• 店舗のご案内
  • オンラインショップ

enherb BLOGハーブをこよなく愛する者たちの課外活動

2018/02/05

ライフスタイル

ハーブの香りで、もやもや気分にさよなら! ~おすすめ精油編~

b1801_kafun_main
今年もムズムズやショボショボが気になる季節が到来。しばらくはマスクが手放せないという方も多いのでは?
長時間マスクをつけていると、呼気がこもったりニオイが気になったり、「煩わしいなあ」と感じることもありますよね。

今回は、そんなときに役立つハーブの香り活用術をご紹介します。

爽やかですっきりとしたハーブの香りは、不快な気持ちを吹き飛ばし、気分を明るく導いてくれます。心地よい香りを味方につければ、1日中マスクをつけていてもずっと快適。

この季節を健やかに過ごすためにも、さっそく取り入れてみましょう!

ハンカチ+精油でマスクをふんわり香り付け

b1801_kafun_2
マスクの不快感をやわらげたい時には、ハーブのチカラにお任せを。
ハンカチに精油を1~2滴垂らし、マスクと一緒に保管しておくだけで、マスクに精油の香りがほどよく移り、つけている間も爽やかな気分で過ごせます。

ハンカチの中にお茶パックに入れたドライハーブを詰めるのもおすすめ。
精油をたっぷり吸わせることができるので、香りが長持ちします。

おすすめの精油はこちらの2つ。季節の変わり目のムズムズやすっきりしない気分をサポートする代表的な香りです。

ムズムズが気になる時は「ユーカリ」

Eucalyptus_oil_680
クリーンでシャープな香りは、すっきりしたい時にぴったり。気持ちの良い深呼吸をサポートしてくれます。

穏やかに、リラックスしたい時は「ラベンダー」

ラベンダー
やさしい香りは、不快な気分を和らげたい時におすすめ。清廉な香りでマスクの中もココロも清らかに保ちましょう。

次回は、香るマスクと併せて、ぜひ試していただきたい「アロマバーム」の作り方を、ご紹介します。

カテゴリ
タグ
最近の投稿
メルマガ

無料アプリ
「まいにちハーブ」

ハーブを楽しく続けられる記事を更新中。

AppStore Google play
AppStore Google play