• 店舗のご案内
  • オンラインショップ

enherb BLOGハーブをこよなく愛する者たちの課外活動

2018/02/09

ライフスタイル

ハーブの香りで、もやもや気分にさよなら! ~アロマバーム編~

b1801_kafun_main
今年もムズムズやショボショボが気になる季節が到来。しばらくはマスクが手放せないという方も多いのでは?
長時間マスクをつけていると、呼気がこもったりニオイが気になったり、「煩わしいなあ」と感じることもありますよね。

そこで今回は、香るマスクと併せて、ぜひ試していただきたい「アロマバーム」の作り方を、ご紹介します。

クリアに導く爽快アロマバーム

b1801_kafun_5
アロマバームは、植物オイルとミツロウでつくる、練り香のように塗って楽しむアロマ活用術。
子どもの頃、スーっとする香りのバームを、お母さんに塗ってもらったという人も多いのではないでしょうか。

そんなバーム、ご自宅でも手軽につくることができるんですよ!
爽快感のあるユーカリの精油を混ぜてつくった手作りバームは、気分をすっきりとリフレッシュさせたい時にもおすすめです。さっそくご紹介しましょう。

【用意するもの】
・耐熱ガラス容器(容量50ml) ・湯煎のためのボウル ・混ぜ棒 ・遮光瓶

【材料】
・ミツロウ(無精製のもの)8g ・ユーカリ精油 5滴 ・ホホバオイル 30ml

1

b1801_kafun_3
ミツロウとホホバオイルを湯煎にかけ、ミツロウの粒がなくなるまで、棒でかき混ぜながら良く溶かす。

2

b1801_kafun_4
ミツロウが溶けて液状になったら、遮光瓶に移して粗熱をとり、精油を垂らし混ぜる。

3

b1801_kafun_5
バーム状に固まったらできあがり。冷暗所で保管して、6ヶ月を目安に使い切りましょう。

小さな瓶に入れて持ち歩いておけば、おでかけ時にも安心ですね。首や胸元など、香りを感じやすいところに塗れば、ムズムズやショボショボで気分が沈みがちな季節でも、きっと快適に過ごせるはずですよ。

※enherb 監修コラム「ほっとひと息 ハーブの時間」掲載記事です

カテゴリ
タグ
最近の投稿
メルマガ

無料アプリ
「まいにちハーブ」

ハーブを楽しく続けられる記事を更新中。

AppStore Google play
AppStore Google play