては、自分らしい魅力や美しさに気づき、自信を持つことは何より大切です。今期は、メイクもファッションも、そして、ネイルやアクセサリーだって、華やかで、デコラティブなものが幸運。いつもよりも色鮮やかなアイカラーやリップ、チークなどをつければ、表情もパッと明るくなり、自信も湧いてくるでしょう。色使いがわからないときは、コスメの販売員など、メイクの専門家に相談してみるといいでしょう。ラッキーカラーは、オレンジとネイビーブルーです。

みずがめ座のあなたのラッキーハーブ
シナモン
健康、美容、ダイエットの三拍子が揃った優等生ハーブ。
カラダをぽかぽかに温め、気温の変化にも負けないカラダ作りを応援してくれます。
ほのかに甘いスパイシーな香りが食欲もサポートします。

▲ トップへ戻る







全体運


幸運角の太陽を背に受け、とてもポジティブな思考になっている今期の魚座。山積する問題も解決へ向けて進展させていくことができるでしょう。自信を持って臨みましょう。今まで受け身であることで、安全な環境を維持できていたし、面倒なことも避けることができてきた、まさに魚座の防衛本能が働いていた状態でした。しかし、今期は「動くべき」時がやってきています。自ら動くことで、物事を刷新する運が訪れているのです。今期の新月は、魚座の運を整える好機。臆せず進みましょう。歩むべき道をしっかり捉え、笑顔で前に進むのです。

健康運


体力アップに適している運気。偏食をせず、しっかりと身体を作るための食事を摂るようにしましょう。特に、たんぱく質はしっかりと摂りましょう。ウォーキングや、軽めの筋トレも体力づくりにプラス。涼しい時間帯に運動を継続させて。一方で、パソコンやスマートフォン、タブレットなどの使い過ぎでの、ショボショボに注意。アイブライトのティーを飲んでサポートするのもオススメです。紫外線のダメージも気になるので、サングラスも活用して。ビタミンB群の摂取も積極的に。

美容運


初夏の日差しでダメージを受けた肌を回復させていくのに適した期間です。保湿をたっぷりとしたスキンケアが大切です。美容パックや高濃度美容液なども効果的でしょう。ピンクとホワイトが、ラッキーカラーである今期。メイクは、チークの色を、ファッションに合わせて選ぶことがポイントです。また、下着のチョイスも、洋服の着こなしをレベルアップさせます。ブラジャーなど、日々身に着けるランジェリーが、今の体型に合ったものかどうかを、しっかりと確認することも大切です。補正下着なども効果を実感しやすいでしょう。

うお座のあなたのラッキーハーブ
アイブライト
「輝く瞳」という名前の通り、ピントの合ったすっきりクリアな毎日をサポートします。
デスクワークでお疲れ気味の時や、ムズムズ・ショボショボが気になる季節には、心強い味方となるでしょう。

▲ トップへ戻る






 


 
▼ この星座占いについて
新月・満月 月2回更新

「運は磨き鍛えることでより善くなる」という運トレの考え方をベースに、星の意味に合うハーブを選定し、運の質を高め、癒すための新しいメッセージです。少しでも皆さんのライフスタイルでお役に立つことができればと願っております。

▼ 監修者
ムーンプリンセス妃弥子(フォーチュン・アドバイザー)

幼少より天文学、神話の世界に親しみ、やがて神秘学、西洋占星術を専門に学ぶ。「運は磨けばさらに輝く」を信条に、運のトレーニング”運トレ”を提唱。幅広い層に支持を得ている。特に朝の定番・TVの星占いコーナーは人気。

▲ トップへ戻る

ページを共有する
12星座占い
2022.06.17

ハーブ香るヘッドスパで極上リラックス! ~セルフヘッドスパ編~

ページを共有する
閉じる
ページを共有
ページリンクをコピー
じわじわと汗ばむ季節になってきました。臭いも気になりませんか?
振り返れば、自分の残り香がふわり…。
そこで、頭皮を清潔に保ちながら、極上のリラックスを味わいましょう!

前回の〈おすすめ精油編〉に続き、今回は、自宅でできるセルフヘッドスパの簡単な手順〈セルフヘッドスパ編〉をご紹介します。

ハーブのチカラを借りてヘッドスパ

ヘッドスパといえば、美容院などで、プロが施すものを思い浮かべる方もいらっしゃるかもしれませんが、ハーブのチカラを借りて、自宅でも手軽にケアすることができます。

「暑さと湿気でイライラした気分を和らげたい」
「今日は疲れたからゆったり癒されたい」
「大切な日に向けて髪の調子を整えたい」


そのときどきの気分にあわせて、精油を使い分けるのもポイント。
ハーブの香りを存分に感じながら、ココロ満ちるリラックスタイムを過ごしましょう。

思い立ったらすぐできる! 簡単セルフヘッドスパ

ここからは、セルフヘッドスパの簡単な手順をご紹介します。
シャンプー前、髪が乾いている状態ではじめましょう。
ケア剤がしっかりと行き渡り、頭皮の汚れをしっかり落とすことができますよ。

ヘッドスパの4STEP

1. ケア剤を指先にとり、地肌にまんべんなくつけていきます。


《ケア剤のつくり方》
10mlほどのホホバオイルに、お好みの精油を1~2滴混ぜ合わせます。


2. 指の腹を使って、生え際、頭頂部、側頭部の順に、頭皮をもみほぐすようにマッサージ。
かたまった頭皮を、はがすようなイメージで行ってください。

3. 両手のひらで、頭全体を挟み込んで、圧をかけたら、仕上げに頭皮を持ち上げるようにリフトアップ。

4. タオルで包んで、約5分キープ。オイルが浸透し、汚れが浮き上がります。

その後は、いつも通りシャンプーを。予洗いをしっかりしておけば、べたつきが気になることはありません。
ゆっくりと深呼吸し、精油の香りも楽しんでくださいね。 合わせて使うシャンプーやコンディショナーも、自然の香りや生命力あふれるハーブのチカラを活かしたものがいいですね。
毎日の心地よいヘアケア習慣で、ハリやコシのある髪を育む健やかな頭皮をキープしましょう。

ハーブの清々しい香りに包まれるヘッドスパは、気分が冴えない梅雨の時期にこそ体感していただきたいリフレッシュ法です。
ぜひ一度、お試しください。

※enherb 監修コラム「ほっとひと息 ハーブの時間」掲載記事です
ページを共有する
ちょこっとテクニック
2022.06.14

「ココロとカラダ」を整える月のバイオリズム 〈6/14-6/28〉

ページを共有する
閉じる
ページを共有
ページリンクをコピー


月2回、新月と満月に更新! ムーンプリンセス妃弥子先生による12星座占いをお届けします。

>>占い・監修者について

2022年6月14日~6月28日の運勢


太陽が双子座を運行する今期、6月14日に満月が起こります。

あなたに届ける月のリズム
太陽は双子座、そして月は射手座での満月です。双子座も射手座も“柔軟星座”と呼ばれ、多様性を意味します。満月は「解放」ですから、一見、単純そうに思えることも、別の角度から見ることで全く違った背景が隠れていて、今期はそれが表面化する可能性も。
意外な結末……、いえ、結末にさえならず、なんとなく曖昧なまま進んでいくこともあるでしょう。
わたしたちはつい白か黒かをはっきりさせることで「スッキリ感」を求めがちですが、今期は「~ねばならない」「~であるべき」の縛りから、ちょっと心を自由にしてみましょう。すると、本当の課題はどこにあったのか、あるいは今、受け入れるべき幸運は何なのかなど“隠されていた本当の幸せのカギ”が見えてくるはずです。


各星座の全体運、健康運、美容運とラッキーハーブをご紹介します。あなたの星座をクリックしてください。 

おひつじ座 3/21-4/19 おうし座 4/20-5/20 ふたご座 5/21-6/21 かに座 6/22-7/22 しし座 7/23-8/22 おとめ座 8/23-9/22 てんびん座 9/23-10/23 さそり座 10/24-11/22 いて座 11/23-12/21 やぎ座 12/22-1/19 みずがめ座 1/20-2/18 うお座 2/19-3/20




全体運


今期は肩の荷物を少し下せる運気。この機会に、グーっと心も身体もストレッチさせ、疲れを癒しておきましょう。例えば、映画やレジャー、ショッピング、家での時間など、「今のオフタイム」を存分に楽しむことが大事です。何事も、少し余力を残し、余裕を持って取り組むことで、今期の運は上昇気流に乗っていきます。ときには、そうすることで、自らの意志や思いから少し離れてしまうこともあるでしょう。しかし、周囲の流れに乗っていくのも賢明な判断のひとつ。新たな流れが、きっとあなたの人生に豊かな潤いを与えてくれるはずです。

健康運


今期の牡羊座は、健康面では順調な運気。その分、スポーツなどに適した運勢と言えるでしょう。暑さに身体を慣らし、夏バテ予防のためにも、屋外での運動を少し取り入れるようにしましょう。やや喉がデリケートになっているので、外出から帰宅した後は、すぐにうがいをするようにしましょう。イガイガが気になる時には、タイムがオススメ。また、偏食がちになりやすいので、不足しやすいビタミンやミネラル、鉄分などを意識して食事に取り入れるようにしましょう。アルコールや刺激物も控えめに。

美容運


あごのフェイスラインから首筋にむかって、リンパの流れを意識しながら、マッサージをし、小顔を目指しましょう。エステなど、プロの施術の効果も期待できるとき。セルフケアのヒントを得るためにも、プロの施術を体験してみるといいでしょう。また、今期は肌の乾燥にも注意しましょう。湿度が高い状況ではありますが、汗やエアコンの風で、肌にとっては乾燥もしやすい状況。美容液や保湿クリームをしっかりと活用して。ボディケアは、内ももの筋肉を鍛え、レッグラインを整えて。ラッキーカラーは、スカイブルーとローズピンクです。

おひつじ座のあなたのラッキーハーブ
タイム
ゴホゴホやイガイガの不快感を和らげ、健やかな深呼吸を助けるハーブです。
さわやかな香りと後味なので、口の中をすっきりと保って口臭予防にも役立ちます。
粘液質を含むブルーマロウとの組み合わせがおすすめです。

▲ トップへ戻る





全体運


星々は、牡牛座に「新しい始まり」を示しています。あなたを取り巻く状況や環境は変化を遂げ、これからは、その歩みの方向性がより良く、太く示されていくでしょう。あなたの長所は磨かれ、さらに輝きを増し、短所も改善されていくはずです。そうした変化に、あなたはアップデートされた自分自身を感じるでしょう。牡牛座は、ロマンチストで傷つきやすい傾向がありますが、芯の強さを持っています。今まで培ってきた多くの経験は、あなたらしい前向きさと勇気を養う糧。今までとは違う成長した自分で様々なことに挑戦していきましょう。

健康運


潤いが気になる今期。肌や呼吸、消化などのトラブルが起こりやすく、いつもより不快感を感じることもあるでしょう。乾燥などが気になる時は、とろみのあるブルーマロウのティーを飲んでサポートしましょう。機会があれば、人間ドッグなどの健康診断を受けるのもオススメです。慢性的な不調の原因が明確になるかもしれません。いつも以上に自分の身体に意識を向けて、身体と心と対話をするように過ごしましょう。

美容運


顔の骨格に対するヘアスタイルのバランスを意識し、ヘアスタイルやヘアアレンジに変化を加えたい今期。頭皮ケアのオイルなどで、髪のつや感アップやボリュームアップを目指すのもいいでしょう。スキンケアは、肌のターンオーバーのリズムを意識し、段階に応じて美容液などの種類を変えるのも効果的。露出も増える季節なので、顔だけでなく、首筋やうなじ、肩なども一緒にケアするようにしましょう。ファッションは、フェミニンなスタイルが幸運。爽やかなワンピースなどもいいでしょう。ラッキーカラーは、グリーンとサーモンピンクです。

おうし座のあなたのラッキーハーブ
ブルーマロウ
「美声のハーブ」とも呼ばれています。
アントシアニン色素による青い液色が楽しめ、レモン汁を加えると青からピンクに変化します。
特長的なとろみがカラダを保護するので、イガイガやムカムカを感じる時におすすめです。

▲ トップへ戻る





全体運


小さな蕾が美しく花開くように、双子座の誠意や尽力が、少しずつ豊かにその質量を増していきます。諦めずに進めてきたことが、潤い、結実する運が訪れているのです。自らの思いに素直でありつつも、人間関係をうまく繋いでいくための「調整力」がいつも以上に求められています。ときには受け身で、訪れてきたことに対し知恵を使い、尽力し応えていきましょう。力を尽くすところ、抜くところに緩急をつけ、自然体で心をオープンにして、進んでいきましょう。あなたを取り巻く環境が変化をするなら、それは、GOサイン。素直に受け入れて。

健康運


健康面では、大きなトラブルもなく過ごせる時ですが、その分、無茶をして、生活のリズムが不規則になり、心身の負担が増えてしまいそう。特に、今期は、つかれが溜まるとメンタル面で不調を感じやすいよう……。オンとオフのメリハリをつけるなど、一日一日を意識的に過ごすようにしましょう。就寝前にザワザワと心が落ち着かないときは、昂った気持ちを落ち着かせてくれるレモンバームのティーをどうぞ。時間のある時は、スポーツに取り組むと、体力アップだけでなく、睡眠の質の向上にもつながるでしょう。運動は脳の活性化にもプラス。

美容運


足元の美しさが運気アップにつながる今期の双子座。とくに、かかとなど、古い角質が固まりやすく、カサカサしやすい部位のお手入れをするといいでしょう。また、今期は、第一印象の決め手となる頭部のオシャレも開運のポイント。ヘアは、少しウェットな質感にすると旬な雰囲気に。くせ毛の人は、そのクセを活かしたスタイルも運を高めてくれます。湿気でスタイリングが決まらないというときは、帽子やヘアアクセサリーもオススメ。デザインが新鮮なものが注目を集めるでしょう。ラッキーカラーは、ローズレッドとウォーターブルーです。

ふたご座のあなたのラッキーハーブ
レモンバーム
気分をオフにしてリラックスしたい時におすすめです。
おやすみ前はもちろん、ストレスによるイライラで昂ぶってしまった気持ちを、穏やかに落ち着かせてくれます。
沈んだココロに、活力を取り戻したい時にも役立ちます。

▲ トップへ戻る






全体運


今はまだ運勢には、明確な道筋が見えていない状況。今まで順調に進んでいたことが、一時停滞するように感じるかもしれません。星は「困難な壁にぶつかった時こそ、強くあれ」と激励しています。壁にあたれば、多くの人がモチベーションを低下させてしまいます。しかし、今は「多くの人」と同じような行動を繰り返すときではありません。「壁」を感じて尚、いっそう強くあることで運が開かれ、願いが叶って行きます。星々は、蟹座の「やりたい方向性」を応援しています。あなたの輝き、持っている才能に誇りを持って進んでいきましょう。

健康運


体力の低下が、メンタルに影響しやすい今期。体力が低下しないように、栄養の質やバランスに注意しましょう。また、今期は、体調も変化しやすいので、あまり予定を詰め込まないことも大切です。まずは、体力が低下しないように、睡眠の質と栄養のバランスを見直すようにしましょう。それでも、気持ちが沈むときは、思い込みすぎたり、ひとりで抱え込まないようにしましょう。「煮詰まった」状態を解きほぐしてくれるアメリカンジンセンのティーも役立つかもしれません。心のケアは、公的支援なども積極的に活用してみるといいでしょう。

美容運


ひざより下の部位へのケアが運気を安定させてくれる今期。足裏やふくらはぎのマッサージなどで、むくみを取り、すっきりとしたレッグラインを目指しましょう。また、ペディキュアも幸運。足の爪を、少しはっきりとした印象のカラーで彩り、足元に元気をプラスしましょう。靴は、パステルカラーなど優しい色合いを選んで。シンプルなデザインであればあるほど、コーディネートの幅も広がるでしょう。そして、雨も多い季節ですので、綺麗な色の傘や気軽に羽織れるレインコートも必需品。季節を楽しんで。ラッキーカラーは、白と淡いピンク。

かに座のあなたのラッキーハーブ
アメリカンジンセン
「煮詰まった」状態を穏やかに解きほぐしてくれるアダプトゲンハーブです。
SNSを見てネガティブな感情を抱いてしまったり、対人関係のストレスで疲れてしまった時、本来の自分を取り戻すパワーを与えてくれます。

▲ トップへ戻る







全体運


獅子座の世界に新しい風が吹きこみます。変化のチャンスが訪れているのです。さぁ今こそ、ずっと手にしていたものをいったん熟成へと向かわせましょう。目の前に訪れたものを、より良く磨き上げ、自分流に変えていくチャンスです。あなたにとって善きものだけがしっかりと残り、「これから」に繋がる縁の糸が結ばれていきます。あなたと縁のあった事柄に、新たな価値をプラスしましょう。例えば、洋服や着物も組み合わせ次第で雰囲気の違うスタイルが作り出せるように、どんな物事も、あなた次第で、新たな魅力を生み出していけるのです。

健康運


体力・気力を保持したい今期の獅子座。貧血予防のためにも、鉄分の補給を意識的に行うといいでしょう。また、必要な栄養素をしっかりと身体に取り込むためにも、内側のお掃除は大事。食物繊維を含むダンディライオンルートを毎日のコーヒーの代わりに飲んで、スッキリと心身を整えることで、今の自分のとって必要なものがクリアに感じられるようになるでしょう。運動面では、ヨガや気功など「気」を高めるためのトレーニングも効果を実感しやすいようです。睡眠のリズムを改善し、健康の基盤を整えて。

美容運


湿気や汗でメイクが崩れやすくなる今期。いつも以上にメイクには時間をかけ、洗顔後のスキンケアも含め、丁寧にしましょう。アイカラーと細めのアイラインで、少し落ち着いた艶やかな表情を目指すのも今期はプラス。獅子座の新たな魅力を引き出してくれるでしょう。また、今期は、やや肌がデリケートになっているので、紫外線対策には十分に気を付けましょう。そして、姿勢バランスにも意識を向けることが大事。すっと背筋を伸ばし、胸を張ることで、メンタルにもプラスの効果が期待できます。ラッキーカラーは、ブラックとブルーです。

しし座のあなたのラッキーハーブ
ダンディライオンルート
セイヨウタンポポの根を煎ったハーブです。
根に含まれる苦味成分が、食事を美味しく楽しむのに役立てられます。
また、要らないモノを出す働きがあり、ココロとカラダのお掃除をしたい時にもおすすめです。

▲ トップへ戻る







全体運


乙女座に対して太陽が少し厳しい角度にあるため、思うように事が進まぬ様相。でも実は、それは壁にぶつかっているのではなく、むしろ良い波に乗り始め、ひとつのゴールへと向かい始めているサイン。出口は目前です。今、ここを乗り越えることで、状況は新たな扉を開き、またひと味違った質の高い展開を見せていきます。今期の覚悟が幸運の花を咲かせる種となり、芽を出していくのです。あなたが懸命に手を差し伸べ続ければ、その距離は近づき、社会という大きな流れを上手に渡っていけるでしょう。視野を広げ、今この瞬間を楽しんで。

健康運


仕事だけでなく、レジャーや人間関係でも、様々なストレスを抱え、つかれが出やすい今期。イライラしたり、心身の不調を感じやすくなる傾向にあるようです。心と身体を満たしてくれる食事や、適度な運動なども取り入れて、生活をあたたかく穏やかなムードで包んでいきましょう。決して無理はしないことが大切です。今期は、何事も「ゆるく」「いい加減」を心がけ、可能な限り、時短で効率よく済ませるように工夫しましょう。南アフリカの健康茶ルイボスのティーで、広い大地のような健やかさを手に入れて、前向きに過ごしましょう。

美容運


エイジングサインが気になる今期。しみや小じわのケアに力を入れて、美肌パックやエステなどを試してみるといいでしょう。また、黄ばんだ歯も、年齢を感じやすいポイント。審美歯科でホワイトニングに取り組み、輝く笑顔を手に入れましょう。丸まった背中のラインなど、姿勢の悪さも老けてみえやすいので、注意しましょう。自分の姿勢の癖を見直し、意識して直すようにするといいでしょう。歩き方の左右のバランスをプロに診てもらうと、新たな発見もありそう。靴底の減り方にも注目して。ラッキーカラーは、ホワイトとイエローです。

おとめ座のあなたのラッキーハーブ
ルイボス
気分をオフにしてリラックスしたい時におすすめです。
おやすみ前はもちろん、ストレスによるイライラで昂ぶってしまった気持ちを、穏やかに落ち着かせてくれます。
沈んだココロに、活力を取り戻したい時にも役立ちます。

▲ トップへ戻る







全体運


新しい花が開こうとしています。今期は、自らに与えられている能力に意識を向けましょう。ないものを求めるだけが成長ではなく、今までに得た様々な能力を活かしきることに力を注ぐ姿勢が大切です。誰にとっても「自分自身」は世界で唯一無二の存在。与えられている力は、それぞれ異なります。自らの賜物に気づき、活かすことが最大の開運法。そう、それこそが「運を磨く」ということなのです。努力は決して、あなたを裏切りません。また、どんな小さな努力であれ、無駄にはならないのです。努力の上書きこそが、理想への一歩となります。

健康運


メンタル面では、比較的元気ですが、身体がつかれを隠し切れないようです。こまめに休憩をしながら、体力・気力の回復に努めましょう。食事や睡眠も大いに影響があるので、しっかりと食べ、十分な睡眠もとりましょう。ハーブなら、ビタミン・ミネラルを含むオートを、お気に入りのティーにトッピングして飲んでみるようにするといいでしょう。また、日々の運動は、毎日の地道なトレーニングが効果を出し始めるとき。無理のない範囲で、とにかく続けていくことが大切です。適度な運動は、睡眠の質も高めてくれます。

美容運


思わず声をかけたくなるような美しい背中を目指したい今期。背中ニキビの改善などのスキンケアはもちろん。スッキリとした背中の美しいラインを目指して、ボディケアにも力をいれましょう。背中のケアと言っても、背中だけをお手入れしても効果を実感しにくいでしょう。腰回りの引き締め運動や、肩をしっかり回し、肩から二の腕にかけて引き締めをすることも大切です。意識して取り組んでみましょう。また、今期は香りのオシャレも幸運。軽い香りの香水を選んでつけてみるのもいいでしょう。ラッキーカラーは、グリーンとショコラです。

てんびん座のあなたのラッキーハーブ
オート
食物繊維やビタミン、鉄分などを含み、お疲れ気味のカラダへ元気を補給してくれます。
わけもなくイライラしてしまう、やる気が出ない、ストレス続きでココロが疲れてしまった、そんな時にもおすすめのハーブです。

▲ トップへ戻る







全体運


「待てば海路の日和あり」今期の星は、蠍座に「待つ」ことを伝えています。物事が成就していくためには、ベストなタイミングというものがあります。今、うまくいかないのならば、それはまだ道の途上であり、やり方を変えるなど、試行錯誤するチャンスでもあるのです。方向を変えることは、決して失敗ではありません。また、自分自身や誰かに対して、ダメ出しをすることが正解ではないのです。「~ねばならない」「~べき」という思いが大切なときも確かにあります。しかし、今は肩の力を抜き、優しさの中でゆっくりと前に進みましょう。

健康運


女性バランスの乱れからくる不調によって、睡眠の質の低下やメンタル面での不調を感じやすいようです。イソフラボンを含む黒豆のティーを飲んで、ほっこり、じんわり、自分自身を労わる時間をつくりましょう。特に、この梅雨の時期は、じめじめした日も多く、身体も冷えやすくなっています。熱を作るためにも、適度な運動を続けることも大切。少し時間の取れる日には、スパイスを積極的に使ったカレーなどの料理で身体を内側から温めることにも挑戦してみて。薬膳料理などもオススメです。

美容運


香水など、香りに関することが蠍座の美容運を活性化させる今期。特に好印象なのが、フルーツや森林のような爽やかな香りです。ランジェリーやインナーのこだわりも愛情運アップにつながるので、サシェなどで香りをつけて、運気アップの相乗効果を狙うのもあり。また、今期は、肌の乾燥を防ぐために、入浴後のボディクリーム、ボディローションの使用を忘れずにしましょう。ダイエットは、ウエストの引き締めトレーニングなどで、くびれをしっかりとつくり、メリハリボディを目指しましょう。ラッキーカラーは、オレンジとブルーです。

さそり座のあなたのラッキーハーブ
黒豆
完全栄養食と言われる大豆の中でも、美容維持に役立つ黒豆。
イソフラボンを含み、年齢を重ねた女性の健康的なカラダ、たおやかなココロ、理想的なエイジングをサポートします。
生活習慣を見直したい時にもおすすめです。

▲ トップへ戻る







全体運


運がバランスをとるために、様々な変化が訪れます。それは結果として、射手座の心のわだかまりを解放していくでしょう。張り詰めていた気持ちも緩み、余裕が生まれてくるかもしれません。色々な状況が動き始めていきます。けれど恐れる必要はありません。今期の変化は、プラスに働く変化です。何事も前向きに受けとめ、歩んでいきましょう。幸運な偶然が重なり合うこともあるでしょう。一見、偶然に見えることも、実は運としての必然であることが後からわかるはずです。人間関係は、あなたが尊敬できる人物と関りを深めてみましょう。

健康運


健康面では大きなトラブルもなく順調な運気ですが、メンタルが繊細になり、ちょっとしたことにも過敏に反応してしまったり、ストレスを抱え込みやすい今期の射手座。女性バランスの乱れも影響しているかもしれません。レジャーや趣味で気持ちを解放し、リラックスさせたり、幸福感を得る時間が大切です。また、美容のトラブルも起きやすいので注意しましょう。ハトムギのティーが、すっぴんに自信を与えてくれそうです。消化のコンディションも美容に影響するので、食物繊維も意識して。ビタミン類の摂取も大切です。

美容運


チークの色に、少し華やかな明るさをプラスすると運気アップ! 例えば、パールなどの入ったハイライトをチークの上にオンするのもいいでしょう。また、今期のスキンケアは、美顔器やホームエステなどの効果を実感しやすいとき。やや高額でも試してみる価値はありそうです。ひじやひざ、脇などのムダ毛のお手入れをしっかりすることも、これからの季節は大切です。ファッションは、小ぶりなアクセサリーをさりげなくつけたり、落ち着いたカラーのネイルをするなど、少し大人な雰囲気に。ラッキーカラーは、ホワイトとオレンジです。

いて座のあなたのラッキーハーブ
ハトムギ
ハトムギの種子を除いて乾燥させたものは「ヨクイニン」と呼ばれ、古くから美容を目的として民間伝承で用いられてきました。
今でも紫外線に負けたくない時や、すっぴんに自信が持てない時に活躍してくれます。

▲ トップへ戻る







全体運


今期の満月は癒しの光で、静かに山羊座の歩みを祝福しています。あなたを応援している人々も、知恵や力を与えてくれるでしょう。だからこそ、あなたは今、自らに定められている道をしっかりと歩むべきなのです。それこそが、与えられた幸運に応えていくことでもあるのです。どのような役割であれ、しっかりと誇りをもって取り組むことが運を開いていきます。決して背伸びをする必要はありません。今の自分に自信を持って、歩みを進めていきましょう。そうすることで必ず道は真っ直ぐに整えられ、未来へと夢がひろがり始めていくでしょう。

健康運


気持ちが落ち込みやすく、その影響で、活動も低下し、体力面でも低下傾向に……。気持ちに余裕を持てるようなスケジュールで過ごす期間としましょう。そうした中で、山羊座なりのストレスフリーなライフスタイルについても、考えていく必要があるようです。クヨクヨ思い悩んでしまい、ため息が止まらないとき、とりあえず寝てしまうこともひとつの手段。深いリラックスへと導いてくれるバレリアンのブレンドティーを飲んでから眠るようにしましょう。腸内環境もストレスに影響されやすいので、胃腸への負担が少ない食事も心がけて。

美容運


肌の深いところから輝きを放つような透明感や、絹のようなキメ、ナチュラルだけど清潔感を感じさせる素肌っぽいメイクなど、ベースメイクに丁寧に取り組みたい今期。スキンケアはメイクの一環だと考えて取り組むのもいいでしょう。また、メイクは、アイメイクにひと工夫加えるのも幸運。カラーマスカラやボリュームマスカラ、カラーのアイライナーなどで華やかな雰囲気をプラスするのもオススメです。眼鏡のオシャレも、いつものコーディネートに変化を加えてくれるでしょう。ラッキーカラーは、レモンイエローとホワイトです。

やぎ座のあなたのラッキーハーブ
バレリアン
緊張や不安から解き放たれ、深いリラックスへと誘ってくれます。
独特の風味が自然なおやすみへと導いてくれますが、飲みにくさを感じる方は、風味を調和するカモミールやレモンバームとブレンドしてお召し上がりください。

▲ トップへ戻る






全体運


今期の水瓶座にとって「心の変革」こそが価値を持ちます。「厳しさ」がかえってプラスの状況を整えたり、好奇心に満ちた水瓶座にとって、無難で安定しきった運気よりも少し強い運の中にいる方が幸せを感じられたりするのです。また、今期は過去の清算にも好機。ずっと心にひっかかっていたことを「あれはあれでよかった」と視点を変えて見つめられるようになるでしょう。そうすることで、過去のトラウマも明るい思い出に組み立て直すことができます。その小さな心の変化が、これからのビジョンを華やかにし、未来を明るく照らすでしょう。

健康運


とにかく笑顔が一番! 明るい表情で、元気に活き活きと過ごすことが健康運アップにつながる今期。特に、朝の目覚めが快適になる方法を工夫すれば、日中の仕事や勉強の効率アップにもつながるでしょう。オフの時には、心身ともにリラックスさせることが大切。とくに、香りによるリラックスがオススメなので、アロマや入浴剤などを活用するのもいいでしょう。ティーは、薔薇の優雅な香りで張り詰めた心を和らげてくれるローズレッドのティーがオススメ。ローズレッドは、お手持ちのハーブティーにブレンドして楽しむのもいいでしょう。

美容運


リッチな雰囲気、高級感漂うムードが開運に繋がる今期の水瓶座。メイクやファッションはもちろん、気持ちの面でも高級感をまとう意味で、いつもよりグレードの高い美容液など、コスメにこだわるのもいいでしょう。また、スキンケアは、顔だけでなく、首筋や背中などのケアも忘れずに。メイクは、パール感のあるファンデーションや下地を使って、透明感のあるベースメイクを目指しましょう。また、まつ毛のボリュームをいつもより多めにすると、魅力アップにつながりそう。ラッキーカラーは、レッドとベージュ。ファッションに取り入れて。

みずがめ座のあなたのラッキーハーブ
ローズレッド
香り豊かなセンティフォーリアローズ(レッド)を使用。
張り詰めたココロを和らげ、ゆったりした優雅な気持ちに導きます。
また、引き締めるチカラがあり、エイジング対策のコスメにもよく使われます。

▲ トップへ戻る







全体運


蕾が花開く時を静かに待つように、魚座の運勢にも少しずつ新しい花芽の息吹きを感じる今期。今まで積み重ねてきたことのひとつひとつが、それぞれの段階に応じて進展していきます。そのためにも「今」という時間の足元にある幸せを見つめることが大切です。どんなに小さくても誰かの、もしくは、あなたを大切に思う人たちの支えがあったからこそ「今」があるのです。小さな幸せだって、それを積み重ねることで幸せは大きな現実へと成長していきます。未来のために、今、足元にある「幸運」に、あなた自身がしっかりと応えていきましょう。

健康運


星の配置的にもつかれを感じやすいようです。まずは、身体をつかれさせない・残さない生活を心がけるようにしましょう。例えば、身体の機能で言うと、消化吸収だって、私たちの目には見えませんが、大仕事のひとつ。優しいメニューで、身体の負担を軽減することもひとつの方法でしょう。また、つかれてしまった身体をリフレッシュさせてくれる食材などを積極的に選んで摂るように工夫しましょう。クエン酸を含み、鮮やかなレッドカラーが視覚的にも元気を与えてくれるハイビスカスのブレンドティーもオススメです。

美容運


目力が魚座の魅力を高めてくれる今期。メイクは、目にポイントを置いたメイクに挑戦するといいでしょう。また、就寝前には、目の下をしっかりと保湿し、表情に疲れを残さないように注意しましょう。ベースメイクは、キメを整え、艶感の出せるリキッド系のファンデーションがオススメです。全体的には、控えめな雰囲気が魅力アップにつながるので、アクセサリーなどは、繊細なネックレスを胸元でキラリと光らせるのがオススメです。デコルテをエステなどで整えておくとさらに幸運。ラッキーカラーは、イエローとグリーンです。

うお座のあなたのラッキーハーブ
ハイビスカス
クエン酸やミネラルを含み、運動時の水分補給や暑さでバテ気味の時にも元気を与えてくれます。
ローズヒップとブレンドすることで、ハイビスカスのクエン酸がローズヒップのビタミンC吸収を促し、美容に嬉しい効果が期待できます。

▲ トップへ戻る






 


 
▼ この星座占いについて
新月・満月 月2回更新

「運は磨き鍛えることでより善くなる」という運トレの考え方をベースに、星の意味に合うハーブを選定し、運の質を高め、癒すための新しいメッセージです。少しでも皆さんのライフスタイルでお役に立つことができればと願っております。

▼ 監修者
ムーンプリンセス妃弥子(フォーチュン・アドバイザー)

幼少より天文学、神話の世界に親しみ、やがて神秘学、西洋占星術を専門に学ぶ。「運は磨けばさらに輝く」を信条に、運のトレーニング”運トレ”を提唱。幅広い層に支持を得ている。特に朝の定番・TVの星占いコーナーは人気。

▲ トップへ戻る

ページを共有する
12星座占い
2022.06.10

ハーブ香るヘッドスパで極上リラックス! ~おすすめ精油編~

ページを共有する
閉じる
ページを共有
ページリンクをコピー
じわじわと汗ばむ季節になってきました。臭いも気になりませんか?
振り返れば、自分の残り香がふわり…。そこで、頭皮を清潔に保ちながら、極上のリラックスを味わいましょう!

それは、ハーブの香りを存分に感じながら施すヘッドスパ。

頭皮や髪を健やかに保つことはもちろん、疲れや凝りを感じる時や気分が晴れない時にも、極上のリラックスを与えてくれます。
髪の広がりや頭皮のベタつきに悩まされるこれからの季節に、ぜひ試していただきたいハーブ術です。

ハーブのチカラで爽やか頭皮に

ヘアケアの基本は、頭皮の汚れや余分な皮脂を落とすこと。
いらないものが溜まった状態だと、どんなにいいシャンプーを使っても、念入りにトリートメントしても、狙ったとおりの効果は得られません。
健やかな髪や地肌を育てるため、ぜひ基本を覚えておきましょう。

まずは、ヘッドスパに使うケア剤を用意しましょう。 使うのは、ホホバオイル(キャリアオイル)とお好みの精油(エッセンシャルオイル)。
10mlほどのホホバオイルに、精油を1~2滴混ぜ合わせるだけです。
保存料を含まないので、使うたびにつくるのがベターですが、これなら手間もかからず簡単にできますよね。

その日の気分に合わせて選べるよう、いくつか精油を揃えておくのがおすすめです。
それでは、なりたい気分で選ぶおすすめの精油をご紹介します!

肩のチカラを抜いてリラックス。ココロに潤いが欲しい時

【ラベンダー】
リラックス系ハーブの代表格。フローラル調の甘くやさしい香りが、ココロを穏やかに導きます。 【ネロリ】
華やかさと爽やかさが調和したオレンジの花の香り。明るく前向きな気持ちになりたい時にぴったりです。

すっきりと生まれ変わったように、リフレッシュしたい時

【ローズマリー】
初夏にぴったりのクールで爽やかなグリーンの香り。集中力を高めたい時にもおすすめです。 【ティートゥリー】
すっきりとしたシャープなウッディ調の香り。疲れたアタマをクリアにしてくれます。

女性らしく華やかな雰囲気に包まれたい時

【イランイラン】
濃厚な甘さをもつエキゾチックな香り。喜びと幸せに溢れた気分に導きます。 【ローズ】
美しさを引き立てるエレガントな香り。うっとりするほど深く、甘い芳香が、女性らしさと自信を与えます。


なお、柑橘系の精油には光毒性作用を持つものがあるので、日中の使用は避けましょう。
次回は、〈セルフヘッドスパ編〉をご紹介します!

※enherb 監修コラム「ほっとひと息 ハーブの時間」掲載記事です
ページを共有する
ちょこっとテクニック