• 店舗のご案内
  • オンラインショップ

enherb BLOGハーブをこよなく愛する者たちの課外活動

2016/12/07

取材舞台裏

ハーブはちみつとベストマッチなハーブティーは?

b161207_fukubukuro_680
12/8(木)までの予約注文で、12/27(火)以降の年内お届けが可能な通販限定福袋「温活良巡 福茶セット」。5種のハーブティーとハーブティー専用茶器、そしてハーブはちみつの7点がセットになっており、ハーブはちみつをハーブティーに加えることで、ひと味違った風味が楽しめます。ではいったい、どのハーブティーがハーブはちみつと相性抜群なのか、どんな風味が楽しめるのか、実際に飲んでみました!

シナモン風味のハーブ抽出エキス入りはちみつ

b161207_1_680
今回、福袋に入っているのは「Honey & Herbs 疲れた身体をいやしたい時に」。純粋はちみつに、ダンディライオンルート、シナモン、マテ、オレンジピール(スイート)、ミルクシスル、クローブのハーブ抽出エキスが入っており、シナモンとクローブのスパイシーな風味が特徴的。ホットミルクに加えると、チャイ風味が楽しめます!

ハーブはちみつとベストマッチなハーブティーは?

b161207_4_680
では、福袋に入っている5種のハーブティーをご紹介します。
左から、新春限定ティー「良巡祈願」、冬季限定ティー「クランベリージンジャー」、ティーバッグ「ぐっすりおやすみしたい時に」、「グズグズすーっとさせたい時に」、「元気充電! したい時に」。それぞれ、ティーカップに大さじ1杯程度のハーブはちみつを加えます。

意外な発見も! はちみつで広がるハーブティーの味わい

b161207_2_680
〈以下、通販スタッフの個人的感想です〉

「良巡祈願」
甘いお茶、甘茶の風味! 小学生の頃、友人宅へ行くと、必ず甘茶でもてなされた記憶が甦りました。懐かしい味わい、これなら小さい子もゴクゴク飲めそう!
 
「クランベリージンジャー」
甘味が加わったことで、フルーティーなサングリアのような味わいに。パーティーやイベントなどの、女子力高めなおもてなしドリンクに良さそう。

「ぐっすりおやすみしたい時に」
バレリアンとの相性が心配だったのですが、おや? 香りにも味わいにもバレリアンは主張せず、やさしいカモミールティーに。よりリラックスできそう!
 
「グズグズすーっとさせたい時に」
甘味が加わったのに、ミントのスーッと感は健在。むしろ際立っています。舌の上で甘味を感じながら、上あごから鼻にかけてはスーッとして、不思議な感覚。
 
「元気充電! したい時に」
おぉこれは、夏の人気限定ティー「ハイビスカスチャージ!」の味わい! ハイビスカスの酸味がほどよく抑えられ、フルーティーで飲みやすくなりました。

通販スタッフ一押しの組み合わせは…

b161207_5_680
満場一致で「ぐっすりおやすみしたい時に」です!
 
総評として、ハーブはちみつ「疲れた身体をいやしたい時に」は、どのハーブティーにも合うのですが、中でも意外な発見があったのは「ぐっすりおやすみしたい時に」。バレリアンの発酵臭と独特な風味がマスキングされ、「これならバレリアンの風味が苦手な人でもゴクゴク飲める!」と、昼間からがぶ飲みする美味しさでした。
 
ハーブはちみつを加えても、バレリアンの働きかけは失われませんので、良質なおやすみを取りたい、でも「ぐっすりおやすみしたい時に」の風味が苦手な方は、ぜひハーブはちみつを加えてみてください。
 
なお、美味しくなったとはいえ、「ぐっすりおやすみしたい時に」を、昼間からゴクゴク飲むのは、おすすめいたしません。お昼寝したい…(スタッフ体験談)
 
今回は、福袋に入っているハーブティー5種との組み合わせでしたが、ぜひお手持ちのハーブティーにもハーブはちみつをプラスしてみてください。また違った風味と感動が味わえるかも!?

カテゴリ
タグ
最近の投稿