• 店舗のご案内
  • オンラインショップ

enherb BLOGハーブをこよなく愛する者たちの課外活動

2017/08/07

アプリ

旅先の宿泊ホテルを快適な空間に! ラベンダーの浄化パワー

※2016年8月17日に掲載した記事の再掲です
b170807_1
前回「旅行を楽しむための ハーバル健康管理術」に引き続き、今回も旅行を楽しむためのハーブ活用方法をご紹介します!
旅行や出張でホテルに宿泊。経費削減でビジネスホテルにしたものの、何だか落ち着かない、部屋に染み付いた匂いが気になる。そんな時のために持参したいのが、ラベンダーのエッセンシャルオイル。

浄化のハーブ「ラベンダー」

b160728_lavender_2
ラベンダーの香りは、リラックスの働きが有名ですが、実は清浄化、つまり空間をきれいにしたり、ココロの浄化にもすぐれています。語源も、〈洗う〉という意味の〈ラワーレ〉という言葉といわれます。

実際、ラベンダーの香りは、花の香りとしては大変すっきりした香りで、華やかさよりも清純な印象を持つのではないでしょうか。

ホテルのバスルームを活用しよう

b170807_2
おすすめなのは、浴槽に数滴垂らし、勢いよくシャワーでお湯を溜めて、香りを拡散させるやり方です。ユニットバスのドアを開けたままにしておけば、シャワーの勢いとお湯の熱で、部屋中に香りが広がります。

ラベンダーの香りは、主張の強すぎない素朴な香りで、あまり鼻につきません。空気が浄化されて安心感が広がり、その部屋が自分のテリトリーになったような感覚になるでしょう。

リラックスして、ぐっすりおやすみ

b170807_3
もちろんリラックスの働きもバツグンなので、枕が変わると寝付けない、といった心配も無用です。また、蒸気による加湿と、ラベンダーの抗菌作用は、ゴホゴホ予防にも効果的で、環境の変化からあなたを守ってくれるでしょう。

これからの旅行シーズン。小瓶ひとつで、宿泊をとても快適なものに変えることができます。旅のお供に、ラベンダーのエッセンシャルオイルをお忘れなく。
 
 

より詳しい記事は、enherbの無料アプリ「まいにちハーブ」の〈セルフケア > ONタイム〉より「出張の宿泊ホテルを快適空間に ラベンダーの浄化パワー」をご覧ください。

カテゴリ
タグ
最近の投稿
メルマガ

無料アプリ
「まいにちハーブ」

ハーブを楽しく続けられる記事を更新中。

AppStore Google play
AppStore Google play