• 店舗のご案内
  • オンラインショップ

enherb BLOGハーブをこよなく愛する者たちの課外活動

2016/10/12

ハーブ3選

集中力を高めたい時のハーブ3選

b161018_main
何をするにも気持ちの良い秋。仕事や資格取得などの勉強も、集中して頑張りたい時ですね。

そこで今日は、ココロもカラダもシャキッと、集中力アップをサポートするハーブを、3つご紹介します。

ゴツコーラ

GotuKola_blog_680
インド古来の健康法(アーユルヴェーダ)において、非常に重要な薬草とされているハーブ。珍しい成分を豊富に含んでおり、中でも記憶力を高める働きは、うっかり予防やひらめきを活性させるエイジングケアに最適です。

マテ

mate_680
1~2%(茶葉換算)のカフェインを含んでおり、頭の働きをクリアにします。ビタミンやミネラルなどを豊富に含んでいるマテは、栄養補給にもなるため、肉体的な疲労による集中力ダウンにもおすすめです。

ローズマリー

Rosemary_680
「追憶」や「記憶」「思い出」といった花言葉にも表わされている通り、頭や明瞭さと関係の深いハーブ。樟脳に似たスッキリとした香りで快い刺激を与え、記憶力や思考能力アップをサポートします。

 
どれも個性的なハーブですが、上から大匙《0.5:1:1》の割合でブレンドすれば、爽やかな香りでモヤモヤすっきり、気分もシャキッとさせてくれるハーブティーの完成です。

カフェインが苦手な方は、マテをペパーミントにしても◎ また、ギンコウをプラスすれば、さらに仕事や勉強も捗るベストブレンドに! ……しかしながら風味は、ちょっとハーブティー上級者向きかもしれません!? ぜひお試しくださいね。

カテゴリ
タグ
最近の投稿