• 店舗のご案内
  • オンラインショップ

enherb BLOGハーブをこよなく愛する者たちの課外活動

2019/07/04

取材舞台裏

2週間ぶりの南阿蘇! 梅雨の晴れ間に収穫作業


前回から2週間ぶりに、enherb スタッフが熊本県南阿蘇村へ。
貴重な梅雨の晴れ間に恵まれ、7月6日(土)開催の「南阿蘇村産生ハーブ体験会〈レモングラス〉」に使用するレモングラスやミントを収穫してきました。

レモングラスの収穫、洗浄、カット作業


もはや皆さんも見慣れた光景ではないでしょうか。レモングラスを根元からざっくざく刈っていきます。

そして、農園内にある白川水源の湧水で、レモングラスを洗浄します。

洗浄後、レモングラスをカットしていきます。

レモングラスを30g分まとめてゴムでとめます。
これが、店頭に並ぶ生レモングラスの一連の作業です。

ずっと眺めていたいブルーマロウの氷


収穫の合間にいただくハーブウォーターには、ブルーマロウのハーブティーを凍らせた氷が入っていました。
光りが当たると七色に輝き、見ているだけで癒されます♪

繁殖力旺盛なペパーミント


ペパーミントの繁殖力、再生力はとても強いのですが、前回もハーブウォーター用にたっぷり収穫したにも関わらず、脅威の生命力!
茎は太く新芽も伸びて、今回も新鮮なミントをたっぷり収穫できました。

目にも鮮やかな濃緑! カットする度に爽快な香りが広がり、秒速リフレッシュ!

生い茂るペパーミント畑をバックに、しばしリラックス。
そうペパーミントは、リフレッシュとリラックス、そして暑い時は冷やし、寒い時は温めるという、相反する働きを持ち合わせている万能ハーブなのです。

南阿蘇村産初摘みハーブ茶葉も発売


イベント当日には、こちらのオーガニックファームで栽培した南阿蘇村産「初摘みペパーミント茶」と「初摘みカモミール茶」を、数量限定で販売いたします。
なお初摘み茶葉は希少なため、「ペパーミント茶」はおひとり様20gまで、「カモミール茶」は一部店舗と通販のみで、おひとり様15gまでの販売とさせていただきます。
>> 「南阿蘇村産初摘み茶葉」発売のお知らせはこちら
 
 
そして今まさに、南阿蘇村産ハーブを店舗へお届け中です!
7月6日(土)の「南阿蘇村産ハーブ体験会〈レモングラス〉」にご期待くださいませ。



◆ 「南阿蘇村産生ハーブ体験会〈レモングラス〉」イベント概要

【開催日】7月6日(土)、7月13日(土)、7月20日(土)
【開催時間】12:00~18:00 ※配送状況によって遅れる場合がございます
【開催店舗】enherb 直営店全35店舗

詳細は、お知らせをご覧ください。

カテゴリ
タグ
最近の投稿