• 店舗のご案内
  • オンラインショップ

enherb BLOGハーブをこよなく愛する者たちの課外活動

2017/05/24

ハーブ散歩

よこはまフェアでハーブ散策

先週末、みなとガーデンで開催中の『第33回全国都市緑化よこはまフェア』へ行って来ました!
b170524_main
シンボルキャラクターのガーデンベアがお出迎え。
b170524_rose
そして見事なバラのアーチ!
b170524_rose_2
「花の女王」「香りの女王」とも呼ばれるバラ。クレオパトラも愛した芳醇で優美な香りは、女性らしさを高める働きがあります。しかし精油1滴には、バラの花が約40~50本必要に。ジャスミンやネロリなどと並び、とても高価なオイルのひとつです。
b170524_laveder_1
こちらはラベンダー。「万能のハーブ」とも呼ばれ、アロマセラピーで最も使用頻度の高いオイルですね。
b170524_lavener_2
肩のチカラがふっと抜けるようなやさしい香りが、ココロとカラダをリラックスさせてくれます。
b170524_Geranium
虫が嫌がる香りを発することから、蚊連草(蚊嫌草/カレンソウ)の名でも知られるローズゼラニウム。葉を揉むと、バラのような華やかな香りが楽しめます。そのためアロマでも、高価なローズオイルの代用として、香水や化粧品に使われることがあります。
b170524_mint
これからの時期、大活躍のペパーミント。香りを嗅ぐだけで、体感温度が4℃も下がるという実験データがあるほど、涼を誘うハーブです。暑さを忘れたい時は、ペパーミントでクールダウンしましょう。
  
 
散策中は、風に乗ってふんわり草花の香りが漂ってくるので、芳香浴も楽しめます。
目の保養になるだけでなく、生命力にあふれた植物にふれて、リフレッシュできた1日でした。

カテゴリ
タグ
最近の投稿