• 店舗のご案内
  • オンラインショップ

enherb BLOGハーブをこよなく愛する者たちの課外活動

2019/05/27

ライフスタイル

爽やかハーブで汗&ニオイ対策 ~シーン別対策編~

※2017年6月5日に掲載した記事の再掲です

b170602_main
じめじめ、むしむし、高温多湿な日本の夏。じっとりと嫌な汗をかきますよね。そんな時は、ハーブのチカラを頼ってみませんか?
 
前回の〈おすすめハーブ編〉に続き、今回は、シーン別におすすめの汗&ニオイ対策をご紹介します。ラベンダー、ティートゥリーなど、親しみやすい香りを選んでいるので、強い香りが苦手な方でも気軽にトライできますよ。

お風呂ですっきり!ラベンダーアロマバス

b170605_1
汗のニオイが気になるときには、ラベンダーの精油を数滴たらしたアロマバスを。ラベンダーは、香りにリラックス効果があることは良く知られていますが、じつはお肌を清潔に保つことにも役立つハーブなんですよ。外出が多い日は、朝風呂もおすすめです。

靴のニオイに! ティートゥリーアロマスプレー

b170605_2
靴の中のムレたニオイが気になる時は、無水エタノール(10ml)、精製水(40ml)、ティートゥリー精油(10滴)を混ぜた手作りアロマスプレーをシュッ。携帯用のスプレー容器に入れて持ち歩いておけば、お出かけ先で靴を脱ぐシーンがあっても安心です。

夏に美味しい! 水出しルイボスティー

b170605_3
夏のブレイクタイムには、カフェインレスのハーブティーで、しっかり水分補給。好きなハーブを熱湯で抽出し、冷やして飲むのももちろんいいのですが、ルイボスティーなどは、水だしできるものも多く、手軽に取り入れられるのでおすすめです。
 
 
暑いからといってクーラーの効いたお部屋にこもっているよりも、ハーブの香りで涼をとり、汗をコントロールしながら夏を楽しむほうが、ずっと健康的。ハーブの香りを活かした汗&ニオイ対策、ご家族みなさんで、ぜひ試してみてください。

※enherb 監修コラム「ほっとひと息 ハーブの時間」掲載記事です

カテゴリ
タグ
最近の投稿