• 店舗のご案内
  • オンラインショップ

enherb BLOGハーブをこよなく愛する者たちの課外活動

2016/11/22

ハーブ3選

イガイガ、ガラガラを和らげたい時のハーブ3選

161122_main
のどのイガイガ、声のガラガラなどは、体調不良が原因の時もあれば、乾燥や空気の汚れなど環境によるダメージを受けている場合もあります。イガイガもガラガラも、そしてゴホゴホも、のどのトラブルはハーブにおまかせあれ!
 
そこで今日は、イガイガやガラガラの不快感を和らげるハーブを、3つご紹介します。

タイム

Thyme_680
外敵を跳ね除けるチカラや、ゴホゴホを鎮める働きがあります。のどのイガイガはもちろん、通りを促すチカラもあるため、息苦しさを感じるトラブル解消に、有用なハーブです。

ペパーミント

Peppermint_680
清涼感のある香りと風味は、のども気分もすっきりさせてくれます。春先のグズグズ、ショボショボといった不快なお悩みにも、主成分のメントールが、スーッと爽快にしてくれます。

ブルーマロウ

bluemarrow_680
粘液質を多く含み、のどの粘膜を保護してくれます。イガイガが気になる時だけでなく、声を出しすぎて、声枯れしてしまった時にも、このトロミがいたわってくれます。

 
単独でも美味しく飲めるハーブですが、上から大匙《0.5:0.5:1》の割合でブレンドすれば、刺激的な香りと爽快な風味で、のどを守ってくれるハーブティーの完成です!
イガイガが進行してしまった場合は、リコリスを《0.5》の割合でブレンドするのがおすすめ。ゴホゴホを鎮め、その元凶を取り除くチカラがあります。さらに、和名「甘草」からもお分かりのように、強い甘味もあるので、まろやかな風味のハーブティーに仕上がります。ぜひお試しくださいね!

カテゴリ
タグ
最近の投稿