• 店舗のご案内
  • オンラインショップ

enherb BLOGハーブをこよなく愛する者たちの課外活動

2017/04/24

雑記

意識してリラックスを図る

こんにちは、通販担当の佐藤です。

いきなりですが、「シャバーサナ」という言葉を聞いたことはありますか?
ヨガのポーズ名なのですが、サンスクリット語で「屍(しかばね)」や「亡骸」を意味するそうです。
 
以前に通ってたヨガスタジオでも、スポーツジムのヨガレッスンでも、今通っているホットヨガでも、必ずレッスンの最後は、この「シャバーサナ」のポーズがあるため、覚えてしまいました。
b170424_1
いつも耳で聴いているだけだったのですが、ネットで検索してみたら、「シャバアーサナ」と表現されることが多いようです。
このポーズは、仰向けで手足を少し広げて、目をつぶりたい人はつぶって、いわゆるお休みをするポーズです。(説明は長くなるので割愛いたします。)

「奥歯のくいしばりを解いて、肩の力を抜き……」

インストラクターの語りで、リラックスへ誘われていくのですが、いつも言われて、はっとします。
b170424_2
昔なんですが、歯が痛くて歯医者へ行ったら、虫歯ではなく、歯をかみ締めてしまっている為に、歯が圧迫されていると、診断された事があります。
それから、奥歯を緩めるように意識しています。

4月は、激しい気温差でカラダに負担が掛かるうえ、環境が変わったり、何かと慌しいので、ココロも疲れてしまう時季です。

気づくと奥歯にぐぐっとチカラが入っていませんか?
噛み締めていたら、ストレスフルのサインかもしれません。
b170424_3
そんな時は、噛み締めを緩めてあげて、深呼吸で気分を切り替えてみましょう。
肩のチカラを抜き、意識して脱力すると、ココロとカラダの緊張も緩んできます。

そして、ストレスケアはハーブの得意分野です!
ここから、やっとハーブのお話です。
b160726_oyasumi_680
enherbの春の限定ブレンドハーブティーでは、リラックスにおすすめな2種類のブレンドハーブティーを、ご用意しています。
リラックスしながら、女性バランスケアであったり、元気サポートであったりと、目的が分かれてはいるのですが、好きな風味で選んでみるのもひとつです。

ベリー系の甘酸っぱい風味がお好きな方には「凛として輝く女性のローズティー」、シトラスやカモミールの風味がお好きな方には「ストレスに気づいてしまったらカモミールティー」がおすすめ!
 
深呼吸やストレッチ、ハーブティーなどで、意識してリラックスを図り、ココロとカラダを解放してあげましょう♪


>> 春季限定ティー「凛として輝く女性のローズティー」商品紹介はこちら

>> 春季限定ティー「ストレスに気づいてしまったらカモミールティー」商品紹介はこちら

カテゴリ
タグ
最近の投稿
メルマガ

無料アプリ
「まいにちハーブ」

ハーブを楽しく続けられる記事を更新中。

AppStore Google play
AppStore Google play