• 店舗のご案内
  • オンラインショップ

enherb BLOGハーブをこよなく愛する者たちの課外活動

2017/06/09

ハーブのトリビア

100人の夫を持つハーブ!? 女性の強壮剤、シャタバリの魅力

b170609_shatavari
アーユルヴェーダで欠かせないハーブのひとつで、近年メディカルハーブの分野でもポピュラーになっているハーブ、シャタバリ。
女性の機能に働きかけることから、女性を元気づけるハーブとも言われています。

年始には、メディアでも取り上げられ大きな反響を呼び、その人気はじわじわ広まっています。
 
そこで今回、あらためてシャタバリの魅力をご紹介します!

100人の夫も持つハーブ!?

Shatavari_680
シャタバリの学名は「Asparagus racemosus」で、インドやアフリカに原生するアスパラガスの一種。和名では「野生アスパラガス」とも呼ばれます。

シャタバリという名は、サンスクリット語で「100本の根をもつ植物」と言われ、肥大化した根が特徴的です。女性の強壮剤として使われることから転じて、「100人の夫を持つ人」を意味するとも言われています。

女性を元気づけるお助けハーブ

b170609_shatavari_2
アーユルヴェーダでは、女性の機能をサポートするために、シャタバリを広く薦めています。
特に、ゆらぎがちな女性リズムを整え、その前兆に現れる不安やストレスのケアにも役立ちます。
消化をサポートする働きも期待できます。

スープのように味わうハーブティー

b170609_2
シャタバリは、根っこハーブ独特のえぐ味はなく、ほっこりした甘さの中にほろ苦さがある、スープのような風味が楽しめます。淡白な風味は、どのハーブとも合わせやすく、いつも飲んでいるハーブティーにトッピングするのも◎ 女性を守るさまざまな働きを持っているので、常備しておくと心強いハーブですね。
 
 
なお、enherbにおいて、シャタバリが唯一ブレンドされているハーブティーが「女性リズムを笑顔で過ごしたい時に」。シャタバリ以外にも、女性を守るハーブがブレンドされていますので、規則正しい穏やかな毎日のためにも、ぜひお試しくださいね。

カテゴリ
タグ
最近の投稿
メルマガ

無料アプリ
「まいにちハーブ」

ハーブを楽しく続けられる記事を更新中。

AppStore Google play
AppStore Google play