• 店舗のご案内
  • オンラインショップ

enherb BLOGハーブをこよなく愛する者たちの課外活動

2017/05/10

雑記

我が家の水出しハーブティー

こんにちは、通販担当の佐藤です。
気持ちの良いお天気で、絶好の行楽日和ですね。

これからの季節に活躍するのが「水出しハーブティー」…ですが、佐藤家では、1年通して常備しているアイテムです!
b170508_2
夜のうちに、2Lのペットボトルの水に、ティーバッグを入れておけば、朝には出来上がっているという手軽さが魅力。
クセの無い風味で、シチュエーションを問わず、家族で飲めるのがポイント高しです!

お客さまにご紹介する時は、ウーロン茶と麦茶の間のような、すっきりとした香ばしさのある風味です、と私はお伝えする事が多いです。
(公式な表現は「ローストハーブの香ばしい麦茶のような味わい」)

ハーブティーの独特な風味が苦手という男性客も、「水出しハーブティー」はゴクゴク飲んでくださるので、ハーブティーになじみのない方でも、これがハーブティー!? と、驚かれる味わいだと思います。
b170508_1
それでは、私のおすすめの飲み方をご紹介します。

朝起きて、まずコップに1杯。
冷たすぎると胃腸が冷えるので、冷えた「水出しハーブティー」に、ポットからお湯を足して、ぬるくして飲んでいます。

そうです、お湯で割るため、基本の作り方では薄くなります。
そこで我が家では、1Lに1包入れて、ちょっと贅沢に、濃い目に抽出することもあります。

「水出しハーブティー」が冷蔵庫に入っていると安心感があります。
なるべく茶葉からお湯で抽出して、香りなども楽しみたいと思いながらも、のどが渇いた時に、水ではなくハーブティーをゴクゴク飲めるのは、とても嬉しいことです。

ちなみに、佐藤家では、アルカリイオン水で「水出しハーブティー」を抽出すると、風味も色もしっかり出ることが定説(?)となり、もっぱらアルカリイオン水で作っています。
b170508_3
そして私は、ボトルに入れて、ホットヨガに連れ出しています。

皆さんのご家庭でも、美味しい飲み方、楽しみ方を見つけて、ハーブティーをもっと身近に、感じてくださいね!

カテゴリ
タグ
最近の投稿