• 店舗のご案内
  • オンラインショップ

enherb BLOGハーブをこよなく愛する者たちの課外活動

2018/01/24

ちょこっとテクニック

お口のエチケットに! ハーブチンキでお手軽マウスウォッシュ

b180124_main
朝目覚めたとき、食事の後、人と会う前、乾燥している時、ふと自分の口のにおいが、気になることがあります。
虫歯予防や口臭予防も、一番よいのは歯を磨くことですが、ちょっと気になってしまった時に、目薬のようにささっと使えるアイテムも、欲しいと思いませんか?

ハーブチンキでマウスウォッシュ

b180124_2
そこでおすすめなのがハーブチンキ。

もちろん、ミントタブレットにガムなど、さまざまなアイテムがありますので、これにこだわる必要はありません。ただ、何かのハーブチンキを持っていれば、水にそれを数滴入れて、うがいをすると、それだけでマウスウォッシュ代わりになります。

ハーブチンキは、持ち運びやすく、用途も多いため、1本持っているといろいろと便利です。
 
>> 「ハーブチンキの作り方」はこちら

おすすめレシピ

b180124_dropper_680
メインの目的を、お口のケアにしたハーブチンキをつくるなら、セージとミントを半々でつくるハーブチンキがおすすめ。
b180124_mint
ミントは、ペパーミントを使えば、爽快感の強いものができ、スペアミントを使えば、やや甘味のあるやさしい香りで、すっきりすることができます。
b180124_sage
また、セージは、口内炎や歯肉炎などにも用いられるハーブで、口腔ケアには欠かせません。
 
持ち運びが簡単な上、いわゆる一般的なマウスウォッシュよりも刺激がマイルドで、自然な香りを楽しめるのが、ハーブチンキを使ったマウスウォッシュのよいところです。

風邪の季節には、喉のうがいにもおすすめなので、ぜひ一度試してみてくださいね。

カテゴリ
タグ
最近の投稿
メルマガ

無料アプリ
「まいにちハーブ」

ハーブを楽しく続けられる記事を更新中。

AppStore Google play
AppStore Google play