• 店舗のご案内
  • オンラインショップ

enherb BLOGハーブをこよなく愛する者たちの課外活動

2018/04/11

取材舞台裏

【開催日決定】南阿蘇村産ステビアお味見会 / 【続報】 届きました!

【4/11 続報】までジャンプする


20180329_a
先日ご案内した「熊本県南阿蘇村産フレッシュステビアの試食会」。遂に、開催日が決定しました!

4月14日(土)に、全国30店舗で開催いたします。

※試食会対象外店舗:伊勢丹新宿店、大丸東京店、髙島屋日本橋店、髙島屋横浜店、髙島屋大阪店

実は、3月の気候があまりに不安定で、ステビア試食会の開催が危ぶまれていました。
3月20日(火)に、ステビアの生育状況を確認するため、南阿蘇村へ視察に行った際も、暴風雨で凍えるような寒い日。
20180329_d
ちょうどこの時期は、阿蘇の早春名物でもある野焼き後で、広大な草原が黒一色に!
野焼きによって、有害な虫を駆除し、飼料となる草の生育を促すそうです。
20180329_c
ステビアの生育状況は、契約農家さんから逐一報告を受けており、芽吹き後に雪が降った影響で、成長がゆっくり、とのことでした。

期待と不安でハウスに入ると…
20180329_e
背丈がぐんと伸びて、ずいぶんと大きくなっていました!
しかし、昨年10月に見たステビアと比べると、まだまだ赤ちゃんです。
b1711_30
こちらが、昨年10月に撮影したステビア。この時の枝振りとは、ずいぶん違いますよね。

そこで、この段階では判断せず、もう1週間、成長を見守ることにしました。

すると…
20180329_b
1週間でこんなにも、わっさわさのステビアに!
葉の試食をしましたが、若々しい香りと爽やかな甘味を感じることができました。

そしてこの先、南阿蘇の気温も20℃近い日が続くため、一気にステビアの成長が見込まれると判断し、開催の運びとなりました。

摘み立てフレッシュなステビアを味わえるのは、この日だけです!
ぜひ店頭で、衝撃の甘味を体験してくださいね。



【4/11 続報】

いよいよ今週末、enherb 直営店にて開催される「南阿蘇村産ステビアお味見会」。
本社にいち早く、ステビアが届きました!
b180411st_1
なんと今週、南阿蘇村では雪が降ったそうです。

協力先の農家さまは、オーガニック認定を受けた土壌で、農薬や化学肥料に頼ることのないハーブを栽培しています。
自然のまま育っているので、今回は、天候の影響を受けて小ぶりですが、美味しさがぎゅっと詰まっています!
b180411st_2
しかも、摘み立てフレッシュで、瑞々しいステビアの風味は格別です!
b180411st_4
なお、お味見会用のステビアは、出荷ぎりぎりまで、今も畑で成長しています。
b180411st_3
さらに、店舗では、心強い助っ人、くまモンのぬいぐるみにも会えるかも!?

今週末は、賑やかなenherbへ、ぜひお立ち寄りくださいね。
 


 
◆「南阿蘇産ステビアお味見会」イベント概要
【開催日】4月14日(土)12:00~ 
【開催店舗】エンハーブ直営店30店舗
※今回、伊勢丹新宿店、大丸東京店、髙島屋日本橋店、髙島屋横浜店、髙島屋大阪店では実施いたしません。

詳細は、お知らせをご覧ください。

試食会は、無料でご参加いただけます。
皆さまのご来店を、心よりお待ちいたしております。

カテゴリ
タグ
最近の投稿
メルマガ

無料アプリ
「まいにちハーブ」

ハーブを楽しく続けられる記事を更新中。

AppStore Google play
AppStore Google play