• 店舗のご案内
  • オンラインショップ

enherb BLOGハーブをこよなく愛する者たちの課外活動

2017/03/15

ハーブ3選

緊張をほぐしたい時のハーブ3選

b170315_main
時間に追われ、常にプレッシャーや不安を感じる現代社会。また今日のように寒~い日も、カラダは緊張状態でお疲れ気味に。緊張でカチコチのココロとカラダは、美味しいハーブティーで癒しましょう。
 
そこで今日は、緊張で弱ってしまったココロとカラダの元気を取り戻すハーブを、3つご紹介します。

オート

オート
ストレス状態が続き、衰弱してしまったココロを安定させ、イライラを鎮めてくれます。ビタミン、ミネラルが豊富で、肉体面と精神面、両方の疲労回復となるハーブです。

カモミール

Germanchamomile_680
寒さを感じたり緊張したとき、カラダは筋肉をこわばらせます。カモミールのフラボノイドには、カラダをゆるめて温めるチカラがあり、冷えてしまっている時にもおすすめです。

レモンバーム

lemonbalm_680
ヒステリーやパニックに使われてきた歴史もあり、ジャーマンカモミールと同様に、全身をゆったりさせてくれます。緊張が原因による寝つきの悪さや、食事を美味しく楽しめない不調にも有用。レモンのような爽やかな香りが、気持ちを和らげてくれます。
 
 
単独でも美味しく飲めるハーブですが、上から大匙《0.5:2:1》の割合でブレンドすれば、緊張状態をほぐしてくれるハーブティーの完成です!
ここに、スカルキャップを《0.3》プラスすれば、ココロを前向きに切り替えて、ストレスに負けないメンタルづくりに、お役立ていただけます。ただし、苦味が強いので、使用量にはご注意くださいね。

カテゴリ
タグ
最近の投稿
メルマガ

無料アプリ
「まいにちハーブ」

ハーブを楽しく続けられる記事を更新中。

AppStore Google play
AppStore Google play