• 店舗のご案内
  • オンラインショップ

enherb BLOGハーブをこよなく愛する者たちの課外活動

2017/12/25

取材舞台裏

しめ縄づくり完結!

171222_main
先日ご紹介した、レモングラスのしめ縄作り
しっかり乾燥させて、あとは仕上げ! 見た目を整え、ドライフラワーで飾りつけます。
ねじるような力仕事ではないので、楽しくできそう♪ と、思いきや……

本日は、その模様をご紹介します。

1.根元を切り揃え、飛び出た葉をカットする

171222_cut_2
2週間、しっかり乾燥させたしめ縄。きれいな輪になるよう、飛び出た葉をカットし、バラついた根元を、きれいに切り揃えます。
切った瞬間に、レモングラスの爽やかな香りが弾け、みんながみんな自然とほがらかな表情に♪
171222_cut_1
ただ、このカット作業がくせ者で、根元は太く、はさみで切るのもチカラが要ります。しかも、切るたびに、あちこちにレモングラスが飛んでいき、顔も体もレモングラスまみれです。

また中には、くせ者中のくせ者があり、ねじりのくせが強すぎて、どうにもこうにもならないしめ縄も。
171222_kusegatsuyoi
「くせが強い!」と諦めず、一度、麻紐を外して、ねじり直したり、水を掛けて、円柱で矯正づけたり、きれいな輪になるよう整えてあげます。

夢中でやっていると、こんなことになっていました……
171222_cutennd_grass
「芝生で寝転んだ?」と声を掛けられるほどの、レモングラスまみれ!
しかし、全身でレモングラスを体感しているからか、リラックス状態の私は、気になりません。
大らかに、諦めの気持ちで、次の作業に進みます。

2.ドライフラワーで飾りつける

171222_cutend
きれいに整えられたしめ縄。いよいよ、ドライフラワーで飾り付けです!
171222_kazaritsuke_2
シダや南天に加え、ハーブ専門店のしめ縄らしく、ユーカリの葉もプラス!
171222_kazaritsuke_1
バランスを見ながら、アレンジしていきます。

enherb流しめ縄がついに完成!

171222_dekiagari
レモングラスの爽やかな香りが楽しめる、ユーカリをあしらったenherb流しめ縄が、ついに完成!
クリスマス後、店頭ディスプレイとして登場します。
 
これで、新しい年を迎える準備もひと段落。
ちょっと和の装いのenherbに、ぜひお越しくださいませ。

カテゴリ
タグ
最近の投稿
メルマガ

無料アプリ
「まいにちハーブ」

ハーブを楽しく続けられる記事を更新中。

AppStore Google play
AppStore Google play