• 店舗のご案内
  • オンラインショップ

enherb BLOGハーブをこよなく愛する者たちの課外活動

2017/10/17

ハーブ3選

ゴホンッを跳ね返すハーブ3選

b171017_main
季節の変わり目や体力が落ちていると思ったら、なんだか喉に違和感が…。冷え込みが厳しくなり、乾燥する時期は、外敵を跳ね返すバリア機能が弱まります。イガイガやゴホゴホに負けないカラダをつくりためにも、ハーブを上手に活用しましょう。

1. エキナセア

echinacea_680
人間が本来持っている、健康を維持するチカラの発揮に役立つとして、近年注目が集まっているエキナセア。空中に浮遊する外敵を跳ね返す防衛力があり、引き始めには活用したいハーブです。

2. リコリス

リコリス
著名なシンガーが、ライブ中の水分補給にリコリスティーを飲むなど、声を守る働きが有名です。漢方で「甘草」と呼ばれるように、砂糖の50倍もの甘さがあり、のど飴にも利用されるハーブです。

3. ローズヒップ

Rosehip_680
レモンの20~40倍のビタミンCを含むと言われ、ビタミンCを消耗した時の補給に役立ちます。他にも、リコピンやカロテンなどを含み、高い栄養価は、体力の回復だけでなく、予防にも効果を発揮します。
 
 
単独でも美味しく飲めるハーブですが、上から大匙《1:0.5:2》の割合でブレンドすれば、ゴホゴホのあらゆるトラブルに働きかけるハーブティーの完成です!
 
さらに、エルダーフラワーとシベリアンジンセンを、それぞれ《0.5》プラスすれば、カラダにこもった不要な熱や水分を排出し、肉体的にも、精神的にも、元気づけてくれるハーブティーにバージョンアップ! ぜひお試しくださいね。

カテゴリ
タグ
最近の投稿