• 店舗のご案内
  • オンラインショップ

enherb BLOGハーブをこよなく愛する者たちの課外活動

2018/01/19

ハーブ3選

暴飲暴食で酷使したカラダを労わるハーブ3選

※2017年1月19日に掲載した記事の再掲です
b180119_main
年末年始の食べ過ぎ、飲み過ぎで、カラダを酷使しませんでしたか? 調子を整える七草粥を、日常の食生活に戻るひとつの区切りとし、その後は、野菜中心の食事やハーブのチカラで、不快感を緩和しましょう。
 
そこで今日は、お正月疲れしたカラダの回復をサポートするハーブを、3つご紹介します。

マテ

mate_680
カルシウムや亜鉛、鉄などを豊富に含み、「飲むサラダ」とも呼ばれるマテ。ダイエットを補助する働きもあり、脂っぽい食事をした後におすすめのハーブです。食物繊維も多く含まれているので、すっきりにも一役買ってくれます。

レモングラス

lemongrass_680
おなかの調子を整える働きがあり、マテと同じく、脂っぽい食事の消化をサポートします。また、レモンに似た香りで口の中をさっぱりさせてくれるので、リフレッシュにも最適です。

ローズマリー

Rosemary_680
カラダの働きを活性化してくれるので、食べ過ぎや飲み過ぎで弱ったカラダを元気付けてくれます。また、カラダのサビつきを予防してくれるので、若々しくヘルシーなカラダづくりのサポートにも◎
 
 

単独でも美味しく飲めるハーブですが、上から大匙《0.5:2:0.5》の割合でブレンドすれば、爽やかな香りで不快感を和らげるハーブティーの完成です!
おなかのもやもや解消だけでなく、気分もすっきりさせてくれるので、気分転換の一杯にもおすすめですよ。

カテゴリ
タグ
最近の投稿