• 店舗のご案内
  • オンラインショップ

enherb BLOGハーブをこよなく愛する者たちの課外活動

2017/10/27

取材舞台裏

ポマンダー作りのシーズン…のはずが!?

b171024_main
前回ご紹介した「ポマンダー作りのシーズンです!」から早3週間。ポマンダーたちの運命やいかに!?

そもそもなぜ、この時期から作るの?

b171024_4
それは、自然乾燥させて仕上げるため、空気が乾燥して寒くなる10月頃がベストなのです…が、どうでしょう、この連日の雨続き…。日照時間も、かなり少なかったですよね。しかも、大型台風まで上陸し、ポマンダーの仕上げは、過酷な環境になってしまいました。

箱入り娘ならぬ、袋入り娘!?

b171024_3
毎週末の雨。平日なら、ポマンダーの様子をチェックして、サーキュレーターを回したり、窓辺へ移動させたりできますが、週末はクローブとシナモンの抗菌力にかけるしかありません!
それを手助けするべく、通気性のある袋に入れて吊るしてみるのはどうかと、ひと手間かけました。
b171024_2
通りがかりの人が、「な、何これ!?」と立ち止まる異様な光景に。しかも、再度、シナモンをまぶしたので、床もシナモンだらけです。
b171024_1
そして、週明けまで、除湿運転をしている個室に入れて、乾燥させます。
こうなると、あとは祈ることしかできません。

日々軽くなるポマンダーにウキウキ!

b171024_5
残念ながら、脱落するポマンダーもいくつかありましたが、半数以上は乾燥が進み、かなり軽くなりました。
現在、平日は、吸水性のあるシートの上にすのこを置いて、サーキュレーターで乾燥させています。
b171024_6
残り1週間、しっかり乾燥させて、リボンでデコレーションをしたら完成です!
 
雨や台風にも負けず、しっかり乾燥したど根性ポマンダー。
店頭ディスプレイで見かけたら、ぜひお手に取ってご覧くださいね!
 


 
>> enherb ブログ「ポマンダーが遂に完成しました!」

カテゴリ
タグ
最近の投稿