• 店舗のご案内
  • オンラインショップ

enherb BLOGハーブをこよなく愛する者たちの課外活動

2018/05/02

ハーブ散歩

野に咲く、女性の頼もしい味方とは?

b180502_main
風が爽やかで、清々しい季節になりました。
花は咲き、緑は濃くなり、少し歩くだけでも、さまざまな植物が楽しめますね。

ハーブを学ぶと、これまで気にも留めなかった道端の草花が、宝物のように見えてきます。

先日も、子どもたちが摘んでいた花を見て、おぉ!と新鮮な気持ちになりました。
それがこの花。
b180502_2
和名でアカツメクサや、赤クローバーとも呼ばれる、レッドクローバーです。
牧草や土壌を肥沃にするためなどに使われますが、ハーブティーでも頼もしいチカラを秘めています!

レッドクローバーとは

b180502_1
マメ科の植物で、女性ホルモンのエストロゲンに似た働きを持つ、イソフラボンを含んでいます。
そのため、年齢を重ねた女性の体調変化を穏やかにサポートし、エイジングケアに役立てられます。

子どもたちが、レッドクローバーのハーブティーに助けられるのは、まだまだ先のようですね。

またこの日は、自生のカモミールも見つけました!
b180502_5
あまりにもメジャーなハーブなので、小躍りするくらい嬉しかったです♪
b180502_6
やはり、香りが素晴らしい!
風が吹くたび、はちみつりんごのような香りに包まれて、気持ちが穏やかになりました。
 
  
春から夏へ、季節が巡り、また新たな植物が芽吹き、花咲きます。
皆さんも、思いがけないハーブとの出会いを、楽しんでくださいね。
 

カテゴリ
タグ
最近の投稿