• 店舗のご案内
  • オンラインショップ

enherb BLOGハーブをこよなく愛する者たちの課外活動

2016/12/16

ライフスタイル

大切な人と一緒に楽しむハーバルライフ

b161216_1
来週末はクリスマス。街にネオンやツリーなどの彩りが増えてくると、わくわくと楽しい気分になりますね。ご自宅で、忘年会やクリスマスパーティーを、催される方もいらっしゃるかと思います。
 
そこで今回は、ハーブを活用したおもてなしやクリスマスアロマなど、「大切な人と一緒に楽しむハーバルライフ」をご紹介します。

おもてなしにはハイビスカスティーを

b161216_2
最近では日本でも、ホームパーティーをすることが多くなっています。足を運んでくれた方には、特別なおもてなしをしたいところです。そこでおすすめなのが、赤いクリスマスカラーのハーブティー。

赤いハーブティーにはハイビスカスを使いますが、一般的に男性やお子様は、この酸味が苦手なよう。そこで、クランベリーやラズベリーなどベリー系のドライフルーツをブレンドすると、まるでサングリアのようなフルーティーな風味に仕上がります。濃い目にいれて、アルコールが苦手な方のウエルカムドリンクにも。お好みで、はちみつの甘味を足してもよいでしょう。

華やかな香りもよし、聖なる香りもよし

20161014_5
香りの演出も忘れてはいけません。ハーブを使ったリースやポマンダーを作るのもよし、パーティーならローズの華やかな香りも合います。ゼラニウムやラベンダーをブレンドすれば、甘い香りが苦手な方でも気持よく過ごせます。
>> 「〈香りの魔除け〉フルーツポマンダーをつくろう」はこちら
b161216_2
聖なる香りでクリスマスを彩るなら、クリスマスと関わりが深い「没薬(ミルラ)」と「乳香(フランキンセンス)」がおすすめ。どちらも深く厳かな香りが魅力です。シナモンとブレンドすれば、スパイシーで温もりある雰囲気に包まれます。
 
 
せっかく馴れ親しんだ欧米文化のひとつであるクリスマス。同じく西洋からきたハーブを取り入れて、大切なひとたちの健康を願いながら、ココロもカラダも温かく過ごしてみてはいかがでしょうか。

カテゴリ
タグ
最近の投稿