• 店舗のご案内
  • オンラインショップ

enherb BLOGハーブをこよなく愛する者たちの課外活動

2016/12/02

ライフスタイル

ガサガサかかとも柔らかく! 足すっきり入浴法

b161202_main
乾燥や寒さで、カサカサ足やガサガサかかとになってはいませんか? ガサガサかかとだと、ストッキングをはく度に電線したり、正座するのが気になったりと、細かいことに悩まされることも。
 
そこで今回は、リラックスしながらお手入れができる、足とかかとのハーブなケアをご紹介します。

一石二鳥のバスハーブ

b161020_4
カラダの中からゆっくりきれいになれるハーブティー。飲み終わった茶葉を捨てる前に、木綿の袋などに入れて、バスハーブとして再利用するのがおすすめです。その際、湯船で足首をゆらゆら片足1分ずつ揺らします。次に、肩に手を乗せて、くるくると10回、左右交互に回すと、足に下がって滞っていたリンパの流れが活発になります。これは、足湯でも効果あり!
ハーブの自然の香りを楽しみながら、ぱんぱんのふくらはぎをすっきりと、ガザガザかかとも柔らかになりますよ!

もっと! 香りを楽しむぽかぽか入浴法

b1612_bathoil_680
保温や美容効果を高めるなら、飲み終わった茶葉に、代謝アップの岩塩やしっとりのはちみつ、すべすべ作用の重曹などをプラスして、お好みの精油を垂らすと、より効果が持続します。香りは熱を加えることで揮発して、より芳醇な香りを楽しむことができます。気分が軽くなれば、足も軽くなるかも!?
 
なお、ハイビスカスなどの色が強く(濃く)出るハーブは、浴槽に色が付く場合もございますので、ご注意くださいね。

お風呂上りは、キャリアオイルで乾燥対策

1606_blog_4
すっきりした足と柔らかくなったかかとは、キャリアオイル(植物油)で保湿してあげましょう。中でも、ホホバオイルは低刺激で、人間の皮脂に近い構造のため、肌への浸透がよく、角質のケアに最適です。
さらに、優雅な香りで美容にも良いゼラニウムやローズ、フランキンセンス、そしてリラックス効果の高いラベンダーやカモミールなどのエッセンシャルオイル(精油)を、キャリアオイルに1滴垂らすと、プラスアルファの効果が期待できそうです。

ハーブティーやアロマのチカラで、足とかかとのケアを至福の時間に。ぜひお試しくださいね!

カテゴリ
タグ
最近の投稿