• 店舗のご案内
  • オンラインショップ

enherb BLOGハーブをこよなく愛する者たちの課外活動

2017/08/04

ハーブのトリビア

チカラみなぎる〈根っこ〉系ハーブ ~シャタバリ編~

b170722_main
より良い環境を求めて自由に動き回ることができる人間と違い、植物は、与えられた場所で根を張り、その地で生きていかなければいけません。
そのたくましさの源となるのが、地中に埋まった〈根っこ〉。
大地の栄養をたっぷり吸収し、植物の成長を支える役割を担っているのですね。そんな〈根っこ〉を活用したハーブの魅力に注目。

前回の〈4大根っこハーブ編〉に続き、〈シャタバリ編〉をご紹介します。

女性に寄り添う根っこハーブ「シャタバリ」

Shatavari_680
「シャタバリ」というハーブをご存じですか? あらゆる根っこの中でも特に、女性に嬉しい働きをしてくれると、最近注目を集めているハーブなんです。

「シャタバリ」は、インドの古語で〈100本の根を持つ植物〉を意味します。
インドのアーユルヴェーダで、女性の若々しさや健康をサポートするために使われることから、「シャタバリ」を飲めば〈100人の夫を持てる〉と言われるようになったそう。
ゆらぎがちな女性リズムを整え、その前兆に現れる不安やストレスのケアにも役立ち、消化をサポートする働きも期待できます。

スープのように味わうシャタバリティー

b170609_2
「シャタバリ」は、ほっこりとした甘さの中に、ほろ苦さがあるスープのような風味も特徴のひとつ。女性リズムを整えるため、日常的に飲むのがおすすめです。

暑いからといって、冷たいものばかりを飲んだり食べたりしていると、冷えが気になってしまいます。温かいシャタバリティーを用意して、ホッとひと息、自分のための時間をつくりましょう。

こちらもおすすめ! ブレンドハーブティー「黒豆ごぼう茶」

kuromamegobou_680
単独では、すこし苦味もあり、飲みにくさのある根っこハーブ。しかし、他のハーブとブレンドすることで、風味豊かな味わいが楽しめます。
そこで、おすすめなのが、根っこハーブの恵みを、たっぷりと体感できるブレンドハーブティー「黒豆ごぼう茶」。

ほっこりとした風味のある黒豆に、根っこハーブを代表するバードックやダンディライオンルート、ターメリックなどを合わせ、すっきり感を応援するブレンドです。
しっかりと温めてくれるので、夏の冷房が苦手な人にもおすすめです。
 
 
きれいもすっきりも、根っこハーブの巡るチカラが大活躍!
あなたに合った根っこハーブティーを、お試しくださいね。


>> ブレンドハーブティー「黒豆ごぼう茶」の商品紹介ページはこちら

カテゴリ
タグ
最近の投稿
メルマガ

無料アプリ
「まいにちハーブ」

ハーブを楽しく続けられる記事を更新中。

AppStore Google play
AppStore Google play